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2025-12-14

ひろゆき氏に引用RTされ大炎上、数時間で800万インプアカウントを削除するまでの全記録

まずは、本件について不快な思いをした方々に謝罪をいたします。申し訳ありませんでした。また、長文となるため読んでいただかなくても差し支えありません。

ひろゆき氏のツイート引用リツイートしたところ、わずか数時間で800万インプレッションに達しました。

通知が鳴り止まず、返信が雪崩のように押し寄せ、最終的に私はアカウントを削除することになりました。

これは、その炎上の経緯と、私の反省の記録です。

■ 今回の教訓

まず、この経験から私が痛感した反省点は以下の2点です。

・「自己責任」という言葉安易に使うな

ひろゆき氏とレスバ(論争)するな、引用して自分意見を書くな

■ 経緯

発端は、「自らの命は自らが守るという原則に基づき」高市総理が1週間程度の注意呼びかけを行った、という旨の記事でした。

これに対し、ひろゆき氏が以下の投稿を行いました。

ひろゆき氏:

子供など弱者死ぬのは自己責任と言う事?」

これを見た私は、自身の考えを引用リツイート投稿しました。

私:

津波が来るような場所に住んでいるということは、自己責任といっても相違ないんじゃない?

大雨で川が氾濫して冠水する地域に住んでいる人と同じ見方なのかも。

すぐ逃げられる、すぐ避難するようにしましょう。子供は親の責任です。弱者....とはだいぶアバウト。独居老人のために避難所開放ありかな。」

(※現在は削除済み)

すると、ひろゆきからさら引用リツイートで返信がありました。

ひろゆき氏:

津波の来る土地に住むのが悪い。

クマの来る土地に住むのが悪い。

台風の来る土地に住むのが悪い。

地震の来る土地に住むのが悪い。

都会の人が手に入れる野菜、魚、肉、水、電気空気、ガスはどこから来てると思ってるのかな?」

■ 私の解釈と、言葉選択ミス

私が伝えたかった真意は、以下の通りでした。

1週間以内に大きな地震が来る可能性が高いから、"事前に"逃げる準備をしておき、自分の身は自分で守りましょう。

また、大雨で川が氾濫する地域も同様に、雨が降れば冠水して逃げられなくなるため、天気予報を見て"事前に"避難しましょう。

この「事前の備え」という文脈で、私は「自己責任」という言葉を使いました。

ひろゆき氏が先に「自己責任」という言葉を使っていたため、それに引っ張られてそのまま使用してしまったのです。

しかし、これは私の無知であり、言葉選択が間違いでした。正しくは「自助努力」と表現すべきでした。この点については深く反省しており、申し訳なく思っています

驚愕の通知ラッシュ

ひろゆきからの返信通知を見たとき、私は驚愕しました。

「都会の人が手に入れる野菜、魚、肉、水、電気空気、ガスはどこから来てると思ってるのかな?」

そんなこと、私は一言も言っていないんだけどなあ……。

そう思いながらスマホ放置している間に、事態は急変しました。

雪崩のように押し寄せるリプライ引用リツイートスマホ操作していないのに、通知の処理でメリメリと電池が減っていきます。恐怖を感じ、通知をオフしました。

詳細は全て覚えていませんが、届いた返信には以下のような罵詈雑言が溢れていました。

田舎の人が頑張っているから都会の人は食べ物を食べられているってわからないの?

・何も食うな

中国人

日本には住めないねあなた日本に住んでいないよね?

日本語を覚えたたぬき

日本に生まれてきたことが間違い

地球には住めないね

自分自分家族被害にあったら助けてと言ってくる

・お前や、お前の家族被災して死んだら笑ってやるよ

・今まで助けてもらったことがない人が、自己責任という言葉を使っている

・100年ROMってろ

・親ガチャ失敗だね

・返信が来ていない逃げんな

■ 「都会の人」というレッテル

罵詈雑言の中で、私はあることに気がつきました。

「住んでいる」とは一言も言っていないのに、なぜか私は「都会の人」として叩かれているのです。

原因は、ひろゆき氏のこの言葉でした。

「都会の人が手に入れる野菜、魚、肉、水、電気空気、ガスはどこから来てると思ってるのかな?」

これだ……。

実は、私が住んでいるのは、津波が来る地域なのです。

当事者として、「津波が来たら(誰かの助けを待つのではなく)自分で逃げないといけないよね」という自戒を込めて言っていたつもりが、完全に伝わっていませんでした。

私は「安全な都会から地方を切り捨てる人間」として、非難の的になってしまったのです。

アカウント削除へ

批判の中には、ハッとさせられるものもありました。

3.11震災で亡くなられた方は自己責任だったの?

フラッシュバックするので消してください

これらの書き込みを見て、自分発言が思慮に欠けていたことを痛感しました。ご指摘いただいた方には謝罪し、その上でアカウントを削除しました。本当に申し訳ありませんでした。

しかし、炎上謝罪や削除で収まるものではありませんでした。

謝罪をすれば「謝罪したら許されると思っているのか」「インプレ稼ぎだろツイート消せ」と言われ、

ツイートを消せば「ツイ消しされたので貼っとく」「アカウント消せ」と言われ、

アカウントを消せば「アカウント消して逃げてる」「逃げるな」と言われる。

逃げ場のない言葉の刃に、ただただ圧倒されるばかりでした。

自己責任」という言葉の重み。

身を持って知ることとなった、苦い経験でした。

ひろゆき氏とレスバは避けたほうが良いです。引用もリプもしなうほうがいいと思います

つのまにか、論点が違うところに行ってしまます。私が伝えたかたことを伝えようとしても

「あれ、トーンが変わってますねえ」

と言う人もでてきて、何を言っても聞いてもらえないです。

罵詈雑言には耐性があると思っていましたが、言い返せないストレスは計り知れないものでした。自分気持ちが伝わらず言われっぱなしなのは、ここまで辛いものなのかと。

Permalink |記事への反応(2) | 02:33

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2025-12-13

anond:20251213201754

ロマンポルノ一般向けドラマはかなり作りが似ていると聞いたことがある

なんならスタッフかぶってる

でも老人しか見てないけどね

あと有名な監督映画の合間にCM監督して収入の足しにしてる

Permalink |記事への反応(1) | 20:25

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原田眞人監督が今年の日記で「考えるところあって、病院通いを辞めた」という趣旨を書いていたことが、はてブで注目され一部ユーザー冷笑されている

[B!ニセ科学] 無題ドキュメント

https://b.hatena.ne.jp/entry/www.haradafilms.com/diary/harada_diary.cgi?date=2025.09.10&pass=

冷笑ユーザーは「近藤誠」の名前にオートペンがごとく反応してしまっただけだろうけど、監督はもう76歳よ?「考えるところ」として病院通いして生き続けるよりも「自然に」終わりたいなんて思っておかしくないと思うけどね。

病院医師が合わなかっただけで近所のクリニックには通ってたかもしれないし

まあ次回作に熱意を燃やしていたのに病院と縁を切ったなんて話だったら、なんて馬鹿なことを…とも思うけど。

個々のブコメ比較チェックまではしてないけど、普段高齢者医療費叩きをして「高齢者長生きするな」と強い言葉冷笑するはてブで、病院通いを辞めたという高齢者を叩くのは筋が通らないよ

Permalink |記事への反応(1) | 16:49

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射撃訓練場は田舎だとけっこうあります

https://x.com/tempkokko/status/1999633213850079580

まあ、福岡自分も聞いたことあるんですが……

https://shajoukyo.ciao.jp/index.php?%E5%85%A8%E5%9B%BD

拳銃警察系のところで福岡だと上ノ原

Permalink |記事への反応(0) | 15:48

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親にも愛されて友達にも恵まれ恋人いたこともあって良い人生を生きてきたはずなのに自分けが自分を愛せないせいで全部めちゃくちゃ

俺だけが俺のことを許せない

Permalink |記事への反応(0) | 14:30

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anond:20251213132734

お、調べてきたんだね!

宛先不明領収書切った金の行き先が自分


じゃあ自分で書いたこれがどんな意味不明なことだったかもわかったよね!

Permalink |記事への反応(1) | 13:31

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推しちょっと怖い

Xでオタクを描いた漫画NICOLA』がバズってから、書こうか悩んでた話を、書き捨てる。

私の推し舞台俳優だ。

いわゆる若手俳優2.5次元俳優と呼ばれる括りに入る人で、毎年数本は舞台に立っている。

歌って踊ることもあれば、台詞量で殴ってくる芝居もやる。

顔がいいのは前提として、生々しく表現してくるのがべらぼうに好き。

私は最初は本当に、よくいるオタクだった。

チケットを取り、客席から観て、感想SNSに書いて、たまに手紙を書く。話せるイベントがあれば何周かする。

最近、なんというか、怖い。

カーテンコールで構われるのは、嬉しかった。最初は。

ここ最近は明らかに、私を見る。

さすがに自分でも嘘かな?って思うんだけど、ご意見集め系愚痴垢に愚痴マシュマロが入るくらいには、人から見てもそうらしい。

イベントトークする時も私を見る。

手紙に書いたことをそのままにトークでしゃべってる。

配信する時の私服が9割私が贈った服。

稽古写真が上がるとだいたい私があげた服を着ている。

うれしいんだけど。

1日に数回あるイベントの朝の部に行けなかったことがあって、昼から行ったら、

接触の時に

「来ないのかと思ったよ」

って拗ねた態度で言われて、さすがに怖かった。

いるオタク意識するのは簡単だけど、その場にいないオタク意識するのって変じゃない?

もっと怖いと思ったのが、また接触で。

「前に手紙にこう書いたんですけど…」と話したら、「すごく嬉しかった。何度か読み返してる」って言われて、

推しはもらった手紙をお祓いに持っていって燃やしてもらってるって公言してるから

「え?燃やしたんじゃないの?」と聞いたんだけど、

「あれは大事からとってある。たまに読む」って言われた。

他のオタク手紙もとってあるものはあるかもしれないけど、この話をした次のイベントで、私がそのとってあるらしい手紙に書いた内容をそのままトークで話されて、さすがにこれは、と思った。

ちょっと怖くなって、最近観劇の回数を減らしてるんだけど、そしたらカテコでの視線とか、もっとひどくなってきて、本当に『NICOLA』の世界まんま。

終演後マネージャーさんにご挨拶したら、「今から(楽屋)行きますか?」って冗談みたいに言われて、冗談だと思って笑ったら、

「やっぱり感想気になるみたいだから、今から言ってあげたら喜ぶかも」って言われたり。

(マネージャーさんはフランクファンと絡む人なのでご挨拶はめずらしいことではない)

マネージャーさんに名乗ったことはないのに、推しに呼ばれる呼び方マネージャーさんにも呼ばれたり。

呼び方といえば、「○○って呼んで」って接触で言われたので、次回の接触からその呼び方で呼んだら、

「変えないでね、絶対ね」

って呼び方変えたことをわかってる感じで言われたり。

「○○と○○(舞台作品のこと)、どっちが好きだった?」

って聞かれたので、どれも素敵だったよと答えると

「えー、好きなのを知りたいのに」

ってごねられたり……

書いてみると意外と大したことないように見えるな。

でも本当にちょっと怖いんだよ。

これ全部、オタク妄想で片付けられるなら、舞台俳優って想像以上に人の感情を弄ぶ仕事なんだなって思う。

私以外の人にも同じことしてるなら、それはそれでその方がよっぽど怖いと思う。

Permalink |記事への反応(12) | 13:26

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Ryuichi Sakamoto: Diaries」という、坂本龍一さんが亡くなる前の数年間を描いたドキュメンタリー映画を見た。

坂本龍一さんの音楽は聞いたことはあるが、そこまでのファンというわけではない。

ただ、他に見たい映画も無かったし、その音楽の才能と功績が、世界中で認められた人の最期というのはどのようなものなんだろうという興味があったので見た。

坂本さん日記をつける習慣があり、亡くなるまでの間もノートiPhoneメモ帳に、短い言葉を残していったようだ。

その内容や、家族提供映像などを元に構成された映画だった。

予期した通りではあったが、検査ステージ4の癌が発覚した後、ずっと「苦しい闘病生活を送り、わずかに延命することに意味はあるのか?」という問いと「まだ死にたくない」「音楽に没頭する間は死を忘れられる」というような心の変化が描かれている。

 

映画には、死の直前の映像まで記録されている。

既に意識を失い、痩せ衰えたピアニストの指は、まるでピアノを弾いているかのように動き続ける。

これはとても悲しくドラマティックであると同時に、見る側に罪悪感のようなものを想起させる。と思う。

他人の、そして映画を見る人にとっては概ね「推し」の死を観測するというのは、どういったことなのか。意味があるのか。

死の瞬間まで、映画というある種のエンターテイメントに変換されることは、本人にとって幸せなことであるのかどうか。

 

そしてもう一つ、死が映画になり得る人間というのはほとんど存在しない。彼が特別人間からこそ、映画になり得たということ。

YMO個人音楽活動アート活動で積み上げた実績、音楽の大きな才能があったかである

そんな才能を持つ人でさえ、死に直面した際には「たった一年延命することに意味があるのか?」と問い続ける。

第三者から見れば、天才一年時間があれば、音楽が残る。インタビューが残る。その言葉から書籍が残る。それらを待ち望む人が世界中にいる。

しかし、ほとんどの人の最期には、そんな期待はあり得ない。客観的には、何も残さずに死ぬしかない。

そんな凡人にとっての延命とは何か。

自分が同じ場面に遭遇してしまったら、果たして闘病を決心することになるんだろうか。

 

映画館では、ファンであろう人たちが泣いているのが分かった。

推しの死」に再度向き合うわけだから、涙も出るだろう。

個人的には、「凡人の死」「何も残さないであろう自分の死」を考えさせられる映画であり、心が冷たくなるような時間だった。

 

見てよかったかといえば良かった。

強くおすすめはしない。

Permalink |記事への反応(1) | 09:30

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anond:20251213082608

ほとんど」は辞書などでも8-9割以上をさすとあります

4人に1人では「ほとんど」に全く届いておらず、過半数以上をしめす「大半」にすら半分以下で届いていません。

規模を不当に増やし意図的情報を歪めて分断を煽ろうとするのは辞めた方がよいのでは?





また、4人に1人の結果の奴は痴漢被害を聞いたことがある人で、痴漢被害を受けた人の割合ではないです。

例えば10人に1人だけ痴漢被害を受け、残り9人がその話を聞いた場合、 99%痴漢被害を聞いたことがあるになります

Permalink |記事への反応(2) | 08:47

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2025-12-12

anond:20251212203023

政治家って、『作家芸人スポーツ選手の第二の人生』的に捉えていたことがあったな

Permalink |記事への反応(0) | 20:49

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よろしくガチ貴族

はてな界隈でたまに「上級国民」とか「地主」って単語ネタで飛び交うけど、たぶん自分はそのどれよりもしょぼい。

でも、戸籍家系図だけは、そこそこガチだ。

祖父だかそのまた上だかが、維新のころに爵位をもらっている。

まり、元・華族

今どき華族と言ってもピンとこないだろうけど、簡単に言うと「歴史があるだけで、金がない家系」だ。

よろしくガチ貴族

家には「やたら立派なもの」だけ残っている

うちの家にあるものを並べると、だいたいこんな感じ。



そして、どれとも釣り合っていない、安物のこたつ量販店テレビ

親戚が集まると、年寄りたちは「この壺は昔は……」「この家もねえ……」と過去の話ばかりする。

ただ、固定資産税の話になると、一気に声が小さくなる。

没落って、こういうことを言うんだなと思う。

名前だけイキっている

フルネームはさすがに書けないが、いかにも「旧華族末裔です」と言いたげな名字をしている。

読みやすいのに珍しい、というタイプ

初対面で名字を名乗ると、だいたい二種類の反応が返ってくる。

1. 「あれ? どこかで聞いたことあるような……」と首をかしげる人

2. 「すごい名字ですね!」と、すごいのかどうか自分でもよく分からない感想をくれる人

たまに、歴史オタクっぽい人が「もしかして、昔の○○伯爵家と関係あったりします?」と聞いてくる。

否定すると嘘になるので、「まあ、そんな感じです」と曖昧に笑う。

そこから先の会話は、だいたい盛り上がらない。

現代における伯爵家の末裔なんて、インターネット回線を引いた一般庶民からだ。

ガチ貴族に期待されているもの

貴族っぽいこと」を期待される場面はたまにある。

からは、「せめて姿勢だけは良くしなさい」と小さい頃から言われてきた。

どうやら、貴族最後の砦は背筋らしい。

姿勢を良くしたところで、奨学金の返済が免除されるわけでもないのに。

貴族特有のどうでもいい悩み

没落貴族にも、一応それなりの悩みがある。

- 古い家を解体すると、親戚筋から「ご先祖様に申し訳ない」と言われそう

- かといって、このまま持ち続けると、固定資産税修繕費で確実に詰む

- 由緒正しい漢字を入れろと親世代は言う

- こっちは、「キラキラじゃない、でも読める名前」にしたいだけ

- 山の中にある先祖代々の墓をどうするかで親が揉めている

-自分世代で「墓じまい」を決断したら、たぶん一生言われる

庶民的な悩みと、どうでもいい由緒の板挟みだ。

金の話をするときだけ、急に庶民になる

本家法事で、ひさしぶりに親戚が集まったときのこと。

立派な掛け軸の前で、年寄りたちが先祖の自慢話をしていた。

「○○の乱のときに我がご先祖は……」

華族制度ときは、うちもそれなりに……」

そんな話をしながら、お茶菓子スーパーの安売りどら焼きだ。

しばらくすると、話題固定資産税相続税になった。

その瞬間、全員のテンションが目に見えて下がる。

「この家、次の代でどうするんだ?」

「うちもマンション引っ越してさあ……」

没落貴族は、税金の話をするときだけ、完全に庶民になる。

いや、むしろ維持費がかかるぶん、庶民より弱い。

貴族らしいものは、たぶん「諦め方」だけ

本音を言うと、「ガチ貴族末裔です」と自己紹介しても、人生の何の役にも立たない。

就活ときちょっとバクチで話してみたが、面接官の反応は「へぇ〜」で終わった。

それでも、家系図と古い写真と、やたら重い家訓みたいなものだけは残っている。

「常に誇り高くあれ」とか、「家名を汚すな」とか。

誇り高くあれと言われても、リモート会議カメラオフにしてユニクロスウェットで座っている。

家名を汚すなと言われても、SNSには普通に愚痴を書いている。

それでも、どこかで「まあこんなもんだろ」と諦めて笑える感じだけは、貴族っぽいのかもしれない。

なにもかも右肩上がりではない歴史を、家ごとまるっと抱えているという意味で。

よろしく、没落ガチ貴族

たぶん、この増田を読んでいる人のほとんどは、「ガチ貴族」なんて言葉とは無縁だろう。

でも、代わりに「実家自営業」とか「よく分からない家業」とか、「なんとなく守らされているもの」がある人もいるはずだ。

そういうものを前にしたときの、

  • 自分人生とどう折り合いをつけるか
  • 守るのか、捨てるのか、笑い飛ばすのか

を迷っている感じは、階級とか由緒とか関係なく、だいたい同じだと思う。

こちらはただの「よろしくガチ貴族」だが、没落ルートを先に歩いている先輩として、一つだけ言えることがある。

家系図より、今の口座残高のほうが大事

でも、どちらか一つしか持てないわけでもないから、ときどき古い写真を見て笑ってやればいい。

そういうスタンスで、今日天井だけ無駄に高い家で、こたつに入ってこれを書いている。

Permalink |記事への反応(2) | 20:36

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anond:20251211021922

元増田です(でいいのか?)。

・私は女だと初めに書いた。昔悩んだときマイノリティを名乗りたい気持ち経験たか共感は出来るという話をしたつもりだった。

弱者女性は言われてみれば確かになと思った。ただ痛いのを理解していても自分からわざわざ弱者だと卑下するのは被害者意識が強すぎて更に痛いのではないか

・確かに一度交際を求められて付き合ってみたことがあるが、求められることが多すぎて爆速で逃げてしまった。それとは別に私は創作百合が好きだ。

がんばって3行にまとめた。以下は別に読まなくてもいい。

初めて自分の思っていたことを人前に出してみたら思った何倍も反応があって本当に驚いた。

素人文字書きの改行もないやたら長い文をかいつまんででも読んでくれてありがとう。改行の仕様をようやく理解した。

意見がもらえるのはとても新鮮だった。一人でああだこうだ考えているのとは違う視点があっていい経験になった。

から見て痛い奴だと思われるのは仕方がないと理解している。だから普段は一人で生きているし、痛いやつの文が目に入って気分を害したなら申し訳ない。

読んだ方々が今後私という痛い奴と関わることはないので安心してください

Permalink |記事への反応(0) | 19:36

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オフ会に呼ばれたら相手実家だった

ヤバいはいるんだなって話。

事の経緯について

X(旧Twitter)にて趣味で知り合った相手意気投合してオフで会わないかと誘われた。

ネットで知り合った相手リアルで会う機会が無く一抹の不安はあったが、相手Twitterを見るにオフ会を頻繁に開いているのが分かった。

そのため、ある程度の信頼できると思い快諾した。

趣味の内容については匿名性を保つため割愛する。

調整編

オフ会が決まるまではスムーズで、日程・場所の調整をしたあとは当日なにするかを決めて終わりといった至って普通の流れ。

日程はお互いの仕事の状況から会う日を適当に決めた。

場所についてはこちらの住みを聞かれたが、場所代がかからないことから相手宅にしないか提案された。

こちらの自宅からは2時間ほどかかるが、相手から誘ってくれていて実績があることも知っているから、些細な問題だと思いOKをした。

調整という名目であるが、相手に都合の良い形に持って行かれている時点で違和感に気づくべきだった。

オフ会当日編

当日、集合場所で待っていると明らかに仕事終わりといった風貌相手が現れた。

雑談をしながら相手宅に向かうと、大きめの一軒家に案内された。

デカい家住んでるなーと思いながら中に上がると、相手が親らしき人物と会話し始めたことで気がつく、まさか実家

「夏場で汗もかいているだろうから風呂使っていいよ。」と相手から提案があり、汗を気にするタイプという可能性もあり断れず大人しくシャワーを浴びた。

他人実家風呂に入るなんて中学生以来だ。

シャワーを浴びた後は元々決めていたことを遊ぶだけだと思っていたが、相手からまさか発言全然寝てないので仮眠しますね。」…馬鹿じゃないの?

相手が仮眠から目覚めた後は、部屋の外から家族の会話や足音が聞こえるなど気が気じゃない状態が続いたまま朝を迎え、オフ会は無事終了した。

終わりに

…考えてみると場所調整の時点で何か問題を抱えていることがわかったはずだ。

友人同士で集まるとき飲食店カラオケレンタルスペースなど公共の場で会うことをまずは考えるだろう。

各自まりやす場所を選ぶべきところ、相手は移動時間ゼロの自宅を指定している。

金銭的に余裕がないか、そういった選択肢が出てこない社交性の低い人間だと疑うべきだ。

もしくは初回から距離感が近い人なのだろうか、だとしても実家へ招待するのは未成年学生結婚前くらいではないか

今回は趣味の都合もありレンタルスペースなどを活用たかったが、場所代のかからない相手宅でもいいだろうと考えてしまった自分の甘さもあったと反省した。

火のないところに煙は立たない。煙の匂い無視せず火元を確認しよう。

Permalink |記事への反応(1) | 16:29

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anond:20251205204725

異常なのはお前の頭だが

社会人やっててマークアップ率って聞いたことないの?

ニートなのかな?

Permalink |記事への反応(1) | 16:22

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駅前で綿棒を振り回してる人いたこわい

Permalink |記事への反応(1) | 14:42

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ヘリ操縦者って凄くね???

Flight Simulator 2024を買って楽しく遊んでるんだけど

ヘリコプターの操縦だけは全く楽しくない

楽しくないというか、難しすぎてビックリした

からヘリコプターの操縦は難しい」みたいなのはいたことあったけど

実際に(?)やってみて、マジで不可能レベルで難しすぎる

自転車運転レベル1、自動車運転レベル10だとすると、飛行機レベル30ぐらいで、ヘリコプターレベル2000ぐらいある

あんもの最初に操縦した人ってマジで神だと思うし

街中でホバリングしながら人命救助してるパイロットは神すぎるでしょ

Permalink |記事への反応(2) | 14:32

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anond:20251211144634

のりを食べるみたいな話は聞いたことある

Youtube韓国のりみたいなの猫に食わせてる動画見て最悪だった

Permalink |記事への反応(0) | 14:25

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『鳴潮』のキャスト古すぎる……

CVがよくないんじゃないか危惧していたけど、やっぱりその通りになったhttps://www.youtube.com/watch?v=gYFPgVf-VKA

今までのキャラ声優陣が10-15年前かよって感じだったのだけど、リンネーのCV井上麻里奈さんっぽい

しかにかつてJKやってた実績もいろいろあったけど(ハイスクールオブザデッドなど)、2025年の今、40歳すぎた井上麻里奈さんがJKやる意味がよくわからないなー

1020代のあまりいたことない若い声優使ってほしかった

『鳴潮』のキャストってずっとこんな感じなんだよね

運営の人が40歳前後で、自分が若かった頃に大活躍してた声優を中心に器用してるのかなって思っちゃう

羊宮さんとかも出てるけど、羊宮さんみたいな若手は『鳴潮』キャスト陣の中では例外って感じ

最新キャラの千咲の声も金元さんだけど、金元さんももう若手ではないんだよなあ

ちなみに他社ゲーだけど『デュエットナイトアビス』もだいぶひどい

あっちはもうただ有名声優集めました感があってなんのこだわりも感じない

『鳴潮』と同じようにキャスト10年前感、15年前感がある

声ついちゃうリンネーよりモーニエの方がいいね

ちなみに、『鳴潮』は信者がかなり過激派していて、ネガティブなことはまったく言えない状況になっています

『鳴潮』の批判してるやつがいいかいつも監視していて、すこしでもネガティブなこと言ってる人間がいたら信者集団攻撃するような感じになってます

怖いです

ちなみにストーリーは完全にギャルゲーゴミだと思います

アクションも割とゴミです

グラフィックがすごくいいキャラゲーで、それ以上でも以下でもないのですが、なぜか信者過激化しています

ストーリーラノベみたいな感じなので、そういうのが好きな人たちが信者やってるのかなーって思ってます

すごくプライドが高くていつもマウント取ったりピキピキしてる感じ

とにかくリンネーの声が残念すぎる

こんなことも表でぼやけない鳴潮界隈

Permalink |記事への反応(1) | 13:38

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anond:20251212120937

いたことだけ答えろスタイルで進捗率なんか聞いても

期日に対して妥当な進捗率だけど残分に課題ありってパターンを拾えてないし

どうせ怒るんだから相手ごまかしに走るけどね

Permalink |記事への反応(0) | 12:16

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anond:20251212104554

からならいくらでもタラレバの話できるわ。

2008年当初なんてビットコインのビの字も知られていなかったし、そんなもの国民お金を入れようものなら大批判間違いなしだろ。

2008年だと円天とか話題になってたっけ?円天国民年金ぶっ込んでたら今頃どうなっていたことか…

Permalink |記事への反応(0) | 10:55

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2025-12-11

三大偽装独身殺人未遂込み)バカチン

東京赤坂ライブハウスで16日、出演予定だった女性が左腹部などを刺された事件殺人未遂の容疑で逮捕された現役の陸上自衛官大津陽一郎容疑者(43)が、逮捕前の任意聴取で「9年前に被害女性SNSで知り合い、交際に至った」「自分家族がいると伏せて付き合っていた」と明かしている。そんな大津容疑者茨城県常陸大宮市の、厳しい家庭で育てられたという。

巡査不倫相手殺害事件2015年

編集

2015年1月24日、本署地域課勤務の男性巡査長(27歳)が、不倫相手社会福祉士女性23歳)宅(大阪市東住吉区)で女性の首をベルトで絞めるなどし、窒息死させた[1]。10月6日大阪地方裁判所は、元巡査長の男に懲役18年の実刑判決を言い渡した[2]。裁判所は、殺害された女性は元巡査長が結婚していたことを知らず、巡査長が別の女性との結婚を知られ、勤務先や妻に交際が発覚するのを恐れて犯行に及んだという動機認定した[3]。現役警察官の起こしたこ殺人事件は、社会に多大なショックを与えた。

既婚者でありながら婚活パーティー出会ったシングルマザー交際し、妊娠した女性自殺偽装して殺害した事件があった。3月の事件発生から4か月後、埼玉県草加市会社員高橋容疑者(43)が殺人容疑で警視庁捜査1課に逮捕されたことを受け、元神奈川県警刑事犯罪ジャーナリスト小川平氏は当サイト取材に対し、「突発的ではなく、計画的犯行」と指摘した。

Permalink |記事への反応(2) | 21:47

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ふと昔の京都サークル仲間(京大生)のことを思い出した。旧姓で知っていた京都大の後輩が結婚後に名前を変えて研究者として活動していたことまでは辿れた!

残念ながら見つかったのは20年以上前の記録だけだった。戦略もしくはさきがけのプロジェクト報告書名前が残っていて、2000年から2002年頃に活動していたことは

確認できたものの、その後の足跡は途絶えている。

京都OBとしての系譜を追うつもりが、時間の断絶に行き当たってしまった。

名字比較的珍しいこともあり、記憶と断片的な資料が重なって「あの京大生だ」と確信できたのは、元京大生としてちょっとだけ嬉しかった。

けれども、そこから先はもう辿れなかった。人の人生京都大の公開情報に残る部分と残らない部分があり、記録が途絶えることもまた一つの京都大的な選択なのだろう。

そんなこと追跡をしていると、ふと先日家族京都大の学園祭に出かけたことを思い出した。京都大の展示や企画は新鮮だったが、特に印象に残ったのは

昔よく通った京都大の近くの食堂家族食事したこと折田先生の像がなくなったことだった。

京都大学生時代日常場所に、今は家族と座っている。

その重なりが、京都時代記憶を辿る作業と同じように、京都大学生としての過去現在へたれ)をつなぐ体験になった。

Permalink |記事への反応(0) | 20:49

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anond:20251210211739

かにセックスしたらムカついたことの大半がどうでも良くなるから

セックスできないと一緒にいられる気がしないわ

Permalink |記事への反応(0) | 19:50

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和人主義キャンセルカルチャーだった!?-與那覇潤の経過観察-

https://note.com/yonahajun/n/n9f8fac28b86e

久しぶりに與那覇を見たけど「令和人主義」がキャンセルカルチャーだったんだよ!と言っていた。

な、なんだって!?

さすがはホンモノ與那覇さんだぜ!すげー!

んなわけあるかい

はい、今回も来ました與那覇妄想コーナーです。とうとうここまで来ました。

一つ聞きたいんですけど令和人主義という言葉を発した谷川さんって誰をキャンセルしたんですか?

もうこの人にかかれば気に入らない奴らを全部ぶち込むのがキャンセルカルチャーなのだろう。

キャンセルカルチャーとは、だれかを恣意的に失職させたり、退場させることをいうのだが、與那覇妄想連想ゲームにかかれば令和人主義キャンセルカルチャーらしい。

バカ休み休み言えと言いたい。こんな妄想だらけの連想ゲームに付き合う者など誰もいないだろう。

ちなみに、與那覇連想ゲームにかかれば與那覇懇意にしている上野千鶴子宇野常寛キャンセルカルチャー一派ということになる。

すでに周知の通りかの草津町冤罪事件には上野にも責任の一端がある。

宇野は何を隠そう與那覇が愚弄する谷川と一緒に仕事をしている。

https://x.com/i/status/1998497915803947190

那覇に言わせれば谷川なんていうケシカランやつと一緒に仕事してる宇野キャンセルカルチャー同業者だろう。それくらい與那覇議論杜撰ものである

このように究極のキャンセルカルチャー事件当事者である上野を與那覇が崇めるのは不可解であるし、谷川懇意にしている宇野と絶縁しないのも不可解だ。

まり、與那覇にとってはもはやキャンセルカルチャーすらも自分地位を示す道具に過ぎず、その中に思想も考えもまるでないのである

誰かと誰かが仲良くしたり、絶賛したらその一派として罵倒する。こんな妄想に付き合っているほど普通の人はヒマじゃない。

那覇谷川を「実際にSNSが始まった平成期に比べても、「令和人主義」の担い手異論への耐性が低いらしい。違う感性の人は "いない" ことを、内心で前提にしていれば、批判への免疫ができず、ブロックして引きこもることにもなる」と愚弄している。ここからは與那覇がフェアな言論であると誤認しそうになるが、すでに何度も繰り返したとおり批判に対して全く応答しなかったのは他でもない與那覇自身である

https://kscykscy.exblog.jp/18241381/

https://watashinim.exblog.jp/18496216/

すでに繰り返してきたことだが與那覇他人批判に対する態度を論難する資格は全くない。

ちなみに、與那覇支離滅裂ぶりについては向野正弘が痛烈に批判しているので、こちらをご覧いただきたい。

https://researchmap.jp/kouno-masahiro/misc

「与那覇氏(原文ママ)の到達した境地は、私がかつて危惧した「非実証歴史学」の段階を離れて、反実証的は神秘主義的な段階にあるように思われるのである」(「インターネット論壇における「非実証歴史学」「反実証歴史学」の行方」p.36)とまで言われて一切反論しない與那覇妄想に引きこもっていると言われても文句は言えまい。

当然、與那覇はこの向野の批判無視している。谷川ももし與那覇反論するなら「與那覇さんのやり方をリスペクトしているだけです」と返せば仕舞である。與那覇は返す言葉もないだろう。

もし與那覇が「ホンモノ」を自称するならまずは『中国化する日本』で受けた批判から遡ってなぜ自分今日まで批判黙殺してきたかあるいはブロックしてきたかを釈明してもらいたいところである

ちなみに、與那覇には天敵がいる。yunishioという人物である

https://bsky.app/profile/yunishio.bsky.social/post/3lhvappgeo22r

與那覇潤さんについては、デビュー作『中国化する日本』を出したときから、あれをインチキだと見抜いたオレがえらい。🥳

歴史学会は、あれを「賛否両論」とか「稀代の怪作」とか、暗にインチキだと匂わせつつ表面的には好意的に見えるような紹介をしていたのが、のちのちの災いの種を育ててしまった責任があると思う。

歴史を知らない各メディアに取り上げられ、好意的書評をもらい、與那覇潤さんを増長させてしまった。あのとき息の根を絶つべきだったと思うね。🙂

「息の根を絶つ」とまで言われているにもかかわらず與那覇はこの発言に一切反応していない。というのも、このyunishioは與那覇twitterの時に相当やりあっていたようである

ちなみに與那覇は嶋理人のbuleskyの投稿批判していたから、この投稿を知らないなどとは考えにくい。つまり知っててあえて無視したのである

yunishioと與那覇のやり取りは與那覇アカウントを閉じてしまったので復元が難しいが、断片的にやり取りは確認できる。

「「アカデミズム」に命令ですか、随分お偉いんですね。RT @yunishio 與那覇先生に怨みでもあるんか、みたいに思われそう。苛立つのは與那覇先生のことじゃなく、あんな若手研究者の粗雑な立論をアカデミズムが無邪気に称揚しちゃってていいのか?いやもうちょい距離置こうよwwって感覚

https://twitter.com/#!/jyonaha/status/195724094082256896

kscykscyのブログより引用。「アカデミズム」に命令ですか、随分お偉いんですね。というのは與那覇発言であるが今とは隔世の感すらある。今與那覇にこれを言ったら彼は何というだろうか。

結局與那覇はyunishioにかなわなかったようで、今でもyunishioのことは避けているようである

しかもこのポストには與那覇不倶戴天相手嶋理人がいいねを付けているにもかかわらず、である

かつて小谷野敦が與那覇の本に上野が推薦文を書いたことを「独ソ不可侵条約」になぞらえたことを、自分ヒトラーになぞらえるとは!と激怒したほどの與那覇が、である

https://note.com/kakio_ja/n/n3a3ec24a03be

普通なら嶋もまとめて「私に死ねというのかああああえええええ!?誹謗中傷かああ!?」とぶちぎれてもおかしくはないのだが。

ここから分かることは「ホンモノ」とは他者をかつての「中国化」「江戸化」のようなテキトー概念に放り込んで罵倒して愚弄し、自分存在意義証明しようとする哀れな独り言を弄する人間に過ぎないということである。そして核心的な批判意見は一切無視するのがホンモノ流である。よく覚えておくように。これから批判無視するな!」と與那覇攻撃してきたらみんなであのブログを引っ張り出して「ホンモノリスペクトです!」と言えばいい。與那覇は何も言い返せないだろう。

そのような人物をまともな批評家として扱うこと自体そもそもおかしいのかもしれない。

那覇がこの記事反論することは決してないと確信をもって言える。なぜなら、ここには與那覇が「ブロック」してきた都合の悪い事実が横たわっているかである

さいごにもうひとつ那覇キラーのyunishioの投稿を紹介しておく。

https://bsky.app/profile/yunishio.bsky.social/post/3lhvbtrrjfk2s

バカげた主張には、その場その場できちんと「バカにする」ことが大切だなと。

バカげた主張を放置すると、あとあと手が付けられなくなるほど繁殖蔓延するよ。

バカげた主張がなされるバカげた状況をバカにせず、誠実に「バカにする」姿勢を保つの大事。😊

今の與那覇にはバカにする価値があるかどうか。今の與那覇は手が付けられなくなっているが、はたしてどこまでいくのだろうか。ちなみにこのyunishioの愚弄も與那覇は一切無視している。無視したということは事実と確定したということでいいのだろうか。

キャンセルカルチャーとまでは言わないが、この與那覇惨状を見てもまでこの人と仕事がしたいと思う人は果たしてどれほどいるんだろうか。自分自分の評判を下げ続けている奇妙なホンモノであった・・・

Permalink |記事への反応(0) | 17:21

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anond:20251211080318

中途半端に助けたやつのほうが全く助けないやつより恨まれるという都市伝説をっ聞いたことがあるやで

Permalink |記事への反応(0) | 08:10

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