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はてなキーワード:キョロ充とは

次の25件>

2025-12-12

anond:20251212075846

🥺「オタク迫害されてたんだよ…!」

🤥「で、具体例に何されたん?

お前個人陰キャから相手にもされなかっただけやろ。」

🥺「で、でもアニメ馬鹿にされてたもん!」

🤥「アニメ毎日ゴールデンで流れてたし、宮崎アニメ国民行事みたいに視聴率取ってたやん。

馬鹿にされてたのは“お前が選んでたキモいアニメ”だけや。」

🥺「ぼくはオタクって呼ばれてたんだ!」

🤥「“オタク扱い”=“キモい陰キャ認定”やで。

深い知識も語れる情熱もないのに、

雰囲気だけでオタク枠に投げられただけの雑魚キャラやん。」

🥺「でもぼく毎日アニメ見てるよぉ!?お前は真似できんやろ!」

🤥「俺は毎日ネトフリ見てるしお袋は韓流ドラマ漬けや。

毎日何かを見るだけで“専門家”名乗れるなら毎日スマホ触ってる奴は全員エンジニアやな。

“見るだけ・消費するだけ”は能力やないんやで。」

🥺「……」

🤥「結局お前ネットコミュニティの中に『居場所が欲しかっただけ』やろ。

アニメが好きなんやなくて“アニメ好きという設定の自分”が欲しかっただけのキョロ充やな。

そこで空回りして“迫害されてた”とか被害者ぶられても困るんよ。」

🥺「もうやめてよぉ……」

🤥「じゃあ結論、まず現実見ろ。

お前は“何者でもない”ただのオッサンなんやで。」

Permalink |記事への反応(1) | 08:02

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2025-12-09

anond:20251209191702

この手の人は好きでやってたんじゃなくてまわりと会話したいためのキョロ充タイプなんでしょ

まあ中には飽きてしまったってケースはあるだろうけど

Permalink |記事への反応(0) | 20:18

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いまだにアニメバカにされてると主張してるジジイ増田に贈ります

🥺「オタク迫害されてたんだよ…!」

🤥「で、具体例に何されたん?

お前個人陰キャから相手にもされなかっただけやろ。」

🥺「で、でもアニメ馬鹿にされてたもん!」

🤥「アニメ毎日ゴールデンで流れてたし、宮崎アニメ国民行事みたいに視聴率取ってたやん。

馬鹿にされてたのは“お前が選んでたキモいアニメ”だけや。」

🥺「ぼくはオタクって呼ばれてたんだ!」

🤥「“オタク扱い”=“キモい陰キャ認定”やで。

深い知識も語れる情熱もないのに、

雰囲気だけでオタク枠に投げられただけの雑魚キャラやん。」

🥺「でもぼく毎日アニメ見てるよぉ!?お前は真似できんやろ!」

🤥「俺は毎日ネトフリ見てるしお袋は韓流ドラマ漬けや。

毎日何かを見るだけで“専門家”名乗れるなら毎日スマホ触ってる奴は全員エンジニアやな。

“見るだけ・消費するだけ”は能力やないんやで。」

🥺「……」

🤥「結局お前ネットコミュニティの中に『居場所が欲しかっただけ』やろ。

アニメが好きなんやなくて“アニメ好きという設定の自分”が欲しかっただけのキョロ充やな。

そこで空回りして“迫害されてた”とか被害者ぶられても困るんよ。」

🥺「もうやめてよぉ……」

🤥「じゃあ結論、まず現実見ろ。

お前は“何者でもない”ただのオッサンなんやで。」

Permalink |記事への反応(0) | 15:29

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anond:20251209150850

🥺「オタク迫害されてたんだよ…!」

🤥「で、具体例に何されたん?

お前個人陰キャから相手にもされなかっただけやろ。」

🥺「で、でもアニメ馬鹿にされてたもん!」

🤥「アニメ毎日ゴールデンで流れてたし、宮崎アニメ国民行事みたいに視聴率取ってたやん。

馬鹿にされてたのは“お前が選んでたキモいアニメ”だけや。」

🥺「ぼくはオタクって呼ばれてたんだ!」

🤥「“オタク扱い”=“キモい陰キャ認定”やで。

深い知識も語れる情熱もないのに、

雰囲気だけでオタク枠に投げられただけの雑魚キャラやん。」

🥺「でもぼく毎日アニメ見てるよぉ!?お前は真似できんやろ!」

🤥「俺は毎日ネトフリ見てるしお袋は韓流ドラマ漬けや。

毎日何かを見るだけで“専門家”名乗れるなら毎日スマホ触ってる奴は全員エンジニアやな。

“見るだけ・消費するだけ”は能力やないんやで。」

🥺「……」

🤥「結局お前ネットコミュニティの中に『居場所が欲しかっただけ』やろ。

アニメが好きなんやなくて“アニメ好きという設定の自分”が欲しかっただけのキョロ充やな。

そこで空回りして“迫害されてた”とか被害者ぶられても困るんよ。」

🥺「もうやめてよぉ……」

🤥「じゃあ結論、まず現実見ろ。

お前は“何者でもない”ただのオッサンなんやで。」

Permalink |記事への反応(0) | 15:19

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2025-12-08

🥺「オタク迫害されてたんだよ…!」

🤥「で、具体例に何されたん?

お前個人陰キャから相手にもされなかっただけやろ。」

🥺「で、でもアニメ馬鹿にされてたもん!」

🤥「アニメ毎日ゴールデンで流れてたし、宮崎アニメ国民行事みたいに視聴率取ってたやん。

馬鹿にされてたのは“お前が選んでたキモいアニメ”だけや。」

🥺「ぼくはオタクって呼ばれてたんだ!」

🤥「“オタク扱い”=“キモい陰キャ認定”やで。

深い知識も語れる情熱もないのに、

雰囲気だけでオタク枠に投げられただけの雑魚キャラやん。」

🥺「でもぼく毎日アニメ見てるよぉ!?お前は真似できんやろ!」

🤥「俺は毎日ネトフリ見てるしお袋は韓流ドラマ漬けや。

毎日何かを見るだけで“専門家”名乗れるなら毎日スマホ触ってる奴は全員エンジニアやな。

“見るだけ・消費するだけ”は能力やないんやで。」

🥺「……」

🤥「結局お前ネットコミュニティの中に『居場所が欲しかっただけ』やろ。

アニメが好きなんやなくて“アニメ好きという設定の自分”が欲しかっただけのキョロ充やな。

そこで空回りして“迫害されてた”とか被害者ぶられても困るんよ。」

🥺「もうやめてよぉ……」

🤥「じゃあ結論、まず現実見ろ。

お前は“何者でもない”ただのオッサンなんやで。」

Permalink |記事への反応(0) | 01:07

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2025-11-28

ミスユニバース商業的すぎて草

まぁそもそもミスユニバース年間専属モデル選定コンテストではあるんだから商業的なものではあるんだけどさ。

 

今回はいろいろトラブルがあってめちゃくちゃ炎上してるんだけど

特に4位だったコートジボワール代表こそがミスユニバースに相応しいって世界的に言われてる中

本人はアフリカオセアニアタイトル返上し、さら運営ガソリンぶっかけた。

 

特に問題とされているのは炎上後のライブ配信でのミスユニバース会長

“Untuk yang bertanya kenapaCote d’Ivoire tidak menang,ada banyakhal yang perlu dievaluasi. Lihat saja berapa banyak negara yang membutuhkanvisa yaitu 175!”

コートジボワールがなぜ優勝できなかったのかと疑問に思う人がいるかもしれないが、考慮すべき要素はたくさんある。ビザ必要な国の数を考えてみよう。175カ国もあるのだ!)

という発言

 

ミスユニバース優勝者は年間を通じて優勝者としていろんな国でプロモーション活動をする必要があるんだけど、コートジボワールパスポートだとビザ申請しないといけない国が175もあってそれを運営ではサポートできないので、優勝できなかったのはしょうがないよね。という旨の発言となり、実務的な要因であるとはいえバチバチの国差別と受け取られる可能性があり、実際に大爆発炎上している。

特にここ最近ミスユニは「多様性」を全面的押し出してきていてそれでも炎上していたのに、それとすら矛盾する「貧しい国出身者は通しません」宣言はもうこの機構自体の敗北宣言に過ぎない。もはや何の信念もないキョロ充コンテストしかないし元からあった価値は完全に霧散した。

もう女の美が云々って精神自体時代遅れだしもう幕を下ろす時期かもな。

 

