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はてなキーワード:イーラとは

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2025-10-02

ノイズってのは存在論じゃなくて関数論なんだよ

定義ちゃんとしてねー言葉ってイーライラすんのよな

まずさ「情報を持つものシグナル、持たないものノイズ」という定義だと、真の乱数以外は全部シグナルってことになっちゃうわけ

からもっと別の概念を導入しねーとダメってわけ

んで、ノイズによって何が「阻害」されるかといったら、突き詰めれば目的分布なわけね

まり、各々の主体目的分布に近くなるように情報操作しようとしていて、目的分布から遠ざかるものを「ノイズ」と言えばいいことがわかる

ここで肝なのは目的分布主体ごとに違うって点なんだよ

金融屋にとっての目的分布はリターン最大化、物理屋にとってはエントロピー最小化、情報理論屋なら通信路容量の最大化、とまあ立場によって違う

から、同じビット列でもあるやつにはシグナル、別のやつにはノイズになる

で、この定義の良いところは、ノイズを「無意味」とか「カス」じゃなくて、目的関数からの偏差として数値化できるってとこ

KLダイバージェンスでも、距離関数でも、定義した目的分布との差を測れば「これはノイズ寄与分」って言える

要は、ノイズってのは物理的に存在する何かじゃなくて、主体目的分布の間に張り付く誤差の射影なんだよな

から客観的ノイズ」なんてもの存在しない。観測者と目的があって初めてノイズ定義できる

まり何が言いたいかというと、ノイズとは目的分布に対して正しく情報を運ばない成分ってことだ

Permalink |記事への反応(1) | 20:52

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2025-08-18

anond:20250818224953

元々食欲抑制効果を狙って作られた薬じゃないらしいからな。GLP-1受容体作動薬は。

インスリンの分泌を促すと言うけど、特にグルゴン(血糖を上げるホルモン)を下げるのがでかいストレスとかでグルゴンの分泌が強い人が使うと血糖の乱高下がかなり穏やかになるのが目に見えてわかる。

インスリンの分泌を促すのは血糖値に応じて起きる作用ではあるが、膵臓が弱っているとこれもなかなかつらい。

一方で、グルゴン抑制効果は誰に対しても効く。だから1型の人も使っていたりするんだよな。


あー、はやくオルホルグリプロン来ねえかなあ。もう認可秒読みで先読み製造が始まってるらしいけど、何故か最初肥満症なんだよな。

糖尿から先にだしてくれねえかな日本では。

オルホルグリプロンは化学合成薬だからマンジャロとか従来のGLP-1作動薬よりも製造コストはかなり安くなるはず。(今あるGLP-1作動薬は、遺伝子組み換えをした細菌を使って合成するバイオ薬品製造コストがかなり高い)

最初イーラリリーぼったくり価格でふっかけてくるだろうけど、それでも薬剤そのもの製造コスト注射薬化するコスト分は下がる事が予想されるし、さら注射薬の管理点数(処方すると病院側でも特殊管理をすることになるからその管理点数)がなくなるだけでも患者負担は地味に減る。

Permalink |記事への反応(0) | 23:09

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2025-08-04

anond:20250804123828

オーガストエイムズ(August Ames、1994年8月23日 -2017年12月5日)は、カナダポルノ女優アダルトモデル2017年23歳の時にツイッター投稿に続く誹謗中傷の後に自殺した。

2017年12月エイムズはポルノシーンに出演する予定であったが、共演者ゲイポルノに出演経験がありながら性感染症検査を受けていない男性であることを知り、辞退した。

パンセクシュアリティ男優ジャクストン・ホイーラーはエイムズに、謝罪するか、シアン化物の錠剤を服用しろと責め詰った(後にこれを後悔している)。

ツイートから2日後の2017年12月5日23歳のエイムズはカリフォルニア州マリロの公園で死亡しているのを発見された。

ベンチュラ郡検視局により、死因は首吊り自殺による窒息死とされた。

自殺はジャクストン・ホイーラーのせいやん。

Permalink |記事への反応(0) | 12:49

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2025-06-19

anond:20250619083553

現地の発音っぽくイーラーンって言えばええやで

Permalink |記事への反応(0) | 08:45

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2025-06-05

未来の測定によって過去現象が決まる事を不思議だと思う奴はバカ

量子力学の「遅延選択実験」や「量子エルゴード性」、あるいは「ホイーラーの遅延選択実験(Wheeler’s delayed choice experiment)」に関連する非常に深遠なテーマです。

これを「全く不思議ではない」と論じる立場は、哲学的には決定論視点を持つ人々にしばしば見られます

---

問題本質未来観測過去を「変える」?

イーラーの遅延選択実験では、ある光子干渉を起こすかどうか(つまり「波」としてふるまうか、「粒子」としてふるまうか)は、**その光子が既に通過したはずのスリットの先にある装置の設定によって決まる**、というように見える。

まり観測」があとから設定されたにもかかわらず、光子過去の軌跡が変わったように**見える**わけです。

---

あなたの主張:「全く不思議ではない」

あなたの主張は、\*\*特殊相対論的な視点光子の固有時間ゼロ)\*\*に依拠しているようです。

これはまさに、\*\*「全体的な時空構造の中で見ると何も不思議ではない」\*\*という考え方に通じます

---

✦ ただし、それでも「不思議」とされる理由



---

結論

光子にとっては「出た瞬間にすべてが決まっていた」。

この視点は**特殊相対論**と**決定論解釈**に基づく非常に洗練された立場です。

そして確かに、**それに立てばこの現象は全く不思議ではない**。

ただし、それは「人間視点」を一段抽象化し、「時空をブロック宇宙として捉える」視座を必要します。

ゆえに、不思議なのは現象のもの」ではなく、**人間思考フレーム限界**であるとも言えるでしょう。

Permalink |記事への反応(1) | 12:39

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2024-12-25

anond:20241225174108

なるほど確かにその通りですね。

中西正男氏に乗せられてしまって大変申し訳なく思います

よって、僭越ながらわたくしめがブクマカ代表して土下座謝罪させていただきます

土下座方法としては、中国より古来から伝わる「三跪九叩頭の礼」を用いさせていただきます

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

以上を持ちまして、「三跪九叩頭の礼」とさせて頂きます

御清聴の程、大変ありがとうございます

Permalink |記事への反応(0) | 18:42

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2024-12-17

anond:20241216213147

なるほど確かにその通りですね。

けもフレ2の制作陣に対する謝罪を今までしていなくて大変申し訳なく思います

よって、僭越ながらわたくしめが土下座謝罪させていただきます

土下座方法としては、中国より古来から伝わる「三跪九叩頭の礼」を用いさせていただきます

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

以上を持ちまして、「三跪九叩頭の礼」とさせて頂きます

御清聴の程、大変ありがとうございます

Permalink |記事への反応(0) | 09:18

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2024-11-08

anond:20241108013000

「おねがいするわ」イーラはいった。「完全に動いてもらいたいから。うちの主人はそれに夢中なのよ」彼女は住所を教えて、映話を切った。

それから、ずっとよくなった気分で、こんどは自分のために熱いブラックコーヒーをいれることにした。

Permalink |記事への反応(0) | 01:33

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2024-08-30

anond:20240830122303

なるほど確かにその通りですね。

謝罪強要あなた様を不快にさせて大変申し訳なく思います

よって、僭越ながらわたくしめが土下座謝罪させていただきます

土下座方法としては、中国より古来から伝わる「三跪九叩頭の礼」を用いさせていただきます

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

以上を持ちまして、「三跪九叩頭の礼」とさせて頂きます

御清聴の程、大変ありがとうございます

Permalink |記事への反応(0) | 12:29

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2024-08-13

株の大暴落と急な円高で1000万溶けたけど、がんばって500万挽回した。

イーライ・リリーを急騰前に買えたのは大きかった。

Permalink |記事への反応(1) | 12:11

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2024-07-03

anond:20240703091526

なるほど確かにその通りですね。

同じ日本人男性としてわたくしめもシンガポールに対して大変申し訳なく思います

件の事件を働いた日本人男性がわたくしめと別人だからと、切断処理をして他人事のように振る舞うのはただの責任回避であると感じます

よって、同じ日本人男性として僭越ながらわたくしめが代表して土下座謝罪することで、責任を果たすとともにシンガポールに対するご冥福のお祈りとさせていただきます

土下座方法としては、中国より古来から伝わる「三跪九叩頭の礼」を用いさせていただきます

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

以上を持ちまして、「三跪九叩頭の礼」とさせて頂きます

御清聴の程、感謝の念に堪えませんことを、僭越ながらお申し付けさせていただきます

Permalink |記事への反応(0) | 12:14

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2024-05-19

GPUGPUで なにつくろー なにつくろー

右手マウス 左手プロンプト

イーラトー イーラトー

Permalink |記事への反応(0) | 21:45

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2024-04-17

anond:20240417124337

参加型宇宙ってのはジョン・ホイーラーが提唱したやつで、意識による観測によって状態収縮させて情報を積み上げて世界存在するっていう一種人間原理理論ね。

Permalink |記事への反応(1) | 12:49

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2024-04-01

参加型宇宙と量子観測

「参加型宇宙」は、宇宙物理学者ジョン・ホイーラーが提唱した概念で、観測者(行為主体)が世界を捉える視点を重視し、世界記述必然的主観的になるというものである

この概念は量子ベイズ主義(QBism)という量子力学の新しい解釈とも関連がある。

量子ベイズ主義量子力学に現れる「確率」の概念を、「客観的」なものではなく「主観的」なものとして解釈する。

量子ベイズ主義(QBism)、情報理論、量子観測エントロピー関係は非常に深く、それぞれが相互に影響を与えている。

より一般的な測定のモデル記述するためには、量子測定理論の枠組みが必要となる。

Permalink |記事への反応(0) | 13:00

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2024-02-27

anond:20240227015819

それでは、僭越ながらわたくしめが代わりに土下座謝罪させて頂きます

その方法は、中国より古来から伝わる「三跪九叩頭の礼」をもってして深き謝意を表させて頂きます

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

「跪(グイ)」

膝をつきます

「一叩頭(イーコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「再叩頭(ツァイコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「三叩頭サンコートー)」

額を地面に打ち付けて、土下座します。

「起(チイー)」

顔を上げます

「起立(チイーライ)」

立ち上がります

以上を持ちまして、「三跪九叩頭の礼」とさせて頂きます

御清聴の程有難く存じます

Permalink |記事への反応(2) | 10:17

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2024-02-24

[日記]

右のエラあたり、あごのつけね、リンパ?がはれてる・・・おたふくみたい・・・

寝起きのせい?

ねてるとき歯ぎしり、嚙みしめのせい?>

ここ2,3日はマウスピースしてなかったしなあ

歯磨きはしたけど

まあ単純に疲れ、ストレスがでかいだろうな

キノうも祝日なのに丸一日給料もでないのに業務命令イーラーにんぐやってたしな

しねおごみくずまじで

あ、あしたヤフショでかいものしなきゃ

外付けHDD

かでんがやすいひらしーから 5のつくひで

LYPのクーポンがそろそろ切れそうだからなー

覚えとくのもストレスからさっさと使いたい

Permalink |記事への反応(0) | 12:17

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[日記]

パソコンもってかえって休日なのに仕事勉強してた

給料もでねえのにマジでクソ

連休だけど1日つぶれたわ

イーラーにんぐする前はなんか気分よくて、パソコンあるし久しぶりに仕事で新機能開発の研究調査とかやろうかなくらいだったけど、

イーラーにんぐがストレスになりすぎてそんな余裕なくなった

もう仕事のパソコん休日絶対ひらかんわ

ねこのクソごみカスが消えろ

Permalink |記事への反応(0) | 00:38

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2023-12-14

anond:20231214075633

😷ワイはなぜか不倫した斉藤由貴モルモンよりも乗るならスリーホイーラーのモーガンやね

Permalink |記事への反応(0) | 07:59

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2023-08-29

なにっマジ・カミがサ終!

人生の悲哀を感じます

今思えばエロシーン詰合せ販売の時点で終了内々定してたと考えられるが…

BF改悪はアレだったけど、無課金でもログボやチケットガチャ引きまくれたし周回スキップも快適だったのになあ

まあ課金限定コラボガチャもあったから集金面のバランスは取れてたと思ったんだけどね

ちなみに俺はイーラが一番好きらしいよ

Permalink |記事への反応(1) | 01:06

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2023-07-24

イーロンはイーランに改名すべき

Permalink |記事への反応(0) | 10:13

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2023-06-29

Mount &Blade 2: Bannerlordの結婚相手女性

 ほとんどメモ状態。現行の日本語訳に従っていないかも。アセライとクーザイトは書いてない。

 Mount &Blade 2では、主人公結婚することができる(ただし、MODでも入れないと同性婚はできない)。

 重要なのは配偶者能力である(顔ではない)。能力が高ければ管理者部隊長として即戦力からというだけではない。このゲーム子ども能力性格が、親(男子なら父、女子なら母)の初期ステータスを引き継いでいるようなのである。その点主人公の初期ステータスクソザコナメクジなので、配偶者の初期ステータスに期待するしかない(キャンペーンモードであれば初期ステータスが高い兄貴がいるので、兄貴ステータス高い配偶者政略結婚を狙うという手もありそう?)。

 狙い目は、戦闘ステータスが高い者(そういう女性稀少である)。戦闘ステータスがない場合は、高い管理スキル(家令など)と両性格複数持ち(女性場合はソラやミテラなど)。

※このゲームでは、5つある性格ステータス重要。敢えて悪性格を狙うというのもあるのだが。

 以下は男性主人公女性配偶者求婚する場合の例。

 北帝国

・エピフェリア(Epipheria)

 インペストレスなのだが、家長エンクリオンの娘というわけではないらしく、出自が謎。親が死んでるなら書いとけよというツッコミはともかく、戦闘スキルが高めの戦士。「勇敢」だが、「ケチ」「直情的」。もっとも、カルラディア世界怪物と並べるとやや影が薄いか

・ソラ(Sora)

 アルゴロス家のマンテオスの長女。「ケチ」だが、「誠実」「慈悲深い」。戦闘スキルのない典型的女性貴族だが、管理スキルが非常に高いのがポイント。なお、実家都市エピクロテアはバタニアやストゥルギアに落とされて蹂躙されていることが多い。

 西帝国

・ナデア(Nadea)

 西帝ガリオスの長女。戦闘ステータスやや高めで弓もいける。「勇敢」と「気前がいい」持ち。弟のテフィロス君とは母親が違うらしい。強いて悪いところを挙げるなら、カルラディア世界バケモノの中では影が薄いところか。

・ファエア(Phaea)

 西の名門ディオニコス家の長女。戦闘ステータスは高めで管理もできる。「誠実」持ち。あと、美人である(カルラディア基準)。某動画でNKTIDKSGが結婚していたんだよなぁ・・・(その動画での一番のツッコミどころは13,000デナルの結納金で一介の浪人と長女の結婚承知するクロトール親父である※)。

ゲーム上、結婚時には結納金として金品(アイテムでもいい)を支払う必要がある。ヨーロッパの慣習では、持参金を払うのは奥さんを送り出す側なのだが。

 南帝国

イーラIra

 現行日本語訳ではアイラと書かれている。女帝ラガエアの娘だが、ラガエアと異なり管理スキルは低めであり、「思慮深い」どころか「直情的」で、「気前がいい」どころか「ケチである。「勇敢」は持っているし、戦闘ステータスは非常に高いのだが。カルラディア世界の理を考えると、この性格戦闘スキルはお父ちゃんのアレニコスゲーム内では軍人政治家として凄まじい能力があった超人として描かれている)から受け継いでいる可能性が・・・。イーラちゃんよりもラガエア様と結婚したいというプレイヤーが非常に多い。 

 なお、ゲーム仕様上、イーラ結婚しても南帝国後継者になれるわけではない。

イタリア(Itaria)

 イタリア(直球)。イーラよりは低いが、戦闘スキルを持っている女戦士。「勇敢」と「誠実」持ち。実家のプリニコスはTier1の弱小クランで、城一つしか持っていない(Tier1だと主人公貴族叙任すらしてもらえないのだが・・・)。構成員も父、母、イタリアしかいないし、戦闘できるのは親父とこの子(親父も特に強いというほどでもない)だけだし、イタリア引っこ抜いて大丈夫か?

 ウランディア(Vlandia)

・リエナ(Liena)

 ディ・ティール(dey Tihr)家長アルドリックの長女。ステータスダメダメ親父、「残酷」持ちの母、悪性格盛りまくりトンデモ兄貴、「腹黒」妹の中で一人クラン品格を守っているという評判。良性格4つ持ちで戦闘、指揮、管理スキルも高レベルでまとめている。ヴランディア、いやカルラディア結婚したい人。

・ミテラ(Mitera)

 ディ・コルテイン(dey Cortain)家長インガルサーの末娘。戦闘スキルはない。騎乗管理スキルを持っている典型的女性貴族管理スキルにしても初期値は低い。ただ、良性格4つ持ちがポイント。開始時18歳なのも地味にポイント(年齢が高くなるにつれて子どもは出来にくくなるので)。

・シルウィンド(Silvind)

 ディ・アロマンク(dey Arromanc)の長女。珍しい女性家長の家門だが、なぜかカラティルドお母ちゃん戦闘スキル全然ない。「残酷性格持ちだが、「勇敢」と「思慮深い」(ゲーム内だと「計算中」というしょうもない誤訳がされている)持ちで、ステータスバランス良く、高い。なお、長男のトムンド君は「直情的」の悪性格持ちながら、戦闘スキルが非常に高い。女性主人公が狙うべき相手といえようか。

 バタニア(Battania)

・コレイン(Corein)

 バタニア上級王カラドグ(Caladog)の長女。カラドグは片手剣・両手剣・長柄スキルが300もあるカルラディア最強のバケモノ(こいつが出てきて闘技場で泣いたプレーヤーは多かろう)だが、長女も各210ある怪物性格は「勇敢」な一方、「ケチ」「残酷」持ち。ゲーム開始時は19歳というのもポイント(確かβ版ではもっと若かったような?)。あと、金髪美人である(カルラディア基準)。

・ラドグァル(Ladogual)

 フェン・デルギルfen Derngil)家。「慎重」と「腹黒」の悪性格を持っている(「寛大」と「思慮深い」の良性格あり)。ステータスはコレインほど高くないが、バランスよく纏まっている。部隊から管理職までできそう。家長の娘というわけではなく、一方で妹でもなく、出自がよく分からない(表示なし)。

 ストゥルギア(Sturgia)※現行訳はスタルジア

・スヴァナ(Svana)

 ストゥルギアの中でも東の辺境位置するトゥイアルに本拠を持つヴァギロヴィング(Vagiroving)の家長ゴドゥン(Godun)の長女。ステータスバランス良く、高い。「勇敢」と「誠実」持ち。悪性格はない。弟のオスヴェン君も似たようなステータスと同じ性格を持っているので、女性主人公場合も狙い目。お父ちゃん戦闘スキルも非常に高い。

・シガ(Siga)

 クロヴィング家の先代オレク公の娘で、現家長オレクの妹。開始時41歳なので子どもは厳しいが、戦闘ステータスが非常に高い。ここまで高いのはコレインくらいのものではないか(というかコレインよりもカラドグの方に近い)。「勇敢」「誠実」の一方で「ケチ」「残酷」「直情的」持ち。子どもステータス目当てで狙う人はまずいないだろうが、高機動戦士とか言われている。

Permalink |記事への反応(0) | 02:10

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2023-06-07

脊髄反射イーライラ!!

Permalink |記事への反応(0) | 11:25

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2023-02-09

[qrng]シュレーディンガー意識

シュレーディンガー形而上学物理学の後に来るのではなく、物理学に先行するという信念を表明していた。彼の技術的な思考は、より大きな形而上学的(宗教的)な問題に触発されていたのである

「外界(心に依存しない)世界存在する」「別々の心が存在する」という仮定がある。シュレーディンガーによれば、どちらの主張も経験的な証拠を得ることはできない。第一に、二つのタイプ現実(心-物質)の関係をどのように考えるかという問題。なぜ純粋物理的な世界に住んでいるように見えるのか。第二は、異なる心の関係をどう考えるかという問題。なぜ、どのように互いに違うのか。彼は還元唯物論主観的観念論と呼ばれる伝統的な西洋の考え方を支持せず、非西洋特にインド哲学インスピレーションを見いだしていたらしい。

「第二のシュレーディンガー方程式」とは、インド哲学に古くから伝わる、自己アートマン)が宇宙の究極の実在ブラフマン)と同一であるという教えであり、アドヴァイタ・ヴェーダーンタの教えの中心を成しているものであるシュレーディンガーは、この「自己」は個人自己混同してはならず、むしろ個人自己は単なる側面に過ぎない宇宙的、普遍的存在であることを付け加えた。

シュレーディンガーは、この考えを説明するために、光を屈折させてさまざまな色(個々の自己)を作り出す水晶宇宙本質に等しい宇宙自己のこと)に喩えることを好んで行った。「あなたや私は、現実本質形成している一つの心の側面に過ぎない。」彼はこれを同一性教義とも呼んだ。したがって、意識の非二元的形態は、その単一の側面と混同されてはならず、単一世界に住む別々の自己への(単に見かけ上の)区別反証根拠づけるものである

シュレーディンガーは、このことから驚くべき結果を導き出した。例えば、彼はどんな人間でも、その人以前に生きていた他のどの人間とも同じであると信じていた。初期のエッセイの中で、彼は目の前の山々を眺めることについて書いている。何千年も前に、他の男たちも同じようにこの景色を楽しんでいたのだ。しかしなぜ、自分はこのような前の人たちと区別されると思い込まなければならないのだろうか。自分経験と他の人の経験区別するような科学事実があるのだろうか。何があなたあなたたらしめて、他の誰かではないのだろうか?かつてジョン・ホイーラーが、宇宙には本当に一つの電子しか存在しないと仮定したように、シュレーディンガーも、本当に一つのしか存在しないと仮定した。シュレーディンガーは、「意識は決して複数形ではなく、単数形しか経験されないという経験事実」がこれを裏付けていると考えた。私たちの誰一人として複数意識経験したことがないばかりか、それが起こったという状況証拠世界のどこにも跡形もない。

現代意識科学研究において、物質がどのように、そしてなぜ意識経験を生み出すのかという問題を、「意識は脳を備えたいくつかの物理システムが自らに語る幻想物語である」という、そもそも難しい問題があるように見える理由(実際には何もないのだが)で回避しようと試みている。シュレーディンガーは、意識実在についての幻想的な立場を受け入れるには程遠かったが、非常に似たような観点から、たった一つの心(「アートマンブラフマン」)があるのに、なぜ複数の心が存在するように見えるのかを問うている:多くの別々の心が存在するというのは、混乱した個人自分に語る幻想物語なのだ。そうでないと、私たちは常に他の存在(最終的には、現在、非生物物質と呼ばれるものとも)とつながっていることに気づかず、ある意味根本的に孤立しているという誤った信念を持つことになる。難しい問題場合とは異なり、私たち最初の信念が本物であることを示す経験証拠はない。

シュレーディンガー形而上学的、哲学的な教えへの取り組み方の重要な特徴は、合理的科学的な方法論を堅持する慎重さであった。同一性教義は、無批判採用することはできない。つまり、新しい形而上学採用しつつも、科学方法は維持しなければならない。科学理論には東洋思想からの輸血が必要だが、輸血は常に凝血を防ぐために大きな予防措置必要とする。科学思考が到達した、どの時代にもどこにもない論理的精度を失いたくはない。

シュレーディンガーが求めていたもの、彼が最も高く評価していたであろうものは、数学的な正確さをもって意識研究するための科学アプローチである。そのような意識理論にとって同一性教義から続く重要な制約は、その非常に基本的構造において、個々の意識のある存在が(切断された個人ではなく)より高次で統一的なエージェントの側面であり、(電子、岩、脳といった多くのものの中の一つに過ぎず)そのような存在の集合全体が現実の究極の性質構成すると認めていることであるだろう。

シュレーディンガーは、意識実在を認める根本的な一元論を望んだのである意識研究における現在理論的状況を考えると、「意識行為者の理論」はこれらの要件に最も適合しているように思われる。それは、意識が何をするのかについて正確で明確な定式化を目指しており、2つ以上の意識エージェントいかなる組み合わせも、それ自体が別のエージェントであることを提案している。また、エージェント集合体全体が現実本質構成しているという考えにも適合するように思われるが、そのためには、この集合体から物理世界がどのように発生しうるか(そして、それとは別に何も存在しないか)というモデル理論が考え出すことが必要である

シュレーディンガーは、哲学の分野で以前から提起されていたいくつかの議論(例えばカント)に依拠したが、彼の立場は次のように集約される:我々が物理世界と呼ぶものは、シュレーディンガーが「客観化」と呼んだプロセスの結果である。すなわち、一つの自己世界アートマンブラフマン)が、容易に概念化でき、客観的に研究できるもの、したがって主観的性質を完全に排除したもの、へと変化することである意識行為者の理論では、これは「インターフェース」の創造に相当する。このようなインターフェースは、効率的な行動を可能にするために、起こっていることを単純化する。優れたインターフェースは、複雑さを隠す。インターフェイスは、現実ありのままに見せるのではなく、自分にとって都合の良いように見せる。「物理世界」と呼んでいるものは、非二元意識を高度に単純化した表現に過ぎない。

この物理世界もまた、そこに向けられた多数の対象を抱いているように見える。自律した物理世界という誤った印象をもたらした客観化のプロセスは、まさに、異なる肉体に住む異なる形態意識を想定する誤りにつながる。非心理的世界に心的特性を加えるという手っ取り早い方法では、先に述べたような問題を本当に解決することはできないだろう。なぜ他の誰かではなく、あなたなのか?ある主題のセットをより上位のものにまとめるにはどうすればいいのか?しかしそれらの問題は、そもそも分離した多数の自己に対抗する一つの物理世界存在という形而上学的前提に屈しないことで回避することができる。意識行為者の理論によれば、根本的に分離した自己という考え方は、インターフェース上に見えるものと非二元的意識という真の現実混同している場合にのみ生じる便利なフィクションである

意識行為者の理論は、シュレーディンガーの問いに対する興味深い答えを提示している。なぜ、私たち特質のない物理的な世界に生きているように見えるのか?なぜ、そしてどのように私たちは互いに異なっているのだろうか?それは、意識的なエージェントダイナミクスが、現実の本当の姿を隠すようなインターフェイスを生み出すからだ。私たちは同じでありながら、異なるように見えることがある。ある視点から見ると、すべてのエージェントは一つの世界に等しい一つのものに結合する。別の視点から見ると、この単一エージェントは、それぞれの世界に住む異なるエージェントネットワークと等しくなる。どちらの視点を選ぶかは、何を説明したいかによる。

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2023-02-08

[qrng]シュレーディンガーの猫のいくつかの解釈

シュレーディンガーアインシュタインに宛てて、量子力学コペンハーゲン解釈の重大な欠陥を明らかにするために、架空実験装置を作った。この解釈では、量子系は外部の観測者と相互作用するまで、2つ以上の状態の重ね合わせに留まるとされる[1]。

この効果を、原子というミクロ世界特殊性として片付けることはできるかもしれないが、その世界が、テーブル椅子、猫といったマクロ日常世界に直接影響を及ぼすとしたらどうだろうか。シュレーディンガー思考実験は、それを明らかにすることで、量子力学コペンハーゲン解釈不条理を明らかにしようとした。 粒子が重ね合わされた状態にあることは、一つの事実だ。しかし猫はどうだろう。猫はどちらか一方にしかさないし、死んだり生きていたりもしない。

ガイガーカウンターの中に、ほんの少しの放射性物質が入っていて、1時間のうちに原子の1つが崩壊するかもしれないが、同じ確率で1つも崩壊しないかもしれない。このシステム全体を1時間放置しておくと、その間、原子崩壊していなければ、猫はまだ生きていると言うだろう。システム全体のΨ関数(波動関数)は、その中に生きている猫と死んだ猫(表現は悪いが)が等しく混ざり合っていることで、このことを表現している。

この思考実験意味合いについては、多くの現代的な解釈や読み方がある。あるものは、量子力学によって混乱した世界に秩序を取り戻そうとするものである。また、複数宇宙複数の猫が生まれると考えるものもあり、「重ね合わせられた猫」がむしろ平凡に見えてくるかもしれない。

 

1.シュレーディンガーのQBist猫について

通常の話では、波動関数は箱入りのネコ記述する。QBismでは、箱を開けたら何が起こるかについてのエージェントの信念を記述する。

例えば、Aさんがギャンブラーだとしよう。ネコの生死を賭けたいが、量子波動関数が最も正確な確率を与えてくれることを知っている。しかし、世の中には波動関数のラベルがない。自分で書き留めなければならない。自由に使えるのは、Aさん自身過去の行動とその結果だけである。なので結果として得られる波動関数は、独立した現実を反映したものではない。世界がAさんにどう反応したかという個人的歴史なのだ

今、Aさんは箱を開けた。死んだ猫、あるいは生きている猫を体験する。いずれにせよ、Aさんは自分の信念を更新し、将来の出会いに期待するようになる。他の人が不思議な「波動関数崩壊」と呼ぶものは、QBistにとっては、エージェント自分の 賭けに手を加えることなのだ。

重ね合わせを形成するのはエージェントの信念であり、その信念の構造から猫について何かわかる。なぜなら、波動関数は、エージェントが箱に対して取り得るすべての行動(相互排他的な行動も含む)に関する信念をコード化しており、Aさんの信念が互いに矛盾しない唯一の方法は、測定されていない猫に固有の状態が全く存在しない場合からである

QBistの話の教訓は,ジョン・ホイーラーの言葉を借りれば参加型宇宙であるということである

 

2. ボーミアンについて

量子力学コペンハーゲン解釈によれば、電子のような量子粒子は、人が見るまで、つまり適切な「測定」を行うまで、その位置を持たない。シュレーディンガーは、もしコペンハーゲン解釈が正しいとするならば、電子に当てはまることは、より大きな物体特に猫にも当てはまることを示した:猫を見るまでは、猫は死んでいないし生きていない、という状況を作り出すことができる。

ここで、いくつかの疑問が生じる。なぜ、「見る」ことがそんなに重要なのか?

量子力学には、ボーム力学というシンプルでわかりやすい版があり、そこでは、量子粒子は常に位置を持っている。 猫や猫の状態についても同様だ。

なぜ物理学者たちは、シュレーディンガーの猫のような奇妙でありえないものにこだわったのだろうか?それは、物理学者たちが、波動関数による系の量子的な記述が、その系の完全な記述に違いないと思い込んでいたかである。このようなことは、最初からあり得ないことだと思われていた。粒子系の完全な記述には、粒子の位置も含まれるに違いないと考えたのである。 もし、そのように主張するならば、ボーミアン・メカニクスにすぐに到達する。

 

3.知識可能性について

シュレーディンガーの猫の本当の意味は、実在論とは何の関係もないと思う人もいる。それは、知識可能性と関係があるのだ。問題は、量子世界が非現実であることではなく、量子系を知識対象として安定化できないことである

通常の知識論理では、私たち質問とは無関係に、知るべき対象がそこに存在することが前提になる。しかし、量子の場合、この前提が成り立たない。量子力学的なシステムに対して、測定という形で問いを投げかけると、得られる答えに干渉してしまう。

 

4. 反実仮想的な本質

シュレーディンガー実験には、3つの基本的意味がある。

これらの本質的な特徴は「反実仮想」であり、何があるかないか現実)ではなく、何が可能不可能かについてである。実際、量子論の全体は反実仮想の上に成り立っている。反実仮想性質は、量子論運動法則よりも一般的であり、より深い構造を明らかにするものからだ。

量子論後継者は、運動法則根本的に異なるかもしれないが、反実仮想性質を示すことで、重ね合わせやエンタングルメントさらには新しい現象可能になるだろう。

シュレーディンガーは、仮想的な猫の実験で何を言いたかったのだろうか?現在では、シュレーディンガーは、量子論は、猫が死んでも生きてもいない浮遊状態にある物理可能性を示唆していると主張したと一般に言われている。しかし、それは正反対であるシュレーディンガーは、そのようなことは明らかに不合理であり、そのような結果をもたらす量子論理解しようとする試みは拒否されるべきであると考えたのである

シュレーディンガーは、量子力学波動関数は、個々のシステムの完全な物理記述提供することはできないと主張したアインシュタイン-ポドロスキー-ローゼン論文に反発していたのであるEPRは、遠く離れた実験結果の相関関係や「spooky-a-distance(不気味な作用)」に着目して、その結論を導き出したのである

シュレーディンガーは、2つの前提条件と距離効果とは無関係に、同じような結論に到達している。彼は、もし1)波動関数が完全な物理記述提供し、2)それが「測定」が行われるまで常に彼自身シュレーディンガー)の方程式によって進化するなら、猫はそのような状態に陥る可能性があるが、それは明らかに不合理であることを示したのだ。したがって、ジョン・ベル言葉を借りれば、「シュレーディンガー方程式によって与えられる波動関数がすべてではないか、あるいは、それが正しくないかのどちらか」なのである

もし、その波動関数がすべてでないなら、いわゆる「隠れた変数」を仮定しなければならない(隠れていない方が良いのだが)。もし、それが正しくないのであれば、波動関数の「客観的崩壊」が存在することになる。以上が、Schrödingerが認識していた量子力学形式理解するための2つのアプローチである。いわゆる「多世界解釈は、1も2も否定せずにやり過ごそうとして、結局はシュレーディンガー馬鹿にしていた結論に直面することになる。

 

5.波動関数実在論について

シュレーディンガーの例は、量子システムの不確定性をミクロ領域に閉じ込めることができないことを示した。ミクロな系の不確定性とマクロな系の不確定性を猫のように絡ませることが考えられるので、量子力学ミクロな系と同様にマクロな系にも不確定性を含意している。

問題は、この不確定性を形而上学的(世界における)に解釈するか、それとも単に認識論的(我々が知っていることにおける)に解釈するかということであるシュレーディンガーは、「手ぶれやピンボケ写真と、雲や霧のスナップショットとは違う」と指摘し、量子不確定性の解釈はどちらも問題であるとした。量子もつれは、このように二律背反関係にある。

ベルが彼の定理実験的に検証する前、量子力学技術が発展し、もつ状態実在性を利用し、巨視的なもつシステムを作り出す技術が開発される前、形而上学的な雲のオプションテーブルから外されるのが妥当であった。しかし、もしもつれが実在するならば、それに対する形而上学的な解釈必要である

波動関数実在論とは、量子系を波動関数、つまり、死んだ猫に対応する領域と生きた猫に対応する領域で振幅を持つように進化しうる場と見なす解釈アプローチであるシュレーディンガーが知っていたように、このアプローチを真面目に実行すると、これらの場が広がる背景空間は、量子波動関数自由度を収容できる超高次元空間となる。

 

6. 超決定論について

不変集合論IST)は、エネルギーの離散的性質に関するプランク洞察を、今度は量子力学状態空間に再適用することによって導き出された量子物理学のモデルであるISTでは、量子力学連続ヒルベルト空間が、ある種の離散的な格子に置き換えられる。この格子には、実験者が量子系に対して測定を行ったかもしれないが、実際には行わなかったという反実仮想世界存在し、このような反実仮想世界は格子の構造矛盾している。このように、IST形式的には「超決定論」であり、実験者が行う測定は、測定する粒子から独立しているわけではない。

ISTでは、ISTの格子上にある状態は、世界アンサンブル対応し、各世界状態空間特別な部分集合上で進化する決定論的系である非線形力学理論に基づき、この部分集合は「不変集合」と呼ばれる。格子の隙間にある反実仮想世界は、不変集合上には存在しない。

アインシュタインは、量子波動関数は、不気味な距離作用や不確定性を持たない世界アンサンブル記述していると考えていたが、これは実現可能である特にシュレーディンガーの猫は、死んでいるか生きているかのどちらかであり、両方ではないのだ。

 

7.関係量子力学について

シュレーディンガーの猫の寓話に混乱をもたらしたのは、物理システムが非関係的な性質を持つという形而上学仮定である。 もし全ての性質関係であるならば、見かけ上のパラドックスは解消されるかもしれない。

猫に関しては、毒が出るか出ないか、猫自身が生きているか死んでいるかであるしかし、この現象は箱の外にある物理系には関係ない。

箱の外の物理系に対しては、猫が起きていても眠っていても、猫との相互作用がなければその性質は実現されず、箱と外部系との将来の相互作用には、原理的に、猫がその系に対して確実に起きていたり確実に眠っていたりした場合には不可能だった干渉作用が含まれ可能性があるからだ。

まり波動関数崩壊」は、猫が毒と相互作用することによって、ある性質が実現されることを表し、「ユニタリ進化」は、外部システムに対する性質の実現確率進化を表すのである。 これが、量子論関係論的解釈における「見かけのパラドックス」の解決策とされる。

 

8. 多世界

物理学者たちは古典物理学では観測された現象説明できないことに気づき量子論現象論的法則発見された。しかし、量子力学科学理論として受け入れられるようになったのは、シュレーディンガー方程式を考案してからである

シュレーディンガーは、自分方程式放射性崩壊の検出などの量子測定の解析に適用すると、生きている猫と死んでいる猫の両方が存在するような、複数の結果が並列に存在することになることに気づいた。実はこの状況は、よく言われるように2匹の猫が並列に存在するのではなく、生きている1匹の猫と、異なる時期に死んだ多数の猫が並列に存在することに相当する。

このことは、シュレーディンガーにとって重大な問題であり、量子測定中に量子状態崩壊することによって、量子系の進化記述する方程式としての普遍的有効性が失われることを、彼は不本意ながら受け入れた。崩壊は、そのランダム性と遠方での作用から、受け入れてはならないのだろうか。その代わりに、パラレルワールド存在が示されれる。これこそが、非局所的な作用回避し、自然界における決定論を守る一つの可能である

[1]https://en.wikipedia.org/wiki/Schr%C3%B6dinger%27s_cat

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2022-11-28

ディーラーは車を売るだけではなく

以前売った車の不具合対処することと不具合ユーザー要求をまとめてメーカーに報告するためにある

トヨタグループの強さはデイーラーの力に拠る所が大きいと言っても過言ではない

Permalink |記事への反応(0) | 11:17

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