Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「オートマ」を含む日記RSS

はてなキーワード:オートマとは

次の25件>

2025-12-15

anond:20251214182609

責任を取るってのは責任を果たすって事で

責めるのは責任者本人じゃなくて被害者のほうだよ

被害補填をしてもらうって任を果たしてもらうために責を受けてもらうんだよ

事故が何パーセントであれ確率でいえば事故にあうかあわないかは二分の一

事故ゼロでないなら発生した場合

対人、民事ではだれが失ったもの補填してくれるのかって話

これは被害者に対しての話

公的社会的にはどう改善されるのかによって提供している企業の存続が決まるって事

これは害がないよという前提で社会提供を許されていたもの

そうではなかった場合基準を変えたという証明なしには存続できない事

謝罪して辞職ってのは会社意向としての謝罪表明を代わり受ける事

問題点があった事を認識して、なぜ問題点をそのままに運用していたのかという理由づけに

「その人がその立場からみて問題だとおもっていなかった」というマーカーにフラグを立てることで

「これまでは問題ありだったが、改善される」という事の

「これまで問題だと思わなかったのはどうしてか」という問いに

「その人が機能していなかったから」

を表明するわけで、これはバグ修正でも同じ

これは別に責任ではないし、責任を果たしたという評価になるのは「責任を取るべき企業の内部と運用されるであろう社会にむけて」だよ

個人企業役職謝罪をみて満足や納得するとしたら逆に「何様だよ」って話

辞職ってのは企業のこれまでの問題点払拭して改善するためにいなくなる事

そのバグを直してよくなりますよという事でこれは企業の存続のための改善点であって別に被害者への責任」とは関係ない

企業社会において提供をつづける事ができる理由づけのためにしてることで

謝罪や辞職は別に部品の交換でいい

からまり事故がおきたとき被害者に何ができるかって話が責任だよ

保険をかけてもいいしなにかを補償してもいいしなんでも失ったものを取り戻せたらいいんだよ

ドライバーAIになるのはキャブレター電子制御になったりハンドルがパワーアシストされたりするのと同じ

それでも「責任は?」ってなるでしょ

メーカーとか工場長とか作業員とか、結局どこかの人に

それらを踏まえて責任っていうのは結局人が取ることになる

だって補償ができる蓄えをもっているのは法人であれ個人であれ人格から

そのうえでAIかどうかを選ぶのはまた別の話で

キャブレター電子制御か、マニュアルオートマか、AIタクシーか人のタクシー

そういうのは気分の問題

責任がとれるから人間のほうが」って言葉

それは仕様です」で損害が補償されない懸念があるよって気分の話

自動車ミサイルみたいに「ブレーキふんだのに加速してつっこみました」が

仕様で済むのかどうかって話

踏んだ記録がブレーキだと運転手の脳にはあるから運転手責任があるように

「その場合、加速します」って条件で人につっこんだら

被害者は全員「仕様でした」で終わったらたまらんよという懸念だよ

Permalink |記事への反応(0) | 11:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-03

anond:20251201213828

セミオートマティック

Permalink |記事への反応(1) | 22:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-05

anond:20250705222003

しか科学技術進歩は、それら物理法則を知らない人も適切に車を運転できるようにしちゃうオートマクルーズアシスト自動運転とか。

眼の前のiPhoneユーザの98%は、情報理論電子回路TCP/IPC言語も知らんだろう。ワイもWCDMAやハンドオーバーとかGPSとかイマイチ想像つかん。

Permalink |記事への反応(0) | 22:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-28

anond:20250628120450

MSマイクロソフト

CA証明書

ATオートマ

ST攻撃

ですね

Permalink |記事への反応(0) | 12:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-19

戸建て持ち家はマニュアル

マンション一室賃貸オートマ

Permalink |記事への反応(1) | 22:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-15

anond:20250415082836

軽トラももうとっくにオートマだよ

Permalink |記事への反応(0) | 11:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-10

AI=オートマ限定

そのうちAIしかパソコンインターネット操作をしなくなるでしょうね

でもね技術者はそういうのじゃだめ

やっぱマニュアル操作が基本だから

Permalink |記事への反応(1) | 18:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-13

anond:20250313154017

オートマではダメですか?

Permalink |記事への反応(1) | 15:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-08

anond:20250308141322

オートマギアって使ったことない?と思ったけど

オートマギアは速度上げる方はなく下がる方しかないんだな

遅くして馬力あげるぜ!だとギアを上げるぜ!ってイメージじゃないな

Permalink |記事への反応(1) | 14:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250308141322

もう一段階上げるぞって意気込みがオートマであるかー

そんな話はしてない

オートマにもギアがあるという話だけしている

Permalink |記事への反応(1) | 14:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250308141132

もう一段階上げるぞって意気込みがオートマであるかー?

MTバイクなら張り切ってそういう気になる時あるけど…

Permalink |記事への反応(2) | 14:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250308140607

オートマ自動変速なだけでギア自体はあるぞ

CVTだと無段階変速だけど変速装置はある

Permalink |記事への反応(1) | 14:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250308140607

なぜ運転エアプは「オートマギア上げない」などと思ってしまうのか

Permalink |記事への反応(2) | 14:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250308140454

ミッション車の免許取得制度が変わったか

オートマギア上げない

Permalink |記事への反応(2) | 14:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250307140726

わざわざ「スポーツカーの」オープン買うなら、絶対マニュアルトランスミッションだよな!

…一回、レンタカーコペン借りてみたことあるけど、無段階変速オートマモードで流してたらなんだかママチャリみたいで、バイクと違って(車体幅以外は)ぜんぜん緊張感が無いのでスポーツとはいえない雰囲気だったなぁ

(あと、あのクルマ運転席のフロントガラスの上のフチの位置が低過ぎて、高身長か高座高ドライバーだと目線にかかって常に背中丸めて前方を伺う姿勢になるのでツラかった)

Permalink |記事への反応(0) | 13:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-16

マジレスすると、スクーターオススメ

オートマから装備とか服装とか何も気にしないで乗れるし、危ない場面に両ブレーキ握るだけで止まれから安全だし、色んな場面を想定してオススメできる。

これがMTだったら危ない時に段速下げてブレーキ握って踏まなきゃだからな。出来ます?出来ません事故わ! anond:20250216153656

Permalink |記事への反応(0) | 15:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-22

就活用の履歴書修正された

趣味の欄に読書って書いてたら指導教員に「どんな本読むの?」と聞かれて漫画ですねと答えると「じゃあ読書(漫画)に書き直して」と言われた

オートマかよ

Permalink |記事への反応(2) | 21:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-12

オートマではなくマニュアルが主流の社会なら

空っぽのクソガキが家族学校所有の車で暴走して何も悪くない無関係な通行人をぶち殺すこともなくなる

オートマ化を推し進めた安倍自民を許すな

Permalink |記事への反応(0) | 15:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-06

なんで俺は国家資格を取ろうと焦っているのだろう

ある資格は取った。

仕事上の惰性で取れたとも言える。

多分その上の資格だって取ろうとすれば取れる。必要なのはちゃんとした勉強だけ。

それが一番むずいか

また、それ以外の分野の国家資格も取るべきか悩んでいる。

遠いようで普通に持っていたら助かりそうな資格、そんなのを取ろうとしている。

でも、今になって、何故?

 

FLASHで楽しんでた頃はこんなこと考えてはなかったのに。

金銭的に多少の余裕ができたから…?

別にその程度の資格取ってから生きてた方が年収的にもプラスになったのに。

多分、原因は謎の焦りだ。

このまま独身で生きていくという焦りは当然あるが、何者でもないという焦りは常に自分の心の片隅にある。

一番の自己主張をしてステージの上で発狂してしまえばその焦燥感も消えて心の中で「お前は唯一無二だぜ!」と叫ぶ俺が生まれるのだろうけど、それをする予定もない。

国家資格を取って、「あ、俺その資格持ってるっスよ」でお茶を濁す人間になりたいのか。

多分、そうだ。

あの頃憧れた謎の探偵みたいなものだ。アイツら本当になんであの歳から探偵が出来たんだろう。

ああそうだ、あの頃現れた謎の探偵に胸焦がれていたんだ。

何故か人探しが上手くて、何故か女にモテてて、何故かちっちゃい車に乗ってて、何故かいろんな技術を持ってる、あんな感じの探偵とか、冒険家かになりたかったんだろう。

まぁ実状は何者にもなれなかったお坊ちゃんがその学力の高さだけで選べた職業がそれだった、とかなんだろうけど。

ああそれでも、焦がれたなぁ。憧れてたんだ、アレに。

 

とはいえ今は仕事上取れた人に優しくする資格だけしか持っていない。

免許オートマ限定

焦っても仕方がないのは理解している。

それでも、それでも一ミリでも前に進ませなきゃいけないのが人生から

明日も俺は無駄に焦燥しているのだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 01:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-06

スタディングの司法書士講座を受けてみて思ったこ

・午前午後ともに択一は23問正解だった

・暗記ノートで間違えた問題の8割はカバーできた

・残り2割はテキストに書いてある

スタディングで受かった人がいるので、ダメな講座ではない

・ただ、俺はこの講座だけだとうろ覚えな個所が出てきた

・ほかの合格者はVマジックオートマを読んでそれから講義を聞いて問題を読み、間違えたら、スタディングのテキストに戻るようだ

講師先生が導入講座で言ってるようにわかりにくければ市販テキストも併用したほうがいいようだ

・ちなみにオートマは全部買っても2万円なので、オプションテキストを買うよりオートマのほうがいいようだ

スクリーンリーダーは完全対応してるので、仕事しながらスタディングのテキストを聞くことができる

記述スタディングの講座のみで普通にかける

蛇足

スタディングを受けるのは実は2回目

・1年目はスタディングのみで午前午後ともに20問だった

・2年目は会社法商業登記法民訴系がわかりにくかったので、Vマジックを買って、午前午後ともに23問だった

・2年目は会社法商業登記法民訴系は9割から全問正解だったので、Vマジックは割と頭に残りやす

民法不動産登記法はわかっていたので、Vマジックはあえて買わなかったが、半分程度しか取れなかった

Permalink |記事への反応(0) | 11:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-20

老人の節電

テレビとか照明のつけっぱなしには異常に神経質なのに、エアコンをつけてる部屋のドアや窓の開けっ放しは全然気にしないんだよな。

老人って若い頃に身に着けた思考オートマで動いてるんだろうな。

Permalink |記事への反応(0) | 13:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-09

anond:20240709101040

オートママニュアル

Permalink |記事への反応(0) | 10:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240709100855

そのうち、マニュアルオートマ意味も変わっちゃいそう

Permalink |記事への反応(0) | 10:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-25

HIGHSPEED Étoile(ハイスピードエトワール)8話

主人公トヨタ2000GTに乗る回

エンジン音は本物のを使ってるらしい

ちなみに本作の舞台近未来大阪万博終了後)である

AIサポート無しのクルマに仲間たちが悪戦苦闘する中

唯一走らせられた凛(主人公

NEXマシンオートマだったのか…

一方ファクトリーではニューマシンの最終調整

どうやらAIは凛の特別な才能を発見したらしく

メカニックに向かって「凛の走りの何を見てたのですか?」

などと言っていたが

ろくにレースシーンもなしに8話まで来てそんなこと言われても

視聴者も困る

伏線張っとけよ

それでもようやくレースアニメらしくなってきた

あと4話しかないけど

次回は「上海ナイトレース

ピーキーマシン主人公はどのように戦うのか?

Permalink |記事への反応(0) | 07:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-16

anond:20240516164537

いやいや無茶苦茶実現されてて、今後も進行の余地大ありだよ。

もうちょっと社会変革に関心を持ってよ。

Permalink |記事への反応(1) | 17:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp