
はてなキーワード:ガリーとは
昨日は、僕の週間ルーティンの中でも最も重要な整合性検証日だった。つまり、宇宙がまだ局所的に論理的であるかを確認する日だ。
朝7時ちょうどに起床し、ベッドの角度を壁と垂直に再測定した結果、誤差は0.03度。つまり宇宙はまだ僕を裏切っていない。
朝食の時間、ルームメイトがトースターを再び二枚焼きモードにしたが、今回は驚かなかった。僕は冷静に、バナッハ=タルスキ分割の話を持ち出してこう言った。
「君のパンは二枚に見えるが、集合論的には同一だ。したがって、君の誤りは物理ではなく測度論の問題だ。」
彼は黙ってパンをかじった。理解されることを期待するのは、もはやハイゼンベルク的非決定性と同義だ。
午前中は、僕の新しい理論「ホモトピー圏上の自己参照的弦圏理論」の検証を進めた。
通常の超弦理論がカテガリー的に整合するのは、D-ブレーンが導くモジュライ空間の滑らかさが保証されている範囲内に限られる。
しかし僕は最近、滑らかさという仮定そのものを削除し、「∞-圏上のA∞代数的自己整合性条件」に置き換えるべきだと気づいた。
つまり、弦のダイナミクスを場の配置空間ではなく、「圏の自己ホモトピー類」として定義するのだ。すると興味深いことに、背景幾何が消滅し、すべての次元は内部的モノイダル構造に吸収される。
言い換えれば、「空間」とはただの圏論的影であり、時空の実在は「自然変換の連続体」そのものになる。
これが僕の提案する“Self-fibrantString Hypothesis”だ。ウィッテンが読んだら、きっと静かに部屋を出ていくに違いない。
昼過ぎ、隣人がまた廊下で大声で電話していたので、僕はノイズキャンセリングヘッドフォンを装着し、同時に空気清浄機を「ラグランジュ安定モード」に切り替えた。
これは僕が改造した設定で、空気の流速が黄金比比率(φ:1)になるよう調整されている。これにより室内の微粒子分布が準結晶構造に近似され、精神的平衡が保たれる。
僕は自分の心の状態を量子的可換代数で表すなら、ほぼ可換な冪零理想の中にあるといえる。隣人は理解していないが、それは仕方ない。彼女の精神空間は可約表現のままだ。
午後は友人たちとオンラインでEldenRingを再プレイした。僕は魔術師ビルドで、ルーンの経済を「局所場理論の再正則化問題」として再解釈している。
彼らがボスを倒すたびに叫ぶのを聞きながら、僕は心の中でリーマン面の分枝構造を追跡していた。実はEldenRingの地形構成はリーマン面の切り貼りに似ており、特にリエニール湖の設計は2次被覆の非自明な例として見ることができる。
開発者が意図していないことはわかっているが、現象としては美しい。芸術とは本質的に、トポスの自己鏡映だ。
夜、僕はコーヒーを淹れ、久々にグロタンディークのRécolteset Semaillesを読み返した。数学者が自分の「精神の幾何学」について語る箇所を読むと、僕の理論的中枢が共振する。
グロタンディークが述べた「点は存在しない、ただ開集合がある」という思想は、僕の弦理論観と同じだ。物理的対象とは「開集合上の自然変換」に過ぎず、存在とは測度可能性の仮構にすぎない。つまり、宇宙とは「圏論的良心」だ。
深夜、ルームメイトが僕の部屋をノックして「一緒に映画を観ないか」と言った。僕は「今日は自己同型群の可換性検証を行う予定だ」と答えたが、彼は肩をすくめて去った。
代わりに、僕はブレードランナー2049のBlu-rayを再生し、壁紙の色温度を劇中のネオン発光スペクトル(中心波長602nm)に合わせた。
完全な没入体験のために、部屋の空気を2.3ppmのオゾン濃度に調整した。呼吸するたびに、僕は自分が物質ではなく関手の束だと実感する。
| 位 | 距離 | 名前 | 所属 | 日付 |
| 1 | 76m80 | ガブリエレ・ラインシュ | 東ドイツ | 1988年7月9日 |
| 2 | 74m56 | ズデンカ・シルハバ | チェコスロバキア | 1984年8月26日 |
| イルケ・ヴィルダ | 東ドイツ | 1989年7月23日 | ||
| 4 | 74m08 | ディアナ・ガンスキ | 東ドイツ | 1987年7月20日 |
| 5 | 73m84 | ダニエラ・コスティアン | ルーマニア | 1988年4月30日 |
| 6 | 73m36 | イリーナ・メシンスキ | 東ドイツ | 1984年8月17日 |
| 7 | 73m28 | ガリーナ・サヴィンコワ | ソビエト連邦 | 1984年9月8日 |
| 8 | 73m22 | ツベタンカ・フリストワ | ブルガリア | 1987年4月19日 |
| 9 | 73m10 | ギゼラ・バイヤー | 東ドイツ | 1984年7月20日 |
| 10 | 72m92 | マルティナ・ヘルマン | 東ドイツ | 1987年8月20日 |
最近Abemaを見るようになったんだけど、AbemaのCMがものすごく嫌だ。
特に嫌なのはドラマのCMで叫んでる男(わりとみんな叫んだり怒鳴ったりしてる)と、ラップのCM
もともとラップは日本も海外も含めて好きじゃないんだけど、海外は言葉が分からないのであまり気にならない。
でも日本語は言葉の意味が分かってしまうので、何言ってるのか分かってしまう。
説教してた。
「ダサいことすんなって言ってんの、わかる?」
とか歌ってた。
去年ガリーボーイという映画を見たのでラップってもっと斜に構えてたイメージがあって、これだけ特殊なのかな?と思って数曲調べてみたら
まあ日常のことを歌った歌もあったんだけど「鍵かけとけよ家に鍵かけとけよ」とか「嫌なことしてくる友達もいるじゃんでも我慢するじゃん」というのもあって
何なのお前らブリーフ&トランクスなの?コミックバンドなの?という気持ちになった。
なんだろうこの恥ずかしさ。うまく言葉にできない。
でも恥ずかしいから二度と聞きたくない。
楽しい四連休が終わっちゃうので、せめてやったことを書いて無駄じゃなかったと思いたい。
髪をきった
夏に向けてさっぱり。美容院はコロナ対策まったくしてなくてええんかいなと思ってしまった
政子殿と市川先生は話を聞かない老害って感じで良かった。グラフィックと演出がとても良かった
妻の白髪をピンセットでぬいた
ローストビーフ作って食べた
梅原大吾(海外ではその獣のような悪魔のようなプレイスタイルからDAIGO TheBeastと呼ばれる)といえば日本のプロゲーマーの第一人者として有名であり、書籍『1日ひとつだけ、強くなる。』もベストセラーとなっており、日本においてはe-sportsといえばウメハラ、みたいなところがある。
その彼も最近は加齢による衰えかあまり活躍できていなかった。あまり活躍できていなかったといっても普通に他のプロゲーマーと勝ったり負けたりといい勝負をしている程度ではあったのだが、他のプロゲーマーが配信で言っていた「勝率60%もいけば勝ちすぎといわれるトッププレイヤー同士の対戦なのに、ウメさんだけはトーナメントで優勝以外許されないのハードル高すぎるでしょそらきついよ」という評の通り、我々一般人の動画勢からの期待が高すぎるところがあった。それは過去のウメちゃんが今より遙かにプレイヤーが多数いた時代に一発勝負のトーナメントで奇跡の勝利を何度も続けていたり、ストリートファイターシリーズのような単一のゲームだけではなくギルティなどの複数のゲームでトップ層に到達してきており、その時のイメージが動画などで残っているからであった。動画に興味がある方は『evomoment 2004』や『背水の逆転劇』などでお調べください。
一方、最近のウメちゃんは自分の主戦場としているストリートファイターV(そう、昔流行ったスト2の続編であるスト5で今はe-sportsしてます)ではなく、他のゲームの有名人を有名にする配信や、すでに有名な売れているゲーム(アンダーテイル、雪山人狼、東方etc)の配信で格闘ゲームのプロプレイヤーというよりはストリーマーとしての活動が多く一部のファンからは失望されてしまい、ウメハラ総合スレという名前で30000以上続いている格闘ゲームの話題を扱うスレからタイトルを剥奪されて、単なる数字だけカウントするスレッドになってしまっていた。これは格闘ゲーム業界ではかなり大きなトピックで、ウメちゃんの存在感が格闘ゲーム業界で圧倒的一番ではなくなってしまったということを意味していた。
最初に全国大会優勝(ヴァンパイアセイヴァー)したのが1997年で、2020年のいまだにトッププレイヤーなのは誰しも認める(というか賞金獲得期間がもっとも長いプロプレイヤーとしてギネスに認定されている)ところではあるが、もうレッドブルスポンサー(一生生活が保障されるとのこと)で人生上がりだしなんとなくダラダラやってるだけじゃない?という認識が強まっているところがあった。
特に最近はときどさん(東大卒プロゲーマー、同名の書籍を上梓済)のトーナメントの勝率が異常かつウメちゃんとの直接対決でも圧倒することが多く、直近のトパンガリーグという長期戦をフィーチャーした大会では7-0でウメちゃんを完封していたり、ゴールデンタイムのバラエティーである笑ってこらえてに出演するなど存在感が非常に増していたので、私もウメちゃんからときどさんへのゆるやかな世代交代の時期が来たんだなと思っていた。そしてときどさんはとにかく格闘ゲーム以外に対しても真面目でストイックなところも、格闘ゲーム以外はちゃらんぽらん気味(ダイエットはあきらめる、やたら酒を飲む、髭が不衛生etc)なウメちゃんと対比されて世代交代もやむなしかというところもあった。
そしてここにきて毎年一年のツアーの総合ポイント上位者が出られる(ゴルフみたいなイメージ)カプコンカップがコロナのため、ツアーがなくなり、全世界各地域で居住者のみでオンライントーナメントをしてその優勝者のみがでられる形式に変更されてしまった。サッカーのワールドカップみたいに実力で言うとヨーロッパや南米の方がもっと強い国はあるけど枠の関係である程度世界まんべんなく出る感じに変更されたのである。しかも過去の強さの優先枠とかそういう考慮は一切無かったため、日本勢は最大2名しか出られなくなってしまった。格闘ゲームは基本的に日本勢が圧倒的に層が厚く、毎年カプコンカップのプロツアーが終わると最終的に出場者32名の半分以上は日本人選手となる。それが今年のルールでは最大2名である。東アジア大会のため、韓国や台湾の強いプレイヤーが勝った場合はそこからさらに減ってしまう。
(キャラ相性が極端でなければ)トップ層の対戦は勝率50-55%程度に落ち着くため、はっきり言ってトップ層の短期戦トーナメントはじゃんけんとかわらないということも言われたりする。ウメちゃんは去年もぱっとしなかった(カプコンプロツアーが始まって以降、初めて一年通してプロツアーで優勝が一回もなかった)ので、今年のカプコンカップは全体的にレベルが低くなりそうだしウメちゃんは流石にみれないかなうーん残念と思っていたら、昨日は危なげなくtop8にのこり、今日はときどさんをまず倒し、韓国の攻めが強いVelorenを圧倒し、グラビアアイドルの倉持由香の旦那でありウメちゃんと同じストリームチームのチームメイトであるふ~どを倒し優勝ですよ。優勝ももちろん嬉しかったんだけど、画面をメチャクチャみている反応が良すぎるスーパープレイ連打からのウメちゃん優勝です。
Permalink |記事への反応(30) | 23:24
| 時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
|---|---|---|---|---|
| 00 | 103 | 12678 | 123.1 | 50 |
| 01 | 77 | 10531 | 136.8 | 73 |
| 02 | 54 | 4704 | 87.1 | 29.5 |
| 03 | 3 | 904 | 301.3 | 212 |
| 04 | 9 | 1601 | 177.9 | 29 |
| 05 | 32 | 16390 | 512.2 | 23.5 |
| 06 | 14 | 3785 | 270.4 | 65.5 |
| 07 | 36 | 12717 | 353.3 | 41.5 |
| 08 | 41 | 9658 | 235.6 | 46 |
| 09 | 124 | 14807 | 119.4 | 64 |
| 10 | 102 | 11614 | 113.9 | 50.5 |
| 11 | 94 | 13789 | 146.7 | 46 |
| 12 | 106 | 8974 | 84.7 | 50 |
| 13 | 88 | 7613 | 86.5 | 38 |
| 14 | 95 | 9465 | 99.6 | 43 |
| 15 | 92 | 9310 | 101.2 | 43 |
| 16 | 63 | 5560 | 88.3 | 42 |
| 17 | 70 | 6877 | 98.2 | 45.5 |
| 18 | 104 | 8075 | 77.6 | 41.5 |
| 19 | 106 | 11624 | 109.7 | 37 |
| 20 | 115 | 9392 | 81.7 | 34 |
| 21 | 119 | 13548 | 113.8 | 39 |
| 22 | 127 | 14259 | 112.3 | 38 |
| 23 | 130 | 21926 | 168.7 | 54.5 |
| 1日 | 1904 | 239801 | 125.9 | 45 |
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5953397(1355)
バス券買ってあるので、
私はいつも、
どの路線のバスが来ても全部中央駅終点のバスが来るバス停から乗るから、
ファイナルストップは中央駅よ!といつでもファイナルアンサーをみのもんたなの。
私は返事は英語でしちゃうというなんともドギマギした感じがドギーマンで
それはそれでいいんじゃないかなと
そんでさ
そこで初めて、
挙げ句の果てに
駅に行きたかったんじゃなかったのかよ!と心の中でそっと突っ込んでみました。
まそんな感じよ。
夜寒くなってきたので
皆さまあたたた隠してご自愛下さいませ。
うふふ。
でもよく考えてみたら、
バナナ2本フルに使うんじゃなくて、
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!おー!
四半世紀もの間、格ゲー界頂点に君臨する梅原氏が出した、一度別れたリュウに戻る理由 ~自分で決めたと思っていたことが、そうでなかったと気付いた -PC Watch
http://b.hatena.ne.jp/entry/pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1040266.html
id:nayuta5150ガイルからリュウに戻す下りが最高だし、この人がトップで良かったと思う。まだ単に強いだけの人がやっていけるほどe-Sports界隈は成熟してないから
id:asitanoyamasitaブコメも合わせて読んでると、過去は「勝つことこそ楽しい→強キャラ使う」であったし、現在ガイルでなくリュウを使うのは「勝つことよりリュウ使うのが楽しい→リュウ使う」に自身の思いが変化したんだろなと
id:manFromTomorrow格ゲーは波動拳コマンド入れられなくて挫折したレベルで良く知らないけど、この話には心が震えた。
普段から頭良い風な人たちが(実際に色んな知識を持っているのだろう)、自分のよく知らない格闘ゲームの話になるとコロっと騙されてしまうのが本当に面白い。
麻原彰晃をからかいにいくつもりが、オウムにハマって帰ってきた高学歴の人間が多かったという話は案外本当なのかもしれないと思わされる。
今現在、梅原氏はリュウでトパンガリーグという長期戦大会で全敗した後、即ガイルにキャラを変えて(本人はリュウと平行して使うと言っているが以降大会でリュウを使ったことなし)、今日もまたアメリカの大会でベスト24くらいで敗退していました。
id:tyruブコメより「ウメハラの言う事はコロコロ変わる」そうかな?結構芯はブレてなくて同じようなことを言ってると思ったけど…
うむ
トパンガリーグとか一種のスポーツとしての格ゲー大会を見て思うのは、選手の名乗る名前が幼稚に見えてしょうがないこと。
名前と選手としての価値は全く別物であることを承知した上で例を挙げると、
「かずのこ」だとか、「ボンちゃん」だとか、「ときど」だとかいう名前は職業として格ゲーをする人間が名乗るべき名前じゃない。
どうしても、どうしても、ああ結局これってゲーム好きのオタクがちょっと真剣にゲームしてるんだな、っていう風に見てしまう。
プロ野球だって、サッカーだって、テニスだって、何でもプロスポーツは皆本名を名乗ってるじゃん。
http://anond.hatelabo.jp/20141229205000
http://anond.hatelabo.jp/20141230221445
http://anond.hatelabo.jp/20141231224951
田口戦
田口の出来が素晴らしかった。井上戦でも見たけどこんなにいいボクサーだったっけ?
日本人らしからぬフットワークと目の良さが素晴らしい。ストレート系のパンチをスウェーやバックステップで躱す技術が上手い。
フットワークに関しては、突っ込んでくる相手をバックステップで躱すだけじゃなくて、左右でポジションを変えながら戦える辺りもいい。
スピードのある左ジャブや威力のあるロングの左ボディもいいし、上下の内訳もできる。
基本ボクサー気味の選手なので、ガチャガチャの打ち合いよりも中長距離で自分のボクシングができれば今後はかなり固い勝負ができる。
河野戦
ボクサータイプなら距離詰めるときに頭振って入らないと左で狙い撃ちされる。これは昨日の八重樫でも同じことが言えるけど。
あとヒメネスの横の動きに対応できてなくて、ロープ際まで圧力かけても横に逃げられるから、貼り付けるための動きがいる。
コーナーでも体入れ替えられて逃げられてるし。
この横の動きと横の動きとへの対応は日本人ボクサーに欠けている部分だと思う。
メイウェザーはそれが格段にうまいし、ファイタータイプと呼ばれるパッキャオでも横の動きは相当上手い。マルガリート戦とか見るとよく分かる。
今日のリゴンドーでもそれは顕著だった。世界トップレベルに行くならボクサーでもファイターでも必須の技術だと思う。
内山戦
攻撃に関してはやっぱり凄い。
課題はディフェンス面か。ほぼガードで捌く攻防分離型の選手で、アルツール・アブラハム的なボクシングをする。
解説も言っていたように打ち終わりにガードが下がるのはガードディフェンス型の選手としては注意したい。
もうこれから攻防兼備型にスタイルを変えるのは無理だろうから、今のスタイルでいかにやっていけるか。
Sフェザーってあんまりスター選手いなくて、サリドも微妙だし、ガンボアか上下階級でクロフォード、ウォータース、ロマチェンコ辺りがスターかな。
サリドに勝てるかは際どい。
解説はまあ良かった。TBSの後で見たので。
マッチメイクは他局に比べるといまいち盛り上がりにかける感じがあったけど、良かったと思う。
田口が良かったのが収穫か。
今日、ファッションビルの鉄道体験マシーンで一人遊ぶおじさんを見た。
ダンガリーシャツをベルトインした細身の姿は、所謂オタクオーラを放っていた。
見るからに女性と縁があり得なそうな、飲み会に義務で行っても何も喋らず即帰宅っぽい
要するに、ステレオタイプのオタク見本みたいな見た目のおじさんだった。
ああ、この人は、彼女もなく、「リア充」めいた遊びとも無縁で、
職場でも周りとのコミュは必要最低限で、オフの付き合いは鉄オタ関係者、
ただ鉄道への興味を人生の僅かな楽しみとして生きているのだろう。
おじさんの姿は、私にそう思わせた。
もし私が高校生だったら
「うわ〜wwwもろオワッテルオタク見ちゃったwwwマジ人生可哀想www将来ああはなるまいwww」
しかし今も、おじさんを見て「うわ〜オタクの見本だ」と目を奪われ
「女性と縁があり得なそう」だの「鉄道への興味を人生の僅かな楽しみ」だの随分な観察の仕方をしている。
勿論、おじさんをオタクの見本として見世物的な消費をするのは最低の事だし、
鉄道体験マシーンで遊ぶのは、おじさんの大切な一時なのかもしれず、
おじさんが趣味のために幸福な時間を過ごすことを祝福すべきなのだと思う。
けれども、あのおじさんを見て素直に微笑ましいと思えず、
・鉄道体験マシーンなんて、子供たちが遊ぶものなのにおじさんが遊んでいるのは変という偏見。
・着飾った男女が多いファッションビルの一角なのに、見るからに浮いているのも変という偏見。
・おじさんの普段の生活を思うと、歳相応の普通の楽しみには恵まれてなさそうで、
・何かに打ち込んだり圧倒的知識を蓄えている「オタク」が好きだという私の属性。