Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「エンリコ」を含む日記RSS

はてなキーワード:エンリコとは

2025-09-04

年収は「住むところ」で決まる

年収は「住むところ」で決まる ─雇用イノベーション都市経済学』(原題:The New Geography ofJobsエンリコモレッティ著)の内容を、以下に要点を絞って解説します。

本書の主要ポイント

1.都市の「集積効果」が年収を左右する

イノベーションが起こりやす都市(例:シリコンバレーニューヨークボストンなど)には、以下の3つの要素が整っています

• 厚みある労働市場:高度なスキルを持つ人材が多く、企業個人がより良いマッチングを実現できる  

• 発達したエコシステムベンチャーキャピタル法律会計など専門サービスが密接に連携し、企業の立ち上げ・成長を支える  

知識の伝播がスムーズ:対面での交流アイデアを生む場となり、オンラインでは代替しにくい価値がある  

2. 「乗数効果スピルオーバー効果)」による波及

イノベーション産業の発展は、そのまちの全体的な雇用を押し上げます

例えば:

イノベーション産業で1つの雇用が生まれると、およそ 5つの地元雇用が創出される(うち3つは大卒でない労働者向け) 

フォーブス誌でも、FacebookAppleなどの大手企業雇用効果関連産業を通じて広がる実例が紹介されています

3.地理的格差が生む「勝者」と「敗者」

• 勝者:知識経済都市に住む人々は、高い賃金と安定した雇用に恵まれる(例:サンノゼボストンオースティン)  

• 敗者:製造業依存都市(例:デトロイトクリーブランド)が衰退し、中間層雇用が減少、失業格差が拡大する傾向あり  

4.社会的文化的側面にも影響が及ぶ

「住む場所」は年収だけでなく、教育健康離婚率、政治参加といった社会的要素にも関わります

都市部に住むことで、これらの生活の質が上がる傾向があることも指摘されています 。

5.移住課題デメリット無視できない

• 高生活コスト問題シリコンバレーなどでは、年収が上がっても家賃物価の上昇に追いつかず、実際の生活満足度が下がる場合もある 。

移住という選択肢限界コストだけでなく精神負担も大きく、「地方に留まった方が、むしろ可処分所得が多くなる」という見方もある 。

6.政策的な示唆限界

政策としての重要性:教育インフラ整備、移民受け入れなどを通じて、地方都市の立ち直りやイノベーション化を促すことが求められる 。

• ただし「魔法解決策」ではない:高水準な人的資本産業集積が既にある都市と比べ、ゼロからの再建は極めて困難という見解もあります 。

総まとめ:「住む場所」がキャリアにも人生の質にも大きく影響する

年収は「住むところ」で決まる』は、個人スキル努力だけでは説明しきれない、「地理」の重要性を鮮やかに示した一冊です。都市の違いが年収雇用さらには人生設計にまで深く影響していることを、多面的理解する上で非常に示唆に富む内容となっています

Permalink |記事への反応(1) | 11:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-20

[今日知った人物]エットーレ・マヨラナ

理論物理学者。1906年イタリアで生まれた。

エンリコフェルミ研究所に勤め、原子核物理学研究した。

マヨラナ粒子マヨラナ方程式などニュートリノ研究に名を残す。

その頭脳天才的で、フェルミも「科学進歩に不可欠な重要発見をする天才の一人」と称賛していた。

しかし、マヨラナ自身自分の業績を大したことがないと思っており、研究成果を発表することもほとんどなかった。

マヨラナは電車に乗っているあいだ、タバコの箱に(他人から見れば非常に重要な)計算を走り書きし、

研究所に着いてフェルミたちに内容を説明したあと、それを論文にすることもなく捨ててしまっていたという。

マヨラナは、次第に体調を崩し、精神的にも問題を抱えるようになった。

1938年パレルモからナポリへ向かう船旅のチケットを買ったあと、マヨラナは失踪した。

自殺した、殺害された、修道院に入った、南米移住した、などさまざまな説が唱えられたが、いまだ確証はないという。

Permalink |記事への反応(0) | 17:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-09-03

anond:20230903155656

1946年5月21日、ロスアラモ研究所で、カナダ出身物理学者ルイススローティンとその同僚らが、中性子反射体(ベリリウム)と核分裂物質デーモン・コア)を接近させて、臨界状態が発生する距離の測定実験を行っていた[12]。スローティンらは球体状にしたベリリウムを分割して二つの半球状にし、その中央デーモン・コアを組み込んだ。そして、ベリリウムの半球の上半分と下半分との間にマイナスドライバーを挟み込み、ドライバーを動かして上半分の半球をコアに近づけたり離したりしながらシンチレーション検出器で相対的な比放射能を測定していた。挟みこんだドライバーが外れて二つの半球が完全に接触すると、デーモン・コアは即座に臨界に達し、大量の中性子線が放出してしまう大変危険実験であった。小さなミスも許されない危険から、リチャード・ファインマンが「ドラゴン尻尾をくすぐるようなものだ」("tickling thedragon's tail")と批判し、他のほとんどの研究者実験への参加を拒否したほどであった[13][14]。しかし、功名心の強いスローティンは皆の先頭に立ってこの実験実施し、エンリコフェルミも「そんな調子では年内に死ぬぞ」と忠告していたと言われる[15]。

そしてこの日、スローティンの手が滑り、挟みこんだドライバーが外れて二つの半球が完全にくっついてしまった。即座にデーモン・コアから青い光が放たれ、スローティンの体を熱波が貫いた。コアが臨界状態に達して大量の中性子線が放出されたことに気づいたスローティンは、あわてて半球の上半分を払いのけ、連鎖反応をストップさせ他の研究者たちの命を守ろうとした。反射体とコアの接触時間比較的短かったため、最初事故では反応度が15セント英語版)[注 4]超過したのに対し、第二の事故では約10セントの超過だったと推定されている[8]。彼は文字通り皆の先頭に立って実験を行っていたため、他の研究者たちへの放射線をさえぎる形で大量の放射線を浴びてしまった。彼はわずか1秒の間に致死量(21シーベルト)の中性子線とガンマ線を浴び、放射線障害のために9日後に死亡した[8]。

Permalink |記事への反応(0) | 16:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-02-08

anond:20230208224932

https://gigazine.net/news/20221018-darkforestsim/

宇宙の広さを考えると地球文明存在しているはずなのになぜか接触証拠が見つからない」という疑問は、提唱者の物理学者エンリコフェルミ氏にちなみ、「フェルミパラドックス」と呼ばれて活発な議論対象となっています。この理由説明する仮説の1つに「文明生存戦略のために他の文明を滅ぼしている」という「黒暗森林仮説」があり、これはシミュレーションで試すことができるといいます

Permalink |記事への反応(0) | 22:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-02-04

anond:20230204162244

ロベルト・イル・グイスカルド

エンリコダンドロ

カミッロ・カヴール

もし入るなら、テオドリックも。

すぐに名前が浮かぶのは、この辺だろうか。

Permalink |記事への反応(0) | 21:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-09-07

anond:20210907231654

しないね日本研究環境インパール作戦で、牟田口廉也が次々教示を述べて改革で引っ掻き回してくるのに対して、中国がまともな研究環境から行った。それだけだ。

まずは日本環境を金と時間をかけて治すのが先だし全てじゃないの?日本環境がまともなら中国になんざ行かないよ。

からこそ、ナチスに追い出されたアインシュタインエンリコフェルミと同じだっての。

Permalink |記事への反応(0) | 23:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20210907225257

しろアインシュタインとか、エンリコフェルミとかみたいな、ナチスに命狙われたり、食い扶持潰されたりして、アメリカ移転した各種ユダヤ人研究者のほうが近いんじゃね?

Permalink |記事への反応(1) | 22:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2019-10-09

[今日知った言葉]リブ

リブラ(Lybra)は、イタリア自動車会社ランチア製造していたFF方式乗用車

デドラの後継車種として1999年フランクフルトモーターショーにて発表された。

ディタイプは4ドアセダンと、ステーションワゴンの二種。

  

シャシーは同じフィアットグループアルファロメオ156フロアパンの流用で、独自サスペンションエンジン構成

セーフティやボディ剛性感、内装装備の質感や充実、そのスイッチ類や操作系の感触に至るまで徹底して煮詰め、

上級クラスカッパを凌ぐ内容を追求。

しか市場の反応は鈍く、商業的にはランチアやその親会社であるフィアットの『アルファ156に続く大ヒット』という思惑には

程遠いセールス結果に終わり、2005年生産終了。

  

基本デザインを手掛けたのは、ピニンファリーナを離れたのちランチアにてチェントロスティーレを立ち上げ、

デザインマネージャーとして初代イプシロンデザインを纏めたエンリコ・フミア。フミアはこのリブラもイプシロン共通

デザインコンセプトでまとめた。しかし、デザインに関してランチア首脳陣と意見対立し折り合いが悪かったフミアはリブラの

発表前にランチアを離れ、後任のマイケルロビンソンがコンセプトモデルディアロゴス企画し、そのコンセプトに基づいて

リブラのフロントマスクを中心にデザインを変更し発表、今日の姿となった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%A9

Permalink |記事への反応(0) | 23:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2015-04-01

マンハッタン計画はなかった

原爆なんて、原発なんて、最初からなかった—全体主義に怯える西洋の知識世界が総力を挙げて案出した虚妄世界から脱出し、全人類解放せよ!!

2015/4/25追記:ネタですた。詳細はぶくまこめ参照

2015/4/29追記:なんかロスアラモプライマーの邦訳出るんだって

Permalink |記事への反応(0) | 00:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2013-12-10

かぐや姫の物語を見てきた

ブログがへんなのにハッキングされてこわれてしまったので場所借ります

 

高畑勲監督かぐや姫の物語」見てきた。

本当に素晴らしかった。

 

人間生命

生とよみがえり

ジブリ集大成だと思った。

 

くやしくてたまらなかったり

すべてをぶちこわしにしたくなったり

もう楽しすぎて何もおぼえていなかったり

大切なことが分かったときはもう時間がなかったり

そういうすべてが過ぎていくあっというまの一生

たった三時間でそのすべてがわーっとあらわれる。

 

ツイッターでもだいたい「良かった」と言ってた。

プリクラアイコンの人もアニメアイコンの人も

脱原発って書いて日の丸つけてる人も

やっぱよかったんだなあと思った。

 

地井さんの代役を三宅裕司さんがやってるとか

現代を生きる女の一人として共感したとか

おおかみこどもに似てたとか(どこがだ)

そういうのもタイムラインにけっこうあった。

いままでだったらそういう書きこみを見て

なんか映画の外に出たがってるなあとか思い

ちょっとケチをつけたくなってたと思う。

 

宮崎駿監督の「風立ちぬ」のときとかは

ちょうど父親くらいの年齢の人たちが

宮崎駿ゼロ戦を賛美した」とか

書いてるの見てしまいすごく嫌だった。

 

すごいスピード世界が変わっていく時代

結果的特攻の道具を作ってしまった天才

人間として撮るっていう覚悟のある話なのに

しかも撮ってるとき地震があったんだよ)

ただ叩きやすい杭があるから叩いているだけ

ものすごく残念でなんだこいつらとか思った。

 

エンリコフェルミの顔に落書きでもして

脱原発やってなさいよとか激おこだった。

 

でも「かぐや姫の物語」はそうならなかった。

いろんな人が今もなおいろんな状況にあって

その中で「かぐや姫」を見たんだなと思えた。

 

捨丸にいちゃんという重要な登場人物がいて

彼の台詞に「だからなんだ!」みたいのがあり

「だからなんだ!」の力強さが本当にすごくて

 

結果どうなるってのが分かっていたとしても

「だからなんだ!」というのでいまを生きる

将来がどうだってかまわない、一番好きな今を

必死で握りしめて生きろ!というのがわーっと

最後まで伝わってきて今も書いてて涙が出て

しまうくらいすごかった。ほんとよかった。

 

やや微妙感想を書いてる人たちの中には

絶対友だちになれない人とかいると思うけど

(あっちからもお断りだっていうだろうけど)

でも全員がかぐや姫のようにわーっと輝いて

「だからなんだ!」の力にひっぱりあげられ

月になんて帰りたくないと泣きまくってでも

生きることにしがみついたらいいと思った。

 

1つ1つはぐちゃぐちゃ汚いかもしれないけど

それぞれ命をばーっと燃やして死んでいく

一生って本当にきれいだなあと思った。

 

かぐや姫はほんとに良い映画だったし

ひとつ日本映画歴史をつくったと思う。

 

アリエッティ」が素晴らしかったので

ジブリもそろそろ世代交代なのかなあ

と思っていたこともあったけど

風立ちぬ」「かぐや姫」の2本で

スタジオジブリグランドフィナーレを

迎えてつぎの世代バトンを渡した

のかもしれないなあと思えた。

 

高畑さんは本当の遺作になるかもなあと思った。

最後天才的な仕事を残して去るというのは

かっこよすぎてずるいなあと思った。

今度お手紙でも書こうかな。

 

いい映画本当にありがとうございました

Permalink |記事への反応(1) | 21:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

 
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp