Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< ■ |オタクショップの末路 >

2025-12-04

ストリーミング時代楽曲製作

ナウでヤングなワイ氏が好きな海外アーティストアレックスウォーレンっていうのがおるんやけど

Youtuberでtiktokerっていう増田が最も嫌いそうなアーティストではあるんやけど楽曲はポップでけっこういい

Ordinaryとかは全米、全英チャートで1位をとってたし知ってる人もおるかもしれん

アレックス日本アルバムが「You'll Be Alright,Kidなんやが、とにかく収録曲が短い。

全21曲で63分18秒。1曲平均3分8秒ちょい。

これ最近流行らしいんやけどほんまかと思ってAlexがZ世代が一番フォローしてる男性アーティストやったら

日本では米津玄師やろと思って調べてみた。

 

diorama(2012):14曲61分33秒 1曲平均4分24

YANKEE(2014):15曲64分16秒 1曲平均4分35秒

Bremen(2015):14曲62分00秒 1曲平均4分26秒

BOOTLEG(2017):14曲60分8秒 1曲平均4分18秒

STRAYSHEEP(2020):15曲59分35秒 1曲平均3分58秒

LOSTCORNER(2024):20曲70分58秒 1曲平均3分33

 

STRAYSHEEPから目に見えて短い曲が増えてるけど、

これってパプリカとかFlamingoとかLemonが入ってて

米津玄師現在地位を完全に確立したアルバム

時代に合わせた曲を作っていくと短くなっていく傾向があるんだろうか

 

ちなみに現在日本最強アーティストであるであろうYOASOBIは

アルバムという形ではなくEPという形で楽曲集を発表しているが

 

THEBOOK(2021):7曲28分39秒 1曲平均4分5秒 インスト除く

THEBOOK 2(2021):8曲27分32秒 1曲平均3分26秒

はじめての -EP(2023):4曲14分19秒 1曲平均3分34秒

THEBOOK 3(2023):8曲27分31秒 1曲平均3分26秒 インスト除く

 

1枚目のアルバムを除きほぼ3分半。

やっぱこれくらいに収まるのが最近トレンドなんやろな。

 

ワイ氏が青春時代に最も聞いてたアルバムであるところのRADWIMPSの絶体絶命なんかは

14曲65分30秒 1曲平均4分40秒 シークレットトラック除く

たぶん他のアルバムも平均4分30秒くらいだったと思うから10年で1分近く短縮されてる。

20%の時短成功してると考えると、やっぱ今って大コスパ時代なんやなって思いました

 

あと個人的に聞いてて思ってるのはイントロアウトロが減ったなっていうこと。

なので逆に1楽曲あたりのワード数の比較とかもしてみたいと思った。

しかしたら楽曲は短くなっててもワード数は意外と減ってないとかあるかもしれない。知らんけど。

 

追記

日本最強はMrs. GREEN APPLEではという指摘があったので

 

TWELVE(2016):12曲48分22秒 1曲平均4分2秒

Mrs. GREEN APPLE(2017):13曲53分54秒 1曲平均4分9秒

ENSEMBLE(2018):13曲55分49秒 1曲平均4分18秒

Attitude(2019):17曲62分9秒 1曲平均3分39秒

Attitude(2019):16曲61分8秒 1曲平均3分49秒 ※InsPirATioN(1分1秒)除く

ANTENNA(2023):13曲53分32秒 1曲平均4分7秒

 

セスAttitudeは短いけど他は大体4分弱なので他2組と比べると結構長いほう。

10周年ベストアルバムの「10」も19曲83分20秒で1曲平均4分23秒だから

セスは昨今のアーティストの中ではじっくり曲を聞かせるタイプアーティストっぽい。

増田選出日本最強アーティストは意外と曲長いって指摘はかなり面白い感謝顔射。

Permalink |記事への反応(5) | 09:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -
  • 確か1970-1980年代あたりも短かったよね(それ以前も同様かも) つまりむしろ1990-2000年代あたりだけどうして長くなったのかという視点が必要かも (何もググらずテキトーに書いてます)

  • 現在日本最強アーティストであるであろうYOASOBI 日本最強はミセスやろ……

  • JASRACの印税支払いで、5分以上の楽曲だと2曲扱いになるというのも関係しているんじゃないかな?

  • 全体を短くするのは結果で 目的はイントロの短縮 予感や余韻みたいな情報量の薄い部分がカットされて結果として短くなっているというのはとっくに定説としていわれてる その点トッ...

  • 追記に書いてる通りで、 「売れるためには短くする必要がある」みたいな前提は、ミセスという反例で崩れてしまう 長くても売れる(しかも日本トップ)から、結局のところ、良い曲を...

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp