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はてなキーワード:アートディンクとは

2025-10-03

anond:20251003210926

PS1は最初から3DCGが売りだったよ

(サターン2Dに強かったのと比較されてた)

ローンチタイトルだけでもこれ

タイトルメーカーポリゴン3DCG
リッジレーサーナムコ
TAMAタイムワーナーインタラクティブ
麻雀悟空天竺エレクトロニック・アーツ
クライムクラッカーズソニー・コンピュータエンタテインメント
熱血親子テクノソフト
極上パロディウスだ! DELUXE PACKコナミ
麻雀ステーション MAZIN ~麻神~サン電子
A.IV.EVOLUTIONA列車で行こう4アートディンク

Permalink |記事への反応(0) | 21:19

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2025-05-20

「HR2」ってゲームいまやりたい!

PC98でさ、アートディンクが出した「HR2」ってのゲームがある。

ロボットプログラミングをさせて、タワーを建設して高く建てるったのが目的

当時はプログラムのこと分かんなくて、

デフォルト最初からあるプログラムのまんまでロボット動かしていたけれど

いまそれChatGPTとかあるし、

めちゃなんか上手く攻略出来そうな気がする。

あれリバイバルしないかなぁ。

そんなゲーム知ってるの俺だけか?

いまあれやりたいなぁ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:03

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2024-09-29

スクエニHD-2Dタイトルの開発元についてのメモ

開発は『天誅』や『AKIBA'S TRIP』で知られるアクワイア

開発は『A列車で行こうシリーズや『ガンダムバトル』シリーズなどで知られるアートディンク

開発はアーケードゲーム『ナレルンダー!仮面ライダーシリーズや『Caligula2』で知られるヒストリア

開発は第1作目と同じくアクワイア

開発は『トライアングルストラテジー』と同じくアートディンク

なおタイトル発表当初はあまた株式会社が開発を担当すると告知されていた

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240619-298515/

Permalink |記事への反応(0) | 13:23

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2023-01-10

anond:20230110165612

戯画ブランド名なので、会社としてはエンターグラムなので、という話は置いといて。

ここら辺の感覚は、PCゲーム市場を眺めていった世代としてはちょっと面白くて、18禁、非18禁ゲームの差だけでなく、家庭用ゲーム機とか、PC-88、98からPC/ATへ移行した時代とかを考えるとなんだか懐かしい話をしたくなってしまうなぁ。

戯画なんかはヴァリアブルジオから始まったアダルトゲーム隆盛期に作られたブランドで、この頃からPCゲーム市場アダルトゲームでないとなかなか収益が厳しくなりはじめた時代だった。

PCの非18禁ゲームメーカーブランド駆逐されていく入り口時代だったから、自分なんかは元増田と同じような視線で、逆にアダルトゲーム市場を眺めていた時期があった。

個人的にはその中でも戯画アダルトゲームメーカーでありながら、ゲームゲームしている作品を送り続けているちょっととがったメーカーという印象で、好意的に見ていた。

好きな作品も多かったしね。

ただそれでも店舗PCゲームの棚がどんどんアダルトゲームに追いやられていくのを、ちょっと寂しく思いながら見ていた。

一時期なんかはPCゲームをやっているというだけで、アダルトゲーム専用機とまで言われることもあったんだが、まあ実際やってもいたから、何とも言い難い。

そんな中で国産ゲームは追いやられて、ついにはPCの非18禁ゲームの主流は海外ゲームになってしまったのを悲しく思っていたんだよなぁ。

アートディンクとか、アイマジックとか、まぁ、家庭用ゲーム機へと移行していったんだが。

のちにああいう復活の仕方をしたり、Steamなどの出現によって、また別の形になったりするのをちょっと感慨深く思ったりしている。

書いててまとまらないんだが、まあ老人の思い出語りをしたくなったという事で、一つ許してください。

Permalink |記事への反応(0) | 23:36

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2021-11-15

anond:20211105171943

大昔のPC98、アートディンクルナティックドーンのことを言うな!

Permalink |記事への反応(1) | 14:09

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2021-11-05

3大神懸かっていたソフトメーカー

64マリオ以降の任天堂

A列車で行こう3以降のアートディンク

あと1つは?

Permalink |記事への反応(0) | 23:20

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2021-10-05

PC-98なんて買わなくてもよかったかも知れない

パソコンに触れたくてパソコンに憧れて高校商業科へ。

親にパソコンを買ってくれってねだって買ってくれたPC-98は、

今思うとドン引きしてしまうんだけど、トータル80万円ぐらいだったかな?

で、高校入ってパソコンは使うんだけど家では、ほぼゲームのみ。

その時は流行っていた、ぷよぷよとかファルコムとかアートディンクゲームに夢中になった。

高校パソコンを使う課題とかって出たのかな?

家でそうやって課題に使ったことも覚えてないぐらい、たぶん使ってない。

要は高校必要パソコン用事学校学校のもので事足りたってことで、

わざわざ高価なPC-98なんて買わなくても良かったのでは?と今になって思う。

あと学校と家のパソコンでは互換性が無かったFM-TOWNS

今でこそ分かるけど

プログラミング理屈は何を使おうが一緒だし、

からMSXでもぜんぜん良かったわけで。

それなら価格10分の1で安く済んだだろう。

今思うと本当にMSXでも良かったと思う。

もちろんインターネットはそんときなかったし、パソコン通信とかもするわけがなく、

高校卒業以降ほぼ電源すらもつけられることもなくなった。

今になって思うと、それ自分の実になって役にたったのかな?と思う、

あと覚えてるのはそのPC-98

Windows3.1やVBAかに少し触れてみたぐらい。

オフラインパッケージソフトのみだったし、

それ以外のまともなUXはなかったから、せいぜいそれらのUIに慣れて触れたぐらい。

あと本当に今思うとなんでそのソフト買ったんだろう?って思うんだけど、

NEC音声合成出力ソフトを2万5000円ぐらいで買ったのは今でも謎。

インストールしてサンプルをしゃべらせて飽きたような気がする。

とにかく今思ったら、

そのPC-98で何かしたって記憶はなく

キーボードマウスとかパソコン物理的に使いこなせるようになったってスキルしか得られてない。

マスターしたと言えばマジでブラインドタッチだけだろう。

今は一応パソコンを使う仕事に携わっているけど、

本当にあの時、僕にPC-98必要だったのかと思う。

親もよく買ってくれたなと思うし、

あの時PC-98を買わなくてもMSXで良かったのではと今でも思う。

でもその時MSXを買っていたら今どんな道を歩んでいるのかは知る由もないけど。

とにかく今思うとあのPC-98自分にとってもったいなかったなーと同時にそれで何をしたかったんだろうって思う。

ただそれだけ。

Permalink |記事への反応(2) | 19:12

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2007-03-29

すごくどうでも良いことなんだけれど

http://anond.hatelabo.jp/20070329103526

お話を読んでいたら、どんどん頭の中でシムシティの世界が構築されていきました。

ある種の病気だよね。

視界に入った物をフルポゴン脳内再構築できるのと一緒。

あ、もしかしてこれがゲーム脳なのか!!

トラバ返し

http://anond.hatelabo.jp/20070329104551

A列車やったことなかったので忘れてたよ。

アートディンクロボットを働かせるゲームもあったよね。

すげーどうでもいい。

Permalink |記事への反応(1) | 10:39

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2006-10-02

[アニメ]GA

GAはもうマッドハウス井上敏樹のものだから、(俺様の気に入るように)アニメ版正史にして続編を出せよ」とかしたり顔で言ってる奴は、かなんとブロッコリー水野良と戦船とアートディンクにあやまれと思う。特にゲーム版をやらない漫画版を読まないでそう言ってるような奴。

まぁ俺もコントアニメ好きだけどさ。

Permalink |記事への反応(1) | 18:13

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