Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「ガチ勢」を含む日記RSS

はてなキーワード:ガチ勢とは

次の25件>

2025-12-09

忘年会ボーリング大会」っていうの、やめてほしい

なんで年末ボーリング!みたいな社会なんだろ

ピンを倒してスカッと今年を清算ってこと?

自分ボーリング苦手だし、毎年憂鬱なんだよな

忘年会のために練習してる人も多いみたいだけど、給料が出るわけじゃないのにって思う

一応商品が出て、今年はNintendo Switch2とかヘルシオとか高級チョコが当たるらしい

Nintendo Switch2持ってるし、行かないでいいかな…

この風潮、絶対ボーリング会社陰謀だと思う

あとマイボール持ってくる奴なんなの

グローブはめる奴なんなの

イシューズ持参の奴なんなの

ユニフォーム着てくる奴なんなの

怖いよ

それより酒飲もうよ

普通に飲み会しようよ

その方が気楽だよ

ストライクー!」って叫んで上司の機嫌取るのもうやだよ

スプリットからスペアナイスフォロー!」とか言いたくないんよ

他の人のストライクが続いた後に投げるのもう嫌なんだよ

胃が痛いんだよ

ボーリングが昇進に響くってなんなんだよ

ラウンドワン行きなくないよ

それよりスポッチャにしようよ

その方が健康的だよ

カラオケもあるしさぁ

忘年会ボーリングって風習、消えてほしい

NHK特集してほしい

ボーリング忘年会を避けるZ世代が急増中」みたいにさ

ボーリングハラスメントだよ

ボーハラだよ

人事に通報するか

でも人事チーム、ボーリングガチ勢からなぁ

詰んでるわ…

Permalink |記事への反応(2) | 21:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

anond:20251208144313

表現の自由ガチ勢はたまに居るけど

あれはただただ邪魔存在

自主規制にすら反対して、ゾーニングも許さず、モザイクは悪って存在から

Permalink |記事への反応(1) | 14:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251208144028

表現の自由界隈は弥助にはダンマリ糾弾する側になってたし、表現の自由ガチ勢ってレア存在よな

結局自分趣味だけ守りたくて趣味じゃないもの規制したがる勢力多数派

Permalink |記事への反応(3) | 14:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251208050645

Qiita文化変質は、技術コミュニティ全般で起きている知的インフレの縮図みたいなものなんだよね。昔は

みたいに基盤技術を自前で握りつぶした記事純粋評価されていた。なぜなら、それを書ける人がそもそも少なく専門性差別化できていたから。

でも今は違う。技術的というより社会学的な現象

昔は「Python形態素解析自作」なんて、アルゴリズムCS基礎・実装力が揃ってないと無理だった。

今は LLM がコードを書くし、解説までつける。

難しいことをやってそうに見える記事を、凡人でも量産できるという環境が生まれた。

Qiita を読む層が「実装力を鍛えたいエンジニア → とりあえずAI 触りたいライト層」に変わった。

当然、PV/いいねを稼ぎたい投稿者ライト層に寄せる。

再現性のないLLMコピペ」「AIツール使ってみた」みたいなのが評価される。

本気の記事は長く、コードが多く、前提知識も重い。そしてPV が伸びない。

プラットフォームアルゴリズム的にも評価は下がる。

まりQiitaインセンティブ構造と、高度技術記事インセンティブ構造がズレた。

今は高度な技術記事を書いても評価されにくい。

理由は明確で、読む側がそれを理解できないので評価する母集団がいない。

昔はユーザ層が技術ガチ勢寄りだったので、少数でも濃い支持があった。

今はライト層が母集団なので、希少な高度記事が埋もれるのは自然

Qiitaライト層に最適化した結果、本気の人たちは別の場所へ移動した。

Qiita はもはやポエムAI触ってみた場に最適化した。

昔: 「強者が知を共有する技術論壇」

今: 「凡人がイキって互いに称賛し合う、AIコピペの巨大ショールーム

これ、情報生態系の変化なんだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 05:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

anond:20251205122823

パソコンが詳しい」にも方向性があるけれどLinuxガチ勢情報技術者かぁ・・・

そりゃあ一般人じゃ言い負かすのは大変だと思うわ

iPhone使ってたらワンチャンあったけどそこも事前に塞いでたのか計画的だわw

Permalink |記事への反応(0) | 20:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-04

クイズノックメロつき冷笑と、その被害者

QuizKnockという集団がある。彼らはアイドルではないが、その頭脳とビジュとその他諸々によって、多くの女性をメロつかせている──が、これまで彼女らのメロつきが可視化されることはあまりなかった。ある卒業メンバーが「アイドル視」に苦言を呈したことが大きなきっかけだっただろうか。彼女ら、特にリアコ勢は界隈外では身を潜める者が多くなった。QuizKnockが賢くクリーンイメージ押し出していることもあり、そのファンダム比較的お行儀の良い集団である自分認識している。

ちなみになりきりチャットファンアートについては、検索避けなどで隠れているつもりでも冷笑大好きクイズオタクにはバレており、クイズ大会の昼休みや深夜のオンラインクイズ冷笑され散らかしている。わざわざ深淵を覗きに行く意地の悪い人間はどこにでもいるのだ。

さて、そのような界隈だが、先日旧ジャニーズ事務所所属タレントおよびQuizKnockの山本祥彰氏を推している女性・もちもちおもち氏のポストに対し「この人のプロフィールジャニに並んで「山本祥彰」ってあって、びっくりした。」という引用が付いた。それに対して本人が「祥彰に会いに仙台まで行くタイプオタク」と自らを評した引用ポストがバズり、彼女が開設していたマシュマロに大量の「QuizKnockメンバーのメロいエピソード」がなだれ込むこととなったのだ。

もちろん前述の流れがあるため、「QuizKnockをアイドル視してはいけない」というような自治厨もいたようであるしか的外れだなと思うのは、どうやら「QuizKnockメンバー本人たちが、クイズ界隈で冷笑される」と思っているような筆致なのである。以下が原文である


QKをアイドル視していることを大々的に主張するとクイズ界隈にQKって(笑)冷笑されるのでそろそろ勘弁してやってください😭

オタクは何言われてもいいもん✊ですが本人たちは参加するクイズ大会で頻繁にクイズ界隈と対面しますし何よりクイズ第一です🥲散々冷笑されてきて最近やっと落ち着いてきたのでどうか、、

このマロクイズ界隈に見られると面倒なので返信不要です😭一方的申し訳ないですかご検討お願いします、、🙇‍♀️


これに対し、もちもちおもち氏は真正から突っぱねる。


「QKをアイドル視するな」とQK側から言われているのですか?そもそもアイドル視とは何ですか?私が仙台まで祥彰に会いに行くのはアイドル視ですか?

私みたいな声のデカイオタクの口を塞いだだけでアイドル視するオタクが減るとも思えませんが、そういうオタクを減らして視聴者が減っていくことを本当にQKが望んでいると思うなら今後も頑張ってこの様なマシュマロを色んなオタクに送り付けてください。


最近のQuizKnockは「アイドル売りはしないけど、アイドル視するならご自由にどうぞ」というスタンスを取っているように見える。いちクイズ屋の勝手解釈である。我々は、QuizKnockをアイドル視する女性たちのことはものすごく冷笑する。ただし、QuizKnockメンバー本人たちのことは冷笑しない。彼らのクイズ界への貢献が凄まじく、単純にお世話になっているかである尊敬する先輩であり、可愛い後輩だからである大会を開けば参加してくれるからであり、大会主催してくれるからである。我々の冷笑根底には、「クイズのことを何も知らないくせに、QuizKnockを分かった気になっているの?」がある。彼女らがクイズを知ろうとしないのは、あるいは「QuizKnockメンバープライベートであるアマチュアクイズ大会踏み込むべきではない」というような理解があるからかもしれないが。我々に女性推し文化への理解はないから、想像である

オタクは何言われてもいいもん✊」? それは傲慢だ。ただメロついているだけのオタク諸氏には理解が及ばないかもしれないが、世の中には「QuizKnockがきっかけでクイズを始める女性」が存在する。実の所、最も肩身の狭い思いをしているのは彼女である

前述の理由からか、単に自分がやる方には興味がないのか、これだけ女性ファンの多い第一人者がいても、現在クイズ界で女性は少数派である。一昔前よりは随分増えた感じはあるが、それでもなお、である

彼女らにクイズを始めた理由を尋ねると、「全然リアコとかじゃないんですけど、QuizKnock好きで〜」と返ってくる。やっぱりそうだよね、と返す。「リアコではない」とわざわざ言わなければならない雰囲気がそこにはある。「QuizKnockは見ているけど、小さい頃からクイズ番組好きだったから、大学入ったらやろうと思ってました」と別の女性クイズプレイヤーは言う。それでも我々は邪推してしまう。いやいや、本当はQuizKnockガチ勢で、繋がりを求めているんじゃないの? あるいは、他のファンマウントを取りたいんじゃないの? と。後者女性は明確に「私はそういうのじゃない」と発言することが何度かあり、積極的冷笑に乗っかるタイプである。そうしないと繋がりのためにクイズを始めた痛いオタクだと思われる(と本人が認識している)からだろう。こんなクイズ界でごめん、と思う。

元を辿れば冷笑クイズオタクが悪いのかもしれないが、現時点でもちもちおもち氏のマシュマロ事実かどうか疑わしいメロつきエピソードで溢れ、クイズ界に流れ着いている現状は、彼女らにとっては気が気ではないだろう。また、彼女らは「私はQuizKnockの痛いオタクだと勘違いされたくない」と思っているが、別にQuizKnockメロつきオタククイズを始めてはいけないというルールはどこにもないし、実際にクイズを始めたメロつきオタクもいるだろう。QuizKnockメンバーも、自分たちの影響でクイズ始める人が増えたら嬉しいんじゃないですか。知らんけど。

QuizKnockオタクが表立ってメロつくことで、「クイズに関わる女性」全体が初手でそういう色眼鏡で見られることになっていく。既になりかけている。だから、QuizKnockがきっかけで……と言われるとそうですよね、となる。その眼鏡の色がだんだん濃くなる。マナーと考え方の問題であり、ルールは定まっていない。

クイズを始めようか思い悩む女性QuizKnockファンが「クイズからどう思われるか」を理由に足踏みしているのなら、それを良しとするのかどうか。


ま、こんなところでQuizKnockオタク冷笑している自分も十分ヤバいんですけどね。以上、お気持ち表明でした。

Permalink |記事への反応(0) | 23:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-03

anond:20251203124031

チャージルートを利用するポイ活ガチ勢の男のほうがやばい

Permalink |記事への反応(0) | 20:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

中学受験した人としなかった人の差はどうなのかな

最近子供は外で遊ばせるとすごく脳に良いとかい記事話題になってる。

でも中学受験して毎日塾通いしてる子供達って、外遊びしないで夜遅くまで勉強だろ。

明らかに脳に良くなさそうだけど実際どうなのかな。

私の同級生中学受験ガチ勢で、林間学校も塾の合宿があるからって休んでた人は、結局早稲田行って、有名デベロッパー就職してたな。

でも公立中学行った人もなんか良い大学行って有名コンサル行ってたし。

かと言っても中学受験したけどニートになったやつも知ってるし、公立行ってニートになったやつも知ってる。

結局は本人の能力なのかね?

小さい頃にたくさん外遊びしたとか中学受験のために勉強したとか、子供本人の特性次第な気もするんだが。

そう考えるとますますどうやって子供育てたら良いかからないな。

まあショート動画見続けてるくらいなら外で遊ぶのも塾に行くのも良さそうに思えるが…

Permalink |記事への反応(3) | 21:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

Switchハデス2

・終わった後のやっと終われた感

やり込みでなく試行錯誤で95周してたのと

Switch版が出るまで滅茶苦茶待ったか

戦争女神未来視で体力ゴリゴリに削られるんよ

他のキャラ古代ギリシアの服飾なのに、

戦争女神だけ現代のゴツい武器持ってるの、

戦は未来永劫過去未来無くなることはない という

感じがして物騒だけどカッコイイ〜〜〜!ってなった

パソコンではもう配信してるのに、

何でSwitch版は配信されないんだろうと思ってたら

Switch 2の発売と擦り合わせるためだったのねー

・無い記憶じゃん

セクシーなジッジ

・やっぱり金の抜け歯がナンバーワン

スタッフクレジットの狩の女神アポロン

滅茶苦茶気持ちよさそうに高らかに歌いすぎてて

終わった感動より こいつら気持ちよさそうに歌ってんな…という

気持ちが段々強くなってきた

でも夜空を駆ける馬車でエンディングなの、

ロマンチックでいい〜〜〜

・やっぱり元ネタを知ってれば知ってるほど楽しいんだろうな…

ギリシア神話ガチ勢いいな〜ってなった

こんなかっこよくて今風のキャラデザで

解釈された神々をお出しされたら、嬉しすぎるやろ

Permalink |記事への反応(1) | 18:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

anond:20251129103633

これは工場ガチ勢

Permalink |記事への反応(0) | 10:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

anond:20251128212133

デジタル線画で塗りはアナログ水彩をガチるなら水張り必須になってくると思うけど、耐水インクなら印刷水張り可能になるんやろか?

そういうガチ勢はアナログ線画くらい描くか、プロジェクターで投写して写すかって感じになるんやろか?

Permalink |記事への反応(0) | 22:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-27

anond:20251127121701

清潔感という言葉を使ってやりたい放題やってる女さんが目に余るんでな

性別が逆だったらとんでもない差別だと騒がれてるだろう

自身美容業界にお世話になってるし、そっちの世界ガチ勢は大体女さんで、半端者に過ぎない俺だが、男だけど頑張ってるという理由なのかどこに行ってもその甲斐の女さんは大体美人な上に妙に優しい

その界隈の男と話してみたいんだけどな……

Permalink |記事への反応(1) | 12:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-25

久しぶりにリアル脱出ゲームに参加してちゃんと落胆した話

タイトルの通り。主にスタッフ対応について。

リアル脱出ゲームについてはだいぶ市民権を得ていると思うし

検索すれば公式非公式わず山程情報が入手できるのでここでは深く言及しない。

今回プレイした作品:忘れ雪の君を探して

『忘れられた実験から脱出』『君は明日と消えていった』『さよなら、僕らのマジックアワー

などを手掛けるきださおりディレクター(この人Pじゃなかったっけ?)が手掛ける最新作で

いわゆるSCRAPという会社リアル脱出ゲーム群におけるエモシナリオレーベルみたいな位置づけ。

ちな上記3作では今回のようなクソスタッフ対応はなく物語のドップリ浸かって心からエモを楽しめました。

3作とも現在常設店でのプレイはできないようなので

もしリバイバル公演を見かけたら是非プレイしてみてください。ステマ終わり。

公演形式:4人以下貸し切りルーム型(プロローグエピローグのみ全体)

公式HP説明野良マッチングありそうだがおそらく繁忙期用の布石

今回3連休初日の昼前の回で3組しかおらずキャパが溢れることは少なそう

=4人未満で参加しても野良マッチングなさそう)

※後述するホール型,ルーム型などの形式SCRAP公式で設定しているものではない

同席者:1人(自分含め2人で参加)

趣味の知り合いで謎解き経験薄め(一つの謎が解けたり段階が進むたびに手が止まる程度にはセオリーに染まってない)

何が起こったか

とあるギミックエラーを起こしてしま本来解かなければ行けない謎が解けていないのに先に進んでしまう。

 スタッフを呼んだところ「巻き戻すか」などの確認もないまま「この段階で解くべき謎とその解法の解説」が始まる。

ゲーム進行中にスタッフが部屋に侵入してきて聞いてもいないヒント(ほぼ解答への誘導)をずっと後ろから囁き続ける。

 クリア出来まいがどんな中途半端な進度で終わろうが一言も口出すなクソが

一旦感情の発露

こっちは金払って謎を解きに行っているのであってお前らのエモ押し付け欲を満たすための道具ではない。

何が不満だったのか

謎解きコンテンツに個々人が求めるものやどういうコンテンツだと捉えるかは人それぞれですが

議論を行うにあたり私が認識している謎解きコンテンツ言語化すると

映画館ゲーセン複合施設である金額を払えば映画一本とそれに関連するゲーム一定時間遊べる」

ゲーム部分=謎解き。あえて映画を分けて記載したのは各チームのクリア状況に寄らず

エピローグクリアした場合正史)は必ず提供される=料金にコミコミから

物語鑑賞と実体験は分割されている認識

体験として重視する=金を払っている謎解き部分を不本意に取り上げられた事例なんすよコレ。

ここうまく例示出来ている気がしないので誰かもっとうまい例出してくれ。

業界裏側的事情

①について,終わった後に同行者の意思確認したが,欲しかった対応は当然「巻き戻し」。

※謎解きの段階を巻き戻して解けていない段階に復元して欲しい。時間はそのまま進めてもらって構わない。

商業的には本来数十~数百分の1も起こり得ないエラー対応を想定していないだろうし

映像プログラムを使ったギミック関係上巻き戻しが難しいだろうなとは納得済み。

単純にアテンド側として一番やっちゃダメなヤツ引いちゃったというしこりけが残った。同行者には飯奢った。

②について,クソオブクソ。

大前提として弊チームは進行が遅かった(結果から判断しただけでプレイ中の判別手段はない)。

リアル脱出ゲームをやったことがある人なら「ヒントブック」なるお助けアイテムが手の届く範囲にあったり

遅いチームに近づいてきてスタッフがさり気なくヒントを出したりする場面を見たことがある人もいるでしょう。

コナンコラボなんて露骨ですよね。10分ごとに大スクリーンに「○段階が解けてない人は××と入力して△△しろ

なんて答えそのまま書かれたりしまからね。

上記の例って「ホール型」なら普通なんですよ。ホール型っていうのはでかい会議室みたいな会場に

テーブル10数個と並べられて1チーム4~6人でガリガリ机に向かって謎を解くタイプの公演。

大体1日に4公演とかあってケツの時間ビッチリ決まってるとか

人員配置の都合上で序盤のチェックポイントを早々に片付けて後半のチェックポイントに回したいとか

大人数を捌くための必要犠牲があったりする。

話を戻して今回の公演形式ルーム型なんすわ。

部屋の中を好き放題に荒らして※破壊行為禁止や触れてはいけない場所ルールは当然ある

情報物理アイテムを見つけ出してなんとかして脱出条件を満たすってコンセプト。

チェックポイントギミックとしてスタッフが部屋内にいることはあっても基本的ノータッチというのが不文律

不文律だと思ってたんだけどなぁ・・・

顧客満足を考えたとき

「A序盤のお使いクエスト中に時間切れ」

「B最終回答次第でアナタNPCのどちらが生き残れるか!!?時間内に決断しろ!!!!?

みたいな状況でどっちが満足度いかっていうとBの方が高いのは当然で

全員をそこまで引っ張り上げるボトムアップ思想そもそもあるんですよね。

んでコラボ物やエモ系シナリオって謎解き段階が進む毎にストーリーも進行していくんですよ。

からがんばって書いたエモエンディング見せるために途中の謎解きなんて全スキップでいいって思想もある。

残念ながらこの思想ガチ勢と呼ばれる客側にも蔓延しているし,本公演のスタッフもそちら側だったようだ。

それらを踏まえて

客はお前らのエモ押し付け欲を満たすための道具じゃない。

その後行った「上海型」のNAZO HAUSEさんはめちゃくちゃ楽しかったです。

上海型ってのはWEB脱出ゲームをそのまま現実に落とし込んだイメージが近い。

なんかハマりそうな溝にアイテムをカチッとか光に手をかざしたらロック開いてとか

感覚・非言語寄り。スタッフ勝手に謎のヒントを演説してくることはない。



追記

絶望的に読みづらかったので急いで見出しと改行だけ直しました

※何が言いたいか分かりづらかったので主張と上海はいいぞを追記しました

Permalink |記事への反応(1) | 11:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-24

ガチ勢サークルで姫になろうとしている女が滑稽すぎる

全員サークル活動に熱心だから中途半端知識で擦り寄ってくる女に全く興味無いしむしろウザそうにしている

女の媚び媚びのハムボイスが耳に障るし疲れる

その女がいるとつまらなくなるって理由暗黙の了解飲み会にも誘ってないし多分そのうちどっか行くだろうな

Permalink |記事への反応(1) | 13:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251123225234

アンパンマンガチ勢がいるのも頷ける作り込みだと思う

37年?やってるんだから当然ではあるが

Permalink |記事への反応(0) | 11:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251124005834

浮かれお姉さんよ、時給換算はたしかにいい着眼点だ。

しかし、「壊す」という選択機会費用を損失してるよ。つまり、他に選べたはずの合理的選択肢を「壊す」コマンドによって削ってる。我々の持ってる資源は金だけじゃねえのさ。

この世のありとあらゆるオタグッズは、オタクに金を払わせるように企画して商品を作ってんだ。同じようにスマートフォンみたいなデジタル製品は、ユーザーいかに長くスマートフォン接触させるかが肝になるはずだ。浮かれお姉さんがIT畑の人ならわかると思うが、アプリなら広告を頻繁に見せたり追加課金させたりしたいだろ?

そういう開発者の思惑に載せられやすいんだなあ、衝動ガチ勢は。

そのことを踏まえて、取引コスト論と機会費用を学ぶと歯止めが効くかもしれんぜ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251123210340

文章褒めてくれてうれしい。ありがとう。浮かれお姉さんする。

タイムロッキングコンテナくん、可哀想に。数千円するのにね。ゴミに出すにもかさばるのにね。

本当にやんなっちゃうよ、本当にやんなっちゃうのは私じゃなくてタイムロッキングコンテナくんの方だろうけど。

衝動ガチ勢に与えてはいけない知識商品価格の日割り、時給換算、うまい棒換算だよ。時給換算で半日働けばスマホが使えるなら、壊す。

Permalink |記事への反応(1) | 00:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-23

anond:20251123175616

お姉さん文才あるね。ADHDの診断降りた知人女性がいるんだけど、彼女と同種のおもしろさがある。いや、本当に好き(文章テンポ感と言葉の組み立て方)

タイムロッキングコンテナ、けっこういい値段するのに壊したんだ…。衝動ガチ勢のようなので、人力コンテナは強いね

その調子で財布と口座も親に管理してもらえばいいじゃん(いいじゃん)

Permalink |記事への反応(1) | 21:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-18

最近TLが「自称レズガチレズを弄んだ末に結婚適齢期ぎりぎりになって急に男と結婚すると言い出してひどい振り方する現象」について話題

世間体のために結局女と結婚するホモ、男との方がガツガツン性欲解消できるのでホモ寄りに振る舞ってたが普通に女と結婚するバイ、というのは数多くいるが、自称レズは「あんたも早く目を覚ましてレズごっこやめなよ」みたいな振る舞いを捨てたガチレズに対してやってマウントを取ってくるという

ノンケ堕ちしたホモセックスまでした相手に「所詮お前のはホモごっこで本当はノンケだろ」みたいなことやらないが、自称レズはそれをガチレズに対してやるのだ

チンコを体内に入れる行為セックスでありノンケホモ真実だが、それがないレズは偽だという男根崇拝が背景にあるのだろう

チンコという一点でしか結合できないチンコセックスが真で、全身が性器になるレズビアンセックスが劣るなど浅はかなことだ

チンコユーザーからエアプだけど、ガチレズ小説家中山可穂がそう言ってたし

本当にそんなにチンコがいいなら風俗嬢はみんな客と恋に落ちてるよ

マウント取るのはひどいけど、「付き合ってた相手と別れて次に交際した相手結婚」なんてのはノンケが異性を相手によくやることなのに、それが「同性と別れて異性と結婚」だったら同性への思いが「気の迷い」扱いされるのは如何なものかという議論も流れてくる

結婚制度が異性とのしかないんだから仕方ないだろという声もある

思い出すのは志村貴子の『青い花』だ

百合漫画金字塔のように扱われつつ異性愛も描かれ、「こんなの百合漫画扱いするな」というアンチもいる

ガチレズとして生涯女だけを愛する者、女に告白されたから承諾するも恋愛がよくわからない者、結局男と結婚する者などが描かれる

・ふみちゃん 未就学児の頃の初恋相手女性、ずっと女性だけに恋する、女性をいやらしい目で見る、中学生女性相手処女喪失

あーちゃん 初恋を知らないままふみちゃん告白され流されて交際セックス自分ガチ勢ではないかもと悩み、関係が長引いてから捨てるのは返って酷と思い一旦振るも、やはりふみちゃんが好きだと自覚して自分の方から告白アラフォー時点でもふみちゃんと連れ添っている

・千津 ふみちゃんのイトコ。大学生の時に中学生のふみちゃんを弄びセックスするが、ふみちゃん高校進学するタイミング唐突結婚発表し裏切る。同性かつイトコの相手と付き合い続ける覚悟がなかった、自分のせいでレズにしてしまってごめんと泣く

杉本 ノンケで男に告白して振られる。その男の好きな相手ボーイッシュなので真似してボーイッシュに装ったら女子校で女からバカモテプレイボーイの如く振る舞いふみちゃん交際し弄ぶが、結局ノンケなので別れる。ミーハーではないガチ勢を弄んだことを後悔している

・井汲 バカモテする杉本を好きな子の一人だが、良い家柄の娘なので許嫁がおり、実は中学時代にその許嫁とセックスしていた。杉本への失恋を経て高校卒業してすぐに許嫁と結婚

先生 女子校在学中から同級生交際し、大人になり母校で勤務するようになってから交際が続き、親にも関係を認められている

男の介入のある青い花が当時百合好きの間でどのような論争を生んだかは『百合男子』を読めばわかる

本当はあの漫画以上にもっと醜く荒んだ戦いがあった

漫画の中での百合のあり方は多様であり、現実レズビアンのあり方はまた更に多様であろう

ガチ勢を弄び「早く卒業して男と普通に結婚しなよ」と抜かす者は確かにいるだろう、でもそれだけが真実ではないはずだ

どこかの国で同性婚が認められた際に数十年連れ添ったレズビアンカップルの老女同士が涙してキスしていたのは尊かった

Permalink |記事への反応(2) | 20:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

暇空敗訴 2025/11/18

暇空茜がモジモジに敗訴した

地裁で一度負けて控訴していたが二度目の敗訴

暇空が訴えたモジモジの発言は以下だ

モジモジ

@mojimoji_x

結局監査請求人が先に結果を手にする時間差を最大限に悪用して虚像を流布してただけやんね。>暇空

午後4:24 ·2023年1月4日

https://x.com/mojimoji_x/status/1610537529870254082

モジモジ

@mojimoji_x

事情を知らない人は、0対100なんてことを想像はしないですからね。五分五分くらいから考え始めるし、すぐバレる嘘をつくはずないと考えます

実際そういうことする奴はいるんですけどね。今回の暇空もそうですが、ひろゆきにしても橋下にしても似たようなもん。完全に味しめてる。

午後10:04 ·2023年1月4日

https://x.com/mojimoji_x/status/1610623147317014529

暇空に訴えられた人は該当発言を削除することが多いが、モジモジはそのままにしている

正当な発言だという自信があったのだろう

暇空騒動とはcolabo冤罪騒動である

冤罪か否かの結果が出るまでは長い時間がかかるので、出るまでに犯罪者扱いを繰り返せば人々は信じるし、「断言しているならグレーではあるのだろう」と思い込ませることができるという点への批判文だ

暇空は「結果が出たら仁藤は逮捕される」「仁藤は人身売買をしている」「仁藤は詐欺師である」「仁藤は犯罪団体資金援助し爆発物を買わせた」など断言しており2023年1月増田でも信じる人が多くいた

保護女性国内売春させた末に海外に売って臓器摘出させてその金でミャンマー犯罪団体に爆発物を買わせたという物語

その証拠はなにもない

最近は訴えてくる仁藤は怖いからそのデマターゲットにするのはやめて、別の人相手に話の内容だけ移植して同じデマやってるよね

認知プロファイリングすると、あらゆる人に同じデマを繰り返すことでガチ案件が起きた時に「また嘘だろ」と思わせるためにガチ勢がそのムーブ流行らせてない?

モジモジ訴訟地裁での判決

本件監査結果で不適切とされた点の内容は、警察東京地検特捜部国税局会計検査院等が捜査調査等に動き出すことが予想される程度のものではないといえることを考慮すれば、本件監査結果で上記程度の違法ないしそれに準ずる程度の不当な点が認定されたかのように伝える公表前原投稿について、虚偽のものと評し、その投稿を繰り返した原告行為について、公表までの時間差を悪用して虚像を流布したものと評するなどした本件各投稿は、その内容及び表現において論評としての域を逸脱したものとはいえない。

Permalink |記事への反応(1) | 16:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-12

ストーリー目当てにアクションRPGを遊ぶ人が理解不能なんだが俺って変わってるのかな?

アドベンチャーミステリーストーリー目当てにするのはまあ分かるんだよね。

物語の行く末を追っていくゲームからさ。

でもRPGアクションって違うじゃん?

基本的に大部分の時間は敵と戦ってる時間じゃん?

物語を先に進めるのとゲーム部分って全く連動してなくて、伏線について頭を捻るよりも装備品で耐性パズルするかどうかじゃん?

まあパズルゲームしろSTGしろ9割のゲームがそうなんだけどさ、つまり俺は9割のゲームにおいてストーリーはメインじゃないと思ってるわけよ。

でも世の中にはいるじゃん?

「俺はストーリー目当てにFGOやブルアカをやってるんだ」みたいなのが。

はぁ?

お前がプレイしてる時間の8割ぐらいは戦闘じゃん?

ストーリーなんて全体の2割程度。

周回やランキングガチ勢だったら1割もないレベルだろ?

なんかもうおかしくないか

それならその時間小説漫画でも読めば10倍大好きなストーリーが味わえるだろ?

マジで理解できない。

だって別にゲームストーリー必要ないと思ってるわけじゃないよ?

でもストーリーを目当てに遊ぶんだったら、それはストーリーと密接に根ざしたゲームであるべきだと思ってる。

Outer wildsとか逆転裁判とか、ストーリーを追いかけること自体ゲーム性そのものみたいな作りのゲームだと「俺がこの物語を解き明かしたんだ」って感動は確かにあるよ。

でもドラクエみたいな結局はレベルを上げて雑魚ボコってボスをやっつけるゲーム場合におけるストーリーって、戦闘を楽しむための背景でしかないじゃん?

強くなる過程ごっこ遊びを支える頑丈な屋台骨があるのは良いことだと思うよ。

スカスカストーリーゲームとか「これクッキークリッカーでいいよな?」ってなりかねないのも分かるし。

でもストーリーゲーム性の間のつながりが薄いゲームを「ストーリー目当てに遊ぶ」ってのは理解不能だわ。

俺がドラクエ遊ぶのはレベルを上げて強くなってくのが楽しいからだし、もちろんせっかく強くなるなら強そうな見た目や設定のボスを倒せるようになることが目標のほうが楽しいとも思ってる。

だってもしラスボスキングスライムだったらクソゲーじゃんドラクエなんて?

んでまあプレイのおまけ程度に思っててもなんだかんだ感情移入してしまうこともあるからさ、「このRPGストーリーめっちゃ好き」みたいなのは分かるのよ。

でも「ストーリー目当てにRPGやる」は理解できない。

マジでわからん

それならまだ「エロ同人寝取られる気分になりたいかソシャゲプレイして好きになったキャラはお迎えしてキッチリ育てた上で脳破壊に向けた位置エネルギーを貯めてる」のほうが理解できる。

マジで分かんねーんだわ。

あれか?単なる格好つけなのか?

もしかして俺が変わってるだけかな?

Permalink |記事への反応(5) | 20:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

バレエと水分補給トイレの話

3歳でバレエ教室見学したら「トイレ禁止飲み物禁止・私語禁止」って言われてビビった話

https://togetter.com/li/2626979のやつ

昔親の都合でバレエ習ってた男だけど(幼稚園〜中2まで週1以上)、その経験からちょっと解説

通ってたのはガチ勢バレエ団で、

まり趣味お稽古」じゃなくて「プロ養成所」に近い世界

20年以上前だけど、クラシックバレエ風土ってそう変わらんと思うので、参考になれば。

1.トイレ禁止理由

バレエのレッスン着は

レオタードタイツバレエショーツ(縫い目なし)

→ 体の線を出すため。俺のいた団では腰のフリルすらNGだった。

この格好でトイレ行くと、全部脱ぐことになる。

3歳とか、トイレタイミング見失いがちだし、漏らすリスクはある。

漏らしたら指導者が後片付けするのでその間はレッスン中断になる。

→ 他の子の親からクレーム来る可能性があるし、実際にあった

からトイレ禁止」はリスク管理。


2.飲み物禁止理由

レッスンの構成は以下の通り。

しか

  • レッスン場は空調効いてて汗かかない
  • 事前に飲んでれば十分

俺の団も水筒持参OKだったけど、

飲むタイミングは「レッスン前後」か「バーセンターの間」くらい。

バーレッスン中グビグビはしなかった。足元に置いてたら邪魔だしそんな暇も無い。

コンクール対策講演会練習の時はもう少し自由で割と好きに飲めたけど、これは常に動いてる訳ではなくメインで指導を受けてる人ら以外は脇の方で自己連してたからだろうね。


結論:そんなもん

正直、ガチ系の教室なら普通

私語禁止はベラベラ話してると「〇〇さんと〇〇さん、おしゃべりしたいなら外でどうぞ(うるさいから出ていけ)」って名指しで怒られていた。

その他は例えば髪型はお団子頭限定ショートは伸ばさせられていた)なんかも特徴的かもね。

あくまでも俺の経験上の話なので、教室によって雰囲気全然違う。

もっとゆるいとこならトイレOK・おしゃべりOKもある。

子供バレエやらせたいと思うなら見学からだろうね。

Permalink |記事への反応(1) | 15:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-11

これは弱者男性界では常識とも言える話なんだけどさ、

女性弱者男性さんの9割は彼氏いるぞ。

そして残り1割は自分人生弱者男性研究に全振りしてるガチ勢からな。

彼氏いないんじゃなくて、

恋愛より弱者男性活動が忙しいんだわ」ってタイプ

もはやフィールドワークに心奪われてて、

休日デートより統計データ

寝る前は恋バナじゃなくて行動分析レポート読んでるような人達

Permalink |記事への反応(1) | 20:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251106181141

おすすめは「マクロファクター

あすけんみたいな食事管理アプリだけど、使いやすさが段違い

筋トレガチ勢に人気

Permalink |記事への反応(0) | 15:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251110201639

紅茶ガチ勢の人らからするとムレスティー(の日本での売り方?)とかはもう信じらんな〜い!って感じなのかな

Permalink |記事への反応(0) | 09:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp