
はてなキーワード:「チン」とは
お前らはコンビニ弁当の温め方を間違えている。本当に、心の底から、間違えている。
昨日の夜、仕事が遅くなって近所のコンビニに寄った。からあげ弁当を手に取り、レジで会計を済ませる。いつものように「温めますか?」と聞かれ、当然のように「はい」と答えた。
そして店員は、何の躊躇もなく、そのままレンジに入れて「チン」した。
ああ、なんということだろう。これが日本のコンビニの現実なのか。
お前らは根本的に勘違いしている。コンビニ弁当を温めるという行為を、単なる「冷たいものを温かくする作業」だと思っているだろう。違う。全然違う。コンビニ弁当の温めは、ひとつの芸術なのだ。
思い出してほしい。中学生の頃、初めて一人でコンビニに行った日のことを。部活の帰り、友達と一緒に、お小遣いを握りしめて選んだ弁当。その時の、温めてもらった弁当を受け取った瞬間の、あの嬉しさを。
あの時のお前らは、正しい温め方を知っていたのだ。いや、正確には、正しい温め方をしてもらっていたのだ。
まず、コンビニ弁当には明確な温めの順序がある。おかずとご飯は、熱の通り方が違う。それなのに、一緒くたにレンジに放り込むなんて、暴挙にも程がある。
本来なら、蓋を少しずらして、ご飯の部分にだけ先に30秒。その後、蓋を戻して、全体を1分30秒。これが基本だ。からあげなら、衣がサクッとするように、最後の10秒は蓋を完全に外す。
でも今のコンビニ店員は、マニュアル通りに「一律2分」で済ませる。効率重視。回転率重視。そんなことで、コンビニ弁当の真の美味しさが引き出せるわけがないだろう。
お前は今、幸せか?
「まあ、コンビニ弁当だから、こんなもんでしょ」と妥協していないか?
違うんだ。コンビニ弁当は、正しく温めさえすれば、もっと、もっと美味しくなる。ご飯はふっくら、おかずは熱々、それでいて水っぽくない。そんな完璧な状態になるんだ。
最近のお前らは、便利さに慣れすぎて、本当の美味しさを忘れてしまった。スマホで注文して、自動で温められて、サッと受け取って終わり。そんな無機質な工程に、どこに愛があるというのだ。
もしお前が、本当にコンビニ弁当を愛しているなら、今度は店員に言ってみろ。「すみません、温めは私がやりたいのですが」と。
30秒刻みで様子を見て、蓋を調整して、ご飯とおかずの温まり具合を確認して、最適なタイミングで取り出すんだ。
その時初めて、お前はコンビニ弁当の真の姿を知ることになる。
からあげの衣はサクサク、ご飯は芯まで温かく、野菜は程よくシャキシャキ。完璧に温められたコンビニ弁当を食べれば、お前の価値観は180度変わる。
でも、そんなことをする客なんて、今時いないだろうな。みんな忙しくて、効率重視で、「まあいいや」で済ませてしまう。
それでも俺は言い続ける。お前らはコンビニ弁当の温め方を間違えている、と。
その哲学者の言葉は、非常にユニークで刺激的な方法で、異なる種類の論理を表現していますね。
「ケツ」(おしり)と「チン」(ちんこ)という言葉は、哲学的な文脈では非常に非公式で、もしかしたらショッキングに聞こえるかもしれませんが、その哲学者は確固たる/健全な論理と不合理な/見せかけの論理を区別するために、挑発的な比喩を使っているようです。
彼が何を暗示しようとしていたのか、分解して考えてみましょう。
このフレーズは、結論(「結-論」)が、しっかりとした推論によって導き出された場合、それはまるで人が座るためのお尻が安定した基盤を提供するように、根本的で確固たる基盤を提供することを示唆しています。
良い論理は確固たる、否定できない結論に導くということを、実に素朴な方法で表現しているわけです。
「珍論」は文字通り珍しい、奇妙な、または異常な議論/理論を意味します。
これを「チン」(ちんこ)と結びつけることで、次のような論理を示唆しています。
本質的に、哲学者は粗野だが記憶に残るアナロジーを使って、不十分に考案され、実体がなく、あるいは単に不合理な議論をけなしているのです。
哲学者は、これらのかなり粗野で非公式な言葉を使って、明確な対比を生み出しています。
「お尻のロジック」は、堅固で、地に足がついていて、安定した基盤を提供する結論を表す。
「ちんこのロジック」は、脆く、衝動的で、信頼できず、最終的には不合理な議論を表す。
これは非常に型破りで、もしかしたらショッキングな表現方法ですが、確かに人々の注意を引きつけ、強いユーモアと俗悪さをもって要点を突いています。
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