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はてなキーワード:アイギスとは

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2025-12-15

知らん間にアイギスドット絵キャラ世界一になってた

ブレイブフロンティアがサ終して新キャラが増えなくなってしまった結果、

ついに1,000年戦争アイギスプレイアブルなキャラドット絵数で世界一ギネスに挑戦できるようになってしまった

アイギスは英傑が登場してからインフレの一途を辿っているけど

同時に旧キャラクラス自体にどんどん手を入れていってて

お気に入りキャラでもある程度攻略可能状態を維持しているのはようやっとると思う

まぁギネスに乗る数の中で「愛で使える」レベルキャラってまぁ1割おったらええほうではあるんやけど

それでもこのペースで新キャラが投入されるゲームでここまで旧キャラが使えるゲームは割と珍しいと思う

タイトルと同じく1000周年まで頑張ってほしい

Permalink |記事への反応(0) | 15:18

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2025-12-06

千年戦争アイギスしんどすぎるんだけど、これ本当に神ゲーなの?

UIヤバイ

とにかく古い。

下手したらスーファミよりちょっと酷いまである

ゲームボーイカラーレベル

ゲームバランスヤバイ

英傑1体がしょっぱい黒20体分ぐらいに相当すると思う。

1年戦争ストライクフリーダムが混じってるレベル

流石におかしい。

ゲーム全体の誘導もなんかフニャフニャしてる。

増改築を繰り返しまくった果てに何をやったらいいのかが意味不明になってる。

一部キャラが強すぎるせいで戦いの中で的確にプレイヤーが成長するとかそういうのも難しくなってる気がする。

良く分からんまま手持ちの当たりキャラ暴力で突き進んだ後で何も知らないままで応用編を叩きつけられて死ぬ

崩壊したゲームバランスの果てで「手持ちと相性がいいか」の重要性が高まりすぎた印象がある。


ゲームが10年ぐらいでリセットするのって批判されるけどさ、やっぱああいうの全く無いと新規が入ってこれない魔境になるんだなと感じたよ。

10年前は神ゲーだったのかも知れんが、今から始めるのマジで無理だろコレ

Permalink |記事への反応(0) | 00:17

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2025-03-22

流石にそろそろアイギスもサ終しそうだからやろうとしたけど、令和の人間がこれやるの無理だろ

UIが凄すぎる。

ちょっとずつ改修してるけどベースが12年前のUIからマジでヤバイ

ドリランド時代の奴。

とにかく見づらい。

そしてレスポンスがひたすらに遅い。

増改築しすぎたせいでホーム画面の情報量が変に多くて目が滑る

アキバ閉店セールの店や刃牙の家かってぐらいあちこち意味不明情報が散らばってる。

んでシナリオUIマジでヤバイ

テキストの進みがクソほど遅い。

スキップなし、オートなし、倍速なし、喋るキャラ切り替わるとウィンドウが2秒かけてスーッって出入りする。

ストーリー読むだけなのにストレスで頭がおかしくなりそう。

キャラ育成も今時ステージドロップした低レアキャラ合成するって方式で驚く。

最低レアキャラを10体ずつ1回10秒かけて食わせていくとか、こんなの毎日やってられねーよアホかよ。

んで持ってゲームバランスおかしい。

ガチャから引いた直後の状態で「出撃キャラが0なら出撃コスト80%減少」みたいな能力持ってる奴出てくる。

いやおかしいだろ。

んでコイツのステが普通に高い。

中盤に置くようなキャラをいきなりほぼノーコストで出せちゃ駄目だろ。

コスト生成要因の雑魚チャンバラするつもりでトボトボ歩いてきてたゴブリン達がブラックホールに吸い込まれてくみたいに溶けてくじゃねーか。

んでコイツが「配置中、全ユニットの出撃コスト20%減少」とか持ってる。

ほぼ0コストユニット置いたらそのあとあと全キャラ出撃コスト20%オフ

はぁ?コスト管理概念が完全に壊れてるじゃねーかこのタワーディフェンス

そこまで来たらもうコスト生成要員要らないレベルでは?

初手で1キャラコストが浮いて、そのあと合計で3キャラ分ぐらいコストが浮くわけですよ。

いやマジで頭がおかしくなりそう。

こんなの許されて良いのか?

本当に何なんだこのぶっ壊れたゲームは。

バランスまでドリランド時代じゃねーか。

マジで頭が痛くなってきた。

どう考えても最強のキャラを引けてラッキーって感じなんだけど、でもコイツを育てるためにこれから毎日最低レアキャラを100体食わせる作業が待ってるんだよなあって絶望と、その先にあるのはバランスの壊れた古代ゲームかあっていう諦観

ヤバすぎる。

もう無理、引退しよ。

マジでなんなんだこのゲーム

Permalink |記事への反応(3) | 04:16

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2025-03-12

現行のソシャゲだと学マスが頭一つ抜けて面白いと思う

繰り返しのプレイに耐える設計が他のゲームを大きく引き離してると思う。

ソシャゲってのはどんなにシステムが完成されているように見えても手持ちが揃ってくるといつも同じようなプレイになってくる。

アイギスなら初手ナナリー、アクナイなら初手テンニンカ、艦これイベは魚雷軸、そしていつの間にか「これずっと同じことしてんな」と飽きが来る。

ゲーム設計に多少ランダム性を加えてもユーザー側はそれを修正させるような戦略を取るものであり、たとえば多様な攻略を売りにしたメギド72でさえもそれぞれのプレイヤーのプレイ動画においては「このパーティーいつもこれ狙ってんな」という動きを繰り返すことになる。

この傾向はゲームパズルだろうがアクションだろうが常に変わることがなかった。

だが学マスはローグライクという要素によってこれを克服。

シャニソンを踏み台にして「適度な理不尽さと納得感のバランス」を見極めることに成功した学マスは他のソシャゲが実現できなかった「毎回のプレイにおいて流動的に最適解が変化することによって産まれる飽きにくさ」をようやく実現することになった。

似たようなランダム性を持つウマ娘プレイヤー介入余力の低さから単なるパチンコと化してしまったのを見れば、このバランスに辿り着くことが簡単ではないことが伺えるだろう。

画一的でない必勝パターンを周回おきに探り直す」という動きが出来るゲーム、つまる所「プレイ回数を重ねてなお毎回ちゃんゲームとして遊べる状態」になっているのは現状ではほぼ学マスだけと言えるだろう。

昨今では中華ソシャゲローグライクモードを搭載することが増えてきてはいるが、それらはあくまオマケコンテンツの一つであり、ゲームバランス崩壊気味のモノばかりだ。

欧米製のスマホゲームにおいてはスレスパクローンのような形でローグライク製を持たせるゲームも少なくはないのだが、ガチャや装備品による強化を主体とした上でそれを活かせるビルドを組めることを祈るゲーム製となっており、本来ローグライクと比べて自由度は低いように思える。

国産海外製を含め現状において学マスほどに「真っ当にゲームをしているゲーム」はほぼないと言っていいだろう。

あるなら教えて欲しい。

やるから

Permalink |記事への反応(4) | 23:51

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2025-03-10

話題だったからメギド72始めたけど流石に7.2年前の和製ソシャゲはキツすぎた

いやーしんどい……。

流石にグラブルアイギスよりはマシなんだけど……ここ2年ぐらいのUIの急激な進化に全く追いついてないなあと。

同じ時期の生まれでもプリコネみたいにちょっとずつ進歩を続けてるようなゲームと比べると明らかに差がついてる。

うんまあ今のソシャゲと比べても放置ゲーと比べたらゲームになってるし、キャラの掛け合いの魅力は高い方だと思う。

でもやっぱ全体的にチープなんだよなあ。

ソシャゲは大体3年ぐらいで一周り業界進化するわけで、今のソシャゲクオリティが大体PS3ぐらいだからPS1ぐらいの感じかな。

キャラクターが魅力的な往年の名作として楽しむことは出来るんだが……うーん……やっぱ全体的にちょっと厳しいなあ。

せめてグーグルプレイPC対応してれば良かったんだけどな。

今時スマホ限定というだけでも結構辛いものがあるよ。

Permalink |記事への反応(1) | 20:19

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2024-12-14

艦これをやめる

必要ものダウンロードを終えたらDMMアカウントを消して艦これやめる

プロ俺タワーアイギス、花騎士刀剣乱舞ごと消す

やっぱりふしぎなアメみたいにレベ上げスキップできないのはキツイ

それに大型艦建造も気が向いたら頑張ってたけど、資材を無駄にするだけでたいして排出が良くなくて、もう疲れた

強い艦娘持ってたところでイベントは復帰勢には厳しいし

かといってアズレン戦艦少女かに乗り換える予定もない

セキュリティ上信用できない。中華ゲーのツイートスクショバカ発見器だとすら思う

描けるなら結局自分で一からデザインした方がよっぽどいい。お金かかんないし

男や熟女にできるのも人によってはメリット

まだ言いたいことはあるけどこれくらいにしとく。さよなら艦娘。もう会えないよ

Permalink |記事への反応(1) | 13:15

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2024-10-30

解決済】産休入るからおすすめゲーム教えて

概要

産休に入る。予定日まで一カ月ほどあり、出産に向けた準備はおおむね完了している。腹がめっぽう重くあまり動くと具合が悪くなることもあり、できれば家でゲームをして過ごしたい。思考力が落ちているので、他人おすすめを知りたい。

自分は盆などの連休にのみ据え置きゲームプレイするライト層。日頃はソシャゲメイン。家族(夫)が任天堂ヘビーユーザー

希望

ハードSwitch希望PCは所有しているが残念スペックなのであまりゲームには向かない。アクションゲームはあまり得意ではない(先日、ゼルダの伝説夢をみる島リメイク版)をクリアし大いに楽しんだが、ボス戦はほとんど夫に代わってもらっていた)。ゲーム画面で長文を読むのが苦手なので、ノベルゲーム物語重視のアドベンチャーゲームは好きではない。

現在検討中

CivilizationVI

ちょうどセール中。中毒性が高いのでハマれば一カ月をゆうに潰せそう。初プレイ難易度が高そうなのと、世界史に疎いと楽しめるかどうかわからないのが不安

ホグワーツレガシー

ちょうどセール中。何をやるゲームなのかはよく知らないが、アクション控えめでオープンワールドというとこれが最適解な気がしている。ハリポタ別にファンとかではない。

ドラえもんどら焼き屋さん物語

中毒性が高いらしい。Fワールド的見どころはX(Twitter)でおおむねネタバレを見尽くしたのでプレイしても答え合わせになる気がしている。カイロゲームドット絵個人的にはやや好みではない。

ゼルダの伝説 知恵の借り物

ゼルダの伝説夢をみる島が好きだったので、同じグラフィックの本作も気になっているが、このグラフィックなのに夢じゃないかいというツッコミをまだ飲み込みきれていない。アクション面が不安

今までハマったゲーム

千年戦争アイギス

エロい女の子がいっぱい出てくる本格派タワーディフェンスゲームゲームセオリー習得していくことで徐々に高難易度ステージクリアできるようになって達成感があり、楽しかった。最ハマり期は5~10時間/日やっていた。寝室がある。ドット絵が好き。

トライアングルストラテジー

戦略シミュレーションゲームエロい女の子は出てこない。難易度NORMALでも相当苦戦したが、試行錯誤がうまくいくと楽しかった。Switchで一番長時間プレイしたゲームドット風絵が好き。CV中村悠一

コーヒートークコーヒートーク

読み物系ゲームは苦手だがこのくらいのボリュームなら楽しくプレイできる。これ以上のボリュームはムリ。ドット絵が好き。

Stardew Valley

なぜあんなにハマったのか今から思い返せばよくわからないがとにかくハマった。狂ったようにプレイし気が付くと辞めていた。MODの自由度面白かったのかな。曲とドット絵が好き。

ハマれなかったゲーム

ポケットモンスタースカーレット

フィールド移動とトレーナー戦が個人的には面白さを感じにくく、キャラにもハマりきれず序盤で挫折ハネッコ推しポケ)がフヨフヨ飛んでるのが可愛かったのは満足。

任天堂の低難易度アクションゲーム

プリンセスピーチShowtime!、ピノキオ隊長ヨッシークラフトワールドグラフィックが素晴らしく、感動したが、自分は3Dアクションを楽しむ感性他人より劣っているためかうまく楽しめなかった。どれも良いゲームだと思う。

--

追記(10/31)】おすすめ頂いたゲームまとめ

「王立穴ポコ学園」「ロマサガリベンジオブザセブン」「ゼルダの伝説知恵の借り物」の3作を検討したいと思います産後はたぶん増田やる時間ないしプレイレビューまでは書けないかもしれないのでこの場で感謝申し上げる。おすすめ書いてくれた皆さんありがとう

Permalink |記事への反応(12) | 14:50

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2024-09-08

2023年に僕が見ていたアニメ特撮作品一覧(暫定)

anond:20201008200533

anond:20240908223842

の続きです。

2023年に僕が見ていたアニメ一覧

タイトル一覧

AIの遺電子

青のオーケストラ

アリスギアアイギス Expansion

アルスの巨獣

アンダーニンジャ

アンデッドアンラック

アンデッドガール・マーダーファルス

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

異世界召喚は二度目です

異世界チート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する〜レベルアップは人生を変えた〜

異世界ワンターンキル姉さん 〜姉同伴の異世界生活はじめました〜

犬になったら好きな人に拾われた。

ヴィンランド・サガ

ウマ娘 プリティーダービーSeason 3

英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜

英雄教室

EDENSZERO

江戸前エルフ

MFゴースト

王様ランキング勇気の宝箱

オーバーテイク!

大雪海のカイナ

推しの子】 (アニメ)

お嬢番犬くん

おとなりに銀河

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

お兄ちゃんおしまい!

解雇された暗黒兵士(30代)のスローセカンドライフ

かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-

陰の実力者になりたくて! 2ndseason

彼女、お借りしま

彼女公爵邸に行った理由

カノジョ彼女

神無き世界カミサマ活動

ミエラ

鴨乃橋ロンの禁断推理

カワイスギクライシス

川越ボーイズ・シング

帰還者の魔法特別です

機動戦士ガンダム水星魔女

キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23

君のことが大大大大大好きな100人彼女

君は放課後インソムニア

鬼滅の刃刀鍛冶の里編

キャプテン翼シーズン2ジュニアユース

吸血鬼すぐ死ぬ2

虚構推理Season2

薬屋のひとりごと

くまクマベアーぱーんち!

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

攻略うぉんてっど!〜異世界救います!?〜

ゴールデンカムイ

この素晴らしい世界に爆焔を! (アニメ)

ゴブリンスレイヤーII

陰陽師異世界転生記

THE MARGINAL SERVICE

地獄

事情を知らない転校生がグイグイくる。

実は俺、最強でした?

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮彷徨

死神坊ちゃんと黒メイド

SHY (漫画)

シャングリラフロンティア

16bitセンセーションANOTHER LAYER

シュガーアップルフェアリーテイル

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変

進撃の巨人 (アニメ)

真・進化の実〜知らないうちに勝ち組人生

SYNDUALITYNoir

スキップローファー

きな子めがねを忘れた

スパイ教室

SPY×FAMILY

聖剣学院魔剣使い

聖者無双サラリーマン異世界で生き残るために歩む道〜

聖女の魔力は万能です

葬送のフリーレン

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

ダークギャザリング

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇

ツルネ -つながりの一射-

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説小林さん

ティムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー

でこぼこ魔女の親子事情

デッドマウント・デスプレイ

天国大魔境

てんぷる

とあるおっさんのVRMMO活動

東京リベンジャーズ

逃走中 グレートミッション

Dr.STONE NEW WORLD

トモちゃん女の子!

TRIGUN STAMPEDE

とんでもスキル異世界放浪メシ

七つの大罪黙示録の四騎士

つの魔剣支配する

NieR:Automata Ver1.1a

贄姫と獣の王

ケモノたちの夜

BIRDIEWING -Golf Girls'Story-

HIGH CARD

はたらく魔王さま!!

Buddy Daddies

はめつのおうこく

範馬刃牙

ひきこまり吸血姫の悶々

悲劇元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

ビックリメン

冰剣の魔術師世界を統べる

ひろがるスカイ!プリキュア

フェ~レンザイ -神さまの日常-

豚のレバーは加熱しろ

BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-

ブルバスター

文豪ストレイドッグス

便利屋斎藤さん、異世界に行く

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

暴食のベルセルク

ポーション頼みで生き延びます!

僕の心のヤバイやつ

僕らの雨いろプロトコル

ポケットモンスター (2023年アニメ)

ポケットモンスターめざせポケモンマスター

星屑テレパス

ホリミヤ -piece-

政宗くんのリベンジR

マッシュル-MASHLE-

魔法使いの嫁SEASON2

ミギとダリ

MIX MEISEISTORY 2NDSEASON 〜二度目の夏、空の向こうへ〜

無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜

女神カフェテラス

め組の大吾 救国のオレンジ

もういっぽん!

もののがたり

山田くんとLv999の恋をする

勇者が死んだ!

夢見る男子現実主義者

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

ライアーライアー (小説)

ライザのアトリエ 〜常闇の女王秘密の隠れ家〜

ラグナクリムゾン

REVENGER

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (アニメ)

Lv1魔王ワンルーム勇者

六道悪女たち

ワールドダイスター

わたし幸せ結婚

ここから再放送

ヤッターマン

うる星やつら

キャッツ・アイ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

ここから特撮

ウルトラマンニュージェネレーションスター

ウルトラマンブレーザー

去年の事なので比較最近ですね。

全体的に「見る前はそれほど期待していなかったのに見始めると滅茶苦茶ハマった」ダークホース的な作品が多かった気がします。

Permalink |記事への反応(0) | 22:57

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2024-09-07

スマホゲーが数年でリニューアルして過去課金全部サラにするのって批判されがちだけど、俺は3年おきにリニューアルして欲しいと思ってるよ

ソシャゲって進化スピードが早いから3年もするとかなり辛くなるじゃん?

それこそ10年も続いてるアイギスなんてスキップこそ導入されたけどUIの動きはモッサモサだしゲームデザインも野暮ったいっていうかさ。

課金を捨てさせるのが怖いから同じゲームの中でリニューアルっぽいことをする崩壊3rdみたいなパターンも、結局は主要なUIゲームフィールが古臭くて最新のゲームから戻るとしんどすぎるんだよね。

感受性が鈍りきったお祖父ちゃん達は10年前のソシャゲやって「この動きに安心するんじゃよwwwwホッホッホ初期人権キャラがリニュされて今でも強いかパーティーも代わり映えしないわい」とかやって楽しんでるけど、俺はまだそこまで老けられねえわ

Permalink |記事への反応(0) | 00:10

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2024-08-04

俺に影響を与えた作品など100個挙げるから

ついでに俺の好きそうな作品を教えてくれると助かる。

漫画

BLAME!弐瓶勉

なるたる鬼頭莫宏

ドロヘドロ林田球

レベルE冨樫義博

スティール・ボール・ラン荒木飛呂彦

「「おもいでエマノン鶴田謙二

大正野郎山田芳裕

「フリージア」松本次郎

ニッケルデオン道満晴明

うずまき伊藤潤二

夢幻紳士高橋葉介

ゲーム

ゼノギアス

俺の屍を越えてゆけ

ブレス オブ ファイアVドラゴンクォーター

真・女神転生Ⅲ マニアクス

ドラッグオンドラグーン無印

高機動幻想ガンパレード・マーチ

ダークソウル無印

ゆめにっき

SILENT HILL 2

シルバー事件

アニメ

serial experiments lain

GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊

新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air/まごころを、君に

もののけ姫

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語

少女終末旅行

花とアリス殺人事件

けものフレンズ無印

イヴの時間

サイバーパンク エッジランナーズ

映画

処刑人

ウルフ・オブ・ウォール・ストリート

ザ・セル

ストーカータルコフスキー

アヴァロン

リミッツ・オブ・コントロール

CASSHERN

ブレードランナー 2049

ドライブ

ワンスアポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

ドラマ

ブレイキング・バッド

ベターコールソウル

ウェンズデー

ザ・ボーイズ

リーガル・ハイ

カウボーイビバップ

ツインピークス

戦慄怪奇ファイル コワすぎ

山田孝之のカンヌ映画祭

フォールアウト

・成年ゲーム

装甲悪鬼村正

沙耶の歌

君が望む永遠

SWAN SONG

夢幻廻廊

素晴らしき日々不連続存在

腐り姫

ゴアスクリーミング・ショウ

あけいろ怪奇

BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-

小説

玩具修理者小林泰三

燃えつきた地図安部公房

結晶世界J・G・バラード

「旅のラゴス筒井康隆

魍魎の匣京極夏彦

審判フランツ・カフカ

伝奇集」ホルヘ・ルイス・ボルヘス

鋼鉄都市アイザック・アシモフ

サバイバー」チャック パラニュー

「6」梨

神様ゲーム麻耶雄嵩

ラノベ

シュピーゲルシリーズ冲方丁

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン時雨沢恵一

ブラックロッドシリーズ古橋秀之

PSYCHE唐辺葉介

シュヴァルツェスマーケン内田弘樹

きみとぼくの壊れた世界西尾維新

「know」野崎まど

キノの旅時雨沢恵一

紫色のクオリアうえお久光

「キミとは致命的なズレがある」赤月カケヤ

キャラクター

マンハッタンカフェウマ娘

「リルル」ドラえもんのび太と鉄人兵団

結城蛍」もやしもん

「紺双葉それでも町は廻っている

アイギスペルソナ3

ファイズ アクセルフォー形態仮面ライダー555

アリス真・女神転生シリーズ

「トガヒミコヒーローアカデミア

「ナナチメイドインアビス

2B」ニーアオートマタ

・その他

いか

2ch洒落怖

SCP

ミッションちゃんの大冒険

アライさんマンション

TRPG(実卓とリプレイ動画含む)

胎界主

忌録: document X

フェイドキュメンタリーQ

禍話リライト

Permalink |記事への反応(21) | 20:18

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2024-07-19

アークナイツやり直そうとしたけど無理だった

挫折ポイント1 連携コード無くした😭

最初挫折ポイント

公式に問い合わせれば再発行して貰えるらしいが、そこまでしてもらって無課金で遊ぶのはちょっとなと思う。

でもすでに十分キャラは揃っている(シルバーアッシュエクシアエイヤ・シージ・シャイニング・サリア持ち)のに課金してガチャする気もないし、月パス買っても速攻で飽きそうだしなあという気持ちがね。

助けてもらってお礼しないのも嫌だけど、そのために買う気のないものお金払うのもなって。

トイレ借りたいけど特にコンビニで欲しいものがないような心境

挫折ポイント2 未だにスキップなし⏩️❌️

オート周回追加と聞いてやったぜと思い調べてみたが、どうも単に今までの周回機能に6回まで連続再生出来る機能が増えただけらしい。

おいおい俺が求めているのはブルアカみたいな感じのはいはいポチーやぞ?

10年以上前に出たアイギスですらとっくにやってることをなんでお前はやらないんやー!

挫折ポイント3 今見るとゲーム画面やステージセンスが古い👴

最新ステージ動画を調べて思ったんだが、リリース当時は洗練されていた画面も今見るとかなり古臭いなと。

あとステージの構築自体もあまり新鮮味を感じないというか、ただ敵が固くなっただけ感が強い。

林檎ちゃんでゲージ回復してサリアにカルシウムオッスオッスしてもらいつつエイヤで焼くだけのゲームのままではコレ?

うーん。

それに飽きたから辞めたわけだが、また同じことをやり直しても3日で飽き直すだけな気がするぜー。

挫折ポイント4 育成要素がダルい🤮

俺が辞めてる間に装備品要素が追加されていたらしいんだが、これから漂うダルオーラがかなり濃厚。

暫くはキャラパワーで無理やり突き進めそうな気はするんだが、それでもいつかは毎日チマチマ回して装備品を強化しないといけないんだろうな。

めっちゃ面倒だわ。

崩壊シリーズみたいにお試しキャラだけでストーリークリア出来るとかそういう感じでよくね?(もうなってたらゴメン)

挫折ポイント5 あんま話進んでない?🤔

聞いた感じだとまだまだ「謎が謎を呼びさらなる謎が広がるぜ!惑星テラ・・・一体何が起きているんだ・・・」みたいな感じらしい。

おいおい劇場版コナンを年一で見ても一向に黒の組織が潰れなそうなあの感じかよと。

それじゃあんま復帰するのもなあ。

やっぱこういい感じの切れ目の所、「アークナイツ完!こっから先は番外編だぜ!」みたいな辺りまで進んでから一気読みでええかなあってね。

なんか今やってもまたすぐ連携コードなくして再々発行してもらいそうだわ。

だって端末切り替える時にもうずっとやってないゲームの引き継ぎとか普通に忘れるやん?

Permalink |記事への反応(0) | 20:33

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2024-06-20

METAL SLUG ATTACK RELOADED買ってダウンロードだけしてるけど

タワーディフェンスゲーム好きだからマストで買った。

ちなみに、今回のゲームは厳密な分類としてはラインディフェンスゲームに分類される。

 

タワーディフェンスは見下ろし平面マップにタワーを置いて、スタート地点から現れる敵をタワーで攻撃してゴール地点に到達するまでに撃破するゲームマップにはすごろくのように敵の通過ルートがあらかじめ決められているものや、タワーで相手ルート制限するものなどがある。

有名なスマホゲームだと「千年戦争アイギス」や「アークナイツ」などがある。

 

ラインディフェンスは水平スクロール画面で片方の端に敵の拠点が、もう片方の端に味方の拠点があり、それぞれの拠点からキャラクター召喚相手拠点撃破することを目的としたゲーム

日本では「にゃんこ大戦争」型といえば一番通じがいいだろうか。

個人的思い入れがあるのは「Paladog」かな。スマホゲー初期に流行ってた。

 

METAL SLUG ATTACKは元々はスマホゲーとして展開されており、METAL SLUG DEFENSEの続編。

METAL SLUG ATTACK時代は割とやってたんだけど、マジでエグいくらインフレし続けるゲーム

1カ月ガチャひかないと環境についていけないみたいな状況が続いて辞めた。

METAL SLUG ATTACK自体は去年サ終してる。

 

今回はサ終後のコンプリートボックスみたいな感じだけど、

あの大インフレクソスマッシュバランスがどうなっているのかはとても気になる。

Permalink |記事への反応(0) | 14:17

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2024-06-13

anond:20240613111558

アリスギアアイギスはもう…

Permalink |記事への反応(0) | 11:23

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2024-04-04

やっぱアイギス嫌いだわ

キタローがああなったのそもそもお前のせいじゃん

Permalink |記事への反応(0) | 12:31

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2024-02-19

以下のソシャゲAチャンネルとのコラボイベント検討希望

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https://anond.hatelabo.jp/20240219133937

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Permalink |記事への反応(0) | 15:33

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2024-01-25

anond:20240125113527

アイギスはいいぞおじさん「アイギスはいいぞ」

Permalink |記事への反応(0) | 11:39

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2024-01-10

WEB広告面白いのって存在するの?

なんかの企画アイギスの「僕はシコるけどね」と言ってるイケメンが一位取ってたぐらい層が薄くなかったっけ?

Permalink |記事への反応(0) | 20:33

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2023-12-18

ソシャゲがどんどん複雑化してる

昔のソシャゲシンプルだった。

旬の最高レアを集めていれば最強だった。

パスドラぐらいから「プレイヤースキルが高ければ最強」〜「プレイヤースキルカスでも最強」の棲み分けグラデーションが始まった。

RPG形式でさえ戦闘は複雑化して「その時のボス環境に合わせた正解」だとか「ボスギミック理解する気がないなら最高レアがいくつあっても無理」になっていく。

アイギスから始まったタワーディフェンスブームの影響も受け、ゲームは更に複雑化。

そもそも何使っても強い奴は強い」が始まりガチャは単なる選択肢を増やす手段へ。

それに対しての「どうしようもない雑魚全ステージゴリ押しするための構成」みたいなのも出てきたが流石に高難易度ステージは無理。

そして最終的に「運ゲーをひたすら繰り返したら最強(パチンコ構成」という形が誕生し、ゲーム性は一周回って艦これレベルまで逆行。

もはやゲーム宣伝だけでは「本格スマホゲーム」の言葉が「本格的にガチャゲー」なのか「本格的にプレイヤースキルゲー」なのか誰にも分からない状態へ。

何故だ。

時間課金額さえ積めば好きな作品世界で最強になれた頃のシンプルソシャゲはどこへ消えた?

Permalink |記事への反応(2) | 21:52

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2023-12-06

原神、スターレイルアークナイツ、ブルアカアズレン、ニケ

全部大した事ないよな。

原神→ぶっちゃけ普通ARPGキャラ可愛い

スターレイル→上に同じ。キャラ可愛い

崩壊ストーリーはこの中ではマシだがシステムが古い。キャラ可愛い

アークナイツ→変に拗れて今のアイギスみたいなバランスの悪さが出てきてる。ドゥリンもっと増やせ。

ブルアカ→慣れるとゲームとして結構退屈。根っこがパチンコなのよね。キャラダントツ可愛い

アズレン→流石にもうしんどい。色々と古すぎて作業感が。キャラ可愛い

ニケ→放置できない放置ゲー。ダルいキャラ可愛い

う~ん。

べた褒めするには厳しいゲームばかりだと思うんだよなあ。

正直スマホゲーで「これは凄い!」って感動したのは最初期のアイギス最初期のウマ娘ぐらいだし、スマホゲー業界の中ではこんなのでも十分なんかね。

まあ日本製貧乏ガチャゲーと比べればかなり出来はいいと思うね。

Permalink |記事への反応(0) | 23:55

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2023-12-01

アークナイツを3年プレイしていれば「三体」に匹敵しかねないレベル物語を読めたんですよ

コスパ悪すぎて笑ってしまう。

未だにスキップ実装してない(10年前のゲームであるアイギスでさえ搭載してるのに!)超マゾゲーを3年もやってようやく得るものがこれだけとは……。

せめて三体の10倍面白い物語でも読めれば良いものだが、基本的には可愛いキャラに鬱ムーブをさせて格好つけるだけの作品しかないわけでな。

いっそブルーアーカイブみたいにキャラ萌えに全振りしてそこを支点にしたテコばかり使いたがるゲームの方がまだ清々しい。

萌えにも振り切れないまま真銀斬で全部ぶっ飛ばすだけのゲームをダラダラ続けているアクナイを人に薦める気になる人達の気が知れない。

そもそもバラバラに弾け飛んでいるライン生命物語、各キャラクターの背景、アクナイ世界における技術レベル情報、源石技術賛否両論性、それらを理解した上でようやく楽しめるというのは流石に今から入っていけるものじゃない。

劇場版コナンぐらい分かりやすい導入がありそれ単品で見て楽しめるならともかく、別にそんなことはない。

イフリータの成長を理解するには初期の姿を知る必要があるし、ライン生命サイコパスっぷりを知るにはフィリオシスイベント等を通して諸刃の剣を平気で掴むような態度を噛み締めなければいけない。

いくつかの期間限定イベントやそれぞれのキャラクターの固有情報を組み合わせてようやく浮かび上がる全体像、それらの裾野存在しないままでは物語の上辺をなぞる以上のことは出来ないだろう。

集大成集大成たることが出来るのはそこまでの物語があるからだということを理解するのってそんなに難しいことなのか?

Permalink |記事への反応(1) | 20:11

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2023-11-25

アイギス10周年ってちょっと信じられないんだけど

毎日時間マクロ雑魚狩り回さないといけないゲームを10年も続けてるやつがそんなに沢山いるのかよ!

ビックリだな!

俺はマクロの完全体が完成して一週間で「あ……虚無だ……」となってやめたぞ!

Permalink |記事への反応(0) | 15:52

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anond:20231125143035

俺も遊んでるぜ!面白いよな。開始二年目くらいのときたまたま三連休ちょっと手を出したらやめられなくなってずっと続けてる。一時期は戦士全部引退させて再起不能にしてやめようかとしたんだけど結局やめられずにずっとハマってる。何年かに一回応援のつもりで数千円払って微課金王子やってるよ。十周年おめでとう。これからもずっと遊び続けたいぞ!応援してるぜ千年戦争アイギス

Permalink |記事への反応(0) | 15:42

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anond:20231125143035

アイギスかなーと思いながら読んでたらアイギスだった

去年くらいに姉妹作品の城プロから流れてきて今どちらもやってるけど面白いよね

ドット絵職人芸も、格好いいのから綺麗なのまでバリエーション豊かでめちゃくちゃ凝ってて趣深い

音楽ミレニアム時代ゲームミュージックを思わせる壮大さで好み、公式配布のMP3DLして聞いてる

 

完全ソロゲーで基本無料どころか完全無料でも楽しく遊べるのが良心的だし、よくできてるゲームだけど

立ち絵UIのガワがレトロすぎて人に勧めづらいのがもったいないなと思う(これは城プロもそう)

やっぱりビジュアルの印象って大きいもんなー

でも昔からやってる人は見た目が当世風に変わると嫌だろうなとは思う

Permalink |記事への反応(0) | 15:27

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ずっと遊び続けているゲーム10周年を迎える

ずっと遊び続けているゲーム10周年を迎える。

始めたのはちょうど、サービスが始まって間もない頃だ。

当時は艦これが大ブレイクしていて、2匹目の泥鰌を狙わんとばかりに、いくつものブラウザゲームが次々とリリースされていた。

そのゲームもそんなうちのひとつだったのだが、遊んでみるとこれが意外にも真っ当に面白かった。

ガチャを回さなくても、しっかりキャラクターを育て、頭を使ってプレイすれば、難しいステージクリアできる。

自由度が高く、プレイヤーが10人いれば、10通りの遊び方が生まれる。

ドット絵で動くキャラクターも、スーファミ世代自分にはむしろ馴染み深かった。

もっとも、世界観はいかにありがちなファンタジーで、見た目はいかにも地味だ。

キャラクターには声もついておらず、きっと、そう長くは続かないだろうな、と思っていた。

そんな自分の予想と裏腹に、そのゲームは1年、また1年と歳を重ね続けた。

その間、ほかのゲームに手を出したりもしたのだが、どれも長続きしなかった。

唯一、そのゲームけが続けられたのは、フレンド機能ランキングのような、人と関わるシステムがなく、自分のペースでのんびり遊べたからかもしれない。

地味だった見た目も、少しずつ改善されていった。

5年、6年。次々に新しいタイトルが生まれては消えていく中、サービスは続いた。

7年目にはとうとう、当初の目的だった魔王を倒してしまい、第2部とでも言うべきストーリーが始まった。

長く続いた弊害で、古臭く不便になっていたシステムも、ひとつひとつ、丁寧にアップデートされていった。

あの日、早晩終わるに違いないと思ったゲームは、気がついたら、立派な長寿タイトルになっていた。


これだけ長く遊んでいると、もはやプレイ生活の一部になってくる。

どんなに忙しくても、朝晩2回のログインは欠かさない。

今となっては、大抵のステージ鼻歌交じりでクリアできるし、ガチャの結果に一喜一憂することも少なくなった。

それでも、毎週のアップデート情報が、起伏の少ない毎日ちょっとした楽しみを与えてくれる。

10年。決して短くないその間、自分人生にもいろいろなことがあった。

仕事がいくつか変わり、共に人生を歩む人ができた。

どれだけ周りの環境が変わっても、そのゲームはいつも自分の隣にあった。

今となっては、そのゲームのない日常想像がつかない。

そんな日常にも、いずれは終わるときが来るのだろう。

いつかかならず来るとわかっていながら、ずっとその日が来ないでほしい、と願う自分がいる。

できることなら、この先もずっと、自分がいなくなったあとも続いていってほしい。そのタイトルにふさわしく。



人生で最も長く遊んだゲームが、明日10周年を迎える。

千年戦争アイギス10周年おめでとうございます

https://aigis1000-10thcp.com/

Permalink |記事への反応(4) | 14:30

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2023-11-02

anond:20231102114636

アイギスなんかは

インフレキャラ出す→過去キャラ能力修正インフレさせる→さらなるインフレキャラ出す→過去キャラさら能力修正してインフレさせる

で初期の高レアキャラが今でのエンドコンテンツで現役だぞ

Permalink |記事への反応(1) | 11:53

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