
はてなキーワード:エアリプとは
Blueskyでこういうポストを見かけた。
たじまはるみ
@tajima.bsky.social
旧Twitterで、RTのあとに感想を書くスタイルがあったけど、あれをされるとどういうわけか悲しくなった。
でも自分も似たようなことやってたんだよね。自分もやるくせに。Twitter民が波風立てずに創作の感想を言い合う手段の一つだったはず。でもなぜかネガティブな気持ちになった。感想の内容がポジティブでも。
今は何もしてないのですけども。創作もしてないしXもしてない。
https://bsky.app/profile/tajima.bsky.social/post/3kij5hplutl2s
@okadaic.bsky.social
「公式機能でRTしてのち、さも自分の『独り言』であるかのように、前RTについての、前RTからの触発無しには成立しえない、自分の意見や感想を述べ、そしてそれを(引用RTのようにさ元発言者への通知が行かないから)配慮やマナーや気遣いの類いだと思い込んでいる」人たちについては、本当に、悲しくなりますね。私はそのほとんどをわざわざ覗きに行っているし、そして覗いた上で「この人たちは、元発言者の私と対等な関係性を結ぶことを積極的に放棄してるんだな、つまり、私が何か言い返しに行くと安全圏を脅かされたとご迷惑に感じるんでしょうな」と思い、無言で元の位置に戻る。とはいえリプライ形式でクソリプ飛ばされても困るが。
https://bsky.app/profile/okadaic.bsky.social/post/3kij6ur7zf22r
うーん、ここまでは思わないけど、なんかまあ、よくよく考えると不思議な習慣だよね、とは思う。
@shinkai35.bsky.social
端的に、引用RTはケンカを好む人に使われやすかったので、警戒されるようになったのだと思います。
①RT後ツイート RTされた人は、何を言われているか気になったら見に行けばいいし、どうでもいいやと思ったらスルーできる。
②リプライ リプライされた人はその発言を目にするが、やりとりは周囲から見えにくい。
③引用RT RTされた人はその発言を目にするし、やりとりは周囲からも見える。
なので、人前で誰かに論争を仕掛けて言い負かしたい人は引用RTを選ぶ利率が高いわけです。もちろん引用RTを礼儀を守って使うこともできますが、引用RTを嫌う人の多い界隈では、過去にそうでないケースが多かったのでしょう。
https://bsky.app/profile/shinkai35.bsky.social/post/3lvizvnmwj22c
まあでも、こういう意見もあるよなと。
結局俺は何も言ってないみたいでなんか卑怯な気がしてきたが、お前らどう思う?
あるブコメを見て
id:Silfith2020年設立?の一社なので、旧社団法人等とは違う。 この記事もそうだが意図的に旧社団法人の属性を意識したリリースになっていて欺瞞と指摘されたら否定しきれない。
以下 RiJのサイトより。
法人格を取得するだけなら合同会社などでもいいのですが、利益をイベントの運営のためのみに使うことを強調するために一般社団法人を選びました。
一般社団法人では活動に制限がかかっており、大まかに説明すると利益を法人の活動資金にせず自分たちのものにしようとすると国からその資格を剥奪されます。そのため、一般社団法人であり続ける限り資金の透明性が担保されます。
あと、昔会計についてXで突っ込みいれたんですけど、RiJの関係者が冷笑系のエアリプしてきてうんざりしたとかありました。
めんどくさいので触れないほうがいいやつです。
追記:「非営利型の一般社団法人なのでは?」というご指摘がありましたが、これはあくまで税務上の区分に過ぎません。
定款の内容と役員構成が一定の要件を満たしていれば、法人税法上「非営利型」と扱われ、税制上の優遇(収益事業にしか課税されない)が受けられるというものです。
RiJがこの「非営利型」に該当するかどうかは、私が確認した限りでは定款等の情報が公開されておらず、外部からは判断できません。
ただし、仮に非営利型であったとしても、一般社団法人には監督官庁やガバナンス報告義務が存在せず、情報公開義務も限定的です。
よって、「非営利型であること」は団体の透明性や信頼性を担保する制度的根拠にはなりません。
なお、私はRiJの活動自体に問題があるとは主張していません。
あくまで、彼らが自ら提示している「一般社団法人の制度説明」が制度的に不正確である点を指摘しています。
ブコメにて、RiJの活動全体に疑念を向ける声も一部見受けられますが、事実に基づかない憶測で批判することは避けるべきだと考えます。
id:tester19 です
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/tonarinoyj.jp/episode/2550912965947830792
「くゆらす女々」の感想ブコメに「百合に混じれない人がなぜか怒ってるな」といったエアリプっぽいコメントを見かけたので、誤解を避けるために、私の感想をいったん整理して書いておきます。
私が問題に感じているのは、女性向け漫画の一部、特に現実の女性の困難さを描くタイプの作品において、異性や異世代からの加害や理不尽な扱いが、あまりに安易な物語のきっかけとして使われすぎているという点です。
加えて、そうした加害者キャラクターが極端にステレオタイプな描かれ方をしているため、結果として女性キャラクターの内面的な葛藤や主体性が十分に描かれていないように見えるのが問題だと考えています。
その構図はしばしば、「舞台装置として配置された異性・異世代のキャラクターに翻弄され、それに対して定型的な反応をする女性主人公」という形になりがちで、ある種の“ポルノ的な描写”に近づいてしまっている印象があります。
今回の作品は読み切りであるという制約は理解していますが、それにしても主人公の抱える悩みや背景があまりに単純化されすぎていると感じました。
“女性を人間として描こう”という視点が、どこか置き去りになっているように思えたのです。
この構造は、長期連載の中の短編回や単話完結型の作品でもしばしば見られるものであり、それだけにフォーマットとしての違和感が強く出てしまったのだと思います。
『シガーバー』をテーマにした本作は、おそらく成人女性を主な読者層として想定された作品と思われます。
近年のエッセイ漫画などに見られる、成人女性向けの作品傾向を踏まえると、今回のようなキャラクター造形やストーリー運びも特に珍しいものではなく、よくあるフォーマットの一つとして理解はできます。
また、おそらく作者も、深い意図があって男性キャラクターを配置したというよりは、物語の導入部を機能させる“装置”として、不愉快な男性キャラを置いたのだと推察します。
もちろん、これを「男性が差別的に描かれている」と受け取った方もいらっしゃるかもしれません。(実際、私のコメントをそう解釈された反応もありました。)
しかし私としては、冒頭に登場する男性はあくまで物語上の“装置”であり、作者に強い悪意や差別的な意図があったとは感じていません。
むしろ気になったのは、女性キャラクターが“物語の主体”として描ききれていないこと、そしてそのために物語全体の説得力が弱まってしまっている点です。
読み切り作品に対して厳しい評価と受け取られるかもしれませんが、近年の読み切り作品では、特に「起」の部分でフックや演出に工夫があるものが多く、
それゆえに、「起」の工夫がなく今回のように素材としてユニークな“シガーバー”というテーマがうまく活かされていないのは、非常にもったいないと感じました。
先日結婚したはるかぜちゃんこと春名風花は「宝石娘」というアイドルグループに入っている
TOKYO IDOL FESTIVAL 2025に予選敗退して出場権を得られなくなった数日後に結婚発表したのでもう半分見切りつけてるようだが
宝石娘は開始当初は6人グループで、結成1年程度だが人の出入りが激しく現在は3人グループ
辞めたうちの一人は数々のアイドルグループを立ち上げている地下ドル界大手事務所で転生を果たした
そんなにバズったりとかはしてないが、衣装やらグッズやら明らかにグレードアップしており楽しそうだ
辞めた他の子のことはするっと忘れている様子のはるかぜちゃん母だが、大手に移った子へ時たま愚痴る
アイドルグループマネージャーという立場の人が堂々と辞めた子への監視と愚痴を続けてプラスになることなどなにもないと思うのだが
結城あずき【トウトイナ。】
@azuki_toutoina
本日2回しでした〜🌟↓
『SHIBUYASTADIUM』
朝早くから来てくれた方も、夜野外ステージで一緒に盛り上がってくれた方も本当に来てくれてありがとう!
初めてアイドルとして夏迎えられて嬉!
もっともーっと成長するぞ🔥
とりあえず冷やし中華でも食べて涼め😇
#SPARK2025
はるかぜちゃん母、辞めた上の子のポストを引用リポストしながら怒涛の愚痴
いくり💎宝石娘P
@info_amagoi
初めて…
ttps://x.com/info_amagoi/status/1944676196165583093
いくり💎宝石娘P
@info_amagoi
そうか…
ttps://x.com/info_amagoi/status/1944676455255888243
いくり💎宝石娘P
@info_amagoi
大手で売れたらもう、下積み時代も仲間との記憶も、黒歴史になってしまうんだろうか
ttps://x.com/info_amagoi/status/1944680739267858542
とっくに自分のもとを去った子にたびたび批判的に引用リポストしてる
いざブロックされたら大げさに騒ぐのが目に見えている
同時期にやめて舞台女優やってる子がはるかぜちゃん母にエアリプ
ぽむ
@pomuchansub
私は過去お世話になったグループや劇団さん含め、出演した作品や携わった曲どれをとっても黒歴史だと思ったことはないですよ!それはぽむが共に時間を過ごした仲間のみんなもきっとそうだと信じています😌
誰かを傷付けたり一方的に傷付くよりは昨日より今日、今日より明日をみんなと一緒にもっといい日にすることを考えて生きていきたい!
この子は大手に行った子の衣装を誉めたり、辞めた後でも辞め仲間同士で交流があり応援している
はるかぜちゃん母より数十歳年下だが、母よりもだいぶ大人の態度で「一方的に傷ついてる奴」をたしなめているように読めた
以下は話が変わるが
はるかぜちゃん母は本名が郁世(公開している)で、あだなが「いくりん」だったので今は「いくり」と名乗っているそうだ
宝石娘は結成当初はecrinという名前で、エクランって読ませてた
それ言ったらスレッドに書き込まない旧ツイッターのツイートは全てエアリプではないことになる。