スーパーの食品部門で働いてたので、その観点で書く。食品じゃなくて衣料品とかなら話は違ってくるし、スーパーじゃなくて高級食材店でも状況は変わると思う。店が客を値踏みするのは好きではないので、ポジティブなことしか書かない。
食品は腐る。なので、売上と廃棄リスクを両天秤にかけて仕入れ量と在庫量や在庫アイテム数を調整している。いつも買い物に来てくれる人というのが、売り上げの変動リスクを平準化する安定要因として働くので一番ありがたい。給料で言えば基本給みたいなもんだ。別に高価なものを買ってくれる必要はなくて、普段使いで一定頻度で買い物をしてくれる人が一番重要。僕がいた店はお客さんの顔を覚えるような店ではなかったけど、イマジナリーな存在としての「いつものお客さん」を大切にしようと思ってた。
自分が小売で働くまでは、クーポンを使うのに気が引けたりしてた。でも中で働き始めると、販促系の商品や企画にはそれ用の予算が当てられているので、使ってもらうのは全然OK。利用されすぎて困るなんてことは通常ない(個人商店みたいなところは分かんないけど)。むしろ、クーポンで当てこんだ売り上げ目標や客数目標があるので、クーポンの利用が少ない時に問題になったりもする。
閉店時間等に合わせて値引きをする場合、それを買ってくれるのは基本は非常にありがたい。値引き商品が売れ残ったら廃棄になるだけなので。まあ、値引きだけをアレしようとするお客さんに対するアレな思いが色々ある店員もいるけど、個人的には店を成り立たせる上で、値引きに対して関心のあるお客さんは必要不可欠だと思ってる。
店の在庫量には限りがあるので、見込みを大きく上回って売れてしまうと、在庫がなくなってしまう。そうすると他のお客さんが来た時に物がなくて申し訳なかったりする。
上記に関連するけど、事前に店に言ってくれると、その分を余分に仕入れておける。すると店頭販売用の在庫切れリスクなしに売り上げが上がるので非常に嬉しい。ボーナスステージのようなものである。特殊なお客さんだと1週間に一回とか1ヶ月に一回とかの定期的な頻度でそういう注文をしてくれたりする。大好き。
(^^)https://www.irasutoya.com/2016/11/blog-post_228.html?m=1
品出し作業中に割り込んで棚から持ってくのはイラッとする(せっかく補充しとる作業を👹が賽の河原の石積みとして崩してくるの連想してまう)それなら箱から渡してやるから言うてく...
売るのが目的なのは店舗の立場 従業員は別に歩合制ではない 馬鹿と考察が足りないのと人の心がわからんのはおまえだ anond:20251123205503 品出し作業中に割り込んで棚から持ってくのは...
つべこべ言わず働けよ無職
消すならつべこべ書くなよ意味無し人生
つべこべは楽しいからでーす はーいろんぱっぱ😝
つまり公開オナニーしてる変態ということかね
口先だけの無職が日本をダメにした
こういう「〇〇な客はありがたい」系の話、聞く分にはいいけど押し付けるようになったら終わりだよな(たまに見る)
おまえの脳以外何もおわってないがな!😁
なんちゅうネガティブなやっちゃ😮💨 店が客を値踏みするのは好きではないので、ポジティブなことしか書かない
コンビニで20円引きのクーポンレシートを断る方法ある? たまに1メートルくらいになって結局使わんのに...と思う。
ワイが行くコンビニはレジの近くにレシート捨てる箱があるやで…😟
何を何個買ったら1mになるんだよ
印字じゃなくてパンチカード式なんだろ🙄