
はてなキーワード:オバケとは
レイアースは異世界セフィーロへ召喚される異世界転移モノで、令和の時代「異世界転生・転移」が最大級のトレンドジャンルになっている今、むしろオリジナルが放送された90年代よりも今のほうが親和性が高いくらい。
内容的に古い部分があったとしても、異世界そのものはファンタジー世界なわけだから、現代風にアレンジするのもそこまで難しくない。
一方の『ハイスクール!奇面組』はどうか。
こちらは80年代文化の、かなり中核的な部分に存在するアニメと言わざるを得ない。
Wikipediaで調べると、同アニメは『最高視聴率は24.3%、平均視聴率は全86回で19.2%を記録』とある。
放送時間帯はもちろんゴールデンタイムの土曜19時30分で、この時期はフジテレビ隆盛の絶頂期でもある。
『オレたちひょうきん族』があり、『笑っていいとも!』があり、『夕やけニャンニャン』がある。
これらの番組に共通していたのは「内輪感」であり、東京の芸能界のギョーカイ話を楽しそうに見せることで、視聴者を擬似的に芸能界の一員に仕立て上げるという画期的な手法だった。
当時、「東京でテレビの仕事をしている」というのが最高にかっこいい時代で、フジテレビはその頂点に君臨していた。
ハイスクール!奇面組のアニメを語るうえで欠かせないのは、おニャン子クラブ内ユニット「うしろゆびさされ組」「うしろ髪ひかれ隊」との主題歌コラボレーションだ。
フジテレビの夕やけニャンニャンでブレイク中のおニャン子メンバー(高井麻巳子・岩井由紀子ら)がアニメキャラの河川唯・宇留千絵にリンクする形で衣装も振付もすべて世界観統一してプロモーションを展開した、総合エンタメ戦略のモデルケースなわけ。
主題歌は『ザ・ベストテン』にランクインし、アニメファンとアイドルファンをクロスオーバーさせて視聴率爆上げに成功した。
奇面組は、そういった文脈の中でヒットしたわけだが、作品としてはジャンプ黄金期のギャグマンガとして、ブサイクを個性ととらえるポジティブさとナンセンスなハイテンションギャグで若者を虜にした。
ゴールデンで視聴率20%近く叩き出すこと自体、バブルに向かう明るく楽天的な時代の空気がなければ成立しなかったのだ。
つまり『奇面組』は、80年代のフジテレビ全社戦略、秋元康の仕掛け、そしてジャンプアニメのヒットが三位一体になったバブル時代を象徴する文化の申し子、そのものなんだよ。
これは今から見ると、奇面組が80年代ポップカルチャーの一部であると捉えることが出来る理由でもある。
で、今回2026年1月に放送が発表されたリメイク版はどうか。
フジテレビの深夜枠でほそぼそと、こっそりと放送されるらしい。
アイドルとのコラボ文化は?確かに声優による主題歌カバーは確かに発表されている。
白石晴香と長谷川育美が河川唯・宇留千絵として「うしろゆびさされ組」をカバーし、編曲はNightTempoという豪華布陣だ。
でもこれ、結局「声優にキャラソン歌わせて終わり」のパターンなんだよね。
なんか全体としてものすごく地味で気概のようなものを感じない。
せめて坂道グループにリメイクソング歌ってもらうとか出来なかったのだろうか?
と思う。
ここまで書いておいてなんだけど、実はおニャン子クラブとか秋元康とか、坂道グループとかの肯定派ではない。
ただ、奇面組というのを語るうえではアイドルとアニメのコラボという事象を避けて通るわけにはいかないんだよね。
年間300万投資、原資2000万で8年回すと確かに年利13%で1億いくが、今度はAIの検算結果まるまる貼り付けたんじゃないかというわざとらしさが出てくるw
1つ目の投稿は「普通の私が普通にインデックス入金してたら億いった」話だったのが、今回で入金力MAXオバケが億った話になってるね。年間300万も余剰資金なんてそうそう捻出できないし、スタート時点で2000万ある時点で億は遅かれ早かれ達成するだろ、っていう
日本株は付き合いで月2万
付き合いの日本株ってなんなんだ..?持株会かもしれないけど、持株会ってそんな熱心に営業されないと思うが..
月2万を入社以来買い続けた(15年くらい?)としたら原資360万。これが現在1700万になっているので、成長率470%。
「銘柄選びは関係ない」といいつつ、クアドラプルバガー引き当てとるやないかい。
法定で月5.5万円が上限と決まっているんで、どう頑張っても2000万にはいかないんやで。
だとしてもリアルさに欠けすぎてるのよ。
WBC決勝48.7
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サッカーワールドカップ最高視聴率14.8
ネットなき時代、電通の思う壷で実を結んだあのとてつもないJリーグ人気
ネットコンテンツしょぼき時代、電通の思う壷で60%の視聴率を記録した日韓W杯
これら2つの大大大成功があったのにも関わらず、野球は相変わらずこの国で超長期的な人気コンテンツとして君臨していて、サッカーのほうはもはや見る影がない
Bリーグも現状、フジの女子バレー以下のコンテンツに留まりそう
まず110年くらい前に今の甲子園が初開催されて(厳密に言うと当時はまだ甲子園球場でも高等学校でもないのだが)、たった2~3年後にはもう全国民が熱狂するオバケコンテンツになっていたという
ていうか野球以外のスポーツコンテンツで大人気のままサバイブしてるのなさすぎじゃね?
戦後に限れば、メディアや企業の思惑や努力通りに絶対的コンテンツとして君臨し続けたのって"プロ野球"と"箱根駅伝"の2つしかないやん
1988年?1989年?そのくらいまで箱根駅伝といえば世間で
「なんか毎年お正月にテレビ東京でなんか録画のダイジェスト放送やってるね」
程度の認識のコンテンツでしかなく、陸上をやらない人にとっては超空気のイベントでしかなかった
そんな箱根駅伝が突然あそこまで化けて、不動の人気を誇っているのも謎
日テレが放送権を手に入れて、往路復路の生中継開始したのなんて昭和→平成に元号変わるかどうかくらいになってやっとだし
(ちなみに、日テレ版箱根駅伝の記念すべき初回放送の貴重映像がYouTubeにあるけど、今みたいなシリアスさが皆無。
「大学生が国道をずーっと走って最後は箱根の山なんか登って走ってくんですよ~、おもしろいでしょ!?」くらいの見せ方をしてた)、
しかもあれは大正時代の第1回大会から今現在まで関東地方の大学以外は記念大会で呼ばれでもしない限りどれだけ凄いチームでも出場できないというローカルコンテンツでしかない
「100分で名著」で取り上げられていた。
そうか、もう30年前の本なのか。
番組での解説はまあ順当というか、あんま独自解釈も無ければ批判的な要素もなかった。
村上春樹が「世界文学」になったエポック、重層的メタファーの織りなす深みのある作品なのだと。一般に言われる通りの紹介。
でも個人的にはねじまき鳥で村上春樹のファンをやめたのだった。そこまでは村上の書いたものは全部読みたいほどだったのだが。
どうやらこいつは壮大なマクガフィンの塊であり思わせぶりオバケだなと、それまでの尊敬の念がくじけてしまった。
河合隼雄、大江健三郎、吉本隆明、ハッタリ野郎の仕事は本人が亡くなって後は全く顧みられることがない。
よーし、皆手を挙げろ。それぞれ距離をとって壁際に並べ。
そうだ。手は挙げたままだ。
動くな! 勝手に動くな。俺の指示があった時のみ速やかに動け。
指示に従わない奴は撃つ。即死せず、なおかつ行動不能になる部位を撃ち抜く。永遠に続くかのような痛みとともにじっくりと時間をかけて死を消化していくことになるぞ。
では始める。
この中で俺を啓蒙しようとした奴は誰だ。
顔を見回すな! 自分が俺を啓蒙したかどうか、そこだけ考えて答えればいい。
ふん、誰も名乗り出ないか。
よし、いいだろう。
まずお前! そこの女、お前だ。
お前はブログで「朝を前向きに迎えるためのレッスン」という記事を書いたな。
「レッスン」とは何だ。何様のつもりだ偉そうに!
俺に宛てたわけではない? しかし俺の目に入ってしまった以上、それは啓蒙なんだよ!
「私は前向きの国からやってきた前向きのスペシャリストでございます。愚昧で後ろ向きな人生を送るさえないあなたがたを導いて差し上げますわ」クソが! 死ね!
ざまあみろ。これで四肢はもう動かない。じっくりと時間をかけて啓蒙した自分を呪いながら死んでゆけ。せいぜい前向きに、な!
「僕の泳ぎで見ている人に勇気を与えたい」
はぁ!? オリンピックにも出れない努力の足りない糞ゴミ野郎どもは、みんなそろって勇気の足りない小人物で、テレビの前でぷるぷる震えてんだろ、ってかぁ!?
苦しいか。お前は逆に四肢の自由を残しながら胴体を床に打ち付けてやったよ。地獄行きのバタフライを見せておくれよ。それを見る俺に勇気をくださいよぉ〜、無様なもがきでよぉ〜!
Twitterのアイコンがキモい自画像イラストのメガネのお前!
なんかてめー「地球環境」がどーたらこーたら言ってたな。環境ってなんだよ、誰にとってのだよ、人間様の住み心地で話すんなら「地球思い」ヅラすんじゃねえよ!
肋骨を一本一本折っていきましょうかねぇー
どこまでヤったらお前の命は「持続可能」かねぇ? オラオラオラッ!
「シンク・グローバル」とか何目線だよ! おめーはどこまで世界が狭く見えてんだよ。見てないところを無いように扱うんじゃねぇよ。世界が一つになるわけねぇだろうが! 「ぼくのかんがえたひとつになったちきゅう」を押し付けてくんじゃねぇ、ゴミが!!
もの食うごとに言われたとおりのデンタルケアしてたら毎日歯磨きだけで日が暮れるわ!
お前らの「教えてやるよ」という姿勢、歯磨きにダメ出ししてばかりの姿勢が、患者を歯医者から遠ざけてんだよ。
その点、俺は親切だから……おい、そこのコンクリのブロックを噛め。角に噛み付くように歯ぁ当てんだよっ! そら、やれよ! 早く!
オラァッ! な、後頭部から殴られると歯ぁ全部ボキボキになんだろ? お前が二度とデンタルケアの心配しないでいいように歯ぁ全部ブッ壊してやったよ、ハハハァッ!
個性重視教育ゥ? ずいぶんなお題目じゃねえかよそこの教育者!
お前は子供全員の秘めたる才能を余すことなく把握して、しかもそれを十全に伸ばせる教育ができるとでも言うのか?
そうじゃないなら大人しく教えるべきことだけ教えとけ!
ものを教えるのは単に仕事でその立場なだけで、偉いわけでもなんでもねぇんだってこと、自覚しろやこのクソ傲慢野郎!
お前に特別な個性を付与してやるよ!身体のところどころに穴空けてやってな!!
どんだけ上から目線を持ててるつもりなんだよ実際は地べた這いずってる糞がよ!
多様かどうかは神だけが見定められるんだよ!
生物多様性?お前自身もたかが一生物だって自覚もねぇのかアホんだら!
目か?その目があるから「アテクシ、フラットな視点で社会を見てるのよ」なんて勘違いすんのか?
じゃあくり抜いてすり潰してやんよ、その目玉どもをな!!
今まで一度でもネットに「情弱」って言葉打ち込んだ奴も! 「最近個人的に啓蒙活動してる」なんてイキる奴も!
偉そうに、
すんじゃ、
ねぇよ。
俺を啓蒙しようとする奴はなんぴとたりとも許しはしねぇ。
あるとしたら人類全員が蒙昧であるという真理に則って判断しただけの話だ。
俺たちは皆平等に蒙昧で、平等に啓蒙されない権利を有している。
これは啓蒙でも教示でも啓発でもねぇ。
ただの、俺の、嘆きだ。
その彼氏とはアプリで知り合って、付き合い始めてまだ一ヶ月くらい。
そろそろお互いの素の部分が見え始める時期ってやつ。
私は正直、そんなにお化け屋敷が得意なわけじゃない。
でも「ちょっと怖いかも〜」とか言いながら彼氏の腕にしがみつくのは、デートの醍醐味だと思ってる。
そういう甘酸っぱい雰囲気を期待していた。
が、入って早々に異変に気づいた。
最初の暗闇ゾーンで、すでに「うわっ…」とか小声で呟いてるし、私の手を握る力がやたらと強い。
大丈夫かな…って思ってたら、突如出てきたオバケに彼氏がむちゃくちゃでかい叫び声を上げた。
「アアア―――アァァア!」
……いや、ちょっと待って。
これ、完全に移民の歌じゃない?
なのに、今ここで完璧な「アアア―――アァァア!」を聞くことになるとは思わなかった。
というか、あれって自然に出る声なの 人って本当に驚いた時、「ギャー!」とか「うわぁ!」じゃなくて「アアア―――アァァア!」ってなる?
しかも一回だけじゃない。進むたびに、彼氏は要所要所で「アアア―――アァァア!」と叫ぶ。途中でお化け役のスタッフのほうが引いてるのがわかった。
なんとか出口までたどり着くと彼氏はすっかり疲れた顔をしてて 「怖かったね」とか言ってくる。
そのあとの遊園地は微妙というか、私の脳内では「アアア―――アァァア!」がずっとエコーしてた。
これってその場で注意というか…聞いた方が良かったのかな…?
地元で小学生時代に経験した話。もう20年以上前になる。そりゃ俺もハゲるわな。
ちなみにオカルトは好きだけど信じたことはない。霊感(笑)もない。
地元は東北の日本海側の田舎。田舎といってもチャリで30分走ればコンビニだってあるし、高校だって1時間もあれば着く。ガストもマックもあるし。
そんなクソ田舎で育った俺は小学生時代は庭でサッカーだのインラインスケートだので遊ぶのが好きだった。
家の前の道路は車通りもほぼ無いに等しく実質庭の延長線みたいな感じで使っていた。
道路に出ると50m程先が川になっていて小さい橋が見える。
その橋に真っ赤な傘をさして真っ赤な服を着た女の子が川を見下ろして立っているのを何度か見かけた。
1度だけでなく数回。特に怖いとも思わないし何してんだろくらいにしか当時は思っていなかった。
今思えばこんなクソ田舎で雨でも無いのに傘持って立ってるのは確かにおかしい。当時も日傘はあっただろうけど周囲では日傘を使う様な人はいなかった。
しかも毎回同じ服装。休みのたびに会う友達だって3回に1回は違う服着てる。
最後にその女の子を見かけたのは確か家族で買い物に出かけ帰宅した時だったと思う。車を駐車する時に橋にその子が立っているのを見た。
その時は父も母も兄も同時に目撃している。俺と兄は全く気にしなかったが父と母は気味悪がっていた。
その時にたまに居るんだよ〜的な事を伝えた気がする。
父と母も目撃した後なんかお祓い的なのに行った。もちろん小学生の自分には意味もわからん退屈な時間だった。
ちなみにその後は1度も見かけなくなった。つまりオバケってこと。QED。
その橋で昔女の子が...大戦中にこの地域では実は...的な話もない。強いて言えば近所の寺で父が昔ガイコツが歩いてるのをみたらしい。なんじゃそれ。