
はてなキーワード:うごくメモ帳とは
ヤバいくらい興味沸かない....こんなに興味ないことってあるんだ。
逆になんかすごい。
ぐらいかな。これは実際に何かやったんならその具体的な話を聞きたい。でも「決断した」だから具体的なアクションには結びついてないのかもな。
「自分の中では大したことだったのかもしれないけど他人に関係ないな〜」って思う話ばかり
■Noteで有料記事書こうと思うけどこのトピック気になる人いると思う?
最近色んな人と話すことが多く、思ったより自分の人生が他人よりも濃い人生送ってるな・・・と感じた(まあ周りがあまり自己開示してないだけかもしれないけど)
なんか人生の切り売りするみたいであんまよろしくないなーとは思うものの、自分の人生の振り返りを兼ねて記録して、まあ、それで楽しんでくれる人やお布施くれる人がいるなら良いのかなと感じている。
トピックとしてはざっくりこんな感じ
- なんか俺の出生届だけが兄弟と全く違う件
- キラキラネームとアイデンティティ
- 狂った家庭の虐待の話
- ヤクザの親父を持ったことの大変さ
- クソ親父の思い出
- 幼少期の自分や友達が持っていたレアグッズの話(現在市場価値も添えて)
- グレた自分の学校での奇行について
- 家系の謎の話(プロテスタントと真言宗醍醐派仏教の話)
- 自分の宗教観と日本社会の宗教観の話
- WW2の曾祖母の伝説とそれが与えた自分への価値観
- 親父が殺し屋に襲われた件
- 右翼団体についてざっくりと知ってること
- 家賃2万円の貧乏生活について
- ガチで飲食店が向いてなかった話(+学生バイトの思い出)
- 不登校からの社会復帰の話(中1~2不登校)
- うごくメモ帳のという閉ざされた空間のカルチャーを振り返る
- ヤバい(褒め言葉)高校に通ってた話
- いじめの話(なぜ子供はいじめを行うのか?)
- 自分のインターネットの懐古歴(海外フラッシュゲームの懐古と、角煮との出会い、萌へ萌へ王国ってなんだっけ・・・)
- 2chAPI移住騒動の思い出(避難所の栄光と衰退)
- iPhoneの脱獄アプリの思い出と、公式に取り込まれたその機能について
- Hackintosh、3DSの改造、arm9loaderhaxやNTRcfw,kit-katなどの話(偽トロ不要の無線キャプチャの思い出)
- 成長期における狂った投薬、抗うつ薬、睡眠薬の話
- ドーピングは悪なのか?
- 学生に流行ったスマートドラッグの話
- 大麻は国内で禁止すべき理由とバッドトリップ、法哲学の話
- ダークウェブの話
- 写真の思い出
- 俺はパンクなのか?
- アンダーグラウンドミュージックの話
- アナログレコードの面白さとゲームミュージックのアナログレコード市場の話
- スニーカー文化論の面白さ
- レアスニーカーの話
- 自分のスニーカーコレクションの話
- サバゲ沼の話(自分のカスタムについて)
- アートブック収集の面白さ、レアなアートブックはどんなものか
- 自分の作った服の話
- 自分の買った面白い服の話
- 近代ブートレグファッションについての批評、フェイクの取り締まりやバックグラウンドの話
- メサイアコンプレックスの話
- 独自のスタイルを持つことと、ズレたダサさの違い
- ピストバイクのカスタマイズの思い出
- 近代グラフィティ(ステッカーカルチャー)の考察
- 自分のグラフィティスタイルの話
- 出会系アプリを自動化したら平均32いいねのところを408いいね取って滅茶苦茶になった話
- ぼったくりバーの話
- 現代美術を知って
- スケボーの話(ギアや好きなプロスケーター、日本のスケートについて)
- ジョン・マカフィーやばくね?
- メディアリテラシー論を受けて
- 大学の思い出
- 俺のフルネームがボカロ?になってしまった話
- 大学で脳科学の実験モルモットになった話
- お酒が飲めない話
- 人を助けることの難しさ
- 自殺について(選択肢の豊かさについて)
- 日本の受動的攻撃行動について(+なんで日本は発達障害率が高いんだ?)ソース1ソース2
- 明晰夢と夢の中の分析の話
- ゲームの没データの話
- エミュレートサーバーの魅力
- FireStickの改造の話、アングラAndroidアプリの魅力
- ウクライナ避難民の保護を決断した話
- 支援の難しさと汚職について
- ウクライナのマフィアの話
- 如何にして人と分かり合えるか(1DKの同棲生活を3年続けた方法)
- 彼女の惚気話と自分の恋愛観の話
- 正しさとは何か
- アロマの話
- カフェ巡りの話(オススメの飲食店の話)
- 自分のうつ病との付き合い方、双極性障害についてなど
- 社会支援について知る
- システムで行う自己制御について(紙巻たばこの魅力)
- 自己流節約術
など
なんか哲学的は話とぶっ飛んだ話の組み合わせが好きなのは自分がミッドナイト・ゴスペルが好きだからかもしれない
最近色んな人と話すことが多く、思ったより自分の人生が他人よりも濃い人生送ってるな・・・と感じた(まあ周りがあまり自己開示してないだけかもしれないけど)
なんか人生の切り売りするみたいであんまよろしくないなーとは思うものの、自分の人生の振り返りを兼ねて記録して、まあ、それで楽しんでくれる人やお布施くれる人がいるなら良いのかなと感じている。
トピックとしてはざっくりこんな感じ
など
なんか哲学的は話とぶっ飛んだ話の組み合わせが好きなのは自分がミッドナイト・ゴスペルが好きだからかもしれない
まあ、ここまで詳しく書くと、普通の一般公開なら身バレも有り得そうではある
息子や歳の離れた弟がいる人はわかると思う。
性の目覚めや興味を抱くきっかけにはなると思うが、それ自体は正常な成長の証であって、悪いことではない。
見ても「ふーん。こんな感じなんだ」と思うだけであって、欲情するのは生来の異常性で、後天的に手に入れた性質ではない。
君は裸婦画を見て興奮するのか?
保健の教科書に描かれた裸体で興奮するのか?
わぁ、おっぺぇだ!とは思うだろう。
それを茶化すこともある。
でも、普通は興奮はしないだろう。
裸婦画や教科書の裸体をエロいと思うやつに、なぜエロいと思うのか聞いてみろ。その説明で「なるほどな!」と理解して勃起できるか?無理だろ。
話が逸れたので戻す。
そうして、子供たちが興味を持った時に、YouTubeが悪さする。
我々大人と違って、子供たちはYouTubeの世界は、世の真実かのように思ってる節がある。
アニメや漫画は想像の世界とわかっていても、YouTubeはリアルだ、現実だ、と思っている。
ニコニコ動画やDSi?のうごくメモ帳が、世界の全てと思っていた時代が自分にもあった。そんな自分でも、漫画は漫画、アニメはアニメ。あれは作り物。という区別はできていた。
知らないのは恥。流行りに乗れてない。ださい。無知。世間知らず。
そう思っていた。俺だけじゃない。周りの友達もそうだったと思う。
今の小学生にとって、YouTubeは巨大で、YouTuberは偉大な存在だ。大人が「あれは演出だよ」「これは悪いことだ」と教えても信じないし、真似したがる。
まだ、ひろゆきの真似をするうざいガキで済んでくれたらいい方だよ…
ということを、フェミニストたちは何故知らないのだろう。息子や弟がいれば、こりゃあかんわ、と思うはずなんだが…
子供がいないのか。
自分の子供に限って、それはないと思って、そういう話をすること自体がありえない環境の家庭なのか。
その辺は計り知れないが、子供は子供で、そんな生優しい規制や制限をかいくぐっているものである。
(というか、かいくぐれるやつがいるから、そいつをきっかけにして広まっていくんだよなぁ)
はぁ…
あるシリーズでまだ追加されていないものをここでまとめてみたヨ(2025/11/2、#1738)
リストを見て思ったけど、政治や戦争、凶事や事故などの不謹慎が過ぎるものについては扱っていないらしい(淫夢そのものはギリギリ、恒心教やクッキー☆など汚染されたものになると扱われないことが多いか)
なお10月ぐらいになったら来年の同じ日付ぐらいに再投稿するからけーさつよろ~(なんかどうもこのエントリを本家が見ている節があるようだけど気の所為か)
20250509164613に移した
| 字 | ミーム | 解説・備考 |
|---|---|---|
| A | All your base are belong to us | |
| J | Just do it! | |
| J | Just Monika. | |
| 8 | 8k meme | |
| U | Unexpected John Cena | |
| あ | アイス・バケツ・チャレンジ | |
| か | ガイルくん | |
| W | Weeaboo | |
| や | 優しい終身の独裁者 | |
| ほ | ボトルキャップチャレンジ |
| 字 | ミーム | 解説・備考 |
|---|---|---|
| い | インターネット老人会 | |
| お | おもしろフラッシュ倉庫 | |
| ど | ドラえもんの絵描き歌 | 大元は6149(ラサイト)のFLASH、再人気になったのはYoutubeのShortシリーズから |
| う | うごくメモ帳 | 「うごメモマリオ」など |
| い | インスパイヤ | |
| N | Nightmare City | |
| す | 鈴木宗男 | 「ムネオハウス」など |
| に | ニョキニョキ | |
| に | 日本ブレイク工業 | Shortsの最初はイントロのリズムに合わせることがほぼ濃厚 |
| せ | 関口太郎 | |
| な | 名古屋はええよ!やっとかめ | |
| N | NOVAうさぎ | |
| そ | 騒音おばさん | |
| ね | 燃焼系 | |
| す | スーパー正男 | |
| は | 箱庭諸島 | |
| や | やわらか戦車 | |
| そ | 空耳ケーキ | |
| あ | アフガン航空相撲 | |
| W | Winny | |
| や | 山田ボイス | |
| n | num1000 | 「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!」が採用されているので追加されない? |
| も | 木曜洋画劇場 | |
| よ | 代々木ゼミナール |
いんむも含めてセンシティブと判断されるため使われない可能性がある?(バキ童が使われない理由は不明)
| 字 | ミーム | 解説・備考 |
|---|---|---|
| そ | それ?なんてエロゲ? | |
| で | 伝説の階段 | |
| ご | ご覧の有様だよ!!! | |
| じ | 地鶏の長男 | |
| や | やっぱり神様なんていなかったね | |
| ク | クリスマスプレゼント | |
| グ | グロキュア | |
| ア | アヘ顔ダブルピース | |
| み | みさくら語 | |
| き | 曲芸商法 | |
| ぎ | ギガパッチ | |
| ま | 誠氏ね | |
| か | かぐや消し | |
| た | 大宇宙の誇り | |
| し | 柴田理恵釣り | エロ画像を柴田理恵に切り替えるGif画像 |
| は | 孕めオラァ | ぬきたしカルタで公式化 |
| あ | ありゃー唯とうとう死んじゃったのか… | |
| ち | ちんこ音頭 | |
| ち | ちっぱいぱん | |
| き | 金太の大冒険 | |
| ち | チチをもげ! | |
| く | くるみ☆ぽんちお | |
| さ | 搾精研究所 | |
| く | くやしい…!でも…感じちゃう! | |
| き | キモーイガールズ | |
| ひ | 膝おっぱい | |
| そ | 即堕ち2コマ | |
| ね | ねんがんの○○をてにいれたぞ! | |
| R | Rule63 | |
| N | NSFW | |
| は | バキバキ童貞です |
20250921100623に移した
20251001005511に移した
| 字 | ミーム | 解説・備考 |
|---|---|---|
| ふ | ブルアカで抜いた生徒を庇うヤンクミ | |
| マ | マ? | |
| W | Welcome to Underground | |
| あ | あたしンちグラグラゲーム | |
| は | 走るガンガー | |
| ろ | 六甲おろし | |
| は | バラライカ | 例のダンスの方? |
| し | 女装コス先生 | |
| ま | マカンコウサッポウ | |
| ま | ○○まる水産 | |
| お | オタクに優しいギャル | これを題材にした漫画でネットミームカルタが扱われ、それがかるた化されている |
きかんしゃトーマス/ボブとはたらくブーブーズ/ムシキング/恐竜キング/大人のふりかけ/ポケモンパン/コロッケ(コロコロ)/ナルト/エンタ/いつもここから/トリビア/マイケルジャクソン死亡/レッドカーペット/藤崎マーケット/小島よしお/千の風になって/でんぢゃらすじーさん/YES WE CAN/ワンピース/ペンギンの問題/うごくメモ帳/ベイブレード/ねじれ国会/東北地震/さよなライオン/モンハンP2G/MGS PW/パズドラ/禁書/文具とか入れるプラの四角いバッグ/艦これ/マーチン/チェスターコート/淫夢/beats by Dr.Dre/Yeezyboost/暇な女子大生/サウナ
クソガキだった話。消化不良。
====
子供のころ家にいるのが嫌だった。これといった理由はない。なんか落ち着かなくて嫌だった。
もともと夜型の人間だったのに夜にはリビングでテレビを見るとかもできず、思い立って、夜中にうごくメモ帳とか、手軽に暇つぶしをしたくてDS持ってうろついてた。
近くにコンビニがあったけどどうにも使いづらくて、あちこちでWi-Fiの繋がるスポットを探し歩いた。
そしたら店やら家やらの近くにWi-Fiを拾える場所があることに気が付いた。
適当に暗くて隠れられそうな場所に(未成年だったから補導とかが怖かった)座って、鍵のないWi-Fi拾って、ちまちまDSして、満足したら帰る。
これを一週間か二週間か、そのくらいやってた。
そしたら冬のある日、見知らぬお婆さんが「いつもここにいるけど寒いでしょ」「これあげるからね」って急に声かけてきて、ミカンをひとつふたつくれた。
内心もう大パニック。
DSやってるんだからライトに照らされてそりゃ見えるに決まってるんだけど、それにすら思い至らず「あ、え、ど、どうも(ぼそぼそ)」って感じで断ることすらできずに撤退。
自宅の一階の窓から抜け出して、鍵がついてないとはいえ勝手にWi-Fi繋いで暇つぶししてるもんだから、補導でもされたら困るどころではない。
怒られたり詮索されたりするのも困る。警察に夜出歩いてるとか言われるのは一番困る。
幸いそこから立ち去ったらそれ以上声をかけてくることもなくて、数日ドキドキしたまま過ごすだけで本当に何もなかった。
それ以降はもうやってない。
迷惑かけただろうから謝罪とかお礼とか、いろいろ言いたいことはあったんだが「夜に出歩いてこそこそゲームしてたら初対面のお婆ちゃんがミカンくれた」ってことしか記憶にない。
ごめんなさい。ありがとうございます。ミカンは勿体ないからおいしく頂きました。
何故か私はある絵描きの方を苦手に感じている。
その方はtwitterで私のフォロワーのフォロワーさんなのだが、とても絵が上手い。
また、3DSのお絵かきソフトの「うごくメモ帳」で素晴らしい絵を描く人だ。
私は3DSの狭い画面に精巧なイラストを描く事を考えただけで頭が痛くなる人間なので、とにかくその人を凄いと思う。
そしてある日、何故かその人が描いた絵を見ると不快になるような気分になるのに気づいた。
何故なのか。
私にとって絵柄が受け付けないとか、その人が人間として問題があるわけではない。
しかし、その人は絵が上手いのだがもっと上手い人はこの世にごまんといる。
その人はイラストを使った仕事をしたり、本を出したりはしていない。
だが私はそのような人達のイラストは不快に思わないのに、その方のイラストだけはダメなのだ。
何故なのだろう。
その人が考える創作キャラクターは魅力的だし、憧れてる位なのに。
何故なのだろう。
当時はDSiの「うごくメモ帳」というゲームで、メモ帳へのコメント機能を活用してちょっとしたチャットをしていた。今使っているはてなIDもその時使ってた物。日記を投稿したりチャット専用メモのコメント欄に深夜まで居座ってチャットしたり。当時まだ中学生だった私はいろいろ拗らせてたから、荒れてるコメント欄に飛び込んで好き勝手遊んだりとかもしてた。
そんなことを繰り返してると何となく顔なじみ(顔は見えてないけど)になる人も当然出てくるわけで。偶然どこかのコメント欄で遭遇すると挨拶して雑談する程度の仲にはなった。
うごメモユーザーの中には、仲良くなった人にTwitterやmixiを教えてうごメモ外でも交流するって人もいた。けれど私はネット上でもコミュ障を発揮して、仲良くなった相手にもうごメモ外のアカウントは教えず、こちらから聞くこともしないでいた。
そんなうごメモ生活を続けるある日、はてなからうごメモサービス提供終了を告げられた。ゲーム自体は残るけど、投稿サイトが無くなる。今まで投稿したメモも無くなる。今まで残したコメントも無くなる。コメント欄でしか話したことのない人達との繋がりが無くなる。
そんな状況になっても私は外部サイトでつながろうという提案すらできず、仲の良かった人達とコミュニケーションを取る場所は無くなった。
せめて、いつか誰かが気づいたらいいなという微かな希望を抱いて、はてなIDのプロフィール欄にTwitterのIDを載せた。まあ誰からもフォローが来てないのでもう忘れられているってことなんだろうね。
10年近く経って、たまに当時のことを懐かしむようになった。そして一緒に思うのが、あの時会話していた彼らの現在のこと。
向こうはもう私のことを忘れているだろうから、わざわざ探してまた話したいなんて思わない。けれど、いま何しているのか、そもそも生きているのかくらいは気になる。
彼らもはてなIDを持っていたことは確かだから、増田を見ながら「この中にあの人たちがいるのかもしれない」なんて想像を膨らましている。
したらば掲示板はだれでも規模2ch型掲示板をレンタルできるレンタル掲示板サービスです。
うごメモ関連の掲示板だけでざっと90個はあるかと思われます。
この多さは以下の検索結果が物語っており、検索に掛からないように設定している掲示板も想定した数です。
http://rentalbbs.shitaraba.com/jbbs/search/?category=game&word=%A4%A6%A4%B4&x=25&y=9
http://rentalbbs.shitaraba.com/jbbs/search/?category=netgame&word=%A4%A6%A4%B4&x=35&y=8
またこれらの掲示板の管理人・利用者で心配なことはしたらばガイドラインをしっかり読んでいるかなのですが、今のところ大きな違反は見られませんが…彼らと関連が深い連中が荒しスクリプトを設置していたり荒し依頼を受け付けていたりして迷惑ですよね。(シーサー利用規約としたらばガイドラインは別物です)
スマホでも操れるしたらば荒しツールが掲示板に設置されていたり、fc2のレンタルサーバーに設置されていたりしてかなり荒しやすくなっていますね。
田代砲というサイバー攻撃ツールでも荒せるようですね(田代砲はすごい速さでページを更新しまくってサーバーに負担をかけるツールです。もちろん犯罪になります)
今更だけど、DSi購入して、フリーソフトのうごくメモ帳ってやつインストールしてみた。
自分で簡単にアニメ(パラパラマンガみたいなもの)を作ることができて、なかなか楽しい。
DSiのカメラやマイク機能を駆使した作品も作れて、けっこう根強い人気なわけです。
で、そのソフトから、「うごメモシアター」という作品投稿サイトへ作品を投稿できて、これがまあ、楽しいんだけど、「これでいいのか?」ってなんか釈然としない感じ。
何に引っかかってるかって言うと、UZEEE!って思うかもしれないけど、「著作権」ですよ。
もうね、ヒドイ。ユーザは小中学生が多いんだろうけど、「著作権」という概念が全くない作者の巣窟。
具体的に書くと、
・どのチャンネル(作品カテゴリ)にも、ほぼ間違いなく版権キャラ作品が登場
・アーティストの楽曲をDSiのマイクで録音 →メモに貼り付け → 手書きで歌詞追加 → 「★ください!」
・TV番組・CM・youtube投稿作品をDSiのカメラで撮影 →メモに貼り付け → 「★ください!」
※「★」ってのは、作品の評価。
多ければ多いほど人気作品!という分かりやすいシステムのため、みんな必死に「★ください!」書いてるわけです。
確かにさ、★なんてうごメモユーザの間だけの社会的評価で金銭は動いてないよ。
でも他人の権利を無断利用して美味しい思い(例:うはwww俺人気wwww)してるってことじゃない?
これって著作権法に認められた「個人的に楽しむ行為」の範疇なんだろか?
特に楽曲貼っただけのやつとか、ダウンロードしてもらうの前提みたいだし。
著作権侵害は親告罪で、権利者の、「しょーがねーな、多少は大目に見てやんよ!俺のキャラ愛されてるってことだしなw」っていう寛容さのおかげで、二次創作なんかは楽しめてるんじゃなかったっけ?
でもうごメモ作品の多くは、そんな意識カケラもなくて、元の作品をただただ★を得る為の手段っつー位置づけにしてしまってる感じがする。
で、何が気になってるかって言うと、これが「当たり前」になることなんだよ。
こういう作品ってさ、だいたい、
「★100以上で、好きなリクエスト曲投稿します」とか、
「★100以上で、このアニメのED動画も投稿します」とか普通に書いてあるんだよね。
悪気とか悪意とかまったくなし。でもそれが怖い。
「みんなが見たいものは無料でシェアできて当然」ってカラダで覚えてるんじゃなかろうか。
普段アニメをyoutubeで見てる子が、DVD買おうって気にならないでしょ?
知人が息子の好きなアニメのDVDを誕生日プレゼントに買ってあげようとしたら、
「これはパソコンで全部見れるから買わなくていいよ。代わりにマジコン買ってよ」って言われて家族会議になったそうな。
もう最近の子はここまでキてる。
その子の弁だと、
「パソコンのゲーム(※MMO)はタダ(※基本無料・アイテム課金)なのに、なんでDSのゲームは高いの?そんなのずるいよ。でも、友達に直接入れてもらえば(※ROM)ちゃんとタダで遊べるんだよ」
とのこと。
「ちゃんと」ってwww
マジコン持ってないといじめられる、なんて話を聞くけれど、その子によれば、正確には、
「お前なに金払ってんのwwwマジコンしらねーの?馬鹿じゃねwww」
のようだ。
もうね、無理。
デジタルで配信可能なものは、もっと別の集金方法考えないとやってけないわ。
個人的に、大人のマジコンユーザとか割れ厨とか「乞食」ってイメージでいたけどさ、この子達については「子どもの医療費はタダ」と同じ感じ。
デジタルコンテンツは、タダでもらえて当たり前の「社会保障」だわ。
大人にも、「任天堂はあこぎな商売してやがる……!」とか本気で思ってる人いるみたいだし。
昔さ、クラスの友達にCDとかマンガとか借りて、CDなんかはカセットに録音してたけどさ、この子達は、世界中にコピーさせてくれる「お友達」がいるみたい。