Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「ひな壇芸人」を含む日記RSS

はてなキーワード:ひな壇芸人とは

次の25件>

2025-07-03

anond:20250702144952

ひな壇芸人と同じで顔芸だから

Permalink |記事への反応(0) | 10:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-02

ムンクエガちゃんひな壇芸人

ムンク肖像画を依頼して「出来に満足出来ない!」と裁判を起こした依頼主は、「ムンクという賛否両論画家に依頼したのだから、どんな結果になろうと受け入れるべき」として敗訴したし、エガちゃんも確かにそういう芸だから嫌ならそもそも呼ぶな、呼んだら文句言うなは分かる

でもテレビ基本的個人で完結する肖像画とは違って、大多数の人に見せるためのものだし、ただ不快であるのみならず問題だとすら思った視聴者が多かったらそれは芸として失敗だよ

泣き方を聞かれた子役が「お母さんが死んだ時のことを考えて泣いてる」と答えた時、雛壇芸人が「頭の中ではお母さん死んでるの?www」と返した頃からそう思ってる

やるなとは思わないけど、やりすぎた!と思った時に視聴者の印象をコントロールする行動を咄嗟にできるのが、現代にああいう芸で売るプロとして最善だったと思う

最善の行動を常に取り続けられるとは思ってないし、ただの極端な理想論に過ぎないけど、でもCM前後に何かしらフォローがあれば、視聴やSNSの反応も違ったんじゃ?とも思う

長年続けてきた芸なのだから何をしても文句を言うべきではないというのはよくわからない

かつて存在したどつき漫才と同じで、時代と共に受け入れられなくなってきたってだけじゃないかな。

からといってエガちゃんの芸は全部ダメ!とはならない。

だって頭を叩く程度の漫才はよくあるし、コントの中ではどつかれるし、本核的などつき漫才コンビでも不快感を笑いに変える方法を身に付けて今でも漫才してる

今回笑いに繋げられなかったのは、緊張と緩和のうち、緊張がずっと続いてしまたからじゃないかと思う

昔は女が『逃げる』のが緩和の役目を果たしてたのではないかな。それだけでよかった

でも現代では『逃げる女を追う』のも緊張のうちに入ってしまう。だから緩和しなかった

そういう意味では、エガちゃんお笑いは昔は1人でも成立してたけど、今では『セクハラ芸を受け止める側』の行動込みでしか成立しなくなってしまったのでは?

で、その緩和の役目として『CM明けに笑って受け入れている姿を見せる』がある訳だけど、これは受ける側の好意による部分が大きい。別にコンビを組んでる訳ではないし。番組を作る一員である以上やるのがベストではある

ただし今回のように「びっくりして涙が出てしまった」のはコンビでない以上どうしても起こりうる。コンビではないのに、追いかけられた側の生理現象を責めるのは酷だろう。「涙を見せないように下がった。また崩れたメイクを直した」のもプロとして間違ってない

CM明けに笑って受け入れている姿を見せる』が叶わないのであれば、何かしらエガちゃん本人が動いてフォローを入れるなりして自らの芸を完結させるべきだった。プロ芸人として、芸を完結させて笑いに変える責任があるはずだ。時代に取り残され、失敗した時の想定もせず、やりっぱなし。そんな状態では、芸と呼ぶにはお粗末だ

またいつかエガちゃんの『芸』を見れたらいいなと思う。

Permalink |記事への反応(2) | 00:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-21

フジ騒動、ほんとに次のクールにまで影響すると思う?

流れがあんまりにも大きく・順調すぎて

これ(半分以上AC番組によっては差し替えと当面放映中止(くいしん坊万歳)とか?)を来年度もやれるんか? というお気持ちになる

初手で思いっきり叩きつけて後々の処分は軽くするための地ならしにしてるんじゃないのかしら、という疑い

ロケが出来ないとかの騒動もね。真に受けたら来年度の番組どれもダメになってて、これじゃ終日Vシネロードショーとか、毎日ひな壇芸人番組になるんじゃねえのか、っていう

Permalink |記事への反応(1) | 21:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-01

見たくも聞きたくもないひな壇芸人がクソうるさいだけの番組強制的に見せられ聞かされ、逃げたら「正月くらいいいだろ」と強引に連れ戻される地獄

これと延々愚痴聞かされるのさえなければ喜んで帰るんだがな

Permalink |記事への反応(1) | 18:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-17

anond:20241017124335

そやなあ。会話の空気に合わない発言してしまいそうで話せない、でも話はしたい、難儀な悩みやね。

まあでも練習や思て、少しずつ発言してみるのがいやろね。一言だけ発言してみて、少しずつ増やしてみる。

芸人フジモン見てみ、おもんない芸人レッテルを張られてたのに、少しずつ発言して、ひな壇芸人プロになっとる。何事も経験練習や。

まあ無理はせんとな。雑談できないからって命取られるわけじゃないし。気楽にな!

Permalink |記事への反応(0) | 12:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-29

カフェとかでずーっとうるせぇなあと耳障りな話し方をする奴らが苦手

ちゅーっっっか、面白くない話を無理に面白い風に演出しようとするから耳障りになるんだよ。

普通テンションでボソボソと喋ってたらいいような内容を何でひな壇芸人みたいオーバーリアクションで喋り合わなきゃなんねえの?

Permalink |記事への反応(2) | 19:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ホロライブの人気Vはただ幸運だったのか?

特に人気ある層の特徴

・根気がある、諦めない

・異常に努力する

・笑いや撮れ高貪欲

 

正直真似できる気がしない

耐久配信とか地獄じゃね

そこらのYoutuberより貪欲

何なんだろうあれ??ひな壇芸人みたいな

 

たぶん最初ってある程度いけ好かないんだよね

ぎゃーぎゃー騒いで楽に金稼ぎやがってみたいな

でも何かの地獄的な配信で「そこまで頑張るならもう認めるしかない」みたいなシーンがあるんだよね

最初まじでどちらかというとほんのり全員気に食わなかった

Permalink |記事への反応(1) | 14:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-12-31

anond:20231231011509

これ面白いだろ、というのを押し付けてくる感じがしらける。ひな壇芸人の顔芸とテロップ芸、さらには笑い声挿入で「ここが笑うところですよ」アピールしてくるテレビ番組っぽいというか。

Permalink |記事への反応(1) | 12:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-11-20

anond:20231120105639

爆笑問題見てるとひな壇芸人って誰でもいいんだなって気分になる。

Permalink |記事への反応(0) | 11:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-01-01

anond:20230101174136

ひな壇芸人は何かしら存在アピらないと次の仕事が無くなるんだろ

そんで特に言うべきことも無いから大声でごまかすんだ

もうシンプルに大声選手権でも開いてりゃ良かろうにな

観ないけど

Permalink |記事への反応(0) | 18:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2022-11-10

ウマ娘サイゲ声優M1優勝芸人みたいな重労働させて使い潰してるな

ゲーム新曲歌わせて、ゲームイベント新録して

休日は何かしらのリアルイベントゲストやって

ぱかライブTVで失敗できない生放送段取り覚えて、ひな壇芸人やらせれて、面白いこと言わにゃいけなくて

リアルライブの歌やダンス練習しなきゃいけない上に

アニメソシャゲの収録やイベントもあるんだろ?

そりゃ高野麻里佳じゃなくても適応障害にもなるわ。

Permalink |記事への反応(1) | 16:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2022-08-29

まだまだリアルでは24時間テレビ批判できない空気がある

ジャニひな壇芸人ボーナスのために障碍者被災者の不幸をかき集める番組を見る気にはならないが、家ではずっとTVが付きっぱなしだし住んでるとこのオープンチャットでは24時間見てるってやり取りがある

「この番組参加者ってボランティアじゃないんだよ」って今更言っても理解してもらえないだろうし、24時間TVは糞って言いながら俺が見てるのは中田敦彦Youtube大学岡田斗司夫ちゃんねるだから説得力が無い

Permalink |記事への反応(2) | 10:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2022-06-24

さくらみこ好きなんだよね

2020年1月あたりから見てる

前は知る人ぞ知るみたいな感じだったけど、もう150万だし一度おすすめポイントをまとめたい

 

芸人度が高い、撮れ高重視

元々HIKAKINお笑いYoutuberをよく見ていたらしい

毎回ゲラゲラ笑いながら見てる

可愛いムーブよりも、失敗を楽しむというか、撮れ高を重視する傾向がある

ただわざと失敗するわけじゃなく、ちゃんと本気でやって失敗するから面白い

あと地獄のようなアドリブにも物怖じしない

 

PON

自称エリートという設定だがポンコツである

なので

  

自信満々→失敗する→喚き散らす

 

という王道展開になる

こういうキャラよくいるよね?

 

おっさんで、エロガキである

趣味エロゲであり、オタクでもあるので男性オタク目線トークができる

方向性としては俺妹あたりの時期にハマった系のオタク

 

女児である

声や性格がお子様であり、ファンからは5才児扱いされている

庇護欲が掻き立てられる

そういうのってわざとらしい人とか多いけど、さくらみこは心配になるくらいに幼い

20代半ばか後半だと思うんだけど

 

ファンとのプロレス

ファンとの掛け合いも面白い

ファンボケ塩対応)でみこがツッコミ(喚く)のが基本形

ピックアップするコメント面白い

メンタルが強い

イジりにもかなり堪えるし上手くかわすから本気のプロレスができている

 

芸歴が長い安心感

アクシデントがあっても大体プラスに変えてしま

新しい試みにもチャレンジができるしちゃんコンテンツとして成立させる

ベテラン芸人のような安心感がある

ただMCよりはひな壇芸人タイプ

初期は視聴者が数十人で苦労したようだが、数万人になった今でも同じように配信しているのはすごいと思う

 

アバター

アバターの使い方が非常に上手い

面白くするため、よく考えてるんだなという感じがする

  

配信が大好き

配信モンスター

一時期は1日12時間とかだったと思う、最近は落ち着いてて1日3〜6時間くらい?

やってて楽しいんだろうなというのが感じられるのは非常に良い

本人は死ぬまでやると言ってるが、この人だけは冗談に聞こえない

 

ぼっちだけど、コミュ

一人遊びが好きなタイプ友達少ないのネタにしてるけど

会話は普通に取れるためコラボ面白い

よくいじられる、みこ虐からのキレ芸おもしろ

 

ホロライブ

ホロライブ古参なのでメンバーのことをよく知っていて、うまいこといじる

 

ワードセンス

にゃっはろ〜、FAQ、みこち

 

何言ってるかわからないけどかわいい

女児がなんか言うとるな〜という感じ

 

古参ファンがお母さん

 

まとめ

配信者としてオンリーワン存在だと思う

Permalink |記事への反応(1) | 16:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2022-02-01

俺の濃縮還元された友人たち

1.最近無職になった。ずっとFF14してる。口が悪いくせに人から嫌われるとダメージ受けるイキり

2.ちょっと前まで無職だったけど最近復職した。パチカス。賢いゆえに誰も理解者がいないタイプ。俺もこいつのことよくわからないけど、通話すると面白いことたくさん話してくれる

3.フリーターしかしたことない。実家暮らしのくせに親と仲が悪い。ひな壇芸人みたいな面白さがある。内輪でしか通じないワードを瞬発的に考えてくれる

4.新卒退職からフリーター。いつも俺の話をニコニコ聞いてくれるが、Twitter見ると割とネガティヴ寄りなはずなのでどういう精神構造してるかわからない。親と仲が悪い

Permalink |記事への反応(0) | 23:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-10-28

anond:20211028142538

逆やで

ホッテントリ記事積極的コメントしにいってるような奴のほうが少数派なんや

たとえば本日増田いちばんブクマされてるこの記事だとコメント202件/641usersでコメント33%

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20211027170817

昨日の1000users超え+誰でもコメントやすそうな記事でもコメント率は42%に過ぎへん

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20211026193844

テクノロジー系の記事やと100users超えでもだーれもコメントしとらん

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/zenn.dev/bmf_san/books/3f41c5cd34ec3f

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/aws.amazon.com/jp/blogs/news/aws-batch-best-practices/

コメントを書かないほうがブクマカのマジョリティであって

おまえが見とるワイドショーひな壇芸人みたいなブクマカはノイジーマイノリティにすぎへんのやで

Permalink |記事への反応(0) | 17:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-10-26

テレビ番組を固定で観なくなって数年経つ

とは言っても、NetflixYoutubeなど配信サービスを大画面で観る為にテレビ自体は所有している。

観なくなった理由は、「CM」「番組」の二つ。

帰宅して何となくテレビを点ける。高確率CMであるスポンサーで成立しているテレビ番組とはそういうもの、と言うなら「ならば観ない」という結論になる。

放映時間の何%がCMなのか調べようとしたが見つからなかった。昔に比べて増えている体感はあるが実際はどうなのだろう。

番組のつまらなさはジャンルの少なさと思う。

他にあったっけ。

特にクイズ番組面白さが自分には分からない。脳トレ的なやつか、頭の良い人達ネットを調べれば分かる事を暗記力で答える、の二択。

ニュースはもう少し踏み込んだものを。スポーツはいらない。別番組で切り離して欲しい。

Netflixのように、一つのテーマを題材としたドキュメンタリーが観たい。

憲法第9条』『森友学園問題』とか作れないのか。

Netflixリミテッドシリーズ面白い。



テレビ番組でも既にあるよ、と言うのがあれば教えて欲しい。

Permalink |記事への反応(3) | 09:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-08-04

anond:20210801110936

たけしの面白さはコマ大数学科映画政治を語れる高い教養不謹慎ギャップにある。

https://thetv.jp/news/detail/129518/p3/

お笑いは、落差だから普通の人がくだらないことやるより、有名な賞を取った偉い人がやった方が面白い。だから理想は、ノーベル賞を取った後に、立ちション食い逃げで捕まりたいわけ。俺が『賞が欲しい』って言ってるのは、偉くなりたいんじゃなくて、お笑いのためなの(笑)



TV面白くないのは、たけしの不謹慎ボケちゃんツッコミを入れないから。

教養人は苦笑いするだけでツッコミができない。

ひな壇芸人たけし軍団は、たけしを神格化しすぎて遠慮しがちなツッコミしかできない。

これではひょうきん族のように、たくさんボケを撒いてアドリブから偶然生まれる笑いなどは起きない。

笑いのために偉くなったのに、皮肉にも笑いが生まれないほど権威化しすぎてしまった。

たけしのボケを成立させるには、教養が高くちゃんボケを笑ってツッコミ出す橋渡しができる人物必要

所ジョージ阿川佐和子タモリさんま などがそれにあたる。

所、阿川世代が下ながらも、親戚のおじさんぐらいにしか扱ってない距離感が良い。

2人の頭の良さは、たけしを前にその余裕を伺える。

タモリさんまも頭はいいのはもちろん、ひょうきん族時代の戦友。

とくにツッコミスペシャリストであるさんまが一番たけしと相性いいだろう。

ブコメで高く評価されてる、ツービートひょうきん族火薬田ドン笑っていいとも祝辞などは「事前に用意されたコント漫才であるさんまがいないとき、周りがリアルタイムボケ昇華してくれないなら、コントとして事前準備をすることでたけしの面白さを引き出す。

20年以上昔の世界まる見えだったか「俺がしゃべるほど視聴率落ちるんだよ。しゃべんないほうが数字いい。」と言ってて、そういや世界まる見えも、元気が出るTVもそういう立ち位置だなと、それを自覚してることに変に感心した覚えがある。今でも収録ではツービートばりの下品不謹慎な毒を吐いてるらしいのだが、さすがに今のTVでは不適切カットされるそうだ。今の時代不謹慎ネタは厳しい。

では、たけしがいなくてもいいかというとそんな事はない。たけしの数々の芸歴、教養映画の実績など、演者スタッフ視聴者みんなが一目置く存在というのは稀有で、たけしがいるだけで番組の格が上がる。たけしを抜いたらすべての番組深夜番組レベルに格が落ち、たけしがいればゴールデンに耐えられる。たけしは料理の豪華な器であり、なくてはならない薬味だ。たとえ中身が高級料理でもスーパープラスチック弁当箱に入れたら深夜番組レベルに落ちる。それぐらいの実績と格。

親戚のじいちゃん一生懸命不謹慎な事で笑い取ろうと必死になってるのを「たけしへのツッコミはそうじゃねえだろ!もっと事前に仲良くなって頭バチコーン言わせたれ!」と、心のなかでツッコミながら楽しむのも一興である

https://www.youtube.com/watch?v=woh2XK0ad3Q

https://www.nicovideo.jp/watch/sm17355349

Permalink |記事への反応(2) | 17:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-08-01

【8/9追記20代だが、ビートたけし面白いと思ったことがない。

ボソボソ何を言ってるか分からない、テンポもずれてる、おっさん愚痴脈絡関係なくぶっこむだけの芸が面白いのか。

他の人より地位が高いか忖度せずに何でも言えるっていうのが評価されているのかもしれないけど、

かといってキレのあるセリフを言う訳でもなく、ツイッターの隅っこで呟かれてそうな品性も知性もない中身だったりする。


お笑いビッグ3と呼ばれる大御所たちについては、全員の昔の面白かった時代を知らないが、他の2人については今見てもキレッキレで面白いと思う。

ビートたけしについては、昔はすごかったのかもしれないが、今は全然すごさが感じられない。現時点で他の2人と並べるとうーん?となる。

スポーツでいえば、もう体力もパワーも完全に衰えた名選手(だった人)が現役で試合に出続けている感じ。

殿堂入りして称えられるのと、現役選手として活躍し続けるのは全く別の話だと思うが、彼は何故か現役選手の扱いを受け続けている。イチローですらもう引退したんだぞ。


彼が何故テレビに出続けられるのか不思議だ。

今の偉い人が、ビートたけし面白かった時代で育って来たか過去の栄光で起用され続けるのだろうか。

それとも彼をまだ面白いと思う視聴者一定数いるのだろうか...


【8/9追記

若干バズってたのに今頃気付いてびっくりした。(ここ以外にも、コピペまとめ薄っぺらサイトにまるごと転載されてめちゃくちゃ出回ってた。奴らに飯のタネを与えてしまったのは不本意。)

コメントを読んだが、「面白い」「面白くない」「面白かった」「そういう次元でない」と議論百出で、どちらにせよ話題を呼ぶ人であるのだなと再認識した。

一番なるほどと思ったコメは↓だった。

(一部引用https://anond.hatelabo.jp/20210804173638

TV面白くないのは、たけしの不謹慎ボケちゃんツッコミを入れないから。

教養人は苦笑いするだけでツッコミができない。

ひな壇芸人たけし軍団は、たけしを神格化しすぎて遠慮しがちなツッコミしかできない。

これではひょうきん族のように、たくさんボケを撒いてアドリブから偶然生まれる笑いなどは起きない。

笑いのために偉くなったのに、皮肉にも笑いが生まれないほど権威化しすぎてしまった。

かに、たけしが何か言った後、出演者スタッフの渇いた笑いの場面になることが多い印象がある。

個人的には、会社の偉い人向けの報告会を思い出す雰囲気

今の時代に合っていないと言えばそれまでだけど、昔みたいにボケてもツッコミは来ないし、強すぎるネタカットされちゃうし、笑いに昇華できない辛さがたけしにもあるのかもね。

...とか思いました。

Permalink |記事への反応(43) | 11:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-05-10

