https://anond.hatelabo.jp/20251214182609
そもそも責任とはなんだろうか。日本語では曖昧だが、英語圏では以下の責任を明確に区別する。
元増田が使っている「責任」はこの三つが混在しているが、それぞれ分けて考えると、議論の見通しが良くなる。
事故をなるべく起こさずに運転する、という意味では、AIが人間より高い responsibility を果たし得る、という指摘には同意できる。
疲労せず、注意が散漫にならず、統計的に安定した挙動を取れる以上、運転行為そのものに限ればAIの方が優秀な場面は多いだろう。
ただしこの記事で扱われている responsibility はほぼこの「運転行為」に限定されている。
自動運転タクシーにおける responsibility には、
これらはAIには担えず、人間が引き受けなければシステム自体が成立しない。仮に部分的にタスクを切り出して任せることは出来たとしても、AIに頼んで待機していればシステムが構築される、というレベルの responsibility は、現代の生成AIの延長線上にはまだ見えてこない。
を説明し、制度や設計に反映させる責任は、AIではなく人間側の制度に属する。
現代の安全設計では、謝罪や後悔よりも、 この accountability をどう回すかが核心になる。
しかしこの記事では感情的責任が否定される一方で、accountability の議論はほぼ登場しない。その結果、責任の議論は期待値計算に収束している。
記事の後半で主に扱われているのは、実質的にはこの liability だけだと思われる。事故が起きたら保険で補償される、結局は金銭で解決される、というのは事実だ。ただし、liability が制度として処理されていることと、responsibility や accountability が不要になることは同義ではない。
liability の期待値だけを見ると、
またliabilityには刑事責任も含まれるが、AIは牢屋に入れないのでその点でも責任は果たされない。
ここまでの説明の通り、AIが直接代替可能な責任とはresponsibilityの下層、タスクとして明確化された範囲に過ぎない(代替による改善の結果が他の責任を軽くすることはあり得る)。
しかし自分は元増田の、『人間が責任を取れるというのは自惚れ』という論を概ね肯定する。
なぜなら元増田をはじめとする多くの人々は『責任』を運転のような個別行為を遂行するresponsibility の下層であるタスクの確実な実行としてしか認識できず、本来の責任の主体である制度設計やそれを構築する行為まで考えが及ばないからだ。そういった人達にとっては、AIは自分たちの責任範囲を脅かす脅威であることは疑いようがない。
「〇〇の能力でAIが人間を超えました」 とかのニュースに必ず湧いてくるコメント 「でもAIには責任取れないよね。人間は責任が取れる。だから人間の仕事は奪われない」 これ聞く...
https://anond.hatelabo.jp/20251214182609 そもそも責任とはなんだろうか。日本語では曖昧だが、英語圏では以下の責任を明確に区別する。 responsibility(遂行・運用上の責任) accountability(説明...
Aiにより解説しました。いかがでしたか?
昨今長文は嫌われる、所謂三行で頼む文化であり、 とはいえならば最初の三行くらいは読むのかと思ったら最初の三行すら読まずに恐らくタイトルと勝手意訳で批判するバカが耐えない...
追記は読んだ?
三行文化批判しながら10行かけても穴だらけの反論もどきしか出来んアホが何か吠えてらぁ >>〜 どう考えても文脈的に後者である~ << →お前の中ではな。AIタクシー操縦の運営...
それ、責任を「responsibility/accountability/liability」に分解したところまでは筋がいいのに、肝心の「その責任を誰が制度的に引き受ける前提なのか」が抜けてる。 自動運転タクシーって、...
首くくって死んどけよ、AIブタ 何でもかんでもAIに投げて済ますんならキサマの生きてる意味ねーのよ さっさと死ね
🧍♀️ 🧍🚚 「僕は死にましぇん」
あなたのコメントは明らかに一線を越えています。撤回と謝罪がなければ開示請求を検討します
AIタクシーを採用すると決定した経営者の仕事だけは残るって話やろなあ
人間の経営者と、世界中のデータに直接繋がって脳みそが1万個あるAI経営者が競争して勝てるか? 即人間が経営する会社ごと倒産、経営者も失業するでしょ
でも人間には「心」があるから
ワイASD ココロ ナイ
でも...このポカポカした気持ちは...ナニ?
責任ってのはようするに「罪に問えるか」ということだよ 誰かがナンチャラ過失致死で刑務所送りになるかということ 金銭的補償はどっちでも必須 そのうえで誰かが裁判所で有罪にな...
責任なんか取らなくていい 人間の事故率より0.01%でも低いならそれだけ実質的に命を救っているから 人間の運転で100人が死んでて、AIに全部置き換えて99人になるならそれでいい 犠牲...
罪に問われる必要なんてない 人間の事故率より0.01%でも低いならそれだけ実質的に命を救っているから 人間の運転で100人が死んでて、AIに全部置き換えて99人になるならそれでいい 犠...
こういうのってもうAIを導入するかどうかとかとかけ離れててアホの妄言でしかないよな お前がそういあ法整備したら企業もついて来るんじゃない?ってだけ
で裁判に負けて地獄絵図みるんやな
責任取らせる秘書役や部下役がいないってことだよ
じぶんおもんないわ AIちゃうか
責任を取るというのは迷惑をかけた人に対して部下のせいでこんな目になりました、コテンパンにしましたので今後ともよろしく これである AIにコテンパンにされる役を担わせることは...
要するに不祥事を起こすたび引責用の弱者男性が処刑されるシステムを作ればOKってこと
弱者男性とか発見即射殺でいいでしょ
AIは切腹しない
人間の運転手が事故を起こした場合、責任はそいつを雇用しているタクシー会社にある これが責任が明白であるということ それに対してAIの場合、原因がオペレーターのミスか、プログ...
で、タクシー運転手が事故起こしたらそいつを雇った人事がなにするの?社長がなにかしてくれるの? なにもしないよね すでに責任なんか人間も取ってない
例え話が無理やりすぎるのでAIにもう少し整えてきてもらって出直した方がいいよ
そうは言うけど政治家や士業がAIに変わる気配ないじゃん 絵とか運転より向いてるだろうに
AIは人じゃないから
責任とうにしてもai動かしてる技術者やそれを運用して稼いでる経営者がとりゃいいだけの話だから、運転手はまぁいらないよね
モンティホール問題みたいなもんでしょ 大多数のバカ猿共は数学的に間違っていようが直感に即した選択しか取れないのさ
「責任を取る」って表現が正確じゃないと思う 「例外に対応する」のが人間って話じゃない? バスの例に乗っかるなら、 AIがめちゃくちゃレアな事象に巻き込まれて、路肩に緊急停止...
https://anond.hatelabo.jp/20251214182609 人間のみが取れる責任とはなにか? と考えると、それは刑事責任と道義的責任ですね この手の自称感情論に流されないカシコイ人々はすぐ 偶発的な事故に...
うーん、その議論もなんかちょっとズレてて、要はもっと責任を負わせる範囲を拡大すべき話だと思うんだよな。 タクシーとかトラックの運ちゃんが事故って運転手を牢屋に入れるのは...
事故起こしたんで自動運転AI Google5.8は消します これでいいよね 実質死刑みたいなもんだしとにかく生贄が欲しい頭の悪い人はスッキリするだろ これからは新しいGoogle6.0をよろしく...
そんなら自動車メーカーにも責任取ってもらわなきゃってなるはずでしょ でもせいぜいリコールがあるくらいで、自動車メーカーが個別に責任を負うことはありません 同様に、AIなら結...
A:人間の運転手 車田宅士(58歳) 事故る確率:1% 人件費の分運賃は高いです 事故ったら涙ながらに「申し訳ありません!」とぬくもりのある謝罪をしてくれる。 辞職してく...
なんで会社の保険で払うと言ってるのに事故ったタク運が個人賠償することになってるの? アホなの? 加害者のその後の人生を被害者がモニタリングする手段なんかないよ。 アホなの...
責任取るだけの仕事を作ってほしい 俺が就任する。業務はただ1つ、責任を取るだけ。 そうした仕事が生まれるとしたら月収どれくらいになるんだろうね実際
引責辞任 一度だけしか責任を取れない職種
ここまでレス含めて誰も「責任を取る」の意味を正しく理解してないのである!!!!
なんかアホって先に結論があって それに合わせるために元の話の設定とか歪めるよねっていう実例そのものやね。 会社視点で言われる話を客視点にしてるのとかもかなり頭悪い。 コ...
責任を取るが、謝罪と賠償金ってところで止まってるのが責任を理解してない子どもだなぁと 責任のもうひとつ重要な要素に再発防止が必要で企業間で責任問題になると必ず、 謝罪、原...
お前も切腹以外で責任取れないからAIに挿げ替えられて路頭に迷えばいいよ ムカつくからホームレスに堕ちてね、物乞いするお前を踏みにじってやるから
なんで自分はAIにすげ替えられず、物乞いされる側だと思ってんの ホームレス同士仲良くしろや
と、真っ先にAIに挿げ替えられそうな人がなんか言ってて草
結局、野次馬にとって処刑が娯楽なのは形は変われどいつの世も変わらなくて それがなくなるのはダメってだけかぁ
AIタクシーの実証件数が少なすぎる上に選ばれたルートだけだからなぁ
今はまだAI自動運転がビミョーだけど、キャッシュレスと同じでまともに動くのわかったら人が運転のタクシーなんて乗らないよ
責任は感じるものであって取るものでないと安倍が教えてくれたしな まあアレは殺されたけど そもそもAIの使用責任が生まれるから人間の仕事も平気で奪われるよ
責任を取るってのは責任を果たすって事で 責めるのは責任者本人じゃなくて被害者のほうだよ 被害の補填をしてもらうって任を果たしてもらうために責を受けてもらうんだよ 事故が...
その保険料をどこの誰が負担するかっていうのが責任なんよ
保険会社だろバカかよ
保険会社に加入するのは誰なんだよ
そりゃ運行会社だろ なんでAI屋が入るんだよwww
それって結局人間が責任取ってるって事だろ
そりゃそうだろ
要するに 「でもAIには責任取れないよね。人間は責任が取れる。だから人間の仕事は奪われない」 って話が”普通”なわけ 例に出してる「運転手が人間かAIか」ってのが的外れで 運転...
anond:20251214182609 根本的に勘違いしてるが、謝罪と改善は別だ 改善を重ねたいんならそりゃトライ&エラーして改善率高めりゃいいんじゃね? でも、それで運悪く家族を殺された人間の...
フェミ議連の謝罪に誠意が感じられないのは、そういうことか・・・
どゆこと?
事故る確率:0.1% ↑この部分がユーザーの目に見える範囲で担保されないからこそ「責任」を感じられないんだろ
# 車田宅士 年表 ## 1967年(0歳) 東京都江東区に生まれる 父は町工場の旋盤工、母は近所のクリーニング店でパート ## 1985年(18歳) 都立工業高校卒業 大手自動車部品メーカー...
ぶっちゃけ車田宅士は勝ち組だよな 定年までギリ逃げ切れるだろ 終わってるのは車田の息子
ここかわいそうすぎる 自動運転タクシーとのコスト比較記事でネット上に実名登場 匿名掲示板で「車田宅士を選ぶバカいるの?」と書かれる
増田はクソだ
責任を取れるってのは事実や結果ではなく覚悟の話よ
結論ありきでどんどんAIを万能にしすぎてて現実味が無くなってる
こういう藁人形に反論するやつの脳内論理って不思議だよね。 普通言われてる話は「責任を取る人間が必要」で これって問題時に現場担当に責任負わせて切らないと 管理責任のレベル...
市場は別に責任取る人間とか求めてないからAIの方が質・コストで優れてるなら市場原理で駆逐されていく、って話やろ。
市場は安くて最高品質のものを求めてるけど 提供する企業側にも都合があるからそんなものは提供できない よってそのような商品で市場が席巻されることはない。 みたいなごく当たり...
AI使ったら市場で勝てるんなら、というか使わんと競争負けするなら積極的に責任取る人らはいくらでも出てくると思うけど。 そうしないと負けて廃業になるんだから。 まあ国の発展...
使ったら市場で勝てるんならね? 適当に口だけで言うのは簡単だけど、実際には勝てるかどうかわからないじゃん。 現状の制度と精度じゃ勝てる見込みも全然ないじゃん。
今回の話はAIのほうが優れてるっていうのが話の前提なんだけど
anond:20251214182609 なんか視界に入ってきたので思った事適当に書く。 保守的な日本企業でもAIを何とか使えないかと色々試してる企業はそれなりにあるし、輝かしい成果を誇らしげに掲げ...
システム開発にAIコーディング使ってるとさ、プログラミングっていう一番楽しいところはAIがやっちゃうくせに深夜とか休日にシステムトラブル対応する辛いところは人間のままよねっ...
管理能力の有無? っても理解できねえかなこの増田じゃ
じゃあ誰が判断の基準の材料を与えるのよ。 入力する人は誰なんだい。 入力する人が必要な以上、人しか責任が取れないとしか言いようがない。 経営者も AI にすると書いていたけど...