
はてなキーワード:グラドルとは
発端
2020年代後半から、乃木坂46の雑誌グラビアや写真集で水着・下着カットが出るたびに、女性側のSNSで批判が沸き起こるようになった。
特に「スクール水着風のワンピース水着」や「スポーツビキニ」など、健康的で清潔感を徹底したデザインに対しても
「男の性欲のために着せられている」
「運営(=男)が悪い」
という声が必ず上がる。
表向きの主張と実際のダブルスタンダード
・同じメンバーが紐ビキニやハイレグで表紙を飾ったときはほぼスルー
・海外セレブがほぼ紐だけの水着を着ても「かっこいい」「解放的」と褒める
・一般グラドルが胸の谷間やTバックをガッツリ見せてもほとんど言わない
「男が喜ぶような格好・行動はするな」
に帰着する。
「じゃあどうすればいいのか」と聞くと明確な答えは返ってこない。
地味な服? → 売れない
顔を隠す? →アイドルじゃない
活動をやめる? → それこそ本気で言っている人もいる
結局「男が喜ぶ可能性があるものは全部ダメ」=「存在すること自体が罪」に行き着く。
皮肉なことに、一番「男の視線」を基準に考えているのは批判している側だ。
男同士ではほぼ起きない現象
男性同士で「かっこよくなるな」とは言わない。
・友達が筋トレしてカッコよくなった → 「すげえ!教えてくれ」
・イケメンがさらにイケメンになった → 素直に認めるか、軽くイジる程度
たとえ嫉妬しても「その服着るな」「その髪型やめるな」と行動制限まで持ち込まない。
男性社会は「階層」を前提にしているから「上には上がいる」と受け入れる耐性がある。
一方、女性集団(特に日本のネット空間)では「誰かが少しでも浮く」ことへの拒絶反応が極端に強い。
・スタイルが良すぎたら → 「男に媚びてる」
これを素直に「羨ましい」「ズルい」とは言えないため、
心理学的に見ても
・自分が恥ずかしいと感じる
・自分ができないことが悔しい
これらをそのまま口にすると「性格が悪い」と思われる。
だから「男が悪い」「社会が悪い」という立派な理由に置き換えて発散する。
つまり「正義感」と「嫉妬・嫌悪」は、感情の発生源としてはほぼ同じものである。
結論:すべては「私が気に入らないことはするな」
私がモヤっとする。
私が羨ましい。
私が気持ち悪いと思う。
私が許せない。
だからやめろ。
相手が望んでいたとしても、
それで輝いていたとしても、
多くの人が喜んでいたとしても、
「男が悪い」という看板は、
最後に
本当のフェミニズムなら「女性が自分で選んだことを尊重する」のが筋のはずだ。
結局、
「男が喜ぶことはするな」圧力を一番強くかけているのは男ではなく、
「私が気に入らないことはするな」と言っている一部の女性たち自身なのだ。
それに気づいた瞬間、
そして同時に、すごく悲しいことでもある。
https://www.youtube.com/@harukazechan/
かつては「素人がやるもの」だったyoutubeに徐々に芸能人が参戦し、コロナ禍でその流れが加速する中で2020年にはるかぜちゃんもyoutubeを開始した
この名前を見て「あっ春名風花さんのチャンネルだ」とわかる者がいるだろうか
はるかぜちゃんは2月生まれだが自認春生まれであり、「春キャベツから生まれました」というネタを擦っておりその延長だ
誰が何をやるのかわからない、キャベツ農家かなとしか思えないチャンネル名だった
そして当然伸びずに動画も配信も再生数1000もいかないのがザラだった
名前がどうの以前に企画力がなく雑談配信しかできないが語りが特に面白くもないし微笑んでるだけで成り立つほどの美貌もないからだ
唯一伸びたのは裁判で300万円勝ち取った報告で、10万再生を突破した
はるかぜちゃんは色んな人を訴えようとしたがほとんどは開示が通らなかった
また報道されている2件の訴訟以外は母親の芸能活動時代のセンシティブな内容が絡むため非公表で、動画ネタにもできない
母親の悪口に対する母親が原告の訴訟の弁護士代を、はるかぜちゃんがコールセンターバイトで稼いだ金から捻出するという歪な状態だった
裁判のせいで母親と揉めたはるかぜちゃんは家族LINEブロックし音信不通になり、母親が一方的にTwitter上で「舞台見に行ったよ、がんばってね」とブロックされながらエアリプする悲しい時期が続いた
母親が立ち上げた芸能事務所のチャンネルに上書きされたのである
はるかぜちゃんは再生数が伸びないので新規投稿せずyoutubeを放置するようになっていたが、登録者数は7000を越え収益化ラインを突破していた
母親が新興芸能事務所用のチャンネルを新規に立ち上げてもラインを越えられるか怪しいので、はるかぜちゃんの放置チャンネルをもらったのである
当初こそ所属しているアイドルの卵の動画が投稿されていたが、やはり再生数が伸びずに放置された
そして今日ふと見たら、芸能事務所チャンネルからはるかぜちゃんチャンネルに戻っていた
春キャベツ王国とかいうクソみたいな名前はやめて「春名風花🌸元はるかぜちゃん」になっている
かつて、はるかぜちゃんは「はるかぜ.」という巨乳グラドルに名前をパクられたとブチギレて「おっぱいの大きい人」と彼女を揶揄して呼び炎上した
その勢いで「はるかぜちゃん」を商標登録出願するも却下、その上、申請情報が公開されるのを知らず実家住所フル開示してしまい、「はるかぜちゃん」とはもう呼ぶなと一時期愛称を封印していた
でも結局「はるかぜちゃん」の知名度が本名よりも高いので、屈折したプライドが「元はるかぜちゃん」を名乗らせているのだろう
いまだに住所公開されたままの実家には、もうはるかぜちゃんも母親も住んでおらず、離婚した父と弟が男二人で暮らしている
ちなみになんではるかぜちゃん家の事情そんなに知ってるんだよというのは、弟がXでよくぶちまけてるからだ
芸能人がyoutubeやれば楽勝、若い女は笑顔で話してるだけで楽勝、そんな幻想を打ち砕き過疎っていたはるかぜちゃんだが、復活後は返り咲くことができるだろうか
コロナ禍でyoutubeスタートした芸能人らは、みんなが成功できたわけではない
有名声優の三木眞一郎の朗読チャンネルは伸びずに早期に閉鎖され、ゆかなは1万再生も行かない動画ばかりで2年前から放置されている
まあ彼らは本業が売れっ子でもはやレジェンド級なので手遊びの配信業が不発なぐらいなんてことはないのだが
Z世代という言葉が生まれるよりも前から新時代のネットネイティブ少女として著名だったはるかぜちゃんが、ツイッタランド以外では羽ばたけずyoutubeはもとよりXでも地味なのは非常にもったいない
せっかく買ったからにはと全ページ眺めていたところ、巻末グラビアでなんか見覚えのないグラドルさんが掲載されてて
みたいな煽り文句で、もちろんキレイな子ではあるんだが、個人的な好みとして特に好きな感じの顔と体形でもなく、へーやっぱ今どきSNS経由デビュー多いよねってくらいの感想だったんだよね。
で、先週にFANZA眺めてたらその子がグラドルって肩書でAVデビューしててさ、あーこれがAVデビュー前にグラビアやらせてグラドルってことにして箔をつけるパターンかー、そういうのがあると知ってはいたがリアルタイムで初めて見たわーって。
何となく感慨深かった。
男は「結婚も恋愛もできなかった惨めな喪女(アラサーw)」創作を無限に生産・拡散するがその逆はなく、女は発達障害低身長低収入しかいない未婚の非モテ中年男はキモいから話題にもしたくない
■結局「異性に相手にされなかった独身」への差別や冷笑が熾烈なのは男社会だけなんだよな
https://anond.hatelabo.jp/20250919131422
・未婚女や「低身長男性はモテない」発言など自分を選ばない見知らぬ女を大規模ネットリンチ
■「自分を選ばなかった見ず知らずの異性」を集団リンチするのは例外なく男
https://anond.hatelabo.jp/20250909141526
・非モテがおっさんになってから年の差婚で一発逆転を夢見て、別に擦り寄られてもないし関係性もない女におしアタック
■女側から近づいたり擦り寄る対象のおじさんなら「おじアタック」なんて言われないんだよ
https://anond.hatelabo.jp/20250922121833
・見ず知らずの男女を強制的にマッチングさせる事に執着、逆に女はリアルで好感が持てる言動で周囲からの信頼や評価を得てなおかつ自身と相性がいい男と出会い始めて結婚したいスイッチが入る
■レスバする見知らぬ男女に「お前らくっつけよ」と言い出すのは男だけhttps://anond.hatelabo.jp/20250909161127
・上記のように女はリアルで惚れ込んだかつ相性もいい男に出会わない限り結婚スイッチが入らず趣味や推し活しながら独身でも満足できるが、男はキャラや芸能人等の商品では満足できず、リアルでものにできそうな女を付きまとってトラブルや警察沙汰になる
■男性向け性表現のみ規制や世間の視線が厳しいのは、男だけが異性に対する性欲や所有欲が強すぎるから
https://anond.hatelabo.jp/20250917214657
・本音では女に奴隷のように無償奉仕されたいので結婚さえすればそれが可能だと信じて固執、一生買春パパ活する人生を拒絶している
■膣土方とかちん騎士連呼してるアンフェ男ってわかりやすいんだよね
https://anond.hatelabo.jp/20250918173028
・低スペックの女奴隷を所有する創作、平凡かそれ以下の夫婦がラブラブエピソードを好むが、女側には需要がなく、高スペックの男でないと結婚する意味がないと認識されてるのを認めない
