Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「ウメハラ」を含む日記RSS

はてなキーワード:ウメハラとは

次の25件>

2025-10-22

anond:20251022152929

ウメハラあんなだし、マゴはロジハラ臭いからまぁそんなもんかと思うがときどは何があかんのか

Permalink |記事への反応(0) | 15:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-15

anond:20251015115546

自身格ゲーマーで格ゲー界隈をウメハラプロ化する前から追っかけてた身ではあるからあえて言わせて頂きます

ほんっっっっっとうに面倒くさいからそういうのやめて

FPSだのMOBAだのやってる奴らにどれだけ長年ネガキャンされてぶっ叩かれてきたか知ってるからこそ「来るものは拒まず歓迎するが、そっちに身を置いてる奴とはトラブルしか起きないから関わりたくない」というのが骨身に染みてるんだわ

マジでやめろ面倒くさいか

Permalink |記事への反応(0) | 12:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

FPSの元プロゲーマーnoppo氏が逝去していたらしい。

私が知っている著名人逝去する機会はこれが初めてではないが、その中で最も淡々と受け止めた一報だった。

おそらく、生きていようが死んでいようが、まったく距離感が変わらない相手からであろう。

私もかつて対戦FPSに関わっていたため、彼がFPS黎明期に身を投じた存在であり、大会での有名な壁抜きクリップを残していることも知っている。

しかし、私には、CS壁抜き要素はあまり一方的でローリスクハイリターンな行動に映り、正直いってくだらないとさえ思った。

「これを見てFPSを始めた人も~」というありきたりな賛辞は、私には疑問に思える。

あのクリップをもってしてFPS界の象徴として擦られても、ウメハラ氏の「背水の逆転劇」に比べれば、とても肩を並べるに値しないと思ってしまう。

これはnoppo氏がどうというより、対戦FPSというジャンル限界である

事実FPSに携わっていた著名ゲーマーたちは、こぞってスト6に移行している。

国産ゲーであり、日本世界でもトップクラスであり、盛り上がりも歴代トップクラスであり、なにより1対1での対戦で周囲の注目を一身に浴びることができるゲームに本腰を入れるのは当然だ。

マスゲームの駒の一人にすぎない、いわばモブキャラとしてキャリアを棒に振るだけの対戦FPSとは違う。

どれだけ著名なFPSプロゲーマーであっても、そのファンミーティングで満足いく対戦もできない。

対戦FPSは1対1の戦いを想定していないかである

誰が壁抜き待ち伏せや装備差でせこせこと勝ちを拾う卑怯者の我慢比べを楽しむだろうか。

したがって、FPSプロゲーマーファンとの交流は、おおよそ普段の対戦とは程遠い、運や緊張感だけが左右するミニゲームに甘んじるしかない。

FPSプロゲーマー肩書を背負ってのイベントコンテンツが、その専門性技術にも触れられないじゃんけん大会も同然ではあまりに寂しい。

興行としてもタレントとしても、FPSというジャンルが抱えた限界を、著名ゲーマーたちは知ってか知らずか、いずれにしても今の状況に至るのである

この訃報一般ニュース経路ではなく、私に最適化された経路でしか知り得なかった。

これが仮にウメハラ氏の訃報であったなら、はてブでもyahooリアルタイムトレンドワードでも知り得たであろう。

FPSをやっていた私ですら、自ら情報を取りにいかなければ知り得なかった。

あの「FPS界のレジェンドプレイヤー」noppo氏の名前増田検索しても、出てくるのは全国平均身長Webサイトの話ばかりである

要するに、そういうことである

FPSは、格ゲーに負けたのである

Permalink |記事への反応(2) | 11:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-14

anond:20251013195752

ウメハラカプコンカップ出れなかったのでコロナゴミクソで自粛警察リベラルは万死に値する

Permalink |記事への反応(0) | 09:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-04

CPT有料化についてウメハラが「有料が問題じゃなくてみんなそんな面白いと思ってねえ、俺vsメナなら6,000円払うっしょ」つってるのに対してコメントで「ウメハラvsメナもその価値ない」言われてるの草。

Permalink |記事への反応(1) | 20:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-16

anond:20250916092044

ウメハラだろうと誰だろうとスト6のダメなところはダメって言ってるけど別に炎上はしてないっすね

Permalink |記事への反応(1) | 09:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-29

anond:20250629064057

ウメハラの一番凄いところは、格ゲー以外の全てを捨てていること

格ゲー完全特化型とでも言えばいいのかな、それが根底にあるんだよな

俺が好きなウメ名言にこういうのがある

  (格ゲーで強くなる秘訣は何ですか?と聞かれて)

  「格ゲー以外でいかに弱くなるか、ってことじゃないかな」

人間能力の総量ってのは決まってて、みんなそれを色々な事に割り振って使ってる

から格ゲーやりこんでるやつでも、実はそこに充てられてる能力は10%くらいに過ぎない

ウメハラはその残りの90%をいかに減らすかって理論なんだよな

他の事に使う90%を削って削って削って削って、格ゲー100%の状態に持っていく

それができたのが世界中ウメハラただ一人だった、だから頂点に立った、それだけの話

その代わりウメハラは捨ててしまった他の全ての事は全然できない

格ゲー関係ない知識は少しも頭に入ってないし、自分名前さえ漢字で書けない

ウメハラ大会エントリーシートはいつもひらがなで「うめはら だいご」って書いてある

でも俺はその7文字ひらがなが最高にカッコイイと思う

立派な漢字名前を書いてる他のどの参加者にも、ウメ昇竜拳は負けないのだから

Permalink |記事への反応(1) | 13:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-04

今日の調整がどれほど重要なのか分かってない人が多過ぎる

ストリートファイター6をご存じだろうか?

格闘ゲーム金字塔ストリートファイターシリーズの最新作だ。

2023年に発売されたばかりだが、その完成度と革新性で、ここ最近格ゲーの中ではぶっちぎりの注目度を誇っている。

盛り上がりの中心にはYouTubeTwitch配信者たちが居り、プロゲーマーとしての肩書を持たない一般YouTuberがランクマッチで奮闘する様子を毎日のようにアップして、数万回再生されることもザラにある。

ウメハラがが動画真剣に語れば、コメント欄は即座に熱気で満ちる。

それほどに今スト6の人気と注目度は高い。

それだけじゃない。普段格ゲーをまったく触ってなかったようなバラエティ系の配信者やVTuberたちまでがスト6をきっかけに参入し、初心者なりの目線遊んだり、視聴者参加型の大会を開いたりするようになっている。

格ゲーって難しそう」っていう先入観を超えて、見てて面白いから自分でもやってみたい!という空気醸造されているほどだ。

実際売上も伸び同時接続も増え、SNSでも日々ハッシュタグが賑わっている。

eスポーツとしても急成長中で、賞金総額数億円クラス大会が年に何度も開かれている。

まりスト6というタイトルは、単なるゲームを超えて、一つのムーブメントになっているわけだ。

そんなスト6、今日大型バランス調整が入った。

ここからが本題だ。

多くの人は気軽にアップデートを受け取ったかもしれない。

だがこの調整こそが、プレイヤー未来を分ける分岐点だったりする。

ちなみにカプコンカップの賞金は200万ドル(約3億円)

普通に仕事辞めて専業になる人が出てもおかしくない額だ。

そういった人たちにとって調整とはルールブックが突然書き換えられたくらいの衝撃がある。

たとえば、今まで「この戦法が鉄板」って言われてた部分が、今日から全部見直しになる。

対策が通じなくなる。コンボが繋がらなくなった。

一部の技が発生遅くなった、無敵が消えた、ヒットバックが変わった。

まり、これまでの努力が無に帰す世界になった。

これを例えるなら、将棋プロ将棋から今日から角はL字にしか動けません」とか言われるレベルの話なんだよ。

「は!?」ってなるじゃん。でも、それがスト6では今日現実に起きた。

しかも、こういう調整って、ただ技の強さだけじゃない。

メタが変わる。

まり、誰を使うのが勝ちやすいか?とか、どの距離で戦うのが強いかとかの、全体の環境ごと揺らぐ。

インキャラを変える選手も出てくる。練習方向性も、立ち回りも、全部見直し

で、怖いのがここ。

この数週間、あるいは数ヶ月の対応の速さが、直接、収入知名度人生に影響するってこと。

スポンサーがつくか、オファーが来るか、大会で勝って賞金が得られるか。それ全部、今日から対応力にかかってる。

もちろん、ガチ勢だけじゃなくて、カジュアル層にも影響は大きい。

「いつも使ってた技が使えなくなった」とか、「推しキャラが弱くなった」とか、「ランクマで勝てなくなった」って話は、普通にやってるプレイヤーにもダイレクトに来る。

からこそ、ジャスパ仕様変更をはじめとするこれらアプデはもはや地殻変動なんだよ。

今この瞬間、世界中で、何百人、何千人っていうプレイヤーがトレモ(トレーニングモード)でデータ取りしてて(オンラインは今できないから)研究してる。

その積み重ねが、数ヶ月後に大会で爆発する。

から言いたい。

今日の調整は、ただのアップデートじゃない。未来を変える“分岐点”だ。

その意味に気づける人が、次の環境を制する。

皆もこんなところで油を売っている場合じゃない。

早く調整表を確認しに行くんだ!!!

Permalink |記事への反応(1) | 13:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ゲーム実況アンチ勘違いしていること

配信者はゲームを使わせてもらってる立場のくせに…」という不満をたまに聞く。

投げ銭禁止ゲームタイトルにもかかわらず、脱法的な手段を用いて投げ銭を獲得し、配信者が炎上したことがある。

配信者が調子に乗った(ように見える)事件が起きると、ゲーム実況というジャンルのものに不満が持たれるようだ。

昨今はゲーム実況で大金を稼ぐ配信者がいるだけに、配信者ではなくゲームメーカーに金を流すべき、という意見も出てきた。

だが勘違いしてないだろうか? ゲーム実況とはゲームがメインではない。実況者がメインだ。

Detroit BecomeHumanという配信業界定番の人気アドベンチャーゲームがある。

なぜこのゲームが人気かというと、プレイヤー選択によって展開が無数に分岐するので、配信者のリアクション多種多様楽しいからだ。

あの人はこのシーンでどんな選択をするんだろう? どんな言葉を発するんだろう?

自分の好きな配信者がどういう人間なのか、それを視聴者はDetroit BecomeHumanを通して楽しむわけだ。

まりゲーム副次的存在であり、主たるコンテンツ配信者だということ。

一応言っておくとこれは著作権がどうとか法的な話ではなく、エンタメ本質としてどうかという話。

彼らはゲームの画面を楽しんでいるように見えて、実はゲームを通して配信者のキャラクターを楽しんでる。

もちろんゲーム実況におけるゲーム役割は大きい。LoLで人気の配信者がVALORANTをやれば視聴者は減る。

しかコンテンツ本体ゲームではなくプレイヤーにあるので、魅力に欠けた人間が人気ゲームをやっても視聴者は来ない。

https://anond.hatelabo.jp/20250423151232

今までゲームで食ってたと思ってたけど、それって結局ゲームが上手い映像を使って、

企業プロモーションしてるだけだったんだなぁとようやく気付いた。


自称プロゲーマーがこのように自身キャリアを振り返っているのだが、これはおかしい。

LoLではFakerというプロゲーマー象徴的な存在昇華しており、一つのブランドとして確立されてる。

これもまたゲームを通してFakerというプレイヤーエンタメとして楽しんでるわけだ。

格ゲーを通してウメハラという一人の人間が楽しまれているように。

結局のところ、ゲームを飯の種にできた人間が気に食わないかイチャモンを付けたくなるんだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 01:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-27

増田民的にeスポーツってどうなん?

増田民って基本ゲームきじゃん?

で、一部の例外はあれど基本スポーツというかプロスポーツ嫌いじゃん?大谷とかの話題嫌いだし

なのにeスポーツは歓迎している雰囲気があるけどそこら辺どう折り合いつけてるの?

eスポーツってゲームスポーツ文脈を取り込んでいる活動だと思うけど、

増田民が好きなゲーム増田民が嫌いなスポーツ(というかプロスポーツ)の文脈を取り込むって嫌じゃね?

スポーツ文脈が入るとあの勝つぞ!って気合い入った体育会系っぽいノリが増えたり、ウメハラがどうのとかスター選手ゲーマーならみんな知ってるよね的な同調圧力かけられたりやお祭りわっしょいウェイウェイ勢がゲーム世界においても幅を利かせたりすることになると思うんだけど

eスポーツ流行ると増田民的な旧来のゲーマーって居場所なくしちゃうんじゃね?

まぁそもそも対戦ゲーやってないか関係ないのかもしれないけど、そういう旧来のゲーマー陰キャ扱いされたり虐げられ、更に言えば今もそうなりかけてるけど各社対戦ゲーばっか作るようになっちゃってソロゲーの供給が減って居心地悪くならないのかな

Permalink |記事への反応(11) | 14:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-16

REJECTなんて超シビアなチームだよ

あきら判断シビアだし、ダルシムが思ったより機能しないと思えば即放出

ふ〜どが正規加入で、ウメハラ正規加入かどうかも分からないしな

オープントナメのアベレージもウメハラの方があきらより上という所が評価されたのかもしれないし、ときどが鶏めしに然りげ無く取り組み方がマイペースだと苦言を呈してたように、練習方針があるのかもしれない(特にオフ練習での攻略を重視してるチームだから

REJECT自体プロ同士の野試合での成績とかをよく見れる立場にあるから、野試合成績が評価されるケースもある

結局俺も含めて外野事情なんてわからねえけど、識者ぶってウメハラ叩いてる奴はおかし

傭兵試合に出して正規メンバーが試合に出ないとか言うなら去年のiXAとかどうなんのよ

Permalink |記事への反応(0) | 14:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516134723

じゃあ見解の相違としてギリギリ許すわ

俺は最近入ってきてウメハラアンチやってる連中が許せないだけなんで

Permalink |記事への反応(0) | 13:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516134407

ウメハラアンチくんを黙らせるために散々言ったが、SFLでもいい成績だったあきらはむしろ弱い方のプロじゃ決してない

しかウメハラディビジョンも違うしSとFの平均的なレベル差の違いに加えてREJECTという超強豪にいたか比較も難しい

ディビジョンSはREJECTレベルプレイヤーも多かったとは言えだ

パット見の成績で人は判断するから

Permalink |記事への反応(1) | 13:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

まぁなんだかんだREJECTグランドファイナル行きそう(ウメハラが勝つとは言ってない)

Permalink |記事への反応(0) | 13:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516133743

デカ大会の出場権を争うワールドウォーリアーっていう予選群(全5試合)があるんだけどそこで

ウメハラ 15pt

あきら 0pt

ちなみに一緒に入ったふ~どは95pt

 

からあきら大会ではあんま強くはないのは事実だな

最新の6600人出た大会では一桁入賞してたけど

Permalink |記事への反応(1) | 13:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516134158

いいよ別に

お前は結果ありきのゴールポストズラしアンチくんでしょ?

いつもみたいにネットウメハラ悪口でも書いてろよ

Permalink |記事への反応(0) | 13:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516133943

ウメハラアンチは長年嘘や切り抜きで話してきたからね

信用は言葉ではなく素行だよ

Permalink |記事への反応(1) | 13:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516133623

ウメハラオープントナメの平均順位あきらよりは12位上

勿論このチームの中では結果出てないけど、ウメハラが入ってあきらが抜けるのは別におかしくない

ウメハラではなくてあきらが入ることもキャラバランス考えたら別におかしくないが、事業として見ると絶対ウメハラ一択

REJECTの発表でウメハラトレンドに入ったしな

https://x.com/_hm_0/status/1922998568253632632?t=h5N19b7W7vfMVo3EMINdyQ&s=19

Permalink |記事への反応(0) | 13:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516133557

から平均順位の方が実力の指標になると語られてる業界で、それなりの試行回数がなんだから参考になるよ数が少ないならともかくね

これ別にウメハラけが言ってる話じゃないからねゴールポストズラすアンチくん

Permalink |記事への反応(2) | 13:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516131558

今年のウメハラは近年稀に見る仕上がりだからセーフ

Permalink |記事への反応(1) | 13:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516133431

ウメハラオープントナメの平均順位あきらより12位上

https://x.com/_hm_0/status/1922998568253632632?t=h5N19b7W7vfMVo3EMINdyQ&s=19

Permalink |記事への反応(1) | 13:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516132839

ウメハラオープントナメの平均順位あきらより12位上 https://x.com/_hm_0/status/1922998568253632632?t=h5N19b7W7vfMVo3EMINdyQ&s=19

Permalink |記事への反応(0) | 13:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516132944

ウメハラのスト6のオープントナメの平均順位あきらより12位上

https://x.com/_hm_0/status/1922998568253632632?t=h5N19b7W7vfMVo3EMINdyQ&s=19

Permalink |記事への反応(0) | 13:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516133249

ああ(笑)ゴールポストをズラす方ですか

それならウメハラSリーグの方がFリーグより平均的に強いプレイヤーが多かったし勝敗数の比較も出来ませんね

結局ウメハラを叩きたいだけでしょ

Permalink |記事への反応(1) | 13:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250516132517

オープントナメのアベレージ比較ウメハラあきらより平均すると12位ほど高い

https://x.com/_hm_0/status/1922998568253632632?t=h5N19b7W7vfMVo3EMINdyQ&s=19

Permalink |記事への反応(0) | 13:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp