アドベンチャーやミステリーでストーリー目当てにするのはまあ分かるんだよね。
物語を先に進めるのとゲーム部分って全く連動してなくて、伏線について頭を捻るよりも装備品で耐性パズルするかどうかじゃん?
まあパズルゲームにしろSTGにしろ9割のゲームがそうなんだけどさ、つまり俺は9割のゲームにおいてストーリーはメインじゃないと思ってるわけよ。
でも世の中にはいるじゃん?
「俺はストーリー目当てにFGOやブルアカをやってるんだ」みたいなのが。
はぁ?
ストーリーなんて全体の2割程度。
それならその時間で小説や漫画でも読めば10倍大好きなストーリーが味わえるだろ?
俺だって別にゲームにストーリーは必要ないと思ってるわけじゃないよ?
でもストーリーを目当てに遊ぶんだったら、それはストーリーと密接に根ざしたゲーム性であるべきだと思ってる。
Outer wildsとか逆転裁判とか、ストーリーを追いかけること自体がゲーム性そのものみたいな作りのゲームだと「俺がこの物語を解き明かしたんだ」って感動は確かにあるよ。
でもドラクエみたいな結局はレベルを上げて雑魚をボコってボスをやっつけるゲームの場合におけるストーリーって、戦闘を楽しむための背景でしかないじゃん?
強くなる過程にごっこ遊びを支える頑丈な屋台骨があるのは良いことだと思うよ。
スカスカなストーリーのゲームとか「これクッキークリッカーでいいよな?」ってなりかねないのも分かるし。
でもストーリーとゲーム性の間のつながりが薄いゲームを「ストーリー目当てに遊ぶ」ってのは理解不能だわ。
俺がドラクエ遊ぶのはレベルを上げて強くなってくのが楽しいからだし、もちろんせっかく強くなるなら強そうな見た目や設定のボスを倒せるようになることが目標のほうが楽しいとも思ってる。
だってもしラスボスがキングスライムだったらクソゲーじゃんドラクエなんて?
んでまあプレイのおまけ程度に思っててもなんだかんだ感情移入してしまうこともあるからさ、「このRPGのストーリーめっちゃ好き」みたいなのは分かるのよ。
それならまだ「エロ同人で寝取られる気分になりたいからソシャゲをプレイして好きになったキャラはお迎えしてキッチリ育てた上で脳破壊に向けた位置エネルギーを貯めてる」のほうが理解できる。
マジで分かんねーんだわ。
あれか?単なる格好つけなのか?
もしかして俺が変わってるだけかな?
ゲームが他のメディアと違うのは「体験」「没入感」だと思うので ストーリーの世界に浸りたいって人がストーリー目当てにRPGやアクションゲームをやるのは別におかしくないと思う 他...
ゲームでストーリーを没入したいならRPGやアクションである必要ないだろ モブやボスを切り刻んだり撃ち殺すことにどんな物語性があるんだろうか?
物語の中で「自分が」倒した「自分が」やったと言えるのがゲームの良さなんじゃないかな コントローラーを操作して行った「体験」を得ることができる ゲームというインタラクティブ...
でもそれが本当に楽しいゲームってもうストーリーがメインじゃなくなるじゃん? ストーリーに意識が向いてる時点でゲームとしてのやりごたえがそもそも弱いと思うんだが
ストーリーがメインでなくとも、ナラティブな物語性があるんだよ
mother2でボス倒すのが俺の祈りだったのはグッと来たなw 確かにこいつらの勝利を一番願ってたのは俺だったから
自分はストーリーあったほうがいい派だけど言うほど没入感なんてある?って疑問に思う 世界設定の上ではめちゃくちゃ強くてプレイヤーサイドより強いはずの敵がなんかあっさり倒せ...
想像力というか妄想力がある人は戦闘中はこんな会話してるだろうなとかも考えて楽しくなれるんだよ そんで絵とか描ければ二次創作とかするんだろうし
それストーリーじゃないでしょ。 ただキャラクター同士がワイワイしてるの見るのが楽しいだけの萌えオタクじゃん
The Outer Worlds 2は面白すぎる 一言でいうと「人を選ぶ」ってことだけど、 アウターワールド2はシステムそのものが面白いかつまらないかというよりも、 同ジャンルの中でもテキストが...
FGOはメイン更新直後はストーリーを読む時間がプレイ時間の8割だぞ 戦闘jも周回もストーリーを読むためにするのものだから、必要以上にはやらなくても構わない
ブルアカはやってほしい。ストーリーを読みたいならプレイしないの勿体なさすぎる。 ブルアカは『ほぼ』自前のキャラ不要でストーリーを全部読める。 『ほぼ』というのは、メインス...