
はてなキーワード:エスカレーターとは
「右側にも立つ」はちっとも普通のことにはなってないでしょ。少なくとも東京都内JR・民鉄各社においては。
本当に右も左もなくバラバラに立ってる百貨店のエスカレーターみたいな感じにはなってない。
その慣習をあえて破るには現状ではかなり勇気がいる。
私は駅のエスカレーターであえて右列を塞ぐように立つことがある。それは、左列に長い行列ができている時である。
私は常々「左列待ち行列」がバカバカしく思えてしかたなかった。右列を歩いて昇る人などちょっとしかいないのに、そいつらを通してあげるために何十人もが左列に並んでじりじり待つなんて不合理じゃないか? 混雑している時は歩かずに左右列に詰め合わせて乗ったほうが確実に運搬効率は高いはずだ。単純に考えても倍近くにはなる。
私が右列に立ち塞がっていれば、「あいつがいるなら歩かない人も右に行っていいよね」そう思った人たちが右列にも流れ、エスカレーターの稼働率が上がる。そういう全体最適を期待してのことだ。後ろから舌打ちをされたり文句を言われたりしたことは今のところない。エスカレーターで歩くなという啓発が浸透してきていることがうかがえる。
なお、左列に行列ができていない時は右を塞いだりはしない。左列だけで十分なキャパシティがあるのだから、駆け上りたい人をあえて通せんぼしてまで右列を埋める理由がない。安全上はよくないこととされているが歩きたければ歩け、という気持ち。
そんなわけで今日も私は右列に立ち塞がった。かなり混んでいたからである。
上階に着きエスカレーターを降りると、ひとりの男性が後ろから猛ダッシュで私を追い抜いていった。彼の行方を目で追うと、その先には、トイレ……。
そうだったのか、ごめんな。
hibizatu-un まだまだ歩いてる。札幌と仙台に用事で行ったら、左右両方に立ち止まって乗っていて東京は遅れていると思いました。
東北本線・常磐線・仙台空港アクセス線・仙山線のあるメインエリアと仙石線のホームとを結ぶクソ長いエスカレーターを歩いたり走ったりして移動する人が全くいなかったとしたら、それ本当かよと疑わしくなるなと意識低い元仙台民は思いました
えーと、俺には登りエスカレーターに乗って降りる人がいる、と書いてるように読めるんだけどさすがに間違いだよな?
南武線稲田堤駅にて、駅橋上化に関する意見募集をしていました。
アンケート依頼の紙を受け取れなかったけど興味があるという人もいるかと思い、内容を転記します。
---------
JR稲田堤駅では、令和6年6月に駅の南北をつなぐ自由通路等が使用開始されました。
自由通路や現在の駅舎利用について、ご意見をお聞かせください。
各設問とも同じ方1名が回答してください。
下記の2次元コードよりご回答ください。(「Googleフォーム」を利用しています)
[QRコード https://forms.gle/fkJWfshwEohEboZu5 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
設問内容は以下の通り。
※「わかりにくくなった」「不便になった」「整備しないほうが良かった」「問題が増えた」「その他」をお選びの方は、具体のご意見をご記入ください。
下図の1~5の方角で、概ね該当するものをお選びください。
京王相模原線との乗換の方は5を選んでください。
CaptionlessImage(駅を中心に、北西・北東・南西・南東に四分割した図)
正直、人が多すぎて本来のポテンシャルは出てなかったと思う。でも体験としては十分良かったし、来月で終わってしまうのは本当にもったいない。
妻とも「もっと早く行けば良かったね」って話した。4月の頃は子供がまだ歩き始めたばかりで、もう少しこの世界に慣れて頭の回路がつながってからにしようと思っていたら、気づけば今になってしまった。
子供の反応はすごく楽しそうで、
「今日は万博に行くんだよ」って言ったら、家を出てから会場に着くまで、見かけるたびに「ミャクミャクー!」と大はしゃぎ。ミャクミャクを知っていたのも驚きだし、そもそも「万博に行く」ということを理解していたのにもびっくりした。
「ミャクミャク!」か「ミャクミャクー!!!」くらいしかバリエーションがなかったのに、会場で大きめのミャクミャク(6,600円)を買うかどうか迷っていたときは「ミャクミャクしたい…」という慣れない2語が完璧すぎて最高にかわいかった。
あと、思い返すと、
うちはベビーカーを押していたから、どうしてもエレベーターを使うしかなかったんだけど。でもどう見ても健康そうな人がエレベーターの列に並んでて(特に外国の人)、階段もエスカレーターも目の前にあるのに、なんでわざわざ長蛇の列のエレベーターに並ぶのか。本当に謎だった。