
はてなキーワード:オーバーキルとは
んー、なんか相続エアプ勢から的外れなコメントがたくさんついているので追記するね。
一覧がなきゃ請求もできないだろ。なにいってるんだ?
ただ、元増田は「終活」の話をしているのであって、終活として「付番申請したから相続時口座照会してね」というのは不親切すぎる。
残された遺族が5000円払って相続時口座照会をしたら20口座くらい出てきて、それぞれ手間と1000円くらいの手数料を払って残高証明書を出したら残高0円や数千円の口座ばかりだったら、なんの嫌がらせかな?って思うよ。
残高数千円の休眠口座だったら、遺族にとっては知らない方がマシなんだよ。
使い回せるけど、使い回すにはシーケンシャルに処理しないといけない。
遠隔地だと郵送申請になって1つの銀行で数週間かかる場合もあるので、悠長にやっていると相続税の申告期限(10ヶ月)なんてあっという間に過ぎてしまう。
私は登記のためにも作ったけど、確かに面倒。あと、法務局で出来上がるまでに1ヶ月くらい待たされるから、メリ・デメは考える必要がある。
数千万の定期預金なら残高証明書と既経過利息計算書を取得すべきだけど、残高80円の普通預金の口座でそれをやるのはオーバーキルだよね?
(実際に通帳のコピーで済ませたよ)
親が亡くなった時点で口座は相続人のものになっているので、お金を下ろすことは問題ない。
(実際に葬儀屋さんからは、亡くなったことを真面目に銀行に伝えるよりも下ろした方が楽ですよ、と言われた)
法的手続きせず焦って勝手引き出すのはお勧めしないけどな・・。最悪、単純承認したとされて借金があっても相続放棄や限定承認出来なくなるよ。
あと、財産がどのくらいあるか目安をつけるにも紙の通帳があった方が便利、という話でもある。
心配しないでも大丈夫、そのうち「MoneyForward終活」ができるから
元増田は国税庁の手先だったけど、ここからはMoneyForwardの手先になって説明してみるね。
MoneyForwardでは「シェアボード」という機能を開発中で2025年9月頃に提供予定となっている。
これを使うと、MoneyForwardに連携した口座のうち共有したい口座だけを(へそくり口座とか個人的な支出は隠して)パートナーに共有することができる。
残高含めて口座の一覧を伝えることができるので、付番申請制度より便利。
あと、プレミアムサービスは「マネーフォワード でんき」や「マネーフォワードインターネット回線の見直し」を契約していれば使えるので、実質無料だよ。
ここまで追記。
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これ、実際に相続してみればわかるけど、銀行預金口座一覧だけだとあんまり意味ないんだよね。
例えばリストで故人が20口座持っていることがわかったとしても、1つ1つの口座について残高証明書の発行と相続手続きをしないといけない。
で、残高証明書の発行も相続手続きもお金も手間もかかる作業なのよね。
が必要になる。
本当にあると良いのは
これがあれば、通帳を記帳して手続きをする意味がある口座なのかわかるし(残高0円だったり、数千円程度だったりする口座は不要として良いし)、多少の残高があっても少額なら残高証明書の代わりに通帳を使って、キャッシュカードと暗証番号を使って引き出してしまうのが手っ取り早い。
増田:
「自分より下であってくれ」
っていう願望丸出しで恥ずかしいし
↓
ワイ:恥ずかしいとは思わないが、ついオーバーキルしがちではあると思う同じあたおか同士仲良くしたいーーーワイ:「通じたけど?増田はオーバーキルしてないならえらいと思うワイは悪気ないけど割とオーバーキルらしいぞ」
他者に対して「自分より下」という不合理な期待を持っている人物は、能力やメンタルに問題を抱えていると思うので、別に恥ずかしいとは思わない
生まれつきのスペックの問題か状態異常の問題で本人の責任に帰すべき問題ではない
ようやくこのゲームのコツがわかってきました!
あらためてこのゲームのシステムの解説となりますが、不思議なダンジョンシリーズのようにとあるダンジョンの地下を潜っていき、中盤にいる中ボスと最下層にいるラスボスを討伐するのが最終目標となります。
各階では「モンスターとのバトル」、「キャンプを開く」(お金を消費してHPを回復する)、「行商人」(攻撃カードや回復アイテムを買う)、「トレーニング」(HPを消費してステータスの強化)のうちのどれかのイベントが発生して、それが終わるとまた一つ下の階に進むという感じです。(不思議なダンジョンシリーズのようにマップの探索はしません)
最近気付いたのですが、下の階で何のイベントが起こるのか事前に知ることができるので、あらかじめ「2つ下の階でまた行商人が出るから、お金は温存しておこう」といった立ち回りが大事だなーと思いました。
あと、いままでアイテムを買うことしかできなかった行商人イベントで、最近手札の強化と削除ができるようになりました。アイテムは別のイベントで手に入ることが多いので、自分は強化と削除に最優先でお金を使うようにしています。デッキを圧縮することで、強い手札がより出現しやすくなると思うので!
バトル面では、ステータスの「我慢」と「怒り」を切り替えて戦うタイプのキャラも試してみたところ、いままでになかった火力が出てびっくりしました。モンスターのHPの2倍のダメージを与えて倒すとオーバーキルボーナスというのがもらえるのですが、今まで一度もオーバーキルできなかったのがこのキャラで初めて達成しました。まだ上手な立ち回りがわかっていないのでもう少し勉強してみようと思います。
今の疑問点は「トレーニング」の選択のコツです。HPを消費せずに小強化・HPをちょっと消費して中強化・HPをたくさん消費して大強化の3種類から選べるのですが、なんとなく雰囲気で選んでいることが多いです。こういうところで明確な基準で選択できるようになりたいです。
いままでにダンジョンに挑んだ冒険者の魂を、新しい冒険者に最大4つまで付与できるのですが、だんだん魂のストックも充実してきて楽しいです。ガチ勢は魂の厳選も大変そうだなーと思いました。
グラスゴー大学だかの実験で自由空間における光の速度は一定でないことを初めて証明する結果が示されたとか聞いたんだけど、それを根拠に光速度不変の原理には例外がある(つまり原理ではない)と主張してる人がいたんだけどどうなの?
255無名草子さん
垢版 |大砲
光速度不変の原理に関しては、グラスゴー大学&ヘリオット・ワット大学の研究チームによって光の速度は一定でない事が証明されている。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1715523132/255
哲学のタームに対して字面から推測しただけの理解で反論しようとする人に通じてるというか。
光速度不変の原理って光そのものに限定した主張じゃなくて情報は光速を超えないとかそういう話が本質で、最低でも群測度とか位相速度について数式を手を動かして追って学んだ人じゃないと語る資格がない気がするんだけど。
あの板は文系の人が多そうだしこれ以上いじめても理系コンプ刺激しちゃってオーバーキルになっちゃうかなあ。
dorawiiより