https://x.com/sakanamaza/status/1992054294833738165?s=46
このツイートと引用を見て思ったことだけれど、主人公が主人公らしい行動をするのに「主人公だから」以外の理由が必要か?
確かに主人公にも家族がいて、故郷があって、大切な人がいるかもしれない。でも何かのために己を犠牲にしてでも頑張ることができるから主人公なんじゃないか? そこに理由とか説得力とか必要か?
例えばよくあるRPGでは、主人公は村の生まれで勇者に選ばれて魔王を倒すために冒険をする。その主人公にも家族がいて、村という故郷があって、死にたくない理由がある。それでも危険な魔王討伐の冒険に向かう。
その理由は主人公だからだ。「自分、死にたくないんで魔王討伐行きません」なんて言うやつはまず主人公にはなれない。そのキャラクターによるストーリーは始まることはない。村で普通に生きて普通に死んでいく。そんなつまらないお話を遊ぶ奴も作る奴もいない。
まず主人公に「主人公らしさ」がないと物語が始まらないんだよ。だから主人公が主人公らしい行動をする理由は「主人公だから」で十分なんだよ。
いるか?理由が、説得力が。魔王討伐に向かう勇者の言う「世界を救いたい」に対して「でもこの勇者には大切な人たちがいるよね? それなのに命を賭けるなんて普通じゃありえなくない?」なんて思うこと自体、野暮すぎる。主人公なんてみんな普通じゃなくて当然だ。なのになんでそこにリアルな心理を持ち込むんだ。助けられるかもわからないのに火事に巻き込まれた子供のために燃えさかる建物に突っ込むような奴が主人公なんだよ。
これが当たり前になって、主人公に可哀想な過去とかその行動をする理由とかいちいち描写されるようになったら、その方が萎える。理由がないと人助けをしちゃいけないのか?ゲームでくらい綺麗事を見せてくれよ。
ZAの主人公は出自が一切描写されてないからな AZに恩があるタウニーやガイと違って体を張る理由が一切無い。理由が無いと共感できない。RPGやからそこのディティール詰めるのはゲーム...
今までのポケモンにもなかっただろうが アルセウスではまあ普通に考えたら行動理由はこうよながあったくらいで、今までの主人公は無償で主人公らしさをやってんだよ。ゲーム側に主...
普通にあったやろ。歴代の目的は地方を旅して各地のジムバッジ集めてポケモンチャンピオンになること。旅を続けるという明確な目的があって、途中でなんちゃら団とのいざこざを解...
面白い意見。 そのポケモンのストーリーは全く分からないんだけど、戦いに限定するなら、主人公が戦う理由は「使命感」だと思うな その使命感ってのは、根拠なくていいと思う 根拠...