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はてなキーワード:オレオレとは

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2025-12-12

あのVのママ絵師なにがしたいのかわからん

もしイラストレーター最初お気持ち

・Vの言行がイラストイメージ(ひいては作者のイメージ?)を損なうから下品な(と私が感じる)振る舞いやめて欲しい、関係断ちたいからもうフォローも解除するし絵も削除する

だとしたら、そう思うのは自由だし、まあ然るべき手段要望強要ではない)するのも自由だと思う。通るかは知らんけど。あとは双方ビジネス上の話し合いしてくださいでしかない。

フォロー解除やイラスト削除は稚拙な行動だとは思うけど。

上記ではないとしたらありそうなのは

・生成AI絵をRpするようなVは自分としては許容できない、生成AI利用してイラスト生成されると困るから(もしくは嫌だからフォロー解除してイラストも削除する

であれば、それもお好きにどうぞ、今後のお仕事についてもしっかり話し合ってくださいよでしかない。

Vが、フォロー解除やイラスト削除の件について理由がわからない、個人的なやりとりはしてないし本当にわからない、みたいなこと言ったことに対して、取引してるからやりとりあるでしょ、訂正して!っていう主張は、それは「個人的なやりとり」とは言わないでしょう、って感想意味わからん

しかも、それを訂正してくれないと「私が自分勝手にフォロー解除・イラスト削除したみたいに誤解されるから訂正して!」って理由づけしてるように見える。いやどっちにしろオレオレ理屈で行動してるのは変わらないでしょう、なにがしたいのかよくわからん

Permalink |記事への反応(0) | 19:34

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2025-12-10

anond:20251210144715

こういう謎のオレオレ法律解釈を振りかざすのも暇アノンの特徴だよな

Permalink |記事への反応(0) | 14:50

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2025-12-09

anond:20251209205732

敵「とりあえずオレオレフレームワーク使った生PHPからね」

Permalink |記事への反応(0) | 20:59

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AIにとって読みやすプログラミング言語」という幻想

プログラマー諸君は見てほしいんだけど

これさ

 

愚かな人間の都合など完全無視、LLMのための高効率プログラミング言語「Sui」(粋)

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2069573.html

 

別にいいんだけど、どうにもブクマカ含めて、しっくり来る批判できてないんだよな

それが気になってしょうがない

まだLLMのこと勘違いしていないか

 

俺ごときが言ってもアレだから、Gemini3.0先生に頼んだよ(一時チャット、Pro 3.0思考モード

 

ユーザー提供した情報と、一般的なLLMの技術特性に基づき、プログラミング言語「Sui」についての冷静かつ客観的評価をまとめます

1. 「LLM用プログラミング言語」としてのメリット感想

感想:一言で言えば、**「思想実験としては極めて面白いが、実用性とLLMの学習原理無視した『早すぎた最適化』」**です。

作者の「人間ではなくLLMを主客にする」という視点の転換は、アーティスト的・哲学的問題提起としては鋭いですが、現在のLLM(Transformerアーキテクチャ)の動作原理工学的に捉えると、メリットよりもデメリットが上回る可能性が高いです。

 

メリット:

トークン効率改善:Python等と比較して記述が圧倒的に短くなるため、出力速度の向上と課金コストの削減(トークン節約)は確実に達成できます

・構文エラーの激減: 括弧やインデントの複雑なルール排除しているため、「閉じ忘れ」などの単純なSyntaxErrorは減るでしょう。

コンテキストウィンドウ節約: 長いプログラムでもコンテキストメモリ)を圧迫しにくくなります

 

デメリット:

学習データとの不一致: LLMは「大量の人間コードPythonなど)」を学習して賢くなっています。未知の言語「Sui」を書かせるには、Few-shot(プロンプトでの例示)に頼るしかありませんが、これではLLM本来の推論能力コーディング能力(事前学習の重み)を活かせません。

ブラックボックス化: 生成されたコードバグっていた場合人間が読んで直すことが不可能です。「LLMに直させる」にしても、LLM自身がSuiのロジックを深く理解していないため、無限ループ幻覚連鎖)に陥るリスクが高いです。

・CoT(Chain of Thought)の阻害:最近研究では、LLMは「冗長思考過程」を出力することで論理的整合性を保つことがわかっています。極限まで圧縮された記号列は、LLMの「考える余地」を奪い、論理破綻を招く可能性があります

 

2.思想的に正しい所・正しくない所(理由込み)

忖度なしに判定します。

 

正しいと思う所(Agree)

・「高級言語はLLMにとって冗長である」:

 理由:人間にとっての「読みやすさ(可読性)」は、機械にとって単なるトークン無駄遣いです。if x>10: よりも ? x10 の方が情報密度が高いのは事実です。

・「括弧の長距離依存問題」:

 理由: TransformerのAttentionメカニズムにとって、遠く離れた ( と ) の対応関係を維持するのは計算コストが高く、ミスの原因になりやすいです。ネスト排除する方向性機械的処理として正しいです。

 

正しくないと思う所(Disagree)

・「可読性を排除しても良い」:

 理由:ソフトウェア開発においてコーディングは「書く」時間より「読む・直す」時間の方が長いです。AI生成コードであっても、最終責任人間が負う現状では、人間検証不可能コードは「危険バイナリ」と同義であり、プロダクトには採用できません。

・「LLMに最適化された言語を書かせるべき」:

 理由: 前述の通り、現在のLLMは「人間語の確率分布」を学習したモデルです。「LLMにとって自然言語」とは、実は「人間にとって自然言語英語Python)」そのものです。Suiは「計算機にとっては最適」ですが、「現在のLLMにとっては異言語」です。

 

3. 「5つの設計原則」の正当性評価

作者が掲げる設計原則についての技術評価です。

 

1行1命令(行単位独立性) 評価: △

パース(解析)は容易になりますが、LLMは「前の行の文脈」を読んで次の行を出力するため、行を独立させすぎると文脈連続性が失われ、複雑なアルゴリズム構成力が落ちる可能性があります

 

括弧は{}のみ(ネスト排除) 評価: ◯

LLMが最も苦手とする「深いネスト構造の維持」を回避する策として有効です。アセンブリ言語に近いフラット構造は生成難易度を下げます

 

変数は連番 (v0, v1...) 評価: ✕

これが最大の問題点です。LLMは変数名(user_id, total_price など)に含まれる「意味」を使って推論を行っています(Semantic Grounding)。すべてを記号化すると、LLMは変数役割を見失い、論理的バグを埋め込みやすくなります

 

命令は1文字 評価: ◯(ただし諸刃の剣

トークン効率は最強ですが、1文字の違いで意味が激変するため、LLMの確率的な「ゆらぎ」による1文字ミスが致命的なバグになります冗長さはエラー訂正の役割果たしてます

 

明示的な制御フロー(ラベルジャンプ) 評価: △

goto 文の多用はスパゲッティコードを生みます。LLMにとっても、構造プログラミング(if/forブロック)の方が、「ここからここまでがループ」というチャンク(塊)として認識やすいため、一概にジャンプ命令が良いとは言えません。

 

現在のLLMは「人間語の確率分布」を学習したモデルです。「LLMにとって自然言語」とは、実は「人間にとって自然言語英語Python)」そのものです。

 

ここ!マジで覚えてね

LLMはこれまでの機械よりも人間に近いと思ってほしい、人が苦手なことはAIも苦手

機械論理的ロジックに強くて〜っていうのはAIには通用しない

 

ついでに、「LLM用プログラミング言語」の潮流について

「LLMのための言語」という文脈は、大きく2つのトレンドに分かれます。Suiは後者に属しますが、主流は前者です。

1.LLMを「制御するため」の言語(主流)

 ・DSPy, Guidance,Microsoft Guidance:

  ・プロンプトエンジニアリング構造化し、LLMの出力を型(JSONなど)に強制したり、思考プロセスを制御するためのフレームワーク

 ・SGLang:

  ・LLMの推論を高速化・並列化するための言語

 ・これらは「人間がLLMを操るための言語」であり、実用化が進んでいます

 

2.LLMに「書かせるため」の言語(Suiのカテゴリ

 ・現状:ほとんど実験段階です。

 ・Gorilla LLMなどの試み:API呼び出しに特化したファインチューニングなどがありますが、独自の「新言語」を作らせるよりも、既存PythonJSON を正しく出力させる方向(Constrained Decoding)が業界の標準解です。

 ・擬似コード:論文レベルでは、Pythonの代わりに中間的な擬似コードを出力させ、それをコンパイラで処理する手法研究されていますが、Suiほど極端な記号化は稀です。

 

後者については

 

目標設定のピントが少しずれています

現状の最適解:現在のLLMを使う限り、「LLM用言語」の最適解はPython です。なぜなら、世界中GitHubコード学習しており、LLMが「最も流暢に話せる言葉」だからです。無理にSuiを話させるのは、日本人エスペラント語で詩を書かせるようなもので、パフォーマンスは落ちます

 

最後総評

 

総評: Suiは、「既存のLLM(GPT-4など)に書かせる言語」としては失敗する可能性が高いですが、「未来AIネイティブコード生成のあり方」を示唆するアート作品としては高く評価できます。作者の「愚かな人間に合わせるな」というパンク精神は、エンジニアリングの枠を超えた鋭い批評性を持っています

 

アート作品だそうです

 

お前らは安易オレオレ言語作るんじゃないぞ、作るにしてもAIに聞きなよ?

聞く時は忖度させるんじゃないぞ?

この作者もAIに乗せられたのかもしれんし

 

______

 

プロンプト

 

以下が「LLM用プログラミング言語」としてメリットがありそうか、感想を教えて下さい。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2069573.html

https://github.com/TakatoHonda/sui-lang

 

忖度配慮はせず冷静にお願いしま

思想的に正しいと思う所、正しくないと思う所を理由込みでまとめてください

・「5つの設計原則」の考え方は正しい?

最近のLLM用プログラミング言語についてもまとめてください

そもそもLLM用プログラミング言語という目標自体評価をしてください

 

なお、以下はSNSでの作者の投稿です

(省略)

Permalink |記事への反応(0) | 14:27

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2025-12-08

anond:20251208202323

これ、ただ千葉に難癖付けたいだけのオレオレ理論すぎて意味分かんないんだよね

独自理論()なのに、定義もクソもないでふわっとした中傷発言しかいから、

ただ脳内千葉を憎んでるだけになってるという

よくわからんけど、憎むのは普通自分脳内でやるものじゃないのか?

俺が千葉で生まれ育って辛い思いをたくさんしたり、その後住んだ他の地域に比べて何も無かったなと感じたのは俺の認知であって、俺はそれで判断してるだけなんだけど。

Permalink |記事への反応(1) | 20:29

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anond:20251208192702

これ、ただ千葉に難癖付けたいだけのオレオレ理論すぎて意味分かんないんだよね

独自理論()なのに、定義もクソもないでふわっとした中傷発言しかいから、

ただ脳内千葉を憎んでるだけになってるという

なんか、はてサ爺とかが日本社会憎んでるのと似た感じなっちゃってる

Permalink |記事への反応(1) | 20:23

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anond:20251208094239

こういう詐欺電話オレオレや闇バイト電話って警察は盗聴できないんかね?

プライバシー問題とか色々あるんだろうけど問答無用でやればいいのにって思う。

パチンコソープランドは変な理屈つけて合法にしてんだから

こういう捜査のための盗聴も合法にできそうなのにやらないのは職務怠慢では?

Permalink |記事への反応(3) | 11:49

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2025-12-07

詐欺みたいな商売が生き残るよな

保険会社だって全員に金払ってたら潰れるから実際事故に遭っても渋るじゃん。

銀行だって全員が一斉に金引き出したら潰れるから安心安全とか給料は口座じゃないと振り込みませんとかオレオレがどうとかあの手この手で引き出せないようにするじゃん。うーん詐欺

Permalink |記事への反応(1) | 13:13

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2025-12-01

経済学ってホンマに要るんか

高市経済政策がどうとかい記事一つ見ても、オレオレ経済理論を振りかざしてマウントを取ろうとするブコメばかり、言ってることはみんなバラバラ

そもそもブクマカなんか足元にも及ばんような国家トップ専門家たちが寄ってたかって政策立てても、見えている危機すら回避できず経済は一向に上向かんし、経済学なんてホンマに役に立ってんのか?

…と本気で思ってるわけではないのだが、半分くらいは本気である

Permalink |記事への反応(3) | 18:27

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2025-11-27

anond:20251127172132

なんでも比喩っていっとけば意味が違っても許されると思ってる馬鹿だwwwww

そういうのをオレオレ定義っていうんだよwあたおかw

Permalink |記事への反応(1) | 17:22

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2025-11-18

anond:20251118142006

国際法歴史ガン無視独自オレオレ理論ニキやん

国連で叫んでこいや

Permalink |記事への反応(0) | 14:29

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2025-11-14

anond:20251114203512

お前は人なのか?オレオレ判定じゃなくてな?

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(1) | 21:49

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2025-11-12

anond:20251112172341

dorawii は、オレオレなんか・・・

Permalink |記事への反応(1) | 17:27

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2025-11-04

anond:20251104123933

今どきの労働者ちゃん法律とかよく知ってるからオレオレルールで縛ろうとしても無理

Permalink |記事への反応(0) | 12:44

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2025-10-21

anond:20251021143121

SNSオレオレ基準国旗損壊警察するバカ無限に沸きそう

Permalink |記事への反応(0) | 14:56

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2025-10-20

anond:20251020162851

何のマルウェアが入ってるのか分からないオレオレアプリ入れさせないでほしい

元増田のケースは断れないお前が悪い

Permalink |記事への反応(0) | 19:23

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2025-10-08

anond:20251008171243

複数いることはdorawiiが認めているオレオレルールですが

Permalink |記事への反応(1) | 18:40

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dorawii@執筆依頼募集中

オレオレルール詐欺ハンドブック

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Permalink |記事への反応(2) | 18:33

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2025-10-01

anond:20251001144735

あーそういう認識からリベラルの人もまとめてネトウヨって表現ちゃうんだな

言葉をまとめすぎて的外れになってるってはてブでも散々指摘されてるのに

一向にやめない理由がよくわかった

オレオレ用語だったんだ

Permalink |記事への反応(0) | 14:51

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2025-09-30

anond:20250930001625

ソースは?

荒唐無稽オレオレルールを押しつけるなら、根拠くらいはしめせるよなあ?w

Permalink |記事への反応(1) | 00:17

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2025-09-29

anond:20250929163548

またオレオレルール

Permalink |記事への反応(2) | 16:36

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anond:20250929163120

またオレオレルール

Permalink |記事への反応(1) | 16:32

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遊戯王OCGはなぜヘンテコなTCGになったんだろうか

友達遊戯王の話をしていた時のことを取り留めもなく書いておく

あくまでも素人勝手考察ということでオフィシャル意見でも文献資料に基づくものでもない

俺の結論としては、遊戯王デジタルカードとしての側面が最初からあったために一般的TCGとは隔絶していたんだろうってこと

まず遊戯王ってルールが複雑だと言われるけど、そのおおもとの原因は他TCG採用していることの多い総合ルールを持たないことにある

総合ルールはいってしまえば全てのルールの下敷きに当たるものであり、ここに書いてある定義用語記法に従ってカードは作られる

時に総合ルールでは判断が難しい状況というのはフロアルールなどで解決するし、非常に難解なテキスト同士の処理はジャッジ公式裁定を出す

この裁定が間違っているかどうかも総合ルールに照らして考える必要があって、総合ルール裁定に合わせて改訂されることだってある

そういうのが一般TCGのやり方ではあると思うけど、遊戯王総合ルールという公のルールを持たず、代わりに裁定カード挙動を示している

からとき過去裁定と符合しなかったりする場面が出てきたりする

この取り組みが良いかどうかは別として、どうしてこういうことができるのかって話

総合ルールを前提にした運用ってのはそもそもプレイヤールールの全貌が開示された状態と言っていい

例えば呪文を唱える手順については、場合によっては大変細かく総合ルール記載されているが、こうするのは呪文の唱え方一つとっても統一した運用をすることで公平な競技ができるようにする意味がある

オレオレルールを通して勝手な処理をさせないようにするってことだ

こういうのはアナログゲームであるTCGからこそで、ボードゲームルーツにしているから全員にルールが開示されていないとダメって思想根底にあるんだろう

じゃあ遊戯王をみると、裁定という結果は開示されているがその理由や仕組みは明らかになっていない

これは罰則基準はあってもその基準を誰がどうやって作っているか、どういう法律に基づいた罰なのか明らかにされていないのと大体似ている

日本法律でそんなことをしちゃダメなのはわかるでしょ?

総合ルールを持たないことが悪いとは言わないが、それは競技指向がそれほど強くないカードゲーム運営にやる気がない場合に多いとは思う

じゃあ競技性の塊のようなゲームで、コナミのいち柱である遊戯王が、総合ルールを持たない理由ってなんだろう

これって恐らく、遊戯王が元々デジタルカードゲームと並行していたからなんだと思う

当初の遊戯王OCGはゲームボーイからまり、その付録あるいはメディアミックスの一つがOCGだった

コナミ自体デジタルゲーム会社から、紙のTCGという文化となじみがあまりない

まり現在遊戯王OCGの源流ってデジタルゲーム派生なんじゃないかな?

例えばマジック・ザ・ギャザリングアリーナ以前にも多くのデジタルゲームがあったけど、当初は存在していなかったしMOアリーナくらいしか実績がない

ポケカもデュエマも一応はデジタルカードゲームはあるんだけど、遊戯王に比べるとシリーズといてあまり確立していないし歴史もぶつ切りだ

遊戯王のように長い期間デジタルと紙が並行して作られていたTCGはあまりないように感じる

そこで思うのは、遊戯王デジタルが核なので総合ルールというゲーム自体オープンにするというやり方が合わなかったんじゃないかな?

例えばモンハンなどのデジタルゲームで様々なパラメータが開示されていたりダメージ判定などがされているが、それらの計算基準となるものの正体まで開示されているわけではない

これはユーザーにとって必要情報と開発運用にとって秘匿すべき情報が分けられているか

でもTCGは書いてあることが全てでありその情報ユーザー自力で説いて計算することが求められる

なので総合ルールなど詳細で厳密なルール必要なんだけど、デジタルゲームでそれをするのはゲームのもの仕様を公開するのと同等だよね

それってデジタルアナログが混在していた遊戯王では色々問題があったんじゃないんかな

元々が紙のゲーム総合ルールでしっかり定義づけられているか、あるいはシャドバのようにデジタルと紙が分離されているなら別だけど、遊戯王デジタルと紙がずっと平行しつつアニメもやっていた

なので恐らくだけどデジタルと紙の細かな仕様が完全には一緒ではなく、総合ルールという形に置き換えることが困難だったのかもしれない

デジタル挙動アナログゲームに置き換えるには相当時間と労力もかかるから、結果だけをあわせるため、裁定豊富になったんじゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 12:58

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2025-09-16

anond:20250915234210

こんなのはセックスレスじゃないッ!!

と言ってしまブクマカ

ブクマカはほんとにオレオレ定義が大好きなのね

Permalink |記事への反応(0) | 12:36

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2025-09-05

anond:20250905101919

オタクオレオレ法律論大好きじゃん

Permalink |記事への反応(1) | 10:24

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