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2025-12-13

庵野秀明本質なんだろうな。過剰に仲間への信頼を寄せて、あたりまえに裏切られて傷つくのって。

そもそも人間に期待しすぎ。

そんなんだからちゃんみたいな才能よりも人柄の良さを重視したスタッフづくりしちゃうんだよ。

つーかクリエイターなんて、クズのほうが優秀じゃんかさ。

Permalink |記事への反応(0) | 14:55

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2025-12-12

マナー講師は大嫌いだが、マナーがなってない奴も大嫌い

から自分マナーが守れてるか不安になって、マナー講師みたいなのが必要になる

失礼クリエイターっているけど、マナーを身に着ける難度が高くなればなるほどマナー講師重要性が高まるのだから資本主義経済下でマナー講師という職業誕生した時点で失礼クリエイターが登場するのは決まりきってたこなのだ

もーやだ、マナーめんどくさい

もうね、お互い、相手非礼を許しあいましょう

人々をマナーから解き放とう

みんながみんな、おちんちんびろーんでいいんですよ

Permalink |記事への反応(0) | 16:23

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anond:20251212124835

まりそれはお前らが大嫌いだった新しいもの否定する保守的な親そのものだな

情報技術者なら誰しもが認める事として現在情報技術界はLinux知識事実上の必修科目になっている

その影響によって世界中STEMICT教育Linux学校教育へ導入する需要が高くなった。その結果が安価に導入でき学校教育グループウェアGoogle Classroomが製品パッケージとして存在するChromeOSだったんだよ

しかもより先進的なSTEMICT教育を導入する日本の有名私立進学校(例えば灘や開成)、情報学科学部を持つ高校高専大学ラズパイ発祥の地である英国、そして米国ラズパイ義務教育の中に導入した

更にNASA連携したラズパイ学習プロジェクト「AstroPi」は国際宇宙ステーションへ常駐する宇宙飛行士によって子供たちがコーディングしたプログラムを実行して宇宙実験するという非常に野心的な学習プロジェクトが行われている

これらの結果を知って確実に来るであろう未来を想定するならば、今後10年以内に裕福な家庭や先進的なSTEMICT教育を導入する学校出身者であればあるほどLinuxを学んで社会に出てくるという確定的未来

世界各国地域シェアは違うけれど、それが貧困家庭であってもSTEMICT教育で投入される学習コンピューターの6割〜8割がChromeOSであることを踏まえると、低い割合を想定しても新社会人の2人に1人はLinuxで学んで社会に出てくるんだよ

大卒が約半数となった日本で、我が子により良い教育を施したいと考えるのであれば、このSTEMICT教育の大激変であるWindowsMacではなくLinuxを学ぶ」という動きは子供の将来を考える親ならば察知していなければならず、子供需要に応えるのが親の努めならば親こそがLinuxを学んでおく必要があるんだよ

気持ちはわかる。発端の夫を倒したい元増田で夫も言及しているように「一般目線で考えるならばWindowsであることは間違いない。しかしその一般目線には前提として言葉を1つ追加する必要がある

それは「現在の親世代経験豊富社会世代一般目線ならばWindows」という形だ。誰に聞いても間違いがない。親世代経験豊富社会世代リアルタイムの今まさに仕事Windowsを使っている。プログラマークリエイターならばMacという選択もあるだろう

しかし既に我々は知った。現行のSTEMICT教育は「WindowsMacではなくLinuxを学ぶ」であることを。それはつまり未来社会の中心となっていく子供世代一般目線ではLinux」という時代が到来しつつあり、更に言えば未来日本リードしていくであろう先進的なSTEMICT教育を受けている裕福な上流層の子供の一般目線は輪をかけてLinuxになっていくんだ

Windowsを学ぶ方が良いだろう」「学校教育で導入されるタブレットiPadの方が安定していて高性能だ」

大人ならそう考える。しかしそれは現在STEMICT教育がどうなっていて未来人材がどのような一般目線を持っているかを想定しないという、今自分生活大事革新性に拒否感を示す保守的大人ならではの直感しかないんだ

WindowsMacではなくLinuxを学ぶ」という現在STEMICT教育から予測できる確実に訪れる未来へ先行投資できるか否か。この話題はそれを機敏に察知できるかのリトマス試験紙としての側面を持っていた深い話題なのだ

欧米や裕福な日本の家庭はLinuxを、ラズパイ教育に導入している。それを知った我々がどうしなければならないかなんて言うまでもないだろう

Permalink |記事への反応(0) | 16:21

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今更10数年ぶりにふと思ったんだけど

藤子・F・不二雄先生も悩んでたのかな?

ご都合春菊なんてアイテム出すなんて。

それともあれはほかのクリエイターへの皮肉

そろともアニオリ?

Permalink |記事への反応(0) | 08:59

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ディズニーがOpenAIのSoraに10ドル出資した

ディズニーがOpenAIのSoraに10ドル出資して、3年契約キャラ提供。厳選されたAI動画ディズニー+に掲載されるらしい。

しかし、AI動画を厳選とな。あの大量に生み出される動画群の中からどうやって厳選する気なんだろう。真っ先に浮かんだのはこれw

 

ディズニーブランド力がレベチだから、反AIクリエイターよりもファンの数が圧倒的に多いのは想像に難くないし、批判する声があったとしても余裕で強行できるだろう。

ただ、「どうなったら成功なの?」という着地点は分からない。個人的にはオモチャにされる未来しか見えないがw

 

とりあえず、核ミサイル打って世界破壊して、げらげら笑うミッキー動画でも作ろうかな。

Permalink |記事への反応(0) | 07:02

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2025-12-11

リモート会議で周囲の声が入り込むやつ

マナークリエイターとか言われそうであんまりマナーマナー言いたくないけどさ

リモート会議で周囲の声がマイクに入り込んでうるさい人いるじゃん

下手したら本人が何言ってるか分からいくらいの

あれさ、流石にマナー違反じゃない?

別途会議室を取っておくとか、周囲が静かな場所に移動するとか、どれも無理なら単一指向性マイクを使うとか、色々やり方があるじゃん

AI要約も文字起こしもめちゃくちゃになって困るんだよな

 

駅にいる時に急に電話を受けたせいでどうしても環境音が入ってしまうとか

そういうのは仕方ないけど、会議なんて数日前から開催されることが分かりきってるじゃん

まともに会話できるように準備をしとくのは当然じゃないのか

例えば新しい部署に配属されたばかりで自分の声が聞こえにくい自覚がなかったとか、そういうケースも仕方がない

その場合でも録画をチェックして次回から改善してほしいけど

 

とにかく適切なマイクなりヘッドセットなり使ってほしいわ

明らかにPJの会話がデカい声で入り込んでくると、それ俺が聞いて大丈夫なんか?って不安になる

Permalink |記事への反応(0) | 09:52

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anond:20251210132853

作りたい層と稼ぎたい層って別だと思う

からクリエイターより自己啓発とかプログラマーとかwebデザイナーとかの界隈は当てはまるけど、例に出した趣味寄りのものはそんなでもないんじゃない?

Permalink |記事への反応(1) | 07:03

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2025-12-10

anond:20251210225011

カタギはカタギ、エロエロ

私は特にクリエイターでもない増田に住んでる通りすがり普通40代おじさんだが、最近流行ってるいわゆるゾーニングのような考え方について、思うところがあるので所感を述べさせてほしい。

いまは時間が取れないので多分あとで書くとおもう、せめてしっかり考察したい。

Permalink |記事への反応(0) | 22:59

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テリ本人は動画説明で「2324歳のジョージア人で、日本語学習を2021年3月から始めた」と自己紹介しており、日本語学習を強くアピールするコンセプトのチャンネルになっている。

これは、本人がかなり集中的に日本語勉強し、日本向けコンテンツを作ることを前提にしている “特殊なケース”であると読める。

チャンネル概要欄・ショート動画では「いつか日本に行きたいジョージア人の生活」「日本語勉強法」など、日本語学習/日本向け発信がテーマとして前面に出ており、家族親族・友人も日本語コンテンツに協力して出ている形になっている。

まりたまたま日本語うまい人が多い環境」ではなく「日本語を軸に売りにしているクリエイターの周辺」が切り取られている。

公的調査では、ジョージアでは日本語学習への関心自体若者を中心に高まっているものの、日本語を学んでいる人数は英語ロシア語などに比べれば少数派で、学習機会も一部の大学語学学校日本語文化センターなどに限られている。

日本語学習者は増加傾向だが、国全体から見ると「ニッチ外国語」を選ぶ層という位置づけ。

国際交流基金日本語教育関係の報告でも、ジョージアでは日本文化アニメ武道人気などから日本語への関心は「比較的強い」が、学習者数は依然として多くないとされている。

まり日本語が話せるジョージア人」はそこまで珍しくはないが、「ネイティブ級の流暢さ+家族や友人も日本語コンテンツに参加」というレベルは、かなり限定された層とみなせる。

Permalink |記事への反応(0) | 17:29

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魔物図鑑海外展開とこれから

健康クロス氏は、「表現の自由」という言葉を好まない。

寝取られ作品を嫌う姿勢からも、それは不思議ではないが、この態度が今後の活動に影を落とす可能性がある。

事実、Patreonでは近年、表現規制が強化され、多くのクリエイターが離れているとの指摘がある。

こうしたプラットフォームにおいて「表現の自由」が保障されることは、日本だけでなく世界中重要視されている。

(参考:https://x.com/zkurishi/status/1953781130836005218

一方、健康クロス氏はこう述べている。

ロリと逆レが原因でPatreonにBANされました。

個人的には、なあなあにするよりも厳格な人やコミュニティが好きなので、むしろ好印象だったりします。規約違反をしたのは私ですしね。

というわけで、Patreonさんには長らくお世話になりました!

https://x.com/k_cross/status/1801523251631558733

Patreonは他のクリエイターへの導線の少なさや広告の少なさ、そのクリエイター独自世界を構築できる点が魅力でした。

こうした環境が維持できているのも、この厳格さあってこそだと思うと、BANされてもむしろ好感度が上がります

https://x.com/k_cross/status/1801523706898092438

氏の態度は真摯で、Patreonへの恨み言は一切感じられない。

しかし、これまで規約違反制限に苦しめられ、苦言を呈してきた人物にしては、今回の反応はやや軽い印象を受ける。

厳格なコミュニティを好むのであれば、事前にルールを把握し遵守すべきではないだろうか。

支援者運営側から見て、規約違反後にこのような態度を示されて果たして受け入れられるだろうか。

海外の厳しいルールを称賛しながら、自身は「なあなあ」で済ませてしまう――そんな“悪いオタク的しぐさ”を、本人も無意識にしているのではないか

この懸念杞憂であることを、心から願う。

Permalink |記事への反応(0) | 14:30

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anond:20251210133121

趣味ならそれで純粋に楽しめるけど「好きを仕事にしたい」とか思ってクリエイター側になろうとすると途端に楽しめなくなる

夢売りビジネス百害あって一利なし

Permalink |記事への反応(1) | 13:37

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作りたがる人ばかり多くて受け手がいない界隈、マジで地獄

最近、ふと思ったことがある。

ジャンルとか性別とか属性を超えて共通する法則

「作りたがる奴ばかり多くて、受け手が圧倒的に少ない界隈」地獄じゃね

具体的に言うと、個人アプリ開発インディーゲーム開発、個人Vtuber歌い手ハンドメイド、物書き、ピアノとか

そこにあるのは「市場」じゃなくて巨大な「互助会」なんだよな


誰かが作品リリースする。「すごい!」「リリースおめでとうございます!」とリプライが飛ぶ。

一見、活気があるように見える。

でも、そのアイコンをよく見ると全員「同業者

どれも青バッジついててテンプレみたいな敬語絵文字リプ


これ、何が起きてるかっていうと、全員が「次は自分の番だ」と思って義理いいねを投げ合ってるだけ。

演奏会で座ってるのは義理チケットを握らされた身内だけ。

純粋な客なんてどこにもいない。

全員がステージの上に上がりたがっていて、客席がガラガラ


ツルハシ売りだけが儲かるゴールドラッシュ

で、この構造の中で唯一、確実に儲けてる奴らがいる。

ツルハシ売り」だ。

ゴールドラッシュの時と同じことが、現代クリエイター界隈でも起きてる。

・「未経験から3ヶ月でアプリ1万DL!」という情報商材

・「売れるハンドメイド作家になるためのコンサル

・「Vtuberになるための専門学校無認可校)」

作り手ばかりいるから、そこをターゲットにした商売けが肥大化していく。

「何かを作って表現したい」という純粋欲求が、カモとして養分にされていく。


出口戦略が「作り方を売る」しかない

一番闇が深いのがこれ。

最初はみんな純粋に「良い作品を作りたい」と思って参入するんだよ。

でも、すぐに気づく。「あ、これ誰も見てねえわ」って。

市場には供給が溢れかえっていて、可処分時間の奪い合いですらない。ただノイズをつくってネットの海に投げてるだけ。

そこで心が折れたけど、飯は食わなきゃいけない人間がどこに向かうか。

「作りたがる人にノウハウを売る側」に回るんだよ。


アプリが売れなかったから、バイコーディングの稼ぎ方を売って稼ぐ」

ハンドメイドが売れなかったから、ハンドメイドの稼ぎ方を売って稼ぐ」

#新人〇〇さんとつながりたい

みたいなハッシュタグにはこういうワナビーをカモにする側に回った連中が殺到する

始めたばかりの新人不安だし、作品を発表しても受け手もいないので孤独だ。そこに奴らは接触してくる。

新人から見たら相手経験豊富な先輩だし、「〇〇◯万円稼いでる」とプロフにも書いててすごい存在に見えてしまう。

ツイートいいねしてくれるし、リプも送ってくれる。

そうして信頼関係を築いたあと、DMで高額商材を売りつけてハメる。常套句は「すぐ稼げて元取れるから

最近歌い手個人Vtuber界隈でちょっとした騒ぎになってたやつね

これ、構造的には完全にマルチビジネスと同じなんだよね。

商品じゃなくて、夢を売って会員を増やしていく。

末端の会員(新規参入者)が金を出して、古参がそれを吸い上げる。

被害者だった人たちも加害側に回ってグルグル廻る


「夢を諦めるな!」

あなた個性表現しよう」

ツルハシ業者が、今日広告を打つ。

かつて夢を追いかけていた者たちが、勧誘側に回って囁く。

あなたも、クリエイターになりませんか?」

副業で好きなことを仕事に!」



もういいよ。

みんな、頼むから「客」になってくれ。

Permalink |記事への反応(31) | 13:28

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生成AIの登場で、今まで恵まれ時代だったことに気付いた

美談にしてはいけないんだろうけど、20歳になるまでの間、クリエイターが命削って作った数々の作品を楽しめる時代で本当に良かった。

多少は「AI」による補正に頼ったものはあると思うが、多くの場合は、そこには間違いなく「楽をしたい」以外のAIを使う意図があったと信用できるし、どれだけ駄作や愚作と低評価されていても、何かしらのテーマメッセージが込められてると確信できるし、自分なりの解釈というものができた。

それらクリエイターに対する信用や作品の楽しみは、生成AIの登場で完全に失ったと思う。

しかしたら、この部分はAIで作った部分かもしれない…と一度でも思ってしまうと、解釈する必要性を感じなくなる。作り手からすれば、AIに任せればいい程度のどうでもいい事柄ということなのだから考えるだけ無駄から

俺はもう、かなり心がすり減ってしまった。毎度、ここはAIっぽいなと思うのをやめたい。

Permalink |記事への反応(0) | 00:26

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2025-12-09

anond:20251209150232

でも浅田彰クリエイターからも上の人間扱いされてたんよ信じられないかもしれんがそういう時代があった

Permalink |記事への反応(0) | 15:08

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anond:20251209080106

誤解されがちだが『表現しない自由』もまた表現自由

イラストレーターたちが、どうしても積極的に描こうとは思えなかったら

例えばスカートめくりを描きたくなければ描かなくていい

何を描くかは完全にクリエイター自身が好きにしてよいのだよ

Permalink |記事への反応(0) | 08:12

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anond:20251209080356

そういうこと考える人たちは頭が悪くて本とか読んだことないし、クリエイター適当に作った漫画とかアニメ説教を間に受けて生きてるポンコツなんです

Permalink |記事への反応(0) | 08:10

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2025-12-08

anond:20251208105640

コミコンコミックコンベンション)とは、コミック映画アニメゲームなどのポップカルチャーテーマにした大規模なファンイベントで、クリエイターや有名俳優との交流限定グッズ販売コスプレなどが楽しめるお祭りです。アメリカ発祥世界中に広がり、日本では「東京コミコン」や「大阪コミコン」などが毎年開催され、ポップカルチャーの最新情報文化が交差する一大イベントとして盛り上がっています

Permalink |記事への反応(0) | 10:57

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果てしなきスカーレット。「酷評したくないんですけど」って言う批評家ほぼ全員

細田守監督、もう言いたいことないんだと思うんですよね」って言ってるの草生えるんだよな

実際俺もどんだけ酷いねんって思って見に言ったけどシンプル虚無でつまんなかった

逆によくみんなあん熱量批判できるなって感心したくらい何もない映画だった

 

職業クリエイター特に仕事の規模が大きい人って

作りたいものがないときっていったい何やってるんだろうな

仕事の規模が小さい小説家とか画家とかだったら兼業でとかあるんだろうけど

映画監督、とかだといざ創作が始まったら兼業なんて到底無理だろうから

兼業でやってるインディーズ映画監督とかすごいヨネ

正業に就いてとか難しいだろうし、3年とか4年とか10年とか空いてる人いるけど

その間ってずっと何やってるんだろうって思う

海外だったらパトロンとかついてて悠悠自適なのかもしれんけど日本もそうなのかな

 

今作に関してはたぶん外的要因で「作らないといけないから作った」作品だと思うんだけど

でも映画を撮らなくなった細田守ってなんなんだろうなって思うと

クリエイターってのも大変な仕事だよなって思いました

Permalink |記事への反応(0) | 10:54

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anond:20251207133406

クリエイター作品自分思想を入れるのは当たり前

それを思想が強いだのなんだの抜かす意思薄弱のゴミ共は全員ロボトミー手術されて意思を失うべきだ

Permalink |記事への反応(0) | 07:03

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2025-12-07

「失敗は成功のもと」とかキレイゴト抜かすな、失敗したら一発アウトなくせに

仕事の失敗→社内で冷遇左遷や閑職行き、辞めさせるためのパワハラターゲット

過去生活の失敗→ネットに晒され大炎上クリエイターであれば作ってた作品キャンセルされる、有名人ならメディアから消される




こんな風な状況で「失敗を重ねて成功しよう」なんて頭おかしいんじゃねえの?

ノーミスクリアを求められる今の日本でそれは不可能なんだよ

寛容になれなんて言わねえよ、だってお前ら寛容に絶対にならないし失敗した人間みんなでリンチするの大好きだもんな?

早く核ミサイル落ちて敵軍が日本国民を虐殺してくれないか

Permalink |記事への反応(1) | 20:46

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やっぱり、少なくとも物語を作る立場クリエイターはある程度インテリ(最低限の知識教養思考力を持った人間であるべきなんじゃないかな。

絵だけ描いてる分にはその限りではないけどさ。

必ずしも作品に直接反映させる必要はないけれど、作り手がインテリかそうでないかって

結構作品如実に反映されるよな…

Permalink |記事への反応(0) | 15:32

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anond:20251207133406

日本3大奇病

マスコミ中立であるべき

エンターテインメントクリエイター思想は要らない

あと1つは?

Permalink |記事への反応(3) | 13:35

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2025-12-06

anond:20251206105343

羨ましい

世界的に愛されてるブランドシリーズクリエイターがいるもんな

コンテンツが絡むと急に戦えるようになる(規模の勝負じゃなくなるから?)

Permalink |記事への反応(0) | 11:33

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2025-12-05

AIが発達してうれしいこと

よくよく考えると特にないんだよな

経営者は人が減らせて嬉しいとかあるのかもしれないけど、現場レベルだと自分立場が危うくなるだけだし、別にAIが絵を描いてくれたって生活は大して豊かにはならない

自分のいる会社クリエイターとの付き合いも多いし、そういった層が顧客でもあるから、自社がAIの力で効率化を図ったところで、顧客が昔より貧しくなったら特に意味がないんだ

自分だってこの先職を失ったとしたら、今まで買えていたものが買えなくなる

そうなると世の中のメーカーサービス業も売り上げがどんどん落ちてゆく

これ誰が嬉しいんだ

Permalink |記事への反応(2) | 21:46

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俺は縛り付けられようが、世界中が「的」に回ろうが、これだけは絶対に譲らない! 狙い撃つぜ!

やっぱブログ作りは楽しいなぁ…

昨今は、ブロガーなんてクリエイターじゃない。売れない作品だろうとなんだろうと創作物に携わるものけがクリエイターなんだって選民思想に取り憑かれた人が多いけど

200人仲間がいてあのレベルしか作れない人を俺は創作者とは認めない。

最後の一人まで抗う

なんか自分はじっくり準備しているんだとか言ってる人がいたんだけど、俺に言わせると本当の準備っていうのは根本的かつ画期的に何かを変えるレベルのことだよ。

からあんものは準備じゃないよ。

何と言うか、どこまでも浅い人だなっていう印象ですね

久々に本気でサイト作るにあたって色々勉強中なんだけど、やっぱり安直なやり方してるやつはダメです。

wixで、自分プロフィール載せるようなやつは技術に対する愛情がないって自分で言ってんのと同じ。

からそんなクリエイターダメです。他のセクションと統合できるはずがないです。

俺は縛り付けられようが、世界中が的に回ろうが、これだけは絶対に譲らない。

私は青臭いと言われようが子供っぽいと言われようが、その純粋さがない人間クリエイターなんかやるべきじゃないと思うし、そもそも本質的になれないと思ってる。

最初から本質の話しかしてない

Permalink |記事への反応(0) | 21:38

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