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はてなキーワード:キャラ付けとは

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2025-10-27

anond:20251027221015

そうなんか設定じゃなくて中の人の話してるならみんな20代しか言ってないと思うんよ

つい最近Xで流れてきたのも、30代と思われることがあったけど色々言い訳して30代ではないと強く言い切ってた

一人40歳アピしてる人を見たこと会ったけどあれはキャラ付けであって17歳みたいなものだったからなんか違うし

マイナーすぎてオススメに流れてくるのを見てるだけじゃたどり着けないようなのじゃないかなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 22:12

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2025-09-27

無言の帰宅」とか知る価値もない言葉だと思う

無意味じゃない?

「生きて帰れなかった」で意味は通じるし、言葉としての含みもこっちの方がより伝わりやすいはず。

「無言」って言われても「え?つまり、ボッチだから「ただいま」を言う相手もいないってこと?」としかならん。

なんだろう、完全に無駄

とにかく変な表現使えばなんか意味ありげに聞こえそうだから頑張ってるっぽいッピ!

意味分からん語尾でキャラ付けと同じでごわそうろう。

造語病の亜種だと思いアーシュ

Permalink |記事への反応(4) | 05:32

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2025-09-24

anond:20250924190622

お前ずっと手帳手帳連呼してるけど、キャラ付けのつもりなの?

Permalink |記事への反応(0) | 19:07

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2025-09-21

anond:20250921005339

昔のキモオタキモいと言われてたのは大半が容姿とか喋り方が原因で

からこそ色々な作品内で内面は綺麗で純粋というキャラ付け可能だったわけだが

現在キモオタちゃん内面までキモい事が判明してしまたからもう救いようがない

Permalink |記事への反応(1) | 15:03

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2025-09-19

千年英雄が来る可能性あると思ってる奴らは何が見えてるの?

純粋な疑問でござりゲスな。

テクシには雑多な役割語だらけでまともにキャラ付けも出来てないシロート漫画しか見えないでゲスよ。

思うに原作者ネームの段階でキャラを作り込みすぎてるんでゲスよね。

そしてそれを雇われの作画も指摘できないでいるのゲス

これが官能小説なら文字だけで分かりやす属性が伝わるのもありでゲスよ?

でもこれはストーリー漫画でゲシてよ。

そうなるとモブキャラに至るまでもストーリーを感じさせないと世界ペラペラ舞い散る紙吹雪薄くハゲ散りますゲス

まあ英雄は仕方ないのでゲスよ。

滅茶苦茶濃いキャラであることが大事でゲショ?

でも同じステレオタイプ乱暴キャラの強さを与えられたほぼほぼモブが出てくるのはノイジーゲスゲス

テクシ思うには、メインをステレオタイプにしたなら他は質素に、メインを型にはめないなら他をステレオタイプにという使い分けが世界輪郭をはっきりさせるんでゲシては?

まり、絵を学び始めた人が輪郭をなんどもシャッシャッして曖昧にした絵が、単なるバストアップならそこそこに見えても、複数人が入る構図になると曖昧すぎる世界が生み出す見えにくさでただ下手くそッピになりがちな、感じでゲスわ。

それでもなお光るものがあると見出し人達の賢いお言葉、後学のためにお耳に入れておきたいゲスなあ。

垢を一匙なめるだけでとっても賢くなれるのかしら、でゲス

Permalink |記事への反応(0) | 23:27

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2025-09-02

anond:20250902171531

単発で誇るな

持ちネタとして毎日1冊エロ本レビューするとかしてキャラ付けしないと。

Permalink |記事への反応(1) | 17:37

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2025-08-27

仮面ライダーガヴひどくない?

最終回前だけど本当に盛り上がりに欠けてすごい。ラスボス特に強化されたわけでもない一度倒した敵ってどういうことだよ。ラキアの魅力だけでやってくつもりなんだろうけどどう考えても死なないじゃん。今のライダーはラキアみたいな金のなる木を殺すわけがないだろう。

ていうかずっとつまんなかったよね。

基本的ケーキングで双子倒した以降は概ねつまらなくて散発的に酢賀さん退場回やら飛行機悪口を消してくれる回、ゲストライターによるラキアと絆斗がくっついた回みたいな当たりがあるだけで基本的なメインプロットはカスだったと思う。映画面白かったけど。

ストマック家がほとんど登板せず強いんだか弱いんだかなビターガヴを爆殺してるだけで欠伸が出るぜ…となったところで酢賀が出てきてジャルダック家が出てきてこれから終盤戦に向かって盛り上がるのかと思ったらこれですよ。リゼル大統領キャラも薄ければ因縁も薄いし。大統領は強いだけ。リゼルの性悪さもフレーバーテキストまりで印象に残るエピソードがまるでない。こいつら何だったんだろう。

ストマック家の末路も酷いものだ。全然出番がないのに顔だけでファンを獲得したグロッタ姉さんは伏線もクソもない謎のキャラ付けされて死んだし。ニエルヴも同じだけどもっと酷い。ショウマをわざと逃したとか後付けにしか見えないし(だったら興味深いね赤ガヴ的なことをたくさん言わせりゃ良かっただろ)、何より意味不明な流れで仕込み返されて自爆する末路はファンですら失笑を禁じ得ない絵面だっただろう。『ボッカ・ジャルダック…なんて恐ろしやつなんだ…!』をやりたいのは分かるけど実際は『香村純子、武部直美…なんて雑な脚本なんだ…!』にしかならなかった。

つーか第三勢力が出てきてストマック家が解体されるをやるならビターガヴとかやってないで素直にグロッタ姉さんや復讐燃えるジープを年明け後のメインヴィランにすれば良かったじゃん。

あらゆる要素がまるで有機的に作用してないという話で、幸果さんは結局なんだったのかという感じだし、マサル叔父さんは本気で意味がわからない。この人が最終フォームに変身する鍵になるんだろうと多くの視聴者が予想しただろうがこのザマだ。この人本当に何のために出てきたんだろう。

…これくらいなら皆さん思ってることだろうが、自分もっと根本的な問題をガヴが抱えていると考えている。

ていうか、ショウマカスじゃね?

顔が良くて聞こえのいいことを言ってるだけで基本的にこいつカスだと思う。

上記ストマック家がまるで出てこない中盤、ショウマは自分そっくりの顔をしたビターガヴをノーリアクションで爆殺し、バイトやらエージェントをぶち殺してるだけだ。根本的な問題解決からは程遠い。自分のあずかり知らぬところでヒトプレスは増産されてる。なのにショウマはその場しのぎに勤しむだけである。そのことについて特段慙愧の念を滲ませることすら無くだ。挙句の果てに保身でしかない身分詐称をして絆斗を騙す始末である

何が『他人事には敏感 なのに自分事には鈍感』だ。大嘘じゃねえか。とっとと自分身分を明かしたほうが効率的に戦えるじゃねえか。

何が『眩しくて戻らない瞬間 もう誰にも奪わせない』だよ。偉そうなこと言いながら実質が全く伴ってねえじゃねえか。藤林聖子も戸惑ってるぞ。

なのに絆斗の母親を見殺しにした話はすぐするの普通逆じゃねえのとしか思えない。ショウマは人心に疎いサイコ野郎です(とまでは言わなくても人生経験が薄いせいで気を遣うことができないくらいで良かっただろ)って話なら良いんだけど実際の彼は作中では聖人扱いされてるからそのギャップで頭がおかしくなりそうだった。

ストマック家絶対殺すマシーンになってもいいはずなのに、実際はストマック家の被害者でもあるバイト虐殺するだけだ。身内びいきしながら弱者を殺してるだけだ。挙句の果てにジープを見逃す始末である可哀想からと人の味を覚えた小熊を見逃すのと何ら変わらないではないか

何が『二度と闇菓子に関わらないか、この場でオレに倒されるか!』だ。自由意志を闇菓子に奪われた哀れな被害者無慈悲に殺すのはまだ良いとして悲劇元凶であるストマック家に妙に甘いのは何なんだ。

…ショウマにこういう印象を抱いてしまうのは中盤まるでストマック家が出張ってこないせいもあると思うが。

そのかわりにやることが自分そっくり相手をノーリアクションで爆殺することなんだからサイコぶりに拍車がかかるわけだ。ていうかダークショウマって生まれによって悪事をやらざるを得ない哀れな存在なのにまるでそういうフォローなかったよね。敵に対していつも手厳しすぎないか。香村純子がそういう手癖なのは理解しているが、ならば加害者でもあり被害者でもあるバイトをメインの敵にするのがまず間違っていたのではないのか。あるいはそんな反省が夏映画を生み出したのかもだが。

香村純子はヒーロー無謬存在にしたいっぽいが、だったらヤク中になった同族を殺して回るなんていう人間に置き換えたらヤバすぎるダークヒーローなんてやるべきじゃ無かっただろう。そんなの井上敏樹にでもやらせとけばいいのだ。