ちなみに日本ビザなしで入国できる国が194もあってパスポート強度世界一。

しかイエローラティーノブラックと違って人権がないのでミスユニにカスりもしないのであった。

Permalink |記事への反応(0) | 10:13

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2025-11-20

anond:20251120144353

ほーん

ワイ昔めちゃくちゃ虐められたけどキョロ充みたいなのよりは誇りあったわ

ボコボコに殴られても誇りを失わなかったのは自慢出来る

まあ日本人の誇り(笑)みたいなのはないけど日本ゴミ国家だし

Permalink |記事への反応(0) | 14:46

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anond:20251120144032

「長い物には巻かれろ」という日本の得意技で、世界一強者についたんだからアッパレだろ

虐められて踏み躙られる弱者よりも、カースト上位のご機嫌を伺うキョロ充のほうがマシな生活ができることを頭に叩き込んでおくべき

Permalink |記事への反応(2) | 14:43

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2025-11-18

anond:20251118085302

そう、キョロ充にはキョロ充戦略必要

冷静に辺りの様子を観察し、陽キャ強者)を刺激しないように努め、より強いものに付き、長期的に自分利益を最大化する

キョロ充戦略は格好悪いけど、それがリアリズムだろ

Permalink |記事への反応(0) | 09:00

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anond:20251118083401

日本ポジション弱者じゃ無いにしても「キョロ充レベル

現実を見ようぜ

Permalink |記事への反応(2) | 08:40

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2025-11-13

トランプさんが国際社会でもトンデモ発言できるのは、世界一超大国であるからであって、弱者ではないにしてもキョロ充みたいなポジション日本は、付けいられるスキを与えない防御的な外交が求められるんじゃねーの

Permalink |記事への反応(2) | 22:02

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2025-11-05

ガジェットのクソどうでもいいところにこだわる流れやめなよ

打鍵感ってマジでなんなんだ

キーを押す度の気持ちよさにこだわるとか変態だろ

興味無い人にとってはうるさいだけだし

地獄のミサワの「ッターン!」の画像リアルでやるようなやつが市民権得たようで残念

トラックボールもムカつく

かいところにカーソル合わせるのムズすぎ

「この形だと手首が自然で〜」とかそれ以前の問題だと思う

スペースないならトラックパッドでいいだろ

トラックパッドの種類が圧倒的に少ないの意味わからん

あとパソコン虹色LED

周りの目とかトレンドばっかり気にしてるキョロ充企画考えてると思うとそりゃ日本からいいプロダクト生まれんよな、と思う

Permalink |記事への反応(0) | 13:20

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2025-10-30

女ってみんなキョロ充だよな

若年女性SNS有害説が出てるけど、これは女が周りを気にしやす性質からだよな。

キョロ充って男だとバカにされるけど女は皆そうだから馬鹿にされない。

他の先進国でも起こってるけど、男女平等が進めば無くなるのかねえ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:18

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2025-10-24

anond:20251024183349

コンテンツレビュー点数と自分の好みが解離してイライラしてるやつって典型的キョロ充だよな

自分の芯がない

Permalink |記事への反応(0) | 18:36

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2025-10-14

anond:20251014094002

キョロ充

Permalink |記事への反応(1) | 09:42

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2025-09-23

anond:20250923125217

かつ以下の条件に合うかどうか

自責思考あなたは悪くないよって言ってもらう釣り

自分を善と信じ込む

他者尊重風のキョロ充

Permalink |記事への反応(1) | 13:03

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2025-09-09

anond:20250909062951

それじゃただのキョロ充

Permalink |記事への反応(0) | 13:02

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2025-08-30

anond:20250830205857

学校楽しんどけっていう気持ちは、まあ分かるけど、

自分キョロ充としてキャラ作って無理して楽しもうとして、学校卒業したらとても会いたくなくてその時の人たちとは全く連絡取らなくなったから、

無理してまでは楽しまなくていい、とは思ってる

Permalink |記事への反応(0) | 21:09

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2025-08-09

anond:20250809084523

キョロ充丸出しやね。

なんか自分でもできる簡単な要素だけ異常な過大評価つけてライン引いて集団を二分して自分を上グループに入れるのに躍起になるやつ。

各種差別問題とかもこういうカスライン引き作業の果てなんだろな。

Permalink |記事への反応(0) | 15:11

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2025-08-07

anond:20250807085832

山田玲司面白いというセンスの人とはちょっと友達になれないですね……

ただの育ちのいいキョロ充って感じ

Permalink |記事への反応(1) | 09:00

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2025-06-27

anond:20250626125944

知ってたかAIの回答が嘘だと気付いたって話に

そういう茶化しは敗北宣言しかない

便乗して「やめたれw」とかトラバ付けてるヤツの無能キョロ充感は美しさすら感じられる

Permalink |記事への反応(1) | 05:17

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2025-06-21

スポーツかい男性差別の根源。

 バカ男が熱中してるけど、一部のイケメンプロ選手以外の全ての男にとって害悪しかならないのに、マジでどんだけバカなの?

 そんなに脳筋チンピラ体育会暴力男どもを持ち上げて、そいつらを持ち上げてるだけの太鼓持ち君になって、非モテになっていくのが楽しいわけ?

 お前らは、イケメンの周りをうろついて、邪魔もの扱いされるのが精々の底辺キョロ充だよ。

 バカのくせに性格も悪く自己中心的カスフーリガンどもが。

 そのくせ女選手場合、どんどんブスばっかになり、「性的搾取がー!」とかほざいてる糞フェミどもだらけになってる。

 男の場合は、羽生だの大谷だのハンカチ王子だの、あんだけイケメンアイドル扱いしといて。

 お前らのせいでどんだけ男全体が迷惑してるかわかってんのかゴミフーリガンどもが。

Permalink |記事への反応(0) | 05:22

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2025-06-11

ジークアクスの最新話が放送されたあとはファーストエヴァと絡めて考察する連中がワラワラと出てくる」

ジークアクスはファーストエヴァと絡めて考察しないと楽しめない」

はぜんぜん別の話なんだが

ニコニコで育ったキョロ充オタクって周囲の反応をうかがいながらでしかアニメを楽しめないか勘違いしがちだよな

Permalink |記事への反応(0) | 17:59

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2025-06-02

anond:20250602163539

なってない

周囲と行動を合わせることでしかコミュニケーション取れないキョロ充的なやつが疲れた

次は被害者ポジに切り替えて自己正当化図ってるだけ

Permalink |記事への反応(0) | 16:38

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2025-05-27

星野源ー!「はーい!」どこが嫌ー?

PR手法、じゃなくて真剣すぎて全部コントロールしようとするとこー!」

星野源さんの今回のアルバム「Gen」プロモーションについてなのですが、既にあれこれ批判されまくってますよね。

でも皆、なんかちょっと芯食ってないっていうかね。

自分ほど「星野源が嫌い歴」長い人間もなかなかいないと思うんで書きますわ。

もう25年も前になりますSAKEROCK2000年に見たときから「あー、うんうん。これは無理」と思ってましたから。

あのですね、彼の本質的に嫌われてる所は「人それぞれの間合いの<お気持ち>の部分をハックしてコントロールしようとしてくる所」なの!

音楽という「リスナーに委ねる商材」に対して「こんな感じで聴いて」って言いすぎ!後出しも多すぎ!

学生時代料理店でバイトしていた時に思ったことなんだが、料理人が料理出して客に「まずい」って言われたり沢山残された時、絶対料理人の人は「おれが悪かったのかな?」みたいな感じで、更に残った料理を必ずひとくち食べてたんですよ。なるほどと思いましたね。

そんな感じで、星野源さんは「うちで踊ろう」でMAD作られた時に不快感を示してた時もそうなんだが、五感に委ねるものを作っておきながら、感じ方を制限してくるところがある。「こっちの感じ方が違うかも?」とかないんかな。

あと、後出しで「本当はこう伝えたかった」とかじゃんじゃん言ってきて、紅白の時もそうでしたが最初批判が起きた時に「そこまでの情報」で自分の内外に気持ちフォローしてるファンを振り回したり梯子外したりするんですよね。

しょっぱすぎる料理作って黙ってそのまま出して、苦情が来てから「本当はこれは白ワインと合わせて欲しかったので塩味が強いんです、水を飲みながらではちょっと💦」とか後から言ったら★1でしょ。

しかも隣の席の常連さんとかが「まぁまぁ、これは日本酒と合わせるとちょうどいいんだよ!」とか言った後にそういうこと言う。

それ言ったら誰も幸せにならんでしょみたいな。

じゃあ先に言いなさいよみたいな。

「売れたい」のか?「センスいい」って思われたいのか?二兎を追いすぎ!

SAKEROCK時代から細野さん、細野さん」ってめっちゃ言ってたのはまぁ、正直鬱陶しかったけど当時は細野さんもぜんぜん売れてなくて元気なかったから、若手の人がフックアップするのはいいことだと思ってましたよ。

だけどさー!?

ソロになってからカクバリズムの角張さんを「俺の曲になんでタイアップ取ってこれないんだ!」ってめちゃくちゃ詰めてたらしいじゃないですか。

なんでそういうこと言うの???

いや「命懸けてでも成功してやるぞ」っていうモードになったのはよく分かるけど、「レーベルに言えよ!!!」でしかねーのよ!!!

しか細野さんからの〜山下達郎に近づいていく感じが、もう本当にしんどかったですよね。

まあ「源くん、源くん」とか、ちょっと満更でもなさそうなヤマタツもダサかったけど。

それで「POP」とか言うけどさ、細野さんもヤマタツも、わかりやすい売れから距離を置いたり、置かれたりしていじけながらボヤきながらも趣味嗜好を貫いてやってきたか趣味が良いね!ってなってきたわけなので、お寺の線香じゃないんだから「そこに近づくから俺も趣味が良い」とは絶対にならないし、そういう「俺もそっち側っす」みたいなのは、お前が決めるんじゃなくてリスナーが決めるから、どうかやめてください。

そこでまだ、自分ルーツであるチャゲアスと対談とか、玉置浩二とか井上陽水かに行くなら「おっ、なるほどな。ポップってそういうことか」ってなるけど、「そっち側(サブカルとして馬鹿にされまくってた時代もなんとかやってきた人)」を大事にしてる人にとっては、すごい無神経に感じるわけです。

だけどさ、ASKAさんがあんな感じだからちょっと話したぐらいで遠巻きに見守ってるでしょ。ルーツっていうならもっとベタベタしろや。

そういう所が本当に嫌。イメージ売りしたいのと、パイセンとのシナジーづくりでセンス良くアップデート()は両立しないっって。

意外に思われるかもしれないけれど、2000年代の細野さんとかはマジで人気なくてある時期までオワコン扱いされてて、ライブチケット売りきれない時とかたくさんあったんですよ。

ヤマタツも今は伝説的に語られてるけど、2010年代まではマジでゴミレコード扱いで。

HARD OFFで「ForYou」っていう1980年代名盤が「¥108」っていう値札をジャケにビターンと直貼りされて5,6枚適当に混ざってたこともあるんですよ。

(それだけ売れたか在庫がダブついているということでもある。それにForYou2010年代後半に人気が再急騰して2020年代にはメルカリで1万円で取引され、まさかの「発売から40年後に中国ブート盤が作られる」という謎の現象が起きた。

そういうことがあるから面白いのに、星野源さんは器用なので「余白に委ねない」から飛び抜けないという印象がある。

これは今のKIRINJIのつまらなさとも相似形である

KIRINJIはまだ「キリンジ時代貯金があるからやってけてるけど、当時の余白がなければ9割スッカスカミュージックなのである

今回のアルバムGenも「なんかよくわからないけどこの人と衝動でやるぜ!」というワクワク感がない。

メンツを見て想像通りの「いい感じ」でしかなく、冒険がもうできないキョロ充が作った音楽に聴こえた)

細野さんはまだわかるが「ヤマタツセンスが良くて売れている人」みたいにされるのは表層的ですっごくしんどい

だって売れない時期も地道に遠くを見てやっていた人だし、そういう職人的なとこ含めてファンは好きなわけで、長年お世話になったカクバリズムに対していきなり「俺の曲になんでタイアップ持ってこれねえんだ」とか、短期的に結果を上げようとする人に近づいて欲しくないんですわ。半ばセルフジャニーズの傘を持ってきたヤマタツ見習えって。(ダメですけど)そういうベットができないんでしょ?

その短絡的な「POP観」と「ここらへんピックアップして仲良くなれる俺、センスいいだろ?」が耐えられません。

でも分かる。器用で「真剣」だからそうなるんですよね。(だから嫌いなんですけど)

音楽に対して後出ししたり、「うちで踊ろう」でMAD作られて怒ったり、今回の「街の掲示板銭湯広告しました、ユニークでしょ」みたいなのも全部「音楽というものの【聴く人の自由】に委ねる部分をコントロールしてこようとする(ノイズを入れてくる)」から嫌がられてるんだよね。

星野源さんは、真剣に売れるためには、話題つくるにはどうしたらいいのか?を一生懸命考えて、沢山媒体にも露出して本当に頑張っていると思う。

でもそれのアウトプット方法が致命的に間違っている。

からいっき空振ってるわけです。

音楽というのは、コカ・コーラとか、ヨーグルトとか消費財の売り出し方とは違うんですよ。

オイコスでもダノンでも明治ブルガリアヨーグルトでもどれでもいいけど、健康にいいってCMで見たから買うわ」じゃなくて「この人だから聴く」みたいなとこあんですよ。

よく「〇〇からしか接種できない栄養分がある」って言うじゃないすか。音楽ってあれなんですよね。ちょっと中毒性というか。

星野源さんからしか接種できないものは今、ケレン味ばっかりになってて、素直に推しづらいじゃん。

やっぱりストーリー大事にされる、長い目で見るものであって、最先端なことがいいわけじゃないんですよねー。

そうじゃなかったらこんなに昔の喫茶店とか、80年代のものが、Y2Kが人気にならないでしょ。

みんなちゃんとその当時の良さを再定義してるから「そうだよね、いいよね」っていう気持ちを共有しあってファンダムが出来るのに、星野源さんはそういうストーリーを毎回バズを狙いすぎて、ブツ切れにさせるわけですよ。

それは「その時その時のみんなの正解」を真剣に考えすぎて、しかも器用だから表面的には整えられるんだけど「本来星野源さんらしくはない」から違和感が出るし、嘘っぽいからみんなに感づかれて「なんか嫌かも…」みたいになっちゃう訳です。

例えば今回の街の掲示板広告問題は、みんながゆるく見守ったり、必要情報がある人は真剣に見たり、広告出す人もお金センスも無い中真剣にA4ペラ1を掲示するという、公共というみんながちょっとずつ譲り合いながら保たれているエリアにズカズカ入っていくから嫌われるんですわ。

小さい公園で「ここボール禁止じゃないよね?じゃあ、狭いけど今から全力で野球試合します!」みたいに宣言して朝から声出ししたら、危なくなくても近所の人にムカつかれて警察来るじゃん。

そういう嫌われ方をしているよね。

音楽でもそうで、「どうしてもここでこれやりたいんでやってます!今は理解されないかもだけどこれはどう考えてもイイと思ってるので!」みたいなリリースじゃなくて、「これとこれを何%で足していったらいい感じになる。俺は器用なのでそれをやってのける」みたいな、感情領域マーケティングかけられてる感じが昔からどうしても拭えなくて、それがソロになってどんどん大きくなって無理になっていった。

商材としてはクリーンで扱いやすいのかもしれないけど、音楽という非日常や謎の化学反応を楽しむ、というパーソナルな領域コントロールしようとしすぎて養殖魚みたいな音楽になっており、「自分が聴かないでも誰かが聴くんだろう、自分は嫌だけど」という領域に達している。

「足し算、掛け算だと0が出たら上に行けないし、下手したら大事故になるので減点方式というか、引き算できる所を消し込んでる」という印象がある。

「粒子細かめにするとお互いに大変だから最大公約数で作っておいたので、自然数のみんなにわかやすくしておきました」みたいな。

「うるせー!割り切れないか人生楽しいのに!うるせー!!!

そしてつまんねぇ方法生活にまで割り込んできてもう許さん!」って無意識でなってる人多いんじゃないでしょうか?

いやいいですよ別に。そういうやり方をしている限り、自分には響かないから。

だけど、街とか生活領域に入ってくるのはマジでキツイって。

NHKにやたら推されて出てるのもキツかった(2010年代以降のNHKEテレセンスは常に最悪だと思っている派の)人間からすると、自分の街に「しめしめ♡」みたいなテンションあんなことされたらマジギレだよ。うちの街じゃなくて本当に良かった。

「俺の音楽をなんとしても聴かせたい」という気持ちは分かるが、やんわり距離を取っている人たちは「うっすら無理」だから距離を取っているので、そこをなんとかハックして近づこうとしてこないでいただきたい。

人間関係も同じである

こういうこと言うと“繊細な人を叩いてる”と思われそうだけど、“繊細さの演出”が強者武器になってる瞬間が一番しんどいのです。

Permalink |記事への反応(4) | 19:39

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