名前を隠して楽しく日記。
このゲームのポイントはギャルゲならではのギミック一点突破にある
まぁ、こんだけ時がたってネタバレもなにもないというか
あのゲームで思い出すのは、とにもかくにも冗長であったという事
本当にすごいんだけど…
あの脳汁を感じるには、エロゲやギャルゲで一般的だったビジュアルノベル方式に「慣れている」必要がある
だから、あのゲームをただ勧められて、特段ギャルゲが好きでもない人がやっても
「で?」って感じてしまうかもしれない
粗さはたくさんある
とにかく日常が怠い
施設内に真水と食料は存在していて、サバイバルの必要もない(ネタ化してる)
いわゆる共通ルートで、酸素がなくなったり、矢継ぎ早にトラブルが起こる訳でもない
とにかく日常が怠い
だから、あれを楽しむには、共通ルートは美少女のキャラを把握してキャッキャうふふするパートなんだと知っておく必要がある
個別ルートではそれなりにトラブルも起こるが、海底パニック物としては薄い
この瞬間を生きるために何をすべきか?みたいな展開はないと思っていい
明らかに現実ではアリエナイことを実行して成功してしまう(ファンタジーとか主人公補正で済ませられないトンデモ)
誰しもが楽しめる作品でもない
でも
でもだよ
東鳩からビジュアルノベルでギャルゲ文法に馴染んだ人にはすごい刺さる
AIRで「summer」って出た瞬間に徹夜できた人は焼かれること間違いなしなんだ
ただ惜しむらくはすんごい冗長
これを映画にしたらほとんどのシーンは残らないだろうなってくらいひたすらに冗長
事件があったすぐ後に、何事もなかったかのように日常シーンに移るから
本当に記憶に残らない
「あの瞬間」ですら、その後にだらだらとゲームが続くから勢いがぼやけてしまうほどで
作り手にはセンスがない
そこまで行けなかった人も多いんじゃなかろうかってくらい
とにかく退屈なんだ
だから、あれを「楽しむ」には美少女動物園としての掛け合いを楽しめる必要がある
このゲーム
タイパ悪いし
でもあの瞬間に脳を焼かれたおぢさんは、このゲームを名作と言い続ける
だから私も言う
このゲームは名作だと
そもそも人数が少ない、というか個人なので、一部にしか現れないって認識は正しい
スラム的な場があってそこに出る、と考えるのは誤り。
個人だし、インターネットなのだから、その時の気分とクリック一つで好きなところに行くぞ。場所性なんかない。
これはマジ
手を前後に動かし続けるのは結構ストレスでそれだけでハードルがあった
https://intercom.help/freelancer-3f5eb347c8a3/en/articles/10796217-faq-s-ᕼ𝕖ᒪᑭ-_does-aeromexico-let-you-change-your-flight