Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< 真・異種格闘大戦読ん... |別荘持ってる貧乏人っ... >

2025-11-27

外国人によるキャンセル嵐の渦中で

いま、日中のあれやこれの渦にいるホテルマンです。個人情報保護などがあるので詳細には語れませんが、○国人無料キャンセルをめぐって激闘している様子を書かせていただきます

※私個人政治的思想は語りません。

——

私が勤務しているのは100部屋くらいの小さなホテルですが、○国人による無料キャンセルリクエストは一日250件以上、全てメール電話で来ています。いつもは1日20件程度なので約12倍ですね。

どういったメール電話が届いているのか。

王道パターンを紹介します。

お客様政治的理由無料キャンセルしたい」

私「そちらの理由ではキャンセル料が発生します。キャンセルポリシーをご確認ください。」

無料キャンセル不可、の処理。(予約はキャンセルされない)

〜数日後〜

同じお客様「急に体調が悪くなった。熱がある。必ずまた予約するので無料キャンセルしたい」

私「診断書をご提示ください。それにご予約は1ヶ月後ですが、いま体調不良なのですか?」

無料キャンセル不可

〜数日後〜

同じお客様フライトキャンセルになった。無料キャンセルしたい」

私「欠航になった便名と時間を教えてください」

無料キャンセル不可

〜数日後〜

同じお客様フライトキャンセル証明書です。無料キャンセルしたい」

ここまでが大体の流れです。キャンセル理由が二転三転した末に何かしらの証明書を出してくる、というパターン

これでやっと無料キャンセルの処理をするのかというと、できません。

フライトの便名や時間Webで調べてみると確かに欠航」となっていますしかお客様証明書をよく見てみると、明らかに偽造されたものであると判ります。どこかから拾った画像だったり、一瞥すると本物に見えますが拡大してみると不自然な点がいくつも見つかる…など。

また、2段階目の体調不良〜では診断書の偽造(もしくは虚偽の診断)なども見受けられます

ここまでの流れを数百の○国人バラバラ時間手段で行なってくるため、1日250件のメール電話になるのです。

正直、最初に「政治的理由キャンセル」と言っているので、後出しされたものに関しては無視をしてもいいとも思いますしか欠航事実かつ、証明書も本物だったため無料キャンセル受理した例もあります

ここからは私の想像ですが、○国人お客様が揃って同じような手段無料キャンセルを試みているあたり、あちらのSNSなどで無料キャンセルを勝ち取るための手法が紹介されているのでしょうか。

もちろんお客様不可抗力で巻き込まれた形ではありますし、「お金無駄にしたくない」という焦りは分かりますしか文書を偽造をして騙したり、執拗に連絡をしてこちらを折らせようとする行為が許される理由にはなりません。

その上お客様は予約された際にキャンセルポリシー同意されたのですから、私は不当にキャンセル料を請求しているわけでもありません。

——

国内ではそんな○国人依存していたのが悪い!とおっしゃる方もいますが、そんな理想論はいまのところ意味はありません。

恥も外聞もなく殴ってくる相手と、ルールのなかで闘わなければならない大変さを知って頂けると嬉しいです。

おわり

Permalink |記事への反応(3) | 09:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp