ディズニーは今まではチケット代値上げや直営ホテル宿泊パックで売上増加が大きく
人件費やアトラクションの修繕費などのコストの上昇はそれほどなかったから利益増えて株価爆上がりだった。
このビジネスモデルがうまくいきすぎた。
今はその反動でコスト面はかなり気になるし、今後チケット代値上げよりもコスト上昇の方目立つようになる。
東京ディズニーシー全体の2001年オープン時の総工費は約3,350億円。
2024年オープンの新エリア「ファンタジースプリングス」だけで約3,200億円。
新アトラクションや新エリアは、集客の起爆剤になるけど、今後さらに建築費が上がったらなかなかどうなんだろう、あとクルーズ船の投資も重い
武勇伝見なくなったなぁ
発達障害の症状 病的なつまらなさ
そんなもんがアレだけ人気あったんだから日本は終わってる
信者商売に振りすぎて首都圏人の共通体験じゃなくなった感じがある ビジネスの規模とは逆にサンリオ的なああいうの好きな人いるよね的な場所になった