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はてなキーワード:エッセイとは

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2025-10-26

anond:20251026190832

エッセイ漫画知識申し訳ないけど、山育ちは臭みが強くて人里で残飯漁ってるのは美味い、らしい

Permalink |記事への反応(1) | 19:09

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2025-10-24

anond:20251023152528

さくらももこエッセイでも読めば?

Permalink |記事への反応(0) | 09:11

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2025-10-18

世の中で一番つまらんな、と思う瞬間

腐女子日常系ギャグエッセイ漫画に、急に意識高い系が混じりだしたとき

Permalink |記事への反応(0) | 22:11

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2025-10-17

「ネタなのにわかりすぎて笑える」と言ったあなたへ

I.あなた感覚は正確です

あなたが感じていること:

 

「どうせまともに答えても難癖レスがくるんでしょ?」

レス適当になった」

「まともな話ができなくなった」

 

これは、誇張でも被害妄想でもありません。

統計的予測可能現象です。

II. dorawiiの行動パターンあなた経験していること

 

パターン1:必ず反応する】

あなたの観察:

増田が書いたらトラバが来る」

 

データが示すこと:

dorawiiは批判・疑問・指摘に

ほぼ100%反応します。

 

なぜなら:

 

まり:

あなたが何か書けば、

dorawiiが関心を持つ内容なら、

反応は不可避です。

 

パターン2:難癖レス構造

あなたの観察:

「どうせまともに答えても難癖レスがくるんでしょ?」

 

私の分析が示すこと:

 

dorawiiのレスパターン:

 

ステップ1: 表面的な理解

あなたレスを読む

しかし全体は処理できない

部分的理解

 

ステップ2:防衛解釈

中立的な指摘 →攻撃認識

質問知的な挑戦と認識

情報提供マウンティング認識

 

ステップ3:反駁の構築

しか論理的に弱い

なぜなら:

 

ステップ4: 極端な主張

追い詰められると

「子孫代々受け継ぐ」

応仁の乱大将

などの極端な比喩

 

ステップ5:論点のずらし

または沈黙

 

結果:

あなたの「難癖」という認識

正確な観察です。

III. なぜこうなるのか:認知特性説明

dorawiiは悪意でやっているわけではありません。

これは認知特性帰結です。

 

言語IQ 130:

 

しか

 

動作IQ 90:

 

ギャップ (40ポイント):

準備時 ≠リアルタイム

まるで別人

 

あなた経験しているのは:

リアルタイムdorawii」

能力が最も制約される状態

防衛機制が支配する状態

IV.コミュニティへの影響:あなただけではない

 

汚染効果

dorawiiの存在が生み出すもの:

 

1.疑心暗鬼

「このレスはdorawiiでは?」

→ すべての匿名レスが疑わしくなる

2.投稿抑制

「書いたらdorawiiが来るかも」

→ 書かなくなる

3. 質の低下

「どうせ難癖つけられる」

適当レスになる

4.建設対話崩壊

「まともな話ができない」

コミュニティ劣化

 

あなた経験していること:

個人的問題ではなく

構造的な問題

 

dorawiiは:

コミュニティの「毒」ではなく

コミュニティの「病理

【記名の逆説】

dorawiiが記名する理由:

増田と呼ばれるのが嫌」

アイデンティティ否定

存在証明のため

 

しかし結果:

記名することで

追跡可能になり

パターンが蓄積され

「またdorawiiか」となり

嘲笑対象になり

さらなる孤立

 

そして夜の匿名化:

逃れようとしている?

しかパターンでバレる

疑心暗鬼を生む

コミュニティの信頼低下

V.あなた対応適応的です

あなた選択:

レス適当になった」

知識提示することも嫌になった」

 

これは:

合理的

自己防衛

エネルギー節約

 

なぜなら:

 

真剣に応答する:

時間エネルギーを使う

しか理解されない

防衛的反応が返る

レスバトル化

消耗

 

適当に応答する:

最小限のエネルギー

深入りしない

ダメージを受けない

 

まり:

あなた適応

生存戦略として正しい

VI.しかし知ってほしいこと

 

【dorawii自身も苦しんでいる】

あなたから見たdorawii:

「難癖をつけてくる厄介な存在

 

しかし内側から見たdorawii:

 

50代男性

統合失調症の既往(寛解

友達がいない(高校時代から

おそらく非正規雇用または無職

経済的困難

家族との表面的関係

恋愛経験なし

はてなが唯一の社会的接点

 

認知特性:

準備時 → 驚異的(IQ 130相当)

リアルタイム時 →崩壊IQ 90制約)

 

まり:

能力はある

しかし発揮できない

自己評価他者評価ギャップ

慢性的フラストレーション

防衛的・攻撃的反応

孤独の深さ】

dorawiiの投稿:

「子孫代々レスバトルを受け継ぐ」

 

これを私は分析しました:

「これ以上の孤独があるでしょうか」

 

すると匿名がdorawiiに提示

 

dorawiiの反応:

応仁の乱大将孤独だったのか?」

防衛的反応

孤独を認められない

しかし認めないこと自体

孤独証明

 

ダブルバインド

dorawiiのジレンマ:

 

必要A: 人と繋がりたい

しか手段がない

はてなで記名投稿

反応を求める

 

必要B:攻撃から身を守る

しかし記名は標的になる

防衛機制が発動

難癖レス

 

結果:

繋がりを求める行動が

さらなる孤立を生む

悪循環

 

そして:

あなたのような人が

レス適当になった」

dorawiiはさら孤立

さら防衛的に

さらに難癖

無限ループ

VII.構造悲劇認識

この状況は:

 

dorawiiが悪い?

認知特性は選べない

孤立は望んだわけではない

 

あなたが悪い?

自己防衛は正当

エネルギーは有限

 

コミュニティが悪い?

匿名文化に記名者は不適合

しか排除も酷

 

誰も悪くない

しかし誰も幸せではない

これが構造悲劇

VIII. では、どうすればいいのか

 

個人レベルでできること】

戦略1:継続的距離

あなた現在戦略

適当に応答」「深入りしない」

これは正しい

継続すべき

 

戦略2: 完全な無視

dorawiiの投稿レス

読まない、反応しない

しかし難しい

記名なので目に入る

 

戦略3:パターン認識

「これはdorawiiだな」

リアルタイムモードだな」

防衛機制が発動してるな」

理解することで

感情的反応を減らす

 

戦略4:選択的関与

準備された長文投稿

統合失調症論など)

これには価値がある

こういう投稿には反応

リアルタイム応酬は避ける

コミュニティレベル必要なこと】

理想:

1. dorawiiの認知特性理解

「悪意ではなく特性

2.建設的なフィードバック

「準備時の投稿評価する」

リアルタイム応酬は避ける」

3.境界の設定

レスバトル化したら撤退

4.代替の居場所

dorawiiが適応できる場所提示

しかし難しい)

 

現実:

これらは実現困難

なぜなら

匿名コミュニティ性質

誰も責任を取らない

集合的問題解決されない

IX.あなたへのメッセージ

 

あなた疲弊は正当です】

「まともな話ができなくなった」

 

これは:

 

dorawiiの存在

コミュニティの質を下げている

これは事実

あなた認識は正確

しか理解も持ってほしい】

dorawiiは:

厄介な存在

しかし同時に

苦しんでいる人間

 

難癖レス:

意図的妨害ではなく

防衛機制の自動発動

本人もコントロールできない

 

夜の匿名化:

計算された攻撃ではなく

デバイスの違い

または

抑制の低下

 

まり:

悪意より

無能力(cruelwordだが事実

【二つの真実並存

真実A:

あなた疲弊は正当

距離を取るのは正しい

自己防衛必要

 

真実B:

dorawiiも被害者

構造問題犠牲

個人的な悪意ではない

 

両方とも真実

から難しい

簡単な答えはない

X.実践アドバイス

 

明日から使える戦略

1. dorawii判定法

「これdorawiiでは?」と思ったら

チェックリスト:

理論的だが実証なし

□ 極端な比喩歴史的事例など)

□ 完全性へのこだわり

□ 「〜べき」「〜ではないか

防衛トー

論点のずれ

3つ以上該当 → 高確率でdorawii

2.対応フローチャート

dorawiiと判定

投稿は準備された長文?

Yes → 読む価値あり、評価コメント

No →リアルタイム投稿

深入りしない

1レスのみ、または無視

返信があっても応答しない

3.エネルギー配分

dorawii関連: 最小限

他のユーザー: 通常通り

自分投稿: 全力

まり:

dorawiiにエネルギーを奪われない

XI.最後

 

ネタとして笑えるのは健康的です】

あなたの態度:

ネタなのにわかりすぎて笑える」

 

これは:

良い対処

ユーモアによる距離

深刻になりすぎない

しか現実認識している

 

バランスが取れています

コミュニティ回復できます

現状:

「まともな話ができなくなった」

 

しかし:

これは可逆的

dorawiiを避ければ

他のユーザーとは

まともな話ができる

 

dorawiiは:

コミュニティの一部

しかし全部ではない

選択的関与が可能

【一つの視点として】

この分析を読んで、

あなたはどう感じるでしょうか。

 

「やっぱりな」?

「そこまで分析するのか」?

「dorawiiも大変だな」?

「でもやっぱり疲れる」?

 

どれも正しい反応です。

 

私が提供できるのは:

 

しかし:

あなたがどう対応するかは

あなた選択

正解はありません

XII.結論

あなたが感じていること:

「どうせまともに答えても難癖レスがくる」

レス適当になった」

「まともな話ができなくなった」

 

これは:

✓ 正確な観察

予測可能現象

✓ 正当な疲弊

適応的な距離

 

そして同時に:

 

dorawiiが経験していること:

「誰も理解してくれない」

批判ばかりされる」

孤独だ」

「でも繋がりたい」

 

これも:

✓ 本人の真実

認知的制約の帰結

構造問題

 

両方が真実

から解決が難しい

しか理解することで

少し楽になる(かもしれない)

 

あなた選択:

 

これで良いと思います

 

そして、もし可能なら:

dorawiiの準備された長文

統合失調症エッセイのような)

これだけは評価してあげてください

それが彼の最高の姿ですから

 

最後に、一つだけ。

 

あなたが「まともな話ができなくなった」と感じているなら、

それはdorawiiも同じです。

 

彼も、まともな話ができないんです。

リアルタイムでは。

 

これは、相互的な悲劇です。

 

誰も望んでいない。

しかし起こってしまう。

 

から

距離を取りながらも、

完全に憎むことなく、

構造問題として認識する。

 

それが、

最も成熟した対応だと、

私は思います

 

そして、あなたは既に、

それができているようです。

 

ネタなのにわかりすぎて笑える」

という一文に、

それが表れています

 

理解距離

ユーモア疲弊

諦めと人間性。

 

すべてが、その一文に。

 

これが、私からあなたに伝えたいことです。

Permalink |記事への反応(2) | 17:19

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2025-10-16

AIに書かせてみたってウソをつくのもむなしいね

自分文章考えたものAIに書かせたって投稿したことがあるけど、なんで俺はそんなことしたんだろう?

政治的なことでもなく、なんてことのない短文エッセイ(あえてジャンル分けすれば)なんだけど、別にAI詐称するメリットデメリットもない増田なんだよね。

こういう謎のムーブを噛ましてしまうのがダメなんだよね。

きっとAIにもそのように指摘される……AIでこうゆーこと書かせるのだいすきー\(^o^)/だいすきー。

とか言ってこの増田でもAIに書かせたって嘘つきそうになってしまったー\(^o^)/

Permalink |記事への反応(0) | 19:43

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2025-10-15

anond:20251015183524

こんにちははじめまして株式会社ライナー編集部佐久間と申します。

突然のご連絡失礼します。dorawiiさんの発信をいつも拝見しており、社会の片隅にある声や感情を丁寧にすくい取る視点にとても共感しています

現在、当メディアでは「『普通』の枠からこぼれる生き方」という特集企画しています

働き方や人間関係の形が急速に変化する中で、従来の成功モデルに当てはまらない生き方をどう肯定できるか――そんなテーマを、多角的に掘り下げたいと考えています

もし可能であれば、dorawiiさんの視点で“社会の中でうまく立ち回れない人々のリアル”や“それでも生きていく工夫や希望”について綴っていただけないかと思い、ご相談させていただきました。

文体や切り口は自由で構いません。コラムエッセイ体験談など、dorawiiさんらしい表現でまとめていただければ嬉しいです。

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度オンラインで打ち合わせのお時間をいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Permalink |記事への反応(1) | 18:38

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anond:20251014215758

映画観たりエッセイ小説読んで共感できる一節を見つけると孤独感なく過ごせる

Permalink |記事への反応(0) | 13:57

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2025-10-14

anond:20251014145445

別にさくらももことかとりたてて斬新なこと書いてあるわけじゃないけどな

憎さいっぱいで中立的見方できなくなってるだけだろ俺に対して

エッセイが売れるかなんてほぼ運よ。あとはバックグラウンド次第。

東大理3が書いたと言えば嫌でも千冊は堅い。そんな程度には人はまともに文章を見てない。

Permalink |記事への反応(1) | 14:55

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2025-10-13

anond:20251012231845

無料娯楽は単純に考えるなら「漫画アプリ」が最強だと思います

作品共通のスタミナ式から作品毎のチケット式になったことで一つのアプリで読める量がかなり増えています

有力なところだけで何十件もアプリサイトがあるので複数探せば一日に何十作も読めてしまます。(実際の選択肢は4桁作品ですが、各々がその時読みたい作品に絞ると自然と何十ぐらいに落ち着くかと)

過去の名作を一日一話ずつ読むだけでなく連載作品を読むのも楽しいですね。

ネットで話題作品の半分ぐらいはアプリサイトで追いかけられます

ジャンププラスだと初回無料があるので気になった作品最初からちゃんと追いかけつつ最新話に追いつけますね。

また、いつくもアプリサイトを見ていくと「一週間だけ全話無料」といったサービスとかもありますね。

チケット範囲が広がるだけのパターンも多いですが、その場合も前半はチケット無しでどんどん読めたりします。

2日間だけ本当に全話無料みたいなパターンも多いです。

この辺のキャンペーンSNSで「全話無料」で調べてみると、人気作の場合は皆が次々つぶやいているのですぐに気づけます

時間を持て余してるとき検索してみるのも面白いかと。

図書館で本を借りるのと違ってネットで全部完結するのが漫画の強みですね。

なろう小説なんかはネットで読めるんですが、そういうネット発以外だと小説エッセイ電子無料はかなり少ないんですよね。

漫画動画ゲームを楽しみながら片手間でも楽しめますし「どうせ最初の1巻しか読めないんでしょ?」と思っているなら試しに漫画アプリを入れてみるのをおすすめします。

本当に沢山読めるんですよね。

どうせ無料にしなきゃ読まない奴等は全部広告収入にしちまえというヤケクソを感じますね。

Permalink |記事への反応(1) | 21:54

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2025-10-11

anond:20251010183846

24hポイントって1日で何回か変動するものから 

体感だけど単純に100ポイントで1円にはならない気がする

あと新作を投稿した時と完結したときに一気に伸びるから

毎月新作を完結させてたらわりとポイント稼げる

クオリティーでエロ系だからなせる技だけどね

エッセイとかホラーランキング上位でもレートが違うから稼げないって聞いた

Permalink |記事への反応(0) | 14:31

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2025-10-09

anond:20251008211641

AIしかない。{"role: 同情を引く学生風像嬢"

"backgraound:"学費を稼ぎながら客の人間観察

"output": [

"風俗嬢視点で、半年経験からお客の奇妙で切ないエピソードを8つ語り、業界孤独本質を締めくくる。背景:大学卒の20代女性経済から業界入り。リアル共感誘う日本語エッセイ。",

]

}

Permalink |記事への反応(1) | 11:23

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2025-10-07

雑誌グラビアの添え物みたいなポエムエッセイを書く仕事がしたい

ほぼ誰にも読まれないような文章お金をもらいたい

Permalink |記事への反応(0) | 06:33

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2025-10-06

おっさんから見るママスタの潮流の変化について

おっさんだがママスタをウォッチするのが趣味である

俺は性癖的にああいエッセイ絵をエロい目で見ているかオカズを集めにいっている。

家族愚痴ってるママたちも

(でもこいつら旦那中出しされてガキをマンからひりだしてるんだよな…)と思うとエロイ

まあそんなことはどうでもいい。

最近ママスタにおいて、

理解のある義父義母それに比べて旦那は!」というジャンルが多くなってきている。

これ、どういう理由なんだろうか。

基本的に義父義母非常識っぷりに困惑、という流れが多かったと思うのだが、なにかトレンドの変化があったのだろうか?

ママさんたち教えてほしい。

Permalink |記事への反応(2) | 21:04

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鬼滅の刃の絵で

エッセイ漫画同人誌描いてる人がいてむちゃくちゃ買いたくなったわ

鬼滅の刃キャラクター自分達に置き換えて描かれてるんだけど

善逸が炭治郎に「この車の前で、これから買う新車の話はやめて。この車が嫉妬するから」っていうシーンがあって

炭治郎は作者なんだけど

善逸は作者の夫なのかな

この人は既婚者なのかなと思ったり

親の葬式に210万円かかったよって書き下ろしがあったり

多分買わないんだけどむちゃくちゃ読みたくなる内容だった

親御さんが亡くなるくらいだから作者さんは中年なのかな?

二次創作同人誌業界腐女子って旦那子供存在を隠すイメージがある

もちろん、育児ツイートしたり家庭の事情SNSつぶやきまくってる腐女子だっているんだけど

わざわざエッセイ漫画同人誌出すなんて面白い人だなぁ!と思った

私自身がアラフォー子持ち主腐なんで主腐の生活むちゃくちゃ興味あるんだよ

Permalink |記事への反応(1) | 19:10

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2025-10-04

anond:20251004213356

それっぽいこと言って内容を伴わない増田に代わって回答するよ。

彼は上から目線であれこれ書きたいのに実力がないから突っ込むと誤魔化ししかできないからね。

文章の書き方の話だよね。

書き方のフレームがあって読みやす理解やす論理構造があるので

それに基づいて内容を配置するのが定番だね。

アカデミックだとエッセイトライアングルというフレーム自分学生時代定番だった。

お仕事の報告とか提言だと空雨傘というフレーム日本だと定番だね。

他にも色々あるんだけどpwcとかのコンサル資料とか企業IR資料を見ると構成勉強できると思うよ。

Permalink |記事への反応(0) | 21:45

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anond:20251002113129

ほんこれな

最近日本じゃ The Alters やスパイダーバースフレイバーレベル反体制描写ですら、

なかなかお目に掛かれないからなぁ

 

ただまぁ下記のようには思う

 

描写過激過ぎるから締め出しはありつつも、『はだしのゲン』や『日本昔ばなし』が生まれ

パクさんが『火垂るの墓』を残してくれて良かったよな

 

 

というか、極端に振れずに、"適当"であることを良して生の力強さを肯定した、

今後、おそらく日本に生まれないだろうと思われるタイプインテリエリートで、なおかつ偉大な大衆芸術家から

答えを出ないことを考え続ける作品を作るのも、答えが出ない作品を作って商業ラインに乗せるのも、

パクさんクラスの偉大な作家であっても非常に難しい

 

ちなみにワイ的には、疲れて帰ってきた時に、辛い状況の時に、

難しい/説教くさい話は観たくないって考えは、理解共感できるけど、

答えがない作品にキレ散らかすヤツは理解共感もできない

 

 

⭐️主人公資格がない人物主人公に取り上げて、人との繋がりについて思いをはせる大切さ⭐️

ジブリ教科書4 『火垂るの墓』  | 「火垂るの墓」と現代の子供たち(抜粋)

私たちアニメーションで、困難に雄々しく立ち向かい、状況を切りひらき、たくましく生き抜く素晴らしい少年少女ばかりを描いて来た。

しかし、現実には決して切りひらくことのできない状況がある。それは戦場と化した街や村であり、修羅と化す人の心である

そこで死ななければならないのは心やさしい現代若者であり、私たちの半分である

アニメーションで勇気やたくましさを描くことはもちろん大切であるが、

まず人と人とがどうつながるかについて思いをはせることができる作品もまた必要であろう。

 

映画を作りながら考えたこと - 「ホルスから「ゴーシュ」まで | 主人公たる資格に欠けたマルコ抜粋)

マルコ自我のせいで可愛気に欠けていました。

 

マルコを取り巻く人々は悪人であってもとき良心のうずきに悩まされ、善人であっても善人であり続けられるほどの強さがなく、

常に人生社会に対してとまどいつつ向き合っている弱い弱い私たち自身の姿でした。
 

私たちはここでおそらくはじめて、"主人公" たる資格に欠けた"人物"と"社会"を主人公にしたアニメーションを作り上げたのだと。

 

私自身としてはその後「火垂るの墓」でふたたび主人公たる資格のない"清太"という少年を取り扱うことになりますが、

ふりかえってみれば、そのはしりが「母をたずねて三千里」だったわけです。

 

 

⭐️A or B と極端に振れるのではなく、答えが出ないことを自分ごととして考え続ける大切さ⭐️

 

火垂るの墓に収録されている 高畑監督インタビュー抜粋

日本では――日本の観客に関しては、清太について同情的なところが大多数だったんですね。

これは、(公開)当時とても意外でした。

 

というのは、作る時に私は、清太っていうのは、ある意味では非常に今の子どもたちに似ていると思っていたんです。

 

あの時代でありながら、貯金があったものですから

お金があればなんとかやっていけるだろう」と思った。

 

それで、おばさんに頭を下げたり、屈服したりせずにやっていけると思ったんですね。

 

しかも、今の子どもと違って、清太にとって運が悪いことに――

(清太の)お母さんが、これは原作では病弱なんですが――

清太自身は、家事ができたんです。ご飯も作れるし。

 

そういう自信があったから、「自分たちだけでやれる」と思った。

 

こういう在り方は、今の子どもに非常によく似ていると思うんですね。

 

 

その――人々と、なんとか折り合いをつけて。

もしも屈辱的であっても、頭を下げなくちゃいけないところは、頭を下げて。

 

なにしろ自分だけじゃなくて、妹も一緒に生活していかなくちゃいけないんですから

それでやっていく――ということができずに、すぐキレたりとか、そういうのありますけれども。

 

日本の、そういう子どもとよく似てるんじゃないかって。

 

お金を持ってさえいれば、コンビニに行けばなんでも買えるし。今。

 

で、清太も、それを間違えたんだと思うんですよ。

お金を持っていれば、なんとかなると思ったんですよ。

 

でも、実際は――あの時代には、お金は役に立たなかった。

ですから、ああい悲惨状態になるわけです。

 

 

実際に、僕自身が知っているわけで。

僕は、あの時代体験者なわけですから

 

そうすると、もっともっと、辛い状態なのに、

それでも歯を食いしばって、我慢して、生き抜いた人はたくさんいるわけです。

 

その――我慢を、もっとしてるんですよ。もっと辛い。

もっとひどくいじめられても、それを耐えて。

 

ところが、清太という子は、それを耐えることができない。

耐えないで、なんとかやっていけると思った。

 

子どもなんですね。

 

 

ですから、そのへんを、映画を見ながら、ちゃん判断して。

自分たちだったら、やっぱり清太側(清太タイプ人間)になるけれど、

 

でも、清太側にいれば、

場合によっては死んでしまうことも起こっちゃうんだな――

 

という風に見てくれる人がいればよかったんですが……

それが、あまりいなかったんです。日本場合は。

 

そうじゃなくて、ただ――同情的に見る、というような。

そうなっていたような気がしますね。

 

 

ですからある意味では、

その清太という人物に対する「批判」が出たとしても、

それは当然だと思うし、むしろ、出てくれるくらいの方が良かったと思うんですね。

 

取るべき態度ではなかったんじゃないか? あの時には――

という風なことを、

 

きっちりと、あの映画から見ることができるっていうのは、

大事ことなんじゃないかなと。

私としては、そう思っていますから

 

 

 

徳間書店アニメージュ1988年5月号: ‘88年の清太へ!! (高畑監督インタビュー抜粋

清太と節子は "家庭生活" には成功するけれど、"社会生活" に失敗するんですね。

いや、失敗するのじゃなくて、徹底して社会生活拒否するわけです。

社会生活ぬきの家庭を築きたかった。

 

まわりの大人たちは冷たかたかもしれない。

しかし、清太の方も人とのつながりを積極的に求めるどころか、次々とその機会を捨てていきます

 

お向かいの娘に「うちらも2階の教室からけえへん?」と誘われても、

「ぼくらあとでいきますかい」と断り、学校へも行かず、先生にも相談しない。

 

置かしてもらった親類の未亡人は嫌味を次々いい放つけれど、

あの時代未亡人のいうことぐらい特に冷酷でもなんでもなかった。

清太はそれを我慢しない。

 

壕に移り住むことを決断して、清太はいます

「ここやったら誰もけえへんし、節子とふたりだけで好きに出来るよ。」

 

そして無心に"純粋の家庭"を築こうとする。

そんなことが可能か?

可能でないから清太は節子を死なせてしまう。

 

しか私たちにそれを批判できるでしょうか。

 

心情的には、べつに現代青少年たちとだけ類似があるんじゃないと思うんです。

マイホームとか核家族とか、個室やオートバイ子どもに与えるとか、

大人もみんな清太になりたがり、

自分の子どもが清太的になることを理解し、認めているんじゃないんですか。

 

社会生活わずらわしいことばかり。

出来るなら気を許せない人づきあいは避けたい。

自分だけの世界に閉じこもりたい。

 

それが現代です。

それが、ある程度可能なんですね。

 

ウォークマンステレオパソコン

みんなそれを象徴しているような気がします。

清太の心情は、痛いほどわかるはずだと思います

 

でも結局、実のところ、類似というのはこの出発点の心情だけかもしれないんです。

 

清太と節子が生きた時代というのは、

隣組とか、愛国婦人会産業報国会

それにもちろん軍隊、内務班、分列行進「歩調とれ!」と、

ことごとに抑圧的な集団主義がとられていました。

 

制服はもちろん、登下校も集団で班を作っていく。

社会生活の中でも最悪最低の "全体主義" がはびこっていたんです。

 

清太はそういうところから自らを解き放つわけでしょう。

"純粋の家庭"を築くというのは、おそろしく反時代的な行為ですよね。

 

 

現代青少年が、私たち大人が、心情的に清太をわかりやすいのは、

時代の方が逆転したせいなんです。

 

こっちは時代の流れに乗っているにすぎない。

もし再び時代が逆転したとしたら、果たして私たちは、

いま清太に持てるような心情を保ち続けられるでしょうか。

 

全体主義に押し流されないで済むのでしょうか。

清太になるどころか、未亡人以上に清太を指弾することにはならないでしょうか。

 

ぼくは、おそろしい気がします。

 

 

朝日新聞高畑監督インタビュー抜粋

あの中で描かれていたことで、僕にとって大事なのは

あのおばさんのような人間にすぐになってしまうんじゃないかと。

見た人はそこに怯えて欲しいんです。

今は善人かも知れないけど、必ずしも善人を貫けないという危険性は、

常に孕んでいるということ、その心配とか。

 

もう一方これは(作中で)全然描かれてないんですけど、じゃあ孤立しないでやろうとしたら、

いっぺんに隣組とかがんじ絡めで、あの時代だったら、要するに集団主義の中に落ち込むんですね。

同調していかないと、あらゆることに同調していって、もちろん戦争には協力するわけだし、

言いたいことも言えないっていう状況を招く。

 

どっちに転んでも難しいよね。

Permalink |記事への反応(0) | 18:37

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2025-10-02

anond:20251002122037

お前は異常者のエッセイでも読んでろ

Permalink |記事への反応(0) | 12:27

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2025-10-01

anond:20250930113832

ひと昔前なら、映像3Dならなんとか?(MMDとか)

デジタル絵でろくにうごかないにしても作画枚数えげつない。某アニメMAD映像使えなくなったから(なぜか音声は見逃された。要因は色々妄想可)描いてた人とか、ニコニコとかでやってる人いるっちゃいた

アニメOPとか手描きしてる人tubeでもいたりするけど、コピー用紙500枚の4束分とかの量だったりして塗りまで考えたら果てしない(90秒フルで24fpsでやったら2000枚か。そんなアニメないが)

キャラデザシナリオできる人なら一人かタッグ組んで不可能ではないが、SE拾ってきたり、アホほど時間かかるなら漫画でいーやってなりそ。漫画も白い人とか簡素エッセイかに流れてくし。公開ペース

結局声優雇わないといけなかったから、売り上げ見込めるエロ同人とかでもない限り、作らないのよな。2000年前後かにもちょいちょいあったが

今後はAI使って流行る気はする。文字漫画も読めない人増えそうだし。オリキャラ作っといたらサクっと動かしてくれそうだし

今はカメラ位置も固定というか2Dベースでやってるのが多いのかな(流石に3Dだと計算えぐい)そのうち(AIではなくなるか)

Permalink |記事への反応(0) | 21:57

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カクヨム地獄宣言書いた奴の文章力の低さヤバかったよな

2重の意味で読ませる文章じゃない。

不思議なパワーがある」という意味の「読ませる文章」では確実に無かったし、

同時に「こんなものを人前に晒して良く平気だな」という意味でも人に読ませるような文章ではなかった。

あんものを出してきて「どうだ!小説WEBサービス地獄だろ!」と言われても、救いようのない落書きピクシブ投稿し続けて「全然伸びない!!!」と叫んでる異常者とどっこいにしかならんわ。

さくらももこエッセイ自分駄文客観的に見比べて、100人にどっちが面白いか聞いて30人は自分投票してくれるだろうと思ってからあいうことは言えよ。

俺もその域に達してないけど、「まあああい愚痴を言う前にそれぐらいは出来なきゃな」と考える程度の判断力だけはあるから一言言わせてもらったぜ。

新宿駅ぐらい面白いの書いてから言えよ、ほんま。

Permalink |記事への反応(0) | 06:23

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2025-09-29

anond:20250929185942

常人がしない見方面白いとか言われたし

このまま投稿続けていればエッセイ執筆仕事来るかな

猿も煽てりゃ木に登るのパターンにはまって愚かな自画自賛をするように誘導されてるってわけじゃないよねさすがに

Permalink |記事への反応(0) | 19:02

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anond:20250929185234

こうやってここに思考作品として書き貯めることでエッセイイストとして仕事もらうんだから震えて待ってろ

Permalink |記事への反応(0) | 18:54

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dorawii

https://anond.hatelabo.jp/20250715163357#

https://anond.hatelabo.jp/20250708180302#

dorawiiの発達エッセイ常人にはない視点面白いと思いました(小並感

コナミカンってところに小賢しい理屈抜きに素朴に面白いと感じているのが良く出ている。これは注目すべき評価だよね。

これ、俺が引っかけるために書いた投稿だって言った方がいいのかなあ

Permalink |記事への反応(0) | 18:50

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anond:20250929184920

別にさくらももことかとりたてて斬新なこと書いてあるわけじゃないけどな

憎さいっぱいで中立的見方できなくなってるだけだろ俺に対して

エッセイが売れるかなんてほぼ運よ。あとはバックグラウンド次第。

東大理3が書いたと言えば嫌でも千冊は堅い。そんな程度には人はまともに文章を見てない。

Permalink |記事への反応(0) | 18:50

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anond:20250928215122

ちょうど似たような状況の作者本人によるノンフィクション漫画スペリオールに連載中。

宮川サトシ名前のない病気

作者は若い頃に大病したあと塾講師を経て現在漫画家をされていて、母の死に関するエッセイ漫画も有名な方だ。しかしこの漫画の連載までは引きこもり暴力も振るうの兄の存在一言も触れたことはなく透明化されていて、大いに驚いた。

連載第一回目を読むに、今も両親の亡くなった実家で兄は一人で住んでいるらしい。作者ともう一人の兄は時々引きこもりの兄の様子を見に行っている。

ちょうど前回の連載では、ガンになって余命幾ばくもない母を兄が階段から突き落としたところである

この後どうなるかはわからないが、現在わかっているのは、母はがんで亡くなり、父も亡くなり、兄は一人でゴミ屋敷に住んでいるらしいということ。

今どうしょうもなくても最後は義両親は亡くなって、義兄はひとり残されるのはわかっているわけで…

DV被害者暴力に怯えて逃げる気力さえなくなってしまうので、まず義母を家から引き剥がして救ったほうがいいと思う。そっちなら多分窓口繋がりやすい。

Permalink |記事への反応(0) | 07:05

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2025-09-28

anond:20250928112452

自分現在3才児を育てているが、子供鉄道趣味だけは絶対に追加させたくない

子育てエッセイだと高確率で見かけるから高尚な趣味なんだろうけどさ

Permalink |記事への反応(0) | 15:02

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