
はてなキーワード:あすなろ白書とは
ジャンプでやった増田(https://anond.hatelabo.jp/20241012181121)に触発されました。30年近く愛読…というよりはたまに頭を傾げながらずっと読んでいるビックコミックスピリッツ誌から独断と偏見で漫画史や社会への影響を考えて5作品をセレクト
同じくランキングではなくて連載開始順に並べました。
高橋留美子の最高傑作にして恋愛マンガにおける最重要作品。初期のスピリッツはスピリッツという雑誌名よりも『めぞん一刻』で一般的に知られていたという。
最初の頃の響子さん、可愛くも何ともなかったのにねえ。回を重ねていくうちにルックスはかわいくなって性格は反比例するように嫌らしくなるという。
こちらは料理漫画における最重要作品。料理人を主人公からあえて外すことで「料理以外の食べ物に対する多面的なアプローチ」に成功した。
山岡士郎と海原雄山という日本漫画イチ有名な親子で知られているが読んでみるとキャラクターより原作者の方がうるさいうるさい。しかも全く調べていないのがミエミエ。衝撃的だった現時点最終話は雁屋哲の限界が露呈してしまったんだろうなあと。
連載休止直後編集部の企画で花咲さんは『のぼうの城』のコミカライズを担当したが…。食べ物は上手い方ではあるが。
柔道さらに格闘マンガといえば各スポーツマンガの中でも特に汗と男臭さが強いという伝統があったがそれを江口寿史と大友克洋とのハイブリッドな画風で遥か彼方まで吹っ飛ばした。いきなり巴投げのパンチラというね。
社会的影響でいえばこの作品以上の作品はない。何せ谷亮子というモンスターがこの影響で出現してしまったのだ。あとこの後浦沢直樹はちゃんと物語をたたむことができなくなるのは余談として。
そりゃ相原コージ『コージ苑』も偉大な作品であるし中川いさみ『クマのプー太郎』も名作ではある。とはいえ実際2コマ目に「ねたみ」というプラカードを持ったカワウソくんを見たときの衝撃が忘れられない。下ネタもダジャレも少なくて笑いと恐怖の紙一重をずっと行き来する新しさ。
ファミ通の『はまり道』サンデーの『ちくちくウニウニ』ときはそこまで感じなかったしその後の『ぷりぷり県』もそこまでの凄さはなかったが『伝染るんです』はやばい。
今のサイバラを見ると悲しくなる。高須克弥の人となりが白日になった今、高須クリニックのCMの痛い姿とか気持ち悪いし娘さんの事とか鴨ちゃんのこととかいろいろ足蹴にして今を生きているのも胸糞悪い。そんなクソババなのに『ぼくんち』はやはり歴史に残る傑作なのだ。
時々一太のことを考える。連載が終わって25年ぐらい経ってもだ。そして誰もいなくなっても二太は笑ってくれた。この話は多分その事だけを描いた作品だけだったかもしれん。だけどこの頃のマンガの中で1番涙を流した作品だった。
一応5作品に厳選したが意外と異論が少ないのではないかと思う。というかこの雑誌これらの作品から「ちょっと惜しい」作品がやたらと多すぎる気がする。
今回除外した作品
知名度や社会的影響は大きいだろうがこれはマンガ単体の評価じゃないし最近どんどん画面が汚く下手になってるのが気持ち悪い
唯一無二のアート漫画。とはいえ『猿飛』『ガンモ』ほどの知名度がない。村上隆に対する批判はマンガ界でもアレが許せない人は多数いるんだなという感想に。
『ナニワ金融道』は偉大だなと読んでて思う。多分真鍋先生と青木先生は合わないよなあ。
悩んだ作品その1。国民的アニメになり損ねたアニメも含めていろいろ惜しいし最終回も唐突に終わった記憶がある。お姉さんに似てたお母さんが年月を経るに従って今のお母さんになるというシーンに腹を抱えて笑った記憶。
悩んだ作品その2。とはいえここに書いておく事が中崎さんらしいと。定年迎えて連載辞めてもう絵の道具さえも捨てられていらっしゃると聞いて少し茫然としてた。
弘兼憲史より嫌いだし苦手。原作ドラマも含めてなんで受け入れられるのかが分からない。(『東京ラブストーリー』は坂元裕二が整えたので作品になった)それでもあすなろはまだ読める。しかし続編を最近描いたときはクソババアふざけんなという感想に至り。
レースを真正面から描いた黎明期の傑作。とはいえキャラクター造形の途中で削ってきたテーマを集めて煮込んだ『ICHIGO二都物語』の方が面白いのには…。
初回が見事すぎたし、連載開始のときわざとタイトル載せなかったのは反則だよなあ。あと実は『いいひと。』の方が好きでフジテレビふざけんな。
実は次点作を書いていた途中でUPしてしまったしトラバとブコメで記述もあったので次点の続きと言われた作品や言及があったものについて。
忘れてた(その1)ただし僕がなあばす派(学研派)だったことが主な原因かと。なあばすでの耕平ちゃんはすんごい丸くなっちゃったし。
こっちは次点として書く前にアップしてしまったので。しかしながら多分これがなければ実録系マンガもエッセイマンガもマンガ批評もなかったから歴史上重要な作品ではある。
入れ替わるなら『ぼくんち』なのは激しく同意。好みの問題というかボクの責任で
これは『伝染るんです』で言及した通り僕の思い入れの差で選ばなかったという。あと相原先生の最高傑作は『ムジナ』だと思ってます。
江口寿史アンド望月峯太郎ミーツ島本和彦という鬼才。絵がキレイな人ほどかっこいいブサイクが描けるという証明。ただ僕より上の人の方が思い入れが強い気がする。
不条理ギャグブームの最中にあってその中でも素直な笑いを提供していた印象が強いし、最近のマンガ製作マンガがすごい面白かった。歴史的ではないけどいいマンガです。
個人的な感情で言えば大好きなマンガ。いずみちゃんで性癖が壊れたしウチの妹は不破くん推しだった。あ、あと『結婚しようよ』もビターで好き。
『哭きの竜』と『昭和天皇物語』のちょうど中間点に位置する作品。中原誠のその後を予期したような描写や谷川さんからクレーム出ないかなと思ったキャラ造形が良かったがその後に羽生善治が出現し現実が超えていったのには閉口。
この人ここでも大きな足跡を残してた。『宮本』『ザワールド…』に比べると知名度は薄いがキャリアを決定づけた名作。ばあさん描かせるとエグいよなあこの人も。
忘れてた(その2)『あしたのジョー』の模写もすごいが『キャンディキャンディ』を完全模写したのには戦慄が。
長期連載化し始めて逆に評価が難しくなった気がするのは俺だけか?ダレないのがただただすごい。
近年のスピリッツを支えていたと言っても過言ではない極めて真っ当なスポーツ漫画。
ロードス島戦記と間違えて塩野七生の『ロードス島攻防記』を読んで、そのままズブズブとヨーロッパ史へと行った人向け。このあと阿部謹也『ハーメルンの笛吹き男』が待っておる。
いやだから例えば『まことちゃん』と『漂流教室』どっちがすごいか選べるか?というと。
アイアムアヒーローはその中でも抜け出すかなあと思ってたがなあ…。
土竜はちょっと続きすぎた気もするし他はそのままヤンサンで全うできたはずマンガだからスピリッツの評価に繋がる訳ではない。
ちなみにスピリッツが死に水を取ったマンガとしてはクロサギとイキガミ以外に『ブラックジャックによろしく/佐藤秀峰』がある。
『シャカリキ!』『め組の大吾』から読めばこの人が本当に描きたいものは天才なのは分かる。ただ同時連載には向いていない。他連載の犠牲になったような終わり方。
じっくり野球を描くというタイプではないことに気づくのが遅かったなあ。『冬物語』『部屋においでよ』の方が資質だったと今思えば。
大塚英志と長崎尚志ならどっちの方が害悪なんだろうか。Happy!だって話を途中で下方修正してたぞ。
着眼点は早く『恋に落ちたシェイクスピア』よりだいぶ前。結局話をまとめ切れずヤンマガに復帰。ただいまは休載
こういうテーマのときに真っ先にダシにされる作品。しかも終わり方が『代紋take2』と全く同じという。その後『坂の上の雲』のトレースに失敗する。
Permalink |記事への反応(38) | 23:24
主なゲイ映画作品
(ゲイが主題、ゲイが準主役の映画。重要なキャストにゲイが登場する作品を含む)
眠らない街〜新宿鮫〜(1993年、滝田洋二郎監督、キャストの一部にゲイが登場)
GONIN(1995年、石井隆監督、キャストの一部にゲイが登場)
ブルース・ハープ(1998年、三池崇史監督、田辺誠一、池内博之主演)
ハッシュ!(2001年、橋口亮輔監督、田辺誠一、高橋和也主演)
タクミくんシリーズ3 美貌のディテイル(2010年、横井健司監督)
タクミくんシリーズ4pure~ピュア~(2010年、横井健司監督)
タクミくんシリーズ5 あの、晴れた青空(2011年、横井健司監督)
悪の教典(2012年、三池崇史監督、キャストの一部にゲイが登場)
EDEN(2012年、武正晴監督、原作:船戸与一「夏の渦」、主演:高橋和也ら)
セブンデイズ MONDAY→THURSDAY(2015年、横井健司監督)
主なゲイドラマ作品
同窓会(1993年、日本テレビ系。主役がゲイで脇役がバイセクシャル。全編に渡り同性愛がテーマ)
告白(1997年、日本テレビ系。エンディング主題歌も同性愛をテーマにしたユーミンの『告白』)
「翼のカケラ」(2007年、テレビ東京「恋愛診断」第1章より)
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団 | タイ。仏様を大切にしない奴は死ぬべきなんだ! | ||
| ハヌマーンと5人の仮面ライダー | タイ |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| ベルサイユのばら | 10億円 | 9億3000万円 | フランス |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| 孔雀王 |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| ドラゴンボール | 韓国 | ||
| 孔雀王アシュラ伝説 | 香港 | ||
| ウルトラマンG | オーストラリア |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| 新七龍珠神龍的傳說 | ドラゴンボールの台湾版実写映画 | ||
| 力王RIKI-OH STORY OF RICKY | 香港 |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| スーパーマリオ魔界帝国の女神 | 5000万ドル | 2000万ドル | |
| ウルトラマンパワード | |||
| マイティ・モーフィン・パワーレンジャーシーズン1 | |||
| シティーハンター | 香港 | ||
| 北斗の拳 | 韓国。無許可で作られた。台湾版もあるらしいが詳細不明 |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| ストリートファイター | 3500万ドル | 9942万ドル | |
| ダブルドラゴン |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| 北斗の拳 | 2億円 | 映画ではなくVシネマ |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| クライング・フリーマン |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| GODZILLA | 1.3億ドル | 3.7億ドル |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| ママレード・ボーイ | 台湾 | ||
| 山田太郎ものがたり | 台湾 | ||
| ピーチガール | 台湾 | ||
| 花より男子 | 台湾 |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| バイオハザード | 3300万ドル | 1億ドル | |
| あすなろ白書 | 台湾 |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| オールド・ボーイ | 1498万ドル | 韓国。ルーズ戦記オールドボーイ | |
| ハウス・オブ・ザ・デッド | 1200万ドル | 13000万ドル |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| バイオハザードII アポカリプス | 4500万ドル | 1.2億ドル |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| ハウス・オブ・ザ・デッド2 | 700万ドル | ||
| 頭文字D | 香港 | ||
| 中華一番! | 中国 | ||
| 悪魔で候 | 台湾 | ||
| MARS | 台湾 | ||
| イタズラなKiss | 台湾 |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| DOA/デッド・オア・アライブ | 2100万ドル | 751万ドル | アメリカ・イギリス・ドイツ合作映画 |
| サイレントヒル | 5000万ドル | 9760万ドル | カナダ、フランス |
| カンナさん大成功です! | 韓国 | ||
| 花ざかりの君たちへ | 台湾 | ||
| 墨攻 | 中国 |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| バイオハザードIII | 4500万ドル | 1.4億ドル | |
| 西洋骨董洋菓子店 | 韓国 | ||
| テニスの王子様 | 中国 | ||
| 軍鶏 | 香港 | ||
| ハチミツとクローバー | 台湾 | ||
| スピード・レーサー | 1.2億ドル | 9394万ドル | マッハGoGoGo |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| DRAGONBALL EVOLUTION | 4500万ドル | 5649万ドル | |
| KAMEN RIDERDRAGONKNIGHT | 仮面ライダー龍騎の米国版 | ||
| 花より男子 | 韓国 | ||
| 花より男子 | 中国 | ||
| 桃花タイフーン!! | 台湾 | ||
| ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー | 5000万ドル | 1200万ドル | |
| ザ・キング・オブ・ファイターズ |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| TEKKEN -鉄拳- | |||
| バイオハザードIV アフターライフ | 6000万ドル | 3億ドル | |
| ドラゴン桜 | 韓国 | ||
| イタズラなKiss | 韓国 | ||
| パフェちっく! | 韓国 |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| ハヤテのごとく! | 台湾 | ||
| スキップ・ビート! | 台湾 | ||
| きみはペット | 韓国 |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| バイオハザードV リトリビューション | 6500万ドル | 2.4億ドル | |
| サイレントヒル:リベレーション3D | 2000万ドル | 5230万ドル | カナダ、フランス |
| JIN-仁- | 韓国 | ||
| ホーリーランド | 韓国 | ||
| 花ざかりの君たちへ | 韓国 | ||
| 絶対彼氏。 | 台湾 |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| オールド・ボーイ | 3000万ドル | 486万ドル | 日本原作の漫画を韓国で実写化した物をアメリカでリメイク |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| 鉄拳Kazuya's Revenge | |||
| のだめカンタービレ | 韓国 | ||
| LIAR GAME | 韓国 | ||
| ショコラ | 台湾 | ||
| GODZILLA ゴジラ | 1.6億ドル | 5.2億ドル | |
| オール・ユー・ニード・イズ・キル | 1.7億ドル | 3.5億ドル | |
| ストリートファイター暗殺拳 | イギリス |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| イタズラなKiss | タイ |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| バイオハザード: ザ・ファイナル | 4000万ドル | 3.1億ドル |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| パワーレンジャー | 1.2億ドル | ||
| ゴースト・イン・ザ・シェル | 1.1億ドル | ||
| アイドルマスター.KR | 韓国 | ||
| Death Note/デスノート | 4000万~5000万ドル |
| 作品名 | 製作費 | 興行収入 | 補足 |
|---|---|---|---|
| NARUTO | |||
| ONE PIECE | |||
| 聖闘士星矢 | |||
| 君の名は。 | |||
| TIGER&BUNNY | |||
| カウボーイビバップ | |||
| 獣兵衛忍風帖 | |||
| バブルガムクライシス | |||
| 鉄腕アトム | |||
| AKIRA | |||
| 宇宙戦艦ヤマト | |||
| メタルギアソリッド | |||
| モンスターハンター | 5000万ドル? | ||
| ポケモン | |||
| ソードアート・オンライン | |||
| フルメタル・パニック! | 2009年に実写化映画権獲得のニュースが発表されてから音沙汰なし | ||
| Godzilla 2(原題) | |||
| Godzilla vs. Kong(原題) | |||
| ベイブレード | 中止? | ||
| 銃夢 | アバターの次にやるっていつだよ!!! |