
はてなキーワード:オーダーメイドとは
たぶん、今回のAV女優に仕事で同じウェディングドレスを着た写真をSNS投稿された新婦の悲しみがわかってない人が多いから、男性にもわかりやすい例えで説明しておくね。
例えば、あなたが起業したとする。そこから10年間、昼夜を問わず休みなく事業経営のことだけ考えて死ぬほどの努力をした結果、事業は大成功して、夢にまで見た上場審査も通った。
そして、自分の会社の上場の鐘を鳴らす当日のために、大した贅沢もせずに来た自分へのご褒美の意味と、人生最高のハレの日のために、高級なオーダーメイドの店で数十万円をかけてスーツを新調した。当日は取材も多い。社長としてのブランドイメージも考慮して、自社のブランドカラーをデザインにあしらった、とっておきのデザインにした。
完璧な仕上がりのオーダースーツも届き、当日を楽しみにしているあなたが、ふとテレビをつけると、ダンディ坂野が出ていた。いつもの黄色いスーツではない。「えー、ダンディ……イメージチェンジしました!」「それでは、トレードマークの黄色のスーツに代わって、今度はこちらがトレードマークになるんですね!」そこに映っていたスーツは、あろうことかあなたがオーダーメイドして作ったスーツと見分けがつかないほどそっくりだった。
「ダンディさん、新CMの起用も決定したそうですが、そちらもこのスーツで?」「もちろん!」「それでは、新CMをご覧ください!」
そのCMは、まさかのあなたの会社のド競合となる大手企業のサービスの広告だった。こんな不幸な偶然があるだろうか!? そういえば、自分はもともとダンディ坂野も大嫌いだった。新卒の時に生意気だった自分をいじめ倒した、ムカつく無能な上司に顔がそっくりだったからだ。『なんで、お笑い芸人ごときが、オーダーメイドのスーツなんか着てるんだ!!!』とあなたは吠えた。
たぶん、これくらいのショックだと思うよ。レンタルとかオーダーメイドとかは関係ない。嫌な相手と衣装が被っていて、しかもそれが自分より前に広く拡散されたことのショックは大きいよ。
『ガンダム』で何が凄いっていちばんスゴイのはあのノーマルスーツだ
主人公たちや敵側のキャラや兵士たちがモビルスーツや戦闘機なんかの兵器に搭乗して操縦するときの、あのツナギみたいに身体にフィットしててオートバイのフルフェイスヘルメットみたいなのを頭にかぶって着用しているアレ
あれな、宇宙空間でも、アレだけで移動できるし、白兵戦っていうか格闘もできるんだぜ!
ところで戦後昭和の科学少年少女たちなら、例えば月面で活動しようとおもったら日向(ひなた)と日陰(ひかげ)で物凄い温度差があるので、実際にアメリカの月面着陸ミッションで使われた宇宙服は内部に水を循環させて極端な温度差がおきないように工夫されてる、ってのはよくおぼえてることとおもう
さてまたしてもところでなんだが、ここまでこの投稿を書いてる増田はナニを隠そう前をじゃなかった屋外交通誘導警備員増田でな、ここ最近の炎天下での苛酷な労働に対しての装備のぜんぜん足りてなさにおもうとこどころか業務うっちゃらかして帰っちゃいたいくらいなわけ、でだ、なんかもう全身をカバーするパワードスーツ?内部がエアコン完全装備みたいな?のを熱暴走してる脳で妄想しててさ、いやまてパワードスーツ→モビルスーツ→ノーマルスーツってあるじゃん!!(実用化されてはないじゃん)
…てなって『機動戦士ガンダム』のガジェットで何が凄いかってビームライフルやビームサーベルやザクマシンガンやガンダムハンマーや大気圏突入フィルムやマグネットコーティングやミノフスキークラフトやその他もろもろもそらスゴイけどな、やっぱいちばんはあのノーマルスーツやろ、なんやあの性能と技術と普及率(サイズ展開どうしてんにゃろ、やっぱそれで後半はブライトさんとかの操縦士じゃない要員はいかにも汎用品みたいな宇宙服になったんかな、ノーマルスーツってオーダーメイドぽいもんなサイズ)
以上、長々とお付き合い頂きましたが、ワイくん屋外交通誘導警備員としましては、ノーマルスーツの開発と導入と運用を切に願うものでありセイラ・マス。
膠原病で紫外線を避けなければいけないので、「買って良かった」じゃなくて「無いと生存できない」ものになるが
②Amazonで買ったノーブランドのUVカット手袋(人差し指と親指の指先だけ開閉できるやつ)
③サンバリアの完全遮光日傘(2段折、3段折、S〜LLまで合計10本くらい)
④オーダーメイド完全遮光カーテン(基本的に一切開けないので、隙間から光が入ってくる2枚組ではなく1枚組でオーダー)
⑤ドラッグストアとかで安売りしてる日焼け止め(SPF35以上かつジェルタイプかつウォータープルーフで、白いモロモロが出なけりゃ何でもいい。安いやつを大量に買っておくんじゃ)
【補足】
サンバリアは帽子も2つ持ってるけど、これ被ってるとすぐ滝汗かいて熱中症っぽくなるのとデザインがあんまり好きじゃないので限られたシーンでしか利用してない。パーカーも持ってるけど同様。
ロサブランのアームカバーがあまりに蒸れてつらいため、涼しさを求めてモンベルのアームカバーも購入したが……あんなメッシュ素材のペラペラ生地、UVカット加工してあろうがメッシュの隙間から紫外線ゴリゴリ透過するやろ!! と感じたため、たまに夕暮れ時に使用するだけにとどめている。
え?日光浴びないと鬱になるって?
大丈夫、もう鬱だから。日光浴びてたときからずっと鬱だから。抗うつ薬飲んでるから。
『ガンダム』で何が凄いっていちばんスゴイのはあのノーマルスーツだ
主人公たちや敵側のキャラや兵士たちがモビルスーツや戦闘機なんかの兵器に搭乗して操縦するときの、あのツナギみたいに身体にフィットしててオートバイのフルフェイスヘルメットみたいなのを頭にかぶって着用しているアレ
あれな、宇宙空間でも、アレだけで移動できるし、白兵戦っていうか格闘もできるんだぜ!
ところで戦後昭和の科学少年少女たちなら、例えば月面で活動しようとおもったら日向(ひなた)と日陰(ひかげ)で物凄い温度差があるので、実際にアメリカの月面着陸ミッションで使われた宇宙服は内部に水を循環させて極端な温度差がおきないように工夫されてる、ってのはよくおぼえてることとおもう
さてまたしてもところでなんだが、ここまでこの投稿を書いてる増田はナニを隠そう前をじゃなかった屋外交通誘導警備員増田でな、ここ最近の炎天下での苛酷な労働に対しての装備のぜんぜん足りてなさにおもうとこどころか業務うっちゃらかして帰っちゃいたいくらいなわけ、でだ、なんかもう全身をカバーするパワードスーツ?内部がエアコン完全装備みたいな?のを熱暴走してる脳で妄想しててさ、いやまてパワードスーツ→モビルスーツ→ノーマルスーツってあるじゃん!!(実用化されてはないじゃん)
…てなって『機動戦士ガンダム』のガジェットで何が凄いかってビームライフルやビームサーベルやザクマシンガンやガンダムハンマーや大気圏突入フィルムやマグネットコーティングやミノフスキークラフトやその他もろもろもそらスゴイけどな、やっぱいちばんはあのノーマルスーツやろ、なんやあの性能と技術と普及率(サイズ展開どうしてんにゃろ、やっぱそれで後半はブライトさんとかの操縦士じゃない要員はいかにも汎用品みたいな宇宙服になったんかな、ノーマルスーツってオーダーメイドぽいもんなサイズ)
以上、長々とお付き合い頂きましたが、ワイくん屋外交通誘導警備員としましては、ノーマルスーツの開発と導入と運用を切に願うものでありセイラ・マス。
私って、性格悪いんだと思う。いや、自覚はある。でも、止められなかった。
私のママ友に、Aさんっていう人がいるの。
わかるでしょ、そういう人。いつも身綺麗で、旦那さんは優しくて高収入で、子供は可愛くて何でもできて。SNSには手作りの手の込んだお菓子とか、家族旅行の写真とかが溢れてる。悪意なんて微塵も感じさせない、太陽みたいな人。まさに「完璧」って言葉がぴったりの人。
もちろん、私にも笑顔で接してくれるよ。「〇〇さん(私)のそういうところ、素敵だよね」とか、さらっと褒めてくれたりして。でも、その度に私の心はチクッとするんだ。あんたにそんな風に言われる筋合いはないって、心のどこかで毒づいてる自分がいる。
Aさんの娘ちゃん、うちの子と同じ教室なんだけど、まあ上手で。先生からも期待されてて、今年もトリの一つ前っていう、すごくいい順番。衣装もね、どこかのブランドのオーダーメイドだって噂の、ふわふわのドレス。お姫様みたいだった。
うちの子? まあ、うん、頑張ってたよ。うん。
Aさん親子も準備してた。あのキラキラしたドレスがハンガーにかかってて。
周りには他の親子もいたけど、一瞬、本当に一瞬だけ、私とAさんの娘ちゃんのドレスだけになる瞬間があったんだ。ほんの数秒。
その時、私、何をしたと思う?
別に、破いたり汚したりしたわけじゃないよ。そんな分かりやすいこと、するわけないじゃない。
ただ、ちょっとだけ。ほんのちょっとだけ、「おまじない」をかけたの。
発表会が始まって、Aさんの娘ちゃんの番が来た。
いつもは堂々としてるあの子が、なんだか少し、緊張してるように見えた。
そして、演奏の途中、ほんの一瞬だけ、ほんの小さなミスタッチがあった。
もちろん、ほとんどの人は気づかないレベル。先生もAさんも、笑顔で拍手してた。
でも、私には分かった。Aさんの笑顔が、ほんの少しだけ引き攣っていたのが。娘ちゃんを抱きしめる手に、力が入りすぎていたのが。
帰り道、Aさんに「娘ちゃん、今日も素敵だったね!少し緊張してた?」って、わざと聞いてみた。
Aさんは一瞬目を伏せてから、「ううん、大丈夫!ありがとう!」って笑ったけど、その声はいつもの太陽みたいな響きじゃなかった。
私? 最低だよね。
分かってる。分かってるんだよ。
でも、あの完璧なAさんの、ほんの少しの翳りを見た時、私の心の黒い何かが、スーッと満たされるような気がしたんだ。
あの「おまじない」が本当に効いたのかなんて、分からない。ただの偶然かもしれない。
夫にも、他のママ友にも。
だから、ここに吐き出させて。
心の中の黒いものを隠して。
ねぇ、私って、そんなに悪い人間なのかな。
みんな、心のどこかでは、こういう黒い気持ち、抱えてたりしない?
しないか。そうだよね。
はぁ……。自己嫌悪。
さらにこのゲー、超絶自由なカスタマイズシステム搭載。髪型から体型、スキルツリーの育て方まで、完全オーダーメイド可能。ただし初期キャラ生成時の遺伝子組み合わせは完全ランダムで、ある程度制約がかかってるのがミソ。その制約の中でどう自分をデザインするかが腕の見せ所。
隠しボスがやべえ。例えば「宇宙の真理」とか「死の意味」とかいう名称の最終兵器級の敵が出現する。倒すととんでもないアイテムが手に入るらしいが、そもそも遭遇条件が不明。ある日突然目の前に現れて哲学問答を迫ってくるパターンも。
超レアな隠しイベント「運命の出会い」が発生すると、ゲームの難易度がガラリと変わる。相性のいいプレイヤーとパーティを組むと、今まで苦戦してたエリアが嘘のように楽になったりする。逆に相性最悪のキャラと組むとデバフフルコースだが、それもまた経験値になる。
しかもこのゲーム、実はマルチエンディング仕様。あるプレイヤーは「平和な田舎で家族に囲まれて」エンドを迎え、別のプレイヤーは「未踏の星に人類の旗を立てて」エンドを迎える。ただし真エンドの存在は未確認。開発者(神?)の意図が完全に把握できてないから、みんな自分なりのエンドを目指してる。
驚異の物理演算エンジン「因果律」が全てのアクションに影響。プレイヤーの選択が数年後の地形やNPCの関係性まで変化させる。ちょっとした会話の選択肢が、知らぬ間に大きなシナリオ分岐を生んでることに後で気付いて背筋が凍る瞬間。
DLCが半端ない。突然「結婚」とか「起業」とか「海外移住」とかいう大型追加コンテンツが解禁される。有料アイテムは存在せず、課金要素ゼロなのにコンテンツの質が年々向上していく謎のビジネスモデル。
バグが多いと文句言う奴もいるが、実は仕様だったりする。例えば「理不尽な事故」イベントとか「不可解な病気」ステータス異常とか、一見バグに見える現象も、実は超高度な乱数生成システム「運命」によって意図的に組み込まれた要素。ただし開発陣が「これはバグです」と認めた事象も若干存在するらしい。
最大の特徴は「ゲーム内通貨の獲得方法」。単純労働でもOKだけど、クリエイティブなことや人を喜ばせることで爆発的に増える仕様。ただし所持金が多いほど管理が大変になる上、突然没収イベントが発生するリスクもある。通貨を他人に譲渡する「寄付」システムを使うと、謎の幸福度パラメータが上昇する。
隠しパラメータ「魂の成長度」が存在するらしく、苦難を乗り越えるたびに上昇するという噂。これが一定値を超えると、死後のニューゲーム+モードで前世のステータスを引き継げるとか。真偽は不明だが、修行僧レベルのプレイヤーたちが熱心に検証中。
とにかくこのゲーム、最初は「操作が複雑すぎる」「チュートリアルが不親切」と不評だったが、実は全ての操作体系が神経科学レベルで最適化されてることが判明。慣れると自分の思考が直接コントローラーになる感覚。没入感がヤバすぎて、つい没頭しすぎて睡眠不足になるプレイヤー続出。
公式攻略サイトは存在しないけど、歴代プレイヤーたちが残した哲学書や文学、アート作品がヒントになってる。ただし情報が多すぎるから、自分でフィルターかける必要あり。変な攻略法信じると悲惨な目に遭うので要注意。
究極の醍醐味は「自分だけの物語を紡げること」。同じクエストをクリアするにしても、100人いれば100通りの方法が存在する。他のプレイヤーの真似をする必要はなく、むしろ独自のプレイスタイルを確立した者が最高の報酬を得る仕組み。ただし完全な孤高プレイは難易度激上がりなので、適度に他人と協力するのが正解らしい。
開発陣からのメッセージがときどき届く。「自然の美しさ」とか「子どもの笑顔」とか「達成感」とかいう形で。これを受け取ると一時的に全てのステータスが倍増する。ただし感受性パラメータが低いと気付かないままスルーしちゃうからもったいない。
このゲームの真の敵は、実は「自分自身の諦め」だったりする。デバフ「絶望」がかかると全ての数値が低下するけど、逆にバフ「希望」をかけると限界突破する。面白いことに、他人にバフをかけると自分にも効果が波及する仕様。最強パーティは互いに希望を供給し合う仲間たちで構成される。
最終的には、このゲームを神ゲーたらしめてるのは「不完全さ」そのもの。時々起こるクラッシュ(挫折)やラグ(停滞期)、謎のバランス崩壊(不運)があるからこそ、それを乗り越えた時の達成感が桁外れなんだ。完全無欠のシステムより、むしろ欠落や矛盾がある方が深みが増すという逆説。
「不可逆だからこそ一瞬が輝く」
この矛盾を抱えながらも、それでも尚プレイを続けたくなる、中毒性の高い仕組みにある。
だから俺は言いたい。
「このゲームを糞ゲー扱いする前に、お前は本当に全DLCを体験したのか?」
「最高難易度で挑戦してみたのか?」