
はてなキーワード:いけ好かないとは
青春モンスターパニックホラーの凡作。良くもなく悪くもなく。56点。
故ポール・ウォーカーがキラキラのハイティーン(なお撮影当時26歳)として登場していてなんだかシンミリしてしまった。しかもポールが車を買うところから話が始まるので、逆にノイズやわ~って思っちゃった。CB無線じゃなくてニトロを積んでいれば勝てたのに。
話としては
気になる女の子に「車買ったよ!」とウソ自慢してしまったポールは帰省のための航空機チケットを売り払い中古車を購入。車で帰省する途中で彼女を拾ってロードデートの計画を立てる。しかし途中で喧嘩で逮捕された兄の身元を引き受けることとなり二人旅に。勝手にCB無線を取り付けた兄の提案でネカマでその辺のトラック運転手をからかっていたところそいつがモンスターで彼を怒らせてしまう。合流した彼女も巻き込んだ逃亡劇が今幕を開ける。
一昨日アオラレを見たんだけどモンスターを怒らせるトリガーがほぼ一緒で笑っちゃった。
ボイスオカマで運ちゃんをからかっていたポール兄弟はモーテルで出会ったいけ好かないオヤジに怒り、運ちゃんに「私は今そのオヤジの部屋にいる」と嘘情報を教えてしまう。結果的にオヤジは下顎をえぐり取られ重体。警察にこってり絞られた2人はしょんぼり運転しているとまた運ちゃんから連絡が入り、ポールはネタバラシをしていたずらのつもりだったと弁明。「謝れ」と迫る運ちゃんに謝ろうとするポールからトランシーバーを奪ってクズ兄貴が全力煽りをカマしてしまう。
昨日見たやつ~~~!!!これ昨日見たやつや~~~~!!!ってなったけど20年前の映画なんだよな。
俺の中で邦ドラはバカばっかり出てきて、洋ドラはクズばっかり出てくるっていう固定観念があるんだけど、アメリカの(広義の)ドラマって必要以上にクズばっかりでてくるよな。今作の兄貴は必要以上にクズなのでめちゃくちゃムカつくんだけど、アオラレの主人公に比べると明確に「根はいい奴のポール」と「どうしようもないクズの兄貴」という描かれ方をしているので、こいつはクズとして嫌って見ていいんだなと割り切って見られるのはプラス。あと、演者の人が目が意外とクリクリしてて憎めないバカの演技がうまくて若干相殺できてるのはよかった。
あとは無関係のオヤジとモーテルの店員は巻き込まれて殺されちゃうんだけど、ポールと彼女、あとなぜか誘拐されてた彼女の友人は無傷で救出されるんだけど兄貴だけは太ももに杭が刺さる上に、その後その穴にパイプを通されるという拷問を受けるのでスッキリポイントが整っているのもよい。
アオラレとの比較が多くなって申し訳ないんだけど今作ではモンスターはより人間性をはく奪された"道理の通じない怪物"として登場する。終盤のモーテルでの格闘シーンでちょろっとだけ登場するんだけどその姿も怪物的。それ以外は終始、無線から聞こえる声とクソデカコンボイトラックという暴力性の化身としてしか登場しない。なのでアオラレのような社会派スリラーっていうよりはモンスターパニックホラーとして楽しめた部分はあるかな。
特に途中で全然関係ないトラックの運転手を犯人だと思い込んでチェイスになるシーンがあるんだけど、それが勘違いだとわかってホッとしてるところにそのトラックの荷台を突き破ってコンボイトラックが突っ込んでくるシーンは大爆笑しちゃった。モンスターすぎるだろ。
もろちんモンスターものにしてもこいつ、いつどうやって主人公たちを見張ってるねんとか情報をどこで仕入れてるねんみたいなロジックがめちゃくちゃ弱くてっていうかなくて、何でもできる系モンスターになっちゃってるのでそこが気になる人にはマイナス。なのでマイナス(小泉進次郎)。
シチュエーションも高速道路、牧場、トウモロコシ畑などでのバラエティ豊かなチェイスからモーテルでのサスペンスに格闘、犯人に脅されてポール兄弟が全裸でハンバーガーを買いに行くサービスショットまでぬかりなく配置されていてエンタメやったるでって気概は感じた。
ただ俺は吹き替えで見てたぶんちゃんとした声優さんを使ってるんだけど吹き替えがめっちゃ下手っていうか、常に台詞が映像を上滑りしててヘンな感じだった。特に彼女役の人がマジで「映像の上から音声被せてます」って感じになってて、演技じゃなくて吹き替え処理がこんなへたことある!?って思っちゃったのでそこもマイナス。いや字幕版で見ろよ。
そんなこんなで特に社会的メッセージもなければ学びもない、いや学びがないは言いすぎか。若者だからってハメを外すと痛い目を見るぞというあらゆるホラー映画に言える盆百の学びはあるモンスターパニックホラーの凡作。よくわかんないけどポールと兄貴、彼女をよく撮ったろうってのが透けて見えて日本でいうところのアイドル映画っぽい感じがしたかな。なのでキラキラアイドル映画だと思って見たら、意外とめっけもんみたいな感じで楽しむといいかも。
まぁ上にも書いたけどエンタメとしての戦闘力は普通にあるので見て損するような作品ではないので、今週の金ローマジで興味ない映画だけどなんか金ローでかかるような映画見たいな―って時にオススメ。
このまま一人暮らしを続けていたら、年金もらえる年まで保つか分からないな、という気がしてきた。
いわゆるガチの底辺職、非正規の中型トラック運転手だが、人文学と音楽が好きで、これを一生の慰みにしてなんとか一人でやっていこうと思っていたが、なんだか孤独に耐え切る自信がなくなってきた。
結婚はできればしたいが、子供は絶対に作らないと決めているので、イマイチ本気で動けない。
まぁ今の収入ではどれだけ妥協しても相手は見つからないだろうから、社労士の資格を取ろうかと目論んでいる。一応非法学部だけど成成明学レベルのところは出ているので、ガチればなんとかならないこともないだろう。
キリよく来年から勉強を始めるとして、今のゴミ労働を続けながら、来年8月の試験に合格するのは難しいだろうから、とりあえず記念で受けるにしても、2027年の試験が本命か。その頃にはもう四十がらみと呼べる年になってしまうな。
ポンデナンタラとかいういけ好かないアルファツイッタラーが言うように、こうして独身者は狂っていくのだろうか。
今日も労働のストレスと孤独の痛みを回転寿司での暴飲暴食で晴らし、〆はインドカレー屋にハシゴしてマトンカレーをライスで食らう。この後はスーパー銭湯に行って摂りすぎた塩分を抜き、明日の労働に備える。
なんかぼざろの脚本家の件で燃えているみたいだが、私はそもそも日本の「表現の自由」派というのがいけ好かない。
そもそも「表現の自由」はもっと政治的な言論についての話だろ。
日本ぐらいだろ、エログロを自由に表現できることを「表現の自由」と呼んで大騒ぎしているのは。
エログロはどの文化でも公の場では忌避されているんだから、ある程度の規制を受けて当然だろう。
私自身、日本のアニメは見るが、その性的表現はいかにテンプレでお約束とはいえ、「海外のまともな人はこれは受け付けないよな」というものが多い。
だから日本のアニメはいつまでも世界じゃマイナーなオタク文化扱いなんだろうな。
まあ、それはそれでその界隈でやっている分には構わないんじゃないか。
だがそもそもそんなに褒められたもんじゃないんだから「表現の自由」とか偉そうなこと言ってるのは滑稽だと思うわ。
【追記】
自称「表現の自由戦士」はもっと、政治的な表現の自由を守るために戦ってくれよな。
日本は実際、マスコミが政府に忖度して率直な批判ができなかったりいろいろ問題あるだろ。
そっちを先に突っ込んでくれ。
ネットフリックスでランキング入りしてたので1~0まで全部見たんだけど、
なんでこれだけ取り上げたいと思ったかって言うとエンドロールの演出がクッソダサかったから。
このシリーズ自体はVシネマにありがちな「解決屋」が新宿の闇を解決していくいつものやつ。
なぜか今作では1、2に登場した主人公の助手でVシネマにありがちな「グラビアアイドル枠」の女性助手であり天才ハッカー役の最上もがが登場しない。
契約で揉めてシリーズ途中で配役が変わるも同じくVシテマあるあるなので、そういう感じかな~と思って気にはなったけど勝手に納得して見ていた。
話自体は主人公が立ちあげた解決屋「クロガラス」に対抗して、主人公の相棒と因縁があるいけ好かない金持ちが立ち上げた解決屋「ホワイトナイト(ダッッッ……)」が解決屋対決するという話。
ヤクザの依頼で大物政治家の情婦と思われる女を探せと依頼され、主人公が見つけるもホワイトナイトに横取りされるんだけど、そこは作戦があってそうはならんやろ!って感じの展開でホワイトナイト代表は政治家に射殺され、政治家は逮捕され、ヤクザはなんか知らんけど納得するのだった。この話なんやったんや。
そして情婦と思われていた女は実は政治家専属のハッカーで追われる身となった彼女は整形して最上もがになるのであった。完。
そしてクソデカ文字で画面いっぱいに「-2.5」ドーン!!!!!
3だと思った?実は0.5で1の前日譚でした~~~~!!!!
いや、なんのサプライズやねん。
んで、「-2.5」が画面いっぱいに出てくる演出マジでなんやねん!生まれて初めて見たわ!
これやったら大ウケやろなぁって思ってやったんか?
ダッッッッ……
話自体は一般的なVシネマクオリティで期待して見なければ怒るほどでもないってレベルでよかったんだけど
さすがに「-2.5」には度肝を抜かれたわ。
まぁでもこうして語りたくなる一点があるだけで盆百のVシネマ作品としてはいいのかもしれない。
俺も年間で暇に飽かして30本くらい見るけど語りたくなる作品って片手の指が入るくらいだもんな。
この衝撃を味わうためだけにもシリーズ1~3まで見てほしいわ。
れいわがお得意のスタンドプレーで重度身障者を国会に送り込んだ時もギャンギャン言う奴がいた。まあ大したことは出来なかろうと思ったし実際出来なかったが、別にいいんだよ。
神聖なる議席をなんと心得る!?というなら居眠り爺さんや利権まみれの二世三世のアホボンはいいのかって話だし
それよりなにより選挙で勝って入ったのだから誰にも文句はつけられない。
チームみらいも今のところ海のものとも山のものともわからない。少数与党+小規模政党乱立の状況でおもしろい触媒になれるか、理念倒れに終わるか。最初の一歩を踏み出したところでしかないのに、なんか必死にぶっ叩くやつがちらほらいる。
そんな危険視するような段階のわけないんだけどな。
いやもっというと、単純にうらやましいんじゃないのか?ネット政治評論家のみなさんにとっては「やりたいけどできない」ことやってるから。
今の、条例の制定は地方で独自にできるのに治安業務は国に牛耳られてる状態ってわりといびつだよな。
おれは海外ドラマを見ていてこの分野に詳しいんだがロス市警みたいなのめっちゃカッコイイ度が爆上がりするから絶対に権限移譲したほうがいい。
国は国でFBIみたくなったらこれまたカッコイイ度が爆あげあげの歌舞伎揚げになるからぜったいやったほうがいい
(追記)
と、おもうやん?
でも実態は
日本の警察組織は都道府県が主体となって設置され(警察法第36条)、都道府県が国の法定受託事務(かつての機関委任事務)として行う事務ではないため、一般的には自治体警察とみなされることが多い。しかしながら、都道府県警察への指揮命令権は、都道府県公安委員会ではなく警察庁が有することや、警視正(職制としては警察本部の主要課課長、主要所轄署の署長)以上の幹部は国家公務員たる地方警務官であることから、実態は国家警察と自治体警察の折衷型に近い[11]。
って感じらしいのよ(ウィキペディア)。
都道府県警ってなってはいるけど都道府県知事が警察に対してできることってそんなになくて地方自治体の行政組織の縦割りとは別フレームっぽい。
たとえば最近だと沖縄県警が米軍の暴行事件を県に報告せずに県知事が知らされてなくて激怒みたいなのが発生したのが記憶にあたらしいところ。
(追記)
統合捜査局から派遣されるいけ好かないエリート刑事 vs汚職と縄張り争いにまみれた道府県警 vs地方有力者の息がかかった特別職公務員「保安警官」と取り巻きの自警団 で三つ巴や!
そうそう!そういうやつ!。
現代の日本に必要なもの、それは地方警察の闇の軋轢で組織を去らざるを得なかったオッサン元刑事が探偵事務所みたいなのやっててひょんなことからそこを訪れた国のいけすかな若手エリートとなぜか意気投合して・・・!!みたいな!そういうのなんよ。
そっち路線もええな。もちろんエチゴヤHDがビットコインのUSBの入ったマカロンを渡してきたりするやつ。
いいや軍事力だね。各都道府県が独自に軍事力を持ち警察権も兼ねる。神奈川軍警察なんて聞いただけでワクワクする響きだろ。たぶんティターンズぐらい強権だぜ。
そのへんは抜かりなく、すこし前にワイは都道府県軍の増田を書いたんやが anond:20220928120841 軍事と警察で若干違うからなあ。「神奈川軍は神奈川県警の利権に食い込めなかった集団が源流でむしろメチャクリーン」みたいな、そういう複雑な感じで別組織ってのもぜんぜんアリよな。
そこは犯罪人引渡条例を制定するから問題ないとおもうぞ。ただし県同士で戦争になったら一時停止されるから犯罪者の往来が活発になる。
島根と鳥取間では常に開戦してるからお互いの犯罪者を定期的に捕虜交換するイベントがあったりするんだ。
あとは栃木・埼玉・群馬の例の3県境に同時に追い詰められた凶悪犯たちが互いを売り合いながら県境をくるくる逃げ回る展開は新喜劇になると思うけどなあ。
・ランバ・ラルは「敵ながら素晴らしい人物」みたいなイメージだったが、アムロが連邦軍だと分かると、後をつけてホワイトベース見つけるとか姑息で草。でも職業軍人だからそれで良いのか
・コクピットが壊れてパイロット同士が対峙するのは都合良すぎだけど、逆にハリウッドっぽい画作りだよな
・白兵戦でホワイトベースに攻め込まれるシーン、旧劇エヴァの戦略自衛隊はこれのオマージュだったのかな
・戦う理由に悩んだり逃げ出したりってのも、エヴァがガンダムオマージュしてる部分なのかなー。さらに元ネタあるんだろうか? (ヤマトとか? 見てないから分からない)
・能力は高いが指示に従わない、型破りな若者=新人類=ニュータイプってのがよく分かる
・黒い三連星、ガンダム大活躍の楽しいシーンかと思いきやマチルダの死と一緒だったのか...
・ハモンが死んだりリュウが死んだり、重いエピソードが続いてからのミハルのエピソード、キツイなぁ
・ミハルのエピソードは子供の頃に再放送で見た記憶がある。当時はミハルが落下したのに気づかないカイが滑稽に見えたが...。異質なエピソードだが映画でカットされなくてよかった
・「お急ぎですか」のフレーズは、分かっててもおおってなる
・ジオンのあの野郎、みたいに言うけど、ミハル編に出てくるジオン兵はそんなに悪いやつのようには描写されてないよな。まあ民間人を捨て駒にしてるのは悪だが
・ミクロに見れば、連邦もジオンも兵士はいい人もいればいけ好かない野郎もいるって描写だよな。やや連邦の方がいけ好かない野郎が多めで、作者の戦争体験とか反映されてそう
・オデッサ作戦がどうこう言ってたけどよく分からなかった。ググったら奪還作戦だったの?ホワイトベースは延々攻め込まれて防衛戦してたように見えたのだが
・あとホワイトベースのエンジンが不調? いつの間にか直った? のもよく分からなかった(ミライがなんか言ってたが聞き取れずにスルーしてしまった)
・考察しようと思えばいくらでも考察できそうな情報量の多さはすごい。絵柄は昔のアニメなのに情報量はエヴァとかと変わらない
・ジャブローで子供たちが爆弾を全部発見するのはさすがにちょっと笑った。数体のジムは爆発しても良かったのでは
・なんかシャアとの戦いが唐突に終わったけど、結局ジャブローは落とされてない?
・ホワイトベースがフワーっと浮き上がって宇宙を目指すのは不思議な感じ。レールみたいなのにのって射出されるのだとばかり思ってた。まあミノフスキー粒子の原理を使えば、ゆっくり加速して第2宇宙速度に到達できればいいのか
異性全般がただ「感じの悪い、いけ好かない人間」でしかないというのはね
こっちに勝手に性的魅力を見出していれば発情した犬よりみっともない顔でハァハァねばねばまとわりついてきて
性的魅力を感じなければヒステリックな攻撃をしてもいいと思いこんでいる、その醜い顔を何百回見たか知れない
その合間にまれにまともに見える男がいるがそれもまあだいたい幻想である
女のいう「人が好き」は全人類の半分に対するこうした感情込みでそれでも人間に好意と嫌悪感を半ばしている
男が40過ぎだとか性欲が薄れてきてからこの境地に達するとすれば、おめでとうあなたはバブバブ生まれたばかりの赤ちゃんですねという気分
あるいは「単にもともと持ってた男尊女卑感情を隠し切れなくなってきただけでは…?」としか思えない
同性の男に対してはどう思ってるんだ
男に性的魅力を感じなくても「男って素晴らしい人もいる」と思ってきたのならあなたは単なる女性蔑視クソ野郎
増田は女性に対する性欲をいまだに持っているからこそ「女性を感じの悪い、いけ好かない人間に見えるようになった」というほうが正しい
いやそうでもないと思うよ。
私も一瞬そうかな?って思ったけど、よく読んだら「俺みたいな凡百以下の男に好意的な若い女性なんて居ないというか普通に当たりが強いわけで、そんな女性たちから性的魅力すら感じなくなったらもはやうっすら感じの悪い、いけ好かない人間というだけ…」って書いてあるから、むしろそういう仕打ちをされてきたけど性欲で許してきたってことなんじゃあないだろうか。
それがみんな普通に接してるだけなのに元増田が傷つきやすい人なのか、あるいは本当に杜撰な扱われ方をしてるのかはちょっとわかんないけど。
まあ私も見た目そんなにいい方じゃあないし地味なので異性にも同性にもわりと空気扱いされるし、なんだったら使えねー道具だなみたいな扱いを受けてたりするのでそれはなんかちょっとわかる気もする。
それでもたまに優しい人とか愉快な人もいるから、私は人間自体はわりかし好きだけどね。元々性欲とかそういうフィルタがかかってないから落差に驚くってこともないかも。
あと元増田は性欲が減退してきたということはもしかしてこれから更年期障害が始まるのではないだろうか…
男性の更年期障害は不調からすごい人間が偏屈になる人がいるって聞いたことある。
具体的には女性に対する視線がかなり冷静になったというか、それを通り越して冷ややかになってしまった
性欲フィルターで許せてたものがもはや許せなくなってきたのがわかるんだよな
良いことか悪いことか分からないけど、女性じゃなくて一人の大人として見れるようになった結果、悪い態度や言動をそのまま悪く捉えられるようになってしまった
そして恐ろしいことに若い女性全般のことも全然魅力的に見えなくなった
それも当たり前と言えば当たり前で、俺みたいな凡百以下の男に好意的な若い女性なんて居ないというか普通に当たりが強いわけで、そんな女性たちから性的魅力すら感じなくなったらもはやうっすら感じの悪い、いけ好かない人間というだけ…
さすがに女は敵だ!なんてレベルまではいかないけど、性欲の働きで許せてた言動が普通に許せなくなると、この社会での女性という存在への見方がかなり変わってくる
そう考えると、いわゆるミソジニーとかインセルとか呼ばれてる人たちって、実際には性欲強いどころか薄いあるいは薄まった人たちがおおいんじゃないか?って思ったんだが実際のところどうなんだろうな
喪失感というか寂しい感じがとても大きいし
それでも女性は素晴らしいと思い続けなきゃならないんだろうな、性欲抜きで
そうしないと踏みとどまれずにダークサイドに堕ちそうな気がする
(追記)
ブクマ異様に伸びてて草、そもそも人間嫌いなのはそうかも知れない
女性に関してだけは好ましいと思える要素がこれまではあったけど性欲減退とともにそれすら無くなったんですな
人間はクソ、あと面識もないくせに知ったような顔で人格否定してくるブクマカは寝てる間に下痢便漏らしとけドブカス
Permalink |記事への反応(56) | 19:05