
はてなキーワード:おくりびととは
はたちのころ先輩が「びーるにがいと思ったことがない」と言ってて へーと思ったけどあれから30年、まだ苦いし他の酒もわからん。
コンビニでいつも度数だけをみて選んでる。ほろ酔いと言う酒が3%で助かるが、売ってないとほんと困る。ノンアル買いそうになって。
深夜に家を抜け出しコンビニでそうやって度数で選んで駄菓子をつまみにして、公園のベンチで飲む。イエノミじゃないし公園のみというのか。
妻と子と違う部屋で寝てるのでこういう芸当ができる。婚活してたと思ったにに、気づいたら中ジュだ塾だという話を奥さんとするようになった。こどもがころんとしている。
妻子と離れて寝るのは俺のいびきがひどいからであって、嫌われているわけではない。
思い切ってさそった時に、冗談でしょみたいな態度取られたので、じょうだんだよーにした。おれのきもちは冗談だ。河童頭のおれはそういうものだ。
おれはこのさきも酒の味がわからんし、それでもひとり深夜に公園で3%のものをのむ。
送り人になったら仕事辞めていいと言われていたのに、いざなったら心配だからとしぶられた。僕は通勤し続くる。におくりびともちかいが、中ジュはおかねかかるから、しかたないよ
トイレに起きてきた妻にはちあってしまった。お酒はよくないとしかられた あれもだめ、これもだめ、おれもだめ。
Permalink |記事への反応(10) | 22:59
はたちのころ先輩が「びーるにがいと思ったことがない」と言ってて へーと思ったけどあれから30年、まだ苦いし他の酒もわからん。
コンビニでいつも度数だけをみて選んでる。ほろ酔いと言う酒が3%で助かるが、売ってないとほんと困る。ノンアル買いそうになって。
深夜に家を抜け出しコンビニでそうやって度数で選んで駄菓子をつまみにして、公園のベンチで飲む。イエノミじゃないし公園のみというのか。
妻と子と違う部屋で寝てるのでこういう芸当ができる。婚活してたと思ったにに、気づいたら中ジュだ塾だという話を奥さんとするようになった。こどもがころんとしている。
妻子と離れて寝るのは俺のいびきがひどいからであって、嫌われているわけではない。
思い切ってさそった時に、冗談でしょみたいな態度取られたので、じょうだんだよーにした。おれのきもちは冗談だ。河童頭のおれはそういうものだ。
おれはこのさきも酒の味がわからんし、それでもひとり深夜に公園で3%のものをのむ。
送り人になったら仕事辞めていいと言われていたのに、いざなったら心配だからとしぶられた。僕は通勤し続くる。におくりびともちかいが、中ジュはおかねかかるから、しかたないよ
オスカー日本代表ってのは、毎年この時期くらいに数作品が日本協会に応募してきて数名(今年は5名)の審査で決めます。
この日本代表というのに選ばれたら、「アカデミー国際長編映画賞」に参加する権利を得ます。
この賞は従来「外国語映画賞」と言われていました。
ちょっとややこしいのですが、これは「作品賞」ではありません。「外国の作品に賞を渡す」ということです。
流れは以下。
いま国代表が決まった段階です。
いままで日本作品は15本この部門にノミネートされてきました。
ただここ22年間を見てみるとノミネートは「たそがれ清兵衛」「おくりびと」「万引き家族」「ドライブ・マイ・カー」「PERFECTDAYS」の5作品となり、受賞したのは「おくりびと」と「ドライブ・マイ・カー」になります。
5作品の共通点としては各世界的な映画祭でコンペティションに選ばれ受賞、または高い評価を受けていることです。
「おくりびと」「ドライブ・マイ・カー」の受賞歴を見ると世界各国で大きな反響と成績を出したことがわかります。
「ドライブ・マイ・カー」は国際長編を飛び抜けて作品賞等複数ノミネートされましたから、ちょっと異例の異例でした。素晴らしいからとうっかり家族で見ると冒頭から長いセックスシーンが待っています。
ちなみに「国宝」は今の所コンペティション部門に出ているわけではなさそうですので、各映画祭で観客賞などを受賞する必要がありそうです。頑張ってほしいですね。
2023年の「ゴジラ-1.0」これは日本代表ではありませんが、主要の英語作品などと並び視覚効果賞を受賞しています。
各種映画祭で評判が評判を呼び受賞ラッシュ、海外で作品ヒットを果たし、GODZILLAも手伝って、技術賞をとったのだから驚きですね。ノミネートの際の会場の歓声は海外での熱狂を感じました。
ここでいま個人的に注目している、まだ公開していない作品をご紹介させてください。
主演はブレンダン・フレイザーです。「ザ・ホエール」で2022年度のオスカー最優秀賞主演男優賞を獲得しています。
なぜこの映画に注目しているのかというと、制作が「日本とアメリカの共同制作」となっているからです。
例えば前述の「PERFECTDAYS」は「日本とドイツの共同制作」となっていますので、日本アカデミー賞(オスカー公認です)も受賞した【邦画】ということになりますし、配給はディズニー・ジャパンなので【ジャパン】の作品で行ける気がします。邦画ということにしましょう。
監督は今をときめくHIKARI監督。国際評価の高い日本人です。
撮影は日本で行われ、キャストには平岳大,山本真理,柄本明。あと未発表ですが森田望智などが参加しています。
制作会社がオスカー常連で、今年はこの映画を推している様子。試写も好評。
このことから、各オスカーマニアたちの予想で、本作を選ぶ人が多数出ています。そして助演男優賞に柄本明の名前がいくつも。柄本明ですよ!
まだ正式公開前なので、もしかしたらプレミア発表後の来月には「この映画じゃ無理だろ〜」ってなってるかもしれませんが……
こういうウォッチングは楽しいものなので興味ついでに追ってみるのもいいものですよ。
黒澤明監督の名作で、義理や絆、そして人間の生き様を描いた壮大なドラマ。年末の時間を贅沢に使って観たい一本。
是枝裕和監督の作品。家族とは何かを問いかける、深く心に残る映画。新しい年に向けて考えさせられるテーマです。
死をテーマにしつつも、温かく感動的な物語。新しい年を迎える前に「人生」を見つめ直すのに最適です。
年末の静かな夜に、少し背筋が凍るホラーはいかがでしょう?中田秀夫監督による日本ホラー映画の金字塔。
新しい挑戦や希望を感じさせてくれるストーリーと、圧倒的な映像美。エネルギーをもらえる一本。
死者と旅をするという独特の物語が、新年を迎える前に特別な感慨を与えてくれる幻想的な作品。
壮絶なサバイバル劇ですが、人間関係や命の重みについて考えさせられる衝撃作。年末の非日常感にマッチ。
子供をテーマにした是枝裕和監督の感動作。家族の形や絆を深く描き、新年のスタートにふさわしい余韻を残します。
年末に少し重めのテーマを考えるにはぴったり。人間の複雑さをエネルギッシュに描いた作品です。
辞書編集という地味な題材ながら、人間の情熱や誠実さがじわじわと伝わる心温まる映画。新しい年へのやる気をもらえます。
アホなの?人が死ぬやつばっかりじゃん…