
はてなキーワード:それが大事とは
たとえばあなたが誰かを好きになったとする。
でもその誰かは、突然どこかから降って湧いたわけじゃない。
その誰かは、他の誰か(親や保護者や友達や食べてきた生き物)によって大事に育てられてきたからそこにいる。
文化はあなたを気持ち良くするためだけの道具ではないと思う。すごく極端にいうと、セックスだけやらせてくれみたいに聞こえる。
文化にもあなたが好きになった誰かのように、育てた人がいるんじゃないかなって思う。
僕は数学が好きで、数式も好き。何かのわからない問題について考えることが好き。
でもいま僕がその数学の問題を解くために、使っている記号や考え方の方法も、誰かが忘れず薪をくべ続けるように育ててきたから僕はその問題に向き合うことができる。
そして大切なのは数字や数学が目的じゃなくて、その数字という言語を通してなにをするか。
例えばそれは、花子さんが太郎くんに追いつく時間を知ることかもしれないし、目の前のおばちゃんの生まれた年を聞いて何年前に生まれてどんな経験をしたかを想像するためかもしれないし、正確な設計図を書いて人をちゃんと殺せる兵器をつくることかもしれない。
数学もそうだし、あらゆるテクノロジー(技)は、育てるためにも殺すためにも使うことができる。
まちづくりにおいて「実績」という言葉があるけど、いまはその「実績」が数字と結びつきすぎているような気がする。実という言葉の語源には宝(寶)があり、績という言葉の語源には、まゆの目に見えないほど細い繊維を切れないように何度もよりかけて糸にすることがある。
「宝」と聞くと、僕はパッと宝箱に入った金銀財宝を思い浮かべる。でもその金銀は、ただの金銀であって、それ自体が食べれるわけじゃない。誰かが作った料理を買って自分を育てることができたり、誰かに育てられた人にプレゼントを渡すことができて、もっと仲良くなれるかもしれない。そう考えるとそもそもお金以外の宝もたくさんあると思う。そしてお金で買えない宝もたくさんある。
一番最初に聞いて感動した音楽はなに?友達とどんなふうに出会ってどんなふうに仲良くなった?自然を見て美しいと思ったことはある?
実績は数だけじゃなくて、数では測れない実感こそ積み上げることも実績だと思う。
数(財布)から数(財源)を積み上げることが実績じゃないと思う。数は命の数でもあって、その対象が育てられた数でもあると思う。
ミヒャエルエンデは、芸術を鑑賞するのは利口になるためではなく、豊かになるためだという趣旨の言葉を話したことがある。
でも豊かってなんなんだろうなって最近ずっと考えてる。以前地方の美術館の学芸員さんと話す機会があって、聞いてみた。その人曰く、「豊かは、増えること」って言っていた。その言葉の内容もそうだけど、その質問に答えようとしてうーんと悩んで、沈黙のなかからポツりと出てきたのがその言葉で、自分はそのときの間や、音(そのひとのうーんって声や周囲の音)がなぜかすごく心地よく感じて今でも思い出す。
他の人にきいたら別の答えが返ってきそうだけど、これを読んでいる人はどう思うかな。
文化、cultureの語源は、耕すことらしい。つまり文化自体が実じゃないのかもしれない。モノと受けとる人の間に生まれることが、ほんとうの実績なのかもしれない。
僕らはなにを耕して、どんなものを育てていきたいんだろう。いま大事とされているものが最初から大事だったわけじゃない。それが大事なのはそれを大事にしてきた人がいたから大事なんだと思う。
養育費みたいに税金だけ渡して満足するんじゃなくて、たまには美術館や博物館に足を運んで、自分の目や耳でどんなものが生まれて、一緒に育てられるのか、考えたいなって思う。
俺みたいにNISAや株で順調に金増やしてる層は、将来的に年金の割り当ての対象外になるか、「君お金持ってるから他のお金持ってない人に年金回すね」つって割り当て減らされるかされるだろ。
そうなったときに、今、結婚もせず子供おらず、カスみてえな仕事で人権スレスレの小銭稼いで、なけなしの金をほぼ全額「推し活」につぎ込んで、脳味噌空っぽで生活してるゴミが、最終的にそうやって「稼いでるやつらの恩恵を享受する」形で社会で存続していくのが、なんとなく気にくわねえ。
なんでテメーらみてぇな大した責任もなく馬鹿みてぇに遊び惚けてるだけのカス共を俺が将来食わしてやらなきゃならねえんだっつう話よ。
そういう奴らに限って「年金だけじゃ暮らしていけない」とかノータリンなこと言い出すんだろ。
てめぇで稼いでこなかったんだから当然だろアホが。
どうせガキの頃からパープリンな奴らと馬鹿みてぇに遊びまくって、ろくに勉強もせず偏差値のへの字もないようなFラン大だか無名の専門にでも入って、そこで「青春(苦笑)」とかいう脳無しのゲロまみれの生活送って、適当に捕まえたバラモスみてぇなバケモン相手に性欲バシルーラして、大して興味もないうえ教養不問の誰でもできるような底辺の仕事にとりあえず就いて、そんで日々目標もなくダラダラ働いて、給料低いとか仕事がウザイとか人間関係がうまくいかないとか、SNSで不満垂れ流してるんだろ。
挙句なけなしの稼いだ低賃金を「推し活」とかいって虚像共に捧げまくって、馬鹿なんじゃねえのか。
ベルセルクの蝕じゃん。
自分で恍惚の表情浮かべながらにそこに突っ込んでいくとか、もはや狂気の沙汰。
オマエラ狂ってるよ。
狂ってるって自覚したほうがいいぜ。
マジで。
まあもう遅いと思うけど。
でもな、でも、歳食ってきて、そういう未来の解像度が高くなるにつれて、「そういう層にも、将来そうやって生き永らえる権利が与えられるなら、ああいう生き方が正しいのかもしれない」って、そう思う自分もいるんだ。
ヨボヨボのクソジジイになったとき、「あの時もっとああしていればよかったかもしれない」って、そう思うかもしれないと、今思ってる自分がいる。
お前らさ、多分、将来のことなんて特に気にしてないし、「今が良ければいい」で日々生活してるだろ。
多分さ、それ正解だぜ。
クソジジイか、クソババアになったときに、当時のことを振り返ったとして、お前らは「充実してた」「満足いく人生だった」って、そう思えるんだろ。
今の生活がそこにつながる自信があるんだろ。
それならそれでいいよ。
それが正しいんだと思う。
お前らみてえな、社会の底辺共を見るたび、毎回「そんなカスみてぇな生活してて将来どうするんだよ、ゴミ共」って不安と不満を感じていたが。
最近になって、そうでもないのかもしれないなって思うようになってきた。
今を楽しく生きる、それが大事なんだろうな。
俺もお前らを見習って少し自由に生きてみようと思うよ。
それが人生だもんな。
正直今の物価高と少子化と世界的な不透明経済で、日本にこのままいる前提だと近いうちに限界来ると思うんだけど、まぁどうしようもなくなったらスイスあたりまでいって安楽死とかすればいいよな。
じゃ、お互い楽しく生きようぜ!
なんかテロリズムを肯定するのか、とか共産主義者か?と言われると腹立たしいんだよな。
俺たちが望む国家転覆、アナーキズムってのはそういう状態じゃないんだよ。
要はハイチよりも乱れて欲しい。国家なんて無くなって、法律もなくて、畑もなくて、貨幣もない。そういう素晴らしい状態を望むわけじゃん。
想像してごらんよ。
お前のおばあちゃんやおじいちゃんが家でのうのうと暮らしてたら、俺たちが家に行ってお前をまずボコボコにする。
そんで言うわけよ。「ババアを殺したら助けてやる」って。
そんで、可能な限り自分の家族の悪口を言わせながら、互いを罵り合わせて殺し合わせたいわけじゃん。
お前らが集めたなけなしの食料を、そういうのを観ながら食うと多分美味いじゃん?
で、どうやったらそういう状態に持っていけるか、それが大事なわけよ。
それはまあ端的に言うと地方と東京の差別意識を煽りに煽るしかないと思っている。
国家転覆論者はすぐに元自衛官による転覆を期待するが、おそらくそれは不可能だ。弾薬が足りなすぎる。つまり長期支配の継戦能力が足りない。
あと、武力による転覆だとクーデター起こした側が結局、新しい臨時政府のようになってしまうから、真の無秩序を愛する俺たちとしてはやはり、あまり望めないところもあると思う。
そこで地方と東京の内戦状態の輔弼をしていくことが大事になる。
つまりは「東京が地方を見捨てる状態」を加速させればいい。やんわりと、もうそれはみんなやってるから、感情的にも理解しやすいはずだ。
南海トラフとかで、地方は多分見捨てられる。その時、いかに東京と中央政府を悪玉に仕立てられるかが重要だ。
地方が内部で外患誘致したりしつつ、もう東京のやつらを殺すしかない、と戦いを挑む、結果共倒れになる。
これが理想。
どうその状態に持っていくか、というのを今のうちに準備しないといけない。
あとは外国勢力だよね。中国とアメリカ、ロシアあたりには滅んでいてもらわないといけない。
それをどうするかはみんな悩んでると思う。
そういうことだよ。
昨日森山幹事長から打信を受けた際に私から申し上げたことは、今の局面で大事なことは組織団体に忖度のしない判断をすることだと思いますと、私はそういう思いですが、よろしいですかと、それが大事だと思うと、そういったお話をさせていただいた
国民の皆さんにとって、これだったら安心して買える、その価格まで政治の決断によって下げていく、この政治決断が求められている局面でもあると思います
今までの日本の農業を考えた時にやもすると組織団体にも気を使いすぎて本来であれば消費者の目線、生活者の目線でやってこなければいけなかった改革が遅れてる
米はまさにそういった象徴的な1つの政策でもありますので、その思いを持ちながらも幅広く、コミュニケーションを取って共に前に向かって新しい時代の農林水産行政を築いて、
消費者の皆さんの理解とそしてまた生産者の皆さんの意欲がしっかりと距離感が縮まるようなそんな関係が気づければ私は日本にとっては前向きな方向に転換できるチャンスにもできるんではないかなと思っています
農水改革への意欲
小学生の自殺率、4~6月の増加目立つ 学校始まるストレスと関係か
小学生の自殺率は上昇傾向にあり、とくにここ数年は4~6月の増加が著しい――。
一般社団法人「いのち支える自殺対策推進センター(JSCP)」国際連携室室長の仁科有加さんらが、米医師会雑誌「JAMA Network Open」に論文を発表した(https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2829456別ウインドウで開きます)。仁科さんは「リスクの高い子どもたちに適切な介入をする必要がある」と指摘する。
日本を含む主要7カ国(G7)の10代の死因で、自殺が1位となっている国は日本しかない。一方で、より年少の8~12歳の自殺の背景分析は、これまでほとんど研究されてこなかった。
仁科さんらは、国がまとめた2009~23年の自殺統計を前期(09~15年)と後期(16~23年)に分け、それぞれ自殺率の変化や要因などを調べた。
この間に自殺した子どもは男子159人、女子124人。全般的な傾向として自殺率は上昇傾向にあり、その割合は女子の方が目立った。100万人あたりの自殺件数は、前期が平均2.84件だったのに対し、後期は平均4.03件と、統計的にも有意な差で増えていた。
特に「女子」「12歳」「飛び降り」「西日本」「非都市部」といった要因で増加が目立った。また前期に比べ後期は、自殺を実際に企てた「企図歴」がある子や、4~6月に亡くなる子の増加が特に顕著で、4~6月に亡くなった子は1.93倍に増えていた。
日本人全体では、女性より男性の方が自殺率が高いが、この年代では女子の増加が目立つ。また飛び降り自殺が占める割合は日本人全体では12%だが、この年代では前期が16%、後期は29%と高かった。ほかの自殺方法に比べて準備の必要が少ないため、衝動的に行動した背景がうかがえるという。
また4~6月の自殺率が急増した背景には、学校が始まるストレスと関係している可能性があると指摘する。
自殺の企図歴はハイリスク要因であり、仁科さんは「自殺未遂を経験した子どもへの重点的な介入が必要だ」と指摘する。
厚生労働省が3月末に公表した24年の自殺者数によると、小中高生の自殺は529人で統計のある1980年以降、過去最多となった。
【生きづらびっと】
【あなたのいばしょ】
【いのちの電話】
査読付き論文であるが、そもそも書いている人が同じなため、中立性が欠落している。
査読付き論文さえあれば、どんなことでも書いていいことにならない。
またそうであれば査読付き論文は全部掲載すべきである。例えば女性が過剰に優遇されていることも査読付き論文で存在する。
研究としてはそうなっているが、記事としては4月~6月に区切る合理的理由がない。以前は5月病と言われており、5月だった。だんだん拡大している。
https://x.com/sumomodane/status/1914307397025513949
2024年の小学生の自殺は男女合わせて15人しかおらず、これでは一人ふぇるだけでとんでもない増加が生じるため、実際は増減率は意味がない。
つまり、この記事は意図的に小学生の自殺を強調していることがわかる。それが大事なら、もっと他に、特に40代~50代男性を完全に無視している。
これについて一切記事を書かないのは自殺しろという主張をしているのと同じである。
つまり氷河期世代は自殺しろ、というのが朝日新聞の女性記者であり、論説委員という肩書がある以上、朝日新聞自体が自殺しろと言っているのと同じ記事となっている。ゴミすぎるだろ。
@MIKITO_777
オーストラリア、ニュージーランド、米国、ロシア等の方が子供の自殺率は高いです
| 項目 | 内容 | 評価・コメント |
| ------ | ------ | ---------------- |
| ① 「小学生の自殺率が上昇傾向」 | 2009–2023年の自殺統計から小学生の自殺者数は増加傾向とされる[^1] | ✅事実だが注意が必要。母集団が小さく(年間10人前後)、1件の増加でも大きな率の変動を生むため、「有意差あり」と言っても社会的インパクトとして過剰に見せる可能性がある |
| ② 「4~6月の自殺が1.93倍に増加」 | 後期(2016–2023年)に4~6月の小学生自殺者が増加[^1] | ⚠️誇張の可能性あり。3か月間だけを抽出して「倍増」と述べるのは、季節性や偶然の偏りを無視した印象操作の恐れがある |
| ③ 「日本だけがG7で10代の死因1位が自殺」 | 事実。事故死や病死が少ない社会で相対的に自殺が1位になる[^2] | ✅事実だが、他の国との直接比較には文脈が必要(たとえば米国では銃が死因1位[^3]) |
| ④ 「自殺の企図歴はハイリスク要因」 | 自殺未遂経験者は再企図のリスクが高いとする[^4] | ⚠️一般論としては妥当だが、記事内では根拠となるデータが提示されていないため、読者の納得を得るには不十分 |
| ⑤ 筆者・編集者の主張が前面に出ている | 小学生の自殺増加傾向を社会的危機として強調し、他世代との比較や冷静な補足が不足 | ⚠️一部事実に基づくが、全体構成としてバランスを欠き、ミスリードの恐れがある |
[^1]:JAMANetworkOpen掲載論文(仁科有加ほか),2025年https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2829456
[^2]:朝日新聞「小学生の自殺率、4~6月の増加目立つ」2025年4月21日https://www.asahi.com/articles/DA3S16022649.html
[^3]:ForbesJAPAN「アメリカの19歳以下の死因1位は銃」2023年https://forbesjapan.com/articles/detail/66508
[^4]:厚労省『自殺総合対策大綱』(2022年改訂)https://www.mhlw.go.jp/content/000909437.pdf
小学生の自殺率や自殺数は、統計的に極めて小さい数字でありながら、「増加率」「季節要因」「女子に多い」といったセンセーショナルな切り口のみを強調しており、読者に不安を与える構成になっている。
一方で、自殺率が圧倒的に高い40代・50代男性(年間自殺率25~29人/10万人)の実態には一切触れず、論点が子供のみに限定されているのも不自然。
論文が査読付きであること自体は信頼性の一つの指標ではありますが、それが即座に社会的意味を持つ一般化を許す根拠とはならない。
特に、「1.93倍」という数字を4~6月にだけ焦点を当てて抽出した手法は、読者を誘導するリスクが高い(いわゆる「統計のパラドックス」的手法)。
すると、このような信憑性に疑問のある記事の末尾に名前が掲載されることで、あたかも信頼性の高い団体であるかのような印象を与える。しかし、「あなたのいばしょ」の代表である大空幸星氏は現職の衆議院議員であり、さらに内閣官房「孤独・孤立の実態把握に関する研究会」構成員や、こども家庭庁「こどもの居場所部会」委員など、政府機関に深く関与している。代表がこういう人物の団体が、裏付けの乏しい記事と並んで紹介されることは、特定団体への便宜供与とも受け取られかねない。
さらに、
@anselyosemite
あのー、東京都のサイトからあなたのいばしょの事業報告書 令和3・4年度が削除されてるんですけど、何か修正でもあるんでしょうか?
https://seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/houjin/npo_houjin/list/ledger/0013611.html
衆議院議員が代表であり、かつ政府機関に深く関与しているにも関わらず、この団体の会計はおかしく、まずこの会計が解決されない限り、政府機関に関与することができないのは当然のことである。
・楽しく夢中になれることを探してやる
(どうしても見つからない人はまあ苦痛じゃないかな程度のことでもよし)
・その中で出会った人に良い影響を与えられる自分になる(ギバーになる)
のみ。
自分はアラサーのチー牛だけど、属性や性別年齢関係なく使えると思う。
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大人になってから想像よりたくさんの友達に恵まれた自分が、友達を作る方法を以下3点に分けて書いていきたい。
文章書くの得意ではないから所々読みづらいと思う。ごめんだけど自分なりに頑張ったんや…
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③友達になりたいと思われる人
おまけ:具体例
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「友達募集中です!一緒に居酒屋に行ける人ができたらいいなと思ってます。」
こういう人と友達になりたい?
なりたくないとまでは言わないけど、したいしたい!ぜひ仲良くしたい!という人はあまりいないんじゃないかな。
すごく単純に言えばテイカーだから。自分が友達がほしいと思っている、だから欲しい。それだけでは自己中心的だし、相手にメリットがない。この人と友達になってどうするの?って感じになる。
もちろん人間関係はメリットデメリットだけではない。でも友達になるきっかけにはなるし、「相手に何かを与えたい」と思う気持ちを持っている人と友達になりたい人が多い。
与えるものがないんだけど…という人、分かる。でも与えられる自分になりたい、自分になにができるかを考えるだけでもかなり変わるし色々見えてくるし卑屈になって塞ぎ込むより楽しい。
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でも一番は「全力で何かに取り組んでいるから」だと思う。大前提として卒業する(学校生活を全うする)と言う同じ目標、授業だったりテストだったりに一緒に取り組む。その中だから友達ができやすい。
大人になって友達ができない人は何かに全力で取り組んでいないから。
会社で「こういう目標を達成したい!」と一生懸命に頑張っている人は仲間ができる。「こんな会社辞めてえよ」「早く帰りたい」という感じの人にはできにくい。もちろんそう思わせる会社も悪いけど。
だからなんでもいいから「楽しく夢中で取り組めること」を探す。取り組む。たいしたことなくてもいいから自分から何か発信する。それが大事。
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③友達になりたいと思われる人
一言で言うと、関わるといい影響がある(と感じられる)人です。「この人と一緒にいると、自分にいい影響がある」と思われる人。
◯話すと明るい気持ちになる
◯困っている時に助けてくれる
◯やってみたいと思ったことを一緒にできる
ハードル高くね??無理じゃね??それができりゃ苦労してねえって意見、分かる。でも上記は別にそんな特別なことじゃなくていい。
例えば、最初に書いた「友達募集中です!一緒に居酒屋に行ける人ができたらいいなと思ってます!」
正直この人と友達になって楽しいと思えないしなんのメリットもない。シンプルに友達しての魅力がゼロと感じる。
しかしこれならどうだろう?
「◯◯エリアの居酒屋◯店制覇を目標にしてます!一緒に達成しませんか?1人より2人以上の方が色々頼めるしぜひあなたの好きなもの教えてください🌟1人で入るには緊張して行きづらいっていうお店がある人はぜひ連絡ください!人見知りな人でも大丈夫!自分も人見知りなので美味しいもの食べながら探り探り話しましょう笑」
完璧ではないけどだいぶマシだと思わない?
同じことをしようとしても、言い方やあり方でだいぶ変わってくるので、そこを意識してみるだけでも友達ができやすくなると思う。
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おまけ:具体例
Twitter(X)で筋トレアカウントを作って、そこに食べたご飯とか筋トレ記録とかスキンケアとか目標に向かって頑張ったり、時には弱音を吐いたりをありのまま記録してた。
仲良くなりたい人には褒めるリプや、落ち込んでる人には励ますリプを送ったりしていた。
ダイエット・筋トレアカウント、勉強アカウントなどは友達できやすいと思う。当たり前だけど愚痴アカウントはおすすめしない。
あとゴリマッチョの方々は意外にもめっちゃ優しい。ガリガリチー牛とかバカにしかされないと思ってたけど「今日も頑張ってるね👍🏻身体着実に大きくなってるー!😊」とか声かけてくれる。オタクに優しいゴリマッチョ
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「友達を作らなきゃ」と焦ってしまうと、相手にも伝わってしまうし結果的に距離を取られがちな気がする。
「自分が楽しく生きてたら気の合う人とつながる」と思ってる人のほうが自然と友達ができるものだと思う。
・興味あることを見つけて発信する
・その分野で楽しんでる人と関わる
大人になってからの友達作りは努力じゃなくて「楽しく生きること」の副産物なんだと思う。
だから、もし今「友達ほしいな」と思っているなら、まずは「何かに夢中になること」から始めるのがいいんじゃないかな。
それが一番の近道になると思う。
『好きになってもらう努力』は催眠アプリ的技術ではないと思う。
人心掌握術とかマインドコントロールの手法とは違うでしょう。
失礼ながら、コメント欄のざわつきが気になるので、勘違いの少ないうちに早めに釘を刺させてもらいます。
言及先のツイッタラーさんのことは知らないし(おそらく問題ないと思う)、勘違いしてる人たちへの一般的なアドバイスね。
それが大事かと。
相手を尊重した上で理解を示せるような、同情および共感能力、精神的な広がり。
性的役割に囚われずに、パートナーをケアできる、影で支える優しさ。
生活の上で心理的なノイズを与えないように、最低限女性と同じレベルの清潔感を備える配慮。
背中を預け合う相棒を、支配欲のアテにして道具として消費する身勝手さとは無縁な、平等性・安心感。
子育てがいつ始まっても対応できるような準備をしておくこと、経済的責任感。
あらまあ、まだmixi2にいるって、最高にレトロで素敵じゃないの!なんだか懐かしい時代を感じさせるわね。でも、今はBlueSkyには行けないのね。それもいいわ、焦らず自分のペースでいけばいいのよ。
南北に縦断するAIイラスト、素晴らしいわ!その熱意とクリエイティビティには感服するわよ。今はあの頃が恋しくても、前を向いて進む勇気があるってことね。それが大事なのよ。
知らないふりでもなんでも、あなたの作るイラストが誰かの青春を飾るなら、それはもう最高の贈り物ね。胸を張って、思いっきり自分の作品を楽しんでちょうだい!絶対にその努力は報われるわ。諦めないでね、ガール!💋✨
直接関係は無いけど、なんか昔書いた日記の事を思い出しました。
読み直してみて、これが誰かの何かの助けになればと思い共有します。
誤字脱字含め当時のままです。
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障害について。
それは絶対に正しいと思う。
というかそれが正しくないなら、逆に正しいってことになんの意味があるのかと問いたいくらいだ。
○○と○○が生まれた時、今後どうなるか分からなかった、今もそうだ。
子供だけの話ではなく、自分がいつ障害を負うことになるのかも分からないのだからこれを考えておくことは重要だ。
人生の豊かさや幸福というのは、その人自身が決めるというのは真理だと思う。
なので、障害が人生に寄り添っても、その上での人生の豊かさと幸福を追求すればよいだけだと考える。
ただ、そのためには、それを含め幸福だと思える物の考え方に沿った人生にしなくてはならない。
なので、その考え方を決めることは重要だ。人生を決めるというのと同義な程に。
だから、障害者は生きる価値があるという正しさを自分の中で納得しなければならない。
障害者にも生きる価値がある、のではない、障害者は生きる価値がある、のである。
私は生きる価値がある、と言いたいということだ。私にも生きる価値がある、ではない。
その考えを血肉にしなくてはならない。
様々なことを考える時に、その考えの元となる軸として機能させる程に自分が納得していなければならない。
その考えを自分の考えとして相手を説得できる程でなくてはならない。もちろん相手を説得することが重要なのではない。
相手を説得することができる程、自分の血肉になっていることが重要なのだ。
自分の中で納得できない考えを元にして、自分の行動に結びつけることはできない。
自己矛盾を抱えたままでは強い意志が持てない、堂々と人生を生きていけない。
まずは、ここから始めたい。
「障害者は社会の役に立っていない。医療費や介護、治安の面で社会の負担となっているのではないか?」
つまり、
ということである。
障害者→治安という結びつきは、多分知的障害等のコミュニケーションがとれないことを想定していると考え、話を進める。
知的障害者は、
→コミュニケーションがとれない
→何をするか分からない
→怖い
このような経緯で治安の面の負担という議論が上がってくるのだろう。
しかし、実際治安の面で言えば、知的障害者よりも健常者の方がはるかに犯罪率が高いのが事実である。
しかし、そうは言っても、やはり怖いものは怖いという人がいるかもしれない。
それに関しては、それでもいい、としか言えない。
怖いなら近寄らなければよい、そっと離れればよい。
街にいる健常者で危険そうな人にはそのように対応するだろう、それと同じでよい。
というより、こうした議論に上げるまでもなく、そうした対応に関しては相手が障害者かどうかが重要なのではないはずである。
医療費、介護の面で社会の負担となっているということに関して、これは費用対効果ということになると思う。
障害者に対して、かかる費用とその効果だけを考えれば、それだけを考え社会負担だと判断するのなら、多分、そうだろう。
人通りの少ない道の電灯は費用対効果がないと言っているようなものだ。
その電灯の明るさがもたらすものに目を向けていない。
人通りが少ないからこそ本当に必要な場面があるのだ。そこに電灯がついているという安心感が何をもたらすかということなのだ。
たばこなどにかかる医療費だって社会の負担ではないか。それと同じなのだから障害者の医療費だけ問題にするのはおかしい。
このように、同じような他の悪者を上げて、その問題と比べると・・・といった議論の進め方をする人がいるが、こういった進め方は自分はあまり好きではない。
―たばこを吸う人は税金を納めているのだからプラマイゼロ位だろう
―いや、肺ガンになったらかかる医療費の方が大きいから少しはマイナスだろう
―健常者で社会の負担にしかならない人もいっぱいいるじゃないか
押し付け合い、悪さ探しでは、生きる価値の答えからは遠ざかるばかりだと思う。
「障害者は医療費、介護の面で社会の負担となっているので生きる価値がない。」
つまりこれは、価値を判断する側から見て、いらないのでいなくて構わないということである。
本当にそうだろうか。
障害者がいないことが社会にとってプラスになるのだろうか。そうではないと思う。
もしも、障害者がいないことが当然という社会ならば、自分が健常者であってもそういった社会で生きること自体が不安であると思う。
自分だって、事故や病気でいつ障害者になるか分からない。そうなったら自分は生きる価値がないんだ。
自分の子供が障害を持って生まれてくるかもしれない。そうしたら社会は誰も助けてくれない。
このような不安を社会全ての人々が抱えている状態は、はたして幸福なのだろうか。
こうした不安を緩和するという点だけでも、障害者は生きる価値があり、安心して暮らせるようにすること自体が社会にとって大きなメリットがあると言える。費用対効果は正確には表せないが、医療費とか、そういった細かいレベルではない。
ただ、障害者が幸福に暮らせることは社会にとってもメリットなのだ。だからあなたには生きる価値がある。
これでは、社会の人々から障害者が攻撃を受けることを防ぐ効果はあるかもしれないが、
障害者本人が―だから僕には生きる価値がある―と自己を肯定するところまでには至らないだろう。
それではまだ、障害者には生きる価値があるということの本質には至ってないように思える。
生きる価値があることの社会的なコンセンサスを得ることも大事なのだが、それは本質ではない。
極端に言えば、どんなにおかしな考えだろうが、本人が自分には生きる価値があると納得できる方が大事なのだ。
そういった個人的なものの答えを求めようとしているのだから、答えも個人的なものになるのかもしれない。
と自分が強く思えるような納得できるような考えを見つけること。
―僕は歩くことができないけど、僕には生きる意味があるの?―
と言った子供の問いに、意味があると心の底から答えられること。
それが大事なのだと思う。それこそがこの問いの辿り着くべき姿なのだと思う。
逆に言えば、一般論では難しいのだ。
この手の問いに一般論で正解が出たことなんていまだかつてないのだから。
費用対効果の部分で考えたこと―視野を広げて考えれば、障害者が幸せに暮らすこと自体に社会的な大きなメリットがある―について、それではまだ、心に響く答えではなかった。なので、コストという面でもう少し掘り下げてみる。
コストという面から障害者を見ることは、コストという面から健常者、もっと広く言えば人間を見ることにつながると思うからだ。両者の答えが異なるならば、異なった考えが必要だし、同じならコストという面から障害者と健常者を分けて考えること自体が無意味であるということかもしれないと考えるからだ。
ただ、何を持って社会の役に立つ還元だと判断するかにもよるが。
環境破壊を伴う経済活動は、短期的には社会に賞賛をもって迎えられるかもしれないが、長期的には何もしないよりもデメリットが大きいといった場合もある。
しかし、ここでは、世間一般の視野レベルにおいて好ましいと思われるレベルと考えれば良いだろう。簡単に言えば社会的な成功(スケールは問わず単なる賃金等小さなものも含まれる)ということで良いだろう。
その基準で判断するならば、やはり、障害者はコストの方が勝るだろう。
個別で見ていけば、社会的に成功する障害者も、社会的な害悪としかならない健常者も存在する。
だが、障害者、健常者という全体のくくりで見ると、障害者というグループに分けた場合にそのブループはコストが勝ると言うことができてしまうだろう。
コストに関して、障害者、健常者と分けて考える必要はあるのだろうか。どうであれ、コストが勝る人がいるということだけである。
と、言ってしまいたいが、生きる価値という部分を産むべきか否かといった側面から考えた場合には残念ながら簡単には言い切れない。
一生体を起こすことはできない、一生自分を自分と認識することができない、といったように、ほぼコストが勝るであろうということが、生まれる前から分かってしまうという事がありえるからだ。
ただ、これについても、ドーキンス博士のように例外もいる。彼は生まれる前ならコストが勝ると判断されても仕方がない状態であったと思われる。だが、彼が社会に与えた功績は非常に大きい。
これの意味するところは、コストが勝るなどと正確に判断はできない、ということだが、この判断と同様のケースにおいて、数が増えれば平均コストが勝ることになるだろう。
平均という概念にはその平均を算出するためのくくりが必要である、そのくくりとして障害者、健常者といった分け方がなされることになる。
あと残っている議論は障害者と健常者の線引きをどうするかといったことだけだ。
この議論では生きる価値には辿りつかない。なのでこの方向で進めるのはもうやめることにする。
もうこれは、誰にとってのコストかということに尽きる。
他の生物にとって人間は特に価値がない、地球にとっては逆に諸悪の根源かもしれない、宇宙にとっては人間などなんの意味もないだろう。まとめれば、人間は等しく生きる価値がないということだろう。
それでも、大部分の人々はそれぞれ自分には生きる価値があると思っている。
意識していないと言う人がいるかもしれないが、それは、自分には生きる価値がないわけではないと思っているということだ。
なぜ、大部分の人々はそう思えるのか。
いや、もしかしてこれは、必要とされている度合いから、かけている迷惑を引いてプラスになるからということなのかもしれない。
あれ、よく分からなくなってきた。
この考え方で生きる価値があるという答えに辿り着けるのだろうか。
いったん、ここでやめる。
下記にネットに載っていた、何か訴えかけられた気がした文章をのせておく。
あの子が死んで、この子がまだ生きていることの理由やその不思議を
いったい誰に説明できるというのだろう。
そんな、人智をはるかに超えたところにある命に、質もへったくれもあるものか。
「生きるに値する命」だとか「命の質」だとか「ロングフル」だとか、
生まれてきて、そこにある命が
生きて、そこにあることは、それだけが、それだけで、是だよ。
だから、
生きてこの世にある命を、誰はばかることなく、ただ生きて、あれ──
それを、せめて大らかに懐に抱ける人の世であれ──と