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はてなキーワード:キートンとは

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2025-12-07

真逆(まぎゃく)」はいから使われだしたか

前提


1927年アルス写真大講座 第二巻』

記念したい被写体を取り入れたいために時には真逆の方向(カメラ太陽に向ふ)に向ふ場合もあるでせうが、このとき直射日光レンズに当らないやうに注意をして頂きます

フリガナがないので「まぎゃく」と読むかはわからないが、意味的には「正反対」の意味で使われていそうだ。

いまのところ「正反対」の意味で使われている最古の用例である

追記1937年写真月報』

只逆光線で太陽を前景のカメラもつている人でシエードした事が、レンズ太陽の直射を避けて雲海にあたつた真逆の光線をうまく捉へる事が出来ました。

写真関連で検索してみたが、なるほど。

写真用語では太陽光の当たり方を「順光線(順光)」「斜光線(斜光)」「逆光線(逆光)」などと分類するが。

逆光をさらに「半逆光線(半逆光)」と「真逆光線(真逆光)」に分けることもあるというわけか。

検索してみるかぎり、用例としては「真逆光」が圧倒的に多いが、「真逆の光線」「光を真逆に受ける」のような例もわずかに見られる。

1959年富士岡田紅陽

太陽富士山頂の上に輝やき、眼前の雲海の表面を真逆に照しつけていた。

一気に時代が飛ぶが、こちらは「まぎゃく」とフリガナがあるので間違いない。

ネット検索できるかぎりでは、いまのところ最も古い「真逆(まぎゃく)」であろう。

ここまでは用例が少ないので、もちろん「真逆(まぎゃく)」が広まっていたとは言えないだろう。

しかすると、文章にならないような口語俗語として使われていた可能性はあるが、それはわからない。

さて、1970年代に入ると一人の男が颯爽と登場する。映画評論家松田政男である

この人物が「正反対」の意味の「真逆」を広めたと言っても過言ではないのではないか

彼はそのくらい「真逆」を多用しているのである

1971年風景死滅松田政男

コスタガブラスが『Z』にひきつづいてつくった第三作『告白』は、いわば、日本の喪名の永久革命家の理念とは真逆視点から革命反革命弁証法をとらえようとした政治的茶番劇である


1972年キネマ旬報』「映画批評 わが緑の大地」松田政男

往年の安部公房テーゼ"猛獣の心に計算器の手を"とまさに真逆に、ポール・ニューマンは"ハトの心にタカの爪を"と、後行する世代叱咤しているのである


1973年不可能性のメディア松田政男

自動車から飛行機への発明ベクトルがひたすら上昇の方角にのみ向けられているのとまさに真逆に、グーテンベルグ以降におけるエレクトロニクスメディアの発達は、ひたすら私たちの<内部世界>の深部に向って下降するベクトルをもっているのではないか

エンツェンスベルガーは、エレンブルグの「作家ならば、ドゥルティの生涯のものがたりを書いてみようとは、けっして思うまい。それはあまりにも冒険小説そっくりだった」というしたり顔とはまさに真逆に、そういった意味合いでの「物語作者は、自己否定しなければならない」が故に「集団的フィクションとしての歴史」――正確には「反歴史」を書くべく試みたのだ。

チャップリンが、常に、可哀想ヒロインのために献身するのに対し、キートンはまさに真逆禁欲的にまで非情に、アクション共同体映画のなかへ制度化すべきことを他者に向って要求するのである

そしてエイゼンシュタインは「人に秀でた人間」として、しかトロツキーとは真逆に、スターニスト・レジームへの自己批判を倦むことなくつづけることによって生き延びて行ったのだ。


1973年キネマ旬報』「キネ旬試写室化石の森」松田松男

この点いかに苦悩の色を露わにしつつ純文学を志そうと、できあがった作品が常に一つの社会現象として、つまりエンターテインメントとして消費されてしま石原慎太郎と、篠田正浩はまさに真逆であると言っていい。


1974年キネマ旬報』「今号の問題作キャロル斎藤正治松田政男

私たちは「スティング」のあの不愉快なだまされ方とまさに真逆に、龍村らが「キャロル」に仕掛けたさわやかな詐術を愉しんでおけばいいのだから······


1974年朝日ジャーナル』「密室国家難民キャンプ なぜ、いま、パレスチナ革命なのか』松田政男

レーニン以前に、もとよりレーニン以上に楽観的に「生産者たちの自由平等な協力関係の基礎のうえに新たに組織する社会は、全国家機関を、そのばあいしかるべき場所へ移しかえる、すなわち、紡ぎ車や青銅の斧とならべて、考古博物館へ」と断定したエンゲルス理想とはまさに真逆に、いま紡ぎ車や青銅の斧と共に博物館へ並べられているのは、彼らエンゲルスレーニンや、その他もろもろの革命理想である


1975年現代の眼』「シネマ・マンスリー

この密林の猟師年齢不詳だがむろん年老いており、したがって初めキャステイングされていた三船敏郎のような精悍さとは真逆の、むしろ志村喬だとか千秋実だとか黒沢一家長老ふうな中央アジア出身の老優が起用されていて、これがかえって野生の賢者という風格をかもし出してなかなかにいい。

これは匿名記事だが文体からして松田政男か?

1976年キネマ旬報』「自主映画の新作その(3)」松田政男

この静謐な、余りにも静謐な〈自然〉は、ゴダールとは真逆の"観念論的記録の試行なのか?


1978年シナリオ』「77から78へ日本映画の秋冬アイデア燃えあがる日」松田政男

そこへ行くと、日活ポルノ裁判被告として四年間の沈黙余儀なくされていた山口清一郎が、初めてATG提携製作した新作『北村透谷・わが冬の歌』は、『原子力戦争』とまさに真逆に、開かれた映像空間の造型に、一定程度の成功を収めえている。


1979年『日付のある映画論』松田政男

高橋明庄司三郎ら日活独特のポルノ男優たちが、画面のなかでいかにタフに振舞おうとも、私たち観客に対しては常に控え目な存在であるのとまさに真逆に、ここにおけるホストどもは、私たちの目の保養を邪魔立てする文字通りに目ざわりな夾雑物なのだ

しかし、『25時の舞踏派』『貘をぶっ殺せ』『造花の枯れる季節』と一九七五年に三連作された8ミリ長編劇映画とは真逆に、このうまさは、なぜか上すべりするうまさなである


1979年現代の眼』「和製B級映画現在形」松田政男

亀和田武は、そこで、私とはまさに真逆に、自らの石井隆論を全面展開しながら辛辣きわまりない反撃を重ねて行くのだが、先述したように、私がヨリ関心を惹かれるのは、個別作家論というよりも、その大前提たるべき情勢論なのだ


1979年現代の眼』「松田政男映画戦線への斬り込み」松田政男

そして、面白いのは、西欧的な父性原理依拠する『くるみ割り人形』とはまさに真逆に、信州フォークロアに原型をもつ物語真相には、東洋的な阿闍世コンプレックスに由来する母性原理が、不十分ながら貫徹していることだろう。


といった具合に、松田政男は「真逆」を使いまくっている。

いずれもフリガナは振られていないので、本人は「まさか」の読みで使っていた可能性もあるが、少なくとも意味的には「正反対」で間違いなかろう。

1970年代から1980年代にかけて、この「正反対」の意味の「真逆用法は、特に映画系のライターあいだで広まっていったようである

たとえば田原総一朗もその一人である

1975年大統領を知らない人たちアメリカで見たしたたか生き方田原総一朗

もっと地獄絵は、その猥褻さ、はなはだ幽玄的でない表現に寄って、裸や性器露出がいやらしいこと、不自然なこと、いわば忌み嫌うべきこと、非人間的なことであることを強調しているわけで、これは、古代ギリシャをはじめヨーロッパ絵画彫像が裸の美を強調し、裸こそ人間自然の姿だといわんばかりに表現しているのとはちょうど真逆である


1978年穀物マフィア戦争田原総一朗

「当然でしょ。”緑の革命“とは、発展途上国にとっては、自立とは真逆の、アメリカへの依存度をより高めさせ、アメリカ政府と、多国籍企業世界支配システムにより深く組み込まれることでしかなかったのですからね」


1979年『潮』「二都物語1新潟VS山口総理大臣をうんだ街」田原総一朗

松陰は、この狂を愛し、みずから狂夫たろうとしていた。だが、岸信介には、狂はない。むしろ吉田松陰とは、真逆のように思える。


仮に、このあたりの記述が「まさか」という読みを意図していたとしても、フリガナがないので「まぎゃく」と読む人は多かっただろう。

よって「真逆(まぎゃく)」が広まったのは1970年代ではないか、というところで結論としたい。

Permalink |記事への反応(0) | 23:57

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2025-05-16

anond:20250516163632

ダイアンキートン主演

ミスターグッドバーを探して」

見てめっちゃ凹んだの覚えてるよ!

Permalink |記事への反応(0) | 16:47

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2025-04-09

anond:20250409114542

読んで損はないと思うが、キートンパイナッポの頃の読み味が失われててとても悲しいんだ。

Permalink |記事への反応(1) | 11:46

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2024-02-20

浦沢風ダンジョン飯

この人浦沢っぽく似せて書いてるだけで何も浦沢直樹の事判ってないと思う。

本人だったらキートンに扮したライオスモンスター食事だけじゃなくて装備品作ったりすると思う。

半端なパロディは作者に失礼だし、ファンにも失礼だと思う。学生さんドラえもんアンパンマンパロディ書いて喜んでるのと同じ

Permalink |記事への反応(0) | 08:35

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2024-02-19

anond:20240219083214

キートン他人に教えてやらせたりはしないぞ

全部自分でやる

Permalink |記事への反応(0) | 08:33

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2023-11-15

anond:20231113194724

平賀キートン「犬が脱走するのは飼い主を群れのリーダーとして見限ったときです。たとえ戻ってきてももう一生舐められたままです」

Permalink |記事への反応(0) | 00:47

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2023-10-25

anond:20231025012635

キートンで死者の金品を奪った話があったな。

Permalink |記事への反応(0) | 01:30

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2023-09-29

anond:20230928153914

マクガイバーとかキートンとか身近なものでこんな武器!?みたいなのは犯罪教唆炎上しそうだし

Permalink |記事への反応(0) | 06:35

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2023-08-12

anond:20230811161428

平賀キートン太一はどうやろ

Permalink |記事への反応(0) | 08:05

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2023-01-21

大著作権こじれ漫画と言えば

キャンディ・キャンディ

宇宙戦艦ヤマト

マスターキートン

なわけだが、どれも原案者は自分が作ったと思ってるし、作画者は自分が作ったキャラだと思ってるみたいなすれ違いが原因なのな

あいがらしゆみこも松本零士もひどいもんだわ

Permalink |記事への反応(0) | 22:35

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2022-12-23

anond:20221223183249

でも砂漠では合理的という(キートン脳)

Permalink |記事への反応(0) | 18:35

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2022-12-15

MASDERキートンにする?それともMUSDER×MUSDER?

それとも、「増田ァァァ!」「さんをつけろよデコ助野郎!」のMASUDA?

Permalink |記事への反応(0) | 08:47

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2022-03-08

anond:20220308144509

作業着社長と、イタリアの最高級ブランドキートンスーツ着た社長で、どっちが信頼できるか?

みたいなのだろうな。

Permalink |記事への反応(2) | 14:49

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2022-03-03

道路ってなんでアスファルトで作られてんの?

戦車で攻め込まれときのために、石畳にしといたほうが良くね?

石畳なら石鹸水で戦車を無力化できるって、キートン先生が言ってた。

Permalink |記事への反応(1) | 17:43

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2021-11-13

キートンRIKACOリンスカム炎上しなかったのに浅田真央炎上したあたり、スケオタ(マオタ)は自己中なクズしかいないってことの証明になってるよね

Permalink |記事への反応(0) | 11:19

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2021-11-11

マスダーキートン

はてな村は美しいところです。君にこの増田を見せたい。来て下さい。私はここにいます。」

Permalink |記事への反応(0) | 18:24

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2021-10-28

anond:20211028014119

自殺の免責事項は通常契約から30日間だってキートンちゃんがいってた。

Permalink |記事への反応(0) | 17:09

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2021-09-23

anond:20210923143829

マスターキートン最後の方でキートン相手から奪った銃をビビって撃てなくて、元SASが聞いて呆れるぜ!とか味方に怒られる

そういえばキートン一度も銃を撃ってない!そういう設定があったのか!と思いかけたけどボーザツラウフの蘊蓄ひけらかしながら普通に撃ってた

がっかりだよ浦沢直樹

Permalink |記事への反応(4) | 18:08

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2021-08-05

竜とそばかすの姫 と 白ハゲまんが

普段ブログには悪口を書かないことにしてるのでこっちで。

すばらしい高知中部西部風景とそれを再現した背景スタッフ、才能あるあまたのスタッフによるすばらしい仮想空間内のビジュアルと、音楽。(音楽に関しては見識がないのでどれくらい素晴らしいかわからん)とそれをまとめ上げる低レベル脚本ストーリーテーマ)。

わかりやすいのはまあいいです。

オープニング。ナレーション舞台となる仮想世界説明を15分くらい(体感です)やる。

そういうのが許されるのは1970年代スターウォーズだけ。

予告で見た「竜の正体を探す」。容疑候補者リスト開陳シーンで、こいつだ、って一瞬で分かりましたよ。まあ、これは「吹き替え洋画第一幕に出てきたモブキャラが、後半で実は重要人物だったと明かされるけど、大御所俳優が声をアテてたので最初からバレバレだった」くらいの話で、欠点にはならない。(画面に初めて映ってから体感60分後の”僕が我慢すれば”のセリフふつうに「あーそういうことね・完全に理解した」とわかります。)

端的に言うと登場人物全員がのっぺりでうんざりしました。何の陰影もない。テーマ奴隷。敵も味方も全員監督代弁者

特に主人公グループ以外のキャラクター(敵側)の薄っぺらさ、記号性。 きれいに描かれたキャラクター大文字で朱書されたレッテルが貼られた繊細チンピラネット当たり屋)に正義マン自治厨ソードマスターヤマト最終回キャラ並みにぺらぺらとよくしゃべる。


この映画クライマックス主人公の歌が流れるわけですが、映画館に座ってるスクリーンの前の観客が感動する前に、画面の中のモブキャラが泣くんですよ。もうね。滂沱。巨人の星みたいな。エシディシの あ ァ ァ ァ ん ま り だ ァ ァ ア ァ みたいな。

例えば、キートンなりチャプリンなりコメディアン自分では笑わないじゃないですかグルメ番組レポートで「美味しい」と言っていいのは素人だけじゃないですか。

でも、細田守はそれをやる。

『べ、べつにあんたのことなんて何とも思ってないんだからね!』ってセリフを言ったキャラクターを見て、「ああ、このキャラクター相手のことをなんとも思ってないんだな」と受け止めるレベルの観客を想定して作ってる。

馬鹿にするのもいい加減にしろ

Permalink |記事への反応(2) | 22:55

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2021-03-30

anond:20210330104136

東京以外のカレー屋をてんで勝手に書けばいいんじゃないかなー

尾道の参遍来(マイペンライ)というカレー屋さん。店名の通りタイカレー屋さんだよ。

ナッシュカリーオススメだよ。ここは徳島福山市岡山倉敷辺りにある老舗カレー屋さんだよ。野菜カレーがとても美味い。

広島市周辺にあるカレー屋さん、「つぼやきカレーキートン」、ここも結構老舗。壺にはいったカレーライスを別々で提供してくれるお店だよ。

Permalink |記事への反応(1) | 21:16

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2020-01-17

シートン学園の色

はじめキートン学園だと思った。

ところで、あのアニメで狼と猫がピンク毛色で描かれていてわかりづらい。

なんとかならなかったのか。コアラは緑だし。脳が混乱する。

シマウマ蘊蓄披露するならもうちょっとあったんじゃないかい。

その点、けものフレンズはすごかったんだと思う。割とどんな動物かわかる直観的なデザインだった。さすがたつき

Permalink |記事への反応(2) | 23:17

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2019-10-11

anond:20191011135916

バスターキートンパクリじゃん

Permalink |記事への反応(1) | 13:59

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2019-08-22

[マスダとマスダの冒険] #77-4「コラえて地獄

≪ 前

色んな場所を歩き回って ディレクターは少しお疲れの様子

――ふう 少し休憩したいか

マスダくん:すればいいじゃん

――その……休憩できる場所が知りたいかな 行きつけの喫茶店 とか

ミミセンくん:そうそう そんな感じで具体的にお願いしま

タオナケちゃん:まだ鈍いけど やっと分かってきたわね

マスダくん:その調子だぜオッサン 人間はいくつになっても成長できるってことだ

――それは……どうも

元気な子供たち相手ディレクターも形無し


そうして案内されたのはブックカフェの「タコトバッキョウシ」

マスダくんのお兄さんが よく来るんだとか

店主:いらっしゃい

レトロ雰囲気漂う店に入ると 貫禄ある店主とコーヒー香りがお出迎え

――おおー いい雰囲気でてるね

マスダくん:またオッサンがテキトーなこと言ってる

タオナケちゃん:私 聞いたことあるんだけど 歳をとると語彙力や表現力が落ちやすいらしいわ

ミミセンくん:駄洒落中年が使いたがるのも そのあたりが関係しているようだね


…………

――ん~ 程よい酸味と苦味 これはグアテマラですか?

店主:ブラジルですね

ぶって 豆の産地をハズすディレクター

――あはは……えーと みんなの味の感想きかせて?

マスダくん:……まあ コーヒーだな

ミミセンくん:そうだね コーヒーだね それ以上でも以下でもない

タオナケちゃん:私も飲んでみたけど コーヒーしか答えようがないわ

――ん んー ある意味で的を射た感想……かな?

シロクロさん:この飲み物は黒すぎる! オレの服と同じように白も入れるべきだ!

ドッペルくん:だ だだ だからブラックはやめようって言ったのに……

店主:はいはい ミルク砂糖もってくるね

――あ 自分にもください……

コーヒーの味がよく分かってないディレクターたち

しかし店主は物腰柔らかく 大人対応

――それにしても 色んな本があります

店内には大量の本があり 昔なつかしの本や 今どきの本などジャンルも多彩

――お 『平気で嘘松を植える人たち』がある これ売れましたよねー

店主:小さい店なりに こだわっているつもりです

そう店主が語るとおり 他のブックカフェでは見ることがない 興味深い著書も数多くある

――わ 『負荷逆性の時代』もある サブカルかぶれだった時 よく読んでたなあ

どうやら豆と同じくらい 本を厳選しているようだ

マスダくん:ねえねえ 漫画はどこ?

店主:こっちの棚にあるよ 『AKITA』 『MOUSDIAキートン』……


ディレクター子供たちも しばし時間を忘れて読書に熱中

――ん? なんだこれ

ディレクターが次に読もうとした本に 栞が挟まっているのを見つけました

???:ああ まだ残ってたのか

近くにいた常連客が懐かしそうに反応

ディレクター:知ってるんです?

常連客:ちょっと前に この店でやってたサービスだよ 

次 ≫

Permalink |記事への反応(2) | 08:01

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2019-01-31

anond:20190131054703

増田キートン じゃなかった。。。

Permalink |記事への反応(0) | 06:08

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R-1ぐらんぷり敗退で運営批判「あれだけウケて…」 | Narinari.com

https://www.narinari.com/Nd/20190153063.html

お笑い芸人キートン(旧芸名増谷キートン/45歳)が1月30日自身SNS更新し、「R-1ぐらんぷり」の運営サイドを猛批判している。」

R-1ぐらんぷり -Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/R-1%E3%81%90%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%B7%E3%82%8A

 「『R-1ぐらんぷり』(アールワンぐらんぷり)は、吉本興業主催のピン芸コンクール

キートン (お笑い芸人) -Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3_(%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E8%8A%B8%E4%BA%BA)

 「東京吉本所属(厳密には吉本興業子会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)」

所属事務所に呼び出されてガッツリ事情聴取をうけて、謝罪文自身blog掲載(or記者発表)するか、来年から出場しないか事務所所属)を辞めるか、その場で選択させられるのですね、ワカリマス。

Permalink |記事への反応(1) | 05:47

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