増田は個人の通販事業者なんだが、高齢者の対応に疲れてしまった。あの人たちの分かるまで教えろという態度はなんなんだろう。
例えば先日あった話だと、ペイデイという後払いの仕組みで注文があったのだが、決済後にペイデイは分からないからコンビニ決済に変えて欲しいと連絡があった。
認証まで自分でやっておいて分からないとのたまうのも意味がわからないのだが、すでに通販事業者とペイデイの間の決済は完了している、だから今さら支払い方法は変更できないという説明をしても自分がまだお金を払っていないからか、全然納得してもらえない。本当は注文後のキャンセルは受け付けてないのだが、別の方法で再注文して入金してくれたらペイデイ分を返金してもいいと提案したら、今度はコンビニ支払いの方法が分からないから電話で説明してほしいときた。
こんなのを受けてしまったら何時間も拘束されるのが目に見えていたから、さすがに決済の説明はそれぞれの決済事業者に聞いてくれと断ったけど。
それでタイトルに戻るのだが、たまになにも理解してないのに注文してくる高齢者の対応がほんとに大変だから、税金で通販教室なりやってほしい。売り物の説明ならいくらでもするけど通販のやり方を聞いてくるのはもう勘弁してくれ