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はてなキーワード:アナログゲームとは

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2025-10-23

anond:20251023105057

アナログゲームもやっておくといい。話のタネにはなるしやってみたいって女性もいる。

Permalink |記事への反応(0) | 11:34

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2025-09-29

遊戯王OCGはなぜヘンテコなTCGになったんだろうか

友達遊戯王の話をしていた時のことを取り留めもなく書いておく

あくまでも素人勝手考察ということでオフィシャル意見でも文献資料に基づくものでもない

俺の結論としては、遊戯王デジタルカードとしての側面が最初からあったために一般的TCGとは隔絶していたんだろうってこと

まず遊戯王ってルールが複雑だと言われるけど、そのおおもとの原因は他TCG採用していることの多い総合ルールを持たないことにある

総合ルールはいってしまえば全てのルールの下敷きに当たるものであり、ここに書いてある定義用語記法に従ってカードは作られる

時に総合ルールでは判断が難しい状況というのはフロアルールなどで解決するし、非常に難解なテキスト同士の処理はジャッジ公式裁定を出す

この裁定が間違っているかどうかも総合ルールに照らして考える必要があって、総合ルール裁定に合わせて改訂されることだってある

そういうのが一般TCGのやり方ではあると思うけど、遊戯王総合ルールという公のルールを持たず、代わりに裁定カード挙動を示している

からとき過去裁定と符合しなかったりする場面が出てきたりする

この取り組みが良いかどうかは別として、どうしてこういうことができるのかって話

総合ルールを前提にした運用ってのはそもそもプレイヤールールの全貌が開示された状態と言っていい

例えば呪文を唱える手順については、場合によっては大変細かく総合ルール記載されているが、こうするのは呪文の唱え方一つとっても統一した運用をすることで公平な競技ができるようにする意味がある

オレオレルールを通して勝手な処理をさせないようにするってことだ

こういうのはアナログゲームであるTCGからこそで、ボードゲームルーツにしているから全員にルールが開示されていないとダメって思想根底にあるんだろう

じゃあ遊戯王をみると、裁定という結果は開示されているがその理由や仕組みは明らかになっていない

これは罰則基準はあってもその基準を誰がどうやって作っているか、どういう法律に基づいた罰なのか明らかにされていないのと大体似ている

日本法律でそんなことをしちゃダメなのはわかるでしょ?

総合ルールを持たないことが悪いとは言わないが、それは競技指向がそれほど強くないカードゲーム運営にやる気がない場合に多いとは思う

じゃあ競技性の塊のようなゲームで、コナミのいち柱である遊戯王が、総合ルールを持たない理由ってなんだろう

これって恐らく、遊戯王が元々デジタルカードゲームと並行していたからなんだと思う

当初の遊戯王OCGはゲームボーイからまり、その付録あるいはメディアミックスの一つがOCGだった

コナミ自体デジタルゲーム会社から、紙のTCGという文化となじみがあまりない

まり現在遊戯王OCGの源流ってデジタルゲーム派生なんじゃないかな?

例えばマジック・ザ・ギャザリングアリーナ以前にも多くのデジタルゲームがあったけど、当初は存在していなかったしMOアリーナくらいしか実績がない

ポケカもデュエマも一応はデジタルカードゲームはあるんだけど、遊戯王に比べるとシリーズといてあまり確立していないし歴史もぶつ切りだ

遊戯王のように長い期間デジタルと紙が並行して作られていたTCGはあまりないように感じる

そこで思うのは、遊戯王デジタルが核なので総合ルールというゲーム自体オープンにするというやり方が合わなかったんじゃないかな?

例えばモンハンなどのデジタルゲームで様々なパラメータが開示されていたりダメージ判定などがされているが、それらの計算基準となるものの正体まで開示されているわけではない

これはユーザーにとって必要情報と開発運用にとって秘匿すべき情報が分けられているか

でもTCGは書いてあることが全てでありその情報ユーザー自力で説いて計算することが求められる

なので総合ルールなど詳細で厳密なルール必要なんだけど、デジタルゲームでそれをするのはゲームのもの仕様を公開するのと同等だよね

それってデジタルアナログが混在していた遊戯王では色々問題があったんじゃないんかな

元々が紙のゲーム総合ルールでしっかり定義づけられているか、あるいはシャドバのようにデジタルと紙が分離されているなら別だけど、遊戯王デジタルと紙がずっと平行しつつアニメもやっていた

なので恐らくだけどデジタルと紙の細かな仕様が完全には一緒ではなく、総合ルールという形に置き換えることが困難だったのかもしれない

デジタル挙動アナログゲームに置き換えるには相当時間と労力もかかるから、結果だけをあわせるため、裁定豊富になったんじゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 12:58

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2025-07-11

anond:20250711152808

アナログゲーム会などどうでしょうか。

Permalink |記事への反応(0) | 15:38

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2025-07-09

Steamとかで人気のゲームがよくわからない

将棋チェス囲碁麻雀トランプみたいなアナログゲームのほうが面白くないか

Permalink |記事への反応(3) | 17:02

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2025-05-23

ゲームが嫌いでしんどい

アナログゲームデジタルゲーム基本的に全て嫌いで、困っている

オタクなので身の回り普通にゲームが好きな友人が多く、何かと誘ってくれるのだが、一切楽しめない

知り合いに「通話しながらマイクラをしよう」と言われてSwitch版を購入して、一応開いてみたが何をするのか全く理解できず、憂鬱

今まで楽しめたゲームといえばどうぶつの森マリオカートかとんがりボウシシリーズくらい

マリオカートも対戦ではなくCPU相手に黙々と遊んでいた

アナログゲームだと百人一首かるたくらいしか楽しいと思ったことがない

うちの家族ゲーム大好き一家で、小さい頃からいろいろやってはい

モノポリーシンペイ将棋バックギャモンやらもやったしスマブラバブルボブルサムライスピリッツストリートファイターやらもやった

ただ、毎回説明があまりない

「大体こうで〜〜まあやって覚えればいいから」

くらいでサラッと流される

ゲーム好きな人なら楽しく覚えられるのかもしれないが、わけもわからず対戦が始まり呆然としている間に負けるので、ずっと何も楽しくなかった

やっとルールを覚えた頃にはみんなとっくに強くなっていて、やっぱりボロ負けするしかない

きじゃないから楽しめないから上達もしないし、この間6歳児とスピードやって負けた

長じてからは、兄は家で音ゲーをするようになり夜中までガチャガチャやって、弟はFPSをやっていて大声で暴言をはき、どちらもものすごい騒音だった

住んでいたマンション張り紙もされて恥ずかしかった

もう、ゲームというものが本当に嫌なのだ

でもみんなで遊ぼう楽しもうとしている人にゲーム嫌いだから嫌とは言えず、とりあえず頑張って空気を壊さないように頑張っている

友達に誘われて雀魂を入れていた時期もあったが3ヶ月でやめてしまって

「あれ?最近ログインしてない?」

と聞かれて毎回しんどい

おすすめされるのでFGOもやったし刀剣乱舞もやったしあんスタもやったしツイステもやった

どれもなんだか楽しめなかった

ああ〜〜〜〜〜ゲームに誘われるの嫌だなあ

操作が下手だからそのうち迷惑かけ出すし

不機嫌になったりしないように頑張らなくちゃ

Permalink |記事への反応(6) | 09:18

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2025-03-25

アナログゲームを作りたい

モチーフというか題材にしたいものはあるんだがどんなゲームシステムがいいんだろう。

とりあえず題材を掘り下げるところからだな。

Permalink |記事への反応(0) | 16:17

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2025-02-02

バカすぎてゲームができない

バカすぎるとゲームも楽しめないんだ!ってびっくりした

なんか色んなアナログゲームが出来るらしいし楽しそうだから買っちゃお🎶🎶とワクワクしながらアソビ大全を買ったけどまじでびっくりするくらい勝てない

ルールがわからない人向けに親切に遊び方まで教えてくれるのにわからないし勝てない

もともとゲームって学のある人たちの遊びだったんだな

これだと確かにデジタルゲーム(でいいのか言い方は)はバカ向けなやつが多い

でもバカから懲りずに将棋とかやっちゃうし毎回自分の駒を相手差し出してる

いつ勝てるんやこれ

Permalink |記事への反応(2) | 00:25

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2025-01-28

anond:20250127070806

ゲームルールしか興味がないならアナログゲーム界隈の方が生きやすいじゃね?

ドイツにでもいけ

Permalink |記事への反応(0) | 12:38

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2024-11-11

anond:20241110085525

カードを使うボードゲーム」の始祖ってなんだろう?

テーマとしては面白く感じたので、ちょっと物を書いてみる。

 

なお、言ってることは支離滅裂なので、元増田には賛同できない。

ポケモンカードゲームはM;TGパクリ、とでも言われたんだろうか)

 

さて、下記を条件として、カードを使うボードゲームの始祖を考えてみよう。

 

とりあえず、辿り着くのが下記。

The Landlord's Game(1904年

モノポリールーツとして、有名なゲーム1904年というのは、アメリカエリザベスマギーが、このゲーム特許を取得した年だ。

後のモノポリーでは贅沢税マスに止まると、一定お金を支払うだけだが、このThe Landlord's Gameでは、ゲーム終了時に得点となるカードを購入することができた。カードには、贅沢税を払うのに相応しい「ゲーム終了までは能力のない」品々が書かれていた。

 

コレクション要素としても悪くないルールには感じるが、The Landlord's Gameの多種多様バリエーションが作られていく中で、このルールは早々に削除された。

次にモノポリー血統に専用カードが登場するのは、ルイストゥーンとフェルディナンド・トゥーンがチャンスと共同基金の2種類のカードを持ち込んだ、1931年のことだ。

いきなり詰まった

1904年から遡ろうとすると、もう、伝統ゲームか、すごろくの類、トランプ花札ばかりになって、専用カードを使ったアナログゲームというのが、ピンと来ないのだけれど、誰か後は頼む。

Permalink |記事への反応(6) | 17:42

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anond:20241110085525

ブコメありがとうございます

普段は爺の記憶を頼りに増田を書いたり消したりしておりますが、ここまで反応がもらえたのは初めてなのでとてもうれしいです。

いくつか言及したいこともあるのですが、あいにく徹夜明けで頭があまり回っていないため、ここで少しお返事します。頭回ってないので読みにくかったらすみません


カードダスについてコメントが欲しい。

カードダスについては2通りの遊び方があると承知しています

(1) お互いがデッキを持ち寄るか、1つの山を二人で分け合い、手持ちのカードを場に出し、ポイントが高いほうが勝ち。ゲームによってはポイントを増減できるカードを追加で出せる

単純なように思えますが、追加で出せるカードの方にポイントの増減やゲームのものスキップできるなどの特殊ルールがあって一定駆け引きポイントはあること、

スカウター使用して隠された能力を使ったり、モビルスーツに合わせて原作準拠キャラ出したりなど、原作フレイバーを感じやすい遊び方が多く結構楽しいです。

ただ、この追加効果についてはのちのシリーズで複雑化しすぎたため、か後年のスーパーバトルでは単純なポイント比べだけのバトルになってしまっています

(2)カードを集めて謎を解く(SDガンダム外伝シリーズジークジオン編~円卓の騎士編)

ナイトガンダム物語1~3などのゲーム版でカードダスバトルがフィーチャーされていて大人気だったので誤解されやすいのですが、SDガンダム外伝シリーズの円卓の騎士編まではカードを集めてセット内にいるボスに勝てる方法を見つける、という遊び方が公式ルールでした。

そのあと機兵バトルという遊び方も導入されたと思いますが、ルールは前述の遊び方と同じだったんじゃないかなと思います。(現物を見れば確認できるのですが、ちょっと倉庫から資料をあさる余裕が無くてすみません)


これらからわかる通り、カードダスの対戦ゲーム部分はめんこ遊びの延長線上のような「出して強い方が勝つ」「じゃんけん」を繰り返すゲーム性となっています。(ちなみに遊戯王カードダス版でも同じようなルールなので一貫しています

私としてはカードダスは広義の「TCG」ではあれど、歴史的には駄菓子屋文化から派生した「カードダス」というホビージャンル(このあとポケモンの最強シール列伝国産トレカブームにつながっていくライン)としてとらえるべきで、TCG歴史上「そういうものもあった」ぐらいの立ち位置なのではないかと思います



カルドセプトおじさんなんでそういうことも語っていいのですか?

ぜひ伺いたいです!SS版でパワーメモリが壊れてデータが飛んでもしまっても続けていたのですが、PSエキスパンションで大量破壊カード連打デッキを使う友達に勝てずにゲームを投げてしまったので、初代から3DS版に至るまでの話などあればぜひ読んでみたいです。

個人的には持っておられたら紙のカルドセプトプレイフィールなどもうかがえると嬉しいのですが。。。

カルドセプトにかかわらず、いろいろなカードゲーマーの語りを見てみたいです。





例の遊戯王10増田のせいでTCG雑語りするブコメ増田が増えて大変喜ばしいんですが、爺としてはいろいろ気になる部分はあるので都度追記をさせていただいてはおります

というわけでこの増田に対する補足を今回も。


からカードを使うボードゲームはあったやん。

流行ってるのだとドミニオンみたいなのが。

MtGの元になったゲームコズミックエンカウンターというボードゲームです。

あのゲームプレイヤーの使う異星人の組み合わせでいつでも斬新なゲーム体験ができることにMtGデザイナーとなる人物が着目したのが最初で、

その他 strat o maticbaseballKing ofthe Tabletop、ビー玉遊びなどのエッセンスをもとにMtGが開発されました。

(MtGに初期にSF匂いのするカードがいくつか含まれていたり、すこしおふざけの入ったカードが含まれているのはこのためです。

高潔のあかし/Righteousnessイラストの上部にはスタートレックのカーク船長にとても良く似た人が描かれていたという話もあります)


MTGが本当に発明したのはカードゲームルールではなく、トレーディングカードゲームとして本格的に遊ぶというフォーマットぐらいなんだよ。

正しいです。ただ、かなり省略して書いている、というか雑かなと思います

トレーディングカードゲームとして」の部分はTCGとしての拡張セット概念発明であり、

「本格的に遊ぶ」という点は解釈揺れのない一貫したルール他人同士が遊べるゲームという発明となります


TCGとしての拡張セット概念

MTG最初拡張セットアラビアンナイト」は最初の基本セットとは別のデザインの裏面で発売される予定だったのを、印刷直前で今の同じ裏面に変更した、という話はとても有名です。

MtGはごく初期に「Magic」をゲーム正式名称としていて、Magicの後の「:」は、「The Gathering」が拡張セット名に置き換わる予定だったとか、そのあたりからも分かるのですが、

当初MTG拡張セットボードゲーム拡張製品のように、基本セットとは別の製品としての色が強いものでした。

元増田ドミニオン名前を出しましたが、これを例に考えるとわかりやすいと思います

ドミニオンは基本セットとカードを混ぜて管理したりはしません。基本セットだけで遊ぶこともあります

現代TCGはそのような遊び方はあまりしませんよね?

この変更こそが現代TCG拡張セットとしての考え方を決定づけた歴史的な決定だったと思いますし、発明ではないかと思います


解釈揺れのない一貫したルール他人同士が遊べるゲーム

MTG好きな方なら最近Rule 0という言葉を知られた人も多いと思いますアナログゲーム好きにも知っている方はいるんじゃないでしょうか。

アナログゲームではしばしばルール解釈プレイヤーごとに異なってゲーム自体に影響を与えることがあります

そのため、ゲーム開始前のインストで、ゲームルールに関する簡単説明質疑応答を行ったり、ゲームをしっかりルールに沿ってやるのか、カジュアルにやるのかのすり合わせをプレイヤー間で行います

こうしたやり取りを Rule 0 と呼ぶのですが、これは競技性の高いゲームと相性が悪く、トラブルの種にもなったりしていました。

なによりゲームをやりたいだけなのに、わざわざゲーム前に参加者とすり合わせをするなんて、今の時代からすると想像しづらいですよね。(麻雀をやっている人はもしかしたら頷いてくれるかもしれません)


対して、MTGルールを整備しジャッジングを導入することで、こういったあいまいさや齟齬をでどんどん取り払っていきました。

これにより他人と非常に遊びやすく、ルール理解齟齬が起きにくいという競技性の高いゲーム環境が生まれました。

MTG最初アナログゲームの待ち時間プレイする小さなゲーム意図して作られたことも、こういったインストの簡便さを追求する理由になったのかもしれません。

その後、WotC競技プレイプロモーションの一環として推進することで、コレクション競技プレイという2つの柱を持ったTCGという文化が生まれたわけですね。


参考文献:

テクニカルガイド forマジックギャザリング(新紀元社)

ラーマジックガイド(新紀元社)

https://mtg.fandom.com/wiki/Magic:_The_Gathering


そんなかんじです。

Permalink |記事への反応(2) | 11:36

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2024-06-19

anond:20240619145507

そんなあなたにこそアナログゲーム

Permalink |記事への反応(0) | 14:55

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2024-05-17

anond:20240517004924

速読英単語に男は電子ゲーム好んで女はアナログゲーム好むみたいな文章あったなぁ。

Permalink |記事への反応(0) | 15:32

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2024-04-18

anond:20240417211742

TCGが入っていないが、そうなんだよな、結局友達集めて飯食いつつ酒飲みながらカタン位のアナログゲームやるのがゲームの中で一番楽しい

従ってTCGもアホみたいにコレクションしたりTierを追いかけたりせずにボードゲーム選択肢の一つ程度なら盛り上がるし楽しいんだよな。

そしてその良さ、歓談やコミュニケーションの全て取っ払い、ガチャ機構だけ維持して特有のキショさを煮詰めたメタジャンケンしかない麻雀以下の存在デジタルTCG、こいつが10位です。

Permalink |記事への反応(1) | 17:43

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2024-01-14

これからミステリー商標登録の件で燃えかけてるが

しかしたらあの会社自分たちこそがマーダーミステリー業界代表する資格があると本気で思っているのかもしれない。

すでに4、5年程度の歴史はある市場なのだが、たかが4、5年なのだから簡単に主導権を握れると彼らは思っているのだろう。

マダミスを広めようと努力してきた先人がすでにいるということに対する想像力が欠如しているのではないか

会社発表会も、報道YouTubeの発信を見る限りインフルエンサーとのつながりを誇示するようなもので、具体的にどのようなサービスを展開するのかがほとんど伝わらなかったし、既存業界とどう関わっていくのかもわからなかった。

そもそもイベント名前からして「飯田第二章」である

マダミス業界やマダミスファンに何を提供するかではなく、自分が何をするかという目線なのだ

いかにも新しいことに取り組んでいる雰囲気を出している割に、明らかになっているのはすでに先行者がいるアプリ開発とスペース運営である

既存のマダミスファンには不信感をもたれて当然である

彼らには彼らなりに、マダミスを広めるには大多数のマダミスを知らない層にアプローチすることが必要で、そのためにはヒカルを筆頭とするインフルエンサー活用することが効果的だというロジックがあるのかもしれない。

一理あるが、それにしてもマダミス面白いから広めたいと言う割にはYouTubeでもSNSでも具体的にどの点を面白いと思っているのか全く発信がない。

まずはマダミスがどういうものなのかを発信していくのが筋だと思うが、あの発表会に参加したインフルエンサーの中には、ああいう寸劇がマダミスなのかと勘違いした人がいてもおかしくない。

アリバイ作り的に既存のマダミス業界関係者役員に入れているが、これまでの発信の中ではほとんど触れられていない。

そういった状況の中での商標申請の発覚である

これから社として、「全く関係ない会社商標を取られないようにするための保護的な申請であり、業界関係者には不利益の内容にする」的なステイトメントを出すかと思われるが、

すでにアナログゲーム業界である程度の実績を残している眞形隆之やアークライトならともかく、なぜまだ何をやるかもよくわかっていない会社がそのようなことをして受け入れられると思ったのか。

信用ゼロどころかマイナスからスタートであるということを認識していないのではないか

彼らは燃えれば名前が売れてむしろラッキーくらいに思うのかもしれないが、俺はあの会社にはできれば関わりたくない。

Permalink |記事への反応(2) | 23:56

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2022-05-27

anond:20150616100638

人狼に限らず、アナログゲームを楽しみたいなら、何を遊ぶかより、誰と遊ぶかが大事

Permalink |記事への反応(0) | 13:53

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2022-05-09

刑務所での作業アナログゲーム場合

果たして出てから食えるのか

Permalink |記事への反応(0) | 15:55

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2021-12-27

anond:20211227174215

かに太田が生真面目にコマからコマユニット動かして真面目にレベル上げして、、、って想像つかないけど、ビデオゲームアナログゲームと違って遊び方そのものをハックするのは難しいと思ったが、押井守のFO4の楽しみ方って殆どそんな感じだな

Permalink |記事への反応(0) | 17:46

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2021-08-24

anond:20210824141823

まず「もう格ゲー流行らない」という物言いが気に入らない。

お前に合わなかっただけだろ、と。

それと、文章から感じ取れる「甘え」が不愉快

アナログゲームならあんな甘えを言う奴、まずいないと思うわけ。

ボードゲームを遊ぶには自分で覚えて、自分相手を見つけなきゃいけない。

自分で」という感覚が欠けてるし、それを悪いとも思ってない。

何より、開発者への敬意がない。

例えば、将棋最初から今の完成形だったわけじゃない。

中世にあった大将棋中将棋アップデートされ、ルールが簡略になったり改善されたりした。

格ゲー1990年代からアップデートを重ねた上で、今のシステムになったわけ。

なのに、始めたばかりの思いつきで「ここが欠陥」「こうすれば良くなる」と放言する。

歴史への敬意が足りてない。

逆に言うと、既存スポーツを仕組みから批判する声が出にくいのは、

重ねてきた歴史が強いからだろう。

Permalink |記事への反応(1) | 15:18

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2021-05-30

anond:20210527230514

広い意味ならリーグ戦のものがそうなんだけど、多分そういうこっちゃないよね。

正月にやってたプロ野球運動会であった各チームの綱を中央リングに繋げて3チームでやる綱引きとか4人将棋みたいな、1vs1をアレンジして多チーム化した物ならそこそこあると思う。

アナログゲームなら3人以上のゲームならだいたいそうだよね、ジェンガやらカタンやらドミニオンやら。

電源ゲームもまぁいろいろあるけど特にPUBGやフォーナイトとかのバトルロワイヤルみたいなTPSジャンル化されるぐらいはある。

あとは有名じゃないけどキンボールという3チームでやるレクリエーションに近いスポーツがある。

Permalink |記事への反応(0) | 07:47

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2021-05-21

ローグライク麻雀共通点

ローグライク一般的RPGよりも飽きにくいし、麻雀一般的アナログゲームに比べて飽きにくい

ローグライク麻雀共通点ゲーム勝敗乱数が関わってくるところ

ゲーム勝敗乱数が関わってくると自分の力だけでは勝てないので飽きにくくなる

Permalink |記事への反応(0) | 08:46

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2021-05-13

anond:20210511203730

趣味まったく無いんだよね。

正直、興味を持つと家計を圧迫しちゃうと思って生きてきたから、興味を持たないように持たないようにとして過ごしてきたからさ、

自分が何が好きなのかわからないんだよ。

けどしいていえば、ゲームはよくやるよ。アナログゲームからビデオゲームまで。ゲームSteamだけどね。

Permalink |記事への反応(0) | 09:00

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2021-04-10

eスポーツ対義語

eスポーツ対義語はないんだけど、仮にオールスポーツと呼ぶことにする

オールスポーツスポーツというふうに思う人が多いと思うんだけど、アナログゲームオールスポーツということになる

アナログゲームの中心は将棋チェスであり、将棋チェススポーツオールスポーツなのである

学生スポーツをやれというふうに厚生労働省は言うんだけど、スポーツ以外にも将棋チェスをする選択肢があってもいいと思う

Permalink |記事への反応(5) | 16:31

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2021-03-17

エロ小説増田こと伍式がしんざである件を匂わすのは何故か

ポルノ小説投稿サイトの高評価ランキング上位独占で書籍化間近な「エロ小説増田」こと「伍式」が、ゲーム子育て論を得意とするライターしんざき」であることは両者のtwiterを確認し、伍式の書いたポルノ小説を読めば明白だ。

しんざきのツイート署名記事を伍式が引用RTし、同一人物であることしか考えられないコメントを付けている。

しんざきが絶賛したゲームの登場キャラモデルにしたとおぼしきキャラポルノ小説内に登場する。

しんざきが評価したゲームのものと思われるゲームポルノ小説の中の登場人物プレイしていたりする。

しんざきがブログで取り上げたアナログゲーム小説内に登場する。

しんざきが以前ブログに「ゲーム動画を観るよりも自分ゲームプレイしたい」と書いていたのにポルノ小説ヒロインゲーム実況系Vtuberの設定なのは若干もにょるけど、時間が経過して考えも変化したのか。

その件を駄目だと言いたいのではない。ライター業の新たなキャリアとしてポルノ小説というのもありなのだろう。事実として伍式の書くポルノ小説はズリネタとして質が高く更新が楽しみだし、投稿サイト内においてのランキング攻略法(内容が明確なタイトル連続更新によるスタートダッシュ、他ユーザー作品への感想レビュー大量投下による囲い作り)は完璧しか言いようがない。ランカー入りを目指す書き手にとってはお手本だろう。

からこそなのだが「伍式=しんざき」の匂わせって何故だろうと思ってしまう。

伍式は伍式のままポルノ書きでええやん、しんざきはしんざきのままゲーム子育てライターでええやん、と。

書籍化確定したらしんざきのブログで発表して伍式=しんざきを統合するのだろうかと思い書いてみた。

あと、はやく競走馬擬人化したポルノ小説を書いてください。

Permalink |記事への反応(1) | 21:21

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2021-03-10

アナログゲームは全部滅びていい

ネットでやろうよ。ネットで。

麻雀ポーカー経験で書くけど

リアルでやると結局、声がでかい奴が強いゲームなんだよ。

やれマナーだ定石だ、そこのプレイおかしいだなんだと喚いて

店員や他の客を巻き込んで自分ホームグラウンドを作り上げる。

信じられないかもしれないが、

アナログゲームってしゃべりの技術が凄く必要なんだよ。

でもしゃべりの強さで遊ぶならディベートとか飲み会とかすれば良くない?

ゲームで遊ぶつもりが、しゃべりと雰囲気ルールを都合よくねじ曲げられるとがっかりしない?

仲のいい友達

もしくはネットの先に居る、喋らない誰か。

それ以外とやるアナログゲーム苦痛だなあって思いました。

ネットでやろうぜネットで。

プリフロオールインカンも、好きな時に好きなだけしようぜ。

ゲーム』で遊ぼうぜ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:18

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2021-03-01

子供のころノート自作アナログゲーム作ってるのはわりと標準仕草

自由帳に漫画描くくらいの珍しさ

まりあんま珍しくない

コンピュータゲームが既にある場合はなおさら模倣が進む

まり別に珍しくはない

いいとこ、懐かしい!恥ずかしい!という文脈で話すものであって、

すごい!とかデザイナー気質!とかで話すことではないように思う

Permalink |記事への反応(0) | 23:10

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