Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< anond:20251205104900 |anond:20251204200000 >

2025-12-05

エンゲルマン(Siegfried Engelmann)が開発したDirect Instruction(DI) は、一般的な「直接指導」とは別物です。

科学的に最も効果実証された教授体系のひとつ” で、特徴と構造が非常に厳密です。

以下、できるだけわかりやす説明します。

🔵 エンゲルマンDirect Instructionとは?

1960年代アメリカで開発された、

教師が使う言葉質問・例示・練習の順番まで完全に設計された教育プログラム のこと。

単なる教え方ではなく、

「教材そのものが精密なアルゴリズムで組まれている」

のが最大の特徴です。

🔧重要原理(エンゲルマンが重視した4つ)

① 誤り最小化(Errorless learning)

学習者が誤解しそうなポイントを「事前に教材が排除」する。

例:

• 似た概念を同時に教えない

• 誤りにつながる例をあえて順を変えて最初に見せない

• 正しいルール自然理解される順で提示する

子どもミスは「子どもが悪いのではなく、教材設計が悪い」という発想。

② 最適な例示(Carefully sequenced examples)

概念理解するための**例(examples)**を数学的に設計する。

• 良い例だけでなく「対比例」「非例」も意図的に配置

• 一つの例が、複数の誤解を同時に防ぐように構造

• 例の順番(シークエンス)が理論的に練られている

例:

同じ長さでも、形や向きを変えて提示することで「長さ」が抽象概念だと理解させる。

③ スモールステップと高速テンポ

• 非常に小さなステップで進む

子どもが「待ち」にならないテンポの速い指導

• 失敗をすぐに修正(Immediate correction)

文言統一(Scripted lessons)

授業の脚本スクリプト)を教師がそのまま読むように設計されている。

• 質の差を教師の力量に依存しない

• 誰が教えても同じ効果になる

📘代表的プログラム

DISTAR Reading(Teach Your Child to Read in 100 Lessons)

• Corrective Reading

• Connecting Math Concepts

• Language for Learning

• Expressive Writing

これらは、数十年にわたり研究改善を積み重ねたプログラムです。

🧪科学エビデンス

アメリカの史上最大の教育実験 Project Follow Through(1967–1995) で、

学力

学習意欲

自尊心

どの指標でも

Direct Instructionが全モデルトップ という結果になったことで有名です。

🧩 なぜそんなに効果があるの?

• 誤解が起きる部分を先に潰している

抽象的な概念を例示の数学構造で学ばせる

子どもがつまずく“典型的エラー”をすべて教材側が吸収

教師の質の差を縮小できる

• 低学力の子どもほど効果が大きい

という特徴があります

⚠️批判点もある

教師自由度が低い(スクリプト通りに授業を進める必要がある)

探究学習クリエイティブ活動には向きにくい

• 「訓練っぽい」「機械的」という印象を持たれることがある

• 高いレベル抽象思考学問探究を直接伸ばすわけではない

しかし、

基礎学力や読解・計算力の習得性能では他の方式より圧倒的に高い

というのが研究でほぼ一致しています

📝 まとめ

エンゲルマンDirect Instructionは:

• 教材が科学的に設計された“教授アルゴリズム

• 誤りを最小化するために例示の順番まで最適化

スクリプト化された授業で教師の差を縮小

• 大規模研究で最高の効果確認されている

Permalink |記事への反応(0) | 10:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp