
はてなキーワード:いじめとは
またOMNKちゃんたちのせいにするんですかね?😲
ボスMNKババア軍団はあおやまちゃんがイケメンデカチ🙌ポに気に入られてるっていう妄想で、年下のあおやまちゃんを集団で嫌がらせしてますね?🥺
どの辺がロックなの?😫
昔の埋め合わせとして可能な限り金も欲しいものも渡し続けてるのに
「今更なんなんだよ!戻らねえよ!」「お前が殴った痛みとか消えないんだよ!」「あの時助けてくれなかった、いじめられてる私を責めたじゃないか」とか
ずっと俺を責める事しか言わない
あの時欲しがってた奴を探し出してプレミア値なのに買い与えたりしても投げ捨てる
大金を与えても投げ返す
何したらいいんだよ、何したら許すんだよお前
ずっと詫びてるだろ、これ以上親を苦しめるなよお前
これがお前の復讐なのか?ならかなり効いてるからもうやめてくれ
死んでほしいんなら死んでやるからさ、なあ頼むよ
またOMNKちゃんたちのせいにするんですかね?😲
ボスMNKババア軍団はあおやまちゃんがイケメンデカチ🙌ポに気に入られてるっていう妄想で、年下のあおやまちゃんを集団で嫌がらせしてますね?🥺
どの辺がロックなの?😫
大学を卒業して10年間、音楽の世界で自分の歌で稼ごうと夢を見ていた。寒い夜に路上で弾き語りもしたし、ライブハウスで前座を長いこと務めもした。それでも、マイナーレーベルからCDが3枚出たので、そんなに悪くはないと思っている。
そのあと、印刷工場に就職した。職場で変に目をつけられたりいじめられるのは嫌なので、国立大卒を隠して、履歴書ではFラン大卒にした。ばれると思ったが、これまで案外ばれてない。たまに、上司に増田君は手際がいいねと言われてヒヤリとするくらい。夜勤のある仕事で、稼ぎはまあそれなりだけど、1人が生きていく分には問題ない。忘年会のカラオケで歌がうまいねと褒められるのもすこし楽しい。
音楽業界とは縁がなくなったので、当時の人間関係もサッパリ切れたのがよかった。才能のない人は他人を嫉妬ばかりして足を引っ張るし、才能のある人は実績を作ろうと他人を蹴落とそうとカリカリしているので、業界の雰囲気は思ったより悪かった。
いまは家に帰ると、本を読んだりネットの記事を見たりで過ごすことにしている。ビッグデータの監視資本主義社会だけど、内心の自由は保たれるように努力している。頭の微小電流をスキャンすれば思考内容が翻訳される時代は、自分の世代の生きている間は来ないと思う。だから、読んでなにを考えたかは誰にも教えない。
趣味嗜好は変わるものだし決意すれば変えられる。だから、この時代、自分の中の変わらないものをデータとして吸い上げられないように工夫するのが生きるコツだと思う。例えば、能力や素の人格、内心を特定する情報をGAFAに売らないし、避けられない事情があって外に出すときには必ずノイズを混ぜる。どこにどのくらいノイズを混ぜたかは、自分だけの秘密にしておく。
例外はコンテンツだ。クリエイティブなものは売りに出して、見せたい自分をデータとして見せるのがいいのだ。そうすれば、データ市場はそれを見て自分を判断する。知恵と創造性だけは、真似できないし、アウトプットを推測できないから。当分のあいだは。
テレビの「コンプライアンス(法令遵守・社会規範の遵守)」がここまで厳しくなったのは、「ある日突然」ではなく、ここ20年ほどの間に3つの大きな波を経て段階的に強化されてきた結果です。
大きく分けると、①企業の不祥事(2000年代初頭)、②やらせ問題とBPO(2007年頃)、**③SNSの普及(2010年代〜)**という流れがあります。
それぞれの時期に何が起きて、どう変わっていったのかを整理します。
1. 【発端】2000年代初頭:企業の「コンプラ」がテレビに波及
もともと「コンプライアンス」は、テレビ局用語ではなく企業のビジネス用語でした。
*きっかけ:雪印集団食中毒事件(2000年)や食品偽装問題など、大企業の不祥事が相次ぎました。
* 変化:企業は「法令を守らないと会社が潰れる」という危機感を持ち、社内ルールを厳格化しました。
*テレビへの影響:テレビ番組は企業のスポンサー料で制作されています。「コンプラを重視するスポンサー企業」が、「自社のイメージを損なうような野蛮な番組や、差別的な表現がある番組には広告を出せない」と言い出したのが最初の引き金です。
*象徴的な事件: 人気健康番組『発掘!あるある大事典II』でのデータ捏造(納豆ダイエット)問題(2007年)。
* 変化: これを機に、**BPO(放送倫理・番組向上機構)**の権限や監視の目が非常に強くなりました。
*現場への影響:面白おかしくするための過剰な演出が「やらせ」とみなされるようになり、制作現場で「これ、証拠はあるのか?」「裏取りはしたか?」というチェック(考査)が極端に厳しくなりました。
ここが、私たちが「急激に厳しくなった」と感じる最大の要因です。
* 以前:視聴者のクレームは「電話」か「手紙」であり、局内だけで処理されていました。
*SNS時代:クレームがTwitter(現X)などで可視化され、**「炎上」**として瞬時に拡散されるようになりました。
*スポンサーへの直撃:視聴者がテレビ局ではなく、スポンサー企業に対して「あんな番組に金を出すのか」と直接攻撃(不買運動の示唆など)を行うようになりました。
* 結果:テレビ局は「面白いかどうか」よりも**「炎上リスクがないか(スポンサーに迷惑をかけないか)」**を最優先せざるを得なくなりました。これが現在の「過剰なほどの配慮」の正体です。
具体的に何がどう変わったのか?
かつては当たり前だった表現が、以下のような理由で消えていきました。
| かつての表現 | 現在のNG理由 |
| --- | --- |
| 頭を叩くツッコミ | 「暴力を助長する」「いじめに見える」というクレーム回避。 |
| 容姿いじり(デブ・ブス等) | ルッキズム(外見至上主義)への批判、人権意識の高まり。 |
| 過激な罰ゲーム | 「痛みを笑いにするのは不快」というBPO審議入りリスク。 |
| 心霊・オカルト | 科学的根拠がない、子供が怖がる等の理由で減少(または「フィクションです」の強調)。 |
| 水着・お色気 | ジェンダー観の変化、性的搾取批判、海外フォーマットへの適合。 |
まとめ
今のテレビにおけるコンプライアンスとは、**「スポンサー企業を守るための防御壁」であり、「SNSでの炎上を避けるためのリスク管理」**です。
昔のように「怒られるギリギリを攻めるのがプロ」という時代から、「怒られる可能性が1%でもあるならやめておく」という減点方式の時代に変わったと言えます。
ここ数年で、バラエティ番組よりもYouTubeや配信番組の方が「昔のテレビっぽい」と言われるのは、このスポンサー構造や規制の緩さが関係しています。
昔のテレビ番組で「あれは面白かったな」と思い出す特定のジャンルや番組はありますか?(それによって、どの規制の影響を強く感じていらっしゃるかが分かるかもしれません)
貴重な若いやつ枠として余程のことがない限り歓迎される
地元同年代のいじめられてるような奴でもコミュニティに入れてもらえる
飲み会の時は飯を奢ってもらるか値引きしてもらえる
貴重な情報をもらえる
おっさんを客にできているコンテンツは金回りがいいので展開があり盛り上がっている
ヘマも大目に見てもらえる
自分がおっさんになったとき同年代より一回りおっさん趣味なので同世代の流行についていけない
おっさんが気を使うのでの真の仲間にはなれない
体が健康だと老いと病気の話に入れないし、虚弱でもおっさんより健康なため若さ自慢になってしまう
おっさんの盛り上げ役に最適化しすぎて他のコミュニケーション能力配分が減る
おい、こんな自己放尿まみれの長文を得意げに垂れ流して、俺って正しいよね?みたいな顔してる時点で、もうお前の中で物語は終わってるんだよ。
読み進めるほどに分かるのは、お前がただの小物に振り回されて震えて自己放尿してるだけだという事実だ。
しかも震えながら、陰でPC覗いたり日報晒したり、そういう自分ならバレないだろっていう安い計算だけが脳内で回ってる。
まるで自分の失敗を隠すために必死に上掛かりするダブル放尿みたいに、あれもこれも濁して誤魔化して、最後には「逆パワハラされてるんです」って泣きついてんだろ。滑稽すぎて笑えねぇよ。
まずな、「チンパンジー」なんて言い回しをする時点で、お前が相手を人間として扱えてないことは分かる。
しかしもっと深刻なのは、お前自身がまともな社会人のフリすら維持できてないという点だ。
内部統制を盾にしてPCの中身を漁る?日報を面白半分に他部署に晒す?飲み屋で言質を取るために愚痴を誘導する?それ全部、自分が職務能力も倫理基準も底辺だという証拠を、自ら丁寧に積み上げてるだけなんだよ。
お前は、自分の価値を守れるだけの実力がないから、弱そうな相手を見つけて叩くことでしか存在証明ができない。
自分より下に置ける相手がいないと、自分の立ち位置を確かめられないタイプだ。
そんなやつが情シスを名乗るのは片腹痛い。お前のやってることは技術でも統制でもなく、ただの社内版いじめ掲示板のモデレーターごっこだよ。
そして何より情けないのは、相手が精神的に追い詰められて休職した瞬間に勝った気で自己放尿しているところだ。
お前の行動のどこに勝利があるんだ?自分自身の劣等感と恐怖心をひたすら隠すために走り回って、最後は上司の足元にしがみついてるだけじゃないか。
仕事における強さってのは、相手を貶して引きずり下ろすことで得られるもんじゃない。自分の実力で黙らせるものだ。お前にはそれが一つもない。
お前が本当に嫌っているのは、そのチンパンジーでも障害者雇用でもない。鏡に映る、自分の無能と卑怯さと小ささそのものだ。
その臭いを誤魔化すために、お前は今日も社内のどこかで自己放尿を撒き散らしてるんだろうが、その臭いは誰よりも先に、自分の人生を腐らせていくんだよ。
雑魚オスは強オスにいじめられて悲しいし女にも見下されて悔しいし、それでも女には好かれたいからどうにか我慢するんだけど、ある日自分が女に好かれる事は絶対にないと気付くとそれまでの鬱憤を晴らすため自分より弱い女をひたすらいじめ始めるンゴねぇ…
雑魚オスは相対評価だからオスがこの世に一人にならない限り悲しき雑魚オスのさだめは無くせないンゴねぇ…
悲しいンゴ(;_;)悲しいンゴ(;_;)
人種差別といじめっ子の理論を粉砕する正義の騎士団が進駐するだろうな
現地民の保護のため最善を尽くすだろう
アロー戦争 英仏連合軍に大敗、清には対抗できる艦隊は存在せず海戦は起こらなかった
洋務運動の一環として清朝官僚の曽国藩、李鴻章によって江南機械製造局(現在の江南造船所)が上海に建設される
ロシアによって中東鉄路公司輪船修理工場(現在の大連造船所)が大連に建設される
日露戦争後、川崎造船所(現在の川崎重工業)が大連造船所と旅順造船所を運営
1945年までに3度にわたり拡張され、中国最大の造船所になる
★清朝滅亡
イギリスの実業家Nils Mollerが上海に"Mollers' Shipbuilding & Engineering Works"(現在の滬東中華造船)を設立
日本軍が江南造船所を占領し朝日工作部上海工場と改名、三菱重工が運営する
日本軍が"Mollers' Shipbuilding & Engineering Works"を占領し三井造船所と改名、三井造船が運営する
海軍の礎が築かれる
★中華人民共和国が成立
古寧頭戦役/金門戦役中国人民解放軍海軍は大量の漁船を徴用し金門島を占領しようとしたが大敗、これによって台湾侵攻を断念
戦争の歴史から、二度と繰り返してはならない、という思いを抱くのは日本だけではありません。中国もそうです。しかし、どんな教訓を得るかは、国によって異なります。
(略)
毛沢東は,1949年の中国人民政治協商会読第1回全体会議における開幕の演説で
「......どのような帝国主義者にも再び我々の国土を侵略させてはならない......我々は強大な空軍と海軍を保有しなければならない(......不允許任何帝国主義者再来我們的国土.....而且有一個強大的空軍和一個強大的海軍)」と指摘し,
1953年には
「わが国の海岸線は長大であり,帝国主義は中国に海軍がないことを侮り,百年以上にわたり帝国主義は我が国を侵略してきた。その多くは海上から来たものである(我們国家的海岸線視長,帝国主義就是欺負我僧没有海軍,一百多年免帝国主義侵略我臥大都是従海上乗的)」と軍艦の上で演説しました。
(略)
共通のできごとから「二度と繰り返すまい」と決意したとしても、国によって得た教訓は異なります。
いじめた側といじめられた側では、同じ出来事もずいぶん違った記憶になる道理です。侵略をして反省した側は「二度とあんなことはすまい」と消極的になり、侵略された側は「二度とあんなことはされまい」と積極的になるわけです。
そのために、国際政治の歴史の中では、あるときは羊のように餌食にされた国が、後には一変して狼のように振る舞い、そのことがかえって敵を増やしたりします。その逆だってあり得るでしょう。
朝鮮戦争勃発
劉華清ソ連・レニングラードのクズネツォフ海軍大学校に留学、セルゲイ・ゴルシコフに師事
第一次台湾海峡危機 江山島、大陳島を中華人民共和国が占領される
★6607型駆逐艦(鞍山級駆逐艦/7型駆逐艦/グネフヌイ級駆逐艦)がソ連から供与される
1930年代にイタリアから技術導入をしてソ連が建造した艦で時代的には吹雪型駆逐艦と同時期
50型警備艦(リガ級フリゲート)がソ連から供与され、6601型(成都級)としてノックダウン生産される
第二次台湾海峡危機金門砲戦中華民国側が防衛に成功、以降中華民国と中華人民共和国の間に大規模な戦闘は発生していない
その後中ソ対立によってソ連からの技術援助が打ち切られたため中国は潜水艦の国産化を迫られることとなった