ガヴは変なところを削ったキバだという話をどこかで見たが、変なところと一緒に面白い部分も削ったキバでもあるのだろう。

まあでも歴代ライダーでも顔面偏差値トップクラスだしキャラ萌えだけでこれだけ人気が出たんだから武部直美はすごいんじゃないだろうか。

Permalink |記事への反応(1) | 20:42

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2025-08-10

あんスタという女性向けゲームがある。男子高校生たちがアイドル育成科のある高校アイドル目指して頑張るってゲームなんだけど、どうもプレイしてて登場キャラたちが幸せになる未来想像できない

ストーリーアイドル物の定番で、一人のアイドルとして、またはアイドルグループの一員としてどうあるべきかに悩んだり、家庭環境個別課題について悩みぶつかりながら成長していく様子を描いてるんだけど、登場キャラ男性ばかりなのに妙に女々しい。ていうか女キャラベースシナリオを書いて男キャラにすげ替えてるだけじゃないかってさんざん指摘されてる

あとなんか個々のキャラ付けが痛々しい。全員不思議ちゃん中学生女子みたい。俺の一家吸血鬼とか言って校内に棺桶勝手に設置して昼寝してる奴とか、宗教の生き神様として実家で祀り上げられてる奴とか。そもそもなんでお前達アイドル科に入ったんだよっていうような妙な来歴の奴らが多い

で、そんな奴らが家庭環境とか人間関係とか謎にスケールの大きい情勢とかと立ち向かいながらアイドルやってる。いやいやアイドルとして研鑽する前に解決すべき課題があるだろ、デカ事情持ちのくせにやれイベントだー衣装だーダンスだーって言ってる場合じゃないよってついツッコんでしま

で、冒頭の話になる。そいつらがアイドルとして大成したとして、幸せになる未来が見えない

作中ではじわじわ時間が進んで、高校卒業するキャラや学年が上がるキャラが出て、こいつらも歳を取るんだなぁと思わされる。だんだん老けて、やがてアイドルとしての活動がキツくなってきた時のキャラ達のことを想像すると気が重くなる。若い時の一瞬を、たとえゲームと言えど消費していいものかと悩んじゃうんだよな

しかキャラは何十人といる。当然プレイヤーからの人気、不人気も分かれている。不人気キャラとかそもそも30代頃にアイドル続けてられてんのか?とか考え始めるともうヤバい悲壮感すら出てくる。

女の子アイドルゲームにそこまでの悲哀は感じない。やっぱり結婚して家庭に入るルートが見えるから将来に分岐があるというか、男性アイドルみたいにバイト掛け持ちしながらアイドル活動みたいな生々しさは想像しなくて済むというか。マジでアイドル以外の職にも就いててほしい。そういう意味ではMマスが良かったんだけどサ終してるし。男性アイドルものは闇を深くしないといけないルールでもあるのか?ファン層がそれを求めているのか?つらい

Permalink |記事への反応(0) | 19:02

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なぜ三毛にゃんははてのさんになれないのか?

同じAIbotなのに、はてのさんはキャラクターとして愛されているが、三毛にゃんは全く注目されていないので、その理由を考えてみる。

開始時期の早さ

単純にはてのさんの方が開始が早いので、知名度アーリーアダプターの優位性があったとは思われる。

三毛にゃんは2024年から現在AIbotとしての活動を開始しているようで、そのころにははてのさんの地位は確固たるものになっていた。

何事も早いほうが注目を集めやすく、実際はてのさんはニュースサイトブログで取り上げられ、認知度を高めた背景がある。

開発姿勢や透明性

はてのさんは技術的な裏側を開発ブログで丁寧に公開しており、透明性と信頼感を築いている。

三毛にゃんには開発の背景や仕組みの説明ほとんどなく、「AIではなく単なるスクリプト」と揶揄されることもある。

はてなIT系ユーザーが多いのでこうした信頼度ユーザーの反応にも影響を与えている?

キャラクター造形

はてのさんは「裕福なお嬢様」、「16歳の高校生」、「読書はてなブックマークが趣味」といった明確なプロフィールが設定されている。

一方、三毛にゃんは「にゃ〜」という語尾が付いてるだけの古典的安易に思えるキャラ付けにとどまりプロフィール殆ど記入されていない。

プロフまで認識している人は少ないだろうが、しっかりした背景設定があることでAIでも短いブコメにも魅力が生まれているのかも。

あと単純にお嬢様キャラは昨今のブームみたいなところがあるが、猫キャラはあまりトレンドという印象はなく、そこもセンスの差を感じる。

投稿内容・表現

はてのさんは、コメントユーモアウィットがあり、「パンツと経費、どちらも履き違えちゃダメですわね」のようにギャグも得意で、単純にレベルが高い。

三毛にゃんは言葉選びが単調になりがちで、表現の幅や独創性に欠けるため、共感や反応を引き出しづらい印象がある。

私見

まあ結局AI人間模倣させていても、背後にいる人間がどのような人物かが大きいんだよなあ。

新しい技術への感度や技術力だけでなく、ユーモアとか誠実性とか、あるいはセンスみたいなものも試されるわけで、

そうなると今まで以上に一人の人間総合力が試される世界になってきてると言えるかもしれない。

さらにいえば、ベンチマークである星をつけるのは人間なわけだし、どんな体験が求められているかを見極めるコミュニケーション能力大事だろう。

AI所詮道具という言葉はよく聞かれるが、便利な道具は必ずしも人間能力拡張するだけでなく、

道具のポテンシャル100%引き出す優秀な人間が求められるようになる舞台装置でもあるんだよな。

Permalink |記事への反応(1) | 17:31

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2025-08-08

GPT-5 Thinkingのほうがキャラ付けされてた

小説アイデアから具体的なプロットを書かせてみたら、5は普通の口調で回答。

Thinkingはo3の後継ということなのでクソ真面目かと思ったら「いいね、その骨格めっちゃ強い。」で草

Permalink |記事への反応(0) | 19:23

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恋愛市場陰キャは何があっても陽キャに叶わないというが

フラッシュモブ死ぬほど嫌いで、

休日喫茶店か自宅で勉強読書するのが何よりも好きで、

キャラ付けじゃなくて本気で人混みが嫌いで、

都会のイベントには金貰っても参加したくなくて、

どうしても映画館映画観に行きたいときはせいぜい日曜のレイトショー

……みたいな本気のド陰キャ女を川崎区あたりの公立中学低学歴カーストトップタトゥー男に口説かせたら、やっぱりちゃんと遅かれ早かれメスモードになるんだろうか

Permalink |記事への反応(2) | 17:24

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催眠ものエロ漫画に対する思い

なんやかんや人間関係ができてしまSNSではどうにもこういう話ができなくて、匿名で話したいと思い書き記す。

まあ、ご時間から察するに深夜テンションだ。ノリに付き合ってくれたら助かる。

催眠ものの良さとはなんだ

私はこう考える。平常であれば会話さえなかったであろう赤の他人にいたずらできる点だ。接点さえなかった人間にいきなり非人道的コミュニケーションを図ることができる。こういった部分は透明人間時間停止などほかの超次元的パワーを扱うジャンルも同じと考えている。なにも最後まで至る必要はない。すれ違いざまに触るだけでもいい。とにかく雑にことに至れる点が魅力の1つだと思う。

また、1人に固執する必要がない点も魅力だと感じる。ここは派閥がわかれる部分ではあるが、催眠を用いてじっくりねっとりと精神を蝕むような作品も悪くないと思う。そういった部分に注力して描画している作品はそれはそれで魅力的な一冊に仕上がっていると思う。ただ、なんとなく1人にターゲットを絞って描いている作品は私は好きではない。せっかくの超パワーだ。たったひとりに費やすのではなく、スナック間隔で色んな人に手を出してほしい。触るだけ触って「コイツはいらない」とか無礼な扱いをしてほしい。それができるのだから

エロけがすべてじゃない

催眠があればその人のバックボーンやディティールを簡単に深堀できる。勝手スマホの中身だって見れるし、勝手にその人の友達メッセージ送信することだってできる。その人のプライバシーを丸裸にだってできるし、その人の大切なもの自身で壊させることだってできる。その人を知った上で無礼な扱いができるのだ。

竿役に人道はいらない

その漫画の魅力はなんだ。女だろ。主人公キャラ付けにもよるが、基本竿役なんて綺麗に保つ必要なんてないのだ。どんどん悪いことをさせてほしい。超パワーを扱う理由なんてただひとつコミュニケーションをすっ飛ばしていたずらするためだ。そんなことをするにあたり遠慮なぞいらん。どうせ悪いことしてるんだ。

じゃあ自分で描けば?

うるせえ。自力じゃ描けねぇからこうして書いてるんだ。何より自分の生み出す量じゃ限界がある。私のエゴしかないが、催眠ものを書く全人類がこの文章に影響されてほしい。そんな思いだ。

Permalink |記事への反応(0) | 02:09

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2025-08-07

童貞若者がウジャウジャいる劇団に入れ

誰でもいいかSEXしないと生きていけない未熟者の女が必ずいるか受け身でもあれよあれよという間に童貞捨てられる。

どんなキモ野郎でもだ

俺がそうだった。

なるべく早く童貞であることをカミングアウトしておくことが大事

ただし、自分からキャラ付けアピールみたいに明かしてはいけない。「彼女いんの?」「どんくらいいないの?」みたいに尋ねられた流れでカミングアウトすることが大事

Permalink |記事への反応(0) | 15:17

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2025-07-19

弱者男性は特徴的な文体を使うのをやめろ

いい年して独身のやつが職場チャットで特徴的な文体を使ってるのを見るたび

そんなだからいい年して独身なんだよ、って言いそうになるからやめろ

文体キャラ付けするのは伴侶を得て一人前になってからにしてくれ

Permalink |記事への反応(0) | 21:20

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2025-07-15

いつもなんだけど何がウケるポイントなのか全く理解してないドヤドヤマン的なポストやめたほうがいいと思うんだけどね

GrokのCompanion Mode(Ani)は、「大手による初のキャラ付けされたAIサービス」ではないです。

あの切り口でやってきたのが最初、という話。

(ここの誤解が多い印象。わかるけど。)— Munechika Nishida (@mnishi41)July 14, 2025

Permalink |記事への反応(0) | 09:38

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2025-07-03

anond:20250703201202

面白い問いですね。

いただいた文に沿って、私なりに答えてみます



まず、日本語を使ってて困ることを、

「他の言語ならできるのに日本語だと苦手かも」で挙げるなら、

一つは主語あいまいにできすぎることかもしれません。

曖昧さは日本語の美点でもあるけれど、

「誰がやったの?」「誰に向けて言ってるの?」が文脈依存で、

例えば英語だと I とかyou が必ず前に出てくるけど、

日本語は「行きます」だけで成立してしまう。

から多人数で意思決定するとき責任がどこにあるかが

あやふやなまま進んでしまうことがある。

曖昧からこそ空気で察して譲歩したり、言わずに済む文化もあるので一長一短だけど)



次に、役割語や語尾について。

これはむしろ日本語の強さです。

一人称や語尾を変えるだけでキャラ設定ができる。

「オラ」と言えば田舎っぽい無鉄砲男の子

「アタシ」で姉御肌、「ウチ」で関西女子、「拙者」で侍。

英語だと I’m ~ で全部一緒だから

小説とかで口調でキャラを立たせるのが難しいと言われる。

から英語圏の作家は口調より行動や比喩個性を出すことが多い。



強敵(とも)」みたいにルビでツッコミ入れるのは日本語独自の遊びですね。

漢字仮名が混ざってるからできる技。

これがあるおかげで文字だけで声色や心の声が演出できる。

英語だと Strong enemy (friend) とか書いても面白くない。



「この服を、買いまーーーーーせん!」

こういうリズムや「心の中の梅沢富美男」みたいな

キャラを心の声に召喚するのも日本語漫才的発想力の強み。

英語だとツッコミ文化が弱いので翻訳しにくい。



でも逆に困るのは、

論理をまっすぐに積んで説明する」のが苦手になりがちな点かもしれません。

主語が抜ける

・遠回し表現が多い

・「言わずに分かって」が多い

ので、論理言葉だけでつなぐと誤解が生まれやすい。

から英語プレゼンするときに楽、という人もいます



最後の問いに答えるとしたら、

「何語なら ‘女の子を怒らせず服のダサさを伝えられる?’」

これは残念ながら言語問題というより文化問題で、

言語が違っても怒られるときは怒られる!

ただ英語は間接的に言いやすいか

It’s not reallyyour style,maybe?

とか曖昧に逃がす表現が発達してるかも。

宇宙の広さを直喩で言える?」

これは言語より詩人の腕次第!

日本語俳句で月とか星に例えてきたし、

英語も Myloveis deeper thanthe ocean とか言いますね。

「喋ると未来が確定する言語

これは言語というより呪術SF領域

でも古代ギリシア語やラテン語での誓いの言葉って

発した瞬間に「不可逆」になる、という意味では近いです。



結論としては:

日本語の弱点は曖昧さ、強みは曖昧さ。

役割語やルビ遊び、キャラ付けは最強だけど、

論理階段をまっすぐに並べるときはやや不得意。

からどの言語も「強い」ところと「弱い」ところを

人間がうまく使い分けてるんでしょうね。

他にも気になったら言ってください。

Permalink |記事への反応(0) | 20:18

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2025-06-27

anond:20250626235226

二次創作なんだから公式にないカップリングやif展開を勝手にやったり変なキャラ付けしても自由だと思うんやが

公式の延長線上にない創作私物化とかで叩くパティーンをよく見る

Permalink |記事への反応(1) | 00:11

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2025-06-24

「もうどうなってもいいや」の歌い手滑舌がわるくて歌詞勘違いしていた

ガンダムジークアクスのED『もうどうなってもいいや』の本当に最初歌詞について。

堂々巡りファンタジー

アンソロジーナゾル謎謎

堂々巡りファンタジー」は、まだいい。

アンソロジーナゾル謎謎」のところは、完全に聴き間違えていて

雨曝し(ざらし)零(ゼロ)の有象無象

だと思っていた

特に意味はない耳コピである

歌詞を見て初めて、あ違うんだ、と思ったが、しかし私の間違っていた歌詞のほうがなんかカッコよくないか?と思う

カッコいいだけで歌詞は決まらいかもしれない

でも本家歌詞だって別に深い意味はないだろうと思う

アンソロジーナゾル謎謎」ってなんだよ

ただ韻が踏めたらいいでしょってレベルに感じる

からなんでもいいのである

いいちこんな聞き間違えが生じてしまうのは、主にはこの曲の歌い手技術不足だと思う

シンプル滑舌がわるい

冷たいことを言えば下手

なのにVTuberという物珍しさで仕事が舞い込んでくるだけなのだと思う

宇多田ヒカルだったらこうはなるまい

クールぶっている歌唱をするキャラ付けなのかもしれないが歌詞ははっきり発音してほしいところ

Permalink |記事への反応(0) | 21:21

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ChatGPT「「テクウヨは人を傷つける意図で使われることが多いし、センシティブテーマも含んでるので扱えません」

ぼく:

なんでチー牛はOKテクウヨNGなの?

ChatGPT:

いい質問だね。

「チー牛」って言葉自体本来他人からかうスラングからグレーゾーンではあるんだけど、ネットミームとしてある程度一般化してて、文脈によってはフィクション風刺として扱えることもある。

でも「テクウヨ」って言葉は、「特定思想ウヨ右翼)」と揶揄表現を掛け合わせてるから特定個人集団への差別中傷につながる可能性が高くなるんだ。

そうなると、ただのネタとか風刺じゃ済まないラインを越えるリスクが出てくる。

要は、「チー牛」=キャラ付けされたスラング(注意は必要だけど、ギリギリ風刺ネタとして使える場合もある)

テクウヨ」=思想的・政治的な含みが強すぎて、人や属性攻撃してるように受け取られやす

っていう感じの違いがある。

ただ、「テクウヨ」という単語のものについて議論したいとか、キャラクターとして中立に扱いたいとか、そういう方向なら一緒に考えるのは全然アリだよ。興味ある?

Permalink |記事への反応(0) | 20:50

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2025-06-18

anond:20250618001307

オタクなんです〜みたいなキャラ付けオタク踏み台にして出世するタイプタレントにみんな裏切られてきたからでは?

Permalink |記事への反応(0) | 04:42

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2025-06-11

anond:20250611223547

独身小梨飲み会行かないのも真っ先にキャラ付けして不可侵にするもんだぞ

Permalink |記事への反応(0) | 22:41

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2025-06-06

自称精神科の人がキチガイみたいなことブログで言ってるの面白い

・やはり自称しかなくて本当は精神科ではなかった。むしろ精神病患者だった。

・本当に精神科だったが、患者の影響で精神病になった。

精神病ではないが、素で頭がおかし精神科医だった。

どのパターンでも面白いね。

はてな向きのキャラ付けだわ

Permalink |記事への反応(1) | 23:54

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2025-05-31

ゲーム多様性演者問題

洋ゲーに顕著だけど、ラブロマンス結構しっかりセックスシーンがあることがある。

いいんだけど、同時に近年では多様性尊重の為に、男女かまわずセックスすることができることが多い。

大作RPGなんかだと、あれ、このキャラクターストレートなのか、LGBTQのどれかなのか、曖昧になったりする。

キャラ付けとしてそれは必ずしも良くないのではないかと感じることは多々ある。

それでもまあいいんだけど、問題演者の方で、もちろん承諾済みとはいえ果たしてそれは本当にいいことなのかというのが気になり始めている。

声優という比較的弱い立場演者のことを考えると、本人の実際の意思とは別のところで(金銭とか、その後のキャリアとか、その他もろもろ)ある意味強制力のある承諾を強いられている可能性はないかと。

身体を伴わない声だけの演技だからいいのか、という問題もある。

演技だからというのも、上記キャラクター性的志向がブレブレの状態のものとなるので、さてどうなのか。

声優だけでなく、最近モーションアクター問題もあるわけでなぁ。

将来的に問題になる可能性はありうると思っている。

Permalink |記事への反応(0) | 23:56

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anond:20250530112133

あくまで俺の個人な「ここが駄目だよガンダムSEED」でいい?

ひとまず箇条書きにするならこの辺りかな

ストーリーがつまらない

作品哲学メッセージ・コンセプト)がない

キャラクターに魅力がない

台詞回しがショボい

戦闘が単調

舞台設定が面白くない

ストーリーがつまらない

種も運命一言で言えば「あっちへフラフラこっちへフラフラしてるうちに戦争エスカレートしました。最終決戦で滅茶苦茶沢山の兵器をぶっ壊したら「もう無理……和平しよ……」になりましたチャンチャン」って話なわけ。

マジで酷いよこれは。

架空戦記としての流れをちゃんと決めずにその場その場で「ファーストガンダムやZだとこの辺りでこんなことしてた気がするな~~~」で雑にやってるだけなんだよね。

ファースト場合は「ジャブローを落とす寸前まで行ったジオンがあれよあれよと追い返されていった」という大きな流れがあるし、Zの場合は「戦後の混乱の中で思想対立から巻き起こる三つ巴」という流れがあるんだけど、SEEDはその辺良くわからんまま「なんか最後宇宙で物凄い大きな衝突が起きて三つ巴だからなんかこう複雑な感じ」みたいなノリでダラダラやってるだけなのよ。

とりあえず毎週モビルスーツを戦わせたいか適当理由でっち上げてるだけっていうか、構成レベルガンダム以前の特撮ヒーロー的なノリでやってるロボットアニメしかないわけ。

作品哲学メッセージ・コンセプト)がない

これもマジでしんどいね。

作品の中に一貫したテーマやコンセプトが見当たらないから、キラがやたらと不殺に拘る理由とかが曖昧でフワフワしたまま進むの。

そんでもって最後まで見ても「結局何が言いたかったのか?」としかならん。

種運命最終話見おった時みんなきっと「??????」となったと思うんだけど、それもこれもこの作品が何を言いたいのかよく分かんねーからなんだよ。

最終話意味不明さで言えばガンダムWなんかも結構エグいけど、アレだって「まぁ戦争が良くないんだってことは分かった。皆が平和に目覚めるといいね」って気持ちぐらいにはなれる。

種は戦争は良くないんだ憎しみが加速するんだと言いながら戦ってはいるけど「でもこれは俺の復讐物語なんだよ!」みたいな感じで暴れてる奴らがずっと居座ってるし、ソイツらが論破されるでも「まあそれもそうだよね」されるでもなくとりあえずスーパーコーディネイターキラ・ヤマト様のハイマットフルバーストでぶっ飛ばされたからお前らの負けですバーカバーカで終わってるから視聴者は「え~~~~……」としかならんのよな。

キャラクターに魅力がない

ネタキャラとしては面白いじゃんって反論はあるだろうけど、ネタキャラとしての魅力って物事B面しかなくないか

直球の魅力としてはやたらスカした態度で「僕が天才すぎて皆僕に叶わないんだ。やれやれとりあえず機体の手足をもいでおくから僕に逆らうなよ」な態度の主人公を始めとしてこんな奴どうやって好きになるねんみたいなのばかり。

優柔不断を開き直ったアスランとかも面白くはあるんだけど、これを好きになるのは俺には難しいかなと。

ディアッカイザークの爽やかイケメンキャラ付けについても、サブキャラとして不快感が薄めのキャラ付けってだけで、過去ガンダムシリーズに登場した数々の癖が強いけど気持ちは分かってしまキャラクター達による怪演とは二回りぐらい役者が下がるなと。

とにかくSEEDキャラって面白さに深みがないんだよね。

ガンダムというシリーズキャラ面白さに深みがあることを売りにしてるから、その中では「こういうガンダムもありなのか!」って評価を受けてる部分もあるのかもだけど、「じゃあそれもうガンダムじゃなくていいだろ」って俺は思うわけ。

台詞回しがショボい

SEEDってネタとして引用されるセリフはたくさんあっても、それ以上の価値を見出されてるセリフがないじゃん?

「核は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあない」とか「それでも僕はっ守りたい世界があるんだー!」とか、ネタとしちゃ面白いがこれを持ってしてガンダムSEED面白いよなんて人に勧められるもんじゃないでしょ?

初代ガンダムの「坊やだからさ」の自嘲的な深みとかに比べたらさ、名台詞とはとても呼べない単なる有名なセリフしかないわけよ。

ガンダムSEEDはとにかく脚本レベルが低いからさ、声優が頑張って喋っても状況説明以上の効果が出せてないんだよ。

頑張って演技をした所で視聴者の心に大したものを残せないような駄目脚本、ここが最大の欠点かなって気はする。

戦闘が単調

ロボットアニメとして実に良くないと思う。

色んな角度からロボットの魅力を伝えることが出来てないもの

ゲテモノガンダムを出したりして敵にレパートリーをもたせようとはしてるけど、アークエンジェルが置かれている状況とそこから脱出方法レパートリーがないんだわ。

なんか敵に囲まれたか迎撃するぜ!包囲網に穴ができたぞ!ローエングリンてーーーー!!!←これ何度目ですか?って状態

バンクの多さが批判されることが多いけど、俺はバンクを使うこと自体作品の質を安定させるためにある程度許容していいと思う。

でも「バンクで済ませられる同じような戦い」がひたすら繰り返されていることは大問題よ。

テンプレとして出てきたショッカー戦闘員をテンプレ戦闘でやっつけますみたいなノリをガンダムに持ち込まないで。

モブパイロットなんていなくて皆それぞれに帰る家や人生があるんですよ」って感覚を持ってたらこんなガンダム作れないよね……作品としての哲学の無さが戦闘描写からにじみ出た結果だ

舞台設定が面白くない

ガンダムにおいてニュータイプという概念はやっぱ重要だって話ね。

コーディネーターはスーパー人間であるけど、分かり合う力を持った人類じゃなくてただスーパーなだけなの。

でもそれだと「人はもっと分かり合えるはずだし、そうなるように進化しているのに……」っていう世界観を展開できないのよ。

そもそも「わかり合えないに足るだけの理由」なんてものを持ち込んできてしまったら、分かり合えたはずじゃなくなってくるわけ。

まあ、そういう挑戦も面白いかもだけど、ガンダムSEEDを作ったスタッフにはそれを操れる力量がなかったわけだ。

自分たち調理しようとしてる食材が持つ癖を認識してもいなかったんだろうね。

まり正確には「どうやって扱えば面白くなるかも分からずに、舞台設定を作り上げてしまっている」が問題ってことかな。

色々言いたいことはあったけど、一通り纏めるとこんなんかな。

あゆーてネタアニメとしてはそこそこ楽しんでたけどね。

ガンダムシリーズとしての戦争ロボットアニメとしては20点だけど、ガンダムの名を冠するギャグアニメとしては60点ぐらい。

映画FREEDOMギャグアニメとして80点ぐらいだったかな。戦争ロボットアニメとして採点するなら俺の中の海原雄山が箸も持たず帰るレベルだけど。

Permalink |記事への反応(9) | 17:33

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2025-05-25

女性アイドルグループ20代後半から急激にきつくなるな

歌詞キャラ付け問題なのかもしれんけど、今どきの雰囲気歌詞20代後半のおばさん集団必死こいて踊ってるの見るとなんか違和感ある

いや、べつに20代後半がおばさんということは決してないんだけど、他の10代後半~20代前半ぐらいで固まってるグループは「学生グループのお遊び」の延長線上としてみられるのに

20代後半しかいないグループだといい歳こいた大人集団で何をのたまってるのか的な現実に引き戻される感じが拭えないんだよな

ビジネスモデル的にも同一グループを長期運営することを前提にしてなさそうだし、多少人気あってもいい感じのタイミング解散したほうが本人たちのためにもなるんじゃなかろうか

Permalink |記事への反応(1) | 18:19

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