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はてなキーワード:オマケとは

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2025-10-26

クソコテハン野郎は俺が秋が良いと言ったらクソトラバをつけやがったし、それの怒りを書いたら煽りやがった

オマケに人に「飛び降りろよ」「障害者になる教唆違法じゃないもんねw」とか抜かしやがった

あのゴミクズクソカスを許せねえよ

クソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎がクソ野郎

Permalink |記事への反応(1) | 18:56

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あんだけ持ち上げられてた『ステラソラ』、すげーつまんなくて笑ってしまった

本当におもんないねんな。

ブルアカの悪い所だけ踏襲したようなゲーム

まずパーティー自由度がない

6つある属性のどれかで固める以外の選択は全部「間違い」になる。

3人1パーティーでメイン1人・サブ2人の構成なんだが、サブの2人はメインと別属性にするのとレベル1同属性にするのだったらレベル1同属性の方が強いぐらい。

メインは通常攻撃をしながらスキルも撃てて、サブはスキルしか撃てない。なのでメインの性能を如何に底上げするかがサブキャラ本質的仕事になる。

このゲーム攻略中にそれぞれのキャラごとに追加でパッシブスキルを引けるローグライト要素があるが、その中に『自分と同じ属性キャラ攻撃力を+20%する』みたいなのが出てくるのである

こんなのが出てきたらもうどうしようもない。というか、サブキャラ同士で相互に火力を強化する事も出来るのだからサブキャラ同士の間でも同属性としての相乗効果が働く。

しかもこのゲームスキル属性ごとデバフ相手に与える効果があり、それらとパッシブスキルの組み合わせ(たとえば凍結状態ならダメージアップとか)により最終的に火力が倍ぐらい変わる。

まり、サブキャラに別属性を使うということはメインキャラの火力を倍に出来る機会を切り捨てることになるわけだ。

自由度皆無。

しかも敵に耐性と弱点が設定されているので、「ステージに合わせた属性の3人」以外の選択肢はありえないのだ。

窮屈過ぎる—。

アクションである意味が薄い

とにかくアクションである意味が薄い。

ゼンゼロを更に薄めたようなアクションしかない。

敵の攻撃ダッシュ回避してスキルを遠くからチマチマ当てるというオマケのようなアクションは出来るが、そんなの気にせずにひたすら張り付いてオラオラ攻撃するのがこのゲームの正解になっている。

これではオートでひたすらCPUに殴らせようが人間がやろうが結果に差はない。

一部スキルの組み合わせだと「回避後に特殊攻撃をするからそれを確認してから回避する」とかもできるが、これをやるビルドを作るよりもひたすらバフをかけてひたすらバカみたいに殴り続けるビルドの方が強いので意味がない。

相手アクションに対して出来るリアクションがまともに存在せず、攻撃後のスキを突くという要素もなく、ただただ馬鹿みたいに殴り続けるだけのゲームなのが現状だ。

まあ、タイムアタック捨ててギリギリで戦ってる時にHP切れで負けるリスク回避できるようになったブルアカだと考えればちょっと進歩してるのか?

これならむしろプリコネやトリッカルみたいなズンズン横に進むのを見てるだけのゲームにしたほうがまだマシでは・・・

義務化したデートイベント

好感度を上げるとステータスが増えるというありがちなシステムが搭載されているが、これの扱いが雑過ぎる。

1日5人までデート出来る仕組みになっているんだが、これが本当に良くない。

好感度によるステ強化が重要なので効率を考えたら「毎日嫌でも5人とデートしないとドンドン出遅れる」という状態になるわけだ。

乗り気じゃない中でスキップポチポチしながらデートして好感度アップアイテム義務的に渡す。

仮面夫婦のような冷めきった距離感の中でキャラ好感度がミュミュっと増えてるのを眺める。

虚しい。

悲しい。

好感度で強化するシステム本当に辞めろ。

つうか1日に30人とデートしようが100回デートしようが好きにさせろ。

UXが売りのキャラゲーで義務デートさせんなアホかお前らは。




本当に酷かった。

リセマラ10回(15分×10=2時間半)してチトセ確保出来たから始めて5日。

もう飽きた。

すまん。

もう飽きたよ。

このゲーム底が浅すぎるよ。

つうか属性固め強制で6属性もあったら選びようがないじゃん。

誰がやっても同じパーティーになるじゃん。

そして誰がやってもローグライトで選びたいスキルは同じ方向性になるじゃん。

これならもう属性関係なく好きなキャラで組み合わせてローグライトなんかもナシでいいじゃん。

余計な要素増やして制限かけまくってるだけのゲームほんま萎える。

おもんないよお前らの作ったゲーム本当におもんないよ。

Permalink |記事への反応(1) | 15:52

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2025-10-09

anond:20251009105302

「消した理由トラバだけとは限らない」は正しいと思うよ

ただ上記理由なんてオマケしかかなく、発言真意は「お前は自意識過剰だ」という攻撃なんだろうなと思ったよ

あなたの言い分を用いれば

「消した理由トラバだけとは限らない」→確かに他にも可能性はある

だとすれば

自分トラバを書いたか相手は消したと思っている」→だからお前は自意識過剰

とは断定できないでしょ

自意識過剰以外の可能性もあるはず、なのだから

Permalink |記事への反応(0) | 11:13

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2025-09-26

anond:20250926084514

最近断捨離メルカリ使うようになったんだけど(転売じゃなくてマジで捨てる位なら捨て値で貰ってもらう感覚で)

近所のファミマに入ってるロッカーQR読み込ませるだけで自動でラベル発行⇒貼り付けてロッカーに入れるだけでビビったわ。

超楽だな・・・

さっさとモノ減らしたいかオマケで色々つけたらリピーターで買ってくれる人が多くて嬉しいわ。

ヤフオクやってた時のめんどくささがずっと印象的だったからこの手軽さは驚いたわ・・・・。

PUDOターミナルでも送れるみたいだしそういうトコがあるなら24時間発送手続き出来るのにね。

Permalink |記事への反応(0) | 08:55

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2025-09-22

anond:20250922164738

その四コマ単行本オマケカットなんだよ

本編はコレ

オタクが流したデマを元に叩いてるならごめんなさいしてきな。

https://x.com/mangatimekirara/status/975387354239127554?t=YZis1LRzzZ-qiWyvw6sbrw&s=19

Permalink |記事への反応(1) | 17:04

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anond:20250922160427

その画像は本編じゃなくて単行本描き下ろしのオマケで別のやつ。

本編は胸が浮いて尻が浮いてそれなりにサービスシーンだった。

毎度オタクがやってる奴、オタクが流してるデマやで。

そのデマに気が付かないレベルで、ぼざろに興味ないやつが噛みついて燃やしてるのがよく分かるな。

Permalink |記事への反応(2) | 16:15

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2025-09-18

イスラム教徒土葬拒否差別偏見以外にあり得ない😡←これ

3行で


文化と習慣が全然違う

最近日本で暮らすイスラム教徒の方々が「土葬できる場所がない」と困っているので、作ると行っていたが、宮城県知事が断念したってニュースがあった

https://www.khb-tv.co.jp/news/16035821

これに対して「イスラム教徒の土葬拒否差別偏見以外にあり得ない😡」みたいなコメントが付いていた。

まぁいつもの連中なんだけど、あんまりにもあんまりなのでコメントしとくな。

なぜ日本では受け入れが難しいのか。その背景を、世界の墓文化と比べながら。

日本の墓→家単位永代管理

日本の墓は伝統的に「家単位」で作られ、子孫が続く限り管理するのが前提。

まり日本人にとって「同じ墓に何人もの遺骨が入る」「同じ墓穴に入る」ことは自然で、墓を繰り返し使うことに違和感はない。それこそが家の結束ともされる。

そう言った形で墓地設計されている。

もちろん現代的に少しずつ変わってきている部分はあるが例外例外

イスラム圏の墓→個人墓で共同体管理

一方で、イスラム教では火葬は認められず、土葬義務とされている。

メッカサウジアラビアメディナのように戒律が厳しい地域では再利用は行われず、結果的都市周辺に果てしなく墓地が広がる「都市墓地」が形成されたりしている。

で、この墓地は家管理じゃなくて共同体管理する。家が永代供養するのではない。だから墓地を訪れる人がいなくなっても墓守と呼ばれる人がずっと管理する。

もちろん、人口の多い都市部(カイロイスタンブールなど)では、そんなこと言ってられないので、25年ほど経って遺体が土に還ったと判断されれば再利用されることもあるにはある。

この文化を前提に墓が作られている。もちろん現代的に少しずつ変わってきている部分はあるが例外例外

オマケ欧米キリスト教

キリスト教文化圏でも「個人墓」が基本。ただしイスラムほど厳しくはなく

ここでも「家ごとに永代わたり墓を守る」という考え方の日本とは違う価値観である

日本火葬を選んだ理由

日本明治期までは土葬一般的だ、だから受け入れろと言う輩がいる。

が、これは問題があったから今、火葬普通になっていると言うことを無視しすぎ。

これらの諸課題解決するため、火葬が広まった。イスラムとの違いは、同じ場所に何度も墓穴を掘るので、前の遺体が出てきてしまうと言う様な事もあったというのもあるだろうがね。

こうして、今では火葬率は99%を超え、社会全体で「火葬が当たり前」という前提になった。日本は高いコストと長い時間をかけて問題解決するために火葬化を進めてきた歴史的経緯があるんだよ。

からこそ「宗教上の理由から」と言われても、いや知らんし、お前らも早く近代化しろよ、としか言えない訳だ。なんでそれが許されると思った?ってな具合の反応が普通

我々もできたんだからお前らもやれ、地理的条件も全然ちがうんだら、と言う事になる。

まとめ

なんでもかんでも差別差別と言えば公平な人間を装えると思うなよダホが

Permalink |記事への反応(0) | 18:51

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2025-09-11

anond:20250911085324

もしもウーバーイーツに転売オプションあったら?

オマケ転売する前提で注文して、お客さんには注文通りの食べ物が届く、配達員オマケメルカリで売って良い、その代わりにその分値引き

それはそれで炎上するかもしれんが

Permalink |記事への反応(0) | 09:05

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2025-09-08

anond:20250908132705

江戸時代浮世絵って、なんだかんだいって役者絵が一番売れたらしいんだ。

だって、芝居が流行ってるから

最初の頃は、芝居の演目に合わせた絵、次第に役者フォーカスした役者絵が売れ筋に。

あとは、誰でもしってる伝説とか偉人の絵。

これもコンスタントに売れるから

出版からの「描いてほしい!」っていう需要があるからだな。

今の絵師たちと同じだな。

ただ、面白いのは、美人画代表のように言われる歌麿出世作は、「虫えらみ」、「百千鳥」、「潮干のつと」っていう虫の画集、鳥の画集、貝の画集なんだ。

たぶん海外で一番名前が売れた絵師は、北斎だろうけど、もちろん人物だって描いたけどなんといっても風景画。

歌川広重もそうだな。

東海道五十三次って、教科書では広重代表作と言われてるけど、東海道五十三次って一つのジャンルとして確立されてて、広重だっていくつもある。

広重のだと、一番有名なのは保永堂版だけど、そのほかに行書東海道隷書東海道、小さい冊子のも含めるとそのほかにもいくつか出してる。

広重だけじゃなく様々な絵師東海道五十三次を出してる。

全部、東海道宿場町を描いた絵なんだけど、構図や主題を変えて、描きまくった。

風景画っていうのは、一定需要があるんだな。

で、これまた面白いのは、名所+美人画(当時の萌え絵)の合作がやたら多いこと。

今でも、旅行広告なんて芸能人アニメキャラがセットなのと同じように、とってつけたかのように美人のアップを入れる。

そのうちに、宿場町風景オマケになり、ただの萌え絵シリーズものが増えてくる。

やっぱり、人物を入れると売れるんだろうな。

知ってる芸能人、知ってるアニメキャラ、見知った顔が入るだけで注目度も親しみやすさも変わる。

ただ、俺は風景画ってまだ需要あると思うよ。

写真だと、通行人の顔とか出しにくいだろ?

