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はてなキーワード:ガイナックスとは

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2025-10-27

anond:20251025185420

もう何回目だよこの話

エヴァ企画資料はとっくに公開されていて、第一始祖民族を始めとした当初のストーリープロットは全部出てるだろ

投げっぱなしになったのは予算がなかったかだって当時からずっと言われてる

19話の男の戦いの時点で予算使い過ぎて路線変更したって何回もインタビューで言われてるじゃん

から20話以降は低予算アニメになっていて、後でDVDになったとき戦闘シーンとか作り直されてる

ロンギヌスの槍を抜いたときに足が生えるの、テレビだと無かったしその他諸々変わってるんよ

最近配信TV版見て適当歴史改竄するんじゃねーよ

そもそも劇場版は「すいません、予算の目処がついたので25話と26話をちゃんと作り直します」っていう話から始まってる

25話はネルフの壊滅、26話で人類滅亡再生っていうのは予定通りで、旧劇は下手に金ができたから拘りまくってあんな感じになった

ナディアの時も赤字最終話放送当日に上がったとかい無茶苦茶マネジメント

庵野は拘りすぎてその辺のスケジュールダメ批判されてたけど、まぁガイナックスも相当アレだし当時のアニメ業界ブラックすぎたよ

エヴァアニメを変えた部分は分かりにくいけど演出面だよ

今見ても当たり前すぎて普通演出だけど実はエヴァが初めて(もしくはテレビアニメとしてはエヴァが初めて)みたいなのがいっぱいあるから

その部分でエヴァアニメの次のスタンダードになった、みたいなのがあるけど

今の人がTV版を見返してもそんなの絶対からないよ

Permalink |記事への反応(0) | 13:31

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2025-10-25

anond:20251025185420

最近だったか麻宮騎亜氏がシュラトの話をどっかのイベントだかでしてたらしいけど、

流石に子供の頃の自分にも、あれは酷いと思った、なんじゃこれって感じだった…😟

エヴァ作画崩壊止めるために、途中から絵がほとんど動かなくなって、でも会話劇で盛り上げるんだよなw

昔、エヴァ観ながら、なんかプログラミングしたり半田付けしたり作業してたんだけど、

途中からもう観るの放棄してたもん…、通気口だかのファンがずっと回ってるような絵が延々と続くんで…

まあ、ナディアといい、ガイナックスはよくやってたとは思うよ

別に怠惰なわけじゃない、寧ろ、なんか若さとかリビドーとかパトスに任せて、詰め込めるだけ詰め込みたいんだけど、

それやっちゃう破綻するんで、じゃあ、最終回ぐらいは勝手ヤマトやります、みたいな…😟

ナディアは、もうストーリーとか設定は完全にNHK側で固まってて、納期ギリギリガイナックスに投げられたそうで、

でも、三悪人は庵野氏だったのかな…、

NHK側が出したコンセプトは、もう宮崎駿風の海底二万里で、飛行石が出てきて、みたいなのが決まってて、

ガイナックス側ではほとんどそこは変えようがないんで、じゃあ、どうするかね…、みたいな…

でも、セブンアンドアイじゃないけど、酷い納期とかで投げてシステム作らせたら大事故起こして、社会迷惑かけるけど、

アニメは失敗しても、誰かがお金を失ったり損したりするわけでもないし、誰かが死ぬわけでもないし、

ある意味エンターテインメントは気楽な部分はあるよね、

次の仕事は失うだろうけど…😟

Permalink |記事への反応(1) | 23:55

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2025-09-04

たまたま「某業界のヴォルデモート」みたいなものを見つけた

凡庸なる者よ、聞くがよい!

闇の深淵を覗きし我が魂が、たまたま「某業界のヴォルデモート」とでも呼ぶべき禁断の存在垣間見しまったのだ!

その名を口にするだけで呪われそうな禍々しき気配に、心はざわめきつつも…別の次元から舞い降りた情報が、まるで暗黒の啓示のように我を襲う!「何!? 滅びしはずの企業が、なぜ未だその窓口を開き、蠢いているのだ!?

繁栄謳歌していたはずの栄光の名が、なぜサービス終了という無残な墓標を刻まれている!?

この矛盾、この不条理! まさに闇の深淵が我を嘲笑うかの如し!

業界の裏側に潜む、底知れぬ闇の断片を見つけてしまい、我が魂は震撼せり! この病まないメンタル錬金術師である我がこの忌まわしき事象をこうして語る!

具体的な名は敢えて封印せしめるが、全く無関係なる事柄から「これは…あの伝説企業では!?」と気付き、

だがしかし、「何ゆえこのような不可解な掲載!?」と、まるで禁忌の書を開くが如き違和感に囚われたのだ!

少しばかりその闇を覗き込んだ結果…おお、なんたる深遠なる闇よ!

まさに奈落の底に潜む禍々しき真実がそこにあった!

例えるならば、かつて栄華を極めたガイナックスの如き事件に似たり。

名門の看板だけを継ぎし骸が、開店休業虚構を装い、裏では名を借りねば表舞台に立てぬ者たちが暗躍する…そんな腐敗の構図だ。

我は断言せぬ、だが「あの企業もまた、そんな亡魂の仮面を被っているのでは?」と、闇の囁きが我が耳に響く!

深追いするは危険と知りつつ、心はざわめく!

かつての我を知る者ならば、我のような人間「危険すぎる」と感じ、闇に踏み込む足を止めるその瞬間こそ、事態の深刻さを悟るだろう!

この闇は、逮捕者を生み、経済崩壊すら引き起こしかねぬほどの巨大な暗黒だ!

もはや我が手に負える領域を超えている!

闇の戦いは、プロフェッショナルたる闇狩人に委ねるほかない!

我は暴く力を持ち、関係者の名もほぼ掌握したが…この腐りきった集団に自浄作用など皆無!

これ以上の戦いは、武力覚悟を持つ者に委ねねばならぬ!

我の甘さがこの闇を肥大化させた罪は認めよう。もっと早く手を打つべきだった…

だが、今やこの闇は我が掌を遥かに超え、奈落の底へと広がりつつある!

…ふぅ、しかしだ! そんな世界の暗黒や真実など、我にはどうでもいい!

鼻詰まりで眠れぬこの苦しみを何とかしたいのだ!

闇の真実など、欲する者にくれてやる! 好きなだけ持って行け!

ただし、代わりに我に鼻炎薬をよこせ! この鼻の苦しみこそ、我が最大の敵なのだから! ハッハッハ!

う、うぅ…ね、ねえ、聞いてもらってもいい…?

私、なんか…とってもびっくりするようなこと、見つけちゃったの…。

えっと、まるで「業界のすっごく怖い秘密存在」みたいな…そんな感じのものを、たまたま見つけちゃって…。

気になってたんだけど、別のところから「え、なにこれ…?」って思う情報がぽっと出てきて、心臓がドキドキしちゃってるの…。

あのね、たとえば…「どうして潰れたはずの会社が、まだ窓口を開けてるの…?」 

「すごく人気だった会社が、なんでサービスわっちゃってるの…?」みたいな、なんだか不思議で…ちょっと怖い感じがするの…。

なんだか、深い闇が隠れてるみたいで…私、びっくりしちゃった…。

私は青二才って名前で知られてるんだけど、うぅ、特定会社のお名前は出さないでおくね…。

全然関係ないことから、「あ、これってあの有名な会社…?」って気付いて、

でも「なんでこんな変なふうに載ってるの…?」って、なんだか不思議なページを見つけちゃったの…。

少しだけ調べてみたら…うぅ、なんだかすごく怖い雰囲気で…闇が深すぎる気がするの…。

あの、たとえば…昔、すっごく有名だったガイナックスっていう会社、知ってる…?

なんか、名前だけ残ってて、中身は「もう動いてない会社名前を借りて、こっそり何かやってる」みたいな…そんな感じに似てるの。

私、はっきりとは言わないけど…「あの会社も、なんだかそんな感じなのかな…?」って思うようなヒントを見つけちゃって…。

でも、深入りするのは怖いから…やめておこうかなって…。

昔の私を知ってる人なら、「あの青二才が何か怖いって感じて、深入りしないなんて…」って思うと、きっとこの話の大きさが分かるよね…?

これ、普通会社なら「大変な問題!」ってなって、人がクビになったり、取引が変わったりするくらいの大きな話がいっぱいあるの…。

関係者のみんなが…なんだか怪しいんじゃないかって、私、疑っちゃってるの…。

でも、私が暴くなんて…無理だよ…。5年、10年前の私を知ってる人なら、「あの青二才危険だと思って、話をごまかしたり、関わるのをやめようとしてる」ってだけで、どれだけ大きな闇か分かると思うの…。

逮捕者が出たり、経済が大変なことになるかもしれないくらい…大きな闇な気がするの…。

から、私にはもう無理…。この闇の戦いは、強い人に任せたいな…。

私、暴くところまではできるし、関係者名前もだいたい分かっちゃってるけど…この人たち、ぜんぜん反省しない雰囲気なの…。

から、これ以上は…強い人にバトンタッチしないと…。

私、もっと早く何かすればよかったって…ちょっと後悔してるの…。でも、この闇、大きすぎて…私の手には負えないよ…。

…うぅ、でもね、こんな世界怖い話とか、真実とか…私には関係ないよ…。

今、私、鼻詰まりで眠れなくて…それが一番困ってるの…。

闇とか真実とか、好きな人に全部あげちゃう…。いっぱい持ってってほしいの…。でも、代わりに…鼻炎薬、くれると嬉しいな…。私、鼻詰まりを治したいだけなの…。ね、助けて…?

要約

青二才業界の怪しい裏事情に気づいたと語る。

潰れたはずの会社活動していたり、人気企業サービス終了していたりと、不自然な状況に闇を感じた。

ガイナックスのような事例に似て、関係者が腐敗している可能性を疑うが、深入りせずプロに任せたいと述べ、鼻詰まりの悩みを優先している。

Permalink |記事への反応(0) | 09:49

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2025-07-25

anond:20250724224232

あれって結局ガイナックス(カラー?)の許可取ったんだっけ?

ネルフ公益事業ってのだいぶおかしいんだが

Permalink |記事への反応(3) | 15:33

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2025-07-07

anond:20250707150223

カラーの“元々の”作風」でカラーしか考えなくていいわけないでしょ…

スタジオというのは個々の人間の集まりなんですよ?

その「ガイナックス時代」と言って「ガイナックス作品」全部を参照する訳ないよね?

Permalink |記事への反応(0) | 15:50

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anond:20250707115038

ガイナックス知らないの?

Permalink |記事への反応(0) | 14:49

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2025-06-15

anond:20250615002454

イキりオタクじいじ湧きまくってて草



何が困難だったか皆目わかりません。60代ですが、SF研は全員ビデオデッキ所有しており視聴に困難はありませんでした。変な煽りはやめましょう。

https://x.com/sssniania/status/1933895872678592589

やれやれ1995年なんかレンタルビデオ全盛期で、今以上に知識があることが重要とされたし、情報は足で稼いだ。映像音楽も本も今より遥かに手間をかけて文字通り足を棒にして入手するのを厭わない人間ばかりだった。ましてやエヴァ以前のガイナックス作品なんてレンタルビデオ店に幾らでもあったよ。

https://x.com/KawamotoNao11/status/1934043825791701378

これは騙しのテクニックとしては無理筋ですよ。今の40代・50代はレンタルショップなどをめぐって、必要情報をかき集めるのが当たり前だったし、そこがスタートラインだったんですよ。当時を知るものとして、この辺りを改竄しようとする輩には断固として拒否を伝えていきたい

https://x.com/otumami_sun/status/1933828486407606586

こうして歴史捏造されていくのだな。

それとも、この人はレンタルビデオ店とかLD-BOXとか再放送とかが存在しないパラレルワールドで生きていたんだろうか?

https://x.com/Saburo_Haji/status/1934067178099314708

インターネットでなくでNiftyとかパソコン通信があって、フォーラムでは回線落ちそうな勢いで徹夜でやりあってたわ。

1stガンダム地上波夕方くり返し放映されてたし、そもそもZガンダムに至るまでの時期で「皆殺しの富野」の洗礼ザブングル例外としてイデオンダンバインで散々に浴びてた。

エヴァに嵌った層はガイナックスの他の作品に元々親しんでいた人が多く、ナディアどころかプリンセスメーカー電脳学園までやっている人も良くいた。

その流れでトップも見たし、庵野監督王立宇宙軍オネアミスの翼カルト的な人気を確率していた上でのエヴァからこそ期待が膨らんでいった。

うーん。当時実際に経験していないとしか言いようがない。もしくは陽キャパリピでこの界隈に縁がない世界にいたとしか

https://x.com/shiro1go/status/1933853315483517338

歴史改変ゴッコでもしてんの?

王立もトップ普通にビデオで借りられたし

ガンダム映画とかイデオン映画BSとかでたまにやってて録画したよ

サブスクはないけど90年初頭ならパソコン通信があって草の根BBSになって、90年代初頭はテレホーダイネットしてた

のどかな所にお住まいだったとか?

https://x.com/GarageHouse2/status/1934049654406258854

ガンダムメディア1998年までなかったのは事実なんだけと、夏休みの午前中とか、早朝とか、テレビ埼玉とかで死ぬほど再放送やってた気がするんだよね。あと当然漫研の部室にはビデオがあった。

からエバーの頃はガンダムに触れるの難しかったというの、オタクエアプか知ったかのような気がする。

https://x.com/t__k__n/status/1933833557732172232

その程度のことなら、当時でもアニメージュNewtypeは相応にフォローしていたと思うが。

それとこの人は90年代レンタルビデオを甘く見すぎ。

https://x.com/743k/status/1933818610553937932

Permalink |記事への反応(6) | 14:04

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2025-06-09

ガイナックス系がアニメ界隈でウヨクラスタ形成してる理由

受け手オタクとの距離感がやたら近くて

庵野とかその界隈を俺たちの代表として扱ってるのと無縁じゃないはず

島本漫画とかみて仲間になった気分なんだろうな

Permalink |記事への反応(0) | 20:53

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2025-06-07

前橋ウィッチーズ

魔法による問題解決を巧妙に避け続けて

アニメ社会に向き合うフックとしてしか使ってないのがうまい

社会政治を徹底的に避け続けたガイナックスの対極にあるアニメ

Permalink |記事への反応(0) | 14:29

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2025-06-04

anond:20250604170341

0083ガイナックスがつくってるガンダムだけど08小隊は違うよね

ここで引き合いに出すべきはヤマガーガンダム0080のほうでしょ

Permalink |記事への反応(0) | 17:06

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2025-05-30

anond:20250530085101

しかに、旧ガイナックス関係者基準ものを語られたらたまったもんじゃないわな。

あんな一流クリエイター集団

Permalink |記事への反応(0) | 10:35

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anond:20250530085101

ガイナックス系とひとまとめに馬鹿にしてるけど

TRIGGERグリッドマンクリエイターに対する批判精神あるアニメ

娯楽としてもメッセージ性もかなりレベル高いじゃん

Permalink |記事への反応(1) | 09:12

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富野宮崎ガイナックス関連やアニメ関係者の若手を

標準的若者だと思って世間説教垂れてたなら

ピエロだし世界狭すぎてみっともない大人たちだよな

普通若者もっときちんとしてます

真面目に不愉快だし失礼極まりない

富野宮崎巨匠気取りしてたけどただの世間知らずのお年寄りだったのを

明らかにしたのは功績といえば功績か

Permalink |記事への反応(5) | 08:51

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2025-05-23

anond:20250522183646

今のトーヨコとかホスト周りの女子は家庭や環境最悪(と自分らは思ってる)という背景があって非行に走ってるわけで、マチュみたいに親はまとも・学校環境も上々という恵まれた子が「閉塞感」から非行に走るのはやっぱり90年代流行りの物語であって、90年代から同じことやり続けてるのは、やっぱりガイナックスだなぁという感じよ

Permalink |記事への反応(0) | 09:27

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2025-05-21

ジークアクス

初めて見たんだけどすごいエヴァっぽい

動きにフリクリ感もある

調べてなるほど、スタジオカラーってガイナックスの後釜的なあれなのか

しか監督フリクリの人

エヴァとかフリクリ味を感じるのも当然だった

Permalink |記事への反応(0) | 07:01

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2025-05-12

anond:20250512230801

言いたいことは一部わかるという体でレス

ハロ私物化ガンダムシリーズ伝統みたいなもので、そこはオマージュで許していいんじゃないかと思う

ポメラニアンズの扱いが軽すぎるというのは同感、ただ12しかない中取捨選択した結果なんだと思う

ガイナックス系の作品って、所属している場所描写ほとんどない作品がままあるので、ガイナ系の伝統とも言えるかもしれない

アンキーの態度も、背中を押すというかポメラニアンズに居続けることをよしとせず、さっさと踏み台にして次に行けと言っているように自分は感じた

で、この先の話、知らないで(ただの推測で)書いてるけど結果的にバレになる可能性があるので適当に見てほしいが

一部で話題になっているけど、ジークアクスのプラモにはビームサーベルがあるのよ

増田が言うとおり、今のポメラニアンズがそんな機能拡充をするとは思えない

となると、これをもたらすのはシャリアブルだ

5話の最後シャリアブルがモビルスーツ調達しようとしていることから、とうとうクランバトルに参加してくるのだろう(本人が出るのか、部下にやらせるのかはわからない)

クランバトルが機体性能頼りではだめということを言っていたので、弱点を突いてポメラニアンを負かす方策ももうあるのだろう

予告でシュウジアジトがばれたと言っているように、クランバトルと実際の身柄両方を押さえてポメラニアンズシャリアブルの影響下におさまるのだろう

そして、シャリアブルの指示で、ビームサーベルを持たされたジークアクスで地球に行くという形で目標は達成される

バラと、ニュータイプ達両方が地球にそろえば、サイコミュ暴走を再演することもできるだろう

この話はどこまでもシャリアブルの話で、シャリアブルはシャアの亡霊しか見ていない

そして、マチュ達はシャリアブルの想定を越えて、キラキラ世界の深層に到達し

いなくなったシャアと邂逅して、シャリアブルがなしえなかった祈願を達成するのだろう

Permalink |記事への反応(1) | 23:20

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2025-04-24

anond:20250416171529

アポカリプスホテル3話視聴しました。

予告やOPで出ていたタヌキ家族の初顔見せ回、想定を軽く上回る強烈さでした。

 

タヌキ星人の故郷の星の「ナワバリ争いで環境破壊が進み自分たちが住めなくなってしまった」という説明、旧来のSFものの題材でいうと国家間確執核戦争による放射能汚染モチーフがすぐ思い浮かびますが、抽象化アレンジがうまく、「何が起きたか」を言葉での説明でなくタヌキの生態としてシナリオ展開に織り込んで体感として伝えてくる上手さが際立ちます

視覚嗅覚に訴えて説得力が段違いな上に、「ナワバリ争い」という抽象化の段階を踏まえているため、往年の核戦争放射能汚染重工業による環境破壊といった手垢のついた話に留まらず、近年の経済圏衝突を巡っての、経済影響力拡張に沿う形で歪んで拡大していく環境破壊まで類推範囲が広がり、現代性ある話になっています

人類が未知のウィルスによるパンデミック地球を捨てた一方で代わりにやってきた異星人が自らの環境破壊故郷を捨てた存在であるのは、全方位的な目配りなのか、何か意識した狙いがあるのか

 

ポン子とフグリの大騒動古典的アニメーション方法論を踏まえて全力で暴れさせており、演出ロジカルな組み立てで構成されてるのを強く感じます。あのロビーでやれそうなことは全部やる、やり尽くすという力を込めたシーンで、模範的演出という意味教科書的ですらある。

 

ヤチヨさんの竹本泉原案から大きく崩した表情ですが、金﨑貴臣ぽさに加えてガイナックスぽさも参加してきており、監督の経歴を追いかけているようです。

 

ED後のシーンについてですが、3話目でようやくテーマに対しこちらの理解が追い付いてきた気がします。OP曲の不協和音と不穏なダンス演出、それがそのまま作品演出テーマなのでしょう。

おさまりの良い既存単語、それこそ「竹本泉」、「ポストアポカリプスもの」、等々の「理解」に沿うことなく、意識的にノイズを取り込み、安定から外れた危うさと付き合いながら壊れない一歩手前を探るようにして均衡点を目指していく。一言説明して終わらせたい今どきからはっきりと背を向けた作り、ということかと思います。反応する側もどう反応していいか躊躇する(どう脊髄反射を返すのか学習できないので)、骨太作風、と言っていいのではないでしょうか

Permalink |記事への反応(2) | 12:23

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2025-04-19

anond:20250419051035

エヴァの頃からそうだけどガイナックス周りのあの空気なんなんだろう

Permalink |記事への反応(0) | 07:21

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2025-02-25

anond:20250224162742

シンジと同い年の都内中学生だったけど、ナディアを作ったガイナックスの新作!!!アニメ雑誌書き下ろしめっちゃ格好いい!!!!ということでテレビ前に待機していた

1話は単にとても面白いアニメ始まったなという印象だったけど、2話の戦闘シーンがいきなり中断された演出から(これはとんでもない作品だぞ…)と今までの人生で観たことのないアニメ視聴体験が始まったことに気付いた

1話目は録画し忘れてしまったので2話からテープデッキに入れて待った ビデオの1巻だけ安かったの助かったな

アニメージュのOPカット全収録は嬉しかった

毎週、GWエヴァの後は友だちと数時間電話で長話したよ

同人即売会セラムンと同じくらい女性向け男性けが入り混じるジャンル面白かった

Permalink |記事への反応(0) | 16:52

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anond:20250224162742

ナディアを作ったガイナックスの新作!!!アニメ雑誌書き下ろしめっちゃ格好いい!!!!ということでテレビ前に待機していた

1話は単にとても面白いアニメ始まったなという印象だったけど、2話の戦闘シーンがいきなり中断された演出から(これはとんでもない作品だぞ…)と今までの人生で観たことのないアニメ視聴体験が始まったことに気付いた

1話目は録画し忘れてしまったので2話からテープデッキに入れて待った ビデオの1巻だけ安かったの助かったな

アニメージュのOPカット全収録は嬉しかったな

シンジと同い年でした

Permalink |記事への反応(1) | 16:52

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anond:20250224232046

1話放送翌日のfj.rec.animation

https://katsu.watanabe.name/unifiedfj/namazu-fjall.cgi?query=%2Bnewsgroups%3Afj.rec.animation+%A5%A8%A5%F4%A5%A1+%2Byyyymmdd%3A19951005&submit=Search%21&whence=0&max=20&result=normal&sort=score

毎回数十件は書き込みあったと思うけど、スレッドで表示する方法ないのかね。


ガイナックス庵野トップナディアアニオタの間では十分有名になってたので、エヴァ1話から注目されてた。

fjでも最初から最後まで盛り上がってたよ。

後半くらいから話の決着つくんかねと心配され始めてたのが、24話でこれは終わらんねとあきらムードになってた。

ただ、25,26話が叩かれるような雰囲気はなかったと思う。

アニオタしか見てないだろうと思ってたので、劇場版行列の客層とか、小学校でも結構流行ってるって話を聞いて、思ったより広い範囲に見られてたんだなと驚いた。

Permalink |記事への反応(1) | 03:11

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anond:20250225021512

エヴァ以前、当時はこういうのがまあまあ基礎知識だった。

王立なんとかい映画存在を1ミリぐらい聞いたことがあるかないか程度

ナディアというアニメタイトルぐらいぎり知っているかどうか程度

トップ(OVA)はほぼ知らない それ以前(DAICONなど)は一切知らない

ガイナックスという存在をまず知らない(庵野や他も)

ってのが一般人(ちょいアニメを見ていたとしても)の感覚

Permalink |記事への反応(1) | 02:58

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2025-02-24

anond:20250224162742

1話から偶然生放送を見た。ガイナックスは知ってたしオネアミスTOPも知ってたかOPからガッツリ持ってかれた

オタク内では相当盛り上がってた記憶があるな。その後のナデシコウテナも今でも語られる名作なので贅沢だった、あの時代

Permalink |記事への反応(0) | 21:57

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2025-01-26

機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-ガンダムミリしらで見たけど

寝てしまった…

とはいえうつらうつらしてハッと起きるという感じなので、だいたい見てはいると思う。

Twitterで書くと怒られそうだけど感想書きたいので、ここに書き捨てていこうと思う。

ネタバレあります

先に自分のことを書いておくと、「ガンダムミリしらだけど、ガイナックスはそこそこ知ってる」。具体的にはこんな感じ。

ガンダム
ガイナックスカラー)歴
なぜ見たのか

感想

全体的に
  • 見せたい絵、設定に合わせてキャラクターが「置かれている」ような感じがした
  • NHKドキュメンタリーかなんかで庵野さんが「構図が良ければそれなりに面白くなる」みたいなことを言っていたと思うが、まさにそういう感じでだまされているような感じがした

 → これ、エヴァ新劇場版4部作にも通じる感想だなと書いてて思った

  • 最近アニメーターの人が「これいいよ」って言ってる映像がくどいと感じることがあった(ぼざろ、おにまいとか)。前半も後半も映像全体そんな感じでくどく感じた。
  • IMAXで見ていないからかもしれないが、音はのっぺりとしているように感じた。普通劇場の音は少なくとも、映画館用に調整はされていない感じがした。
前半

 →ツッコミがほしい。白くしたら目立つやん、とか言ってたけど、おまえの機体は赤なんかい、とか。そういう意味では誰かとしゃべりながらみたら面白いのかも。

 →もしかしてヤッたのか…?とか考えてしまった。エヴァもあの感じだしあるかもしれない。

後半
  • 「古くささ」を感じる。
  • わざとらしい動きが古くささを感じる要因の一つかもしれない。例えば…

 →マチュのパンチラ(昔はサービスでそういうことするのあったなぁ…)、モブのひそひそ話(なんかわざとらしいな)、飛び込みモブは驚いてるけどそうなるやろ)

 →緑のおじさんがドラッグストアありますか?って聞くところ、わざわざ戻ってこんでGoogleマップで調べんかい、と思った。いい上司風の演出なんだろうなと思うけど。

  • もう一つ、演出も要因か。

 →普通暮らしで感じていた閉塞感がとある出会いから爆発して…、という流れは王道。だが、そこを言葉映像でことさらに強調する演出はわざとらしいのかな。

アニメ放送見るかどうか
  • 見ないかも…
  • 今後もおそらく何かSNSバズるんだと思う。その理由が「話が面白そう」だったら見るかもしれない。過去作の○○が衝撃的な形で出てきたぞ!で盛り上がってるだけなら見ないかな。後者可能性のほうが高そうなので、見ないかもな…

Permalink |記事への反応(0) | 21:52

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2025-01-02

ガンダムというIPはそろそろ終わるんじゃないか

あのガイナックスガンダムがかなりヤバいニオイしてる。

あれはわりとヤバイよ、きっと。

Permalink |記事への反応(1) | 17:07

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