[増田統計]2021年5月9日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0010914749135.334
018110636131.354
0256491187.740.5
03475102108.629
0429289199.728
05374327116.951
0649478897.737
078511832139.253
081321018577.239
091621194973.833.5
102091751983.835
112602038778.441
1217217909104.138
1328930106104.234
1425928210108.943
152462035682.736
162211726678.142
1732035158109.941
182292248298.238
191901752392.243
202342136491.337.5
2121424505114.532
2218820562109.434
2319927828139.855
1日4017402545100.239

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ウッドストック(4),ひな壇芸人(3),五代(3), 50本(3), わき毛(4),ネクロマンサー(3), 池江(53),反五輪(4), 璃花子(3), 蓄電(3),オープンカー(6),自然主義誤謬(5),新谷(3),アスリート(56),五輪(111),選手(121),人殺し(45), 辞退(24),オリンピック(197), 接種(43), 開催(97),体育会系(14),非表示(17),電通(24), 中止(64),リモートワーク(30),変異(21),ワクチン(79),スポーツ(39),大阪(47), 出社(20), 反対(63),弱者男性(73)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

オリンピック選手一社員と一緒でない理由 /20210508225508(54), ■はてブ非表示ユーザー /20210509143927(22), ■既婚者には(いい年した)未婚者はどのように映ってるのか知りたい /20210508174223(21), ■パラパラチャーハン信仰に騙されるな、お前たち /20210509185326(20), ■五輪選手よりも、社員の方が人殺しだよ https://anond.hatelabo.jp/20210508225508 /20210509153215(17), ■テレビに出てくる貧困者に同情できない理由 /20210509060625(15), ■オリンピックはずっと特別扱いされてきた /20210508213445(14), ■小学生の息子に勉強教えるのにめちゃくちゃ怒ってしまうんだが /20210509224558(12), ■追記です。弱者男性を名乗る一部の?人達精神障害者女性サンドバッグにしてきたことについて /20210509075626(12), ■非モテ男性ファッションについて思ったこと /20210505221201(12), ■コロナ最高じゃん /20210508165434(11), ■「あくまで一個人意見です」って前置きダサい /20210509174937(10), ■弱者男性は「強いパパ」を直視すべき /20210506091815(10), ■上手い返しがわからない /20210506052332(10), ■菅総理「1日100万回の根拠インフルが60万回できてるから」 /20210509012539(9), ■はてな民座右の銘を教えて下さい /20210508151206(9), ■ /20210509151404(9), ■スプラトゥーン依存症の夫と離婚したい /20210507010544(8), ■逆に左翼人達は池江選手が何を変えられると思っているの? /20210509103342(8), ■anond20210509124859 /20210509134313(8), ■父母の日格差 /20210509130101(8), ■カーディーラー女性スタッフに応対された /20210508203951(8), ■「大阪だけ異様に死亡率が高い」が誤解である点について(その1) /20210509134538(8)

Permalink |記事への反応(0) | 00:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-05-09

anond:20210509101007

ひな壇芸人前後は飛沫飛んでるだろ。

Permalink |記事への反応(0) | 10:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20210509100217

ひな壇芸人前後は密やろ。

Permalink |記事への反応(0) | 10:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-01-14

新型コロナニューステレビ番組は常勝を続けている

3月緊急事態宣言時点→いきなりすぎる、現場のことを考えろ

3月緊急事態宣言中→支援が足りない、政府が悪い

緊急宣言明け→GOTO系やめろよ、と言いながら各種GOTOの利用方法特集

12月ごろ→政府は頼りない。PCRやれ。支援やれ。この程度のことわかるだろ。

1月緊急事態宣言判断が遅い👺

1月緊急事態宣言開始~中→営業無いとこまでに配ってどうすんのよ。

ひな壇芸人系は収入激減だけど、コメンテータ系には全く影響なし。負け知らず。

Permalink |記事への反応(1) | 18:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-12-25

なぜアイドルバラエティ番組面白いのか

「人を笑わせる」ことにかけて、アイドルお笑い芸人に及ばないはずである

にもかかわらず、アイドルバラエティ番組は、とき芸人番組よりも面白く感じる。

それは何故なのだろうか?

考えるに、芸人は必ずしも「自分を魅力的に見せる」ことを目的としない。

しろ自分を貶めてまでも笑いを取るのが彼らの仕事である

また、芸人漫才コントで「キャラを演じる」ことに慣れており、

バラエティ番組でも突飛なキャラを演じて「素」を出さない傾向にある。

そのため視聴者は、その瞬間瞬間の発言には興味を持っても、芸人自身に興味を持つことが少なくなる。

一方、アイドル自分たちが魅力的に見えるように振る舞っている。

芸人のように「本人の好感度が下がっても笑いが取れればいい」という考えはない。

アイドルたちはバラエティ番組でも「素」を見せている――

少なくとも「これは本音ではありません」という態度を表立って取ることはない。

強烈なぶりっ子キャラを演じるアイドルなどは、むしろ芸人のような扱いに近づいていく。

アイドルが「私は魅力的な人間ですよ」とアピールするならば、

ファンはその魅力的な人間のことをもっと知りたいと思うようになる。

どんな経歴か。好きなものは何か。誰と仲が良いのか。どんな趣味があるのか。

そうしてのめりこんでいくことこそが「アイドル」的なもの本質だと言ってもいい。

たとえば芸人プライベートまで知ろうとするファンは少ない。

プライベートまで興味を持たれるような芸人は、逆に「アイドル的な人気がある」と言われるだろう。

まり内輪ネタ理屈である

まり知らない人間の話よりも、よく知っている人間の話のほうが面白く感じるのが道理

「彼ならこういうときにこんなことを言うだろう」という理解

彼女はこれまでにこういうことを言ってきた」という理解

それが芸人には無いアイドル武器だ。

こうした特性を最大限に生かしているのが現在Vtuberであると思う。

Vtuberは、普段雑談配信ゲーム配信で、自身人間性や日常生活アピールしている。

ファンたちにとっては本物のアイドルよりも身近に感じるのではないだろうか。

一方で、ゴールデンタイム配信されるコラボ企画は、実にバラエティ番組である

そこでのVtuberひな壇芸人のように爪あとを残すことが求められる。

アイドルバラエティ番組」的なものの発展型として、Vtuberは一つの回答と言えるだろう。

Permalink |記事への反応(20) | 18:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-12-08

anond:20201208162904

巡航時は雑談ゲーム配信・歌配信あたりで枠を埋めて

コラボ企画したり参加したりするのに最高速度を使う、

っていうのが基本かな。

まり生主をやっているだけでは駄目で、

バラドルひな壇芸人的な立ち回りを求められている。

そういう企画で強力な武器になるのが3Dで、

にじさんじもホロライブ

トラッキングを使った3D企画をいろいろ試していて

企画の幅を広げることに腐心している。

元増田が言ってるような状況とは正反対だよね。

Permalink |記事への反応(0) | 16:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-05-24

マスコミ補償に拘る理由

彼らの飯の種であるはずの芸能人収入が悉く吹き飛んでいるのが今回のコロナの怖いところ。

通常彼らもリスクヘッジ副業をやっているが、

アパレル → 天候不順と外出自粛でアウト

スポーツジム → 三密状態でアウト

飲食店 → 三密状態でアウト

さらひな壇芸人収入を増えた芸能人の受け皿として機能していたがこれもアウト

コト消費系ライブハウスもアウト。

となっておりリスクヘッジまでもが負債となって彼らを追い詰めている。

そりゃ補償って言いたくもなるよねって話。

ちなみにマスメディアについてもコロナ取材能力に制約が付いているので

ネタ切れゆえのアベガーになってしまっている。

北風と太陽じゃないけどこれじゃマスコミ三行半突き付けられても文句言えないわ。

Permalink |記事への反応(0) | 22:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp