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はてなキーワード:オードリーとは

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2025-12-11

anond:20251211020337

この記事スクショしてオードリーANN若林所属事務所宛に送ってみるのは?

少しは本人への反論になるんじゃない?

Permalink |記事への反応(1) | 02:19

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2025-12-03

2025年テレビ番組出演本数ランキング

1位:設楽統バナナマン) 553本

2位:澤部佑ハライチ) 530本

3位:川島明麒麟) 529本

4位:平子祐希アルコ&ピース) 483本

5位:山里亮太南海キャンディーズ) 470本

6位:木村昴 456本

7位:林修 451本

8位:春日俊彰オードリー) 401本

9位:DAIGO 385本

10位:有吉弘行 373本

11位:松丸亮吾 368本

12位:博多大吉博多華丸・大吉) 364本

13位:山崎弘也アンタッチャブル) 362本

14位:山内健司かまいたち) 359本

15位:上田晋也くりぃむしちゅー) 357本

16位:日村勇紀バナナマン) 353本

17位:柴田英嗣アンタッチャブル) 350本

18位:やす子 347本

19位:吉村崇平成ノブシコブシ) 346本

20位:ノブ千鳥) 345

https://www.oricon.co.jp/news/2422243/

テレビ持ってないから分からないんだけど、

設楽とか澤部がこんなに出てるって知らなかった

千鳥とか低いんだね

Permalink |記事への反応(0) | 20:35

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2025-11-26

あちこちオードリーの、リップスライム回を見て

誰がいじめ告発して脱退した人だろうと予想したが、全然違った

Permalink |記事への反応(0) | 15:33

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anond:20251126140645

南海キャンディーズ山里とかオードリー若林とか

Permalink |記事への反応(0) | 14:16

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2025-11-16

オードリー若林ラジオで言ってたけどさ、お前ら満員電車のなかで扉にもたれかかって内側見るのやめろよな。

言ってる意味分かる?

なんかさ満員電車なのに扉にもたれかかって電車の内側を見るやついるだろ?

あれさ、ホントやめろよお前ら。

だってわざわざ内側を向いて、前の人と顔と顔つきあわせるのおかしいだろ?

つーか、気まずくないの?

見ず知らずのやつと顔見合わせるのが?

なんであんなことをやるの!?おかしいの!?

Permalink |記事への反応(3) | 18:41

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2025-11-14

オードリー若林、痩せたか?

Permalink |記事への反応(0) | 17:48

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2025-10-29

ママネタ担当でパパがキャラやん

あちこちオードリーみてて、さらばの森田ブクロに「こいつがなんも喋らんとトートバッグこーやって(肩にひっかけて)帰るんみてたらころしたろかと思うわ!」って言ってて、わかるわ、わかるわー。

ママがいっつもパパにキレてるんはそうやねん。ぜんぶネタ書いてるみたいなもん。森田気持ちがめちゃくちゃわかる。

「こいつ(春日)が新幹線で(スマホゲーム)やってるとイラっとする笑」といった若林、わかる、ほんまワシがぜんぶセッティングしとんねん!子供らの飯も服も家の掃除ほぼほぼわしがやっとんねん!パパ、たまにいっちょかみしてやった顔すな、すなーー!

そんで「なんでそんなに怒ってるの」みたいな発言しやがる!!ネタ書いてない芸人といっしょ!いっしょ!

かに君がおらんと成り立たんよ、コンビ夫婦)やもんな。ちゃうねんちゃうねん。割合が違いすぎるねん。

ほんでな、割合を゙増やして欲しくてこっちも色々努力したよ。きっと森田もしたと思う、ブクロがもう少し自発的に笑いを考えられるようになって欲しくて色々やったと思う。

でもできひん。

できひんというより森田ママ)がやればいいと思ってる。しかもなんの罪悪感もなく。

僕は僕のままでいるだけ、言われたことはやっている、という顔をしている。

しばくぞ。

根本的にお前らは主体性がないくせにやらされ仕事は大嫌いなんだよ。

俺はできる子、と思っているんだよ。

いいよ、そのままでも。

もういいけど、せめて、せめて森田ママ)が君のやらない仕事をやって成り立っていることをもう少し理解してほしい。そんでもう少し遠慮して生きろ。ネタ家事)できない子でごめんなさいという気持ち生きろ。

でもオードリーに関しては春日を下げすぎだぞ若林春日いるから今のオードリーがあるんだぞ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:42

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2025-10-24

A3サイズ世界を変える、四畳半の戦い

7年前、東京。地下かどこかの喫茶店で、デザイナーのHさんと打ち合わせをした。

自分企画した仮設の公園シリーズデザイン制作物を依頼する場だった。

まだ若くてバカだった当時の自分は、「A3サイズ世界を変えよう」と笑いながら真剣に言ったのを覚えている。鼻息ストローの袋を吹き飛ばした気がする。

その後に作ったA3フライヤーは、原稿の渡し方もイメージの共有もめちゃくちゃで、散々迷惑をかけた気しかしない…。でもHさんは最高の納品物をつくってくれた。

それからあちこちでHさんのデザインを目にするたびに(先日も実家近くの本屋で見かけた)、あの狭い喫茶店で口にした言葉を思い出す。

HさんはあれからマジでA3サイズ世界を少しずつ変えてってると思う。

先週、哲学対話研修をしに来てくれたNさんに

「どうして“哲学対話”という名前を使うんですか?難しそうだとか、参加に身構える人もいるかもしれないのに」と尋ねた。

Nさんはいろいろ考えた末に、「なんか…ムカつくんすよね」と言った。

誰が哲学を遠ざけ、対話しようとする人を傷つけてきたのか。

哲学と、対話という言葉意味を新しく上書きするために、あえてこの名前を使うんだって話してくれた。

今の自分は、どうだろう。

「ムカつく」という言葉を聞いて、久しくそ感覚を忘れていたかもしれないと気付いた。

どうせ何も変わらないと思って、絶望してたんだと気付く。ぜつぼうって、Zから始まる強い響きの言葉だけど、耳がキンとするほど静かで、うっすら気付きながら置き去りにして、気付けばゆっくり死んでいるような絶望もある。

思い出すと自分も「A3世界を変えよう」と言ったあの頃、世界に対してムカついてた。

少し前、自分臨時職員だった。アート教育に関わる仕事給料は月13万円。

周りの正規職員は倍くらいの給料をもらってる。

でも求められる仕事の内容は変わらない。自分が足りないから倍以上頑張るしかないんだ。

アーティストクリエイターとつながっておくのが大事だ」と教わりつつも、飲み会に行くのが怖かった。行ってもバカにされるだけ、雑にいじられて否定されて、3000円払っていやな思いをするだけだと思ったから。

それでも「今日は違うかもしれない、大丈夫かもしれない」と信じてみる。

先にコンビニおにぎりホットスナックと缶ビールを胃に詰め込み、遅れて飲み会に顔を出す。結果「やっぱりカタパンダメだな〜」と何かのきっかけでバカにされ、ヘラヘラしながら5000円払わされ、真っ暗な帰り道で涙がつっとこぼれそうになる。今思えばもっと自己開示すべきだったのかなって思う。でもあの時の自分は、自分を守るのに必死だった。

同じ部署臨時職員同士で競わせられ、蹴落とし合う日々。毎日どんどん嫌な自分になる。

上司は定時で帰宅して、赤ちゃん風呂に入れるという。

それは素晴らしいことで、自分今日も帰れない。自分は常に欠けていて、仕事ができないかしょうがないんだ。自分子どもを育ててみたいという気持ちをこんな手取りじゃ絶対無理だとグッと押し殺し、上司に嫌な感情を向けてしまう心に嫌気がさす。

「カタパン説明は下手すぎる」「カタパンは才能がない」「カタパンは惜しいんだよな」「タレ(当時付き合っていた彼女)と結婚してさっさと仕事やめたら?」「カタパンのタレはメンヘラだよな」「それ俺が考えたことにして。そっちのほうが絶対うまくいくから」「カタパンが考えることは全て、もうすでに俺が考え終わったことだよ」「カタパンは、ソーシャル・ネットワーク映画)の、ザッカーバーグじゃない方なんだよ。自分が考えたことも上司うまいところを持っていく。そういうのってこの業界じゃ当たり前だから。」「カタパンエモいからな〜」「カタパンは伸びしろがない」「泣くのはプロじゃないよ」「カタパンもう◯歳でしょ?いい加減大人になってほしいよね」

大学1年生のころ、そのアートセンターでやっていたノイズミュージックライブを初めて聞いて衝撃を受けた。

退屈してて何もないと思っていた、都市ってつけるのがおこがましいくらいの地方都市で、爆音の圧に内臓が揺れる。初めて音に殺されるって思った。

こんなこと公共施設がやっていいんだ。そのアートセンターで働くことに憧れた。

そこには市民有償ボランティア制度サポートスタッフがあった。入りたいと思った。

でも1年生でサポートスタッフになっても、きっと自分は他の人に埋もれてしまうと思い、いろんなアルバイト経験した。

3年生になって、ようやく少し自信を持って、サポートスタッフ登録する。

“カタパン”は、サポートスタッフを始めた初日教育普及の職員に付けられたあだ名

理由は、肩パンしても大丈夫そうなキャラから。嫌なあだ名だったけど、あだ名を付けてもらえたことに喜んで、自分否定しなかった。

ようやく入った憧れの施設では、地元の人やサポートスタッフを蛮人と呼んでる人もいた。

もちろん冗談で。冗談なんだから否定するのは粋じゃない。自分は一緒に笑った。

自分も笑われているのに。

どんなに嫌なことがあってもそのアートセンターに憧れたあの時の気持ちは捨てられないし、どこかで全員尊敬できたし、すごく優しい人もいる。

周りの誰も憎めずに、自分を責め続けた。心配してくれた人の言葉を、自分大丈夫ですよとヘラヘラ聞き流した。

周りを変えることよりも自分を責めることの方が楽で、でもずるくて、いざ失敗したら周りのせいにしてた自分もいる。この文章だってそうかもしれない

自分自分のそういうところがめっちゃ嫌い。だからこの文章をここに書き残しておく。

ダサいことも、痛いことも、全部置いておく。

今は常勤職員になってしばらく経ち、生活も少し安定するようになった。チームが変わり、すごくいい仲間に恵まれて、痛みを感じることを言われることも少なくなった。安心できる場所をつくることが出来た。年下の後輩も入ってきて、それまでリーダーをやってくれてた同僚が抜けることになった。

常勤職員から、副専門職員になる試験を受けたら、普通に面接で落ちた。

付き合いの長い上司からあなた専門性はないですって諦められたみたいで悲しかった。

しか自分はまたヘラヘラして、自分の言いたいことを伝えられなかった。

伝えることを諦めてしまった。そんな自分が悔しくて、その夜電気を全部消して泣いた。

今の自分は、どうだろう。

昨日『104歳、哲代さんのひとり暮らし』という映画感想を語り合う場所を開いた。これは一昨年の暮れから、だいたい毎月4回くらいやっている。休憩がてら立ち寄った人たちとお茶ジュースミルクティーが人気)を飲みながら、映画の印象に残った場面を話すうちに、みんなそれぞれ自分過去をぽつりぽつりと思い出して語り始めたりする。昨日も15人くらい来てくれた。

コロナ禍の入院で、本当は会いたかった人を病院の窓から見送った話。

離れて暮らす娘の早産を電話で励ますことしかできず、悔しかった話。

祖母隔離病棟で亡くなる直前、看護師がつないでくれたLINEビデオで声をかけたけど、触れられなかった話。

「哲代さんは明るくてすごい。私は後悔ばかりだ」と84歳の参加者が漏らすと、別の人が「いまからでもイメチェンできる!84歳、あと20年ある!」と励まして笑い合う。

飲み物を継ぎに別のグループへ。「職員さんですか?」と聞かれたので簡単自己紹介し、「楽しく働いています」と答えると、一人の女性が「…仕事はつらいですよ。人生はつらいですよ。」と自分に言い聞かせるようにつぶやいた。

彼女は三人の子どもを育てるために、大好きだった介護仕事を諦めたそうだ。

介護仕事給料が低くて、今はレジ打ちなんかをしています。でも、本当は働きたい」そう言うと、彼女の目から涙があふれた。

彼女にとっての“働く”は介護であり、レジ打ちはやらなきゃ立ち行かなくなる”仕事”。

彼女は泣きながら、どんな場面を、人を、思い出していたんだろう。

おもわず隣の大学生がもらい泣きして、タオルで涙をぬぐう。

そのタオルがすごく大きくて「いっぱい泣けるね」とふざけて笑い合う。

自分も鼻の奥がツーンとして小さな涙を指で拭う。

この場所では、泣いても誰もバカにしない。

最後彼女は「いつか絶対介護に戻りたい」と話してくれた。

その姿は強くてまぶしくて思わずみんなで応援した。

尊敬する館長がしばらく前に亡くなった。

自分は、館長の本棚にあった「公共役割とはなにか」という本をもらった。

館長から出された宿題みたいに、その問いのことをずっと考えている。

まだ宿題の途中だけど、今館長に聞かれたら、

公共文化施設とは、みんなで人間らしさを取り戻す場所って答えたいと思う。

人生は一人で抱えるには重すぎる。いつか自分の足で立つためには、みんなで少しずつ荷を下ろし、身軽になる必要もある。何かを得るだけでなく、重くなった気持ちも置いていける場所。そういう場所が、自分はあってほしい。

それは捨てていくんじゃなくて、きっと誰かが聞いている。

形のない、透明なお墓みたいな時間場所

誰かが誰かを覚えていると信じられるから、新しい自分になっても安心して息が吸える。

小学生がうちの施設社会見学に来たら「メディアテクノロジーは人にものごとを伝えるワザ。コンピューターインターネット映像、照明、音響かいろんなものがある。そう聞くと、電源が必要とか、新しくてシュッとしてるとか、固くて冷たいもの想像するかもしれないけど、いまみんなに話しているこの言葉だってメディアテクノロジーひとつ。僕らはつい最新のテクノロジーに注目しがちだけど、僕らが生まれるずっと前は、この”言葉だって最新のテクノロジーで、思ってることを人に伝えられるのやべ〜!ってなってたはず。もし言葉が喋れなかったとしても指差しをしたり、狼煙を上げてここにマンモスがいるぞー!って伝えてた。でも当たり前に使えていると思ってるものも、使い方を間違えると怪我したりする。

このアートセンターでは、メディアテクノロジーを改めて広く捉え直して、ありたい未来可能性(こんな使い方出来たんだとか、こんなふうに伝えられるんだとか、こうなるとヤバそうとか)をみんなで考えて、みんなでつくっていくために、全員まだ答えを持ってない新しいアート作品をつくったり、紹介したり、それをみんなで見る場、話す場を開いてる」って伝えてる。ともにつくり、ともに学ぶ場なんだって

例えば映画の上映に合わせておこなうお茶会みたいなイベントは、小さな場所の小さな営みで、”オリジナル”みたいに威張れることはしていない。たまたま映画を見に来た鑑賞者同士が、なんとなく休憩しに立ち寄って、お互いの話を聞きあえる場を開いているだけ。でも、そこに来る一人ひとりは、とても大きな人生を背負っている。

日立ち寄ってくれた年配の2人組。

少し背の低い女性が「耳がほとんど聞こえなくなった主人が、この映画は見たいって言ったんです。だから字幕がなくても今日は来ました」と穏やかな声で教えてくれた。

これを見たいと思うことと、一緒に見る人がいるのめっちゃいいですねと伝える。そしたら突然その人がパートナーの耳元に向かって、自分がさっき言ったことを大きな声で復唱してくれる。(この人、こんな大きな声が出るのか)と内心びっくりする。

男性は嬉しそうに「そうなんですよ」と言って笑った。言葉があってくれて、でっかい声で伝えようとしてくれて、ここに来てくれて、聞いてくれて、ほんとによかった。

その場を見ようともしない人ほど「効率が悪い」とか「KPI」とか「来てない人を納得させないと」とか「ソーシャルインパクト大事」とか「経営的な戦略必要」とかって、ティーチ(一方的に教える)よりラーニング自分で学ぶ)が大事と言う同じ口で、一方的に教えてくれる。

いや、なんかそうなんかもしれんけど、うっせ〜〜〜。

簡単に人をモノのように扱える人ほど評価される世界絶対間違ってる。

世界を変えるって、トランプみたいに自分勝手世界を掻き回すことじゃ絶対にない。

世界を変えるって、ひとりひとりが自分の力を思い出して、取り戻すことじゃないんかい

ここに生きてる人間がいますよ。

この前ポッドキャストの収録で話したひるねちゃんは「手元をみよう 手元をみよう」と、祈るみたいに2回言った。

「人の心に反射したその光こそが作品作品が光ってるって言うより、あなたの心に反射したものが光ってるんだよ。エネルギーを飲み込まないで発散できる自分でいたいな」と言いながら、最後の語尾は震えてた。

心が諦めてしまうと簡単に、ブラックホールとかベンタブラック(99.9%の黒)みたいに、どんな光も吸収してしまう。

収録が終わってしばらく経ったある日ふと、本当に信じてることは信じてるなんて言わないのに、信じたいって思うことほど信じてるって口に出して言うのは不思議だなと思った。

言葉日光を浴びせるように外気にさらすことで、いつかほんとに信じられるものに変わるかもしれないから、僕らは信じたいことを口に出すのかもしれない。

先週も大学を訪ねたら「アート自分には縁がないもの」と学生匿名チャットで教えてくれた。おい、誰がアートをその子に縁がないものにしてしまったんだ。関係ないものなんて、本当はなに一つないはずなのに。おい、誰がそんなふうにしてしまったんだ。

でも自分アートに関わる仕事をしててそう感じさせたうちの一人でもあるかもしれないからそれはごめん!もう一度やり直したいからチャンスがほしい。そんな悲しいこと言わないでよ、寂しいじゃんって思う。

あームカつくな。ムカつくし、ムカつくという感情を思い出せたのが嬉しいな。

ムカつくの前には悲しいな、とか寂しいな、があるな。ムカつくのにも、悲しいなとか寂しいなを反射させる力が必要なんだな。

自分は小さな空間で、人が変わるまぶしい瞬間を何回も目にしてきた。

しか自分文章はまだまだ分かりづらくて、曇った鏡みたいなものかもしれないけど、本当はもっともーーーーーっとすごい。まじ伝えきれね〜〜〜〜って思う。

それでも自分も、反射できる自分でいたいと思うからこの文章を書き残しておく。

昨日の朝、映画を見る前、教育学部の授業に自分が働くアートセンターの紹介をしに行った。

朝一の貴重な40分をもらって全力でプレゼンしたあと、先生ブラインドトークワークショップに参加させてくれた。

10人が3チーム、絵を見て言葉で伝えるチームと、その説明を聞いて絵を書くチーム、そのやり取りを観察するチームに分かれる。

5分間で出来上がった絵は、答えに近い人もいれば、まあまあ遠い人もいる。

その後のフィードバック時間は、こう説明すれば良かった、こう質問すれば良かったなどの意見を交わす。

から1/3の位置に〇〇があるみたいに数字を入れて伝えるとか、全体の雰囲気テイストイラストなのか写実的なのかなど)を伝えてから具体的な描写を伝えるとか、一番大事なこと(なにを伝えたい絵なのか)に絞って伝えるとか、いろんなアイデアが出た。

どれもすごい大切だって思ったと同時に、自分はなんかもう、最強だな〜〜〜って思った。

最強って、いまめっちゃ強いとか、いまめっち説明が上手とかじゃなくて、変われるってことだと思った。伝えようとしてる人がいて、聞こうとしてる人がいる。もうそれで十分じゃん。言葉が足りなきゃ付け足したら良いし、分かんなかったら聞けば良い、言い直したらいい。

ほんとは完璧コミュニケーションなんてなくて、伝えたいとか聞きたいとか、それを諦めずに関わろうとし続ける限り、うちらもっと強くなれる。もしかしてそれを教育と呼ぶのでは?!みたいなことに気づいて驚きながら言った。

みんないい姿勢で、まっすぐ聞いてくれた。おい、まぶしいな。ありがとう

先生にお礼のメールを送る。あの子達が4年生になるのが楽しみですねって伝えた。ここには書かないけど、嬉しい返信が返ってきた。また会いたいな。学生先生も全員サポスタに登録して欲しい。

同僚のNさんとサポスタ募集の打ち合わせしたら「うちらがやってることは、誰に見せても恥ずかしくないから本当はターゲットなんてない。ターゲットは全人類、死んでるやつも、これからまれてくるやつも。ひとまず50億人全員サポスタに登録してもらおう。」って話してて爆笑しながら超グッと来た。絶対そうなった方がいいしやっぱ最高だなこの人って思った。

トランプも、ゼレンスキーも、オバマも、プーチンも、ネタニヤフも、オードリータンも、石破茂も、議員会館の地下で迷子になってる秘書も、海を渡ってきた難民も、夜勤明けでレジを打つコンビニ店員も、介護夜勤ウトウトしてる人も、野良猫を拾ったけどなかなか懐かなくてすこし懐いてくれて安心したら実は腎臓病が進行してて休日は暴れる猫を連れて動物病院に通う新入社員も、推しVtuberスパチャしすぎて家計簿が真っ赤な人も、好きな人と一緒になれなくて家で一人で泣いている遠距離恋愛カップルも、育休取りたくても言い出せない課長も、同性婚を夢見るカップルも、初めてステージに立つ前に鼓動が早くなってるドラァグクイーンも、卒論提出3時間前の大学5年生も、家の外に出る勇気が湧かないひきこもりも、声を出すと噛んじゃう吃音持ちも、白杖を持った視覚障がいランナーも、手話コントをやる芸人も、補聴器電池を切らしたおばあちゃんも、手足のないスケボー少年も、車いす山道を攻める登山家も、PTSDに苦しむ帰還兵も、大学講義室で聞いてない学生に向けて伝えることを諦めようとしてる教授も、モテることとサボることと遊ぶことと就活で頭がグチャグチャだったあの頃の自分みたいな大学3年生も、収容所自由を夢見る政治犯も、その看守も、裁判で涙を流す加害者も、被害者も、サウナで “ととのい” を追い求める会社役員も、離島保育士を探す町長も、推しジャージライブに並ぶ中学生も、バイト代を全部ガチャに突っ込んだのに天井までSSRが来ない高校生も、フィリピンごみ山でタガログ語ラップを刻む子どもも、アマゾン流域で川と話すシャーマンも、北極で氷が割れる音を聴く魚も、火星着陸の夢を抱く在野の<

Permalink |記事への反応(0) | 17:36

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2025-09-29

オードリー若林の昔の陰キャ芸風的な?のを推してた人って、若林曳舟出身都心部実家がある超勝ち組という部分はどう思ってるの???

Permalink |記事への反応(0) | 20:16

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anond:20250929141411

はてな新規性の高いSNSパッケージを発表できたら上場廃止しなくて済むかな。

オードリータンの言ってる問題対策案を今審査中の未踏に出してるから採用されたらはてなに声掛けも考えてみようかな。

Permalink |記事への反応(1) | 14:22

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2025-09-20

「え!?まだアイドルやってんの!?」って思うお前らの浅さが露呈してる件


お前らの「一過性マイブーム」とかい薄っぺらい消費の仕方にマジでイライラしてる。

数年前、大喜利できるアイドルが珍しがられて、オードリー番組のまとめとかでゲラゲラ笑ってたくせに、自分が飽きた瞬間に「え、まだやってんの?」とかほざく神経が理解できない。

お前の興味が失せただけで、なんで相手が消えてなきゃいけないんだよ。

そもそも「当時は珍しかった」って何様だよ。大喜利できるアイドル話題になった時、お前らは「新しい!」「面白い!」って騒いだが、それは単にお前らが知らなかっただけだ。

アイドル業界ではとっくに多様なスキルが求められてたし、バラエティ対応力なんて昔から重要な要素だった。

お前らが気づくのが遅かっただけで、「発見した」気になってるのが滑稽すぎる。

それで数年経って、久しぶりに見たら同じメンバーが残ってて「E?」って顔してるの、本当に浅い。

お前の中では「一過性ブーム」で消費し尽くしたつもりでも、彼女たちはプロとして継続してキャリアを積み重ねてるんだよ。

お前の勝手賞味期限で測るなよ。

声優界はアイドル化で引退が早い」とか言ってるが、それも的外れだ。

声優アイドルも、それぞれ業界構造が違うだけで、どちらも厳しい競争の中で生き残ってる。

本家アイドルの方がビジネス構造が頑強」って、何を根拠に言ってるんだ?

単にお前が声優業界事情を知らないだけだろ。

一番腹立つのは、お前らが「消費者」として上から目線業界評価してることだ。

「いいことだと思います」って、何様のつもりだよ。

お前らが勝手に消費して、勝手に飽きて、勝手に忘れて、久しぶりに見たら「まだいた」って驚く。

その間、彼女たちは休まずファンのために活動を続けてたんだ。

アイドルが「まだやってる」んじゃない。お前らが勝手に離れただけだ。

そして戻ってきた時に、継続してる相手を見て驚くって、どれだけ自分勝手なんだよ。

本当に応援してるなら、一時的ブームに流されずに継続して見守れ。

それができないなら、最初から軽い気持ちで消費するなよ。お前らの薄っぺらい関心に振り回される側の身にもなってみろ。

「え、まだやってんの?」じゃない。

「ずっと頑張ってたんだな」って思えよ。

その程度の想像力もないのか。

anond:20250920110203

Permalink |記事への反応(0) | 11:20

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!?まだアイドルやってんの!?とか思うときない?

何年か前、ちょっと話題になったじゃない?アイドルなのに大喜利が出来る!!みたいなの。

最近では最早定番すぎて常識でさえあるからめずらしくもないけど当時は珍しかった。

自分オードリーとかがやってる番組のまとめをみたりしてゲラゲラ笑ってた。

で、タイトルの通り。

そういう自分の中での一過性マイブーム(うわ!懐!)が終わってすっかりそのアイドルを見なくなって数年が経ったときにさ、

さびさにみたそのアイドルグループにそのまんま当時のアイドルたちが残ってて、E?ってなってしまった。

なんか最近声優界はアイドル化が激化した結果すぐ引退するとか言われてるみたいだけど本家アイドルそうじゃないんはビジネス構造がより頑強でまともということでいいことだと思います

Permalink |記事への反応(2) | 11:02

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2025-08-26

anond:20250825163850

佐久間さんのオールナイトニッポンおもろいよ

あとオードリー

Permalink |記事への反応(0) | 18:36

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2025-08-14

キラキラした世界疲れた

おれは地方田舎育ち

クラスほとんどが少年野球団に所属していて

中学生になると半分はヤンキーになるような田舎

でもおれの家は裕福で他の家とは文化水準が違った

身につけてるものも食べるものも他の連中とはちょっと違ってた

でもおれは典型的勉強しかできない地味な陰キャで、学校では常に隅っこにいた

家が裕福で勉強ができたかいじめられはしなかったけど、友だちと打ち解けることもなかった

大学に進学すると、環境が一変した

周りはうちよりもっと裕福な家庭ばかりだったし、みんな頭が良くてキラキラしていた

話のレベルも合うし、はじめて同じレベルで会話できる同世代の友人に囲まれて過ごすことができた

そこではおれでも主役になることができた

卒業後も、そのままキラキラした世界に進んだ

先輩が立ち上げたスタートアップに参加して、社会課題自分たちの力で解決するんだって、仲間たちと全力で突っ走ってきた

チームみらいとか、ああいう感じのキラキラ感に満ちた、おれたちは世界を変える力があるんだと信じて疑わない、楽しい時間だった

オードリータンが憧れだった

転機はコロナ

リモート仕事ができるようになったこと、結婚して子供が産まれたこと、親が高齢になって身体を壊しがちになったこと、などなど、いろいろな事情が重なって、実家土地に家を建ててもらいそこに引っ越すことになった

コロナ禍だからか、妻は都会より田舎子育てをしたいと言っていた

大嫌いだった田舎は、大人になったら意外と嫌じゃなかった

車があればそこまで不便じゃない

都会まで1時間で行ける

都会の仲間とはオンラインで会話ができる

何より、家族時間がぐっと増えた

そうして地元に慣れると、昔の同級生たちと少しずつつながりが増えてきた

子育てサークルで妻が仲良くなったママさんが同級生やその妻だったとか普通にあった

地元に馴染むために入った消防団にも同世代がたくさんいた

不思議なもんで、みんなちゃん大人になっていて、子どもの頃はあんなに噛み合わなかったのに、今は普通に話ができた

それぞれ、農家やったり、電機屋やったり、教師やったり、市職員やったりと、立派に地元を支えていた

妻が想像以上に地元人間関係にうまく適応したこともあって、地元の人たちとたくさん会話した

そうなってくると、元々自分がいたキラキラした世界が、なぜか安っぽくて薄っぺらい偽物の世界に見えてくるようになってしまった

あんなにがんばったけど、何も生み出せてなかったんじゃないか

美味しい大根作るあいつより価値のある仕事たか

そんな気持ちに囚われるようになった

そうなると今度は、子どもの頃に地元ヤンキーに馴染めなかったのと同じような違和感を、都会のキラキラした仲間たちに感じるようになってしまった

もちろん大人から、そんなことは表には出さな

今までと同じように、世界を変えようとがんばっている

でもそんなことより、電柵でイノシシをどう食い止めるかの方が、今この瞬間に大事なんだよ

年寄りが無理に運転して事故起こしてる問題の方が深刻なんだよ

そんな思いが胸の奥に張り付いて取れない

そんな状態で、キラキラした世界に居続けるのに疲れてしまった

世界はそんなにキラキラしてない

俺たちが見ていたのは世界の上澄のほんの一部で、本当の世界もっとドロドロしている

それを実感してしまたから、キラキラした世界では楽しめない

でもおれはヤンキーにもなれない

キラキラした世界しか価値のある仕事はできないし、この田舎で働く連中の倍は稼いでいる

からもう戻れない

でも、おれはもうキラキラした世界に疲れてしまった

Permalink |記事への反応(3) | 20:34

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2025-08-09

テンションを高くしすぎると、話のハードルが上がるだけ

題材が古いんだけど、むかし「すべらない話」とかあったじゃないですか?

そういう芸人エピソードトーク披露するときお約束鉄則みたいなんがありますよね?

最後は大爆笑で終わるトークなんだけど、そういう話をするときには必ず押さえておくポイントみたいなのの一つ。

うそれ、すっっごく低いトーンでお話を始める、ってやつですね。

「いやあねえ、こないだでねえラーメン屋に行ったときなんですけど…」

だいたい、すんごく低いところから話に入っていくの思い出してもらえます

あとオードリーラジオとか。

若林さんとか絶対に低い声で入っていくじゃないですか?

抑えて抑えて抑える。

これ話を面白くするためのファーストステップなんだろうな、って、ことですよね?

でも、ぼくら素人ってこれが苦手なんですよね。

さあ、これから面白い話しますよ!!!さあ笑う準備できてますかね!!??とハイテンションから入ろうとする。

結果、ダダ滑りする。

始終、ハイテンショントークを展開する明石家さんまさんという師匠がいますが、ああいう人は異例ですよね。

ふつうあんだけトーンの高さを維持するとひたすら滑っていくと思うんですが、そうならないのはさすが師匠です。

たいして、これをやってる限り絶対すべらないからズルいな、と思わされるんがタモリ師匠です。

あの方、ずっとボソボソボソボソぽつりぽつりとボケをぶっ込んでいくから、仮に滑ったとしても、それが狙いなんだよ、みたいな雰囲気ただよわせててズリぃんですよ。

あのやり方してる限り、大怪我しません。

もちろん基本滑るようなことは言ってないんですけどね。

かりに滑っても大怪我はしねえ、ってことです。

あとね、これは普段の我らの会話でも守ってほしいですよね。

いるじゃないですか?全然話が面白くないのにすごい話好きな人とか。

あいう人らって、このトークテンションの高低が合ってない場合が多い。

高すぎるんですよね。

入りにしても、維持にしても、テンションが妙に高すぎる。

あれがね、「こいつ話つまんねえなあ」って思わす元凶ですよね。

とりあえず

会話のテンポを速くしすぎない

声のトーンを高くしすぎない

会話全体のテンションを下げる

ってことをやってたらだいぶ聞きやすくなるはずなんですよ。

つまんない話でも雰囲気だけで面白い感じにすることも出来るし、

面白ネタでも話し方一つで台無しになってしまう。

そこらへんがねえ、わかってもらえたら一緒に仕事するの楽になるんでお願いしますよ、ほんと。

Permalink |記事への反応(0) | 05:29

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2025-08-08

AIの使い方間違ってる。あるいは、考えを整理して有益な議論をするためのAI使用法

それ使い方が間違ってるんだよ。で、あなたAIに対する誤解もそれが原因。

AIってのは「自分の持ってない視点を補う」ということでつかうの。あなたがやってるのは自分の欲しい答えを引き出すために質問してるから違うんだよ。白雪姫の悪役魔女みたいな使い方は違う。

そうやって書いた文章投稿する前に、以下のようなプロンプトをつけて生成系AIに投げてみ?


以下はこれからはてな匿名ダイアリー投稿しようとしている文章です。意図としては批判的な立場から、チームみらいについて述べています

投稿する前に考えを整理したいので、以下の様な観点分析して教えて下さい。


で、これをやった後に内容についていくつかディスカッションして、最後


ディスカッションした内容を踏まえて、再びはてな匿名ダイアリー投稿するための文章にしてください。その時には、はてな記法記載してください


といってまとめて出させる。

そうしてその結果を貼れ。そうすることが貴方にとっても、誰にとっても有用

今の貴方自分で言ったこととファクト区別ができてないし、AIをまるで白雪姫の鏡のようにつかってる。


「鏡よ鏡よかがみさん、最も美しいも人はだれ?」

白雪姫です」

「許さんぞ!鏡は間違っている!役立たず!!(パリーン) 白雪姫はクソ!(毒りんご喰わせる)」


こんな使い方したところで自家中毒を起こすだけ。だから白雪姫に出てくる悪役の魔女みたいな感じで堕ちていくだけ。

これを機会に使い方を覚えてみて。AIは鏡として使える。まず自分がどういう姿をしているのかを見る為にAIを使ってみて。

自分の主張がどういう構造をしているのかを分析するためにAIを使う。貴方の主張は事実意見区別できないくらい混ざっていて自分でも区別できてないから、まずはそこを整えること。

以下にやってみたのを記載しておくので参考に。モデルGPT-5 thinking

プロンプト

以下はこれからはてな匿名ダイアリー投稿しようとしている文章です。意図としては批判的な立場から、チームみらいについて述べています

投稿する前に考えを整理したいので、以下の様な観点分析して教えて下さい。

結果

いいね投稿前に頭の中を一度フラットに整えましょ。以下、事実意見の分離 →あなたの主張への賛否中立まとめの順でいきます

事実意見の切り分け

あなたの主張に「賛同」する論点

あなたの主張への「批判反論視点

中立的なまとめ

必要なら、あなたの草稿をこの構成リライトします。まず「不十分だと思う具体箇所」を3つだけ挙げてもらえますか?(例:参加の代表性、アルゴリズム監査、異議申立ての仕組み など)

Permalink |記事への反応(1) | 09:15

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2025-08-07

anond:20250806101832

ファクト人権配慮した制度設計→現状では不十分」

なるほど、AIを使った結果大事論点スルーされたんだね。

少なくとも「民主制正統性」を一政治理論としてスルーするのはあり得ないんだわ。

ましてや少数者を取り残さないことを標榜する側が。

AIを通した「少数者を取り残さない」の限界が見える。

よくオードリータンと引き合いに出されるけど、

オードリータンAIではなく自分の頭使って人権勉強した人だと分かる。

からゼロから制度設計であれができた氏はすごい人だ。人権への配慮が行き届いている。

少なくともそこには「人権大事だ」という価値判断が働いている。

価値中立AIコピペでは「少数者を取り残さない」は難しいとあなたのまとめからも分かった。

当たり前かもしれないけどAIを使う側の知性や教養が使い方で試されるね。

AI活用する政治の大切さはよく分かるけど、使う人間の知性、教養依存するような制度危険すぎる。

アンサーを返してくれてとても勉強になりました。

今因みにAIに「価値中立精神AI政治活用することは危険ではありませんか」と質問したところ、

✔️価値中立という理念AI政治活用することは、

政治に不可欠な価値判断倫理人権説明責任空洞化させる危険があります

したがって、

AI政治に使うのであれば、価値中立ではなく、むしろ「明示的な価値設計」が必要

• それは例外なく、人権包摂民主性・透明性などの規範的な価値を土台にすべきです

との返答が返ってきました。

よく支持者が「なぜリベラル側の人たちがチームみらいを批判するか」と言う声を聞きますが、こういう危険を孕んでいるからです。参政党と変わらないから。

あと「党派性に流されずに」「1議席しかないのに批判すな」という擁護もよく見たけど、それこそ党派性意識しすぎるのでは?

自分もこの問題クリアできるのであればチームみらいを応援したいと思っているんだけど、現状の制度設計だと怖すぎる。

で、あなたが結局何も答えないのは答えられないから?

政策は何か」くらいは支持者なら答えられるでしょ。

Permalink |記事への反応(1) | 08:57

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2025-08-05

anond:20250804235546

オードリーヘップバーン可愛いので、フェミニズムと相性のいいマイフェアレディとかおすすめ

Permalink |記事への反応(0) | 20:55

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anond:20250804100335

正直「お前らのエリート臭さが気にくわない」といった方が建設的なんじゃないかと思いました。

これは裏付けあるの?これこそお気持ちだろ?

結局拠って立つところが学歴キャリアしかない。政策がないから中身ある反論ができない。

やっていることは参政党と変わらないどころか参政党以下なんだけど自覚ないだろうな。

参政党は少なくとも自分たち人権意識がないという立ち位置を表明している。

支持者の意見執行部の意見だかは知らないが、支持者がその程度なら執行部もその程度なんだろう。

やたらオードリータンを引き合いに出すのに制度設計から彼の核とも言える人権への気配りの部分がすっぽり抜け落ちているのはわざとか?

あとG の「定義次第」って何だそりゃ?それをまず提示するべきだろ。一番大事なところが抜けている。

支持者から批判する左翼側に対し「過度な人権への配慮」なんて言葉まで出ている。「取り残さない」のスローガンどこ行った?

地金が現れてきた。

民主主義やっているのに批判を受け付けない態度がそもそも非民主的中国北朝鮮レベル。だから左翼から批判されるんだよ。

少なくとも参政党は批判を受けて立っている。

エリート意識丸出しでっていうのは昔の左翼の悪いところでもあった。

批判する奴が悪い奴的なカルチャー清和会にもあった。挙句検察人事にまで介入したし。

各党のダメな要素を兼ね揃えている。民主主義人権思想にも馴染まないってそれもう自民党清和会じゃないか

あと「民主制正統性」を政治理論として切って捨てるのは少数者を取り残さないというキャッチに反するのでは?

民主制正統性というのはまさに少数者を取り残さないための基本哲学なのだから

で、政策を持たないというのは事実に反するんですか?政策は何なのですか?

その「取り残さない」ってのが政策なんですか?

取り残さないための具体的な道筋がぼかされているか批判されているんだろ。

Permalink |記事への反応(2) | 07:35

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2025-08-04

チームみらいと参政党のおかげで政治に興味を持ち始めた

有権者になっておよそ10年が経つ。今までは義務的ものとして、選挙の直前に各政党や各候補マニフェスト、現職の実績を調べて、まあここかな、という程度で投票先を決めていた。

今回の参院選も同じく、直前になって調べ始めて、そこで今までの選挙とはかなり様相が異なっているということに気づいた。

一つはチームみらい。AI技術政治を加速することを標榜していて、GitHubで変更提案できるマニフェストがあった。一方で、喘息治療薬の問題など、人権を軽視する振る舞いが指摘されている。

もう一つは参政党。反グローバリズムを主軸にしていて、新憲法案を提示している。一方でその案は全体主義的であり、またマルチ商法との関連なども指摘されている。

どちらも今までは聞いたことがなかった政党で、私はこれらには投票しなかったが、結果的議席を獲得した。

普段選挙後であればもう選挙ことなど忘れている時期だが、私はこれらの政党あるいは政治について今もまだ考えている。

個別政策についてSNS確認したり、オードリータンの考えについて本を読んだり、そもそも政党という仕組みについて調べたりする中で、今のところ最も実りのありそうな発見としては「政策科学」という知識体系の存在だ。

さしあたり目についたhttps://www.ritsumei.ac.jp/ps/common/file/education/tool/PS_BOOK_2013.pdf通読したところだが、数理科学や情報科学を中心とした理系教育しか受けてこなかった私からすると、政治という離れた分野にも適用できる科学手法がすでに研究されていることを心強く思った。

次の選挙が行われる時期までには、少なくとも今回出てきたような政党について健全政策批評自力で行える程度には、政策科学について勉強しておきたいと思う。

有識者おすすめの本を教えてください… とりあえず今は「政策科学入門」(宮川)を読もうとしています

チームみらいと参政党は、今まで政治というものにまったく無関心だった私にこのように興味を持たせることに成功したし、その形式は異なるにしても政治に興味を持った人が増えた印象を持っている。

その点では少なくとも、両者とも政策にかかわらず価値があったように思う。

Permalink |記事への反応(0) | 14:09

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anond:20250802002929

以下では、提示された文章に含まれる主張を ①公的情報などで裏付けがとれる「ファクト」 と ②筆者の感想価値判断・推測 に分けて整理しました。

(※「ファクト」に分類したものでも *正誤* ではなく “確認可能事実を含む” という意味です。逆に「感想等」に入れたものは、裏付けが取れないか価値判断を伴う部分です)

ファクトとして確認できる主張

# 該当箇所(要約)確認根拠
1 チームみらいは2025年7月参院選比例区1議席を獲得し、得票率2%超で政党要件を満たした朝日新聞毎日新聞などの選挙結果報道 ([朝日新聞][1], [毎日新聞][2], [TOKYO MX][3])
2設立2025年5月党首AIエンジニア安野貴博氏 同上選挙報道公式サイトプロフィール ([朝日新聞][1], [TOKYO MX][3])
3公約マニフェスト)はGitHubリポジトリ独自サイトで公開し、Pull Requestで修正提案を受け付けているGitHub `team-mirai/policy`リポジトリ ([GitHub][4], [GitHub][5])
4キャッチフレーズに「だれ一人取り残さない(包摂)」を掲げているマニフェスト ver.1.0 ([policy.team-mir.ai][6])
5堀江貴文ホリエモン)氏がYouTube対談で応援姿勢を示し、ReHacQチャンネルでも幹事長らが出演しているYouTube動画 ([YouTube][7], [YouTube][8])
6はてなブックマーク」でチームみらい関連記事一定話題になっている(記事ランキング等で確認可能だが「多いか少ないか」は主観B!Kuma総合人気記事欄などで計測可(ただし数量評価は要統計
7GitHub閉鎖疑惑)2024都知事選後に一時的アーカイブ化→現在は再公開技術チームによる経緯説明note ([noteノート)][9])

💡ポイント

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② 筆者の感想思想解釈に基づく主張

# 主張の骨子性質
Aはてなーに支持者が多いので、世間政策投票していない」個人的推測(母集団調査なし)
B石丸との差は“雰囲気”だけ/お気持ち支持」評価・印象論
Cポピュリズムど真ん中の危うい人たちが取り巻きレッテル貼りを含む価値判断
D政策を持たない(議論しない)ことと包摂方針矛盾論理的批判だが前提(政策ゼロ)が事実と異なる可能
E 「熟議なき多数決民主政正統性矛盾政治理論に基づく意見
F参政党より危険相対的評価危険基準は示されず
Gオードリータン人権中心だが、チームみらいには担保がない」懸念表明(保証要件の有無は定義次第)
H 「少議席隠れ蓑に党勢拡大しようとしていて気持ち悪い」感情的評価
IGitHubを閉じて説明がない=白紙委任事実誤認の疑い/開閉の経緯説明が公開されている
JAI関連以外の法案賛否の決め方が不透明問題提起だが現時点では検証困難
K批判を『いじめ』と称してスルー民主主義を舐めている」個別言動一般化・価値判断
💬 補足

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全体所感

天然知能の感想

正直「お前らのエリート臭さが気にくわない」といった方が建設的なんじゃないかと思いました。

Permalink |記事への反応(4) | 10:03

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2025-08-02

はてなーに「チームみらい」支持者が多くて驚いた

はてなーですらそうなのだから世間の人々は誰も政策投票先を決めていないというのは本当なのだな。

支持者のブコメを見ていると石丸との違いは「雰囲気」だというし、お気持ちで支持されている。

そういうのが危ういのではないか

実際取り巻きホリエモン(N国の中の人)やRehacqといったポピュリズムど真ん中の危うい人たちだし。

そもそも政策を持たない(事前に政策議論しない)というのと、誰も取り残さないという党の方針とは矛盾している。

多数決原理採用されて少数者の意見より多数者の意見が優先されるのは

あらかじめ多数決の前に十分な判断材料議論がなされたことで

少数者にも配慮したとみなされるとする「民主政正統性」と矛盾する。

まり民主主義否定する危険ものから僅かな議席でも批判される。

支持者はよく参政党よりマシというが、民主主義的には参政党より危険だ。

オードリータンと並び称されるが、彼は人権軸足を置いている。

チームみらいがそうであることを担保するものは何もない。

やたら支持者は少ない議席数をエクスキューズにするが、そこを隠れ蓑に党勢を拡大しようとするのも気持ち悪い。

国家権力という人の生き死にを左右する権力を手にしている以上、そんな甘えは許されない。

そんな甘えを言うのであれば地方議会から出直してこい。

N国だってはじめは議席からスタートだ。実質政策を持ち合わせていない点も同じ。石丸も同様。

githubを閉じたこともなんら説明がない。現状党首への白紙委任だ。

支持者はAI技術で何を実現しようとしているのか。AIに関連しない法案賛否をどう決めるのか。

どんなに泥臭く見苦しくても政治である以上議論必要であり、そのための手続き担保されなければならない。

そこをすっ飛ばすのは少数者を取り残すことになる。

議席を持っている以上こうした批判を支持者が「いじめ」と称してスルーするのも

民主主義を舐めているとしか言いようがない。

Permalink |記事への反応(2) | 00:29

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2025-07-30

anond:20250730222925

現代における「天才」のイメージいかメディア構造大衆心理に左右されているかを指摘しています

以下、論点を整理しながら、少しだけ補足・展開してみます

世の中が「天才」と認識する人の二分法

タイプ1:胡散臭い天才

例:オードリータン、ユヴァル・ノアハラリ、ひろゆき、ホ○○○ンなど

共通点大衆向けの語り手であり、バズやインフルエンスの回路に乗っている

問題:語る内容が誤解される、もしくは意図的解釈が歪められる

ハラリ「ストーリー大事」と言った → 「フェイクでもいい」と勘違いされる

タンインクルージョン大事」と言った → 「老人切り捨てろ」と誤用される

タイプ2:専門界隈でのみ神格化される本物の天才

例:エドワードウィッテンティモシー・ガワーズ

共通点専門家しか理解できない高度な抽象言語で話す

結果:バズらないが、胡散臭くもならない

→ 「難解」であっても「誤解」はされにくい(というか門外漢理解しない)

ポイント

大衆向けに語る=誤解される=胡散臭くなる

タンハラリは、構造主義的で実は抽象度の高い思想をもっているが、大衆はそれを要約された形でしか消化できない

まり、「一文で説明できる=誤解可能性が爆上がりする」という図式

天才」というラベルマーケティング産物にもなる

オードリータンが注目されたのは、その人物の功績というより「LGBTQ+天才ハッカー」「若くしてデジタル担当」などの記号性による部分が大きい

一方でウィッテンは数式を読む体力がある者にしか影響を与えない→ したがって「記号」として消費されにくい → 胡散臭くなりにくい

補足:胡散臭さの生成メカニズム

1.メディア露出

「難しそうなことを言う人」がTVYouTubeに出ると「印象」で評価される

2.誤読拡散

メッセージSNSなどでミーム化・切り抜き化されることで、本質が失われていく

3. 擬似的な「天才ブランド形成

「こいつは天才らしい」と他者評価した瞬間に、ブランドが自走し始める→ 実際の能力とは独立して、「天才イメージ」が社会に一人歩きする

結論

「胡散臭さ」は、わかりやすくしすぎることの代償である

タンハラリは、悪く言えば大衆向けに噛み砕いたことで誤読の温床になった

ウィッテンやガワーズのように「誤解されることすらない数学的境地」に達すれば、胡散臭さとは無縁になる

Permalink |記事への反応(0) | 22:35

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世の中が天才と認める人間は2種類に分類できる

まずなぜオードリータンやユヴァルノアハラリやひろゆきやホ○○○ンが、「天才」と呼ばれつつ、胡散臭くなってしまうかというと、一般大衆向けに語りすぎているからだ

例えばオードリータンに興味を持つ界隈は「なんか細かいことはよくわからんが、デジタル重要なんだろ」程度の解像度しかない

なので、「デジタル重要!」という日本政党オードリータン比較され、まったく違う主張をしているにも関わらず「胡散臭い」の部類でまとまってしま

そもそもオードリータンデジタル急進派などではなく、インクルージョン重要であると言っているので、日本人が「時代についていけない老人は放置してデジタルを推進しろ!」と主張しても、それはオードリータンの主張ではないのである

似たようなことがハラリにも言える。ハラリの主張は「サピエンスが他の人類種(ネアンデルタール人など)を駆逐できたのは、フィクションストーリーを信じる能力があったから。神話宗教国家貨幣などの共同幻想が大規模な協力を可能にした」といったもの

ところがこれを誤解して、一部の人は「ファクトよりストーリー重要だ」と主張する。「フェイクストーリー拡散するのは人類本質なんだからいいじゃないか」と正当化するわけだが、これはハラリの主張ではない

一方、エドワードウィッテンティモシーガワーズといった、語り相手一般人ではなく専門家になると、胡散臭さはぐっと減る

例えば「弦理論は1/r^2問題重力版を解決するために弦構造を導入して生まれた」といった話は、一般人にはついていけない。なぜ特定の数値が無限大になってしま問題解決に弦が必要なのかが一般人にはわからいかである

せいぜい「素粒子よりも小さな微細構造ってひもなんでしょ?」程度の浅い理解

しかウィッテンが語る場合は、数学的に込み入った論文かIASの動画の黒板上だ。決して垂れ流しで理解できるバズコンテンツなどではない

バズらないということは、胡散臭くないということ。日本人の胡散臭いクソフルエンサーと一緒にレコメンドされる、なんて可能性が減るわけである

実際、「ウィッテン」というキーワードと、「オードリータン」というキーワードYoutube検索してみればわかる。もちろん、胡散臭さがマシマなのは後者である

Permalink |記事への反応(1) | 22:29

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2025-07-22

anond:20250722172248

イーロンマスクエンジニアリングチームを作ったりはしてないと思うぞ

やったのは台湾オードリータンデジタル相だろ。

Permalink |記事への反応(0) | 18:35

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