
はてなキーワード:キッコーマンとは
飲食マニア30年、食にハマりすぎて脱サラして飲食業界10年の者です。
今は苦しみながらみたいな感じかもしれないけど、本当に面白い趣味になので、先輩食オタが沼にハマってもらえるように導いてみたい。
しょっつるにマウンティング取ってくる幼馴染は放っておいて、一緒に楽しめるようになろうぜ。
⚫︎味覚の鍛え方
まず、舌が馬鹿って思ってるみたいだけど、実は人の味覚の個人差はかなり少ないらしい。
(生物として味覚がブレるというのは健康維持に致命的な支障をきたすので)
じゃあ、味覚が鋭いと言われる人と何が違うかというと「味を表現する言葉の数」が違うのよね。
増田は美味しいものを食べた時に「美味しい」以上の感想が無いんだと思う。
例えば、美味しい唐揚げを食べた時に
「熱々」「肉がしっとりしてて柔らかい」「衣がサクサクしてるけど、固すぎない」「噛み締めるとジュワッと肉汁が出てくる」「肉汁は獣臭さが全くない」「醤油の香ばしい香り」「生姜の爽やかさ」「ほんのりと酢の酸味が効いてる」「ビールで流し込むと美味しい塩分」「あと味にはニンニクが残る」
などなど、美味しいを全体で捉えるのをやめて個々の要素に分解して考える。
慣れないうちは、頭がパンクしそうになると思うから1回やったら、そのあとは美味いだけを思って普通に食べれば良いのだけど、
とりあえず毎回美味しいなと思うことがあったら試してほしい。
この分析した知識が蓄積してくると「こないだ食べた衣の方がサクサクが軽くて好きだったな」とか「醤油の味はもう少し薄い前に食べたやつの方が肉の味がわかっていいよな」とか比較して考えることができるようになる。
無理ーと思うかもしれないけど、本当にこれは筋トレとかと同じで蓄積なので、毎回やってみてほしい。
1〜2年もしたら、仲間内で誰よりも味のわかる人という評価もらえるようになるよ。
増田はまだ大学生と若いのに食べたことのない食材を一度は食べてみたり、使ってみたりしている時点で本当に素晴らしい!
その好奇心があれば絶対に食は詳しくなれると思うので、諦めないで続けてほしい。
1)漫画で興味を持つ→実際に食べてみる
基本的に「美味しそうだなー、食べてみたいなー」という興味関心が食には必要になるのよね。
とりあえずマウンティング取られたから勉強みたいな感じだと増田も書いてるように受験勉強みたいで辛いと思う。
なので、おすすめは料理漫画を読んで、実際に食べてみるのが良い。
今は膨大な量の料理漫画があるのでコンビニ飯やチェーン店みたいな手頃な外食の漫画もあるし、
お取り寄せみたいな料理しなくてもOKな漫画も沢山あるのでお気に入りを探して読んでもらいたい。
んで、気になったやつを実際に食べてみる。漫画の主人公の感想と自分の乾燥すりあわせて知識を入れてく。
2)美味しい店に行ってみる
自分で買ってきて食べてみるというのは素晴らしいのだけど、調理が必要だったりすると美味しく作れなくてテンション下がってしまうと思う。
一番簡単な方法は、その食材を使ってる美味しい料理を出してる店を探して食べてみるというのが良い。
もちろん大学生だと出費的にハードル高いこともあると思うけど、ラーメンとか街中華とか居酒屋であれば、選びやすいんじゃないかな?
例えば、しょっつるってどんな味なんだろう?って思ってスーパーで買ってくると使いきれなくて嫌いになっちゃうので
「しょっつる ラーメン」とかで検索して食べログでもGoogleマップでも評価の良さそうな近場のお店に行ってみたらどうだろう?
レシピ通りに作って美味しく作れてる時点で才能があるよ。美味しい時点でレシピの選び方そんなにミスってないので、今のやり方でもOK。
ちょっとだけアドバイスするとレシピ探す時に「料理名 ○○」みたいな感じで次のワードも一緒に入れて検索してみて
<丁寧に作る>
・白ごはん
<適当に作る>
・味の素
<マニアックに掘り下げて作る>
・foodie
これで出てきたレシピから試してもらうと失敗少なくて良いと思う。youtubeのリュウジ氏とかも全然良いのだけど、独自解釈されちゃってるから知識を入れるという目的だったら上のサイトのレシピの方がおすすめかな。
まぁ、色々と書いたけど本当に食の沼は楽しすぎるので、ぜひハマってほしいなぁ。
カツレツキッカのキッカって何
http://www.onokorosan.com/article/444698770.html
だそうで……。
へえ・・・
https://kotobank.jp/word/%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A4-3147461
かつれつ
cutlet
牛肉、豚肉、鶏肉などにパン粉の衣をつけて油で揚げた日本的西洋料理。カツレツは英語のカットレットcutletがなまったものである。カットレットはフランス語のコートレットcôteletteに由来し、本来は豚、仔牛、羊のロースの骨付き肉のことであるが、この肉にパン粉の衣をつけてバターで焼く料理のこともいう。カツレツはこの調理法を日本風に変化させたもので、明治時代に登場した。日本で多量の油を用いるのは、てんぷらからの習慣が移行したものと思われる。用いる肉によってビーフカツレツ(ビーフカツ)、ポークカツレツ(ポークカツ、とんかつ)、チキンカツレツ(チキンカツ)などという。また、揚げる肉の部分により、ヒレカツ、ロースカツと称したり、串(くし)に刺したものは串カツ、ひき肉を使ったものはミンチカツあるいはメンチカツとよばれる。
へえ・・・
先日、東洋水産をフォローしている企業にフォローを解除するようにというポストが話題になったけど、これを見て真っ先に自分が思い浮かんだのが、東京2020オリンピックのスポンサー不買運動。あれもフォローしている企業は一切使わないみたいなのに似ている気がする。
オリンピックのスポンサーは原則として1業種1社なのだが、東京2020オリンピックに限っては (日本の広告事情 (電通のせい) を考慮した結果なのだろうが) 1業種に複数社が加盟することが特例で認められているため、スポンサー企業の製品を一切使用しないとなると生活が不便になる。
例えば以下のような感じである。
※ 今回はどの業種のスポンサーであるかというのは考慮せず、企業名のみで判断することにした。たとえば (下の例にはないが)明治は本来「乳製品・菓子」の業種で契約していたため、それ以外の製品を宣伝することはできない。だが、この記事の場合そこまで考慮すると非常に手間がかかるため、今回は明治製品を一切使用しない生活と仮定してすすめるということになる。また、この記事は業種ではなく日常生活のカテゴリーで分類しているため、同じ企業名が複数回出ることもある。
などなど...。全部書くときりがなくなるのだが、嫌いな企業をフォローしている企業製品は一切使わないとなると、将来的には上の東京2020オリンピックみたいなことになりかねないということは言っておく。
気になったのだが、いまここを見ている人で東京2020オリンピックを2019年以前から反対していた人はどのくらいいるのだろうか。
以前人力検索はてなで見たときは最初から反対が半分、賛成から反対に寄ったのが半分だったが。
ホッテントリに上がってた男女で便器の数が違うとかいう記事をみて思っのだが、俺は小用を足した後できればチンポの先をトイペで拭きたい人間なので、男子トイレも基本個室になるとありがたい。
もちろん俺も幼少のみぎりからチンポの先を拭いていたわけではなく、大人になって家で座り小便をするようになってある時ふとチンポを拭いてみると、これは結構な液ジミではないかと、これが小便のたびにパンツに吸収されているのかとちょっとビックリしたのだった。もちろん竿をよく振った上での話だ。それ以来だんだんとではあるが、外でトイレに行くときは小用でも個室を使うことが増えた(混んでなければ)。まあチンポ拭かないと絶対に我慢できないということはないが、やや不快に感じるようにはなっているので、個室がいくつも空いていればまず個室に入る。小便器で済ませた後にマイティッシュ取り出して拭くといった芸当はさすがにハードルが高すぎてできない。自宅では必ず拭く。
しかし清潔志向が強まっている現代においてなぜこれがあまり話題にならないのか・・・?と考えて、ある仮説に思い至った。俺のチンポ先は他の人よりも小便が残りやすい形状なのではないか? 他の人はほとんど小便が残らないので別に不潔だと感じないのかも?
それで思い出したが、若いころ仲が良かった女性に「男の人はおしっこの後拭かなくてなんで大丈夫なの?」ときかれて、液ダレという言葉を使って説明したのだった(図まで書いた)。その時は「チンポは液ダレしない」と断言してしまった気がするが、まあ先っぽだけとはいえちょっとはタレる。そして、その個人差は意外に大きいのではないか? もちろん私のチンポだって竿の根本までタレてくるようなことはない。とはいえ先端に残る液体の量に結構な個人差があってもおかしくないと思う。
事は微妙で、例えば俺は醤油はキッコーマンではなくヤマサを使っているが、味ではなくボトルで選んでいる。ヤマサの方が液ダレしにくく、注ぎ口の周辺がきれいに保たれるのだ。これは数年前に決めた方針なので、キッコーマンのボトルも今では進化しているかもしれないのだが、ともあれどちらも商品開発にすごく力を入れている主力製品だろうに、本当に微妙な形の差でこうした違いが出てしまう。いわんや何もいじっていない人体の一部をやである。しかしチンポ先の液ダレしやすさの比較研究とかなさそうな気がするし、エロ文脈では竿の長さ太さはもとよりカリの高さとかも語られたりするが、チンポ先にどれくらい小便が残りやすいかとかこれまであんまり話題になったことはなさそうだ。
まとめれば、俺は小便の後(繰り返すがよく振った後で)そのままパンツにしまうのが憚られるほどチンポ先に残っている小便が気になるようになったが、他の人は同じくらい残っていても気にならないのか、それとも小便のキレがよくてほとんどチンポ先に残らないのか?
キッコーマン特選丸大豆しょうゆとキッコーマンしょうゆ、どちらがお好みですか?醤油の好みは人それぞれなので、「どちらがおいしい」と一概に言えるものではありません。
特選丸大豆しょうゆは、丸大豆の豊かな風味とコクが特徴で、素材の味を引き出すのに優れています。一方、キッコーマンしょうゆは、より一般的な醤油で、幅広い料理に合わせやすいのが特徴です。
様々な料理に使いやすく、バランスの良い風味を求める場合は、キッコーマンしょうゆ
といったように使い分けることができます。
原料:大豆の種類(丸大豆、脱脂加工大豆など)、小麦の種類、塩の種類など
いろいろ意見をいただいたので改訂。12道県で候補を入れ替えた。
指摘を受けたので全体的に製鉄所を減らして石油化学系を増やしてみたつもり。それでもまだ日本製鐵無双だけど。
群馬:富士重工業・SUBARU群馬製作所本工場、矢島工場(太田市)
高知:TOPPAN・エレクトロニクスプロダクツ高知工場(南国市)
以下、返信など
村田製作所、京セラ、ニデック、オムロン、ローム、GSユアサと本社はいろいろある割に意外にも大きな製造拠点がない。
三菱自動車とか三菱電機を選ばれても「?」という感じだし、知名度と「本社工場」の加点で言えば任天堂だろうけど、このリストではやや浮いてしまう。
消去法で最初は島津製作所にしたけど、名前が挙がっていたのでとりあえずサントリーに変えてみた。関西資本だし。
日産はどっちかだけで良い気はするけど、どちらかには入れたいし、「じゃあどっち残す?」という所が。
確かにLRTもできてホンダは栃木のイメージ強いが、四輪の開発部門に対して、日産は国内最大の製造拠点かつフラッグシップモデル作っているあたりでほんの少し上かなと。
2000年代に国内家電メーカーが見せた最後の輝きとその後の凋落のストーリー込みでここかなと思ったけど、今素直に選ぶならどう考えてもキオクシアですね。
そう考えると隠れた一つに絞りにくい県だな愛媛。東予3市できれいに分かれているし。
瀬戸内のどこかで造船所を入れておきたい気持ちも確かに強いが、化学系が少ないのと、住友財閥の歴史にやられてここは住友化学愛媛工場に変えてみた。
この辺り入れたい気持ちは分かるし、決して軽工業を軽視したくはないのだけど、やり過ぎるとよくある「各県の意外な生産額全国1位」とか「47都道府県トップ企業ランキング」と変わらなくなるので難しい所。
今のリストだと本社所在地・創業地とそれ以外が大体半々なので、このぐらいのバランスで良いかと思っている。
ここまで書ける人ってどういう属性なんだろう
職業で言えば出版・メディア関係で、挙げた所と関わらないこともないんだけど、ほぼほぼ地理と旅行好きの趣味です。だからツッコミ所が多い
・建売が売れないものが出てきた
・南柏など都内にアクセスしやすい、駅近く、スーパー近くの容積率が余ってるようなアパートがちらほら出てきた
・キッコーマンやキューピーなどインフラを支える業種の株が全然安くならない
・あちらこちらでリストラや転職先が見つからないという声がネットで聞こえる
・高田馬場など高いテナントが全く埋まらないか空きが増えてきた
もちろん、ここら辺の動きがみられてからバブルが崩壊するわけではなく、1~2年程度のタイムラグがあるんだが、安易に買わないほうがいいと思う
ただ、立地が良くて、容積率が余ってるようなアパートはすぐに売れるんで、バブル崩壊のリスクを頭に入れつつ買うしかないこともあるんだけどね…