Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「あん」を含む日記RSS

はてなキーワード:あんとは

次の25件>

2025-11-25

Netflix化け猫あんずちゃん

俳優さん達の演技(キャラクターの喋り方)が健常者の世界の喋り方だなぁ〜ッッ 演技、みんな滅茶苦茶うまいけど、この世界、馴染めねぇ〜!

・間とか声色とか声の抑揚とか一瞬の息とか

「健常者」の非言語処理の世界コミュニケーション情報が多くて家から外出る時に擬態しなきゃいけない気持ちを感じ続けながらみてた

・ン〜!メスガキィ!

・メスガキと元カレ小学生?にしておませさんやな… 問答が完全に「男女」の会話やん…

・きっと貧乏神がクソ元カレに取り憑く展開やろ!と思ったけど無かった?見逃し?エンドクレジット

これ声優さん子供だろうのに滅茶苦茶凄いな…

ゆるキャラみたいな妖怪の仲間たち、ユーモアがあって可愛いけど、「大衆はこういうゆるキャラを油断して可愛いと思うんで、」という作り手の思いも感じてしまい俺はちょっと辛い気持ちにもなった 

マックスバリュで、小学校低学年の子どもを持つマイルドヤンキーとまでは行かないが陰キャではない母親レジ対応してもらってる時にサッカ台に飛んでった子供にクソデカなりふりボイスで「◯◯!やーめーろって!」っていってその場に響き渡る場面を思い出した

小学生2人とか、鬼同士のホモソというか「男社会空気リズム感」をアニメ世界に的確に抽出しすぎている

・と思ったらアウトレイジとか孤狼の血かに出てきそうな「静」の凄みのあるヤクザ閻魔大王出てきて滅茶苦茶よかった 

セリフは量としてあんまり多くないけど、口を開くごとの凄みがすごい ボソッと喋るけど確実に凄みを感じさせる名演だった

閻魔大王の一重平行目まぶた厚め黒目極小でいつも少し上向きの黒目が滅多なことでは動かない 目の描写と喋り方がよかった

・「夏の、ファミリー層向けかつサブカルもニッコリののアニメ映画!」と思ってたら、地獄以降ヤクザ映画成分が出てきて、そのギャップが非常によかった

・ところでお母さんはあのバス乗り込んだ瞬間、ゴアエロ同人作家ドン引きな「覚悟、決まっとるんやろうな」「はい…」のあれこれが延々と続くと思うと、その前の「おかあさん!逆立ちできるようになったよ!」「(略)100年はやーい!」もこれから繰り広げられるエロゴアの前フリにしか見えんのよ もうあれバスの扉閉まった瞬間から文字通りの「地獄」が始まるやん

・ワイはドアが閉まるまでは鬼たちがホモソでワイワイしてたがドアが閉まった途端に痛いくるいの沈黙になって「娘さん、ええ子やったなあ」「ほんまになあ」から口火が切られてえげつないエロゴアが始まる展開を推すね

Permalink |記事への反応(0) | 12:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

テレビで「政局のために足を引っ張るな」とか「国益のために結束しろ」みたいなコメント、あれってわりと最近の流れだな。

 

昔のテレビは、基本は「権力監視」「政府批判こそメディア役割」みたいな空気が強くて、外交も「煽るな、慎重に」ってスタンスが主流だったっぽい。だから国益理由質問するな」みたいなことをテレビで言う人って少なかった。

でも2010年代後半くらいか空気がけっこう変わってきて、中国北朝鮮軍事不安SNS強硬意見可視化され、「テレビは反権力すぎる」という風潮が出てきた。

こういうのが重なった結果、テレビ側もそっちに寄り始めて、「国益を損ねるような政局批判はやめろ」「中国弱気な態度見せると危ないだろ」みたいな意見が増えてきた。山里さんのコメントも、その延長線って感じ。

強めの安全保障論を語る人たちの語り口がここ数年で一般化してきたと。

 

SNS空気メディア批判、対中強硬)がテレビにも流れ込んでるとか、中国への警戒感が世論レベルでめちゃ強くなってるとか、「国益」「経済報復」とかの生活につながるワードテレビで扱いやすいみたいな事情もあるだろうな。

 

アメリカだと、FOXみたいな右派は「国益邪魔をするな」路線が強くて、MSNBC みたいなリベラル真逆。この手の話は向こうだと普通で、常に真っ二つみたいな。日本テレビ右派寄りの論調を少しずつ取り入れた…という見方もできる。

ヨーロッパはまた違って、政府質問するのは民主主義の前提みたいな考え方だから、「質問するな」みたいな言い方はあんまりまれない。英国BBCみたいに例外が出た時期もあったりするっぽいが。

 

アメリカ的に「常に真っ二つ」の日本になるのか、時代の流れとしてメディア右派寄りのポジションを取るのか。

今のところ一気に流れていくことは無さそうではあるが。

Permalink |記事への反応(0) | 12:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251125114005

たぬきあんまり美味しくなくてアナグマは美味しいらしいよな

Permalink |記事への反応(0) | 11:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

年齢でポケモン卒業強要はナシでいけど

子どもの頃ポケモンにハマってたからって今もポケモン好きでしょみたいなノリもナシにして欲しい

個人的公式攻略本以上の知識や興味が必要なオンライ対戦をするなら他のことしてたいし

かといってそういう知識ないとたいして可愛くもない強い種類のポケモンレベル上げしてゴリ押すの繰り返しでポケモンというものに飽きたし

今の人間キャラのっぺりしてて可愛くないし、公式的にはストーリーなんてオンライン対戦のおまけみたいな扱いなんだろうなと考えると萎え

ポケモン好きな人のことについては趣味があるのはいいことだ!としか思わないけど

ポケモン興味無いのにポケモンすきすきあんたも好きでしょ!ほらポケモンだよ!ポケモンサイコー!みたいなノリはしんどすぎる

Permalink |記事への反応(1) | 11:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ハーコーモッシュなる文化を知った

モッシュの様子を撮影した動画がXでバズってたので見てみた。

けっこうバズっていたのでわかる人にはわかると思うが、手すりを飛び越えた拍子に、向こう側にいた観客に見事なまでの飛び蹴りを食らわせていたやつだ。

自分自身不定期でライブを見に行くことはあるものの、モッシュダイブをやるようなジャンルではないので、こういった文化には馴染みがない。

言葉を選ばずに言うなら、単に暴れて鬱憤を晴らしたい(そうすることでしか鬱憤を晴らせない)低能たちの集合体しか見えなかった。一口音楽と言ってもジャンルは多様だし、オーディエンスたちの楽しみ方も色々あるだろうとは思うけれど、暴力はいかんだろ暴力は。

擁護派の声としては、「俺たちは内輪で楽しんでるだけ」的な意見が多いのだが、さすがにあの調子では死傷者が出ないはずがない。あんな派手な跳び蹴りを食らった日には、何かしら深刻な後遺症を負う可能性もゼロではない果たしてそうなった時に、本当に一切の後悔無しで今後の人生を生きられるものだろうか?

現場に行ったこともないやつが批判するなという声もあるが、あん危険まりない現場に誰が行こうと思うだろうか?戦争前線に立ったこともないやつが戦争批判するなというようなものだし、この論法卑怯ではないかと思う。

なにより、暴力的な形態を伴うことでしかエンタメ提供できないというのは、興行として二流以下じゃないのか?そんなジャンル流入してくる新規層の数なんて限られているし、ましてやファン層の中ですら流血沙汰を繰り返しているのだから、後に待っているのは先細りだけではなかろうか。

たぶん彼らは嘘偽りなしで、本当にあの現場を楽しんでいるんだろう。しか個人的感覚として、他人怪我させるのも自分怪我するのも、まったく楽しいとは思えない。自分怪我しているだけならまだしも、相手怪我させてしまった日には責任問題である

分かり合えない人種はいものだと痛感した。

(こんな野蛮な文化駆逐してしまえ!と言いたいわけではない。印象としては最悪だが、おそらくは今後一生接点を持たないであろうジャンルだし、仲間内でやってる分にはどうでもいい。ただ単に、理解できない人種の集まりだなぁと感じた。)

Permalink |記事への反応(2) | 10:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251125100713

時代錯誤ですよおじさん

あんま強い語気で人を怒鳴るなら、あることないこと労基にチクったりSNS拡散して悪者しますよ?

Permalink |記事への反応(0) | 10:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

あんまりバカ首相は選ばんようにしよう

選んだのは俺達じゃないけどな。自民内で勝手に決めた事であって anond:20251125094500

Permalink |記事への反応(2) | 09:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

映画インビジブルスパイを見た

イマドキの倫理観ゼロシリアス香港バカアクション映画

まぁ普通だったかな。50点。

 

タイトルで突然、「Line Walker 2」と出てきて「エッ、2なの!?」と思ってちょっと調べたら、ドラマと同じタイトル全然関係ない映画Line Walker」と役者共通なだけの別映画だった。ナニソレ珍百景すぎる。まぁいちおうCIB(犯罪捜査局)を舞台としている点だけは共通しているらしい。

 

孤児院で育てられた2人の少年、アンとディー。しかしある日、謎の男たちによってディーが誘拐されかけ、それを助けたアンは逆に誘拐されてしまう。それから30年後、香港で大規模ひき逃げ事件が発生。裏にテロ組織が絡んでいることがわかり、情報部のイップとチェン、保安部のジェンは互いに縄張り争いに精を出しながら解決へと協力する。しか警察内部にテロ組織スパイが潜んでいることが分かり……

 

という、インファナル・アフェア以来、香港永遠に流行ってる潜入スパイもの

ジャッキージェット、ドニーらがハリウッド進出した2000年代以降、日本ではすっかり影の薄い香港映画業界だけど今でも普通に大作映画を連発していて予算たっぷりかけた武侠ファンタジーやド派手な銃撃カーアクション映画が作られている。今作は後者レイジングファイヤコールドウォーシリーズなんかの系譜になる。

U-NEXTとかで吹き替えありで見られるのでオススメ

 

最初に出てきたアンとディーがそれぞれの陣営にいるんだろうなってことはすぐわかるんだけど、そもそもどいつがアンでどいつがディーかはさっぱりわからない作りになっている。中盤まではあいつがこいつでこいつがあいつでどいつがどいつだ?みたいな潜入スパイもの特有サスペンスが繰り広げられるが、ここの出来があんまよくないので話にのめりこめない。気取られたくない意識が強すぎて無意味ガチャガチャしすぎ。本筋はバカアクションなんだからこんなのは「やっぱりか~!!」ってなるくらいでいいんよ。

 

本筋のアクションはここ最近香港大作は特にその傾向が強いんだけど市街地で銃をぶっ放しまくる。ハリウッドでも最近それ系の映画少ないのに、香港香港市街サブマシンガン警官テロリストもぶっ放しまくって後ろで市民がキャー!とか言ってる。いや香港中国領土になってから倫理感なくなったんか。

しかも今回は合同捜査だ!とか言ってミャンマーに行って現地の高速道路香港警察がやっぱりサブマシンガンをぶっ放しまくる。お前ら国際問題とか怖くないんか。大中思想すぎるだろ。韓国映画犯罪都市シリーズでは合同捜査中に暴れすぎるなって散々釘刺されてたぞ。

そして挙句の果てにはスペインの牛祭りに行って牛を暴走させまだ何の準備もできてない闘牛士コスプレマンや赤いユニフォームを着てただけのお兄ちゃんらが牛にボッコボコにされたりする。まぁ闘牛は野蛮な動物虐待行為からね。牛による天誅だね。

ちなみにスペインでも銃を撃ちまくる。国際問題とか以下略

 

後は最後の展開だよなぁ。これはすごかった。

牛追い祭り会場での銃撃戦から這う這うの体で逃げ出したジェンにチェンの車が迫る!ひき殺される!と思ったら車はジェンの前に横づけされ「乗れよ」の展開かと思いきや、車の向こうから闘牛が!(???) そのまま車に突撃しドアを角で突き破りチェンの腹にぶっ刺し、車ごとジェンを吹き飛ばす闘牛

何を見せられとるんや。

そこに迫る韓ドラのイケメン悪役を煮詰めたようなテロ組織殺し屋!強すぎる!ダメだ勝てない!しか最後の力を振り絞って殺し屋を抑え込む2人。その向こうには……闘牛だ~~~~!!!!!猛突進してくる闘牛にぶつかった殺し屋は息絶え、それまでの傷により施設兄弟のように育った二人は仲良く息絶えるのであった。

何を見せられとるんや。

これ間違いなく制作に牛資本、カウマネーが入ってるだろ。そうじゃないとこんな無茶苦茶な展開にならんだろ。あんな激しい市街戦を3回もやっておいて最後闘牛一人勝ち。そんな脚本あるかい、あったやろがい。

 

という感じで、なんか硬派なスパイアクション映画っぽい感じで始まって最後闘牛映画で終わるという謎映画だった。

とはいえアクション映画特に大規模アクション映画はやっぱ予算かけてなんぼなんよっていう日本にはとても期待できないバカ銃撃戦をたっぷり味わえるので1990年代ハリウッド映画みたいな雑アクション映画を見たい人と、あとやっぱ映画は牛が活躍してなんぼなんよっていう牛の人にはオススメ映画

Permalink |記事への反応(0) | 09:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

台湾に関して中国の言い分も分からんではない

日本日清戦争で勝って台湾中国から獲ったわけだけど(1895年)、それまでの長い間台湾はずっと中国領だったわけでしょ?

(今調べると17世紀から中国支配下にあったらしい)

日清戦争終結(1895年)から日中戦争の終わり(1945年)までの日本支配の120年間は

中国からすれば、わずかな期間という見方になるのかもしれない。

明治以降中国武力進出してきた「憎き日本に切り取られた領土」として台湾特別な執着を見せるのも理解できないこともない。

彼らは日中戦争で、日本中国大陸から追い出して勝った!と認識しているわけだから台湾は当然中国に戻されるべきだと考えるのだろう。

このような歴史的経緯がまるっと抜け落ちた最近日本報道違和感がある。

日本人が戦争放棄した後も、台湾中国の間では武力衝突があり、直近までバチバチ関係だったことも報じられていないのも心もとない。

(日本学校歴史教育において、近代ぽかっと抜け落ちている、

もしくは意図的に抜け落ちさせている現状が、東アジアにたいする理解の甘さを招いているんだろう)

とはいえ台湾は80年の間何とか独立のような形を維持し、中国併呑されるのは嫌だと継続的・明確に意思表示しているので、

その意思は最大限に尊重されるべきだし、いつかは独立国家として認められるべきだと思う。

なにせ政治体制全然違うし、日本にとっても民主主義国家が近くにあるのは利益になる。

日本人としては中国ラインを超えない範囲でこっそりチマチマ台湾支援していくべきなんだと思う。

そうしてのらりくらり、あと半世紀も粘れば台湾独立は既成事実化し、中国本土の執着も薄れるんじゃないだろうか。

習近平も早晩死ぬしね。中国の新しい支配層が、台湾への興味を失うか、執着するのがバカらしいと思うようになればいいのだ。

から日本中国歴史的意識を刺激せず、のらりくらりやっていればいいものを。高市不勉強にして挑発した。

なんというか、馬鹿だよね。浅はかだよね。中国いじめられている台湾を助けよう!っていえば日本人はみんな喝采してくれるもの

気持よくなっちゃうよね。でも長期的には日本の為にも台湾の為にもならない。

みんな、あんまりバカ首相は選ばんようにしよう。

上のような私の歴史的解釈について間違っていたら、詳しい人は突っ込んでくれ。

Permalink |記事への反応(8) | 09:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

『果てしなきスカーレット』の動員の少なさ原因考察

最初に言っておくが根拠はない。自分過去作を見た感想や知り合いやネットの声をベースに考えてみた。

国内ターゲット設定の誤り

世間一般的細田守評価ってサマーウォーズ以降の「現代日本(っぽい何か)を舞台にした、登場人物子供メインの青春映画で、(一応)良い話っぽく終わる映画を作る人」て感じだと思うのよ。子供同士で見に行けそうとか家族で見に行けそうとか、良い意味で気楽に見に行けて失敗体験にならない映画を作る人みたいな。だからオタクやめんどくさい人やそもそも映画全般好きみたいな人を除いて、国内細田守作品の動員に貢献してた人ってそういう感じだと思われるのだが、そういう層に対して「現代日本じゃない」「登場人物気持ち大人寄り」「予告ビジュアルが割と暗い」「復習とか愛を知りたいとかテーマが重たそう」とかもう完全ミスマッチじゃんね。これが単館上映のもっと予算短編監督の新たなチャレンジなんです! みたいならわかるけど国内マス向けのように扱うのはどう考えてもミスマッチだろ。

竜とそばかすの姫を高評価した人の加齢による変化

公開当時「中高生メインの若者からは非常に評価が高かった」という話だったが、そこからもう4年経ってるわけで、そういう年齢層が当時はあんま気にならなかった社会ルールというかストーリー上のアカンところに気付いてしまって「映像と歌は本当にいい映画だったけどストーリーちょっとなあ」となってしまい、果てしなきスカーレットについては「いきなり行くんじゃなくちょっと様子見」になってしまったのではないか。あと比較大人からは当時からツッコミどころを指摘されており、かつあれを「良い話っぽく終わった」と評せる人は正直割と珍しいと思うので、竜とそばかすの姫を見た人が「この監督、次は金払って見るのはやめとこ」となってしまったのではないか

から海外での評価が気になる

日本国内的にはそんな感じとして、じゃあ海外で初めて細田守に接する人なら最初から「こういう作風監督なんだな」と受け入れられる可能性はある気がしており、実際どうなるのか見てみようじゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 09:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ずっとAmazonで何買おうかばかり考えている

あれも買いたいこれも買いたい

でもあんまりお金は使いたくないし

大量の物資配達員の人に運ばせるのも申し訳ない

Permalink |記事への反応(0) | 09:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ステラブレイドの続編出るってよの増田素真の夜テッル伝へ苦ゾノ土入れブーラテス(回文

おはようございます

インターネッツのこういう時の情報は嬉しいのよね。

なんでもステラブレイドの続編出るってよって桐島にも教えてあげたいぐらい!

NotebookLMちゃんのおかげで海外メーカーとかの英文韓国語での財務資料とかも要約してもらってなんでも読めちゃうからめちゃくちゃ便利で、

ゲーム情報サイト情報より早く

直接メーカーが発表している情報をまとめてもらって要約して聴いたり見たりできるので、

私が知った後にゲームサイトとかの情報が出てきているので、

私はふふふとなるの。

この謎のマウントを取りつつ、

なんでもNIKKEも調子がいいらしくってステラブレイドもスチーム版やPlayStation5版も売上かなりよくって、

続編制作待ったなし!って感じみたいね

なんでもステラブレイドSwitch版でも出るかでないかとか憶測が走っているけれど、

私がもしSwitch版で出たのなら、

イヴの顔コレジャナイ感を漂わせながら手に汗握る展開で頑張ってイヴ任務遂行させる自信はあるわ!

スチーム版は私ゲームが動くパソコンがないので、

手が付けられていないけれど、

続編出たときのどのゲーム機で出るか!って今から構えておかないと!って感じよ。

もしかしてPlayStation6とか?

そうなるとまたハード毎買わなくちゃ行けないし、

から貯金始めようかしら?って意気込み。

そんで、

気になるやっぱり気になる木の実が木になったって木の実ナナさんじゃない方あんたもナナって言うんだねってのを地で行く感じの続編ストーリーが気になるんだけど、

ステラブレイド本作では3つのエンディングがあったので、

イヴたちがコロニーに帰ってからストーリーなのか?

復興を目指すザイオンで暮らすストーリーなのか?

どっちか系だとは思うけど、

シフトアップ求人情報には「ステラブレイドクリア済みの人」って書いてあるので、

よほど思い入れのある人を取り入れたいのかもしれないわ。

イヴたちがコロニーに帰還するストーリーだと、

NIKKEの文法から照らし合わせてもマザースフィアっていうイヴたちを作ったAIがいるんだけど、

イヴたちは地球でのことを知りすぎてしまたからってコロニーに帰還したら解体されるってのが流れだと思うの。

そこから解体されてたまるかー!リリー地球に帰るわよ!って胸熱ストーリーかも知れないし、

イヴたちがザイオンに残っているところから始まるストーリーだとすると、

イヴマザースフィアからはもはやその時点で敵と見なされているので、

コロニーからマザースフィアがまたイヴたちを倒すために強いアンドロエイドスを送り込むストーリーってのも否定できないわ。

いずれにしろ

本編のどのルートから富士山オウム鳴くなのかよく分からないけれど、

その2地点からのどちらからからか始まる説濃厚だわ。

もしかして

イヴコロニーで過ごしていた第7空挺部隊として地球に投下される前の話の前日譚の話もあるかも知れないけれど、

私の考察ではイヴ製造されて間もない少なくとも10年は経過していない、

ヘタしたらコロニー製造されてからまだ3年から5年しか経っていないって説も考えられるとすると前日譚の話になるのはあるのかないのかちょっと薄めかも知れないわ。

いずれにしろ

SHIFTUPのお得意の絶望的で救いのない泣かせるストーリーなんでしょ?ってもはや読まれしまっているわ。

まあ私クラスステラブレイド好きになると、

どんなストーリーにしてもとにかくイヴ任務与えられた任務バイク川崎バイクみたいな言い方になっちゃってるけど、

それを押し進めてイヴが大活躍するいやさせるには変わりないので、

発売されたらされたでどーんとこい!って感じよ。

たぶん2027年とか2028年かになるのかしら?

待ち遠しいわ。

少なくとも来年ってことは無いような気がするの。

来年6月はNIKKEとステラブレイドコラボ企画リバイバルがありそうな予感も私は強く思っているので、

ここで一気に3凸はさせたとはいえ

もっとイヴを強化するチャンスを得たいのよ!

たぶん恐らくまた来年6月にはステラブレイドリバイバルがありそうな予感。

それでお茶を濁しつつ2027年か以降の発売になりそうな気もするわ。

続編が出ても変わりなくやって欲しいのは、

髪飾りがブレードってギミック銃火器左手装備ってのは変えないで欲しいわ~。

NIKKEとステラブレイドとのコラボ企画でもみなほとんどのニケは右側に構えて銃火器を使っているんだけど、

イヴ原作と同じく左手銃火器装着でそこやっぱ分かってるわね!ってなったのよシビれるわそしてそこに憧れるの!

でもイヴは起用だから右手銃火器を装備でも何らノープロブレムなのは私は分かっているので右手とか左手とかって言ってる時点で野暮ったい気もするわ。

でも本編ではイヴなんか左利きっぽい所作をやってるところが散見されるので、

しかしたら利き手があるのなら左手?って思っちゃうわ。

ブレイドはなぜ右手?ってのがあるけど。

いまこれ急に謎が出てきたわね。

でもとにかく、

首を長くして続編の続報などを待ちわびてみるわ。

2~3年のうちに出てくれたら嬉しいわね。

でもさ

シフトアップの次のプロジェクト、

NIKKEでもないステラブレイドでもないそう言うのもあるので、

これら追いかけていくの大変だわ!

そんでさ、

NIKKEのベータ版の地上奪還コンテンツ

ぼんやりしてたら拠点がまたラプチャーの敵に占領されてしまって、

えー?これ置いておいたらまた占拠されるの?

わ!かなりこれハードだわ。

とはいえ

あんまりNIKKE本編の強化物資をもらえるわけでもそうないみたいなので躍起になってやるってところまで達してないけれど、

これが本リリースされたら

それこそNIKKEでやることいっぱいになって大変なことになっちゃわ!

まあステラブレイド続編発売までには

地上奪還コンテンツ攻略できているとは思うけれどね!

とにかくステラブレイドの続編楽しみだわ。

うふふ。


今日朝ご飯

よっしゃー今日気合い入れて頑張るわ!って景気づけの

タマサンドしました。

元気の黄色い色のタマゴのセクシーヤミーな味が元気の源よ!

美味しく食べてしっかりお仕事お仕事!ってところね。

今日デトックスウォーター

レモン炭酸水ウォーラーに。

ケースで買ったのがなかなか忙しいのか届かないので、

在庫がいよいよなくなって底をつきかけているんだけど、

だけど飲んじゃう貴重なレモン炭酸水ウォーラーで決まりね!

いか通販助かるんだけど、

ストックを買い足すタイミングを逃しちゃう

うなっちゃうのよね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(1) | 09:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251125005722

経済学統計学問だよ

過去説明するためのサイエンス

君が書いてるのは多分実証分析系のかなりマシな類の経済学のことやろうな。

統計取ってても通貨発行も税金国債もない企業と国を同一視してたりしてデータ解釈間違えてるだろ、としか思えんやつはよく見るし実際に信用創造とか現実通貨金融システム理解統計関係ないので統計だけで成立はせんやろしな。

過去説明するためのサイエンスというのはどうかな?

古い話ならリカード中立命題とかあるし、最近だと合理的期待形成とか予測というか都合のいい前提というか机上の空論というか、そういう非現実ベースに構築された理論とかあるわけだしあんまり同意出来ん。

Permalink |記事への反応(0) | 06:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

増田中也「パンツが汚れちまった悲しみに…」

Qiitaかにポエムが溢れるのは許せませんが、自分歌詞作成能力が低いと思いました…😟

自分で言うのもなんですが、悲しいことが多かった人生のはずなのに、世の中に訴えようという気持ちが乏しい

俺の悲しみをおまえも聞け、みたいな気持ちが意外とない

あったとしても、それを文章にする力が乏しい

適当愚痴を言ってストレス発散してしまいがち

漫画家とか創作者は、喋るのが下手か、そういうネタ安易SNSで使うのをグッと堪えて書くべきである

考えてみれば、自分詩集のようなものをこれまでの人生ほとんどまともに読んでない

流石のド田舎本屋でも、中高ぐらいになった頃には中原中也のコーナーができてたりした気がする

あの本屋、まだあんのかな、なんか事情でなくなった気もするんだけど…

あの地域では超有名な某食品メーカー運営する本屋で、あれはお世話になりました

理由忘れたけど、あそこでずっと立ち読みしてて、最終バス過ぎちゃって、

そこから土砂降りの中を1、2時間?ぐらいかけて歩いて家まで帰りましたよ、中学ときに…

いや、時間どうだったかな、バスで30分はかかるところのはず…😟

あと、誌的な表現より、なんか視覚的な表現にしちゃいがちというのもあるなあ…😟

打首獄門同好会みたいなの狙ってもいいけど、

ネタに走るほど、演奏力というか、楽曲の方が凄くないとシラケてしまう気がする

くだらないことほど全力でやるとウケる、という気がする

中島みゆきというか、直球で寧ろその場の空気を壊すぐらいのことを言える方が強い

楽曲なくても、歌詞で、詩で人の心を動かせてるわけで、そういう方が強い

文章力を上げたい

Permalink |記事への反応(0) | 05:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251125022355

あんカンケーないじゃん🙄

Permalink |記事への反応(0) | 02:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

Quest2所持者だが、最近デスクトップでばかりVRChatしてしま

・Meta Quest 2は持ってる

・ただ、PCVRはできず、単体しかできない

デスクトップならできる

(自分PCが、「デスクトップならできるが、PCVRはできない」くらいの微妙塩梅スペックなのだ)

って感じなんだが、最近デスクトップしかVRChatやらない

HMDを準備するのがなんか億劫

HMDをずっとつけてると、重いからか頭が痛くなってくる(VR酔いではない。立体系の酔いはしたことない)

・やりながらスマホいじれないのが嫌(これはPCVRなら、オーバーレイ系のソフト使って解決可能だろうが……)

・(これは自分感性問題だが)VRから感動するって体験あんまなかった。(なでなでとかにあんま魅力感じないタイプだったのが原因かも)

辺りが理由

VR機器持ってる自分ですらもこうなってしまったので、一般人VR普及させるのはやっぱ難しいだろうなあと思う。それこそメガネくらい手軽にかけられるようにならないとなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 02:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251125012858

🫵😅そらぁあんただけよぉ

Permalink |記事への反応(0) | 01:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

1人反省会の反転バージョン

過去出来事を思い返して、なんであんなこと言っちゃったんだろうとか、こう言い返せばよかったとか、脳内で繰り返しマイナス思考を繰り広げるのは「1人反省会」とか「脳内反省会」みたいに一般的ことなんだと浸透していると思う。

自分は1人反省会もよくやるけど、その反転バージョンもよくやってしまう。

人と会う予定がある時に、きっとこういうやり取りになるだろうなと想像して、うまく立ち振る舞う自分を思い描いて時間を浪費する。ある質問がされたと仮定して、その質問に対して上手い回答をしている自分を繰り返し想像して悦に浸る。

一人称視点というよりは三人称視点でその場全体を想像している気がするけど、無意識セリフのように口の中で喋っていることもあるので、自分で考えた劇を自分で演じている感覚が近いと思う。自分人生二次創作してる感じ?考えが口に出ているというのを自覚するとハッとして止められることが多いけど、大体はこういう思考をしているということ自体になかなか気づかないし、我ながら「上手い」と満足できる答えができるまでなかなかやめられないから、気がつくとめちゃくちゃ時間が経っている。

実際その人と会ってみても、想像してたシチュエーションになること自体そんなにないし、もちろん頭の中でのように気持ちよく弁舌を振るえることなどなく、「上手くない」回答をして1人反省会へと続く。

みんなやってることなのか、自分だけのキショ行為なのか。

というところまで書いたが、これは1人反省会の反転バージョンだと思っていたけど、時間軸は過去未来で反対でも、上手くコミュニケーションをとる自分想像して気持ちよくなろうという本質自体は変わらないということに書いてて気がついた。1人反省会区別して考えなくて良さそうだし、多分みんなやってる。

Permalink |記事への反応(1) | 01:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251123215731

でも細田守成分以外が混入してたら毎回あんなに細田守味にならなくない?

Permalink |記事への反応(1) | 01:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

『娘の家出』で好きな回がある

とある女の子のプチ家出から話が始まり、その子友達たちのいろんな話が描かれる漫画

その回の主人公は、糸目で背が高くてほっそりとした、他キャラと比べてあんまり萌え萌えしてない地味な子だ

の子の家は自営業で、自宅兼仕事場従業員のおじさんたちが出入りする

おじさんたちは第2第3の父のようなもので、幼い頃から親しくしている

中にひとり、わけもなく苦手なタイプのおじさんがいた

ある時そのおじさんは飲み会酔っ払い「今度デートしようか」と言ってきた

「もー、奥さんいるじゃない」と返すと、おじさんは、つい最近までおむつしてたような子がそんな返答するようになったなんてたまらないと言って興奮して二人は流れでセックスしてしま

1階が仕事場で2階が住居スペースみたいなつくりのようで、ひとつ屋根の下に親や他のおじさんがいる中で密かにそうなった

の子高校生なので友達の恋バナとか聞くわけだが、普通に同い年の彼氏がいる友だちのノロケを聞いているうちに泣き出す

なんで恋愛してるわけでもない相手と流れでセックスしちゃったんだろうと後悔する

そのおじさんに苦手意識があったのは、他のおじさんと違って男として現役な感じを察知していたのだろう

ページめくった瞬間に唐突におじさんとのセックスが始まっていたの衝撃だった

他の回ろくに覚えてなかったのにこの回だけすごく印象に残っている

好きでもない相手に流され処女喪失しその後交際がはじまるわけでもなく後悔だけが残るってえっちだよね

Permalink |記事への反応(0) | 00:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-24

あ、でも大根だと水分出過ぎてあんまよくないのか

かたく絞った切り干し大根にするか

Permalink |記事への反応(0) | 23:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

教育虐待やめろ←じゃあ子供落ちこぼれたら責任取れるの?

最近さ、「教育虐待はやめろ」って大合唱だけどさ、じゃあ逆に聞くけど、勉強させないで子供落ちこぼれたら誰が責任取るの?って話なんだよね。

正直、普通にしてて大学行ける子なんて一握りだろ。

ほとんどの子詰め込み教育して、しょーもない問題集何冊もやって、睡眠削って、部活制限して、ようやく合格ラインに届くんだよ。それが現実

それをさ、横から子供可哀想」だの「のびのび育てろ」だの口出ししてくるけど、じゃあもしやめた結果、落ちこぼれたら責任取れるの? 取れないよな?

だってあんた、責任なんか1ミリも取らないじゃん。

大学行けずに人生スタートでつまずいたら?

就職できずに非正規職になったら?

・一生収入低くて結婚もできない未来になったら?

それ全部どうするの?

教育虐待反対派」のあんたが背負ってくれんの?って話。

じゃあ言うけどさ、サラリーマンの平均生涯年収、3億円って言われてんの知ってる?

教育やめて落ちこぼれさせたせいで、その3億円消えたら誰が賠償してくれるの?

はいどうぞ、3億円払ってくださいって言ったら払えるの?

絶対払わないんだよね。

責任取れないくせに、親の教育文句だけは言ってくる。安全から

ほんとムカつくのはそこなんだよ。

口出しするなら責任取れよ。

責任取れないなら邪魔すんな。

子供の将来を本気で考えて胃に穴開けながら教育やってんのは親なんだよ。

外野の「可哀想」なんて軽すぎて笑える。

Permalink |記事への反応(2) | 23:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251124225717

南方熊楠「…運動あんもの所詮は腹っ減°らしに過ぎない」

Permalink |記事への反応(0) | 22:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

あんスタというゲームイベント今日あり、会場近くの病院トイレコンビニイベント客が利用し、病院関係者が怒ってる

生後1週間で死ぬかどうかの瀬戸際にいる難病赤ちゃん救急救命してる病院から菌持って来んなってことだ

そんな赤ちゃん苦しめて生かさずにリセットして産みなおした方がいいだろ

bioに子供の病名障害名手術歴をずらずら書いてるママさんがキレまくってるが、もう身軽にゲームイベントなんか行けない身の上だから余計キレてんだろうな

Permalink |記事への反応(2) | 22:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

うっかり早く寝て悪夢観た…

古本とか中古品が大量にある店

有名な漫画家が持っていた本棚が本ごとあり、漫画家本人がなんか書いたラベル本棚に貼ってある

ベルに何が書かれていたかは忘れた

床に寝ている昔の友人に、見ろよ、これ、凄くね?みたいに言うが、

なんか、俺を敵みたいな目で見るので、別の場所へ行く

ギターエフェクターだか、サンプラーだか、カセットレコーダーみたいなのがうず高く積み上げられてる

場面が変わって、障害者施設っぽい、他にも通所している利用者がいる

ミーティングみたいなのが始まるみたいなのだが、俺だけ椅子がない

どうしよう、と思ってると、なぜか丸椅子を2つ重ねたものが目の前にあったので、

1つの椅子を、俺と同じように立ってるやつに渡して座る…😟

私物置き場に、むき出しで私のギターが置かれていて、

なんでここに持ってきちゃったんだろう、帰りどうしよう、みたいに思って気が気でない

なんか楽器とか運べそうなクルマを持ってる人に交渉しようとしたことだけは覚えてる…

場所が変わって、知らない楽器店、女性店員が3人いて、椅子に座って談笑してる

なんか、今ある楽器を売れば、新しい楽器予算になる、買わないと、みたいな気分になる

なぜか障害者施設に持ってきてたギターがそこにあり、それをむき出しで持って帰ることにするものの、

女性店員はなぜかエレベーターの扉の前で談笑していて、言うと面倒そうにどいてくれた

夢占いとかウソで、基本的普段自分の行いとか、考えてることが反映されてるだけなんだろうなあ…😟

多分、記憶を整理するというか、脳の中の配線を繋ぎ変えるときに、

そのプラグを外したり付けたりすることで刺激される周辺部位とかあったりして、

そこから連鎖的に映像構成されてるだけなんだろう、

夢を見るとき視覚野が活動しているというのは分かっているはず…😟

しかし、ここまで音楽のこと、音のことを、寝ても覚めても感がるようになるとは思わなかった

楽器がなくても、外にいても、ふと何かフレーズとかを思い出し、アレってそういうことなのかな…、みたいなことばかり考えてるし、

結局、音楽に逃げてる、逃げ場になってる、

子供の頃から最近までの自分は、絵とか、自分のためのプログラミングかに逃げてたのに、

色々やらないといけないこと、雑用をほっぽって音楽に逃げるようになってしまった…😟

絵やプログラミングの話でもそうだが、やはり、正直悔しい

この年齢になって、やっと自分大成しなかった理由というか、何か物を作るときはこうするべきだった、みたいなのが見えてきた気がする

山月記尊大自尊心みたいなのものなくはないけど、

基本的には、自分の変な完璧思考がいけないと思ってる

自分なりに100点の結果が出せるまで、他人に見せようとか、公にしようと思わない

テストとか、何かの試合とかは制限時間があるわけで、嫌でも結果を他人に提出しなければいけないわけだけど、

自分趣味となってしまうと、ある種そこに甘えもあるだろうし、

満足するまで公開しない、いつまでたっても完成しない、同じものをずっとこねくり回して、そのうちに嫌になってしまう…😟

デジタルで絵を描いても、延々とアンドゥを繰り返してみたり、納得しない一本の線が描けない、みたいになって、そこで破綻してしま

まあ、そういうのは自覚がありはしたが、そういう自分欠点をどう克服するべきかというか、

具体的な技術方法論みたいなものも、今更になって見えてきた気がする

この年齢になって、改めて成功者のことを調べるに、天才基本的早熟である

もちろん、人生の後半戦、老人になってから急に才覚を現す人もいなくはないが、基本的早熟、幼少期から何かが違う子供だったはずである

幼少期の彼らが理解したであろうことを、この年齢になった、しか弱者男性の私が、何か気付いたぐらいでは遅いのである

人生、何周回遅れなんだ…😟

ここから成功するとか、そもそも、私は成功できなかったことより、悔しいことがあって、

例えば、音楽40代で始めて、60で死んだら、音楽が楽しめた時間20である

一方、早熟天才が5歳で音楽を始めて、60で死んだら55年楽しんだことになる

楽しい時間が長い方がいいに決まってる

しかし、そもそも自分音楽に強い興味ほどはなかった、どちらかというと幼少期に親に強制されたり、

なんとなく苦手意識があった、よくわからん、どうやったらあんアドリブが弾けるんだ、

田舎で本を買っても、よく理解できなかった、いっぱいレコードCDを買う金はなかった、

住宅街にはファミコン持ってるスネ夫レコードCDをいっぱい持ってるスネ夫、色々なスネ夫がいた、

おまえ、この曲知らないの?みたいにみんなにバカにされたりした記憶が今もある…😟

この時期になって、やっとカードが揃った感じがある

というか、人生いつもそうだった気がする

私はマージャンカードゲームも駄目なのだけど、スヌーピーの配られたカードでというのはなんとなく分かる

人生最初に配られた手札でまず制約がある

みんなは運良くカードが揃っているので、どんどん技を繰り出してくるが、自分カードいつまでも揃わない

カードがずっと揃わないので、段々やる気がなくなっていく

しかし、晩年になって急にカードが揃ったとしたらどうだろう

それこそ、俺が死ぬ間際、棺桶に入る前の瞬間になって、そこで世界成功者になったりしたら、何の意味があるんだ?

そう考えると、そういうコントロール不可能なことは、やっぱりほっといた方がいいんだよ、という自分人生の指針に戻る気がする

人生コントロール不能だけど、揃ってるカードで、小さくて、誰にも認められなくても、落書きしてるだけでも楽しい

みたいなそういう時間の方が、少なくとも自分にとっては人生のメインだったのではないだろうか…😟

人生なんてそんなもんである…😟でも、死ぬ間際ぐらいモテモテになりたい!

Permalink |記事への反応(0) | 22:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp