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はてなキーワード:アンサガとは

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2025-05-24

anond:20250524073813

リメイクならアンサガとかレーシングラグーンみたいな陽の光の当たらない物をやるべきなのにホンマ使えん連中

Permalink |記事への反応(0) | 07:56

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2025-05-02

アンサガリマスターで売るのは無理やろなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 17:13

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2025-05-01

アンサガリメイクはいつくらいになりそうですか?

Permalink |記事への反応(0) | 10:40

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2025-02-22

それよりアンサガ作り直してくれ

Permalink |記事への反応(0) | 18:28

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2024-11-27

アンサガリメイクしてほしいな

ちゃんダンジョン作ってさ

Permalink |記事への反応(0) | 15:56

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2024-11-14

ロマンシングサガ2Rは素晴らしいリメイクだった

しか河津神が作るサガは

スカーレットグレイスやらエメラルドビヨンドやら

ついて来れるやつだけついてこいと言わんばかりの

尖りまくった戦闘特化RPG

いやーついていけないっす

もっと普通RPGやりたいっす

じゃあサガやらずに他のやれって言われるかも知れないけど

サガ123、ロマサガ123、サガフロあたりまでは普通RPGだったじゃない

あいうのやりたいんすよ

スカーレットグレイスやエメラルドビヨンドみたいなのも作りたいなら作ればいいけど

アンサガだって作りたきゃ作ればいいけど

欲しいのはロマサガ3リメイク

ロマサガ4なんですよ

ある程度普通RPGフォーマットしてて欲しいですよ

ダンジョンを探索してアイテム探したり

ダンジョンの奥のボスを倒しに行ったら

新しい街で武器防具揃えたり

街の人に話を聞いてイベント起こしたり

求めるサガらしさって

フリーシナリオだったり

ひらめきだったり

連携だったり

自由な仲間の編成だったり

突き放した戦闘難易度だったり

妙なセリフセンスだったり

そういうのを含めた普通RPGが欲しいのよ

というわけで早速ロマサガ3リメイクを頼む🙏

Permalink |記事への反応(0) | 11:26

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2024-11-06

anond:20241106134653

アンサガ

ミンサガ

アンミカ

Permalink |記事への反応(0) | 13:48

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2024-05-31

anond:20240530190217

最近なら、みんなのうたの「きみのたこやき」がそれっぽい臭いがする

「およげたいやきくん」「だんご3兄弟」といった親や祖父母世代メガヒット童謡研究してSDGs()も加えてみましたわ!

押し付けがましく聞こえないよう作詞作曲所ジョージです!木梨憲武が歌います!っていう、作為バチバチに感じて良い

 

ゲーム関係枚挙に暇がないね

エルシャダイは、あのキャッチーPR動画は狙いに狙って作られ、ゲーム発売前は異常に盛り上がったが、ゲームコケ

オプーナアンサガ

皆が口を閉ざす映画ファイナルファンタジーかいろいろある

Permalink |記事への反応(0) | 18:05

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2023-12-03

自分は好きだけど他人お勧めできないもの

とりあえず思いついたのはVimアンサガ

Permalink |記事への反応(2) | 23:45

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2023-07-05

アンサガローラおばさんは35歳くらい行ってたっけ?

初回はラスボス蹂躙されたか18禁ではあるか

Permalink |記事への反応(0) | 23:01

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2022-11-14

出張ゲームおじさんが今年買ったswitchゲーム評価する

以前の

https://anond.hatelabo.jp/20191210165534

https://anond.hatelabo.jp/20200721231154

最近、忙しくてゲームやる時間がないんだけど、まだ気合いを出してゲームをやっているアラフォー

もうホロウナイトでいいじゃん、と思ってたけど、本家はすごい。

プレイしててめちゃ手汗かいたし、操作感も気持ちいい。ちゃん期待値を超えるのすごい。

絵面的に損をしている。それ以外はサガ。

アンサガみたいなとっつきにくさもない。まだ1周しかしてないけどクリア後にすぐ2周目をしたくなる。

そんなゲーム

第一報の時点から期待していたが、界隈では乙女ゲー的な捉え方をされていたように思う。

そんなことな面白いのでやってみて。登場人物みんな好きになる。

子供が欲しいと言ったので買った。新しい車両の解除のために延々を山手線を走らせるゲーム

いや、そういうゲームではあるのだが、最初からもう少し車両コースを選べても良かったのではと

鉄オタではない自分は思う。シリーズプレイなので、いまいちツボがとらえられていないのかもしれない。

レースゲーのタイムアタックっぽさ(自分が上手くなることを楽しむ感)はあるのでゲームっぽくて良い

おそらく作りたかったのは任天堂版Fall guysのはず。でも、そこまでのはちゃめちゃ感がなく、

対戦も4人までで盛り上がりに欠ける。色々惜しいので、もう少し発売を遅くしても良かったので

20人対戦くらいを実装して欲しかった

おそらくコケたという評価がされているNintendo Labo。実際にプレイした人はわかると思うけど、

任天堂ソフトはナビゲーションが異様にうまい。それをプログラミング(に毛が生えたもの)に適用したのがこれ。

気づいたらなんかゲームっぽいものが作れる。もちろんそれは商用ソフトには敵わない。インディーゲーにも敵わない。

でも説明動線が上手。すごいなぁすごいなぁと感心しながらプレイしてた。

スプラトゥーン3 (35h、95点。プレイしていない時間もずっと考えている)

プラ2もプレイしたことがあり、70hくらいやったけどハマれなかった(出張が多かったのと、あまり上手くなれなかったのと)

大体B〜Aをうろうろしていて、SやXなんて何それレベル。だから買うのは躊躇したのだけど、まぁお祭りソフトからと発売日に購入した。

結果、すごくハマっている。とはいえ、みたらわかるとおりプレイ時間は短い。おじさんは仕事でそれなりに忙しくプレイ時間を作れていない。

でも、S帯までついに来た。おじさんはプレイできない時間に上手なプレイヤーのYoutube動画勉強をして立ち回りをマスターしたのだ。

もちろん2のS帯と3のS帯はレベルが異なるに違いない。でも、上手くなれたのだ。嬉しい。

ここで、スプラトゥーン任天堂ソフトっぽくなさがやはり際立つ。マリオしろマリカしろポケモンしろ

間口は広く、その後の底は深くというのが任天堂の一つの特徴だと思う。

一方で、スプラには上手くなるための動線ソフト内にあまり準備されていない。

もちろんヒーローモードはあるが、あんものではキャラコンは上手くなれても、ナワバリでもバンカラでも勝てない。

ギア意味もわからないし、どのブキを選べばいいのかもわからない。ジャッジくんのアドバイスは断片的だ。

サンポをするべきという情報すらネットしかない。

そう、スプラは圧倒的にそのソフトの外側で情報を集めなければいけないゲームとしてデザインされている。これは意図的に。

そして、自分が2でハマれなかった理由がそこにある。ネット情報を集めなかったのだ。

任天堂ゲーム脳死状態でやってても動線が上手く配置されていて知らぬ間に上手くなれるだろうと錯覚していたのだ。

そこに気づくと勝率55〜60%くらいでバンカラマッチでも勝てるようになってきた。

相手は対面で戦わずに仲間と挟み撃ちにする、意味もなく突撃せず自分がデスしないことを心がけるなど

精神論のように見えるが、こういうのこそアラフォーの得意分野である

悟りの境地に達したアラフォーは負けても怒ったりコントローラーを投げたりせず、

淡々試合を続けられるのだ。仕事で鍛えた忍耐力と精神力遺憾無く発揮されている。

とりあえず勝てないアラフォーYoutubeで「スプラ3初心者 立ち回り」とググって、

その後にサンポしてステージ構造を頭に入れて、

敵がどこから攻めてくるか(自分達がどこから攻めるべきか)のルートを把握し、

そのブキの立ち回りを頭に入れて、毎試合後に良くなかった行動メモをつけ続けていけば

アラフォーでも35hでS帯まではいける。その後はわからないけどそこまではいける。頑張ろう。

週末のフェスでは草チームでした。惜しかった!

Permalink |記事への反応(0) | 23:30

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2022-06-01

それよりアンサガリメイクしろって

Permalink |記事への反応(0) | 00:10

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2021-10-23

アンサガやってる

発売当時の人は解体新書なしでこれプレイしてたんだな

Permalink |記事への反応(0) | 09:00

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2021-10-04

anond:20211004204743

アンサガ

Permalink |記事への反応(0) | 20:56

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2021-05-09

anond:20210509095035

ミンサガはいゲームだろ!!各種ストレススーファミ版より小さかったしグラフィックは独特だったし!!!!!!!!!!!!まさよし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

黒歴史アンサガ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Permalink |記事への反応(1) | 09:54

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2021-04-25

サガフロクリアした

よかった

フロ2はサガにしては珍しくほぼ完成されてるのでそこまでリマスター/リメイク要求はないです

デュエルが当初の構想から削られたくらい?

でも個人的にはあのくらいでちょうどいいと思うよ


アンサガはよ

リマスターじゃなくてリメイク

(全員クリアしたけど)あん商品未満が一般に許されるわけないだろ

個人的に一番どうにかして欲しいのは術の扱いが悪いことだ

習得しづらいし、死に術が多いし、クリアにはファミリアや術具で使える程度の術で十分だったりして

魔道板に存在価値が見出せない

Permalink |記事への反応(0) | 02:47

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2020-10-30

オクトラ

久しぶりのJRPGだが、相変わらずだな

リセマラはあるし、微妙に長いチュートリアルスキップできない小芝居、ご都合展開、パーティ全員傍観者

一応オリジナルアナデンに比べて、ロマサガに寄せた分ハードルが上がってるのがな

シナリオはともかく、ゲームとしては主人公自分で選べない時点で劣化してすらいる

ボイスやグラフィッククオリティだけは高いのも相変わらずだ

アンサガはむしろ現代の方が通用するんじゃないか

別に嫌いじゃないし、復権して欲しいとは思うけど、ある程度は時代に沿った変わり映えも必要なんだよな

Permalink |記事への反応(0) | 01:19

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2020-07-28

anond:20200728012228

アンサガいいじゃん!

作画浜渦正志のみ。

Permalink |記事への反応(0) | 01:24

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2020-07-16

えっ今日は好きなゲーム音楽を語ってもいいのか!

侍(PS2)の夕方とき流れるやつ

正式曲名は知らんけど

物悲しげな曲調が侍が滅びゆく時代黄昏な感じにめちゃくちゃ合っててたまら

アンサガのバトルテーマⅠ

内容は色々言われてるゲームだけど、この曲は文句なしにカッコいいと思う

バイオリンピアノ主旋律キレイだしずっと聞いていられる

サガフロ2全般

ぜんぶすき

浜渦は神

ワンダと巨像で優勢になったとき流れるやつ

でっけぇ敵と戦ってるときにこの曲が流れるとめちゃくちゃスケールが壮大でテンション上がる

砂漠で空飛んでるやつの上に乗った時に流れるのが一番すき

他にある?

Permalink |記事への反応(1) | 09:12

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2020-06-03

anond:20200603104656

難しい上に不親切なアンサガ「おっ、そうだな」

Permalink |記事への反応(0) | 10:47

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2018-02-20

anond:20140220144916

サガフロ2アンサガを交互に聞いてる

Permalink |記事への反応(0) | 23:23

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2016-09-01

シリーズの中では異色作というか方向転換しようとして大批判食らった作品があって、

自分リアルタイムでやってた当時はその批判雰囲気何となくしんどくて食わず嫌い的な感じで見ていなかったんだけど、

最近時間が出来たのでその作品を見てみたら、とにかく滅茶苦茶面白かった。

シリーズファンが当時すっごい叩いたのも何となく分かるし、ああこれ失敗してるなって贔屓目に見ても目につく部分は確かにあるんだけど、

映像の作り方とかキャラの動かし方とか話自体の進め方とか、とにかくひとつ作品として自分感性にぴったり来るような作品だった。

映像クオリティとか普通に高くて、客観的に見てもそこまで叩かれるほどか?とも思ってしまった。ただ、確かに路線変えようとしてたけど十分シリーズらしさがあるじゃないかと思った自分感想は往年のシリーズファンにとっては異端なんだろう。それはわかる。

でもまあやっぱりこの作品を支持した奴がシリーズ堕落させたんだとか言われるのは非常にしんどい。自分感性はやはりファンとしては少数派なのだろう。少数派である以上、ネットファンコミュニティではそういう言説が支配なのはもう仕方ないかもしれない。

自分だって見る前はそう思ってた節あったしね。ただ、やっぱり実際見てみないとわからないものはあるんだなと思ったのでした。

追記:

界隈がシリーズ作品ファンアンチで今でもちょっとごたごたしやすいので具体的な作品名は出せないです、すみませんガンダムではないアニメ作品とだけ言っておきます

でもコメント読んでどこのシリーズ界隈にも当てはまるもんなんだなと思うとちょっと安心できました。

あとアンサガとドラクォは滅茶苦茶はまったゲームでした。世界観システム作品ならではの独自路線貫いてるの良いよね。今でも好きです。

Permalink |記事への反応(4) | 23:25

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2016-08-07

アンサガとかブレス5の世評、実際には尖っているだけでよく練られたスルメゲーについての解説読むのが面白すぎる

単純に面白いってのにもパターンがあって、王道をいくもの、尖ったものの2つがあると思うけど、

大手シリーズもの後者をやっちゃうとそれが世間的には失敗と見なされてしま

JRPGがどうたらとか言ってるけど、世間的には尖った面白さを求めたら客がついてこないから、今揶揄されたり叩かれたりするJRPG冒険しなさにつながっちゃったんだと思う

メーカーだっていろいろやってるけどそれについていけなかった消費者が多かった

それが日本

ただそれだけのこと

Permalink |記事への反応(0) | 20:49

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2011-07-19

[ゲーム]懐古厨の特徴

某所よりコピペ

Permalink |記事への反応(0) | 20:35

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2009-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20090325015517

マイベストロマサガ2で次点サガフロ2だった。歴史ファンタジーゲーム好きだし。

割と万人向けに作られてたのはサガフロかな、あれは人にサガ勧めるとっかかりに良かった。

アンサガはハマれたら面白そうだったけどシステムに慣れるまでが辛くて投げてしまった。

人がプレイしてるの見てると楽しい再チャレンジしたくなる。で、また投げる。

GB1は文句なしに面白かった。2も、色々賛否両論あるが3も。

ロマサガ1は頑張ったけど当時子供だった自分には無理だった。ミソはミソで面白いなぁ。

2は何度もクリアした。あのCMは凄い好きだった。

3も面白かったけど、やっぱり2かな。

総合的なバランスサガフロが良かったね。

サガフロ2は本来の開発日程で作られてたら化けてたんじゃないかと思う。

何かの体験版付けるために予定繰り上げざるを得なくなったらしいから。もったいない

ワイルドカードはあれみてるとアンサガの原型がそこに有ったんだろうなぁと思う。あと吉田絵最高すぎ。

サガはなんだかんだいって人を選ぶ。

どのゲームでも人を選ぶと言ったらそれまでだけど。

開発2部ゲーを見てて思うのは開発2部は「河津実験室」で、プレイヤーは「被験者」でもあるんだろうなということ。

毎度毎度ビルドブレイクしすぎ。そこが人を選ぶ大きな所以だと思う。だがそこがいい。

Permalink |記事への反応(3) | 02:32

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