Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< anond:20251125092331 |興行収入○○億円突破... >

2025-11-25

『果てしなきスカーレット』の動員の少なさ原因考察

最初に言っておくが根拠はない。自分過去作を見た感想や知り合いやネットの声をベースに考えてみた。

国内ターゲット設定の誤り

世間一般的細田守評価ってサマーウォーズ以降の「現代日本(っぽい何か)を舞台にした、登場人物子供メインの青春映画で、(一応)良い話っぽく終わる映画を作る人」て感じだと思うのよ。子供同士で見に行けそうとか家族で見に行けそうとか、良い意味で気楽に見に行けて失敗体験にならない映画を作る人みたいな。だからオタクやめんどくさい人やそもそも映画全般好きみたいな人を除いて、国内細田守作品の動員に貢献してた人ってそういう感じだと思われるのだが、そういう層に対して「現代日本じゃない」「登場人物気持ち大人寄り」「予告ビジュアルが割と暗い」「復習とか愛を知りたいとかテーマが重たそう」とかもう完全ミスマッチじゃんね。これが単館上映のもっと予算短編監督の新たなチャレンジなんです! みたいならわかるけど国内マス向けのように扱うのはどう考えてもミスマッチだろ。

竜とそばかすの姫を高評価した人の加齢による変化

公開当時「中高生メインの若者からは非常に評価が高かった」という話だったが、そこからもう4年経ってるわけで、そういう年齢層が当時はあんま気にならなかった社会ルールというかストーリー上のアカンところに気付いてしまって「映像と歌は本当にいい映画だったけどストーリーちょっとなあ」となってしまい、果てしなきスカーレットについては「いきなり行くんじゃなくちょっと様子見」になってしまったのではないか。あと比較大人からは当時からツッコミどころを指摘されており、かつあれを「良い話っぽく終わった」と評せる人は正直割と珍しいと思うので、竜とそばかすの姫を見た人が「この監督、次は金払って見るのはやめとこ」となってしまったのではないか

から海外での評価が気になる

日本国内的にはそんな感じとして、じゃあ海外で初めて細田守に接する人なら最初から「こういう作風監督なんだな」と受け入れられる可能性はある気がしており、実際どうなるのか見てみようじゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 09:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -
  • おっちゃんは、昔から細田作品は子供向けなのかなって思ってて全然観て無かったんだけど、 果てしなきスカーレットは、劇場でのCMを見る限り大人の物語っぽくて見に行ってしまった...

    • どうだった?大人向けだった?

      • 復讐や赦しがテーマなので、大人向けだとは思いましたね。 ストーリーのほとんどが死後の世界の話なので、世間一般に言われる設定の雑さは気にならなかった。 幽霊に衣食住がどうな...

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp