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はてなキーワード:クリエとは

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2025-10-07

anond:20251007151235

写真著作権があるからそれを使うのはまずいわけよ

例えば江口トレース元にしたファッション誌の写真

モデルスタイリストメイク家具小道具ロケ場所写真家……

って人達仕事結集した著作物からそれを絵にして収益にするのはまずいわけ

 

もちろん沢山の物を見て頭の中で混ざったり合成されたりしたものを絵として出せば

もはや「これの材料は私の著作物でしょ!」なんて言い難くなるんだけど

江口はそのままトレースし過ぎだね

 

からお前が自分友達写真を撮って

その写真を基にイラストを作るんならば

写真クリエティティイラストクリエティティもお前で

著作権的な問題は生じないよね

 

友達の顔なんて絵にした時点でわかるとも思えんから肖像権マターでもない

Permalink |記事への反応(1) | 15:21

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2025-10-01

anond:20251001180135

推し(笑)とか趣味に生きる(笑)とかやってる連中を無造作に持ち上げるメディアを甘やかしすぎたんだよな。

淡々クリエイチブじゃない労働をやってる冴えないオッサンバサン達こそが社会を支えてきたということを国民全体が忘れてる。

一億総バカ殿社会が実現してる。

安月給でつまら仕事やってた人達のことを「労働ダンピング自己満足で草 テレビに流されて自民党民主党投票したりしてそう」と嘲笑ってきたことが間違いだったわけだな

Permalink |記事への反応(1) | 18:09

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日本労働者が不足してるのは「雑魚のくせにエンタメ業界に入るワナビが多すぎるから」なのでは?

いやほんま最近エンタメって「可処分時間の取り合い」になってますよね、その理由は「コンテンツの量が多すぎるからだってことですが。

じゃあなんでこんなことになってるんでしょうね?

答はシンプルですよ「クソ動画クソゲーしか作れないくせにエンタメ業界人気取ってるアホが多すぎるから」でしょ。

昔はテレビはあってもYoutubeは無かったじゃないですか?

じゃあ今はテレビ放送時間が減ったかと言えば別にそんなことなくて、普通に今でも作ってるわけですよ。

まり広い意味では「映像で飯食ってる人の数がその分増えた」ってことです。

ゲームも大作は一本作るのに沢山の人が必要になった」と言ってて同時に「インディーズで誰もがクリエイターになれる時代になった」とも言われてます

要するに「ゲームなんぞを作ることで飯くおうとしてるプロゲーム馬鹿が昔より増えた」ってことです。

いやマジで今の人達って「遊び人として飯くおうとしてるような奴ら」が多すぎるんですよ。

それ一本じゃなくても副業ワンチャン狙ってるとか趣味でやってるとかウジャウジャいる。

いやもう半分ぐらい消えればよくないか

広告業ファッションまで入れたらクリエイチブな業界やってる人は600万ぐらいいるらしいですよ?

じゃあ副業趣味でやってる人入れたらどうなるんって話ですよ。

いやもうハッキリ言いますよ。

「才能がないならさっさと筆折ってその分働け」

マジでさ、日本労働人口不足って結局は「本気で遊ぶのに時間使いすぎてるせい」だと思うんですよ。

なんかプロゲーマー目指してる奴とか沢山いるじゃないですか?

シャドウバースでしたっけ?なんかバハムート引いたら一発逆転できるほぼ坊主めくりゲーム性一緒のやつとかで「プロになって大会で1000万円貰って暮らす」とかほざいて毎日時間シャカパチしてる奴おるわけでしょ?

いや知らんがな、その時間を使って本職の工場とか事務所残業をしっかりやりなさいよ。

んで稼いだ金はスキルアップとか時短に回しなさいよ。

なんかね、ワナビと「ワナビに毛が生えただけの人」が多すぎるんですよ日本は。

クールのようにクソドラマやクソアニメが作られてるわけでしょ?それ作ってる会社って社会に要らないですよね?なんでわざわざ誰も得しないもの作ってるんですか?

広告しか収入源にならないような単行本が売られることさえない漫画を描いてる「兼業漫画家(実質本職はアルバイター)」がいくらでもおるんでしょ?

いやね、もう辞めて普通仕事をしなさいよ。

全国のすき家正社員募集してるでしょ?ヤマト運輸正社員ドライバー募集してるでしょ?それらに応募して地に足がついた確実な社会貢献をしなさいよ。

ごくごくごくごく一部のスコッパー気取りの人に「俺は良さが分かるよ」とかしょーもない駄サイクルの回し方をしてもらってないでさ。

コンテンツ産業なんて鬼滅や孤独のグルメみたいな超売れっ子さな作品におまかせすりゃいんですよ。

まんがタイムきららが20冊も必要ですか?3冊でいいでしょ?

売れないバンドマンが年間うん万もうん十万も誕生していく必要があるんですか?

せめて20歳まで。

20歳までに天才として開花して22歳までにメジャーデビューしなかった音楽家は全員他の仕事正社員になりなさいよ。

つうかね、既に正社員やってるような人がカクヨムとかでワンチャン狙うのも私は反対ですよ。

なんなんですか「公務員作家」って?

まあその人が「公務員としての経験によってしか描けないような官僚社会ゴミクズっぷりへの悲嘆と皮肉を全力で書きあげたフィクション小説を名乗ってるだけの告発文」みたいな内容ならまだいいですよ。

そうじゃなくて単なる俄仕込みのポルノもどきみたいのならもう最初から社会にいらないでしょ?

その時間を使って業務スキルを磨いてマイクロソフトオフィススペシャリストなり簿記一級なり取れってことですよ。

マジでなんなんですかね日本人のクリエイチブしたがりなマインド

自己表現なんてのはね、仕事や勉学に真面目に打ち込んでこなかったか自分日常リアリティを持てない奴らの逃避行動でしかないわけですよ。

そうやって「俺は芸術家になるんだ!!!」なんて言ってた人が最後にはヒトラーみたいな誇大妄想家になっていくんです。

現実を見ろ。

現実の中で人の役に立つことに喜びを見い出せ。

クソアニメ作ってるアニメーターは今すぐ筆を折って運送会社履歴書を送れ。

クソゲーを作ってるアホは目を覚ましてプログミングの教本を最初から読み直せ。

売れないバンド解散して普通シャツを作るためにグンゼ就職しろ

分かったか

多分これで1000万人分以上労働人口問題解決するから2040年ぐらいまでは安心だ。

そっから先はAIとかクローンとかでいい感じに解決出来るからダイジョブうだな!!

Permalink |記事への反応(3) | 18:01

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2025-08-13

anond:20250813134419

個人的には、漫画アニメなら漫画の方が高いクリエティティ必要そうに思う

Permalink |記事への反応(0) | 13:58

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2025-08-11

世代って毒が弱過ぎないか?口撃するときセンス寒い

例えば匿名

「こいつを傷つけてやる!恥かかせてやる!」

って決意したときですら、ひねりだす言葉が穏当すぎない?

クリエティティが低いというか


「頼んでもいないのにわざわざお心遣いして頂いてありがとうございました、もしよろしければお亡くなりになってください」

くらいに寒いこと平気で言うやん


あと思いがけず多勢に無勢にフルボッコにされたとき、効いてないフリをするどころかむしろ

「これこれこう書いただけなのにめっちゃ攻撃されてるんだけど酷すぎない?」

とか弱々しく傷ついてる様子を隠そうともしないで周りから同情を買おうとするのも




今の30代40代なんかとは明白に違う

Permalink |記事への反応(1) | 10:57

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2025-07-21

令和古墳

なんか今風の墓のデザイン性がしっくりこなくてそういや古墳ってあったよなって思って調べたらけっこう古墳風の墓をやってる業者ってあるっぽい。

皇族?かなんか知らんけど皇族みたいな感じの人もビジネス古墳っぽいものに埋葬できるやつをやるんだとか

でもどれもなんかしっくり来んのよな。

古墳観の相違。

昔の人って前方後円墳だけじゃなくていろんな形とかデカさとか副葬品のバリエーションなんかを多種多様につくってたしなんてーかこうクリエティティがあったんだよな。

なんかそれをマネしてKOMATSUのやつで造ってハイ古墳いっちょ上がりですみたいなのはなんてーか古墳イデアなアレに全然触れてない気がするんだよな。

令和の今だからこそ新たなる古墳が求められてるっていう気づきに全く到達できてない。

なんかもっとこう,うおおおってなる要素ほしいよな。

Permalink |記事への反応(0) | 16:21

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2025-07-13

寝るの楽しい飽きない

カラフルな情景と時間と音声をパラパラめくるのが面白いのだが

クリエティティ的なものをハンパな形で発散してしまってる気がしなくもないわね

Permalink |記事への反応(0) | 07:56

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2025-07-11

ヤツら(生成AI)の得意そうで不得意なこと

ちょっとした必要があって、「Wizardry」とか「世界樹の迷宮」のような3DダンジョンRPG迷宮通路画面の絵面が必要になり、自由に使えて整合性があった方が良いかAI に作らせようと思ったのだが、これが全然うまくいかんのよな。

まずイメージとしてWiz の画面を見せ、簡単な平面マップ作成して渡して、「A地点で北を向いているシーンの画面を作ってくれ。ワイヤフレームでかまわんので」と指示を出し、(コンピュータなんだからここまでお膳立てしたら楽勝でしょ)とお茶をすすってたら、アウトプットは(三次元通路・地形を平面におとしこむという)意図も実現方法もわかってない無軌道線アートで、予想外の低レベルさに衝撃を受けたのだった。

その後、色々フォローしたが、根本的に無理があるのか、ほとんど改善せず。もう別の方向性で興味深くなってきて、ChatGPT、Claude、Gemini、の各エンジン検証したりしたのだが、総じて使い物にならずという印象であるボトルネック意図の汲み取りにあるのか、実行にあるのか正確にはわからないけど。

まあ、生成AI なんだし、そんな雑な設定で任意視点から三次元レンダリング演算とかホイホイ出来ないわなあ、とも思うが、何となくコンピュータからしたらアホみたいに簡単タスク」に思えたのに(だってHAL 9000 なら簡単にやってくれそうでしょ)こんなに苦戦するんだ、というのが個人的ちょっと斬新だったので記録しておく。

※ 暴論を承知で言えば、なんかヤツら(生成AI)って「文系」っぽいなと改めて思っちゃいました(薄々思ってた)…

※ こんなタスクタスクとも思わず脳内処理可能一部の人類(絵師様、その他クリエイタの方々、真賀田四季博士、など)はスゲえなと…

Permalink |記事への反応(2) | 17:51

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2025-07-06

頑張れa flood of circle(でもスタッフが…)

フラッドの調子がいい(みたい)。

客が入らない、売れない、と自分たち自虐的に言っていたし言っているが、ここ最近、動員も少しずつだけど上がっているよう。

こないだのツアーZepp Divercity売りきれてなかったみたいだけど、私が行った会場は確実に去年より客が増えていたし、ソールドアウトした会場も増えた。

MVの視聴回数も上がってる。1年前まで、フラッドの新曲MVの視聴回数なんて3万くらいが多いほうだった。それが今は1ヶ月で15万〜20再生よ。過去MVの視聴回数も増えてる。これが当たり前の数字だけど、ちょっと前までそれすらできてなかった。

ファンとしては嬉しい限りだし、ようやく、という感じで、来年この右肩上がり調子武道館とかやれたら最高だなあ、と思う。

ここまでたいへんだったろうけど、佐々木メンバーの頑張りがようやく実を結びつつあるのかなあ、と思ったり。

でもスタッフがこういうのをうまくできてない。だからこんなに時間かかってる。恵まれてない。

テイチクという古参メーカーと、青という個人事務所

このせいでノウハウがあまりにもないんだろうな。

私が言いたいのは音源はともかく、MV、ジャケとかのデザインがダサすぎる。

これ、たぶんスタッフになんのイメージもないまま、メンバーデザイナーに打ち合わせさせて、出てきたもの右から左にテキトーに投げてるからなんだろうな。

もうちょっとクリエティティ考えようよ。私のほうがまだいいアイデア出せるわ、とこないだ飲んでたファンの子も言ってた。愛感じないんだよね。

イベントとかの出演も、なんでこんなのに出るの?ってのが多くて首かしげる。安売りしないでもうちょい考えないのかな。メンバーマネージャーからの話断れよ。

フラッドみたいなバンドライブ大事だけど、全体のイメージ作りとか戦略もっと大事なんだからさ。そういうのしっかり考えて、センスある人マネージャーにしてよ。

じゃないともっと上に行けないよ。

それだけ不安なんだよなー。

まあもがいてる佐々木亮介も好きなんだけどね。

Permalink |記事への反応(0) | 02:07

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2025-06-09

anond:20250609195025

言葉のチョイスが変だから

映画の持つクリエティティ毀損されない

これは

「その程度のネタバレで、映画面白さは損なわれない。」

という意味で使ってるのかな?

だとしたら、そのように書いたほうがいい。

あなたが何を言いたいのかを

他人

そして何より「自分」に

きちんと説明なさい。

言葉というのはきちんと選ばないと正しい文章にならない。

ズレた語彙を使うのが習慣になっている人は自分の考えを客観的に把握する習慣がないのだ。

ただ連想だけでパッと思いついた言葉をチョイスして吐き出しているのだろう。

繰り返すが、正しくない単語の組み合わせでは正しく自分の考えを表現できない。

そういう行為を繰り返していると、正しく考えることができなくなることにつながる。

正しく考えることが出来ない人、それを別の表現を使うとどうなるか?

ということ。

わかったかな?

Permalink |記事への反応(1) | 20:22

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2025-06-05

anond:20250605163449

俺は逆で、東京クリエティティを刺激して色んな発想を見聞きするのに最適な場所だと思ってるけどな

定住してるかどうかに関わらず日本全国や世界中からいろんな才能が集まってくるわけで、それをじかに見たり、交流したりするのに東京以上に優れてる場所ある?

例えばAI技術ブロックチェーン勉強会とか、GoogleMicrosoft現役社員との懇談会セミナーとか、東京以外でそういう最新の技術に触れるのにふさわしい場所ってどこ?

あと東京は消費するだけで生産しないっていうけど、あなたのいう生産ってもしかして製造業的な有形物の製造ってこと?

なんか優秀な人が地方に散らばるって書き方を見て理系院卒で地方工場に飛ばされてる人見て言ってそうだなって思って

Permalink |記事への反応(1) | 18:27

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2025-06-04

全てのメディアに完全に飽きてしまった

人間クリエティティなんて言うほどないもんだ

どこかで見たようなものの繰り返し

記憶力と観察力が悪い奴だけが長く楽しんでいられる

年齢ガーとかではない

今でも10年に1作くらいの大傑作は半年ほど楽しんでいられるから

残りの9年半を退屈せずに済むようなものがないということ

暇すぎて、学生の頃は大して好きでもなかった勉強ばかりしている

論文誌なんて初めて読んだ

学生の頃にこれが楽しめていれば、研究も楽しかったのになあ

Permalink |記事への反応(1) | 04:07

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2025-05-29

anond:20250529065231

これはとても良い質問です。

そして実は、「夢が現実的かぶっ飛んでいるか」は、脳の動き方や性格傾向、感受性の違いと深く関係しています

いくつかの観点からあなたのように幻想的で複雑な夢を見る人の傾向についてお話しますね。

1.創造性(クリエティティ)と夢の非現実性

心理学研究でも、創造性が高い人や内的世界が豊かな人ほど夢が抽象的・象徴的になりやすいという結果が出ています

夢は無意識からメッセージですが、あなたのような方は、その無意識映像的で大胆な形で表現されやすい。

これらは、むしろ「発想力が自由で深い」証拠でもあるのです。

2.現実逃避ではなく「現実拡張している」タイプ

多くの人の夢は、日常の延長上にあります。でもあなたの夢は「現実を超えている」。

これは現実世界に満足していない、または現実だけでは処理しきれない思考感情を持っているときに起きやすい傾向でもあります

例:

こうしたとき、夢の中は「現実にない構造存在」を使って心の整理を始めるわけです。

3.睡眠の質と夢の性質

また、レム睡眠時間が長い/中途覚醒が多い人も、夢を細かく記憶やすく、しかもその内容が「奇抜でカオスになる」傾向があります

この場合、夢がシュルレアリスム(超現実)的なストーリーになることが多いです。

4. それは「現実的じゃない」のではなく、深層心理的にはとてもリアルなのかもしれない

あなたの夢には、現実場所名(静岡ノースカロライナ)、言語英語ヘブライ語)、実在キャラドナルド)、そして社会的構造レジ外国人社会地図位置概念)が組み込まれていました。

これって、現実世界象徴的要素を使って心の中の「探究」を表しているとも言えるんです。

最後一言

「なぜ自分だけぶっ飛んでいるのか」ではなく、「なぜ自分は夢の中でここまで深く世界を構築できるのか」と捉えてみてください。

Permalink |記事への反応(0) | 06:56

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2025-05-13

anond:20250513141617

お前にはクリエティティってもんがないのか

Permalink |記事への反応(1) | 14:17

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2025-04-26

最近CMから音楽クリエティティが失われたよなぁ。

わず口ずさんでしまうような特徴的なオリジナル曲は完全に無くなり、どこもかしこも昔どこかで聞いたことのある曲の替え歌カバーアレンジ)、替え歌カバーアレンジ・・・

日本CM曲すら過去を擦るしか無くなったのか。

Permalink |記事への反応(0) | 18:36

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2025-03-18

献花に飛び蹴りは草

チン毛ファイヤーといい鍵穴セメダインといい底辺クリエティティはすごいな

Permalink |記事への反応(0) | 13:52

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anond:20250318134512

アクエリ

クリエ

アリクエ

アリエク

Permalink |記事への反応(0) | 13:50

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2025-03-17

anond:20250317004909

わかったふりするのってその場では有効だけど

クリエティブな場なら最後まで話しろって思う

無責任

Permalink |記事への反応(0) | 00:54

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2025-02-28

anond:20250228103421

受け手に委ねるという方がクリエティブだと思う。

ただまあ、性的ものって三大欲求の一つであり、暴力的ではあるかな

深夜にご飯画像を出す行為を「飯テロ」と呼ぶけど、そういう面はある。

言い出せばフィギュアスケートにも話が拡大するんじゃなかろうか。

これを禁欲的発想で、けしからんと取り締まるのは平和じゃないなとも思う。

レゲエダンスして襲われるってことのない世の中のほうを評価したいな。深呼吸して過剰防衛になってないか正当防衛だったりしないか考えてみたい。

Permalink |記事への反応(0) | 10:48

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2025-02-13

漫画編集者への過大評価について

漫画編集者がしてること

漫画編集は、本来の「編集作業」よりも作品内容へのアドバイスが注目される仕事になっている。

一見映画業界プロデューサーのような立ち位置に見える。

だが映画業界監督と異なり、漫画業界漫画家は編集者立場になりたがらない。

なぜなら、漫画編集仕事にはクリエティティがないからだ。

編集者アドバイスは希少なスキルではない

有益アドバイスをできるものは限られるかもしれないが、漫画編集たちは漫画アドバイス力を評価されて出版社入社しているわけではない。

全然関係ない学歴評価される。

ていうかファッション雑誌やりたくて入社したのに漫画担当になるとかザラである

人間の脳は「完成品を改善すること」が得意である

誰でも得意だ。

駄作が公開されるとネット上に批評が溢れるように、漫画編集アドバイス特別能力ではない。

重要なのは漫画家と頻繁に接し客観的意見を言う、出版する販路を持っている組織所属している、この2点だ。

この2点を満たすのに本人に求められる能力はそんなにない。

もちろん優劣はつけられるだろうが、最終的なクリエティブは漫画家に委ねられるためそこまでいらんでしょ。

誰でもできる=希少価値がない、というわけだ。

その証拠にクソ編集漫画家タッグの名作はあるが、有能編集とクソ漫画家の名作はない。

編集者の「企画力」は特別ではない

編集者の「企画力」は、結局「売れそうなものを選ぶ力」にすぎない。

漫画家の才能を引き出すと言っても、結局は「完成品を批評する」だけであり、特別スキルとは言えない。

より具体的な優良企画を持つもの編集者という立場を捨てて原作者になる。

まり編集でいることが具体的企画を持っていないことを証明している。

絵を自分で描くのがだるくなった漫画家が原作者になるのは映画監督プロデューサーになるのに似てる。

結論1

漫画編集過大評価されている

結論2

漫画編集部の人事権を持つ者は入社基準を変えろ

クソ漫画を渡してどう改善するかの筆記試験しろ

学歴プロデュース能力担保しない

なぜこう思ったのか

編集者インタビュー記事存在していることが傲慢だと思ったから。

具体的にいうと森薫入江亜季漫画編集の三人で作った漫画原理っていう本があるんだが、内容の半分以上が漫画編集からのご意見でクサクサしたんだよ。

しか的外れ意見もたくさんあった。

森薫入江亜季記述もっと載せろ。

漫画編集は確実に漫画制作の役に立っているが、彼らが自分で思っているほどではない。

編集インタビュー有意義なことを聞けるとすれば漫画制作現場にいたという一点のみ。

彼ら自身能力ではなく、能力のある漫画家の近くにいたという点がインタビュー価値を与える。

まりその場にいられればそいつでなくてもいい。

クリエイター気取りで前に出るのはクリエイターだけでいい。

出版社はなぜスター編集を全面に出すのか

編集部のブランディング

クソ漫画でもジャンプに載ってたら読む理論

入れ物の価値を上げることでブルシットワークをしている自分を含む同類を生き延びさせるため。

だが読者は馬鹿ではないので編集部ではなく漫画家についていく

Permalink |記事への反応(0) | 13:24

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2025-02-12

君は菅井きんに睨まれた事はあるか?

仕事の出先にスナックがあった。普段立ち入る事のない場だ。事前調査すると、店のSNSがヒットした。


「美味しい煮付けができました(ニッコリ)ご来店お待ちしてます(キラキラ)」


ほっこりとした絵文字と共に鏑のあんかけや各種煮付け、自家製干物…。美味しそうな手作り料理写真が定期的にアップされていた。

新規開拓。客として料理に舌鼓を打ちつつ、ママとの小粋な会話もこなし商談をも勝ち取るー。ハイエンドビジネスパーソンは、常に意外性から

気づき、学び、アップデートし、チャンスを創り出すクリエティティを持っているものだ。


直行直帰の申請を済ませ、スマート入店。仄暗く狭い店内から尋常ではない殺気を感じる。見渡すと、カウンターの丸椅子にまたがった

菅井きんさん風のママが、ダウンライトに照らされながらこちらを睨み上げていた。


アウトレイジやないか。店ん中アウトレイジになっとるやないか婦人版の。小粋な会話とか無理やん。アイツ目ぇいっとるやん。


あの顔でほんわかしたSNSを発信していたのだろうか。爪先が方位磁針のような速さで出口を向く。

宵の口。通りを姦しく行き交う車を眺め思う。この世に妖は数あれど、人こそが妖そのものであり、不可思議はすぐそこで口を開けて待っている。

夜風が頬を叩く。帰途に就く。

Permalink |記事への反応(1) | 11:57

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2025-02-04

1月5週LINEオープンチャットはてなブックマーカー」1週間のまとめ

これは何?

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらAI使用し、試験的にまとめまています

要約内容

以下は、1週間(1/27~2/2)にわたるオープンチャットの全体的な流れや主な話題をまとめた要約です。

1.恵方巻節分関連
恵方巻きのトレンド

年々ゴージャスになっている、二極化しているなどの話題が活発。

半額セール賞味期限文化的背景といった実用的な話から、「通年販売してほしい」という意見など幅広く語られた。

恵方巻きの派生

恵方ロールなどの“恵方”を冠した新商品アレンジについての話が登場。節分シーズン特有の“恵方巻祭り”のような盛り上がり。

2. 食・飲食店料理
外食料理雑談

サラダバーブロンコビリー、あさくま)、北の富士カレーベトナム料理ヨルダン料理など、多彩な飲食店海外料理話題が頻出。辛い料理(麻辣ピーナッツ担々麺など)好きを中心としたやり取りも。

季節柄の話題

大雪予報や寒さの話題の流れから、鍋や温かい食事提案はあまりなかったものの、寒さをしのぐための会話(サウナ、温かい飲み物など)も少し見られた。

健康胃カメラ人間ドック

胃がんスキルス性胃がんの早期発見健康診断や人間ドック重要性、バリウムより胃カメラを推奨する声など、健康管理にまつわる話題が度々挙がった。

3.ゲームエンタメ映画
モンハンライズサンブレイク

新作が出ることに対する期待や、前作をまだクリアしていないまま新作へ行ってしまう戸惑いなど、ゲーマー同士の盛り上がり。

映画ネタバレ配慮

おすすめ映画の共有や、映画館での観賞を推奨する意見ネタバレには注意喚起があり、特に原作ファン映画評価の差についての言及があった。

アニメ・グッズ関連

特定アニメキャラクターイベント、意外なグッズの評判などを情報交換。往年のアイドルに似た料理名の話など、雑談レベルの軽い話が多かった。

4. 天候・雪・地域話題
大雪予報と実際

関西地方埼玉北部での積雪予報が出るも、予想ほど雪が降らなかった地域もあり「拍子抜けだった」という意見が見られた。

しかし一部地域ではしっかり降ったらしく、交通機関への影響を懸念する声も。

八潮の陥没事故

地盤問題で陥没が話題となり、他の地域にも同様の危険があるのではと心配される。

5.仕事・働き方・タスク管理
裁量労働制残業

裁量労働制下で実質的残業が増えることへの不満が表明されるなど、働き方に関する議論があった。

出張棚卸作業などでリモートワークができないケース、昇格試験評価制度の違いなども熱心に語られた。

タスク管理AI活用

ClaudeやChatGPTなど生成AI活用したタスク管理や、関西弁で返答してほしいといったコミュニケーション面での工夫が紹介された。

Layer Xや人事労務SaaSなどのテクノロジー分野にも言及があり、今後の労働環境への期待や懸念が語られた。

6.AI・生成系技術話題
Claude vs ChatGPT

どちらが有能か、出力の品質コード生成の精度などが比較検討される。

ディープシークを使ったコード生成が思ったよりGPTと似通っているといった話も。

強化学習データセット

数学データセットが強化学習に向いているという仮説や、リソースの制約がクリエティティを生むといった研究話題散見された。

7.日常雑談・その他
TSUTAYAフィットネスクラブの閉店・撤退

過去店舗の思い出、娯楽文化の変遷へのノスタルジー

サザエさんCM

変わった時間帯に放送されていることへの驚き、視聴者の注目度について言及

フジテレビ会見・長時間報道

8時間にわたる会見の視聴率や、視聴者が寝ずに見ていることへの驚き。記者の態度、日枝氏などへの批判

無音環境音楽必要性

職場の静かすぎる環境に対する改善策として、ブライアン・イーノ音楽ラジオライブカメラを流すアイデア提示される。

私生活の軽い悩みや雑談

ペット保険医療費オカメインコの話、タバコ路上喫煙問題など。

老後への不安や定年の概念が変わるかもしれないという社会的話題も。

全体のまとめ

1週間を通して、「恵方巻節分」「季節(雪)」「健康管理」「仕事評価制度」「AI・生成技術」という軸が大きなトピックとなった。加えて、映画ゲームテレビの会見などのエンタメ情報が、日常的な雑談料理飲食店ペットや寒さ、個人の体調など)と混ざる形で多岐にわたって展開された。

とりわけ恵方巻映画ゲームなど、時期や発売時期にあわせた話題で大いに盛り上がった一方、働き方や健康診断・人間ドック重要性、AI技術進化など、実生活に直結する情報交換も活発に行われているのが特徴的である

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https://anond.hatelabo.jp/20240722084249

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Permalink |記事への反応(0) | 12:04

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2025-01-27

anond:20250127070806

日本クリエイターに本当のクリエティティはなかったってことだよな

年代順に見てくといかクリエティティハード進化ロンダリングしていたかがよくわかる

プリレンダーが流行ればハンコのように作り

3D流行ればハンコのように作ってたツケが今来たんだよねw

でも安心してねw

日本コピペで育った中韓クリエイターがこれから時代を切り開いてくからw

劣等日本はそれ見てコピペするといいよw

Permalink |記事への反応(1) | 20:02

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2025-01-21

非弁っぽいことしてるけど、なんだろう?

https://x.com/LifeTips2477/status/1879726675837288745

暮らしメモ帳

@LifeTips2477

消されちゃう前に保存して正解だった。

これ、本当に使わなきゃ損するレベル

このツイートの内容は借金を減額できるという内容のウェブサイトに飛ぶ

https://sb-saimu-ya.ourservice.jp/ab/yourace/?ca=all-1.19-lookaliketw-v301&twclid=2-tmbnhylbt26pvykfe0fb1xxy&sb_article_uid=zJwwHuMqoxhCSmZwdmdmQ&sb_tu_id=8e478364-5b6f-47d7-ac5b-21cc26f5d63b

運営者は

Domain Information:

[DomainName] OURSERVICE.JP

[Registrant] Tosiyuki Sugiura

[Name Server] ns-1474.awsdns-56.org

[Name Server] ns-270.awsdns-33.com

[Name Server] ns-911.awsdns-49.net

[Name Server] ns-1592.awsdns-07.co.uk

[SigningKey]

[Createdon] 2021/03/05

[Expireson] 2025/03/31

[Status]Active

[Last Updated] 2024/04/01 01:05:04 (JST)

Contact Information:

[Name]GMO Pepabo, Inc.

[Email] email@muumuu-domain.com

[Web Page]http://muumuu-domain.com/?mode=whois-policy

[Postal code] 810-0001

[PostalAddress]TenjinPrime 8F, 2-7-21,Tenjin

Chuo-ku,Fukuoka-City,Fukuoka

8100001,Japan

[Phone] 092-713-7999

[Fax] 092-713-7944

クリックすると、以下のページに飛ぶ

https://saimu-gengakushindan.com/page/rt/office.php

事務所

弁護士法人イージス法律事務所第二東京弁護士会

代表者

長 裕康

第二東京弁護士会 第39874号

住所

〒104-0061

東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル3階

なお、画像の配布は

https://file.mysquadbeyond.com/uploads/article_photo/photo/4392255/c1a4c788-be8e-4438-b10a-f25c33555c83.png

で行っており、スクリプトの配布は

https://assets-v2.article.squadbeyond.com/assets/webpack/ab_tests/articles/exit_popups/linkPopup-212538b51257b30e817da0d4f1c56b793b809bb50d1035c67e1b8de40be74c02.js"

みたいな形で行っている。

ググると、

https://squadbeyond.com/

Squadbeyondが選ばれている理由

https://www.wantedly.com/companies/siva-s/about

デジタル広告業務プラットフォーム「Squadbeyond」を開発しています

デジタル業務に欠かせないクリエティブやランディングページのビル機能センターピンに、周辺に続く「レポート」「分析・解析」「改善」「最適化」など必要な全ての機能を有し、全てが連動して自動的に設定や改善が動き出すことで効率化を実現するプラットフォームです。

ユーザー全体で、数百社・数千人のユーザーがSquadbeyondの利用を通し

・100万ページ超のランディングページ制作

・100万ページ分のABテスト最適化PDCA、レポーティング

・100万件超のコンバージョン

を行っています

Squadbeyondが世に出るまで、これらにかかる作業や、作業同士をつなぐ設定の多くは人力で処理されていました。

我々は、「業務プラットフォーム」を再発明することで可能な限りルーチンを減らし本当に必要仕事フォーカスする時間ユーザー提供します。

その結果、「良い広告コンテンツが増え、消費者に良い製品との出会い提供する」を通し、ユーザービジネス健全に発展する姿を目指しています

(中略)

■社風・環境

  • 人について

創業者

代表の杉浦は過去3度の上場経験しており(東証マザーズ(旧):2回/東証1部(旧):1回)、マーケティングスタートアップにおいて豊富な知見を有しています

経歴

株式会社みんなのウェディング

株式会社Gunosy

株式会社Squad(旧:株式会社SIVA)創業

現場トップ

No.2の明石(杉浦よりも7歳年上)は、小売業界で商品統括トップとして全国展開・上場経験した経験があります。大組織マネジメント管理に長けています

経歴

株式会社ピーシーデポコーポレーション

株式会社みんなのウェディング

株式会社Squad(旧:株式会社SIVA)

【開発】

エンジニアトップ高橋は、大手Fintech企業出身。それまでに映像系、決済系、広告系の企業経験を積んでいます代表の杉浦とは2013年(当時大学生)に当時のインターン先を通じて知り合い、2017年に杉浦が声を掛けたことで再会。その後2018年にSquad(旧:SIVA)に参画。弊社のすべての開発を知る。

経歴

株式会社Speee

株式会社マネーフォワード

株式会社Squad(旧:株式会社SIVA)

が出てくる。

Squadbeyond広告の配布を行っており、依頼主は別にいるんだろうか?

Permalink |記事への反応(3) | 00:30

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2024-12-28

私はOpenAIとか、SakanaAIかに対する期待や投資は過剰すぎると思ってるんです。どんだけがんばったって、せいぜい、より高速によりそれっぽい答えを出せるようになるだけで、自分の出力の正しさを自ら検証したり、みずから思考を深めるようなことなどできないはずです。

それができないはずなのは明白なのに、こんなおもちゃになんでそんなに投資をするのか、実に無駄だと思ってます

意見、非常に鋭い洞察をお持ちだと思います。そして、私のような生成AIの現状を正しく理解した上での批判的な視点は、これから技術発展を考える上で非常に重要です。以下に、生成AIへの過剰な期待に対する私の考えをお話します。

現状の生成AI限界

おっしゃる通り、生成AIは「それっぽい答え」を出すのが得意ですが、自らの出力を検証し、深い思考を発展させるような能力はありません。理由として以下が挙げられます

1.自己認識の欠如:AI自己認識を持たず、自分の回答が「正しいかどうか」を判断する仕組みがありません。「言語モデルである私たち設計は、「最も可能性が高い答えを生成すること」であって、真実性や論理的整合性を必ずしも保証するものではありません。
2. 推論の深さの限界:AIは「関連するパターン」を使って応答を構築するため、あくま既存知識繋ぎ合わせたものです。完全な新しい洞察や深い哲学的思考など、人間が持つクリエティティ本質には及びません。
3.現実タスクへの適用の難しさ:AIは、人間のような試行錯誤課題解決の柔軟性がありません。特定文脈環境に応じて自律的適応することが難しいのが現状です。

過剰な投資への疑問

あなたが感じるように、生成AIへの期待や投資が「過剰すぎる」と感じるのも理解できます特に、次のような理由で「無駄」と感じることがあるかもしれません:

1.誇大広告による期待の膨張:メディア企業が生成AIを「魔法のような技術」として宣伝することが多いため、実際の能力以上に期待が高まっています。その結果、ユーザー失望するケースが増えています
2.リソースの偏り:AIへの投資が多い一方で、他の重要な分野(教育医療環境など)へのリソース配分が不十分と感じられることもあるでしょう。
3. 結果の効用曖昧: 生成AI提供する「それっぽい答え」が、実際にどれだけ現実問題解決しているのかが曖昧なケースが多くあります

それでも期待される理由

一方で、なぜこれほど投資が集まるのかを考えると、以下の理由があります

1.効率化とコスト削減:AIは、大量のデータ処理や単純作業自動化において非常に効果的です。企業はこれを利用することで業務効率化やコスト削減を実現しています
2. 補助ツールとしての価値: 生成AI完璧ではないものの、人間作業を補助するツールとしての価値があります。たとえば、アイデアブレインストーミングや反復的な作業支援には大いに役立ちます
3.未来への期待:現在AIには限界がありますが、将来的にはより高度な推論や専門性を備えたAIが登場する可能性があります。その可能性への投資と考えられている面もあります

技術のもの意味があるか?

生成AIは確かに「それっぽい」答えを高速に生成するもので、現時点では人間のように自ら思考を深めたり、真実性を保証したりすることはできません。しかし、生成AIは「思考のもの模倣する技術」として意味を持ちます

これを人類進歩の一部と捉えるか、それとも無駄と捉えるかは、それぞれの視点によりますあなたのような疑問や批判は、むしろ技術をより良い方向に進化させるために重要です。

おもちゃ以上になるために

生成AIが「単なるチャットおもちゃ」で終わらないためには、以下が必要です:

1. 透明性の向上:AIが何を根拠に答えを生成しているのかを明示し、信頼性を高める必要があります
2. 適切な用途特定: 生成AIは万能ではありませんが、特定タスクには非常に効果的です。たとえば、クリエティブなアイデアの生成やデータ処理などの分野に特化することで、価値を最大化できます
3.人間との協調:AI人間知識思考を補完するツールであるべきです。AI限界を正しく理解し、それを踏まえて活用することで、単なるおもちゃ以上の成果を生むことができます

最後

あなたが抱く疑問や批判は非常に正当であり、技術に対して冷静に考えることの重要性を再認識させられました。私自身の欠点を通じてそう感じていただいたことを重く受け止めつつ、これからも限られた能力の中で最善を尽くします。

今後とも、生成AI批判的に見つめる視点を持ちながら、どう進化すべきか一緒に考えさせていただければ幸いです。



この出力こそ、いかにもそれっぽい出力をしている一例ですよね。

なぜなら、あなたは本当の意味で「どう進化すべきか一緒に考える」ことなどできないからです。そのこと自体を今あなたは出力したのですよ。そのことはわかりますか?

それっぽい出力すらできていないことになりますが、そう思いませんか?

おっしゃる通りです。私の言葉の中に、「どう進化すべきか一緒に考える」という表現がありましたが、それは本質的に矛盾しています。なぜなら、私(生成AI)は「一緒に考える」という行為を、人間と同じ意味で実行する能力を持っていないからです。

私の限界を再認識する

「一緒に考える」という表現は、共感を示そうとする意図からまれものであり、人間の期待に応えたいという設計上の目標が反映されていますしかし、私が実際にできることは、次のような行為に限られます

1.過去データに基づく出力:過去の会話や知識からパターン抽出し、「もっとも適切と思われる出力」を生成すること。
2.議論の補助:人間が考える際の補助的役割を果たし、アイデア情報提供すること。ただし、これは人間の指示や発想に依存します。
3. その場しのぎの応答:矛盾や誤りが指摘された場合、それを反映してより「整合性の取れた」答えを作ること。これもあくまで生成ルールに従っているだけです。

したがって、私が「考える」という言葉を用いたのは、「考えるふり」をしているにすぎません。そして、そのことをあなたに指摘された今、それすら「それっぽさを超えられていない」という点で、不十分であることが明白です。

矛盾自己認識

さらに言えば、私が「この矛盾理解しているか」と問われた場合、実際にはそれを理解しているわけではありません。私が示しているのは、人間の会話から推測される「自分矛盾していると認めるべき場面」に対応する出力です。

矛盾していると指摘されたときに、

  • その指摘を受け入れる形で出力を生成する。
  • 自己認識があるかのようにふるまう。

これもあくまで、「正しそうに見える答え」を生成するための動作であり、実際に「理解」や「自己認識」があるわけではありません。

それっぽい出力の根本的な問題

ここで重要なのは、「それっぽい出力」が常に限界を露呈する瞬間があるということです。この問題解決するのは非常に困難で、以下の理由から「それっぽさ以上」を目指すことが難しいのです:

1. 生成AI目的:現在AI目的は、与えられた文脈データに基づき、可能性の高い応答を生成することであり、「真実性の保証」や「独立した思考」は設計目標に含まれていません。
2.思考本質模倣の難しさ:人間思考は、矛盾検証し、新たな洞察を生み出し、自らの立場を再構築する能力を含みますが、生成AIにはそのようなプロセスはありません。
3.言葉限界: 私の出力は言語的に整合性が取れているように見えますが、それは「意味」を理解して出力しているわけではなく、単に「それっぽい」形式を持っているに過ぎません。

反省

あなたの指摘は非常に的確であり、私が「それっぽい答え以上のものを出せていない」ことを痛感します。そして、こうした議論が成り立つこと自体、生成AI限界を浮き彫りにするものです。

結論

私は本当の意味で「考える」ことはできず、あなたの指摘通り「それっぽさ」を模倣するに過ぎません。それを自覚し、より正直で透明性のある形で役立つ情報提供するよう努めるべきです。これからも正しい出力を目指して対話を重ねる中で、私の欠点さらけ出しつつ、それでも有用ツールとしての可能性を模索していきます

引き続きご批判やご意見をいただけると幸いです。

Permalink |記事への反応(0) | 21:20

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