■異性の所有に執着するのは男だけなのは「低身長低スペック奴隷男(成人)を養う」創作に需要がない時点でわかるだろ
https://anond.hatelabo.jp/20250909152136
・面識のない、顔すらわからない女で射精できるから、痴漢盗撮トラブルは絶えず、ポルノや買春やASMRの市場も男向けのみ巨大化、果てはブローカーに食うに事欠く貧しい外国人女性とマッチングしてもらう男は山ほどいるがその逆はない
■無名や一般人の男性のエロ画像を収集する女がいないから、グラビアIVだけの活動内容の男性グラドルは存在しない
https://anond.hatelabo.jp/20250921125140
これの女版はゼロなのを永遠に受け入れられない高齢未婚ホビット男性
ホストだけは市場が成立してるのは、女はあの有名店の売上No.1とか知名度や人気や肩書で選ぶから
金持ちなのに木嶋佳苗や上田美由紀やりりちゃんのような無職低学歴ブスに重課金してまで相手にされたがるのが男
知らない女で射精するし、買春はもちろん盗撮痴漢下着泥棒などの性加害が日常茶飯事だから
風俗嬢みたいな女と歩いてる陰キャ引きこもりみたいなオッサンいるでしょ [316445638]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1652934513/
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だからホストも新人は客に全く相手にされず、先輩や店の協力で売上作ってからやっと声がかかる
女は「選ばれた男」が好き
バツありのおっさんは年の差婚できるが未婚のままおっさんになった者は結婚できない、なんとか結婚できても相手は同じ年
ちなみに消えてしまったVR作品のひとつ「先生、おねがい♥放課後の告白編」はハイクオリティVRになる前の低画質作品だけど、それでも鼻血ブー確約の神作品なので手に入れられなかった者は歯噛みするとよい。地団駄踏むとよい。
美少女グラドル葉月つばさの秘部がまともに顔に覆いかぶさってくるなどという展開(しかも木綿のパンツは少し横にずれている)を私は予想だにしていなかったので、初見時は「はわわわっ、はわわわっ」と狼狽したし、その後数年間ヘビロテした。VRの中で予見不能な展開が起きてみろ、本当に狼狽するぞ。
VRグラビア初期の頃はまだ現場も手探りだったようで、露出の相場感やカメラとの距離感が定まっておらず、勢い行き過ぎた演出になってしまったのだろう。もっとも「良い方に相場を踏み外している作品」はまれで、当時は腰が引けていて物足りないもののほうがずっと多かった。
今はおおむねVRグラビアの相場感も定まって、そのモデルの2Dグラビアでの露出度・過激度の6掛け7掛けくらいに落ち着いている。そのかわり立体視の実在感と没入感が興奮を2倍くらいにブーストするので結果として2Dより興奮するのだが。
-2.3. 極まった露出を維持する
これらの中でも、私は露出が高まっていく「2」のタイプが好きだ。
グラビアDVDはワンパターンなものなので、毎回同じような作品で許されるのは極端にルックスがいい一握りのグラドルだけだ。十年一日のごとく低露出を維持しているグラドルなど、業界を見回しても本当にごくわずかしかいない。
ほどほどにかわいいだけのグラドルは、作品ごとに少しずつ露出を高めていかないと売上が維持できない。ユーザーは常に新鮮味を求めるし、「グラビアの露出は上がることはあっても下がることはない」と認識していて新作には露出の向上を期待するからだ。
1ターンでどのくらい露出を増やすかもグラドルにより様々で、突然トチ狂ったような高露出路線に転換してファンを狂喜させるタイプもいれば、ちびりちびりと小さなロックを少しずつ解除していくタイプもいる。
息の長いグラドルの中には、デビュー当時と現在とで露出度がずいぶん違う者もいるけれど、こうしたタイプのグラドルにつきまとうジレンマがある。
望月「すみません、東京新聞の望月です。今の男性陣の質問聞いていても、玉木さんと元グラドルとの不倫問題以上に厳しい質疑になっているのは、私自身、山尾さんを尊敬する部分がありましたので、やはり男性以上に女性が厳しく追及されることに違和感は持っているんですが、一方で、さまざまな山尾さんの素晴らしい政策とか国会質疑を見て、私も応援していたところがありました。やはり多くの方が、世論調査にも出ていますが、かつてのことに関して関係している、傷ついている方、亡くなられた方に対しての言葉、どれほどのものを持っているかと言うことを、正直、非常に言いづらいのはわかるんですが、本当の気持ちの部分を聞いて…。」
いつも通り政治家を追及する時の望月衣塑子氏は舌鋒の鋭さが光るな
これには山尾志桜里氏にはタジタジだった模様