Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< anond:20251212135138 |anond:20251211222511 >

2025-12-12

anond:20251212151426

「どんなに不満があっても、みんな結局はXboxを買わざるを得なくなるはず」とか考えてたんじゃないか

みたいな単なる憶測を語ってる奴に印象論とか言われたくねえなあ。

別にPSの売り上げを超えなきゃ失敗というわけじゃないし、

千万台か売って世界シェアの何割かを取れてたらビジネスとしては十分じゃない?

そのビジネスすら危うくなったのが現世代機だけど、

うそときにはコンソールが全てってわけじゃなくなってたのも事実だよね。

極端に言えば、手段はどうあれMSゲーム部門黒字ならMSとしてはそれでいいんだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 15:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -
  • 誰の目から見ても現状明らかに失敗してるんだけど、なぜか言及してる人を見たことがない 20年前に発売されたPS3が初期に販売不調だった頃は「なぜPS3は失敗したのか」系のブログやら...

    • もうMicrosoftのゲームの主力はWindowsじゃん Xboxは廉価版ゲーミングPCとしての価値しかない MSもそれをわかってるから売る気がないんだよ

      • 要するにXboxが売れなくなったから仕方なくWindowsに移っただけだよな でもってそもそもXboxが売れなくなったのはマイクロソフトのB2Cマインドに欠けた企業文化によるところが大きい、と...

        • Xbox360はかなり成功していたし、Xbox Oneもまあそこまで悪くはなかった。 Xboxが決定的に縮小したのは現世代からで、 そのときにはもう 「MSはゲームパスを主力にしていてハードにはこだ...

          • それも実はただの印象論で、実際はXbox360は中期頃の時点で既にライバルのPS3よりも勢いは落ちていた 次のXboxOneでそれを挽回するための窮余の一策があの悪名高いKinect同梱だったわけだ...

            • 「どんなに不満があっても、みんな結局はXboxを買わざるを得なくなるはず」とか考えてたんじゃないかな みたいな単なる憶測を語ってる奴に印象論とか言われたくねえなあ。 別にPSの...

              • 360まではギリギリ成功だったとは言えてもOneを失敗じゃなかったと言ってる奴なんて実際皆無だし、成否の判断基準として直接競合してるPS4の1/3以下しか売れてないんだから失敗は失敗...

                • 願望で草 黒字でさえあればOKなら、ゲーム部門への投資をやめて現状維持をダラダラ続けるのが最適解になる ならねえだろ。ビジネス舐めてんのか。 ゲハ民はどう足掻いても実社会と...

    • ついこないだもROG allyとか出してたしGame Passも盛況って聞くけど、Xboxって失敗したの?

      • 誰も失敗と思ってないという落ちか

      • 正直言ってじり貧 こないだのアメリカとイギリスのブラックフライデーでも全く売れてなかったあたり、マイクロソフト自身がもう売る気がない

        • windowsとsteamという良い組み合わせがあるからそっち頑張るやろ

          • MicrosoftがSteamに対して何をがんばれるんや

            • 例えばc#の開発環境を無料配布している これはアプリが増えればwindowsの利便性とニーズが高まるから。 steam特化のものは今はないが頑張る気ならunityに相当するようなものを公開すると...

              • ゲームプラットフォームを営んでるのなら開発支援なんてやって当然だと思うが

                • それはもう何の話してるか意味不明な域やね。 当たり前のことをやってるだけじゃ頑張ってるとは認めん!的なやつでしょ? 増田の認定なんか誰も気にしてないよ

                  • 定期テストで赤点だったので慌てて勉強してます!というのは果たして努力と呼んでいいものか

                    • アスペはなんか1単語に着目する 文脈とか全部塗り変わるんやな ママにでも相手してもらいな

          • マイクロソフトはSteamを運営していた…?

      • ハンドヘルド機はASUSの新型に便乗してるだけで、裏を返せば自前で端末を開発できてないことのあらわれでもある ゲームパスもゲーミングPCを既に持ってる人にしかリーチしてないし、...

    • ゲームオタクが日本以外に興味なさすぎるだけだろうな 日本で有名じゃなくても世界的には有名で売れてるものなんていくらでもあるしな

      • たまに世界一すごいゲーム会社はニンテンドーで次にソニーとか本気で思ってるやついるからな テンセントや海外のゲーム開発会社のこと全然知らない

      • ところがどの国でも売れてないんだわ というかメーカーが出荷自体してない EU圏でイギリスに次ぐ市場規模のスペインではブラックフライデー期間中にXboxは700台しか売れなかった、なん...

    • 業界内の割合としてみたら売れてないけど、全世界で3000万台近く売ってる家電が一概に失敗かと言われると完全に失敗ではないのでは?

      • 360が約8000万台、Oneが約5800万台、最新のX|Sが今のところ推定約3500万台と、One未満で終わるはほぼ確定してる 世代交代するたびに販売台数が目に見えて減ってるのを成功しているとは言わ...

        • 3500万台売ってれば十分だと思うけどなぁ 世界シェア未だに2割取れてない Mac が失敗してるのかって言われたらそういうもんでもないじゃん?

          • 繰り返すが「大失敗」だよ ゲーム機の基準で言えば「たったの3,000万台」しか売れてない ゲーム機の成否は、そのデバイスを中核とした経済圏を構築できるかどうかで決まる ゲーム機を...

            • ゲーム機の成功とはなんぞやという話で、従来のハード屋の王道戦略は、 1. ハードをとにかくたくさん売る 2. ソフトがたくさん売れる 3. ソフト販売の手数料で儲ける 3の手数料がデ...

      • 最初から指摘されてるけど、世代交代する度に販売台数が目減りしていて全盛期の半分くらいにまで落ち込んるプロダクトはビジネスの持続性が担保されてないのは明らか しかも市場規...

        • と思うじゃん。 実のところSteamに入ってるゲームがほぼ遊べるのがXbox。PS5みたいに独占タイトルがあるかっていうと無いけど、 その代わりゲーミングPCみたいなものを買わずに遊べるっ...

          • そのメリット(にすらなってないが)全てをもってしても二世代連続で任天堂にもソニーストアにも勝てなかったのがXboxなわけ

            • そもそも競うステージが違うって話なんだけど・・・ 携帯・ファミリー向けゲーム機⇒任天堂 高画質・高FPSゲーム機⇒SONY ゲーミングPC代替ゲーム機⇒Xbox って感じよ ゲーミングPCの代替...

              • そもそも「競うステージが違う」とか言い出したのもマイクロソフトだがな 最近は我々の真のライバルはティックトックだとか言ってるし

        • 別にコンソールだけがプラットフォームじゃないわけで、コンソール以外のチャネルを持ってるところはコンソールはそこそこでええんちゃうの

          • そういうのは市場を制覇したメーカーがやるからこそ説得力があるわけでね コンソールで最後までトップシェア取れずじまいだったマイクロソフトが「本当のライバルは任天堂でもSONYで...

            • 最終的に売り上げが増えればいいんじゃね? 事実としてMSは絶好調だよね?

              • 最終的にブランド消滅コースを順調にたどってるから「Xboxは失敗だった」と結論づけられてるわけだがな

    • PS3差し置いて360でエスコン!ギルティギア2!ヘイロー3!って来た時は勝利を確定したんだけどなあ。 anond:20251212111045

      • 当時の業界内の空気を知ってるけど、箱◯は今回限りの徒花で終わるだろうという空気は既にあった

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp