Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「エスカレーター」を含む日記RSS

はてなキーワード:エスカレーターとは

次の25件>

2025-12-10

関西ナンバー

今日今日とて都心環状&湾岸を走ってるんだけど

今日やけに朝から関西圏ナンバーを見るんだよ

大阪なんば神戸エトセトラ

関西の人がこっちの方来る理由ってなんだろう

あとエスカレーターと同じで右側が走行車線だと思ってんのかなって

国内左側通行って定められてるはずだから複数車線あっても同じだよ)気を付けてね

Permalink |記事への反応(0) | 14:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

エスカレーターって手すりと上階の床下部分に頭挟まないようにプラスチックパネルみたいなのつけてるけど、そもそもそんなのより手すり部分に対して上の階の高さまでぴったり壁つければいいんじゃないいかって思える。コスト問題だろうか。

dorawiiより

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251205010437# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaTKfzwAKCRBwMdsubs4+SGuAAP4t9ygf1IZpkEmKga/z+apR/JaS/lTS0BJJJDCs7xzm4QD/eidmQBs3nB2gpus3r/OPNxoXDxYMXUEfK5zSIhIpDgA==NDQ/-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 01:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-04

anond:20251204193602

でも東京ラッシュ時のエスカレーターは全員2列で乗ってますよね

(混んで動けないから)

Permalink |記事への反応(0) | 19:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251204114940

朝のラッシュはそんな感じだよね、長いエスカレーターは除いて

Permalink |記事への反応(0) | 19:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251204123205

現実の「理想的な片側明けの定点観察動画」があればよかったんだけど、見つからなかった。

この動画いちばんフェアに見えたので紹介。

knk -エスカレーター片側歩くのと両側立ち止まるのどっちが効率が良いか比較検証した【物理エンジン】 (4:57)

https://www.youtube.com/watch?v=9MsIv55YYOQ

わたし視点での大枠の結論は「ほら、結局大差ないじゃん」だけど、

「歩く側の間隔、そんなに広いかなあ?」という印象はある。特に新宿駅ラッシュ時間みたいな極限状況だと、こんなには開かないと思う。すると、片側空けのほうが効率いいじゃんという主張を助けることになる。

でもいっぽうで、動画を探す中でも実際の現場映像を色々見たけど、「片側空けのうち歩かない側ばかり長蛇の列になっていて、歩く側はまばら。歩きレーンが非効率すぎてバカバカしく見えちゃう」事例が多いのは確かだわ。すると、両方立ち止まって詰め込むほうが効率いいじゃんとなる。

でも結局のところ、やっぱりおおむね大差ないってあたりに落ち着くかなぁ。

Permalink |記事への反応(1) | 12:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251204114545

エスカレーター歩くな派は、実際の輸送量とかはどうでもよくて

ルールを守ることに快感を感じる人たちなのでどうしようもないよね

Permalink |記事への反応(2) | 12:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251204123458

それを言うならだいたいのエスカレーターって一人が真ん中に立つように設計されてるから

Permalink |記事への反応(2) | 12:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251204120116

そもそもエスカレーターは歩行を前提として設計されてないんだから比較になってないんだよな。

飛行機羽根につかまっていけばもっと輸送効率が上がるのに」とか言ってるのと同じ。

Permalink |記事への反応(2) | 12:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251204122407

横二列で人が並んでるエスカレーターとかちょっと見てれば歩いてるレーンの方が消化が早いなってわかると思うけど

Permalink |記事への反応(2) | 12:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251204114545

私も私の一存で決めていいなら片側歩いてもよくね?派だけど、ラッシュ時の輸送量を持ち出すなら、大抵のエスカレーターの横には階段も併設されていて、そこをドカドカ歩く人々が輸送量の大半を担っているので、エスカレーター部分の片側を歩く歩かないは無視できるレベルじゃないかなーと思う。

あとすごく単純に考えて、「立ち止まっていたら10秒で登り切るエスカレーター」は、歩いてもせいぜい5秒に短縮できる程度で、歩く側のレーンは人間同士の間隔が2倍必要になると想定すると、輸送量差し引きゼロに落ち着いちゃうよね。数字適当だけど、そこまで外れてもいない推計じゃないかなー?

Permalink |記事への反応(1) | 12:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20130809114618

なんとなく古い増田を見ていたが

2013年にはすでにエスカレーターの両乗りアンチ活動し始めていた

なんかもっとましな人生送れんのかね

Permalink |記事への反応(1) | 12:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

いっそ歩く気が起きないくら爆速エスカレーター動かすのはどうか

降り口では勢いがつきすぎて人間がどんどん射出されていく仕組みにするのはどうか

見てるの絶対おもろい

Permalink |記事への反応(0) | 11:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

エスカレーターの片側 vs 両側の輸送量

いつか暇があったらガチ検証したいわ

都内の駅とかは歩かないと輸送量が追いつかないみたいになってる

アレって結局パラメーター次第じゃん?

どのくらい両側に乗るか、どのくらいの歩くスピードか、間隔はとか

実際の映像を合わせて20パターンくらい撮ってYoutubeにあげたい(ぼかしとかはちゃんと付ける)

 

で、片側歩いたほうが輸送量はあるとなったあとで、歩くな派と殴り合いたい

Permalink |記事への反応(7) | 11:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

エスカレーター歩くなとか言ってる人は

https://togetter.com/li/2635103

 

まずエスカレーターでのスーツケース禁止運動から頑張るべきなんじゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 09:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

anond:20251128003812

お互いに「エスカレーター片側空け」にかこつけて文句いいたかっただけ、という話

Permalink |記事への反応(0) | 01:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

エスカレーター片側空けという謎ルール

エスカレーターの片側は急ぐ人のために開けるという謎ルール

では、『急ぐ人』とはどんな人を指すのか。

急いで歩きたい人?

だけど、歩けなくても急いでる人はいはいるんだよ。

旅行キャリーカートを持ってる人。急いでいても、キャリーカート抱えてのエスカレーター上り下りはできない。できてたとしても、とても危ない。

足の悪いお年寄り。お年寄りでなくても、怪我してる人、足の悪い人。急いでるけど、歩けない。

そんな急いでる人もいる。人それぞれ事情は様々。

そんな人たちがいる中で、誰も歩かないエスカレータの片側を開けるために、長蛇の列を作ることに意味がある?

歩いての上り下りはできないけど、空いてる片側に乗っちゃダメなの?

そもそも、止まって乗ることが推奨されているのに、片側を開けないことはそんなに悪なの?

エスカレーターの片側を開けろという人は、歩いて上り下りできる健常者のことしか考えてないの?

今日、疲れて帰宅して、早く家に帰りたくて、だけど、片側開けてでホームは人で溢れていて、だからもう片側に歩かずに乗った。

エスカレーターを降りたところで、後ろから邪魔なんだよ」と体をぶつけられた。

絶対に歩くな止まれとは言わないし、歩くも止まるも好きにすればいいと思うけど、少なくとも止まってる人に対して、暴言吐いてぶつかるとかは人として終わってると思うんだけど、それでもエスカレーター片側開けろ派の人たちは、絶対に片側開けろ、止まるな、というのだろうか。怖い。

Permalink |記事への反応(2) | 00:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-27

この数年、月に1~2回ペースで、仕事で、あとはたまに遊びに行く用事で、大阪京都に行っている。東京駅から新幹線

そもそも東京駅カオスストレスフルなのだ東京駅何だかんだでホームタウンなので、比較ストレスなく利用できる方法を知っている

日本橋口から新幹線に乗るとすごくストレスが小さくなるぞ。後ろの方の車両を予約するのがポイント)。

東海道新幹線もギュウギュウ。乗車率100%が基本で、荷物の多い旅行客も多く通路側に座ると頻繁にごつんと鞄をぶつけられたりして不機嫌になる。新大阪京都も慣れてきたとはいえやっぱりカオスしんどい

東アジア系のデカスーツケースを持った人たちがやはり圧倒的に数が多く「邪魔だなー!」と思うことが多い。たいていは恐らく中国語(でも耳では台湾語とは区別は全くつかない)だ。インターネットで人々が怒りたくなるのはこういうことなのかもしれないなとは思うが、耳で聞いただけでは中国人台湾人かは分からないので、やっぱりインターネットで人々が怒るのは少し浅はかだよなとは思う。ハングルを話してるらしき韓国人は、話してる声を聴く前に風貌何となくわかる、中国語を話している東アジア系の人たちよりもかなり垢抜けてる。

さて、我らが総理大臣ウッカリのおかげで、色々あって中国国民日本から退去しろあいつらイジメてくるぞ、とアナウンスをしている、という話である

なぜか11月用事が重なり月に6往復した。大阪4泊、京都2泊。今ちょうどその6泊目を終えて帰ってきた。この2週間だけで3泊したのだが、先週末と今日如実に東京駅新大阪駅そして新幹線が若干空いている。隣に人が座らない新幹線の何て快適なことか。そしてホテル朝食会場も空いていた(ホテル代は変わらない。とほほ)。

そうはいっても、もちろんガラガラではなく混雑はしている。サラリーマン日本語を話す観光客(日本人)、あとは欧米系、東南アジア系。東アジア系はかなり減っている感じ。

ギュウギュウの満員電車のような様相で人にぶつかりながら進む必要はなくなったが、混雑はしているので、その分逆に「ものすごく邪魔だな、マナー悪いなぁ」と思う回数が増えた。中途半端に空いている満員電車の方がイライラする現象に近い。すし詰めになってた方が自分も周りも観念するけど、隙間があると放埓になるのだと思う、知らんけど。

まず、待合ベンチのマナーがすごく悪くなっていた。

人がギュウギュウの時はすべてのベンチに人が座れるように荷物を膝にのせたりで譲り合っている様子が見られたけど、2つ、3つのベンチを占拠する人があちこちに。そして100%日本語を話していた。今日特に疲れていて座たかったので一通りのベンチを空いてねーかなーと思って回ったんで100%と言い切れる。左右の席にりくろーと551デカ紙袋を置いてくつろいでるところに、すみませんこの席は誰か座りますか?と聞いたが無視されて、向かいに座ってるオッサン関西弁で話し始められたオバハン許さねえ。

あと、できればやめてほしい「エスカレーターの出入り口のところで固まって作戦会議を始める人たち」「改札口を入った・出たところで固まって(以下同)」であるが、これは圧倒的に欧米系(英語多し)の人たちだ。東アジア系・中国語民と同様かそれ以上にデカスーツケースと、彼らよりデカい太い体格とで、むしろ邪魔度が高い。これまでは東アジア系が多すぎで目立たなかったか、多すぎて萎縮しておとなしくしてたのか分からんが、とにかくムカッとすることが多かった。御堂筋線でも出口で固まってめっちゃ楽しそうに英語デカい声でしゃべってて、英語から多少わかるが、あんまりよい話はしていなかったりで、余計ムカっとした。

中国人インバウンドキングの座から降りたことで、他国インバウンド(及び日本観光客)も割としんどいな、というのが見えるようになった。または円安が続く限りは「あんまり質の良くない観光客」は来日し続けるのかもしんない。そしてジャパニーズ観光客も改めて、酷い人はひどいと再認識インターネットでとにかく中国人悪口を言いたい人にとっては、中国人くそだとシンプルに思い込めなくなる感じだと思うよ。

Permalink |記事への反応(2) | 23:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-18

左側を歩きましょうよ

これだけみんなが歩行者同士で正面衝突しそうになって危ない思いをしているのに

歩行者同士も左側通行ですれ違いましょうよという発想にならないのが本当に不思議

みんながみんな自分にとっての最短ルートばかりを通っていたらめちゃくちゃになるなんてわかりきってるじゃないですか

別に法律として明文化しろとまでは言わないけど、みんなで左側歩行しよう運動があってもいいと思う

エスカレーターで止まりましょうとか言ってるよりもよっぽど社会のためになるよ

左翼活動家の皆さんはこういうことがんばったら?そしたら少しは応援できるのに

Permalink |記事への反応(0) | 17:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251118165150

次はスクワットの回数とか、エスカレーターではなくて階段を昇った回数とかも記録してみたら変わるかもね。

Permalink |記事への反応(0) | 16:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-08

結構何度も射精してからからになってたはずなんだが外出て制服着て自転車乗ってる女子見たら丈が短すぎてスカートのお尻側が尻に敷かれてる状態になってなくて強風でも吹けばすぐパンツ見えそうだった。

鼻に変な力が入っている。鼻の穴が膨らんでいるのを感じる。

足も見た。たぶん助平な間抜け気味な顔になってる。

でも勃つ気配自体は一切ないんだよな。

宦官普通に女体見るの好きであり続けた奴はいたっていうし、これはなんと説明したらいいと思う?

賢者モード自体存在しないってことになるのか、賢者モード自体否定にはならなくて男には勃起無関係欲情できる仕組みがあるってだけなのか。

参考

tea********さん

2014/4/2312:42

風に限らず、階段の下、エスカレーター遊園地遊具など

如何なる処でガン見しても違法になりません。

私など、チャンスだと思い、マジマジとガン見しますが、注意

されたり、変な目で見られたりした事など有りません。

撮影したり、触ったりするのは違法犯罪です。

dorawiiより

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251108182651# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaQ8M3QAKCRBwMdsubs4+SGCnAQCIsLQhZqoSbtJyAkoQBCE0hJVXl6vD4iPVhkno8WHUXwEA5BV54kgL+R82JXzytIhrA7r38gaeqhPFbYOsYRialQg==xOmN-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 18:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

子持ちが叩かれるのは「過密」のせいだと思う

子持ちに世間が優しい、優しくないという話がバズってるけど、自分からすると男女の話ではなく、過密のせいなんだと思う。

という話をすると、どこかのブクマカさんみたいなんだけど。

自分は某政令指定都市子育てしてる女だけれど、世間は子持ちに厳しいな、と感じたことはない。

基本的には平日は職場保育園、家の往復で、休日もいつもは徒歩圏内公園、たまーに電車イオンモールに行くくらい。

東京大阪のような大都会ではないし、通勤・通園は自転車だし、人が多い繁華街には近寄らないようにしている。

よくSNSで見る、赤ちゃん勝手に触ってくるおばさんにもエンカウントしたことがない。みんな「かわいいわね〜、何ヶ月?」って聞いてくれるくらいで不快な思いをしたことはない。

電車もさほど混んでないからだいたい座れるし、乗るのもせいぜい10分くらいだから、立っていても苦にならない。

よく話題になる駅のエレベーターも、長くて2往復くらい待てば乗れるし、乗れなくて困った!ということもない。大きな荷物を持った観光客には内心こっちを優先してくれよ、と思わないでもないが。

エレベーターとか優先席で乗り合わせて緊張走るのは、痩せ型色白の地雷系みたいな若い女性かな。

子どもと乗り合わせて嫌そうな感じだし、そもそも何で優先席とかエレベーター乗ってんだよと思う。内臓疾患とか妊娠中とかの人もいると思うが、全員が全員そうじゃないだろ。あの子らが何でエスカレーターじゃなくて、エレベーター乗るのか、なんか理由があるのかな。

嫌な思いをしたと言えば、パチンコが近くにある公園で、開店待ちの時間かぶって、酒を飲みながら待ってるじいさんがいて、子連れがいるとしつこく話しかけてくることぐらいか開店待ちの時間避ければいいんだけど、子ども公園に遊びに行きたい時間と被るんだよね…。

あと、ママチャリ乗ってると、ママチャリ危険という目で見られるのか、時々おっさんに怒鳴られることがある。青信号交差点渡ってただけなのに、コラァ!とか言ってくるおっさんがいて、お前の方向は赤信号なのに何がコラァやねんと思った。

変な人にエンカウントする確率は、都会であればあるほど、人が多いところに出歩くことが多いほど、高まるんじゃないかなと思う。

Xとかはてなとか見てると、やばい、子持ち様とか思われてしまう、気をつけないと!!と思ってしまうが、実生活では子持ち様と思われてると感じることがあまりないんだよね。

子持ち様!とか言ってる人は本当に一部の人間だと思うし、その一部の人いかにでくわす確率を低くするか、ということが肝要になってくると思う。

そういうことを考えていたら、やっぱり悪いのは過密がなんじゃないかという、都市雇用圏300万人に住んでる人間戯言でした。

Permalink |記事への反応(0) | 05:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-06

anond:20251106152408

エスカレーターついてる家なんてあんのか

費用にしても場所にしてもエレベーターの方が圧倒的に良い気がするが

Permalink |記事への反応(2) | 15:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251106144314

なんでエスカレーターじゃダメなの?

そんなにエスカレーターの事嫌い?

Permalink |記事への反応(1) | 15:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

意外と頭頂部が薄い若者が多い

エスカレーターを下っている時に前の人の頭頂部をみるとつむじあたりに肌色がしっかり見える人が多い

20代の人も意外と薄い

Permalink |記事への反応(1) | 12:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-04

子供嫌いを公言してるカス大人で、騒いでるガキがいれば全然睨んだりもする

だけどそれはそれとして一生懸命子育てしてる人たちには頑張って欲しいし優しくありたいとも思う

友人たちに子供嫌いは知られてる

一緒に出かけて子連れが多い日だと「おっ増田イライラすんなよ〜w」などと言われることもある(これは流石に子供より友人にイラつくが)

以前、友人と買い物に出掛けてエレベーターに乗った時、ベビーカーを押した家族が来たので

ベビーカーたから降りよう」

と言ったらものすごいびっくりされた

どうも友人は降りる気は一切なかったらしい

他の友人と出掛けた際にまたエレベーターを降りて譲ったら「なんでそんなことするの?疲れてるのに」とまで言われた

また、フードコートで友人と食事をした際食べ終わった頃に席を探している家族連れがいたので

「早めに出てあの人たちに譲ろう」

と言った際にも「増田って子供嫌いなのか好きなのかわかんないね笑」とちょっと面倒くさそうに言われた

そもそもエスカレーターでいいだろ、食べ終わったらダラダラせずすぐに出た方がいいだろと思っているので考え方が違うのだろうが、自分よりも子供が好きだと言っている割に子連れに優しくないのはなんなんだろう

Permalink |記事への反応(1) | 11:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp