
はてなキーワード:ひな壇芸人とは
ムンクに肖像画を依頼して「出来に満足出来ない!」と裁判を起こした依頼主は、「ムンクという賛否両論の画家に依頼したのだから、どんな結果になろうと受け入れるべき」として敗訴したし、エガちゃんも確かにそういう芸だから嫌ならそもそも呼ぶな、呼んだら文句言うなは分かる
でもテレビは基本的に個人で完結する肖像画とは違って、大多数の人に見せるためのものだし、ただ不快であるのみならず問題だとすら思った視聴者が多かったらそれは芸として失敗だよ
泣き方を聞かれた子役が「お母さんが死んだ時のことを考えて泣いてる」と答えた時、雛壇芸人が「頭の中ではお母さん死んでるの?www」と返した頃からそう思ってる
やるなとは思わないけど、やりすぎた!と思った時に視聴者の印象をコントロールする行動を咄嗟にできるのが、現代にああいう芸で売るプロとして最善だったと思う
最善の行動を常に取り続けられるとは思ってないし、ただの極端な理想論に過ぎないけど、でもCM前後に何かしらフォローがあれば、視聴やSNSの反応も違ったんじゃ?とも思う
長年続けてきた芸なのだから何をしても文句を言うべきではないというのはよくわからない
かつて存在したどつき漫才と同じで、時代と共に受け入れられなくなってきたってだけじゃないかな。
今だって頭を叩く程度の漫才はよくあるし、コントの中ではどつかれるし、本核的などつき漫才のコンビでも不快感を笑いに変える方法を身に付けて今でも漫才してる
今回笑いに繋げられなかったのは、緊張と緩和のうち、緊張がずっと続いてしまったからじゃないかと思う
昔は女が『逃げる』のが緩和の役目を果たしてたのではないかな。それだけでよかった
でも現代では『逃げる女を追う』のも緊張のうちに入ってしまう。だから緩和しなかった
そういう意味では、エガちゃんのお笑いは昔は1人でも成立してたけど、今では『セクハラ芸を受け止める側』の行動込みでしか成立しなくなってしまったのでは?
で、その緩和の役目として『CM明けに笑って受け入れている姿を見せる』がある訳だけど、これは受ける側の好意による部分が大きい。別にコンビを組んでる訳ではないし。番組を作る一員である以上やるのがベストではある
ただし今回のように「びっくりして涙が出てしまった」のはコンビでない以上どうしても起こりうる。コンビではないのに、追いかけられた側の生理現象を責めるのは酷だろう。「涙を見せないように下がった。また崩れたメイクを直した」のもプロとして間違ってない
『CM明けに笑って受け入れている姿を見せる』が叶わないのであれば、何かしらエガちゃん本人が動いてフォローを入れるなりして自らの芸を完結させるべきだった。プロ芸人として、芸を完結させて笑いに変える責任があるはずだ。時代に取り残され、失敗した時の想定もせず、やりっぱなし。そんな状態では、芸と呼ぶにはお粗末だ
またいつかエガちゃんの『芸』を見れたらいいなと思う。
前は知る人ぞ知るみたいな感じだったけど、もう150万だし一度おすすめポイントをまとめたい
元々HIKAKINやお笑い系Youtuberをよく見ていたらしい
可愛いムーブよりも、失敗を楽しむというか、撮れ高を重視する傾向がある
ただわざと失敗するわけじゃなく、ちゃんと本気でやって失敗するから面白い
なので
自信満々→失敗する→喚き散らす
という王道展開になる
こういうキャラよくいるよね?
趣味がエロゲであり、オタクでもあるので男性オタク目線のトークができる
庇護欲が掻き立てられる
そういうのってわざとらしい人とか多いけど、さくらみこは心配になるくらいに幼い
20代半ばか後半だと思うんだけど
メンタルが強い
イジりにもかなり堪えるし上手くかわすから本気のプロレスができている
新しい試みにもチャレンジができるしちゃんとコンテンツとして成立させる
初期は視聴者が数十人で苦労したようだが、数万人になった今でも同じように配信しているのはすごいと思う
アバターの使い方が非常に上手い
面白くするため、よく考えてるんだなという感じがする
一時期は1日12時間とかだったと思う、最近は落ち着いてて1日3〜6時間くらい?
やってて楽しいんだろうなというのが感じられるのは非常に良い
本人は死ぬまでやると言ってるが、この人だけは冗談に聞こえない
ホロライブの古参なのでメンバーのことをよく知っていて、うまいこといじる
女児がなんか言うとるな〜という感じ
まとめ
逆やで
ホッテントリの記事に積極的にコメントしにいってるような奴のほうが少数派なんや
たとえば本日の増田でいちばんブクマされてるこの記事だとコメント202件/641usersでコメント率33%
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20211027170817
昨日の1000users超え+誰でもコメントしやすそうな記事でもコメント率は42%に過ぎへん
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20211026193844
テクノロジー系の記事やと100users超えでもだーれもコメントしとらん
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/zenn.dev/bmf_san/books/3f41c5cd34ec3f
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/aws.amazon.com/jp/blogs/news/aws-batch-best-practices/
おまえが見とるワイドショーのひな壇芸人みたいなブクマカはノイジーマイノリティにすぎへんのやで
とは言っても、Netflix、Youtubeなど配信サービスを大画面で観る為にテレビ自体は所有している。
帰宅して何となくテレビを点ける。高確率でCMである。スポンサーで成立しているテレビ番組とはそういうもの、と言うなら「ならば観ない」という結論になる。
放映時間の何%がCMなのか調べようとしたが見つからなかった。昔に比べて増えている体感はあるが実際はどうなのだろう。
他にあったっけ。
特にクイズ番組の面白さが自分には分からない。脳トレ的なやつか、頭の良い人達がネットを調べれば分かる事を暗記力で答える、の二択。
ニュースはもう少し踏み込んだものを。スポーツはいらない。別番組で切り離して欲しい。
Netflixのように、一つのテーマを題材としたドキュメンタリーが観たい。
たけしの面白さはコマ大数学科や映画、政治を語れる高い教養と不謹慎のギャップにある。
https://thetv.jp/news/detail/129518/p3/
「お笑いは、落差だから。普通の人がくだらないことやるより、有名な賞を取った偉い人がやった方が面白い。だから理想は、ノーベル賞を取った後に、立ちションや食い逃げで捕まりたいわけ。俺が『賞が欲しい』って言ってるのは、偉くなりたいんじゃなくて、お笑いのためなの(笑)」
TVで面白くないのは、たけしの不謹慎ボケにちゃんとツッコミを入れないから。
ひな壇芸人やたけし軍団は、たけしを神格化しすぎて遠慮しがちなツッコミしかできない。
これではひょうきん族のように、たくさんボケを撒いてアドリブから偶然生まれる笑いなどは起きない。
笑いのために偉くなったのに、皮肉にも笑いが生まれないほど権威化しすぎてしまった。
たけしのボケを成立させるには、教養が高くちゃんとボケを笑ってツッコミ出す橋渡しができる人物が必要。
所ジョージ、阿川佐和子、タモリ、さんま などがそれにあたる。
所、阿川は世代が下ながらも、親戚のおじさんぐらいにしか扱ってない距離感が良い。
2人の頭の良さは、たけしを前にその余裕を伺える。
タモリ、さんまも頭はいいのはもちろん、ひょうきん族時代の戦友。
とくにツッコミのスペシャリストであるさんまが一番たけしと相性いいだろう。
ブコメで高く評価されてる、ツービート、ひょうきん族、火薬田ドン、笑っていいともの祝辞などは「事前に用意されたコントや漫才」である。さんまがいないとき、周りがリアルタイムでボケを昇華してくれないなら、コントとして事前準備をすることでたけしの面白さを引き出す。
20年以上昔の世界まる見えだったか「俺がしゃべるほど視聴率落ちるんだよ。しゃべんないほうが数字いい。」と言ってて、そういや世界まる見えも、元気が出るTVもそういう立ち位置だなと、それを自覚してることに変に感心した覚えがある。今でも収録ではツービートばりの下品で不謹慎な毒を吐いてるらしいのだが、さすがに今のTVでは不適切でカットされるそうだ。今の時代不謹慎ネタは厳しい。
では、たけしがいなくてもいいかというとそんな事はない。たけしの数々の芸歴、教養、映画の実績など、演者、スタッフ、視聴者みんなが一目置く存在というのは稀有で、たけしがいるだけで番組の格が上がる。たけしを抜いたらすべての番組は深夜番組レベルに格が落ち、たけしがいればゴールデンに耐えられる。たけしは料理の豪華な器であり、なくてはならない薬味だ。たとえ中身が高級料理でもスーパーのプラスチック弁当箱に入れたら深夜番組レベルに落ちる。それぐらいの実績と格。
親戚のじいちゃんが一生懸命不謹慎な事で笑い取ろうと必死になってるのを「たけしへのツッコミはそうじゃねえだろ!もっと事前に仲良くなって頭バチコーン言わせたれ!」と、心のなかでツッコミながら楽しむのも一興である。
https://www.youtube.com/watch?v=woh2XK0ad3Q
ボソボソ何を言ってるか分からない、テンポもずれてる、おっさんの愚痴を脈絡関係なくぶっこむだけの芸が面白いのか。
他の人より地位が高いから忖度せずに何でも言えるっていうのが評価されているのかもしれないけど、
かといってキレのあるセリフを言う訳でもなく、ツイッターの隅っこで呟かれてそうな品性も知性もない中身だったりする。
お笑いビッグ3と呼ばれる大御所たちについては、全員の昔の面白かった時代を知らないが、他の2人については今見てもキレッキレで面白いと思う。
ビートたけしについては、昔はすごかったのかもしれないが、今は全然すごさが感じられない。現時点で他の2人と並べるとうーん?となる。
スポーツでいえば、もう体力もパワーも完全に衰えた名選手(だった人)が現役で試合に出続けている感じ。
殿堂入りして称えられるのと、現役選手として活躍し続けるのは全く別の話だと思うが、彼は何故か現役選手の扱いを受け続けている。イチローですらもう引退したんだぞ。
今の偉い人が、ビートたけしが面白かった時代で育って来たから過去の栄光で起用され続けるのだろうか。
それとも彼をまだ面白いと思う視聴者が一定数いるのだろうか...
【8/9追記】
若干バズってたのに今頃気付いてびっくりした。(ここ以外にも、コピペまとめ薄っぺらサイトにまるごと転載されてめちゃくちゃ出回ってた。奴らに飯のタネを与えてしまったのは不本意。)
コメントを読んだが、「面白い」「面白くない」「面白かった」「そういう次元でない」と議論百出で、どちらにせよ話題を呼ぶ人であるのだなと再認識した。
一番なるほどと思ったコメは↓だった。
(一部引用:https://anond.hatelabo.jp/20210804173638)
TVで面白くないのは、たけしの不謹慎ボケにちゃんとツッコミを入れないから。
ひな壇芸人やたけし軍団は、たけしを神格化しすぎて遠慮しがちなツッコミしかできない。
確かに、たけしが何か言った後、出演者とスタッフの渇いた笑いの場面になることが多い印象がある。
今の時代に合っていないと言えばそれまでだけど、昔みたいにボケてもツッコミは来ないし、強すぎるネタはカットされちゃうし、笑いに昇華できない辛さがたけしにもあるのかもね。
...とか思いました。
Permalink |記事への反応(43) | 11:09
| 時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
|---|---|---|---|---|
| 00 | 109 | 14749 | 135.3 | 34 |
| 01 | 81 | 10636 | 131.3 | 54 |
| 02 | 56 | 4911 | 87.7 | 40.5 |
| 03 | 47 | 5102 | 108.6 | 29 |
| 04 | 29 | 2891 | 99.7 | 28 |
| 05 | 37 | 4327 | 116.9 | 51 |
| 06 | 49 | 4788 | 97.7 | 37 |
| 07 | 85 | 11832 | 139.2 | 53 |
| 08 | 132 | 10185 | 77.2 | 39 |
| 09 | 162 | 11949 | 73.8 | 33.5 |
| 10 | 209 | 17519 | 83.8 | 35 |
| 11 | 260 | 20387 | 78.4 | 41 |
| 12 | 172 | 17909 | 104.1 | 38 |
| 13 | 289 | 30106 | 104.2 | 34 |
| 14 | 259 | 28210 | 108.9 | 43 |
| 15 | 246 | 20356 | 82.7 | 36 |
| 16 | 221 | 17266 | 78.1 | 42 |
| 17 | 320 | 35158 | 109.9 | 41 |
| 18 | 229 | 22482 | 98.2 | 38 |
| 19 | 190 | 17523 | 92.2 | 43 |
| 20 | 234 | 21364 | 91.3 | 37.5 |
| 21 | 214 | 24505 | 114.5 | 32 |
| 22 | 188 | 20562 | 109.4 | 34 |
| 23 | 199 | 27828 | 139.8 | 55 |
| 1日 | 4017 | 402545 | 100.2 | 39 |
ウッドストック(4),ひな壇芸人(3),五代(3), 50本(3), わき毛(4),ネクロマンサー(3), 池江(53),反五輪(4), 璃花子(3), 蓄電(3),オープンカー(6),自然主義的誤謬(5),新谷(3),アスリート(56),五輪(111),選手(121),人殺し(45), 辞退(24),オリンピック(197), 接種(43), 開催(97),体育会系(14),非表示(17),電通(24), 中止(64),リモートワーク(30),変異(21),ワクチン(79),スポーツ(39),大阪(47), 出社(20), 反対(63),弱者男性(73)
■オリンピック選手が一社員と一緒でない理由 /20210508225508(54), ■はてブ非表示ユーザー /20210509143927(22), ■既婚者には(いい年した)未婚者はどのように映ってるのか知りたい /20210508174223(21), ■パラパラチャーハン信仰に騙されるな、お前たち /20210509185326(20), ■五輪選手よりも、社員の方が人殺しだよ https://anond.hatelabo.jp/20210508225508 /20210509153215(17), ■テレビに出てくる貧困者に同情できない理由 /20210509060625(15), ■オリンピックはずっと特別扱いされてきた /20210508213445(14), ■小学生の息子に勉強教えるのにめちゃくちゃ怒ってしまうんだが /20210509224558(12), ■追記です。弱者男性を名乗る一部の?人達が精神障害者女性をサンドバッグにしてきたことについて /20210509075626(12), ■非モテ男性のファッションについて思ったこと /20210505221201(12), ■コロナ最高じゃん /20210508165434(11), ■「あくまで一個人の意見です」って前置きダサい /20210509174937(10), ■弱者男性は「強いパパ」を直視すべき /20210506091815(10), ■上手い返しがわからない /20210506052332(10), ■菅総理「1日100万回の根拠はインフルが60万回できてるから」 /20210509012539(9), ■はてな民の座右の銘を教えて下さい /20210508151206(9), ■ /20210509151404(9), ■スプラトゥーン依存症の夫と離婚したい /20210507010544(8), ■逆に左翼の人達は池江選手が何を変えられると思っているの? /20210509103342(8), ■anond:20210509124859 /20210509134313(8), ■父母の日格差 /20210509130101(8), ■カーディーラーで女性スタッフに応対された /20210508203951(8), ■「大阪だけ異様に死亡率が高い」が誤解である点について(その1) /20210509134538(8)
「人を笑わせる」ことにかけて、アイドルはお笑い芸人に及ばないはずである。
にもかかわらず、アイドルのバラエティ番組は、ときに芸人の番組よりも面白く感じる。
それは何故なのだろうか?
考えるに、芸人は必ずしも「自分を魅力的に見せる」ことを目的としない。
また、芸人は漫才やコントで「キャラを演じる」ことに慣れており、
バラエティ番組でも突飛なキャラを演じて「素」を出さない傾向にある。
そのため視聴者は、その瞬間瞬間の発言には興味を持っても、芸人自身に興味を持つことが少なくなる。
一方、アイドルは自分たちが魅力的に見えるように振る舞っている。
芸人のように「本人の好感度が下がっても笑いが取れればいい」という考えはない。
少なくとも「これは本音ではありません」という態度を表立って取ることはない。
強烈なぶりっ子キャラを演じるアイドルなどは、むしろ芸人のような扱いに近づいていく。
ファンはその魅力的な人間のことをもっと知りたいと思うようになる。
どんな経歴か。好きなものは何か。誰と仲が良いのか。どんな趣味があるのか。
そうしてのめりこんでいくことこそが「アイドル」的なものの本質だと言ってもいい。
プライベートまで興味を持たれるような芸人は、逆に「アイドル的な人気がある」と言われるだろう。
あまり知らない人間の話よりも、よく知っている人間の話のほうが面白く感じるのが道理。
こうした特性を最大限に生かしているのが現在のVtuberであると思う。
Vtuberは、普段の雑談配信やゲーム配信で、自身の人間性や日常生活をアピールしている。
ファンたちにとっては本物のアイドルよりも身近に感じるのではないだろうか。
一方で、ゴールデンタイムに配信されるコラボ企画は、実にバラエティ番組的である。
そこでのVtuberはひな壇芸人のように爪あとを残すことが求められる。
「アイドルのバラエティ番組」的なものの発展型として、Vtuberは一つの回答と言えるだろう。
Permalink |記事への反応(20) | 18:48