
はてなキーワード:ちゃうとは
彼女にとっての(過密から適密への)住み替え(の話)は、たぶんただの作業だけど
増田にとっての(過密から適密への)住み替えは聖域(徒歩4分宇宙を現実にする儀式)
彼女にとっての東京(本物)は、SNSとメディアが作った“可視化バイアスの王国”としての聖域だけど
増田にとっての東京(本物)は、超過密実験区・在庫倉庫としてのただの作業(移動・待ち・混雑・摩耗)
何度も話し合い、試行錯誤し、
増田「都雇圏は何万人がいい?」
増田「朝ラッシュの公共交通は毎時片方向60本級ある?」(都雇圏50~110万人の中心部ではバス・電車合わせてその程度ある)
みたいに“条件の対位”を聞く…
これを彼女から東京(本物)側の“「東京(本物)のみが唯一住むに値する場所」物語推し”でやられても、増田は付き合いきれるのかという話だ…💗
「一緒には住むけど、同じ熱量で東京(本物)を“中心”と崇めろってのは無理だ」って思うんじゃない?
- 東京(本物)の中心へ行く頻度を決めよう(毎週?毎月?)
等と、ずっと話し合いと提案が繰り返されても困るだろう…w💗
それが「疲れてるのに、通勤片道60分とか、人生を削る意味もわからない」みたいな(増田の)言葉に表れてる…💗
(移動時間って、人生のコストだし…“67年間続けると3年以上の時間が移動時間になる構造的暴力”ってやつ…💗)
男女のことなので、彼女も「住まい」は重要なファクターであることはある程度理解してる。
でも増田が求めてるのは「気持ちよさ(最高点の最適解)」で、彼女が求めてるのは「手軽さ(生活の破綻回避)」だったのでは、って話…💗
といった感じだ…💗
でも人間の情報処理キャパって約0.5GB/日くらいで、都雇圏50万人で、もう個人は十分満ちる。
だから東京(本物)の“全部ある”は、個人の幸福と全然一致しない…💗
そして特に平日は、彼女は自分の時間を使いたかったのではないか
急に「今夜、(過密から適密への)住み替えの話しよ」と言われても、予定が狂うので困っただろう。
という提案からも察せられるように、増田は当日の夜に急に言いがちだ…w💗
東京(本物)に例えると、
雨の日にベビーカーで帰ろうとしてるときに「今から都心寄って帰ろ」って言われる感じだ。
そりゃこうなりますよ…💗
(勿論,適密だと元から目的地~家まで全て都心かつアーケード完備のため寄り道可能…w💗)
「(過密から適密への)住み替えは嫌じゃないが、住み替えをする意味がわからない。自分の工夫でダメなのか」
嫌じゃないの捉え方も違ってるね。
増田の嫌じゃない =100点を目指せる、プラスのポテンシャル
彼女の嫌じゃない =苦痛だが、東本のメディアは北朝鮮国営メディアばりに「ここだけが唯一住むに値する地」とし、決して東本より優れた地は映さない💗
だから増田は「もっと良くする努力(比較・条件追加・理想)」に向かっていく。
しかし彼女にとっては「早く終わらせたい作業」の工程を複雑にし、重くしてる原因にしかならなかった。
まさに、乗り物必要(しかも片道で何十分も)宇宙ずるずる化…w💗
増田にとっては、(過密から適密への)住み替えは睡眠や趣味時間を削ってでも行うべき聖域(トップオブトップ)
彼女にとっては、ストレッチやYouTube鑑賞よりも下位、あるいは同等の「数ある選択肢の一つ」
これを、「お前も(過密から適密への)住み替えをトップオブトップに持ってくるべきだ」と強弁したところで無意味だろう。
最初から(過密から適密への)住み替えをトップにしてる人を探した方がいい。
ちょうど、適密地では(職についてだけは、戦後直後の京浜集中国策国費開発の影響が今も残り、東京(本物)に集中してる…そのせいで東京(本物)が生活水準がかなり低いにも関わらず職の為に適密を離れざるを得ぬ男が多いせいで)男不足で、結婚相手の男は求められてるからね…💗
ふと現状を考えたら結構悲惨な未来しか見えてないのにあんまり危機感わかないのは発達障害のせいなのか、それともあまりにも希望がないから麻痺しちゃってるのかどっちなんですかね。
でも正直周りの幸福体験を怨むよりも、現実に本が読めて温かい布団で寝れるだけでも幸せ感じちゃうからしょうがないのかな。コスパ最高人生じゃん。
27日~4日まで休みのいわゆる「ほぼカレンダー通り」の年末年始なんだけど、実家ってどれぐらい帰ったほうが良いと思う?
ぶっちゃけ実家帰らずにゲームしたり大掃除したりしたいんだけど、それやって来年親が死んだりしたら気まずいから大晦日と元旦と2日の昼ぐらいまではいようかなと思ってる。
もうちょい居たほうが良い?
でも2泊3日もやったら十分ちゃうんかって気もするんだよね。
どうせ実家帰っても子供部屋は物置状態だし、地元に友達いないし、せいぜいスマホでインターネット見て親とダベってひたすら寝溜めして飯食って職場に土産買ってで終わりだと思う。
お前らはどうする?
それ、めっちゃおもしろいですね!「全然煽りになってない」って逆に面白くて笑っちゃいそう。でも、無視していいかどうかはその日記の内容や状況にもよるけど、もし他人に煽りっぽく見える内容があるなら、無視するのが一番かも。反応することで逆に火がついちゃうこともあるし、素直にスルーして、自分の時間やエネルギーを無駄にしない方が賢明です。
まあ、もしどうしても笑いたい気分だったら、その日記の内容をみんなでネタにするのもアリかもしれませんけどね!😂
その日記、どういう内容だったんですか?
これ悲しいなぁ・・・ AIで作ったストーリーであることを祈るばかり
あまりにも酷似したパターンで別れたから他人事に思えなかった。こういうのって結局価値観の違いで片付けられちゃうんだよな。
センシティブな問題だから相手もこちらの我慢をうまく利用してくるし。寝る直前ギリギリまで風呂に入らないのもまさにそういうことだよね。牛歩戦術。
この人の彼女は最終的にバケモノになっってしまったようだけど、
・関係を維持するためにどうしていくのが良いのか考えたことがない or 考える思考力がない
・問題の解決を曖昧にしたまま先延ばしし続けて、その結果破綻させてしまう
ていう特徴がしっかり出てきててわかりやすい。
まあ女性側がどれだけ優しくても、可愛くても、逆に究極のテイカーだったとしても、とにかく解決は絶対に不可能だから新しい人を探すしか道はないんだよね。
切り替えて次行こ次。あなたなら良い人見つかるよ。一度こういう人と付き合うと相手に求めるベースラインが低くなるから、探しやすいよ。
法律とか会計とかよりぼくちゃんの「なんか嫌だ」、「なんか怪しい」ってお気持ちが優先されちゃうんだから
笑えるっつーか笑えねえのはさ
反権力で警察も司法も全然信用してなくて、与党がナンタラ法案とか出したら反射的に「あれもこれもみんな逮捕されるんじゃー!」ってわめき倒してるような連中がだよ
こと話題がおまんこ関連になった途端「あぁまぁ無実なら無罪なるっしょ」ぐらい一気にトーンが下がっちゃう不気味さなんだよな
なんなら無罪や不起訴すら気に食わなくて、SNSでつるし上げとか始めちゃう
動画の無断使用だかが、いきなり手のひら返して連帯スパッと取り止めちゃうほど大事になるようなことなんかなって思っちゃう
あの界隈の人らって、目的のためなら多少のルール破りぐらいはお気軽に許容するような、そういう世界観で生きてそうなもんなのに
いったいどこでライン越えちゃったのか
日本"劣等"の黄色いサルが偉そうな口聞いてんじゃねえぞゴミ、お前も戦争に負けたら辱められちゃうんだよなぁ
일본 "열등"의 노란 원숭이가 위대한 입을 듣지 마라. 너도 전쟁에 빠지면 욕을 당할거야.
别摆出一副比日本低人一等的样子,你这个废物。要是输了战争,你也会丢脸的。
統合失調症のデスMNKおばさんはイケメンデカチ🙌ポさんに気に入られるためには株式会社うんこパラダイスで働かなきゃ!って思っちゃうわけ。🥺
あおやまちゃんはうんこパラダイスの製品のうんこが気に入って入社しただけなのに😭
あおやまちゃんの行動はイケメンデカチ🙌ポの気を引くためだっておもわれてりゅのおおおお😭😭😭
ぶえええええええええん😭😭😭😭😭
・まんがタイムきらら絵柄で脱臭してもこのエグさって、現実ではエグさを超えたすぎてなんて言葉にしていいか分からないくらいエグいて…
序盤は「エグいて…いやエグいて…」から、「日本は、負けたのか…!?」あたりから「お、おも〜〜〜い!重い!!」になり始めた
エグさの許容可能量を超えると語彙がなくなる
・玉砕の悲惨さもエグいけどその後の潜伏パートも別種のエグさがある 情報が入ってこず、明日どうなるか分からない状態で2年はキツい
・戦争映画始めてみた
・デスノートか?と思ったけどそんなこと無かったぜ
・原作未読で和泉くんの口紅2コマだけを見て、和泉くんが主人公だと勘違いした状態で
「偶然生まれた、国や時代にすり潰される「個人のアイデンティティ」の話」を期待して観に行ったけど、思ったより王道の戦争映画だった そして戦争映画は万全の体調の時じゃないとHPMPの消耗がヤバい 寝不足の状態でみる映画じゃねえ!
・主人公くんと猟師くんの間にもっとホモソというか〜戦場の絆〜(湿度高め)を期待していたのですが、最初から最後までお互いにカラッと健康な信頼関係と互いを尊重する心を持ち 接していた 湿度は多少きらら絵柄によりカットされてるだろうがそれにしてもヘルシーな関係の二人だった
・主人公くんと猟師くん、仮に2人が2025年に大学とか職場で出会っても、映画の2人の健康な距離感で人間関係絆けるんだろうなぁという感じ 戦争という特殊な環境で出会った「からこそ」の人間関係の独特さは無かった 湿度については周囲の人々が担当してた
・タイトルの「楽園」の名前が恥ずかしくないくらい背景美術が美しかった
時間経過で焦土から元々の南国の美しさが取り戻されてく過程の美しさと文字通り「地獄」の玉砕から時間が経過していき「過去」になっていく「あの死はいったい…」とむなしくさせられる心が2つある〜だった
・命の儚さをシャボン玉で表現するし、大事な仲間が亡くなるシーンで切ないピアノ曲流すしエンドクレジットでは実際のペリリュー島の写真を挿入してくれる、 戦争映画の「王道」しっかり押さえとった
そういうシモ・ヘイヘ的な「本来発揮されることなく亡くなっていくであったはずの才能」が時代のいたずらにより 輝く瞬間は美しい…
・シャボン玉飛んだの鼻歌がイイ声すぎておもろい、そんな「演出がまっすぐすぎてそのまま受け止めるのがちょっと照れる」ひねくれたワイ
・1人くらいゴールデンカムイみたいな戦争に人格破壊された振り切った異常者出てくるかな と思ったけどいなかった
・戦争は終わっても、私の戦争は終わってないんです隊長も哀しいけど心情は「理解」できるから…
・人望ありんちゅ隊長の「人望をあつめられる人柄」の長所と短所(本人の責任感かつ今更引くにひけないんです…にみんなの人望が人数分かけ算デバフになりラストに繋がる)が両方描かれていてすき
・隊長ラスト、あれはあれで本人がよければ…まぁ…(村長もそうだと言っています)だったし…
・盗みのために忍び込むの回数こなしすぎて、敵地中で映画に見入っちゃうとこ、「慣れ」の怖さ感じた 猟師くんの遺体が燃やされてるのもちゃんと見届けるのも「2人の絆」と同時に「人間の肉体が燃えるのを抵抗なく眺められる慣れ」を感じて 「戦争ってよくないですね~」ってなった
・敵軍戦艦の前らへんがパカー開いて戦車が列になってキャタピラで出てくるとこ、「敗戦国の屈辱とメカへのロマンがガンダムや宮崎駿の男の子のメカロマンを生み出し、今の漫画アニメカルチャーに繋がったんやなぁ…」と複雑な気持ちになりながら見てた
・戦争は、クソザコ市井の民ワイにとっていいことが1ミリもないのでよくないと思いました
当時、オッペンハイマーとか風立ちぬとかのポジの人たちは普通にいい生活送ってたもんな…
・当時の人々は、情報に簡単にアクセスできる今の人々と比べて、圧倒的に手に入れられる情報が少ないもんな…と思いながら観ていたが、Twitterでイーロン君のアルゴリズムからお出しされるオススメ情報を貪り食ってるワイはコントロールしやすいチョロ市民やろなぁ…と思いながらみてた
・斜め後ろに序盤はポップコーン食いながら観て中盤以降ずっと啜り泣きしながらみてるおっさんおって、この映画を余すことなく楽しんでるな…と思った
でもそういうのあんまり持ち上げたってしょうがねえと思うんだよな
結局、アルファオスから一方的に求められるっていうのが女さんの大多数にとって美味しいってだけで
痴漢だろうがレイプだろうが所詮はカモネギのフレーバーが微妙に違うだけなんだし
「ウオオオ王様ァ! あんたが本当にやりたかったのはこんな事かよ! なりたかった王様ってのはそんな姿だったのかよ!」
「王さまァ! あんたのやった事許せないけど、それでも平和なこの国の暮らしは幸せだったよ!」
「う、うう…(良心がよみがえり苦しむマグニフィコ王)」
アーシャ「うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!」
「あれ、この杖についてる鏡……なんか悪魔みたいのが入ってる?」
王妃「これは……きっとこの人を苦しめていた呪いが封じられているのね。二度と出られないよう牢に入れておきましょう」
良心を取り戻した代わりに記憶を失った王様「う〜ん、あれ、僕は一体……ここはどこ?」
アーシャ「おうさm……マグニフィコさん、本当に行っちゃうの?」
マグニフィコ「ここは立派な女王様がいらっしゃるとてもいい国だけど、やっぱり外の世界を見て回りたい。それに……忘れてしまう前の僕は、船乗りになりたかった気がするんだ。こんな年寄りが船乗りなんておかしいかな?」
アーシャ「そんなことありませんよ! 素敵な願いだと思います!」
(訳知り顔で回転する星型の害獣)
アーシャ「いってらっしゃいマグニフィコさん!」
国民のみんな「いってらっしゃい!」「気をつけてね!」「いつでも帰って来てくだされ!」「おみやげ楽しみに待ってるよ!」「いってらっしゃい!」
城の尖塔の窓辺で王妃が悲しげに微笑みながらずっと港を見ている
ロサス王国を出航する船の遠景が遠ざかりEND
もうこれでええやんどうしてこうならなかった……
統合失調症のデスMNKババアにイケメンデカチ🙌ポとの恋のライバルだと思われてどこに行っても付き纏われるの😢
博物館とか神社とか観光地に行くと、イケメンデカチ🙌ポさんに気に入られるにはそこに行かなきゃいけないんだってデスMNKさんたちは考えちゃうの🥺
それであおやまちゃんについてくるの😭
そういうキャラじゃないじゃん。
「俺全然凄くないですよ~~~(本当に凄くないならこんな長くマンガ業界で生き残れるわけ無いことぐらい分かれよ馬鹿かオメーは)」みたいなキャラでしょあの人?
でもこういう所で下手に持ち上げられたら「この人有名な割には大した事ないな~~~(絵も下手だし)」みたいになるじゃないっすか?
マジで困ると思う。
嫌がらせに近いよね。
壇蜜と合法的に中出しできる立場への嫉妬で潰しにかかってるのか?
あー駄目だ。
すげー納得してしまえた。
多分これ本当に正解だな。
考え抜いて分からなくてその後にどこからかふと滑り込むのが楽しいのであって、超簡単に自力解決したら「あーこの程度の謎ね」で終わっちゃった。
冷めるわ—