写真では撮れないような構図で、AIでは発想しにくいような主題ってのは、人物画よりもまだ勝機が残ってるんじゃないかな。

北斎広重みたいな日本人が出てくれると嬉しいな。

かいいつつ、やっぱり人物画が売れるんだろうないうのは理解できる。

供給過多ではあるけど、需要絶対数が多い。

発注する側だってやすい。

誰も見たことがない構図は誰もみたことがないから、発注者側が言語化できない。

Permalink |記事への反応(0) | 14:16

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2025-09-07

anond:20250907213435

この先はオマケみたいなもんやからどうでもええんや

Permalink |記事への反応(0) | 21:38

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2025-08-30

[原神]聖遺物回収聖遺物拾い

# これだけ読めば

100個最低保証expは4万2千経験値

100個期待値expは約6万経験値。 超過・上限外含めて約8万ほど

・モラ付きモラは期待値200モラ。100個で最低1万~期待値2万モラ

100個合算12万モラ換算稼げる回収ルートは嘘(最大値であり現実的でない)。(10万モラ超えだしたら怪しんでいい)

  

システムが変わらない限り、回収量は1、2千exp程度しか更新されない。

  

#ポイント

  

##聖遺物経験値(以下exp)と削除時のモラ換算は1:1

(モラ付きポイントがあるので合算して○万モラと表現されやすい)

(鉱石のようにまとめてexpとして保存できるようになったので実質モラ変換することは稀になっただろう)

  

星1聖遺物ひとつ420expなので、

100ポイント回収したときの最低保証expは

420 *100 = 4万2千経験値

 

## できるだけモラ付きを回収したほうがよい

聖遺物の昇格(*2 or ☆2化)によるexp2倍化はwiki調査によると

聖遺物(モラあり)……1個:2個=50%:50%

聖遺物(モラなし)……★1:★2=60%:40%

モラは平均200。

よって、現金モラを除いてexpだけみてもモラ付きのほうが効率的

 

##期待値は6.3万exp

すべてモラ付き回収すると

420 * 1.5 = 630

630 *100 = 6万3千exp

モラは200 *100で2万モラ。

  

## 以上の期待値からwiki各所の記述はいろいろ気になる。

複数の回収数・収入数が出るので整理してメモしておこう。

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E6%8E%A1%E9%9B%86#c1882bed

採集ポイント1カ所で入手できる聖遺物経験値期待値換算してモラありが630exp+200モラ、モラなしが588exp。

1日100カ所で回収できる総量は60,000exp+10000モラ前後、超過後回収を活かせばルートによっては聖遺物80000exp+15000モラ程度。

こうして入手した素材の使い道は二つ。そのまま聖遺物強化に使うか、処分してモラに変えるかである

60,000exp+10000モラ

は恐らくモラ付きとモラ無しを半々程度で回収したとき期待値だろう。** とても平均的 **

しか

超過後回収を活かせばルートによっては聖遺物80000exp+15000モラ程度。

こちらは20000exp+5000モラの増加となり、これはexpで言えば約+30個。超過回収はモラ付き調整が困難であるが、+5000モラはモラ付き200モラで15個。モラなし半々で30個となる。

やや机上の(** とても平均的 **)記述となる。

  

同じくwikiの稼ぎページでは実測の

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/%E7%A8%BC%E3%81%8E#c1dff353

ver3.4現在では1日15分で8万exp+1万モラほど集まるルート存在している。

こちらは実測ベースのexp100個期待値に超過の約30個。

モラ付き回収量は半分程度の1万のルートだと考えられる。時間効率も加味したルートなのだろう。

  

  

## 超過回収は約30前後

たたら砂~秘儀聖殿(リゾート)が20後半ぐらい

上限外がアパーム7+各国数個。好み・やる気の範囲

なので合計130ぐらいと見ておけば良い(サブルートの最終候補・上限外が減ることも考えて)

よって、ざっと130*600=7万8千程度、約8万exp程度が期待できるexpと概算していいだろう。

(アパームのモラだけポイントも回収することもあるがそれも200*n)

  

  

##12万モラ回収ルートとは

たとえば同一投稿者である

【原神】Ver.5.8最新版12万モラ稼げる超簡単モラ染め聖遺物回収ルート!~のびのびリゾートが最強すぎた聖遺物回収~ -YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=87bPQN1VIGo

こちらは100個モラ付き+秘儀聖殿28合計127個を回収している。

期待で言うと(秘儀聖殿のモラ無しで本当は多少下がるが)

モラ200 *100 +聖遺物 630 *127(104140)

そしてこちらの動画説明文では

【原神5.8】のびのびリゾートだけで超簡単モラ染め聖遺物回収!12万モラ稼げる聖遺物回収ルート!!!

https://www.youtube.com/watch?v=9875GNTbtfg

(420*2+200)×122=126,880≒120000

計算しており、モラだけは平均値200をとっているのになぜか肝心の聖遺物

(420*2)×122

とすべてのポイント50%を引き当てている。

譲歩して

「最大12万モラ稼げる」

なら誠実、実態としては誇大広告だろう。

 

## 回収量の更新とは

システムとして調べられる箇所が100上限。

・出る聖遺物平均が630exp。

この二点が変わらない限り、回収量が増えるのも以下の二点のみある。

最終回ポイントの回収箇所が増える

・「調べる」以外の上限外回収箇所が増える

これらはめったに増えることがなく、そしてこれらの回収ポイントひとつ増えるごとに増える回収量は630(+200)である

まり数箇所増えても総量の更新は1~3千モラ程度であり、そうそう数万モラの更新はありえない。(そして秘儀聖殿やリゾート以上の密集地はまた数年待つだろう)

   

結論、現状の約8万exp+2万モラ、簡単10万モラ。この基準だけ頭に入れておけば12万という飛躍に飛びつくことはないだろう。

 

ちゅうわけで宣伝文句としては「毎日10万モラ」程度が誠実で、以降は** 回収時間が短いルートの探求 **がメインである。(モラなしでいいので短時間…とかも考えると大変ね)

 

毎日10万モラ】聖遺物「135か所」回収ルート スメールあり ほぼ毎日1710万モラ or 15分9万5千モラ【ver3.2攻略】 原神 Genshin

https://www.hoyolab.com/article/13882432

 

自分はまあ20分30分以内で終わればそれでいいかな、と覚えやすさと取りやすさでやっておりましたわ。リゾート前はメイン初期3国サブ後期3国と分けてた。

 

 

あと考え方として、モラだけ考慮するなら数箇所増えて日課が数十秒~数分増えることに一喜一憂するぐらいなら今からでも600モラもらえる精鋭なり効率いい200*2,3をつまんでいればいいと思います

すでに近場は狩ってる?移動用編成と切り替えるのが面倒?そうね…。

精鋭狩りも毎日してる?…うん。

  

オマケ毎日ランダムクエストとかとの効率

【原神】日課にできるモラ稼ぎ、優先度と比較

https://www.youtube.com/watch?v=jjJ5YIJcn18

ランダムクエスト内の比較

【原神3.5】上方修正ランダムクエスト比較、乗り換え検討

https://www.youtube.com/watch?v=5H_QwaJq-B0

Permalink |記事への反応(0) | 21:17

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2025-08-25

エロ漫画雑誌の投書コーナーって怖くね

下手なホラーより怖い

下手くそエロ絵とはもはやグロであることはおなじみだが、それに加えて

「誰がどう見たって雑誌本編とは見劣りするレベルエロ絵を大したリターンがない場に出せる狂気」のオマケがついてくる

夏にオススメ

Permalink |記事への反応(1) | 01:02

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2025-08-24

anond:20250824094313

学校教育の質が下がろうが別にどうだっていいだろ

教育っていうのは塾やカテキョ個別にやる部分こそが本質であって

どう取り繕ったところで最後は単なる椅子の取り合いでしかないんだから

インクルーシブに限んねえ話で、私立意識高い系のあれこれをやって外野が持ち上げたところで

所詮オマケオマケしかないことぐらい、誰もが理解している

学校に求められるのはせいぜいライバルを並べてケツを叩かせる役割ぐらいのもんだ

Permalink |記事への反応(0) | 10:04

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2025-08-22

anond:20250822085911

というか、そもそもな話

投機目的で売買されているくらいコレククター熱狂している商品限定カードとしてオマケにしたら

こうなる事自体最初から分かり切ってただろうって話だし

マック自体は「ああこの程度の廃棄、日頃の廃棄食材の前出し程度だから全然普通普通

って感覚なのも狂ってる

かにポケカなんて紙切れだから原価もタダ同然だろうから(わざわざ新規で金型作っておもちゃを作るより既存生産ライン生産出来るし)

収益としてはウマウマだったんだろうけどねー!!!

Permalink |記事への反応(1) | 09:07

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2025-08-17

引っ越し当日、新居から締め出された

スマートロックというものがある。

スマホパスワード指紋認証交通系ICカードなどで玄関の扉を開閉するものだ。

これにより本当にひどい目にあった。


今の部屋の契約更新が来るので、それに合わせて引っ越しをすることにしていた。

部屋を探していた際、意図してスマートロックの部屋を探していたわけではなかったが、逆に言うとこだわりもなかったため、スマートロックの部屋である説明されても特に気にせず契約を進めた。


契約開始日の前にはスマートロックの使い方が書かれたメールが来ており、当然それに従いスマホアプリを入れ、事前準備はちゃんとしていた。

そして引っ越し当日、昼過ぎ荷物を搬出し、数時間後には新居に搬入をする予定だった。

引っ越し屋が来る少し前に新居に到着し、部屋を開けようとアプリで開錠を試みるとドアの向こうから「ゴトッ」という音がした。

鍵が開いたと思ってドアに手をかけたが、デッドボルトが引っかかり扉は開かない。

何かの間違いかと思ってアプリで何度も操作したが、アプリには開閉している履歴が連なるだけで何も状況は変わらない。

8月暑いの西日を浴びながら静かに時間のみが過ぎていった。


結論としては、スマートロック機械が脱落していたのだ。

ムターンを回したと思った「ゴトッ」という音は、実際にはスマートロック機械が床に落ちた音だった。


思い返せばスマートロック説明の時に下記の注意点を受けていた。

1.スマホ電池切れ、紛失に備えてパスワードで入室できるよう設定しておくこと

2.スマートロック機械電池切れすると締め出されるので、電池交換のアラームが出たらちゃんと交換すること

3.暑さにより接着剤が弱まることで機械が落ちるケースが偶にあり、その場合管理会社の24hサポートに連絡して鍵屋を手配してもらうこと


直3は困ると思っていたが、「そんなに起きないだろう」という勝手思い込みと、「落ちた場合は過失がないので管理会社お金を持つ」という説明で軽く納得していた。

実際はそんなに起きないという目論見は外れ、よりによって引っ越し日に落ちてしまったのだが。


私の借りている部屋に使われていたような、接着剤により後付けでスマートロックを導入している、もしくは導入を考えている人がいたら注意してほしい。

自分ちゃんとしていても機械が落ちる可能性があること、それに備えて鍵を持っておくか他に家に入る手段を確保しておくべきことを。

なお、私の場合スマートロック導入とともにシリンダーが外されており、そもそも鍵がなかったわけだが・・・


以上が私が体験したこと、そしてスマートロックに対する注意喚起である


ちなみに、締め出された後はもちろん大変だった。

あれこれ試しても埒が明かず、24hサポートに連絡したが全然つながらない。

24hサポートにつながるのを待ち続けている間に引っ越し屋は到着、事情を話すと30分だけ待ってもらえることになった。

・・・が、30分経ってもつながらず一旦引っ越し屋には荷物を保管してもらい後日搬入してもらうことに。

最初電話をかけてから40~50分経ったところで24hサポートつながり、とりあえず鍵屋を手配してもらったが鍵屋が到着するまでに1.5hもかかるらしい。

鍵屋時間通りに来てくれたが、鍵が開いて部屋に入れるまで1h以上かかり、結局3h以上締め出されていた。

しかも部屋に入れても中には何もないというオマケ付き。


後日談として、鍵屋の代金は管理会社持ちで確定、引っ越しの追加料金と荷物が再搬入されるまでのホテル代を管理会社請求している状況である

管理会社はそれ以外は払えないということなので、つらい体験のうえに荷物の再搬入までの生活で余計な出費という散々たる結果だ。

二度と経験したくない。

Permalink |記事への反応(5) | 20:23

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2025-08-12

オマケでGrokにも要約させた※無料の範囲で

就職氷河期世代問題本質とは? 対談記事の要約と意見まとめ

記事の対談(近藤絢子氏と筒井淳也氏によるもの)を基に、はてな匿名ダイアリー投稿を読んで、シンプルに要約したあと、投稿内の意見肯定的否定的中立的に分類してみました。対談記事は、データに基づき氷河期世代(1993-2004年卒)の就職難が以降世代にも続き、特に高卒層の非正規雇用が深刻で、少子化対策としてポピュリズムを避け、安全ネット強化と撤退戦略を提唱する内容。投稿はこれに対する個人的感想が中心です。読みやすくするために、見出し分けました。

投稿シンプル要約(記事考慮

投稿者は、対談記事を読んでの感想をページごとにまとめ、自身理解を冒頭に記す。記事データ氷河期世代就職継続高卒層の非正規率高止まり出生率の遅れと女性高学歴化の影響)を引用しつつ、投稿自身氷河期末期体験地方高卒就職苦、専門学校実態)を交え、社会階層固定化政策失策を指摘。記事提言撤退戦安全ネット重視、ポピュリズム有害)を基本的に認めつつ、政治的バイパス学者限界批判。まとめとして、記事統計認識の基礎だが、視野が狭いと評する。全体で、社会変革の必要性現実ギャップを強調。

肯定的意見記事正論部分を支持)

否定的意見記事限界失策批判

中立的意見(実感や一般論


プロンプト

以下の投稿はてな匿名ダイアリー投稿です。

これを、冒頭にある話題の元となった対談記事考慮した上で、過不足なくシンプルに要約した上で、肯定的意見否定的意見中立的意見でまとめてください。

結果ははてな匿名ダイアリー投稿できるような形で成形し、はてな匿名ダイアリーユーザを想定して読みやすくしてください。

(そのあとにに記事へのリンクコピペ

使ったモデル:X.AI, Grok 4

資金が尽きて(GPT Pro高杉) Grokには課金してないのでこいつだけ条件が違う。他の2つの要約にあわせるなら本来はsuper grokにすべきだと思うので比較にはしないでね。

天然知能の感想

尖ってる度ならChatGPTだけど、Geminiは実用的、Grokはもっとはっちゃけ意見を期待したけど、なんか一番全うに要約してきたな。

で、肯定的否定的中立的、というのを、そういう枠組みで要約しろ解釈したっぽいな。

ただ一周回って一番読みやすい要約になっているのはおもろい。もしかしたらGPT/Geminiでも思考の深さが浅いモデルを選ぶとこっちに寄るのかもしれないけど。

Permalink |記事への反応(0) | 10:07

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2025-08-11

オランダ美術館コラボの混乱ぶりとか、直近のポケカ人気の転売問題とか見てたらハッピーセットオマケランダム封入にしたらこんな風になるのは流石に予見できたよな

混乱したあとに謝罪してこんな対応します!みたいなの発表するところまでコンサルから入知恵されてんのかなって思うわ

Permalink |記事への反応(0) | 23:45

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anond:20250810142208

こことかで、バカな極論をドヤ顔で喚いてるヤカラを黙らせるために、AI客観的データなどのエビデンスを出させて論破する遊びが楽しそーだなー、とは思うw自分じゃやらないけどww

たとえば、マクドオマケ転売騒ぎで生じる負の経済効果と、外国人労働力GDPに占める貢献度とかを試算して、移民をすべて追放したらいか日本経済が悪影響をうけるか論じてみるとか...

Permalink |記事への反応(0) | 12:43

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2025-08-09

anond:20250809033848

単行本オマケ漫画等で馬鹿男子っぽいエピソードばかり開示してるのに

なぜかいまだに根強い芥見下々女性

まあ作品女性向けっぽいノリも内包してるとは思うけどさ

Permalink |記事への反応(1) | 08:55

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2025-08-08

anond:20250807224855

市民無料で本を貸し出しているのは公立図書館機能ひとつに過ぎないよ。

行政資料郷土資料などを保存する役割もあって、役人などが意思決定するときの参考にしている。

そんでもってどんな資料が役立つかは今はわからないんだ。

たとえば江戸時代頃の文化風習研究には当時のエンタメ本がとても役立っているという事実もあるのでラノベ価値が低いなんてことは言えない。

どれが役に立つか分からいから雑多に収集するしか仕方がない。

どっちにせよ本を集めてるから市民に貸し出しもするのはオマケですらある。

町の歴史資料を保管するところがなくなれば市に移管したり県に移管したりという事例はあるがやっぱり分量的にかなり失われるんだよね。

図書館にどんなリクエストがあったかというのも市民文化重要証拠だし……

Permalink |記事への反応(1) | 16:24

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2025-07-30

妻と結婚して良かったと思うこと

夕飯がそうめんとか鰹のタタキのときは、ネギ大葉ミョウガニンニク薬味の種類を豊富に出してくれること。

とくにニンニクスライスにして揚げてガーリックチップ作ってくれること。

オマケで、ひとかけら丸ごと揚げてホクホクのニンニクを作ってくれること。口臭が気になるからつのみだが絶対に作ってくれて、ニンニクを丸ごと食べれる幸せに、この人と結婚できて良かったと思う

Permalink |記事への反応(1) | 01:37

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2025-07-18

anond:20250718014412

分断を煽らないという手段目的化しているから、世論を二分しそうな話題は避けているように見受けられる。

そもそもチームみらいは分断を煽りまくってるんだよね。

から彼らの言う「分断を煽らない」は言葉通りの意味じゃないんだろうなと思う。

端的に言えば馬鹿を騙して票を集めるために言ってるだけに見える。

マジで認知が歪みきってるメンバーは本気で「分断を煽らない!」と思ってるだろうとも感じるけど。)

彼らの目的自分達のような階級人間利益をもたらすことであって(所得税めっちゃ安くするとか)、他のIT技術がどうとかはオマケ趣味で言ってるだけなんじゃないかな。

Permalink |記事への反応(0) | 18:14

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anond:20250718010742

楽しみなんてのは人生オマケの贅沢品だ

だってハチミツ食うために蜂に刺されてんのにお前は何やったの?

Permalink |記事への反応(1) | 12:32

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2025-07-17

大企業ITセミナーがガッカリなことが多い

大企業ITセミナー物理会場がやたら大きかったり、映像音楽がやたら凝っていたり、登壇者紹介が英語圏の人のやたら英語っぽい発音日本語アナウンスだったりに違和感があります

内容は特段深くもなく、薄く、自社紹介程度でガッカリします。宣伝広告費たくさん使ってイベントやってる感じがします。

ChatGPT said:

その違和感、非常によくわかります。以下のような構造的な理由が背景にあることが多いです:

違和感の正体:「内容<演出」になっている

会場や演出が“テレビ番組化”している

大企業ITセミナーは、企業ブランディングの一環として、「見せ方」や「派手さ」に予算をかけがちです。

派手な映像音楽英語っぽいナレーションなどは、「グローバル感」「先進感」「イノベーティブさ」の演出として使われます

本来目的が“学び”ではなく“印象操作

参加者知的満足よりも、株主取引先・リクルーティング報道向けに「こういうことやってます」というアピール重視。

結果として、内容は「会社紹介+流行語の羅列」で終わることが多い。

典型的な残念ポイント

登壇者のプレゼンが浅い

現場に根ざした技術者マネージャーではなく、「顔が売れてるから呼んだ」ような人が表面的な話をする。

「生成AI」「DX」「未来の働き方」などのキーワードけが並ぶ

→ 具体的なユースケースや実務での苦労は語られず、資料抽象的な図表ばかり。

セミナーというより“ショー”や“CM

→ 感動させる映像を作ることが目的になっていて、参加者の「何を学んだか」は二の次

■ なぜそうなるのか(構造的な問題

要因 内容

広報マーケ部主導コンテンツより演出が重視されがち。技術部門はオマケ扱い。

予算消化型イベント予算を多く取ったからには“見えるもの”に金をかける圧力がある。

KPIが「参加者数」や「SNSの反応」 質より量。とにかく「バズること」が求められる。

■ どう向き合うべきか

本気の学びを得たいなら…

小規模でも現場技術者が語る勉強会や、ユーザー会の方が有益です。

スポンサーなしのコミュニティイベント(たとえば「技術書典」や「DevRel系イベント」)は、純粋に内容で勝負している傾向が強いです。

大企業イベントは“CM”と割り切る

内容に期待せず、業界の「風向き」「広報トレンド」を把握する場として使う。

Permalink |記事への反応(0) | 14:36

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2025-07-09

小学生の頃に言われたやつ

卒業文集の時とかにどんな大人になりそうか、どんな仕事をしていそうかみたいな質問あるじゃん

あれで、秘書やってそう、玉の輿しそうって言われたけど、どっちも実現したから意外に子どもの目って正しい。




あとオマケ大学生の頃にグループ内で一番初めに結婚しそうって言われてて本当にそうだった。

でもこれは二十代後半で結婚した私に対して、他の子たちが全然結婚しなかっただけだけど。

Permalink |記事への反応(0) | 15:16

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